
Category : スポンサー広告

ブログのお引越し

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ジュエルっ子と入籍し、苗字が変更したこの機会に
ブログのお引越しをしようと思います。

新しい名前は「濱田(ハマダ)アキ」といいます。

新しいブログは

♪ cocorotte な毎日 ♪


どうぞこれからもご贔屓に・・・

こころの越境

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
higure.png

自分の中で
ジュエルっ子を大きな存在にしては、幸福感に浸り
ジュエルっ子を小さな存在にしては、心の平安を保つ

そして気づく

このやり方では、おさまりどころはどこにもないのだと

私自身こそ、「こころの越境」をしなくてはいけないことがあるのだ


私はただの「オ・ク・ビョ・ウ・モ・ノ」なのだよ



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

本当は何を大切にしたいのか☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
tyuoukokaido.png

この時間が、「あぁ、自分に正直に生きているなぁ」と思う時だな。

でも、受講生さんがいなければ感じることはできなかった。
こんなに、自分に正直に生きていなかったなんて。

ありがとう。
ありがとうございます。

また来てくださいね。

きっと。
きっとね。

フォローメールを数日後にお送りしますね☆

ワークシートを大切にしてくださいね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

5月半ば快晴の午後

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
IMG_0003.png

ジュエルっ子の呼びかけにより、
夢中になって観ていた「おしん」を途中でやめて
ちょっと片頭痛の頭を抱え、
少し無理して散歩に出かけた。

5月半ばの快晴の午後は、もう戻って来ないものね。


近所なのに知らなかったお店にいちいち驚き
100円自販機にいちいちきゃあきゃあ言って
ジュエルっ子との生活をいちいち感激して過ごす。

いちいち、いちいち、
ていねいに
感激して感動して過ごす。

そう過ごしているんだなぁと思った。

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

♪あなたに届けたい☆毎日届く無料メルマガ♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
忙しい合間に2分以内で読めちゃう無料メルマガ、ほぼ毎日配信中です。

難しいことは一切書きません。
楽しく読んでくださいね☆

お昼12時ぐらいに届きます。

お弁当を食べながら。
ごはん屋さんの順番待ち中に。
コンビニのレジ待ち中に。
トイレの中でささっと(笑)
などなど。

さらさらさら~~っ♪と読んで、気分リフレーーーーッシュ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

サボれ♪ コミュニケーション♪♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
今日のメルマガのテーマは
『コミュニケーションをうまくサボろう♪』
です。

今日配信分は、バックナンバーとしてもう公開されています。

椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ

うま~くうま~くコミュニケーションをサボってくださいね☆
うふふふ♪



来週の予定をズババババババンッ!!と入れ終わったところです。

さて、これからお出かけです。



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

☆2週間☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
産業カウンセラー協会での活動報告の余韻をひっぱり

トランスジェンダー生徒交流会の余韻をひっぱり

詩の学校でようやく気持ちの表現ができ

〆のまんまるの会、、、みたいな。

そして今日の私があります。


2週間、色々な場所で関わってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

こう書いていると、まだ余韻に入れる。


最近、自己紹介が難しい。

「ここにはどういう経緯で?」と聞かれると
「ちょっと話せば長くなるんですけど・・・」みたいな。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

褒められてわかる自分の心のスキル

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」では、
「ほめあいのワーク」というのが定番になっています。

「相手の素敵だなぁ、素晴らしいなぁと思うところを伝える」というシンプルなものです。

私は進行役なので、普段はこのワークを受けることはもちろんできないのですが、
今回の名古屋では、参加者さまから
「アキさんのことをほめてみよう♪」と
いきなり「私をほめる」が始まりました。

いやー、嬉しかったです。
大感激しました。
涙が出そうになりました。

嬉しかったなぁーーー

******

いつからだったか、「ディレクション」を捨てたのは。

そのかわり、その日の「目的」と「ビジョン」だけはしっかり設定した。

後は、ケ・セラ・セラ。


そんなやり方は、緊張しぃで不安がりの私を追い詰めた。

でも、それが最適だと信じて続けた。


注意深く、自分の心を整理して、ケアをし、
心静かにプロセスを検証できるように心がけた。


静かな心、静かな生活、
平和な毎日は、私の宝物。

私の仕事に、平和は欠かせない。

平和を望む私のパートナーにジュエルっ子は最適で欠かせない。


目の前で争いが現れるたびに、
私の心の中の戦争を見つめ続けた。


しょっちゅう人に起きていることを自分のせいにして
自分を憎み過ぎて辛くなることもあった。

けれど、ひとつひとつ丁寧に取り組んで来た。


やがて、私に少しずつ少しずつ、変化が表れる。

ケ・セラ・セラが、目的やビジョンの方向に動くという体験を何度もする。


思い込み・過剰な前準備・押し付けなどを自分から排除したいと切望する。


・・・と思うが、ついついやってしまい、自己嫌悪に陥るが、
でもケ・セラ・セラがうまく動く信頼感がある。

以前に比べて、数段ラクである。

ラクにラクに。

軽く楽しく変化して行っている。

******

ようやくほめていただく言葉が受け止められるようになりました。


何ひとつカンペキにできやしない。

いつもふがいない自分を嘆いてばかり。

私のバカバカバカと自分を貶めている毎日。


こんな私が改善したというよりは、
心のスキルがアップして、
人の心を受け止められるようになったのでしょうね。


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

心の中の『自殺』。心の中の『戦争』。

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
今日お昼12時頃配信予定のメルマガは
私の『自殺』体験のことについて書いてみました。

無料メルマガ 『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』
(ご登録いただいた方のメルアド等は、私からは見えません。
 安心して(?)ご登録なさってください)
お昼12時を過ぎましたら、バックナンバーから読めます。


自分の体験からかどうかは分かりませんが、
どうしても「社会から自殺をなくそう」という言葉にはピンと来ません。
(自殺が増えても構わないという意味ではなく)

「自殺」が自分の心の中にも、私の近くにもゴロゴロと日常的に転がっているものだからです。

同様に「戦争をなくす」ということについてもそうです。
私の心の中の戦争がなくならない限り、きっと世の中の戦争はなくならない。

「自殺をなくす」
「戦争をなくす」

私としてはやはり個々の「心スキルアップ」をご提案して行く道へ進むのだなぁと思います。


『こころ☆ふれあいルーム』で仲間と楽しく語らったり、
『楽しく心をスキルアップ講座』で、
へぇ~そうなんだ~、なるほどーー
と、心について理解して行くこと。

それらが私にとっては
『心の中の自殺をなくす』
『心の中の戦争をなくす』
ということにつながっています。

それは、=自分自身を取り戻す作業、ということにもなります。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

同志社国際主義教育講演会 『ベニシア・スタンリースミスさん』

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
1月11日(金)大好きなベニシアさんの講演会にいそいそと出かける。

この日は同志社大学の講演会で
タイトルは
『Staying Young ~いつまでも若々しく、健康でいるために~』



私はベニシアさんの、年齢相応に楽しく過ごしている姿が大好きです。

若くいたい、健康でいたい、というよりも、
自分に不快・有害なものからどんどん離れて行くという生き方。

この想いって、歳を重ねたベニシアさんだからこそ説得力がありますよね。


そう思っていると、
講演の中でも「自分が暗くなるものにはなるべく触れない」
と仰っていました。


私はこの言葉にズキュン♪


身に覚えがたくさんあって、そこに反応したのです。


離れるか。

本当に離れるか。

離れていいのか。

そうなのか。

いいのか、私。。。


すっごーーーーーい葛藤が自分の心に現れました。


自分に有害だと思っていても、
何だか頑張っちゃってたものがあったんだなぁと思いました。

******

『最後の1週間』

12月のコンサートでも、今回の講演会でも、
ベニシアさんの最後のメッセージでした。
(私流の要約です)


津波で亡くなった方々は、
いなくなる準備などできず、
いきなりその存在を失われてしまった。


考えてみてください。

自分の人生があと1週間だとしたら・・・

何がしたい・・・?


きっと・・・デパートは・・・行かない

テレビも・・・見ない・・・かな


きっとおうちに帰りたい。

家族と一緒に過ごし語らいたい。


だとしたら、

なぜ最後の1週間を待つのですか?


今この瞬間から、最後の1週間のように生きてください。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
