スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つに分かれそうなものを、あえて、ひとつにしておく

Category : 仕事についての感情
jumoku.png

●LGBの方とTの方は、一緒に長く参加できるだろうか。

●一般の方とセクシャルマイノリティの方とが一緒に学べるだろうか。


実は『こころ☆ふれあいルーム』は、LGBとTを分けて欲しいという要望が何度もありました。

でも、あえて、このままやり続けました。


『楽しく心をスキルアップ講座』を始める時、
「セクマイさん向けと一般の方向けを分けた方がいいだろうか」
と悩みました。

でも、あえて、このままやり続けました。


私なりに、思うところがあるからです。



結果、どのようになったでしょうか。

続きは現場で♪(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

cocorotte通信戻り

Category : 仕事についての感情
昨日、今までcocorotteに関わってくださった方向けの
『cocorotte通信』を配信しました。

届いていない方はご一報ください。


今までお届けしていたTさん。
メールがエラーで返って来てしまいました。

新アドレスのお知らせをお願いいたします。

ここにアップすると、今までの連絡取れる率が100%なんです♪

今回も連絡が取れることを祈っています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

産業カウンセラー協会・関西支部で、セクシャルマイノリティ活動の報告をします。

Category : 仕事についての感情
産業カウンセラー協会・関西支部の2月月例会で
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」の
活動報告をさせていただくことになりました。

タイトルは
『セクシャルマイノリティに対するメンタルサポート』
としました。

この報告の目的は、会員同士による情報交換で
「こんな活動もあるんだ」
「私にもできるかも」
と思ってもらえるようにがねらい(かな)

だから、私のように
産業カウンセラー資格を持つ前から活動をしている者の報告も
何らかのお役に立つでしょう。

もし、資格を取ってなくても私はやり続けていたでしょうから。

でも、産業カウンセラー資格を取ってからは
(というか、産業カウンセラー養成講座を受講してからは)
人間関係に対する考え方がガラリと変わったので、
そこを自分の体験としてじっくり話して来ようと思います。


何にせよ、公の場で『こころ☆ふれあいルーム』活動を報告できるのは嬉しいです。

7年目でやっとです(汗)

様々な心の準備が、ここまでかかったということです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

約2分で読めるメルマガ

Category : 仕事についての感情
私がほぼ毎日発行しているメルマガは、
スマホ(携帯)だと、約2分で読めるボリュームです。


心理学は日常に活かさないと意味がない。
(あー楽しかった、だけでも、いいと言えばいいけれど)

でも、日常の全てを心理学で埋めるのもまた違う。

だから毎日毎日素早く通り過ぎる風のように(笑)読める内容とボリュームを心掛けています。

素早く読めるけれど、何だか心に浸透するような。

長年続けると大きな違いが出るような。

無添加化粧水のような浸透力♪


無料メルマガ『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』
 カウンセラーである今でも「人間関係が苦手」と豪語する椎奈アキ。
 でもへっちゃら♪人間関係大好き♪
 苦手でもヘタっぴさんでも人間関係を楽しむことができます。
 秘訣は「心スキルアップ」。
 このメルマガを読んだら、心のしくみに興味津々になり、自然と人間関係を楽しむ心の準備ができます。
 毎日2分以下でさらっと読めるボリューム。忙しい方ほどぜひ♪

******

私も何本かメルマガを購読していますが、
電車の1駅分か、ヘタすると、トイレの中で素早く読んでしまいます(笑)

ボリュームが多いと、もうしんどいのです。
(眼精疲労持ちというのもあります)

1文に渾身の一撃を込めた文章が好きです。

だいたい短い表現にノックアウトされることが多いのです。

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』 年内のメルマガ内容をアップしました→

Category : 仕事についての感情
今月始めたメルマガのネタが年内でこれだけ貯まりました♪
バックナンバーは全て読めますで、ご興味があるテーマをぜひどうぞ。

気に入っていただけましたら、ご購読をお願いいたします(もちろん無料)

私のメルマガは、スマホや携帯で読みやすいボリュームになっています。
どうぞお気軽にお手元でお読みくださいね。


メルマガ 『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』


12月9日  自分を取り戻す準備

12月10日 「普通」に違和感を感じる私

12月11日 「違和感」が人間関係のポイントになる

12月12日 口から出る言葉なんてほとんどウソ?

12月13日 おもしろい!と思うコミュニケーション

12月14日 相手の言葉に応答してみよう

12月15日 満足できるコミュニケーションって?

12月16日 再度自分を取り戻すということについて

12月17日 心の中を表現してみる~その1~

12月18日 心の中を表現してみる~その2~

12月19日 心の中を表現してみる~その3~

12月20日 心の中を表現してみる~その4~

12月21日 心の中を表現してみる~その5~

12月22日 心の中を表現してみる~その6~

12月23日 心の中を表現してみる~その7~

12月24日 年の終わりに必須の「心スキルアップ」

12月25日 ちゃんと「完了」することの人間関係への影響

12月27日 心とクリスマスプレゼントの関係

12月28日 感情が人間関係にどのように影響するか

12月29日 感情に「良い」「悪い」はない

12月30日 「こころ」と「ネガティブ」の関係

<本日お昼12時頃配信予定>
12月31日 パートナーとの関係には決まったプロセスがある

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

お問合せの方と連絡が取れました♪

Category : 仕事についての感情
先日のカウンセリングお問合せの方と無事連絡が取れました。

ご心配おかけしました。

ありがとうございました。

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

『感情の許可出し』というサポート→

Category : 仕事についての感情
今週のメルマガを全て書き終えました。

今週は「感情表現」がテーマになっています。

「感情の許可出し」という言葉が何度も出て来ました。

新年は、今までの活動報告の場が何件かあります。


何年も何年も、自分が一体何をやっているんだか分からなかったのです。

いえ、表面的には
カウンセリングやってる、とか、
『こころ☆ふれあいルーム』やってるとか
なんですけれど。

自分としての目指すところ、というか、
私は何なのか、とか。


でも、あぁそうか、と。


『感情表現』をしたいのが私だし、
『感情の許可出し』という形で人をサポートするのが私なのだと
そういう結論に達しました。


結論にとても満足しています。

無料メルマガ
椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

人との関わりが超苦手な私なのに→

Category : 仕事についての感情
講座や『こころ☆ふれあいルーム』が行われない間の時期も
受講生さん達からぽつりぽつりと連絡をいただいたりします。

何がどうということもない、近況報告がほとんどなのですが、
このつながりがとても大切だなぁと思います。

受講生さん達にとって・・・ではなく、
私にとって・・・(おい)

心が折れそうな時がしょっちゅうあるのですが、
このつながりがあるからこそ、立っていられます。


心理学の知恵は、人生にとても役に立ちますが、
本当は「心理学は」じゃなくて、
「人との関わりは」と言えると思います。

「人との関わり」を学ぶために、心理学があるのですね、私には。


・・・と、ずっとそう思って来たけれど、

またそれも、「そうじゃなくて・・・」

「人との関わり」を学べるのは、心理学だけじゃない。

アートかも知れない。
スポーツかも知れない。


でも、それにしても、それら全てに「心」が関係していて・・・

「心」なくしては、「関わり」は語れない。


「鶏と卵」のようになって来ました(笑)



明日は今年最後の『楽しく心をスキルアップ講座』ですが、
cocorotteの講座をやればやるほど、
「コミュニケーション」や「関わり」に特化した内容になって行きますね。

それでいいんですけどね☆


もう、「心スキルアップ」ネタならば、
無理に講座じゃなくてもいいし、私じゃなくてもいい。

cocorotteは私がやっているけれど、
もっと大きく高く羽ばたかせてあげたい。

だって、「関わり」って、もっと自由で壮大だと思うから。

大きく気持ちに変化が表れています。

明日のテーマは『2013年に向けて心スキルアップ♪』ですから。

私も受講生さんと一緒に楽しみたいと思います。

<<お申し込みは contact@cocorotte.com へ>>

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

人間関係をWEBで学ぶとしたら→

Category : 仕事についての感情
メルマガ『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』
今週は、読者様がカウンセラーの視点で椎奈アキの心の中を観察するという試み♪
ぜひご登録して楽しんでください☆
(注意:登録されますと、ほぼ毎日私からのメッセージが配信されます・笑)

******

WEBでどこまでできるのか。

よくできたeラーニングだから効果的に学べるというワケではない。

やはり、講師の体温が私には必要だし、一人でやっていると簡単に挫折する。

だから、悩む、悩む、悩む・・・

離れていても、声がなくても、体温をどこまで表現できるか。


お!気がついた。

『遠距離恋愛』に似ている!

・・・と、何でもかんでも『恋愛』に結びつけるのも、私の特徴かも・・・♪


年内完成目指します。


テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ギリギリでも耐えられる魔法の言葉を編み出そう→

Category : 仕事についての感情
新メルマガを始めました♪
ほぼ毎日(笑)椎奈アキからのメッセージが届きます。

『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』

******

あっと言う間に年末がやって来ました。

みなさまはどんな1年でしたか?

私は今年は、仕事での悩みや葛藤の多い1年でした。

でも、じっくりと自分自身に取り組んだ1年でもありました。


具体的には、やめることをやめ、やることをやる、というそれだけのことなのですが・・・


実は私は、ちゃんとした準備を整えず、cocorotteに専念したいという気持ちだけで、
前職を辞めました。
(これを関西弁で「A-HO」(アホ)といいます)

だから、焦りや不安はとても大きく、
時に目はウツロになり、思考は働かず、独り言をつぶやいている時さえあります(危!)


そんな時は、魔法の言葉♪

cocorotte
cocorotte

ジュエルっ子ちゃん
ジュエルっ子ちゃん
(↑夫です)


そうすると、
私にとって、本当に大切にしたいものが
再度浮かび上がって来るのです。


私にとって大切なものは

家族

そして

心スキルアップを追求すること


シンプルにそれだけなのですね。

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。