
Category : スポンサー広告

『深層心理』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月31日 木曜日



自分の深層心理を知りたいと思ったとき、
とても簡単で

もし「お金がたくさん欲しい」と思っていて
現実に「お金があまりない」という体験をしているなら
深層は「欲しくない」

「友達が欲しい」と思っていて
現実に「友達がいない」という体験をしているなら
深層は「欲しくない」


これは、「必ずそうだ」という決めつけではなく
発想を転換するきっかけとして
考え方のひとつとして
知っておくといいなと思います。


「じゃあ、欲しくないのはなぜ?」
と、さらに自分に問いかけてみると、
意外とさらっと理由が出て来るものです。


「お金が欲しい」
「でも、あまり稼げてないなぁ」
「じゃあ、お金なんて欲しくないのでは?なぜ?」
「お金をいっぱい持つと、人の心をなくしそう
傲慢になって、思いやりの心をなくしそう」

ほほぉ


『ふりかえり』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月30日 水曜日



ある何かが終わった時
『ふりかえり』をしていますか?

よく「できたこと」
「できなかったこと」として
反省会をしますね。

私は「反省」が嫌いなので(おい)
「得たこと」「次につなげること」とします。

「できたことは、特にありません」なんてよく聞きますが
もっともっと正直になってー

得たことがないというのは、
自己攻撃の方向に傾いていますね♪

何かを終える時は「うちあげ」をしましょう。
心の中でうちあげを♪
心の中で花束をあげましょう
心の中で祝杯をあげましょう

『無から出る芸』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月29日 火曜日



例えばかくし芸をしなければいけないシチュエーションになり
得意なことを披露する。

そして、さらに別のかくし芸も見せてと言われ
別の得意なことを披露する。

何回か繰り返し、
さすがにネタ切れ、
もう鼻水、涙の1滴も出ませんという段階になり、

さぁ、そこから、
あなたの本当の芸を見せてよ。

と言われて、何をするか。

自分にはもう何もない。
でも、目の前に観客はいる。

何でもいい、楽しんで欲しい!

そこで絞り出された芸。
その、自分の知力・魅力の結集♪

さぁ、皆様なら何が出るでしょう。

『仕事と歓び』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月28日 月曜日



この土日は、とても大切な体験をしました。

私の考えの中で、
今のタイミングで自分がやるべきことは
自分の仕事の質を高めることだと思い
取り組んでいたのですが、

仕事に力を注げば注ぐほど
仕事がもたらす体験は感動的になり
強く歓びを感じざるをえない。

今、この時期、
キーワードは『仕事』だと感じていらっしゃる方は多い。

ああ、それは、
日本の経済を支えるという意味だけではなく

「こころ」という観点では
「感動」や「歓び」は私たちの心の命綱となるので、
その命綱を太く太くしていくプロセスなのでは、
と感じました。


出会い続けよう!

これが私の心の命綱なんだ。

そう強く思いました。

『人のためになりたい♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月27日 日曜日



昨日の『楽しく心をスキルアップ講座』で
受講生さまと話していて感じたのは

「人のためになりたい」という想いが
自分の人生の道を示す灯台になっているのだ、と。

その想いは、決して
「何もできない」と自責に使ったり
「何かしなくては」と焦燥に使ったり
そういう方向ではなく

何も見えなくても
今、どんな問題を抱えていても
自分の灯台、自分の光の方向だけは持っている。

自分は、力強い「心の指標」を持っている。

そんな「確信」という方向に使いたいと思いました。


そのプロセスの中で、
自分が「想い」を持っているというだけで
周りにどれだけの影響があるか。
それだけですでに「人のために」なっている。

そんな実感を得ていただけると嬉しいなぁ♪


だって、昨日「想い」にふれた私は
確実に心が癒されている。

「想い」ってすごいんですね♪



さあ、今日14時からは
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
ですよーー♪♪

今からでも駆け込んでみませんか?

次の大阪開催は6月までないんですよー(汗)

『自分の真実』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月26日 土曜日




自分の気持ちをダラダラと話していると
私のあまりのネガティブさに聞く人は驚き(笑)
アドバイスやらウンチクやらの正しい意見をくれる。

ネガティブな時って
本当は共感してくれたら他には何もいらないって気分の時で
あまりにも共感がないと、イラッとして来ます(おい)


思わず叫ぶ

「100人の内99人に正しいことでも
私には正しくない!
重要なのは、私がそれを不快に感じているってこと!」

自分で話をふっておいて
自分から不機嫌になり、キレる。

これが、ワケわかんない人の心の真実(笑)



『心をスキルアップ講座』は
今日14時からですよーーー!!!(熱)
テーマは「相手を知るスキルアップ♪」


そしてそして
明日14時からは
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
ですよーー♪♪

この期に及んで迷いは不要!
会場へ走ってー♪♪


『自分の「夢」の営業』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫

2011年3月25日 金曜日




2日間『ZINE』の話で持ち切りでした(笑)

http://fc2.in/g2H3ad

ZINEに出会って、
めっちゃ気持ちが盛り上がって
でも、一人じゃどうしても理想形が作れない。
でも、理想形を作りたい。

そう思った時に、
力を貸して欲しい人達が瞬時に思い浮かびました。

本当に瞬間的に浮かんだので
自分でもびっくりしました。

でも、その人達に同意を得たわけでもないので
これから口説き落とさなくてはいけません。

私の「夢の営業」


コツは、「情熱を込めること」だそうです。


あ、そうだ!
『心をスキルアップ講座』は
明日ですからねーーー!!!(熱)


『置き去りの気持ち』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
年3月24日 木曜日



私は小さい頃から
物事をネガティブに捉え
悲観的に感じるタイプのようでした。

私の行く末を心配した父は
「周りと一緒にと思わなくていいから
なるべくストレスがない生き方をしなさい」
と言っていました。

お前の感じ方は治らない。
だったら、ネガティブや悲観的と仲良く生きろ、と(笑)


そんな生き方だったからかどうか分かりませんが
ネガティブを置き去りにしたり、否定したりすることの
危険性をひしひしと感じます。

置き去りにされたものは
必ず何らかの形で、警告を発するのでは、と思います。


グループ等でも、ネガティブ分野は「ご意見番」として
必要ですしね。

ご意見番を無視すると、大変ですよね、きっと(怖)

『喜んで欲しい』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月23日 水曜日



「あの人を喜ばせるコツ」は


その人が、日頃人にやっていることを
その人にやってあげること。


「その人がやってくれていることが
その人がやって欲しいこと」
のようです。


話を聞いてくれる人には、話を聞いてあげる
プレゼントをよく配っている人には、小さな贈り物をする
何も言わずに見守ってくれる人には、何も言わず見守る



26日(土)『楽しく心をスキルアップ講座』
のテーマは「相手を知るスキルアップ」
です。

永遠の悩ましいテーマですので
ぜひお越しやす♪♪


『今、ここ』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月22日 火曜日


自分が何やってんだか、
何やってるか、何やってないんだか
自分が何なんだか、
何だか混乱しちゃって
何もわからない

そんな時には

「『今、ここ』に戻れ」と唱えます。


今、この瞬間、
私は「何のために」時間を使っているのか。


すると、いろいろ見えて来る

「未来の心配のため」
「自分を責めるため」
「自分に自信をなくすため」

混乱してあたりまえ
混乱するために時間を使っているんだから。


分散した「何のため」を
いったん『今、ここ』に集約する。

そして、改めて
新しい「何のため」に時間を流して行く。


「自分をいたわるため」
「すぐ隣の人を愛するため」


人って思った以上に不器用で、
ひとつのためにしか
時間を流せないなぁ、
って実感します(私だけでしょうか?)

『絶対、やりたくないことリスト♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月11日 金曜日


昨日は、花粉症の症状が特にひどくて
1日中イライラしたり、「もうヤだ!」って思ったり・・・
辛い季節ですね。


「もうヤだ」と言えば
私は最近「やりたくないことリスト」を作って
なるべく実行(?)しようとしています。

人生において、絶対やりたくないこと。

不思議と、ワクワクしながら作れたんです。

夫に言うと、興味津々でのぞいていました。

中身を披露すると、爆笑!


リストのひとつに 「人から、偉そうにつべこべ言われること」
というのがありまして、特に大爆笑!

それ以来、夫の私への口うるささが少し減ったように感じます(笑)



皆様もぜひ作ってみませんか?

とことん、正直に書けば、自分自身をめっちゃ楽しめます♪

『危険信号☆』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年3月10日 木曜日



昨日の大阪は、強風の1日でしたね。

私は1日自転車で外回りをする用事があり
寒さに身を縮こまらせながら
必死で自転車を走らせていました。

すると、何度も脇道から出て来た自動車と
接触しそうになったんです。

最初は「ちっ!危ないなぁ!」なんて思っていたんですが
途中で、

「今日、私は交通事故を起こす日だ!」

と、強く感じました。

そして、自転車を止め
少し時間を取り深呼吸。
自分の気持ちが落ち着いたのを確認。
「交通安全」を再度誓い、
再び自転車を走らせました。

無事帰って来ましたーー♪♪

『本当は、何を感じているの?』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
『こころ☆ふれあいルーム』では

「○○○について、どう感じますか?」
という問いかけをします。

「感じる」ということに関しては
良いも悪いもないのに、
でも、自分の中に
ポジティブに感じることは良くて
ネガティブに感じることは悪い
というような一部分を見つけることがあります。

自分自身で、自分の「感じ方」を知っておくことは
とても重要です。

「本当は、自分は、何を感じているんだろう」

そこから、自分の旅の始まりです。

『心とお金の関係♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心のことで、私の元に来られたとしても、
お金のこともテーマに持っていることが多いです。

心とお金は、とても関係が濃いのです。


自分とお金との関係が、
そのまま自分の人間関係を表していると
言っても過言ではないかも知れません。

「お金とは○○である」に
言葉を入れてみてください。

ポジティブな言葉が入りますか?
ネガティブな言葉が入りますか?

これは、自分がお金に持っている
いわゆる「思い込み」です。

この「思い込み」に気づくことが
自分の心をみつめる第一歩になるのです。

そうすると、
「人間関係に対する思い込み」
「自分に対する思い込み」
へのアクセス手段ができて来るのですね☆



今日はお金の話題でした。
お友達の講座のご紹介に流れます(笑)

お金のことって、
心理面と知識面をバランス良く学ぶことが
コツだなぁと思います。

知識面を楽しく学ぶのは、こちらをぜひ♪

上之園先生の
『まずこれだけは知っとこう!
シングル女性のためのお金の講座』
は、次の日曜日、13日です♪

『心から信じる♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
説得力の有無は、
その言葉にどれだけ
自分の熱をこめられるか。

自分の発した言葉を
自分自身が
どれだけ信じているか。

だと、実感しています。


表現の中身をよ~く見てみると、
とても興味深いのです。

主張していることと
自分の熱が全く一致していない。

主張していることを
本当はちっとも信じてはいない。


自分自身を説得できていないで
他の誰を説得できるというのでしょう。


100の無意識の表現を
今日は
1つだけにしぼって
心から信じているエネルギーをこめてみる。


そんなことに挑戦する1日にしても
面白いかも♪と思いました。

『ハートを開く♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「心理学」を何のために学びますか?


心理学を深く学ぶきっかけになった先生からある日
「心理学はね
長く学べばいいとか
長く学んだ人が偉いとか
そんなんじゃないの
『どれだけハートが開いているか』
が大切なのよ。」
と言われ、すごく納得した覚えがあります。

『ハートを開く』
って抽象的な表現ですね。


でも、あえて
「ハートを開くため」に学び続けているんだ。
と、抽象的な言葉のまま、
いつも心に留めています。


私も、もう10年心理学を学んでいますが
「ハートを開く」という観点から見ると
まだまだだなぁと思います。


プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
