
Category : スポンサー広告

2012年6月15日 金曜日 『幸福度を増したい時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「恋愛上手」というテーマで、
8月にセミナーを開催しますが
「恋愛上手」っていったい・・・?(笑)

恋愛も自己表現だなぁと感じます。

恋愛を自分の「何の」表現にしているのか。

それで幸福度が決まると実感します。

「愛」の表現か
「怖れ」の表現か
「傷」の表現か

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月14日 木曜日 『才能があるのに、ぱっとしないなぁという人へ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
才能というのは
一生懸命がんばって得るスキルではなくて
元々その人に備わっているもの。

だからと言って、
安心しきって何もしないのでは
才能もないのと一緒。

だいたい
「あなたは○○○の才能がありますね♪」
と言うと、
びっくりして、そして喜ばれますが、
勝負はそこから♪

「才能」は使わないと
自分で自覚できないのですね。

使うんですよ。
使うのっ(笑)

「わーい♪」
で終わっては、何も変わらない。

才能を使ってみて、
その影響がどのように浸透するか
自分がどのように感じるかを試してみる。

結局は「行動」なのです♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月13日 水曜日 『セクシャリティに嫌悪感がある時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
色々な人とお話していると
「セクシャリティ」というものを
目の敵にしていたり、
自分には関係ないように生きていたり・・・

セクシャルマイノリティの方々ですらそうですから。

セクシャリティは、男だ、女だ
性だ、欲だ(笑)
ということだけではなく。

セクシャリティというものが、
自分が表現する素晴らしい資質としたらどうでしょう。
(そんなこと、考えたこともないですよね、きっと)

その人から感じる魅力
なぜか惹きつけられてしまう雰囲気
優しさ
力強さ
ふんわりと包まれる感じ

これらは「セクシャリティ」のなせる技♪

全く新しいコミュニケーションです。

自分にはない。
信じられない。
として生きて行くのも結構ですけど、
認めてしまった方が、
この先色々なことのツジツマが合ってきます。

人間関係もラクになりますしね。

全身セクシャリティだということを認めましょう♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月12日 火曜日 『人間関係がちっとも改善しない時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人間関係やコミュニケーションのノウハウは
世間にたくさんありますが、
分かったような気になっても
ちっとも改善しないのはなぜでしょう。

私達には「自動反応」というものがあって
そこに気づきがないと
ノウハウだけ仕入れても何も変わらないんです。


例えば私の場合(笑)

人間関係を良好にするスキルは磨きに磨いて来た・・・はず。

でも、

集団の中に入ると
自動的に
「イヤな気分になる」

イヤな気分になれば、
良好な人間関係なんてどうでもよくなる。

スキルを発揮せず、
人間関係も発展せず。。。


このまま気づきがなければ、
「私は人間関係が苦手で、ヘタッピなんだ」
で終わるのでしょう。


そのカラクリは・・・

私は集団の中では、
「仲間外れにされている」と感じるクセがあるようです。
(もちろん、そんなことされていません)

だから、自動的にイヤ~な気分になるんですね。

そして、自動的に人から離れる。

そこに気づけば、
自動的を止めればいいわけですから
ここで大きく変化できそうですね。

「イヤ~な気分」が変化のポイントになりそうです♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月11日 月曜日 『自分が頭からっぽでむなしく感じたら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今まで何やってたんだろう・・・
と感じることがしばしばあります。

何の成長もして来なかった。

私の中はからっぽやん・・・

どーーーんより・・・
と。


そんな時に、こんまり先生の片づけをしていて
大切にしていた(と思っていた)収納ケースの中身がまるごと
「もう役目が終わっている」と気づいた時の衝撃。

もう今の自分には必要ないものを
「大切なもの」と思い込んで
溜め込んでいた自分・・・・

もちろん全捨てして、
本当にからっぽになりました。


「何の成長もして来なかった」
というのが真実かどうかは自分では分からないけれど、
そんな時は、
いらないものを溜め込んで
執着しているものがあるのかも知れませんね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月10日 日曜日 『夢がない自分をつまらなく感じる時は♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
さあ、自分の夢について話しましょう。
なんて言っても、
具体的に形になんかなっていない。
なんてこと、ありますよね。

「夢」って、本当は
○○になりたい
とか
○○を手に入れたい
とかではなくて、
どんな感情や体験をしたいか
ってことなんですよね。


具体的な形になってない?

上出来☆

なんとなくしかわからない?

It's Cool♪♪

イメージだけ・・・

Oh♪ Wonderful♪♪

自分の心の中の、
光を感じる方へ向いてさえいれば
自分自身は、
自然と導かれて行く。

「夢」の思い描き方ってそんな感じ。

目をつぶって、
その場にいるだけで、
自分の光を感じることができる。

これは、
どんな環境でいようと、
どんな状況でいようと
誰でもすることができます。

この夢だけは、
誰も奪うことができないし、
否定することはできないんですよね。

自分の光を否定する自分だけが
自分の夢を奪う張本人なんですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月9日 土曜日 『がんばり続ける結婚に疲れたら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
結婚式話の続きです♪

セレモニーの中のある一節の和訳です。

「人間は不完全であるがゆえに、
結婚の決意に重大な信念が必要となります。
(中略)
神の助けを得て、結婚生活において、
どんな未来が待ち受けようとも、
対処する事ができる信念が必要です」

「信念」は、文字だけ見ていると
とてもキツく苦しく感じますね(笑)

でも、自分だけでがんばる必要はないし、
2人だけでがんばる必要もない。

「神の助けを得て~」
なのですね。

本当に、声を大にして言いますが、
結婚式近辺にピークを迎えた信念が
結婚後ずーーっと続くなんてありえないんです。

モチベーションなんて、地に落ちて当然。

「神の助けを借りましょう」
(「神」は、比喩です。
お気に入りの大きな存在に当てはめてください)


<おまけ>
セレモニーの一節。

「創造の神よ。
(中略)
彼らの結婚を傷つける何者からもお守りください」

私達の関係は「守られている」のですね。
心配しなくてもいい♪


私達が挙式したところ↓
カナダで同性婚をお手伝い
『Happy Day Weddings』

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月8日 金曜日 『あぁ、もうこの人を愛せないという気分になったら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
結婚式の誓いの言葉で
「健やかなる時も、病める時も
富める時も、貧しきときも・・・」
という言葉がありますよね。

同性婚の私達も
もちろん同じ誓いの言葉を述べました。

で、で、
結婚して4年・・・

実感するのは、
「病める時や貧しき時に相手を愛し敬えないっ!!」
ということ(大汗)

調子がいい時には愛せて
調子が悪くなると愛せない。

あの時の「誓いの言葉」をしっかりと意識しているのに
このていたらく・・・

それが私なのだなぁ・・・
と、自分の小ささにしょんぼりします(涙)

でも、世の中には、
「恋が終わった時に、愛が始まる」
というポピュラーな教えがあります。

今まで、恋はイヤというほど学んで来ました(笑)

これからは、「愛」という分野に取り組む時期なのですね。

「このやろー
そんな人だと思わなかった
離婚だ、離婚っ」

ここからが「愛」の学びの発揮どころなんですね(笑)(笑)

(離婚しませんからっ)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月7日 木曜日 『自分の道が見えなくなったら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「キャリアアップ」ってなぁに?という問いかけをした時、
人はそれぞれ答えが異なりますよね。

先日30人ほどとそういう話をしていて
あまりの違いに驚きました。

階段を上るようにステップアップをイメージしている人、
また、
自分を拡げて行くようなイメージの人、
また、
会社をクビにならないためのスキル
とイメージしている人。

同じ言葉を使っていても、
こんなに違う私達だから、
自分の道を人と人と比べても何にもならないんですね。

人と比べた結果、
もし自分以外のキャリアアップのレールに乗ったとしても、
やりがいは全く感じられないのでしょうね。

「キャリアアップ」ってなぁに?
自分に問いかけて
堂々と自分の道を歩んでいただきたいです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年6月6日 水曜日 『エッチな妄想が自分をダメにする、と危機感を感じたら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は20歳代の頃から
セクシャルマイノリティだ、セクシャルマイノリティだと言い続け、
それによって、何が良かったかと言うと、
通常は隠されているようなセクシャリティのことを
表現できたことです。

この欲深い私が(笑)
セクシャリティのことを封印して生きて来たとしたら、
死んでいるように生きるか、
ある時に極端に不誠実な行動に出るか・・・

封印なんて、ただの抑えつけですから、
反動でプチッ!と・・・

ぶるぶるっ(怖)

セクシャリティのことって、表現し辛いですよね。
セクシャルマイノリティというなら、なおさら。

今まで抑えつけて来たことを
今更オープンにするのもなかなか・・・と思う。

だから、せめて、
自分のまわりだけでも、と思い
気づいたところから、抑えつけを軽くする働きかけをしています。

普通にセクシャリティの話題をしたり、とかですね。
(あくまでもエレガントに、ね♪)

だいたい、頬をピンク色にして喜ばれます。
場がイキイキとしますしね♪

すると、不思議と、
自分の呪縛も解けて行く感じがするんです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
