
Category : スポンサー広告

『説得のしかた♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月30日 土曜日



ガミガミ言ってもダメですって。
非難しても批判してもダメ。
分析やアドバイスもダメ。


主張することや説得することが困難な昨今ですね(笑)



一番効果的な説得は

情熱を持って生きる

ということ。


「熱」に人は反応するのですね。


「良い生き方・模範的な生き方」とは別ですよ♪


情熱は、人をおバカにしますよね?(笑)

不器用になったり
唾を飛ばすほど恥ずかしい熱弁をふるったり
先走りし過ぎて失敗したり
失敗して平謝りしたり
失敗して落ち込んでいたら、誰かが助けてくれて
涙を流さんばかりに感動したり・・・

まぁ・・・
言うなれば・・・
あんまりカッコよくない生き方・・・(ダメやん)


北風と太陽の例のように、
冷たい風では人の心は閉じるばかり

あたたかさの前では
説得がなくても、人は心を開きます。

遠回りに見えても
それが一番効果的なのではないでしょうか。


『決めきれない時♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月29日 金曜日


「今日の「こころ☆スキルアップ」」のご感想等をいただきまして
本当に本当にありがとうございます!

分からない・納得できない、なんてところは
どうぞ読み飛ばしてくださいね♪♪

少しでも「あ、そうか!」と
るんるんしていただけましたなら幸いです♪



さてさて、今日は・・・

葛藤が大きい時
選択肢が複数ある時
どんなに考えてもどれも選べない
何も決めることができない
という時・・・

これ・・・すごくしんどい状況ですね。


一旦
答えを求めることをやめてみませんか。


そして、
「自分の道が見えるようにお願いする」


空を仰ぎ
又は
自分の奥深くに
又は
自分のより高度な思考に
又は
もししっくり来るなら、自然の大きな流れに

「お願いしてみる」


答えを探してあがいている時って
答えが欲しいと思っているのに
答えを感じ取る能力を閉じてしまっている状態に思えます。

その状態に、まずは気づくこと。

そして、「自分を開く」ということに意識を向ける
という感じです。


決めきれないことがあって、
心が張り裂けそうになっている時に、
ほんの少しでいいので、
このことを思い出していただければと思います。

『攻撃のからくり♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月28日 木曜日



攻撃する人(怒りをぶつけたり、あからさまな批判や非難)は
「助けを求めている」
と考えたことがありますか?

これを知っているのと知らないのとでは
人間関係が全く異なります。


逃げるのではなく
反応してあげましょう。


「反応してあげる」と「解決してあげる」は、また別です。

「逃げない」と「攻撃をまともに受ける」も、また別です。


「助けを求めている部分」にはYESを。
「攻撃」という行動にはNOを。

「存在自体」にはYESを。
「攻撃」という行動はNOを。


長くかかるかも知れません。

でも、攻撃を受けなくても、その人を助けることはできます。


同時に気づいてください。

自分の中の攻撃性を。

自分がどんなに助けて欲しいと感じているかを。

相手と自分が全く同じことを感じていることを。

表現が異なるだけだというのを。

『自分についての知識♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月27日 水曜日



自分について、
買いかぶり過ぎなところと、
意外にすごいところ。


まず、
自分で自分のことを分かっている部分。

100%の内、数%と言われています。

「自分のことは自分が一番よく分かっている」
と言っていても、実は数%・・・
90%以上は実は分かっていない・・・

買いかぶり過ぎですね・・・


次に
いろいろ問題が出て来て、
あるいは、先へ進むために
答えを探し求めることがありますよね。

答えはどこにあるんでしょう。

それは、
「自分の中」だと言われています。

自分がもうすでに答えを持っている。
または
自分が望みさえすれば答えはやって来る
という言い方をされることもあります。

意外とすごくないですか?



以上から何が言えるでしょう。

90%以上の部分がヒジョーに気になりますよね。

今まで無視していた90%以上の部分に意識を向ける。
ライトを照らしてあげる。

今日の「こころ☆スキルアップ」はここまで♪


『全ての人がリーダー♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月26日 火曜日



「あなたはリーダーですか?」

いえいえいえいえ
私はそんな大層な人間じゃあありやせんっ(汗)

と答えますか?


リーダーとは、
グイグイとみんなを引っ張って行く人。

というような感じがしますものね。



本当の「リーダー」そして「リーダーシップ」とは
「助けを求める声に反応する」
という考えがあります。


「反応する」というところが重要です。


「反応する」と「解決してあげる」はまた別です。


反応とは心のありかた。

その心のありかたが、周りの人の心にも影響を与え
自分自身が、たくさんの助けや直感を受け取れます。

そして、
その生き方こそが
たくさんの方に勇気を与えるのかも知れませんね。


その生き方は、
置かれている環境は関係ないですよね。

小学生だったとしても
ご病気で寝たきりだったとしても
手元に一切資金がなくても

「助けたいですか?」
「YES!」

そう答えた時に
その人はまぎれもないリーダーなんです♪

そして、そう生きる人は輝きを放たずにはいられません。

愛されずにはいられないんです。


『力の限界♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月25日 月曜日



がんばることが慣れてしまっている方々へ。

自分の力試しは限界がありそうですね。

これから先も、さらにがんばる計画を立てていて
でも、どことなくげんなりしている気持ちがある。


「自分の力には限界がある」と自覚がありますか?


風にさらわれた帽子が
高い木の上に引っかかってしまったように。

私たちの方法は、自力で木に登ることでしょうか。

いいえ。

これからは、帽子が自分に戻ることをイメージして
この世界のあらゆるものの力を借りる。

何が味方になってくれるでしょう。

道具。
専門家。
木。
風。


自分の力なんて小さいもの。
何でも自分でやろうとすることをあきらめてみませんか。

助けを求めましょう♪


『良い出来事を起こすには♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月24日 日曜日



「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」では
「褒め合いのワーク」というものをしますが
これは、「褒めること」を重視するというよりは
「褒められたことを素直に受け取る」
ということの方が重要だなぁと感じます。


「あなたは、とても優しくてカッコいい♪」

こんなこと言われても、
身体は硬直
息は止まる
全身で否定したい気持ちですね?(笑)


しかし、
人生の流れをちょっぴり良い方向に変えたいのであれば
「自分って言われた通り、少しはイケてるかも♪」
と素直に思う方がいいのかも!?

これは、自分で自分の価値を認めてあげること。



だって、極上ウニや大トロマグロが流れて来ても、
(あ、昨日の回転寿司の話です)
「いえいえいえいえいえ、、
私なんてウニをいただくほどの人間じゃないんです」
なんて言ってると、新鮮なネタも干からびてしまって
いいものじゃなくなってしまいますよね。

それより、
「わーい♪ウニくれるの?大トロも?
わーい♪大好きなんだーありがとう!!」
という態度でいる方が、人生が豊かになりそうですよね?


どんな例えや・・・
わかり辛・・・

回転寿司が好きなんです・・・

『流れを変えよう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月23日 土曜日




変えよう!シリーズ♪(笑)


皆様の両手は空いていますか?

イメージです。
何かにしがみついていませんか?
両手でぎゅーーって。

失った恋人。
頑固な考え。
答えのない不安。

両手でしがみつけばしがみつくほど
答えや解決とは程遠い位置へ(汗)


それは、新しいものを受け取る両手が
ふさがっているからです。


ぎゅーとにぎりしめている両手を
パッと広げて空にしておく。

イメージででも♪


だって、回転寿司で、
両手に前のお皿を持っているままでは
次の新鮮なお寿司のお皿が取れませんよね。

食べ切ってなくても、
すっごい魅力的なお皿が来たら
すぐに取っちゃっていいんですよね。
(でも、最終的には完食しましょう・汗)

『うつうつした気分を変えよう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月22日 金曜日



あー、自分がイヤになってくる。
どよーんとした気持ちが続くなぁ。

あるあるある♪そんなこと。


では、ちょっと直感を使ったゲームをば。

「今、何が欲しい?」

直感で答えてくださいね。


出て来ましたか?


疲れていれば疲れているほど、
目に見えない精神的なモノが出て来ませんか?

はい、出て来ました。


では、その後。

それを、人にあげてください。


???え???

自分が欲しいのに、
それを人にあげるんです。

なんでやねん!


いえいえ、お試しにどうぞ。


自分が欲しいものを人に与える。
そうすると、自分にも与えられる。

そうすると、自分を取り巻く
滞ったエネルギーも変化するんですね。


シンプルな心のしくみでした☆

『問題対応能力を高める♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月21日 木曜日




問題があったとしても
自分に対応する能力があれば
怖れるに足らず♪

じゃあ、
問題対応能力を高めるにはどうしたら?


それは、恨みつらみを自覚すること。

人って、
実は前に進むのが怖くて、
問題を解決するよりは
問題を持っておく方が好きなのかも??

うっそー!


人を恨んでいる状態というのは
「私は前に進みません!」
と宣言しているようなもの。


いやよ!
本当にヒドイことされたんだから!
だから、私、今こんななんだから!
おかげでこんなトラウマが・・・

これって、本当にその人を恨んでいるんですか?

それとも未知の未来へ進むのが怖くて
ブルブルしてるんですか?


ぶるぶる・・・(私)


恨みつらみ、怖がりを自覚すること。

ここが問題対応能力を高めるスタートラインです。

スタートラインを軽視しないでくださいね♪

『人間関係の基本姿勢♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月20日 水曜日



大切な人といい関係でいたいのは当然ですね。

でも、色々な状況があり、
努力もしたけれど
うまく行く感じがしない。

失敗感でいっぱい。


ありますよね、そんな時・・・(涙)


でも、あきらめないで♪
あがくこともやめて♪


「私たちはつながってるんだ」

大切な人との基本姿勢はコレ。


自分と相手との間には
光る「絆」のつながりがある。

そのイメージだけ持っていましょう。
自分の気持ちが穏やかになるまで
イメージし続けましょう。

無言でできる最高のコミュニケーション♪

『欲望が満たされないワケ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月19日 火曜日



ここ最近の私は
「夫が優しくしてくれない」と
不満だらけです。

「優しさが欲しい」という欲望ですね。

しかし、、、
本当に「優しさ」を持っている人は誰でしょう。


・・・私っす・・・



愛して欲しい
守って欲しい
もっとコミュニケーションして欲しい

相手への要望は尽きず、
そのまま不満へと変化していきますね。


でも、これって、
「愛」や「強さ」や「コミュニケーション」という
プレゼントの箱を自分が持っているのに、
後ろに隠して
相手に「ちょうだいちょうだい」と言っているようなもの。


後ろに隠したプレゼントの箱から
いい匂いがプンプンするものだから、
私たちは、自分が持っているにも関わらず
いい匂いの元を探し求めている。


そう思うと、何だか滑稽ですね(笑)


だから、相手へ要求しても、
<<ほぼ満たされないと考えてください!!>>

欲望を満たす早道は、
自分が要求しているものを
自分から相手にあげることです。


ええっ!!??
なんでやねんっっ!!!


とても信じられない、そんなこと。

でも、試しにちょっとやってみませんか?

だって、「優しさが欲しい」という
「優しさ」について詳しいのは
誰でもない、私なのだから・・・


私もやってみようっと・・・
(こういうことを知っていても、すぐ忘れてしまう私・・・汗)

『こころ☆ふれあい』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月18日 月曜日




名古屋から帰って参りました♪


「こころをふれあう」というのは何なのか。
いつもこの問いかけと一緒にいます。

人間関係の中で満足感を得る
ということなんですね、きっと。

安心感に包まれ
ありのままの自分を解放できる。
相手に感謝と慕わしさを感じる。

これは「ありのままの自分のコミュニケーション」が不可欠です。


名古屋で今回「怒り」をテーマとしました。

怒りの表現って実は、
ありのままに見えてありのままではありません。

怒りのコミュニケーションでは人間関係はうまくいきません。

「怒り」の奥をコミュニケーションしないと。


「怒り」の奥というと、
心が反応しませんか?

涙があふれて来たり、
むなしさが吹き抜けたり・・・


こころをふれあうとは、
少し勇気を持って、ありのままの自分を表現して行く生き方
と言えるかも知れませんね。

『自分の本質~怒りの処方箋~』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月16日 土曜日



今日の
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』 in 名古屋」の
テーマです。

怒っている人への対処はカンタン。
じーーっと話を聴く。
逃げずにそばにいてあげる。
などなど。


それよりも困ってしまうのは、
「怒っている自分への対処法」なのではないでしょうか♪


まずは、怒っている自分に気づく。

気づきましたか?

プンプンしていますね?

今日の「こころ☆スキルアップ」はこれだけ♪


怒っているからといって
怒鳴ったり、殴ったりしなくてもいい。

安全に怒ることは可能です(笑)

人を傷つけることなく怒ることができれば、
しょっちゅう怒れますよね(笑)(笑)

怒らないように、怒らないように・・・って
気をつけて生活するのって、窮屈ですしね♪




今日は名古屋でゆっくり過ごしてきます。

明日の「こころ☆スキルアップ」はお休みさせていただきますね。

ツイッターで名古屋模様を中継できればいいなぁ♪

行って参ります☆


『ケンカをやめて♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月15日 金曜日



許せないことがある時、
許せない人がいる時、

その人にされたと思っていることを
「まるで自分がやったかのように謝る」と
心にも現実にも大きな変化があるといいます。
(これ、以前から何回も書いています)

えーーーー!!!??まさか?
なんで、そんなことしなくちゃいけないの!!??


それほど、深層では、
自分からやったことを、相手からされたこととして
恨んでいるんですって。

信じられますか?


さてさて、明日は「名古屋『こころ☆ふれあいルーム』」です☆
テーマは『怒り』なんですよ。
興味深くないですか?

いつものように、どうぞ今からでも駆け込んでくださいね。

メールをお待ちしています☆

『変わることが怖い』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月14日 木曜日



悪いことが起きるのは怖い。

でも、不思議と、
私たちの心の中には
いいことが起きるのをもっと怖がる部分が
あるのかも知れません。

修羅場越えが得意なタフな方でも、
良い出来事には、全く免疫がない、とか♪


良い変化を怖れるがために
さまざまな足止めの言い訳をするなんてことも☆


そりゃあ、変化することは怖い。
未知のことが起きるのですから。
誰だって怖い。

でも、このことを認識しているのとしていないのとでは
体験が変わって来ると思います。

「あぁ、怖いんだな・・・」
と、冷静に自分を見つめることができるようになるといいな♪

怖がってるからダメだ、とか
怖がってると失敗する、とか
そんなことはないんですよね。

『今がカンペキ』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月13日水曜日



どうしても、自分がイヤで
自分がキライで
自分を認めることができなくて・・・

ということ、よくありますよね。


ところで、
「今の自分が100%カンペキ」
なんて考えたことがありますか?


私たちは、どうしても
足りないもの・不充分な箇所にフォーカスしますね。

「カンペキ」からスタートという考えには
慣れていないかも知れませんね。


前に進む感じの例えで言えば

「不充分」からスタートだと、
急な坂道を這い上がる感じ。

「カンペキ」からスタートだと
スケート靴を履いて
後ろからそっと押してもらったような感じ。


イメージできますか♪

『勘違いさん♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月12日 火曜日



小さい頃誤解してしまった小さな出来事が
今の自分に影響を与えているとしたら・・・


例えば、
少しお母さんが用事でそばを離れた時に
「見捨てられた!」と勘違いし
その時の体験が、ちっちゃなトラウマとなる。
きっとその時、数分間でお母さんが戻って来たとしても。

成人して・・・
ほんの少し人間関係がうまく行かなくなると
「あぁ、自分は見捨てられる」
と、事実よりも大きく重く受け止めてしまう。


もし、事態を重く受け止めがちな自分に気づいたら、
少し立ち止まって自分に呼びかけよう。


『勘違いさん♪勘違いさん♪』


今、本当に、周りの人はあなたを見捨てますか?

自分の内に向いていた意識を
周りに向けた時に
『勘違いさん』の未来は変わって行きます。

『話し始めよう』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月11日 月曜日



飢え苦しんでいる感覚がありますか?

文句を言っても、怒っても
苦しさは変わりません。

一体何に苦しんでいるのか
自分で分かりますか?

分かり始めたら、話し始めてみよう。

周りに何を求めても変わりません。
自分で自分のことを分かってあげることでしか。


苦しんでいる人が身近にいたら、
ただ話を聴いてあげましょう。

口を挟むのはNGです。

何かを変えよう、とか
何とかしてあげよう、とか
そういう気持ちはグッと我慢して。

自分にしか、自分を何とかすることはできないんです。

『より高い見地から』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月10日 日曜日



何か解決したい物事があるとします。

解決方法や客観的な見方など
色々試行錯誤すると思います。

よりよい方法は
「より高い見地から物事を見ることができる」
という自分を知ることです。


自分にはそんな力はありません。。

思わずそう答えてしまいそうな・・・


しかし、離れて見たり、方向を変えて見たり
そんなやり方に疲れてしまったとしたら、
思いきって上に上がってみる。

上から、今の自分を見下ろす感じです。


意外にピンッと解決方法がひらめいたり♪

#

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
2011年4月9日 土曜日




『人間の土台』



「今、自分に何ができるだろう」と
それぞれの方が自分を見つめている時かと思います。


しかし、
とても大切な体験をされているのに
その価値を自覚できずに悩んではいませんか。

それは
「感じる」ということです。

「ものすごく怖くて、がんばることなんてできない」
と感じている。

このことを感じることはとても大切なことなのに

「みんながんばっているのに、そんなこと思うなんて
自分は間違っている」

って思っていませんか。


「感情を感じる」ということは
とても大切な心のプロセスです。
このプロセスを置き去りにするということは
自分の一部を無視して走り続けるようなものです。

でも、全ての人が
「感じるプロセス」をゆっくり歩けるわけではありません。
感情を感じていては進んでいけない仕事がたくさんあるからです。


率先して感情を感じている人は、
人間の土台を支えているとも言えると思います。

自責感や無価値感よりも、
土台であるという自覚に意識を向けてみませんか。

土台が価値を持って、しっかりと地に足をつければ
がんばって走り続けている人をしっかり支えることができます。


「自分が感じている何か」を
決して貶めたりしないでくださいね。

『長期展望』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月8日 金曜日



生物の中で、人間だけが「長期展望」ができると言います。

ストレスの多い現代社会ですが、
ストレス解消法のひとつに、この「長期展望」を立てる
というのがあります。

今のみに向けている視点を少し広げて
長期的な視点に変えてみるということなのです。


ストレスにちょっと踏み込んでみると、
ストレスが最も高いのは
「期待」が大きいこと。

思いこんでいる「期待」が叶えられないと
ものすごいストレスです。

「長期展望」に視点を変えるというのは
期待値が高い自分に気づくきっかけになるかも知れません。


登山に例えると、
登山未経験者が、数千メートル級の山に挑戦。
装備は自己流。
体力は皆無。
周りの人はもちろん止める。

「どうして、わたしは登山できないの??
思い通りにならなくってストレスたまるわ~」
と言って、文句を言いまくっている状態。

さぁ、長期展望に視点を変えるといかがでしょう。

この方の登山を成功させる方法はあるでしょうか。

まずは、体力増進からですよね(笑)

でも、本気で体力をつける準備をすると、
きっとその途中でも楽しいことがたくさんあるでしょうね。

仲間ができるかも知れない。
より健康を手に入れるかも知れない。
素敵なプロポーションになり、
登山スタイルがよりカッコ良くなるかも知れない。
そうなれば、素敵なパートナーができたり・・・

長期展望を実現して行くと、
たくさんのおまけがついて来そう♪

『学ぶ→体験→感じる』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月7日 木曜日



何かを学んだ後大切なのは、
体験して、感じること。

学びっぱなしでは
なかなか日常に結びつきません。

例えば、心理学を学んだ後、
わあ~♪♪っと、
パーティーなどに出かけて(合コンも可)
人間関係を体験し、
また、教室に戻って来て
感じたことを話してみる。


「学ぶ」も大切だけど、
「体験する」「感じる」ということは
もっともっと大切なんです。

失敗という「体験」だからといって
ネガティブな「感じ方」だからといって
目を背けたり、封印するのはもったいないことですね。


教える者は、そこまでやりたいなぁ。

そこまでやるワークショップでも面白いかもなぁ。

ワークショップ構想ばかり(汗)

『名刺を作ってみよう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月6日 水曜日




cocorotteを立ち上げるにあたって
名刺を一番に作ったのですが、
あの小さなスペースには
膨大な「自分情報」が盛り込まれているのですね。

先日お話したように、
私は話すことが苦手で、しかも緊張しぃなので
名刺を渡して自分を紹介できるのなら
何てラクチンなのだろう♪と思ったワケです。

しかし、自分の伝えたいことをあのスペースに詰め込むために
まずは四苦八苦。

出来上がった後、嬉しがって配るも、
自分が思っていた表現になっていないと気づき
手直しの必要性に迫られる。

などなど・・・

初めに思っていた「ラクチン」とは程遠いのです。


でも、私の気持ちは整理され、
信念はしぼられ
どのように自分を表現したいかも、確定したんです。

名刺作り=自分との対話
のように♪

しかも、自分との対話の中に、
社会とのつながりを実感しながら・・・

このプロセスって、私に必要だったよなぁと思いました。


「名刺作りの心理学ワークショップ」っていうのも
楽しそうかなぁ♪♪

『観察してみよう』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月5日 火曜日



人間関係の続き♪


相手の名前を呼び掛けたならば!
能動的に動いたならば!

何らかの会話が発生しますね、きっと。


これがまた気が重い。
「何話したらええのん・・・」


「気が重~い」のは、
日頃からの練習で解決できます。

日頃から「観察グセ」をつけておきましょう。

●相手のほめるところ
●相手のこだわってそうなところ
●自分との共通点


私も、話をフルのがとってもヘタっぴで困っているのですが、
周りの人は、実に上手に私に話しかけて来ます。

「アキちゃん、髪切った?かわいいなぁ」
「アキさん、お花見に行かれました?私は・・・」
「アキちゃん、そのバッグって○○の?」

内容もさることながら、
私に興味を向けてくれているのが
実は一番嬉しいんですね♪

『呼びかけの効果』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月4日 月曜日



人間関係が苦手でも
簡単に使える、相手と仲良くなる手段♪

それは
相手のお名前を呼んであげる。


初対面の時は特にいいかも知れません。

「○○さんって・・・」と話し始めると
相手の意識がグッとこちらを向きます。

その後は何でもいいんです。
「○○さんって・・・
スイーツはお好きですか?」
などなど・・・

苦し紛れの質問で(笑)

自分に興味を持ってもらえるって嬉しいですもんね。
名前を呼んでもらえるのももちろん♪

お試しあれ。

ほんの少しの勇気は必要です。

昨日の続きで、「能動的」にどうぞ♪

『能動的な人間関係』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月3日 日曜日



人間関係に消極的になってしまうの、、という方。

今日は人間関係へのチャレンジとして
能動的なコミュニケーションをしてみる
というのは、いかがでしょう。


簡単なんです♪

自分の直感を使います。

「心にふと浮かんだあの人」に
お手紙を書く。
携帯メールを送る。
などなど。
お電話でもいいですね。
(私は恥ずかし過ぎてできませんが・汗)

いつもは躊躇してしまうことを
少し勇気を出してやってみる。

コミュニケーションの内容は、ありのままを♪

「今日ふとあなたのことが思い出されて♪」

さてさて、この後何が起きるでしょうか。

何だか、ドキドキしてエキサイティングですね。


人間関係の上手下手って
(本来、上手下手なんてないのかも)
『考え過ぎ』にあると思いませんか。

直感に従って、流れに乗るように関係を築いて行く。

それがコツなのかも知れませんね。

『「深層心理」の考え方』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月2日 土曜日



またまた深層心理の続きです。

どこまでこのネタで引っ張るのか(汗)


深層心理って人気がある言葉で
どこまででも語れそうですね♪

心理学の醍醐味って
自分の深層心理にアクセスし、
自分自身に対する理解が深まることですものね。


さて、その後です。

自分のことを理解する過程で
さて、自分はだからどうしたいのか、と
「どうする」「何する」
に意識が集中しませんか。

つい、答えを求めてしまう。
頭がグルグルと回っているような。


私は、『FEEL』を推奨します。

自分が自分のことをどう「感じて」いるのか。
さらに、深層心理を知って、どう「感じて」いるのか。
頭ではなく、ハート(心)を使います。

それによって、
「今、ここ」に自分を戻してあげる。

あなたは、今、ここに存在しているんだから、

未来や過去に存在しているのではないんだから。


壮大な心の旅に出たとしても、
「今、ここ」に戻って来たと体感できる。

愛する人のもとに。
愛してくれている人のもとに。


それが『FEEL』の効果かなぁと思います♪


大切な存在の方々を「今、ここ」に戻してあげる。


私は、これこそ心理学の醍醐味と感じています♪

『「別れ」の真実は』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年4月1日 金曜日



深層心理の続きです。

失恋をしたことがありますか?
辛い失恋。
私はあります。
(聞いてないって)

昨日の考え方で言えば、
相手から別れを切り出されて、
あなたにとって寝耳に水の別れだったとしても、
「別れたくない」と思っていても、
実際「別れた」のならば、
深層では「別れたかった」んです。

あ・な・た・が

相手が、ではなく。

では、もしあなたの方が別れたかったのだとすれば
「なぜ」別れたかったのですか?


何となく、こいつとじゃ幸せになれそうにないし

なんて、ポロッと出て来ませんか♪
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
