
Category : スポンサー広告

もう一度結婚♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
結婚披露パーティー前夜。

もうやるべきことは全て終え、
明日を待つばかり。


明日はもう一度ジュエルっ子と結婚する(笑)

さて、もう一度誓いの言葉をば。

『今日という日に間違いなく結婚なさりたいですか?』

『Yes, I do』は明日♪♪


マリッジプロデュースチームも
各役割をしてくださる方も準備万端のようです。


明日はめいいっぱい楽しみましょう☆

どうぞお気をつけてお越しくださいね♪♪


後2日

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
昨晩は、友人カップルさんの車で
パーティー会場まで荷物を搬入させてもらう。

「どうやって2人で運ぶつもりだったんですか?」
と聞かれ、
「・・・・・・・・・」

本当にどうするつもりだったんだろう、私達(流汗)


会場でDVDを作成してくれている友人とも合流。

ウェディングプランナーさん合わせて6名で
ワイワイと最終確認をする。


何もかも一生懸命作ったんだけど、
色や雰囲気に統一感は出ないのではないか
と気になっていたけれど、
会場で全部並べて見てみると、
何とな~く
2人のカラーになっている。

何となく何気に統一してしまうものなんですね♪



さて、当日。
ゲストは26名で決定。

しかし、実に
半数の方に何らかのお手伝いをお願いしているので

受付時間前にほぼ集合(笑)


当日も様々なことが
何かと気にかかる私ですが、

もうぜーーーんぶおまかせしなくてはなりません。

私の心配によってパーティーを動かすよりも
友人たちの情熱でパーティーを支えて下さることを
大切にする方が「真実」♪


今回のパーティーのプロセスで、
私の「心配」や「不安」が
どれだけ自分を縮こまらせてしまうのかを実感。

同時に、自分の「心配」や「不安」を感じすぎる性格が
どれだけ自分の人生に豊かさを与えたかも実感した。



さてさて、
パーティーの顔「受付」担当リーダーの友人に電話をする。

「アキちゃん、こういう場合はどうする?
 こういう時は?」

想像もしていなかった部分を突っ込んでくれる。
何てありがたい!

パーティーまで後2日。

最終確認にはまだたっぷりな時間♪

実現したいこと

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
パーティー当日のお仕度中。

ドレスの背中のファスナーをメイクさんに上げていただく。

するりん♪

まあっ♪♪

カナダよりスムーズにファスナーが上がったわ♪

やったわ♪ 痩せたのね、私♪♪



そこで目が覚める・・・

はっ・・・! ゆ、夢か・・・

一番気になっているところ(滝汗)

どんどん進む♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
パーティー当日ゲストにお配りする
ペーパーアイテムの出力が完了。

後は、それにリボンをあしらって
お席札にゲストのお名前を書いて完成の予定。


ペーパーアイテムは、2人の納得がいく
素敵なもの(素人技ですが・汗)ができました♪


『2人の納得がいく』・・・

これが大変。

2人一緒に写っている写真を使っているのですが、
この写真選びが特に大変でした(滝汗)

私が気に入ればジュエルっ子が気にいらず
ジュエルっ子が気に入っているものは私が気にいらず


ジュエルっ子が選ぶものは、
ジュエルっ子がニヒル目な笑顔のもの。

私が気に入るジュエルっ子の写真は
爽やかにかわいく笑っているもの。

意見がまっぷたつ!

こっちがいい!
いいや、こっちだ!
みんなも絶対こっちがいい!
いいや、トランスジェンダーな人なら分かってくれる
絶対こっち!
なんで分かるの!
分かるよ!
統計取ったのか。統計取ってみろ。
統計取ったら、絶対私の方が正しい!

なんの言い争いでしょ(汗)


結局、2人ともヘン顔で写っているものをチョイス(なんでや)


そんなこんなで、ペーパーアイテムは完成間近。
ウエイティングスペースに展示する写真パネルも完成。
2人の全精力を注ぎこんだものが次々と形になって行く。


先日、近くに住んでいるカップルさんが
私達が大変そうなのを見かねて
「何でもお手伝いしますよ♪」
と申し出て下さる。

感涙

ずうずうしく、荷物搬入のお手伝いをお願いする。
車を出してくださることになった。

すぅっと、心の重さが半分になる。

何てありがたい・・・(涙)

おかげさまで、
当初の予定より1日早い明日の夜
荷物を搬入できることになった。


その後、『こころ☆ふれあいルーム in 東京』の参加者様から
お祝い品が届きました。

その中のひとつにフォトフレームがあって、
フレームがとっても素敵なんです♪

2人ともすぐさまお気に入りに♪


ジュエルっ子がピンッ♪
「受付に置こうよ♪」

るんるんしながら
中に入れる写真を探すジュエルっ子。

「これ、どう♪」

挙式日に教会前で
車を降りる私をジュエルっ子がエスコートしているところ。

私のお気に入りのカット。

「これいいよね♪」

るんるんるんるん(←ジュエルっ子)


ジュエルっ子・・・
やっぱりニヒルよりかわいいだと思うのですが・・・

こっそり統計取るか・・・

パーティーまで1週間

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
結婚披露パーティーまで後1週間。

余興チーム(兼マリッジプロデュースチーム)に
大きな波乱があったと聞くも、
今は落ち着き、当日に向けて進んでいるとの事。

司会のさくらさんも着々と準備が進んでいるようです。


今日は、素敵な二次会会場候補を発見したと
嬉しい報告が舞い込みました。


毎日の様々な報告に一喜一憂しています(笑)



さて、私とジュエルっ子。
当日使うものを持ち込む段取りをしています。
荷物搬入は17日。
パーティーの2日前。

せめて1週間前には搬入を終え
気分的にゆったりしたかったのに
予定が大きく狂う(汗)


沢山の不安と焦る気持ちを抱え、
それでも私達の心の中の一番の宝物を表現して行く。

不安にかたむく心を自覚しつつ
心のどの部分を表現するかを
瞬間瞬間選択している感じですね。

意識的に選択しないと、
表現が小さく縮んでしまいます。


私は、自分の心の動きに耳を澄ませるのに
結構いっぱいいっぱい。

ジュエルっ子と一番仲良くしなければいけない時期なのに(笑)
「それどころじゃないわ!」という心境でいました。



ジュエルっ子が不在の時に
ふと私のご先祖さまをまつっている場所を見ると・・・

真新しいピカピカのごはんがお供えされている。

ずぼらな私がこの時期に
ごはんをお供えするなんてありえない(おい)

お水を変えることさえできないのに(サイテー)


ジュエルっ子だ・・・!


その日以降も
ごはんを炊くたびに
私のご先祖さまは
炊き立てごはんをお供えされている。

私の・・なんですよ。
ジュエルっ子のご先祖さまじゃなく。

ジュエルっ子・・・(感涙)


神様・仏様・ご先祖様。
この世のありとあらゆる大きな存在様。
この人を私の伴侶として与えて下さってありがとう。

何だか違うところで感謝が湧きます(汗)


私のご先祖さま。

うちの観葉植物。

お風呂・洗面所・トイレ・リビング・・・

ジュエルっ子のおかげで
どこもかしこも元気です。


この時期にこんなことができるなんて・・・

恐るべし、ジュエルっ子の精神力。

私にはまったくない強靭でしなやかな精神です♪

プロフィールビデオ撮影

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
パーティー当日に使うものを
いろいろプリントアウトしているところで

うちの古いプリンターが故障・・・(大汗)

急きょ、新プリンターを買って
自転車の後ろに積んで帰った。
(すぐ使うので配送にしなかった)

何かとトラブルが続いています(滝汗)

でも、プリンターに、
今回はコピー・スキャナもついて
解像度も倍にアップし
出力速度も格段にアップ♪

挙式写真を出力するにはピッタリなのです♪

***

さて、昨日は、
パーティーの映像関連全般を担当してもらう友人に
プロフィールビデオ用の撮影に家に来てもらいました。

友人の質問に
私とジュエルっ子がそれぞれ答えて行くのですが、
友人のインタビューがとてもうまくて、
答えていてすごく楽しいのです。

どんどん、自分の中の答えが明確になって行きます。

特に、セクシャリティの迷いの部分。
葛藤の部分。
『こころ☆ふれあいルーム』への思い入れ。
そして、やはり葛藤の部分。

心の中にふれてもらった実感があり、
精神的にとても満足しました。

私は自分の人生をしゃべり切った充実感に包まれました。


また、ジュエルっ子のインタビューを聞いていると
ジュエルっ子の人生や、私への想いに
感動してウルウルして来ます。

友人は、すご腕インタビュアー♪

また、目線を一定にする為に、
友人のパートナーさんに横に座っていただいたのですが、
パートナーさんの話の聴き方が素晴らしい!

声を発さず、目の色・目の奥の熱で
同意や労わり、楽しさ等々全てを表現してくださって
私達が話しやすくしてくださいました。

パートナーさんは、すご腕聞き役♪



結婚披露宴って、
自分の人生の中での転機のこと、家族のこと、
自分の信念のこと、
パートナーへの想いのこと。
それらの事を総まとめする機会だと思いました。

ゲストの方々に2人のことを「披露」するわけですから。

自分の人生を活字で、言葉で、
一旦表現してみる。
それは思わぬ感動的な体験になりますね。

また、自分が普通に生きて来た人生も
(時には投げやり的に生きてきた道も)
パートナーが宝物のように思ってくれていたり。

自分の今までの人生に労わりをあげて、
未来の人生に活力を与えるものです。


重い機材を抱えて遠いところ来てくれた、友人。
アシスタントでお疲れの中来てくださったパートナーさん。

本当にありがとうございました。


私達、
お二人にお水1杯しか差し上げなかったのです。
サイテー!!

パーティー当日に流れる映像は
全てこの友人に作ってもらったものです。

また当日ビデオ撮影をしてくれるのもこの友人。
そばでサポートして下さるのは美しいパートナーさん。


ビデオ撮影って、時間内ずーーーっとなので大変!!

アキ「ねねね、適当に撮影して、きちんと食事できるようにしてね」

友人「心配いらんよ。
    今まで数多く披露宴の撮影をして来たけれど
    食べ残したことは1度もない♪」

みんなで大爆笑!

ごはんを残さず食べて下さることが
一番のお祝いです♪♪

『美味しい』は単純

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
昨晩は、結婚披露パーティーお料理の試食に行って来ました。

これがレストランウェディングの醍醐味。

さぁ!
一番大切なところよ♪


さて、試食に出かける直前。

私達はパーティーで使う曲を選んでいました。

どうしても後2曲が決まらず
あーでもない、こーでもないと。

ジュエルっ子が色々手持ちの曲を提案してくれるのですが、
何だかピンと来ない。

ジュエルっ子
「もう!
 あれもイヤ、これもイヤ
 好きにすれば!?」
と。

カッチ~ン!


こういう放り出されるような言われ方は
一番キライです。

「そういう言い方をされると、
 もうやる気が起きません
 もうやめた!」

パソコンをバタン!としめ
ベッドでフテ寝。


寝てるのはもったいないけれど
でも、
うまく行かない時は
いくら時間がなくても
一旦中断するんです。
私のやり方ですが・・・

だいたいジュエルっ子を恨みながら
そのまま続けるなんてできません(笑)



試食に出かける時間になり、
何とか2人で出かける。

気分おっもぉ~い・・・


でも、会場について、
美しいシャンデリアを見ていると
何だか嬉しくなって来る。

「このシャンデリア、いいね♪」
「こんなところにみんなをお招きできるの嬉しいね♪」


小さな言い争いをした時って、
もう一生ジュエルっ子と仲良くなることはないって思うけど(笑)
でも、まあ、こんなものです(笑)(笑)


そして・・・
「最初のドリンクはサービスします♪
 何になさいますか?」

・・・え・・・♪
サービスですか・・・
そうですか・・・♪♪

「生ビールとスパークリングワインを♪」

おまえが2種類言うなよ!



そして前菜。

「わ♪」
「キッレーーーイ♪」
「すごい量!」
「おいひーーー♪」

そしてパスタ料理
メイン2種に移ります。

特にメインの1種類は・・・

絶品!!
(詳しくは当日をお楽しみに)

「きゃあっ♪♪」

大歓声を上げてしまいました。


あ・・・
頭の中でメロディが流れる・・・
ずーーっと同じメロディが・・・


そしてデザート。

スイートに溺れる・・・

という表現がぴったりなデザート。

溺れるんです、美味しさにも量にも(笑)


またメロディが流れる・・・



さてさて、家に帰ってから
頭の中に流れていた曲を探し
パーティーで使う曲は全て決定!

あんなに滞っていたのに瞬時に決まってしまいました。


『美味しさ』が
私達にインスピレーションをもたらす。

『美味しさ』が
私達に夫婦円満をもたらす(汗)


『美味しい』は単純。

単純さこそ私たち♪

串団子な腕♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
結婚披露パーティまで後約1か月。

順調なプロデュースチーム。
もう話し合いも佳境に入っているようです。

これからは、私とジュエルっ子には内容を一切話せないそうです(笑)

覗いてみたくて仕方ありませんが、ガマンガマン・・・



さて、私は、ようやく当日のアクセサリーが決まりました。
(ジュエルっ子は衣装もアクセサリーも全て決定済)


カナダ挙式のアクセサリーは全てレンタルだったので、
ドレスとベールと靴以外は
また準備し直さなくてはいけません。

ただたんに、ネックレスとピアスを揃えるだけなのですが・・・


でも・・・

ブーケと髪型

テーブル装花

BGMやペーパーアイテム

全ての雰囲気をリンクさせたい。

そう考えると、一体どこから手をつければいいのか・・・

いつまでも迷っていると、何にもちっとも決まって行きません。
1つを考え直すと全てを検討し直しです(滝汗)

こんな絡んだ糸の中、
私の頭の中に、ネックレスイメージだけはありました。

シンプルで大きめな一粒物。

そして、先日ふと足を運んだクリスタルのお店で・・・


見つけた!


まるで、バンクーバーのウェディングショップで
ドレスに出会った時のように、
私のネックレスと出会ったのでした。

しかもとてもお手頃♪(ホクホク)
よかったダイヤじゃなくて(本音)


そのお店で同時にお気に入りのピアスも見つけ
2つまとめて購入。

一気に気持が軽くなります。

ジュエルっ子も満足なチョイス。

「ねーねー、もう1個買っていい?」
「ダメです」

あ、そうですか・・・ワカリマシタ・・・(汗)



その後、ブーケや会場装花をお願いしているお花屋さんを覗く。
イメージの発想がスムーズになって
細かい打ち合わせは完了。

帰りがけに、お花のラインナップをフローリストさんと
眺めていた時のこと。

あるお花が眼に止まる。


あ、、、、、また、、、、

「すみません、このお花、ヘッドドレスにできますか?」
「で、できますけど・・・」
「じゃあ、ヘッドドレスはこれに変更します」

またもや、、、
全ての打ち合わせを終えた後だというのに・・・

でも、お花は(可能ならば)現物を見た方がいいですね♪
お花屋さんが、気軽に覗けるような近くのお店で良かったです。


ますます気持が軽くなった2人。
次に向かうは、ウェディング小物探し。
なぜかジュエルっ子が、私にサテンのグローブを推奨するのです。

ま、まぁ、ウェディングの王道だけどね。

デパートで無事ウェディンググローブを発見。

価格帯もまぁまぁ思っていた通り。
あら、こちらもスムーズねぇ♪

で、試着させていただく。


んむっ!
んむむむぅ!

「大丈夫。
 かなりストレッチがきいていますので入りますよ♪」


入った・・・
入ったが、、、しかし、、、、

二の腕のところまでロンググローブを上げると、
ストレッチがききすぎて キツくて
二の腕が串団子みたいになった。

二の腕って、、、
こんなに布が食い込むものだったのか・・・

い、いや、、、感心している場合じゃないっ!

「も、もう少し短いのも合わせてみれば?」
と、ジュエルっ子。

ヒジ丈のものも試着してみる。

ヒジのところで串団子・・・(ナイアガラ汗)


グローブなんて、ショート丈(手首丈)でいっかぁ♪♪
(遠い目の2人・・・)

招待状発送スタート☆

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
結婚披露パーティー約2か月前。

感覚としては
「もう時間がない!
 やることいっぱい!
 急がなくちゃ!」

何が遅れているというわけでもないんですけどね。


今日は、まず最初の関門、
招待状 が完成しました。


招待状は手作り&手プリントです。

原稿を作り、
パーティー会場のお店の方に校正をしてもらい
チェック箇所を直し
紙を選び、プリンターで出力。

慶事用切手を近所の郵便局に買いに行き
封筒と返信用ハガキに貼る。
syotaijo_1.jpg
あぐらをかいて切手を貼るのはジュエルっ子です。


地道な作業です♪


それなりにそれらしくできあがり、
二人で並べて達成感を味わう♪
syotaijo_2.jpg


もうすぐお届け致しまーーーす♪


タキシード・第二章

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
ジュエルっ子の結婚披露パーティー用の
タキシードのサイズ合わせに行きました。

タキシードは決定しているものの、
ひとつ上のサイズのものでしか試着していなかったのです。


カナダ挙式の時もそうでしたけれど
タキシードを決めに衣裳屋さんに向かう時の
ジュエルっ子の憂い顔。

いろいろいろいろ、悩みや想いがあるのでしょうね。

ジュエルっ子のサイズは『超細身』
身長は・・・モゴモゴモゴ・・・

この辺りにも憂いの原因はあるのでしょう。



でも、私は知っている。

タキシードの中でも
細身の人じゃないと着こなせないデザインがあることを・・・


今回決定したタキシードもそう。

黒でカッチリしたデザインなのに
柔らかでなめらかな生地。
なだらかにウエストシェイプデザイン
パンツも細見。

ずぇったいジュエルっ子しか着こなせない!!
 

お店に着き、ジュエルっ子にぴったりのサイズで
再度試着。

やっぱり・・・

ジュエルっ子のために作られたタキシード~~♪


パーフェクトです。
ミラクルです。
やっぱりジュエルっ子は宇宙一です!!


「家でアクセサリーコーディネイトを考えたいから
 写真撮っといてね」
と渡されたデジカメ。

我を忘れて撮りまくる。

正面から
ななめから
下から
上から

ジュエルっ子の周りをぐるぐるぐるぐるする私。


「も、もういいから・・・(汗)」

ジュエルっ子に言われ、ハッと我にかえる。

担当の店員さんにも
「もう終了してもいいですか?(笑)」と。

すすすすすみません
あまりにもジュエルっ子がカッコカワイかったので・・・


ジュエルっ子も満足し、
ホッと一安心でにっこにこ♪

良かったねーーー♪♪

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
