
Category : スポンサー広告

☆性同一性障害について掲載☆

Category : ご紹介
kokoronet.png

「大阪市人権だより KOKOROネット」で、
性同一性障害について取り上げられていました。
(大きな目的は「性の多様性」ということでした)

(大阪市のサービスカウンター、区役所及び市内の高校、大学、クレオ大阪をはじめ
 大阪市の関係施設、学習施設などに配布しています。
 点字版は区役所・早川福祉会館に設置しています。)
 <↑大阪市ホームページより引用>

↓こちらでも見られます
『大阪市のホームページ』


データとして
「性的志向及び性同一性障害者に関し
 どのような問題が起きていると思いますか?」
が掲載されていました。



問題としていくつかの項目が挙げられていたのですが、

私が感じたのは、

「問題」からもう一歩踏み込んで
「問題」によって、当事者の心にどのような影響があるのか
という問いかけはあまりなされていないのではないか。


問題が起きること自体が問題というよりは、

問題を個人がどう捉えて、どのような影響になるのか。


これが一般の方々への問いかけとして大切ではないかと。


ここの自覚は、どれだけ浸透しているんだろうか、と。


******

ジュエルっ子と一緒に暮らしていて、
結構べったり一緒にいるけれど・・・

私は、ジュエルっ子のことをほとんど分かっていないなぁと
よく思います。

様々なことに対しての、ジュエルっ子の捉え方や感じ方。
ジュエルっ子への影響。


それらを私が理解していないことや、
ジュエルっ子が表現していないことで
2人の間で表れて来る様々なこと。


小さな色々なことが
『関係性』というところに影響を与えるんですね。


でも、早急に解決しようとは思いません。

「ああ、こんなところが2人にとって問題なんだなぁ」
「ああ、性同一性障害の影響がこんなところにも表れるんだなぁ」

と、まずは自覚することだけです。




私は腐女子♪

Category : ご紹介
『割れないガラスの靴。』 のえみりんのランチオフへ行って来ました。

季節感あふれるお料理と
安心できる守られたスペース。

いつもながら、素晴らしいなぁと思いました。

えみりん、お会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。


最近は単品(1人)で行動することも増えた私♪
セクマイや人間関係についての2人の感じ方が異なるからですが。


ランチオフに参加して感じたのは・・・

やっぱり、セクマイが好き♪♪
おしゃべりが好き♪
自分を語るのが好き(笑)



しかし、、、、単品で参加したのに・・・

私は、どこまでもどこまでもジュエルっ子なのか。。
どこまでもどこまでもどこまでもどこまでも
ジュエルっ子なのか。。。
ジュエルっ子から離れられないのか。
そこまでジュエルっ子なのかぁぁぁぁあ!!!

探求したいのか、ジュエルっ子との関係を。
ジュエルっ子との探求を深めるために、
日常があるのか?

そうなのか!?私!


身体中、心の隅々まで、
ジュエルっ子で発酵し尽くされているのを感じました。

うふふ♪
発酵かしら、腐敗かしら♪♪



自分で浸りこんでいるものは、


私はいつも、
ジュエルっ子に充分なことをしてあげられてないという気持ちでいる。
罪悪感のようなものを抱えていて
自分が死んだ時に罪滅ぼしをしたいと思っている。

あー
私が死んだ時、
ジュエルっ子に沢山の物を残してあげたい。

そうしたら、私の真心が伝わるかしら。。。

伝わるわね、きっと。


うっとりと浸りこんだ状態で語りきった時に

ああ、これ、また私の思考パターンだと。

思考が「死んでお詫び」的になっているなと。


美しいと思うなかれ。

日常の全てのことを『罪悪感』という体験にして
『死んでお詫び』という思考に持って行くと
何が起きるでしょうか。


ジュエルっ子とのコミュニケーションをサボる。


うっとりと腐敗し尽くされた(うふ♪この表現♪)思考に1人で浸り
ジュエルっ子との現実に生きない。


おお、、、
そういうことなんだ、、、と。


ぎゅうん!とハンドルを現実方面に切りなおし、
現実感あふれる我が家へ帰った♪

セクマイに必要不可欠な『お金の知識』

Category : ご紹介
友人のFP(ファイナンシャルプランナー)さんの
お金の講座をご紹介したいと思います。

この講座は
セクマイさん向けではないのですが、

先生は、私のことをセクマイだと知っているし、

セクマイだからこそ
知っておきたい『お金の知識』


を意識してくださっている先生です。


講座は土曜日の午前中、
今をときめく中之島の素敵な環境で♪

先生チョイスの「お取り寄せスイーツ」を楽しみながら♪♪

ご興味がありましたら、
ぜひぜひ受講してみてください。


セクマイということを申告しても申告しなくてもオッケー☆
(先生にだけそっと打ち明けても大丈夫☆)

先生に直接連絡してくださってもいいですし、
もしご不安なことがありましたら、
私宛に連絡くださってもいいですよ☆

******

『女性のためのわかりやすいお金の教室』

専門的なことはプロを上手に活用して、
みなさん自身でお金の手段が選択できるように、
女性のためのお金の教室を毎月開催しています。

お金の手段が選択できるようになるには、
お金の知識を一度聞いたり読んだりするだけでは、
判断力がつくほど、落とし込むことはできません。
何度も繰り返し聞いたり読んだりして、
感覚的に覚えていくものです。

『女性のためのお金の教室』は
毎月いろんなテーマで、楽しくお金のコトを学ぶことができるように、
わかりやすくお金の知識をお伝えしていきます。

●7月の教室

テーマ: 「金融・経済をおもしろく?!」
日程: 7月31日(土)10:00~11:50
場所: 大阪市中央公会堂(中之島)第3会議室
参加費: 1800円 (2回目からは1500円)

詳細は 『FP*YourChoice エフピー*ユアチョイス』

鍼灸に興味シンシン♪

Category : ご紹介
先週土曜日は、
『卓ちゃんの「おうち鍼灸」』 説明会でした。

ジュエルっ子、専門用語で飛ばす♪飛ばす♪(笑)

以下、私がまとめたものですが、何せ素人の聞きまとめですので、
ご興味がありましたら、ジュエルっ子か、もしくはお近くの鍼灸師さんにお尋ねください♪

~ハリはなぜ効くのか~
(1)コリを取り、血流を良くするから
(2)内臓や神経の働きをアップさせるから
(3)痛みを軽減するから

これらのことを、身体の元々備わっている力で得られるようにするのが
鍼灸の特徴ですね。


鍼灸は、うつ病等のメンタル不調にも効果的とのことで、
私はここの部分にグググッと惹かれました。

それと!
『小児鍼(しょうにはり)』
子ども用の刺さないハリ。
(こする、とか、つっつくという感じです)

赤ちゃんの「夜泣き」に効果があるとのこと。
驚き!!


「身体って本当にすごいなぁ♪」
と、思わずつぶやいてしまいます。


しつこいようですが、
疾病をお持ちの方でご興味を持たれた方は、
私のツタナイ文章をうのみにせず、
詳細はきちんと専門家に聞いてみてくださいね。

『卓ちゃんの「おうち鍼灸」』説明会のお知らせ

Category : ご紹介
夫ジュエルっ子の『卓ちゃんの「おうち鍼灸」』
第二回説明会はいよいよ明日です。

どうぞどしどしお申し込みくださいね。
♪詳細はこちら♪

前回の説明会で「あら?」と思ったのですが、
鍼灸院の説明会というよりも
「東洋医学」「鍼灸」の説明会という感じです。


「鍼灸」が本当に身近なものとなって
誰もが健康生活の選択肢の一つとなることを望みます。

『嫁オフ』しましょう♪

Category : ご紹介
嫁オフ やりましょう♪
昨日決めました(笑)

FtMさん(またはその予備軍)のパートナー様。

集いましょう!

9月27日(日)午後
ノン酒&ノン煙オフ会です

・パートナーがどれだけ素晴らしいかノロケましょう♪
・たまにはポツリとグチりましょう
・情報交換によって、不安を解消しましょう



そこで、奥様方にお願い♪

素敵なオフ会会場をご存知でしたら教えてください。

ゆったりと優雅な気持ちになれる時間にしたいですね。
(でも、関西人なのでなるべく安価に・笑)


奥様方♪
ご興味がありましたら
パートナーの素晴らしさを明記の上(笑)
メールフォームからお便りください。
(鍵付きコメントでもオッケーです)

相互リンクのお知らせ♪

Category : ご紹介
相互リンクのお知らせです。

『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』でおなじみ
yoshiさんのブログ 『笑ごころ』 です♪

・・・と言いますか、お付き合いは長かったのに
なぜ今さら相互リンク?と、ちょっと照れくさいですが(笑)

現在サンキューセール真っ最中(詳しくはブログで)
パートナーなおみんとのラブログ要素も満載の
yoshiさんブログへ遊びに行ってみてくださいね~


私がシングルだった頃・・・
yoshiさんのブログを読むたびに、
yoshiさんとなおみんのラブラブぶりが
うらやましくてうらやましくて・・・

私も絶対!パートナー作ってやるっ!
と、気合いが入っていたものでした(笑)

どうぞよろしくお願いいたします

Category : ご紹介
我が夫、ジュエルっ子こと卓が
いよいよ始動いたします。

『卓ちゃんの「おうち鍼灸」』

鍼灸はとてもポピュラーですが、
興味がありながらも、実際施術するとなると
抵抗がある方が多いと思います。
(もちろん私もそうでした)

そんな方は必見!
ぜひぜひジュエルっ子が特に力を入れた
「よくある質問(faq)」をご覧になってください。

鍼灸がググッと身近になるかも♪

そしてぜひ!
「セクマイ応援企画」
にお越しくださいね♪

私も受付のおばちゃんとなり参加致します。


さぁ、ジュエルっ子のページをお楽しみくださいませ。
(私もチョロッと登場しています・笑)


2人がお付き合いをする前から
私はジュエルっ子の夢を聞いていまして
実現する日を心待ちにしていました。

友人たちの応援のおかげで
ここに形となって実現したことを
本当に本当に感謝しています。

とってもとっても嬉しいです。

どうぞ今後とも応援をよろしくお願いいたします。

新しい相互リンクのお知らせ

Category : ご紹介
相互リンクのお知らせです♪

『FLOWER MOON~ゆっくりと~』
2009年5月にカナダでの挙式を控えられたSARAさん&RUIさんのブログです

お会いした途端に『北国のジュエルっ子!』と感じ
卒倒しそうな程の衝撃を受けたのは実はこちらのRUIさん(笑)

そして女神さまのように美しいSARAさん。
(でも、お口を開くと発言がとっても面白いんです♪)

甘く優しい雰囲気のお二人は、まさに北国の宝石です


『N and A』
若さと爽やかさ溢れる、なーさん&あーさんカップルのブログです

しかし、カップルさんとしては私達より超ベテランさん♪
しっかりと強い絆でしっかりと結ばれたお二人。
「私達、ラブラブが当たり前♪」という雰囲気が、とっても素敵でした。

これからも仲良くして下さいね♪

オフ会のご紹介

Category : ご紹介
さくらさんからオフ会のお知らせです。
『こころ☆ふれあいルーム』をずっと応援してくださって
今回の結婚披露パーティーの司会もして下さるさくらさん。

いつも
「セクシャルマイノリティにつながりを♪」
という熱い想いです。

前回も、オフ会等は初めてなんですという方から
業界歴の長い方まで参加され
大盛況だったようです。

どうぞ、今回はぜひ!
足を運んでみてください。

***

♪♪大阪☆しゃべり場☆オフ会のお知らせ♪♪

 レズビアン(セクシャルマイノリティ)として生きていく中で不安に思うこと。人とのつながりとか。ずっと長くつながっていきたいなぁ~と思っているレズビアン(セクシャルマイノリティ)の方ってきっとたくさんいらっしゃるのではないかなぁ~と思います。かくいう私もその一人です☆

 何かとくにテーマを掲げているワケではなく。これからレズビアン(セクシャルマイノリティ)として生きていく中で感じる不安とか思いとかを、言葉に出して語り合える場があったらなぁ~と思い、前回同様「しゃべり場オフ」を開催します。
 堅苦しい場では一切ありません☆みんなで気軽にお菓子を食べながら楽しく話せたらなぁ~と思います。
 お一人でもお気軽にご参加下さいね。お待ちしています♪♪

 日時:10月31日(金)19時30分~21時30分

 参加条件:レズビアン、もしくはバイセクシャルの方。戸籍上女性の方。FTMの方。(FTMの方は申し訳ありませんが、主催者の知り合いの方のみとさせて頂きます。)年齢は問いません。

 参加費:500円(お菓子・お茶付)

 場所:QWRC http://www.qwrc.org/index2.html

 参加申し込み:10月29日(水)までに、shaberibaofukai2008@yahoo.co.jp
までお申込み下さい。

主催者 SAKURA
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
