
Category : スポンサー広告

楽しく心をスキルアップ講座 『感情と良い関係を築く』

Category : cocorotteの講座
2月18日(月) 「楽しく心をスキルアップ講座」 を終えました。

テーマ : 感情と良い関係を築く


『感情』との関係を体感すること。

『感情』と関係を持っている自分を、少し離れたところから見ることができるようになること。

これが「心スキルアップ」の形ですね。

「心スキルアップ」は、「自分に何が起きているのかを理解する力」と定義付けていますが
=「自分が何を感じているのかを理解する力」とも言えます。


やり方としては、なるべく言語化して行くこと、視覚化して行くこと。
(詳しくは、現地でのお楽しみ♪)

頭の中で何だか分からないものを巡らせていることを、一旦断ち切ります。


さあさあさあ、後はご自分に何が起きるでしょうか♪

これは予測できないし、私も分からないのです。


でも、後からお礼のご連絡をいただき、とてもハッピーな私です♪



急がないで。

急がば回れ。

表面だけをいじくっていても、結局何も変わりません。

これはご経験済でしょう。

じっくりじっくり、やって行きましょう。

******

さて次回は待望のテーマ(私だけ?)

『こころと恋愛の関係』です。

3月12日(火)お会いしましょう。

もう、恋愛の被害者になっている人生は終わりですよ♪


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

【こころとお金の関係】 『楽しく心をスキルアップ講座』終了

Category : cocorotteの講座
『楽しく心をスキルアップ講座』の中でも、
私が特に特に「楽しくって仕方ない♪♪」と感じている
「こころとお金の関係」のテーマ。

先日30日、無事終了しました。


cocorotteは特に『人間関係』のスキル(=心のスキルとも言える)を重視していますが、
人間関係にダイレクトに取り組むのって中々しんどかったりします。

でも、他の「モノ」との関係ってラクに入って行ける窓口になったりするのです。

特に「お金」との関係って、人間関係と密接な関わりがあるのです。


この、モノとの関係と人間関係がリンクすると・・・

自分のモノ(この日の場合は「お金」)の扱い方って、
自分が自分を扱っているのと同じこと???


という気づきに!


この気づき、
実は受講生様の口からポロリと出たもので、
私は大感激しました。


「心のスキル」とは、
「自分の心の中に何が起きているのかを感じ取ること」ですので
自分が自分をどのように扱っているかに気づくというのは
すんごいすんごいことですよっっ


例えば、自分の中のすごーーーーーくダークな部分に気づいたとしても、
『自分の真実』を自分で探し当てた達成感は
大きな歓びとなるのです。


自分ってダーク。

でもすげー♪

自分ってめっちゃネガティブ。

でも、心ってすげー♪

自分てどうしようもないおバカちゃん。

でも、この心のしくみの楽しさよ♪♪♪


この体験がたまらないんですよね。
(く~~~~っ)


これが「心スキルアップ」の醍醐味♪♪♪♪



たくさんの感情の層に包まれている自分の真実。

それは、そおっと清らかに変わることなく輝いています。

日頃は忘れてしまっている輝きを、cocorotteで楽しくていねいにじっくりと感じて行きましょう。


次回は、2月18日(月)
これまた興味深い
『感情と良い関係を築く』


ぜひご一緒に「うひょひょー♪♪心っておもしろーーーい!!」の世界へ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

『楽しく心をスキルアップ講座』を終えて

Category : cocorotteの講座
『楽しく心をスキルアップ講座』
テーマ:2013年に向けて心スキルアップ♪

「○○○をスキルアップしましょう」
ではなく、
今日のプロセスがまるごと心スキルアップでした。

だから、そのまま、2013年に突入していいのです(笑)


今日のレッスンでは、
自分の2012年に名前をつけて、
2013年の宣言をする。
という、文字で表すとシンプルなもの。

でも、「心スキルアップ」ですから。

体験と感情を自分自身で検証しながらのレッスンです。

このプロセスが大切なので、
あきらめずに、粘り強く、ていねいに進めます。

・・・で、出て来た言葉が・・・!!!

あまりにも感動的で涙ぐんでしまいます。


情熱と感情が同居している言葉というのは、
それだけで人の心を打つのですね。

そういうものなんです。

体験していただけるとよくわかると思います。


ご自身が、人を感動させることができる人間であると、自覚がありますか?


こういうところが、「心スキルアップ」の醍醐味なのです。


さあ!あさっては年内最後のcocorotteのレッスンです。

『楽しくってしかたない♪自己表現レッスン』
第4回目テーマ:さあ羽ばたこう、新しい自己表現へ


1回だけのレッスンもぜひ♪

お申込みはこちらへ↓
 contact@cocorotte.com


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

こころとコミュニケーションの関係

Category : cocorotteの講座
コミュニケーション
コミュニケーション
コミュニケーション

こころとコミュニケーション♪

次回11月19日(月)の『楽しく心をスキルアップ講座』

******

コミュニケーションベタな私が
実はコミュニケーションが大好きで

人と関わるのがめっちゃ苦手な私が
実は人間関係なしでは生きていけないと思っている♪

そうそう、そんなもの。

『苦手』とか『下手』は
幸せに暮らすことに、何ら障害にはならないのだなぁと。


ただ、
苦手や下手を言い訳にしたり、
大好きなこと、なくてはならないものを否定したりする、
そのことは、やはり「心」によくない。


欲しいものを手に入れるためには、
目の前の壁は超えて行かねば。

いえいえ、この表現はちょっと違う。

手に入れたいものが現れた時に、
壁も同時に現れるんだ。


そして、目の前の壁に体当たりしたり
ぶち壊したりするのではなく、
手を取り合って、前へ進んで行くイメージ。

「心」という観点では、
力づく、とか、ケンカは必要ない。

ヘタレの私でも進んで行けるんだな。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

何のための心スキルアップか。コミュニケーション・自己表現・人間関係ですよね☆

Category : cocorotteの講座
『楽しく心をスキルアップ講座』がプチモデルチェンジをしていっています。

これは、私の中で、なのですが、
1回1回講座を終えるたびに、少しずつ修正と方向性を定めて行っています。


今回はっきりしたのは
「コミュニケーション」「自己表現」「人間関係」のための
「心スキルアップ」なのだなぁと。


1回完結型の講座とは言え、2時間でどこまで何を体験できるか。
しかも楽しんで。

これが楽しみでしかたないですね☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「心スキルアップ」なしで『傾聴』は語れません♪

Category : cocorotteの講座
よく、
「カウンセリングの資格の勉強をしたいのですが、
 何の資格がいいでしょうか」
と聞かれます。

特定のお仕事を目指すならば、もちろん資格は必要ですが・・・
特にそうではなく、
カウンセリングスキルをつけたいとか
心理学を学びたいというのが目的だとしたら・・・

私は、
世の中に、カウンセラー資格は数多くあれど・・・
本当に、カウンセリングは資格ではないと実感します。

資格を目指すのは、もちろん大切なことです。


でも、私が一番重要視しているのは、
そのカウンセリングスキルは、本当に日常生活に活かせるものなのか。

自分自身の幸せにも関連するものなのか。

自分が何を大切に思っているのか。


そこです、そこ。


資格の勉強がムダだと言っているのではなく、
学んでいるカウンセリングスキルは
自分の人生にとってどのようなものなのか。

そこまで追求したいのです。


私は、カウンセリングスキルも
やはり「心のスキル」が重要だと思っています。

まずは、「心のスキル」を土台とする。

「心のスキル」を身につけると、後は学びが早い。

自分にとって目的・意図が明確ですので、モチベーションにもなるし、
学ぶ方向性もブレが少ない。

学んでいる途中で、考えが変化して行ったり、
将来設計が変わってくることもよくあることです。
(自分にとって何が大切かがどんどんあきらかになって来ますから)

もしそうなったとしても、「心のスキル」があれば
ひるまずに落ち着いて、方向性の修正ができます。


cocorotteでは、そのことを本当に本当に
口が酸っぱくなるまで、言い続けます(笑)


今週水曜日24日は
『幸せコミュニケーション力向上♪「カウンセリング入門」』の
第二回目です。

テーマは「『心をスキルアップ』する傾聴スキル」


来たーーーーーーーー(笑)(笑)(笑)


もちろん1回ずつでも学べます。

お問い合わせ・お申込みはお気軽に♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

頭の中を出してみると、心理学と執筆しかなかった(笑)

Category : cocorotteの講座
ここ何週間かで取り組んでいることは、
cocorotteの全貌を自分自身であきらかにすることです。

無我夢中で走り続けていると、
自分が何をしようとしているのか分からなくなって来るんです(笑)

ていねいにていねいに、自分の頭の中を紙の上に視覚化しました。
(アナログかっ)


で、今からやろうとしていることは、

●楽しく心をスキルアップ講座

そして
●幸せコミュニケーション力向上♪『カウンセリング入門』

そしてそして
●楽しくってしかたない♪『自己表現レッスン』

という『講座部門』はもちろんのこと。


今までコツコツ書いて来たブログやメルマガ、
受講者さまにお送りしているサポートメールなどの
執筆部門。

この執筆部門をもっと充実させたいと思っています。


距離的な問題があっても、
文章は距離も時間をも越える。

cocorotteがもっともっとたくさんの人と出会えますように。

新しいものについては、またこちらでもお知らせします。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

自分の中の「心のスキル」が目覚める感覚♪

Category : cocorotteの講座
「楽しく心をスキルアップ講座」は、2回目を終了しました。

受講生は少人数ながら、
着々と「心スキルアップ」の手ごたえを感じています。


「心スキルアップ」の面白いところは、
【私が講座を提供したから、受講生が心をスキルアップした。】
ということではないということです。

受講された方は、感じていらっしゃると思います。

【【自分の中の、心のスキルが目覚めた】】という感覚を。


だから、講座中は
「ああ、そうそう!」
「そうだわ、そうだった!」
という言葉がよく出て来ますネ♪

とても楽しい瞬間です。

新しいスキルを身につけるという感じではなく、
どんどん自分の心のヴェールを脱いで行くような感じですね♪


cocorotteの講座の基礎は、「クライエント中心療法」ですから。

この療法の基本的な考え方は「クライエントさん主体」なのです。

クライエントさんに力があり、
クライエントさんに成長したいという自然の流れがある。
という考え方です。


ぜひ、自分の力で自分のスキルを獲得した爽快感を存分に感じてみてください。

******

受講生の素敵な感想をいただきましたので、
了承を得て掲載しますね。


◆宣伝で、受講のきっかけになった言葉や表現はありますか

「心のスキルアップをしましょう」という言葉。
目に見えないのにどうやって?と不思議に思ったことがきっかけです。


◆講座で印象に残ったこと・役に立ったことはありますか

「自分と感情の間にすき間を作ってあげる」という言葉。
自分が必要以上に感情にふり回されていることに気づくことができました。
 
(30代・女性)

******

素晴らしいご感想をありがとうございました。

講座の体験は、お一人お一人異なると思います。

皆様の体験を聞かせていただくのが、私の楽しみです。

どうぞ、cocorotteの講座がたくさんの方の心にフィットしますように。

今後ともよろしくお願いいたします。



さてさて、次回は、すぐ!!!

10月1日(月)テーマは「こころと人間関係」

夜7時~中央公会堂にてお待ちしております。

お問い合わせ・お申込みはこちらです。
contact@cocorotte.com

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

『楽しく心をスキルアップ講座』リニューアル開講

Category : cocorotteの講座
『楽しく心をスキルアップ講座』は、2012年9月にリニューアル開講しました。

第一回目のテーマは「こころとお金の関係」
第二回目のテーマは「感情と良い関係を築く」

でした。

この講座は、日常の身近なものとの「関係性」を見て行くものです。

「心スキルアップ」とは、
自分の心に何が起きているのかを理解するという意味合いもありますが、

「自分だけ」
とか
「相手だけ」
ではなく、
「「○○」と「○○」の関係性」を見ることができる、
ということも含まれて来ると思います。

関係性を見た時に、
「ああぁっ!そうだったのか!!」
と、自分に深く気づくこともあるのですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
