
Category : スポンサー広告

ここには本当のラブストーリーが詰まってる。

Category : セクシャルマイノリティについて
先日、Happy Day Weddingsさんの親睦会がありました。

カナダ同性婚を実現したカップルさん。
挙式を検討している方。
同性婚に興味を持たれている方。

そして、人数を増やしつつある、チビっ子たち♪
(今後増えて行くのでしょうね、きっと)


私は、この場のふんわりと大きく包み込むエネルギーが本当に大好きです。


ここにふれるだけで、大きく目が開く(覚醒する)ような感じがするのです。


それは、『同性婚』ということが、ただただ幸せだけを表現しているのではなく、
ポジティブなこともネガティブなことも全て包み込んで、
それでも、この結婚を選択するというプロセス。

このプロセスが表現するエネルギー自体に、大きな価値を感じるのです。


これこれ、
これを・・・ほら・・・何と言えばいい・・・?
うーん、、、うーん、、、

と、表現しきれないじれったさを感じていたら・・・

おお!これこれ!


『ここには 本当の ラブストーリーが 詰まってる。』
 ↑↑素敵な広告です。ぜひクリックを


そう。
夢物語やファンタジーではない、リアルなラブストーリー。

『本当のラブストーリー』

この言葉にズキュンです。


親睦会でお会いした皆様、どうもありがとうございました。

今後とも末永くよろしくお願いします。

東京も行きたいよーーー

無理ーーー



テーマ : ●●同性愛●●
ジャンル : 心と身体

セクシャルマイノリティについての解決だけではなく→

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日・今日の 『ハートネットTV』
テーマ:「結婚/パートナーのあり方」観ましたか?


今日の番組で、私の中のモヤモヤが晴れる体験がありました。


私達は「同性婚」という形を取っていますが、
パートナーが性別変更をすると、もちろん日本では入籍できるわけで。

モヤモヤ(イヤという意味ではなく)

里親登録に行った時。
正式に夫婦という形になってから登録すればいいのではないかと提案された。

モヤモヤ

同性婚がとても特別で実現が困難で、という表現をされた時。

モヤモヤ


私は、同性婚だけを勧めているわけでもなく
性別変更をすすめているわけでもなく
セクシャルマイノリティ向けだけの活動をしているわけではない。


ここのところのモヤモヤがずーっとあったんですよね。


今日の放送で、
『すべての人に開かれた制度としての結婚』
という言葉を聴いた時に、
モヤモヤがスッと晴れる気がしました。


バンクーバー挙式旅行の際も、
自分が大きく考え違いをしていたと気づいて、
とても嬉しかったのを思い出しました。

教会が『WELCOME』とメッセージを送ってくれたのを感じ取った時です。


自分が望む未来が開かれている。

そう思える社会を実現するための活動をしたい。

自分の基本の基本を思い出したような感じでした。

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

性別の嫌悪感を越えられるのか→

Category : セクシャルマイノリティについて
心理学の本を読んでいて
やはりふと「性別」というページで手が止まってしまう。

夢の中では、
ジュエルっ子にペニスが生えていたり。
若いFtMクンに激しく口説かれていたり。

とても不思議な夢だった(笑)

でも、イヤじゃなかった(笑)(笑)


私にとって一体性別とは何なのか。

・・・と言うより「私と男性との関係」は一体何なのか。


男性との恋愛を辞めた時に
男性との縁が切れたと思った。

ジュエルっ子と結婚した時にも、何が起きるのか分からなかった。


そうだ。
縁を切ったと思った「男性」と結婚したんだ。

・・・と、重大なことに気づいたのは最近。


わあわあパニックになって騒ぎながらも、
意外と楽しく過ごせている。

ジュエルっ子がジュエルっ子であるから、かな。


私は
「男性も女性も関係ないよ
 人間としてその人を愛しているんだよ」
という言い方が好きじゃなかった。

だって、私、男性とか女性とかこだわるし(笑)

でも、これだけ男性への嫌悪感を抱きながらも
ジュエルっ子と楽しく過ごせている自分に気づくと
認めずにはいられない。

性別を超えた何かの世界があるということに。

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

トヨタ・オーリスのCMに沸く我が家→

Category : セクシャルマイノリティについて
トヨタ・オーリスのCMです。

惚れてまうやろーー





テーマ : カオス
ジャンル : サブカル

9月の全日程終了&年内の日程決定♪

Category : セクシャルマイノリティについて
皆様、ブログではお久しぶりです。
お元気でお過ごしですか♪


先日9月25日(日)に『こころ☆ふれあいルーム』を終え、
無事に9月の全日程を終えることができました。
(講座は一つ中止になりましたが)

『こころ☆ふれあいルーム』のテーマは
『セクシャルマイノリティが目指す自由な自己表現♪』だったのですが、
私も勇気を出して、近況を洗いざらいお話してみました。

この数か月間、就労支援のお仕事に力を入れていたのですが、
その仕事が一区切りつく機会に、
気持ちの整理をつけることができました。


あぁ、セクマイなのだなぁ、と。
やはり、そうなのね。
セクマイの方向に行くのね、と。

もう、いいや、じゃあ、セクマイの方向で動いていくぞ!と。

と、言うわけで、
年内の『こころ☆ふれあいルーム』の日程&テーマが決まりました。

12月の『こころ☆ふれあいルーム』後には忘年会をすることまで
決まっちゃいました♪♪♪

とうとう大阪でも、幹事さまの登場!です。

(名古屋さま、大阪との合同は近いかしら♪♪♪)


ふれあいルームチラシ改訂png

5年伝説☆

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は大阪で
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」を開催しました。

今月でちょうど
『こころ☆ふれあいルーム』を始めてから
5年です。

関わってくださった方々に心から感謝いたします。


『こころ☆ふれあいルーム』では話していますが、

元々一般の方々向けに活動をしていた私が、
セクシャルマイノリティのみの活動をしたいと方向転換し、
多くのセクシャルマイノリティの方々と出会ううちに、

「セクマイに共通する資質が一般社会に役立つ」

という確信を得て、
改めて一般の方々向けの活動も拡げて行こうと決めました。

「こころ」と「セクシャルマイノリティ」は
私の中で切り離すことのできないものとなりました。

セクマイを「問題」としてではなく
「心」という観点から見ると、「社会を救うもの」。

そのような捉え方を私はとても気に入っています。


『こころ☆ふれあいルーム』は、
私の尊敬する先生の
「何があっても5年間はがむしゃらにやる。
 そうすれば見えて来るものがある」
を実行しました。

見えて来たものの、何て大きくて幸せなことか。
でも、正直、途中で苦しくて何度も辞めようと思い詰めました。


これからは、この「5年伝説」が私の捉われになることでしょう。

5年かけなくていい。
がむしゃらが全てではない。
苦しまなくていい。
短時間で、本質が見えていいんだ。

そうだなぁ。
この5年は自分のことしか見えていなかった。

これからは、関わりを大切に見て行こう。

そうそう。
そう思って
『 新感覚☆こころ情報誌 cocorotte 』も始めたのでした。


表紙2
沢山の方が協力してくださった『新感覚☆こころ情報誌 cocorotte vol.2 』
ウェディングベールを持て遊ぶ仕草がかわいい表紙が目印♪
公共施設等で絶賛配布中♪

2011年予定☆

Category : セクシャルマイノリティについて
セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』と
『cocorotte』 の

2011年予定ができて来ました。

1月はお休みをいただいて・・・

名古屋と 『cocorotte』 は2月スタート♪
大阪は3月スタート♪


とは言え・・・
☆年内はまだ終わっていません☆

『cocorotte』は、今週木曜日(16日)19時~

『こころ☆ふれあいルーム』(大阪)は、26日(日)14時~

金曜日&日曜日はぜひこちらへ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
●10月22日(金)19:00~21:00
『楽しく心をスキルアップ講座』
  http://www.cocorotte.com/sub2.html
テーマ:「コミュニケーションのスキルアップ♪」


コミュニケーションに苦手意識をお持ちのあなた!
コミュニケーションさえ上手ならば…
それには、テクニックだけではダメなんです。
大切なのは心のスキルアップ♪
楽しくコミュニケーションのスキルアップをしてみませんか♪


●10月24日(金)13:00~15:00(その後16:20まで懇親会)
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』 in 名古屋」
  http://www.cocorotte.com/sub3.html
テーマ:『出会いの大切さ~どんな出会いにも意味がある~』


ココロの仕組みを紐ときながら
自分でも気が付いていない
自分が見つかるかもしれない

悩んでいることも、見る角度を変えると
次へのステップかもしれない

仕事や日常の忙しさの中で、忘れてしまっていた
夢や大切なことを思い出すかもしれない

皆さんのココロの動きによって
進行も内容も何が起こるか分からない

参加者同士で楽しくお話しする中で
自然にココロの仕組みも学べちゃう2時間♪

当事者のご家族・ご友人の方も
どうぞお気軽にご参加ください
  

cocorotte (こころって) 講座☆開始

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

心ってなぁに?

そんな素朴な疑問をお持ちの、心に興味のある皆様へ♪♪


『こころ☆ふれあいルーム』でおなじみ♪
セクマイ大好き☆椎奈アキがお贈りする♪

『cocorotte(こころって)』の『楽しく心をスキルアップ』講座♪


大切な人を守りたい!
大切な人を守れる人間になりたい!


それには、腕力を鍛えるだけではダメなんです。

大切なのは心のスキルアップ♪

強くしなやかな心を手に入れて、
大切なあの人を、違った角度から見てみませんか♪

第一回目は
9月17日(金)19:00~21:00

テーマ:「守りたい人を守れるようになりたい♪」

受講料:2,000円

会場は
クレオ大阪中央(大阪市立男女共同参画センター 中央館)
 大阪市天王寺区上汐(うえしお)5-6-25
  四天王寺前夕陽ヶ丘駅(地下鉄谷町線) 1・2番出口から北東へ徒歩約3分


お申込み・お問い合わせはa_shiina_ki@yahoo.co.jpまで♪
または、こちらにカギコメントでいただいても結構です。
その際は、必ずメールアドレスを教えてください。

名古屋の四季

Category : セクシャルマイノリティについて
三ヶ月に一回名古屋に通っていると
一年があっと言う間ですね☆


1月、4月、7月、10月

四季の移り変わりを感じることができて
とても楽しいです☆

1つ残念なことは
名古屋で忘年会ができないことかな。。


『こころ☆ふれあいルームin 名古屋』は、
次の日曜日、18日です。

お問い合わせ・お申し込み、まだまだお待ちしています☆
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
