
Category : スポンサー広告

2011年5月31日 火曜日 『パワーの定義って♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は実は、いつもビクついています。
私が邪魔にならないだろうか、と。

私から漏れ出る雰囲気さえ、
人に悪影響を与えるのではないかと。


またひとつの考え方のお話ですが・・・

私たちは、深層では
自分自身のパワーを知っていて
そのパワーを使わないように使わないように
いろいろな言いわけを用意して来るんだとか。

だって自分にパワーがあるなんてバレちゃったら
きっと色々面倒だし大変だし、、
なんて深層では考えちゃうんでしょうね。


私自身「パワー」のことを
「強くてまぶしくて強風のよう」とイメージしているようです。

だから、そんな邪魔なパワーはいらない。
そんなことより、みんなと一緒にいたい。
って思うようです。

「パワーがあると、人と一緒にいられない」
「パワーがあることをバレたらここから去らないといけない」
という幻想(また?)があるようなんですね。


「自分のパワー」のイメージによって
人間関係に影響があるのかも知れません♪



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
6月の「楽しく心をスキルアップ講座」
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
そして、個人カウンセリングと
お問い合わせ・お申込みをいただき始めました。
この広い世界で
cocorotte を見つけてくださってありがとうございます。
お会いできますことを心から楽しみにしています。


2011年5月30日 月曜日 『助けて欲しい時の早道♪』

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
自分が調子が悪い時ほど
誰かが自分に助けを求めている。
ということがよくあります。

自分のことで精一杯で、とても人のことまで・・・
と思うのですが
そこを抑えて、できる限り手を尽くすと
あら、不思議。

自分の問題まで、その人の問題と一緒に
解決へと向かっている。

そういう仕組みになっているようです。


調子が悪い時には
「誰が私の助けを求めているんだろう」
と直感にたずねる。

必ず、パッと誰かが浮かびます。不思議と。


こういうところが、心の面白いところ♪


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
空模様を気にする週末でしたが
刻一刻と様子を変える、雲や霧の動きのダイナミックなこと♪

cocorotte も静かにダイナミックに♪
楽しいことを着々と積み上げて行きたいです♪♪

2011年5月29日 日曜日 『自分であることを喜ぼう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、友人の結婚式に夫と2人で行って来ました。
(更新できなくてごめんなさい)

結婚式後のパーティーで、主役のお二人のリードの元
初対面の参列者さんと一緒に
『この10年間の自分・今後10年間の自分』
ということを語り合ったのです。

時々ここでもお話している『今、ここ』に意識を集中し
その時間を参列者さんと共有しながら
未来へのビジョンへと膨らませていく
という、とても素晴らしいものでした。

誰一人同じ考えの人は存在しなくて(笑)
何かを正しいとか間違ってるとか言い出すと
誰一人存在できない(汗)


私は、その時
「私が私であることを喜ぼう」
と思ったのです。

同時に
「他の人と違うこと、他の人と同じでないことを
焦る人生は終りにしよう」
と。

このことってごく当たり前のことなんですが
心にストンと響くことがありますよね。



一日空いてしまった cocorotte に
今日も来てくださってありがとうございます(深々おじぎ)

動き出した cocorotte zine vol.2 に
素晴らしい方々が力を貸してくださり
もう、頭が上がらない毎日です。

ありがとう、ありがとう。

心に関する様々な情報を、
易しく楽しくオシャレにご提供していく♪
そんなcocorotteを目指しています。

私の中のたくさんのプロジェクトを
始動して行きたいと思っています♪

2011年5月27日 金曜日 『的確な指示♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
不満・文句タラタラな時って
周りが、私の思い通りにならないとか
私のことを誤解してる、理解してくれてない
とか思っています(笑)

こういう自分って、もう性格だから直らないんだ
って思ってほとんどあきらめていました。
私の要望が叶えられる世界なんてないんだ。
もう一生文句言ってようと(おいっ)


でも、ようやく気づいたんです。
「的確な指示」を出していなかったと。

相手への非難ばかりで、
要望を具体的に伝えていなかった。
コミュニケーションの問題でした。



私達夫婦の例で話しますと(恥)
よくあるのは
「何でそんな言い方するの!!?鬼!!!」

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

ま、傷ついていることは分かりますね。
でも、なぜ傷ついたかは分からない。
どう改善して欲しいかは分からない。

非難はたっぷり(鬼、言うてますから・・・)
指示はさっぱり。


↓↓↓改善してみよう(笑)↓↓↓

「今の言い方、バカにされているように感じた。
ちょっとバカにする気持ちが入ってた?
(入ってた)
そっかー(入ってたんかい!と思いながら)
私、自分に自信がないから、
バカにされるとめっちゃ傷つく。
バカにする言い方はやめて欲しい」


この指示は、相手に通じました(祝)

「的確な指示」は、
自分も相手も非難しないコミュニケーションですね♪



今日も読んでいただいてありがとうございます。

cocorotte zine vol.2 制作が本格始動。
色々な分野の方にご協力いただいて
cocorotte が大きく変化しそうな予感♪♪

沢山の方に「ココロッテ」「ココロッテ」と
口から出していただけるようがんばりまっす♪

2011年5月26日 木曜日 『罪悪感に翻弄される♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
講座で、「罪悪感」という感情のお話をよくします。

「罪悪感」って誰の心にもあって
一見謙虚に美しく見える感情です。


でも、深層の「罪悪感」が自分に与える影響は、

●実際に自分を悪者とする出来事ばかり起きる●
●周りの人が、自分に何かを与えてくれても、受け取れない●
●自分のことばかりに集中し、目の前の解決策に気づかない●


これらを人間関係の方向から見ると
●どちらが悪いか、どちらが間違っているか、という会話しかできない●
●やたら遠慮ばかりする人だ●
●一緒に解決策を考えられない●


これは、「罪悪感」のカラクリに気づかないと
延々とやってしまうこともあります。


素直に謝ることと、罪悪感を持ち続けることは違います。

「言動に悪いところがあっても
自分の存在や本質が悪いわけではない」


だから、「罪悪感」という感情は、
cocorotte で大はやり(?)の
幻想ということが言えると思います。


「罪悪感」が大きい、多いと感じる方々。

あきらめないで (パクリ)



今日もご訪問ありがとうございます。
今日は cocorotte にとって、とても大切なお仕事がある日。
また後日お知らせしますね♪♪

2011年5月25日 水曜日 『文句を言う時間があったら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
んんんん☆
このグループ、何だか元気がないなぁ。

それじゃあ、あなたが元気さを♪


この上司、なんでこんなにいいかげんなの!?

それじゃあ、あなたが誠実さを♪


この無能者め!

それじゃあ、あなたが有能さを♪


ちゃんと自分の気持ちを話してよ!

それじゃあ、あなたがコミュニケーション能力を♪


文句を言うヒマがあったら、
そこは「自分がやれること♪」と自覚をして
とっとと自分からそこに与えるんです。


「なんでやねん」と思うけれど
それがうまく行く人間関係の法則♪



今日も読んでくださってありがとうございます。

最近zineだzineだと言って大騒ぎしている cocorotte ですが
現在、6月から始めるカウンセリングがオススメとなっております。
ちゃんとカウンセラーやります(笑)

自分が一体何を感じていて
本当は、何を大切にしたいと思っているのか
ご自身との対話にぜひお越しくださいませ。

すこぉし、ご予約が入り出しました。
お早目にぜひ♪♪

2011年5月24日 火曜日 『色の効果♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
時々アニメを観て驚くのは、
色がとても鮮やかでキレイなんですよね。

ものすごく沢山の色を使っているらしいですね。

テレビCMでも、お花が飛び出したり
お花が舞い降りたりという
色鮮やかなものがあります。


私はそれらを観て
心がぱあっと華やかな気持ちになります。

そして、その華やかな気持ちが
私の明日からの活力になるんです。


「色」というものの一瞬の効果はスゴイですね。



cocorotte のロゴマークは
こだわりの優しいふんわりピンクです。

cocorotte と出会ってくださった方々が
ほんわかな気分になってくださると嬉しいなぁ♪

2011年5月23日 月曜日 『コミュニケーション重視♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今でももちろん
「コミュニケーションを特に重視しなさい」
と言われると
緊張感で身体がガチガチになります。

「うまくやらないと行けない」
「恥ずかしい」
「失敗をたくさんしちゃうわ」
「まごまごへぼへぼしてるし、きっと」

私の場合はこんな感じでしょうか。


でも、「コミュニケーション重視」って
本当のところ、どういうことなんでしょうね。

相対した人に
恥ずかしい気持ちや
自信のなさを隠すことなんでしょうか。

きっと違いますね。


私はすぐ「恥ずかしい」と思ってしまう。
で、今もめっちゃ恥ずかしい。
ひょっとしたらうまくできないかも、
なんて
いっつもいっつも悩んでしまう。
だから、こんなに焦っていて
今は挙動不審かも知れない。
こんな私でも許してね☆

え・・・?
あなたも・・・?

わぁ、そうなんだぁー
良かったー

じゃあ、おあいこということで
なるべくリラックスして行きましょー

あー、安心した(にっこり)




独り小芝居・・・(大汗)

2011年5月22日 日曜日 『怖くて怖くて♪』

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
新しいことをしようとする時は
「新しいことに心を開いて」
とつぶやいてみます。

怖くて怖くて
本当に心を閉じてしまっている感じがするからです。

つぶやくと、緊張がほわあっと、とける感じがします。


感動や感激で胸がいっぱいになった時
「胸がパンッパンで張り裂けそう♪」
という気持ちになりますが、
あきらかにこれも怖れの感情があり、
張り裂けないように張り裂けないように
コントロールする気持ちがあるようです。

「いっそ、張り裂けちゃえ♪」
とつぶやくと、怖れがふわっとゆるむ感じがします。


怖れの感情って
本当に幻なんだなぁと思います。

怖れの感情って、
「私は、ここまでで終了ーーー」
と、誤った情報を伝えるモノなのでは。

本当は、まだまだその先があるのにね♪

2011年5月21日 土曜日 『頑張りの方向♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日、cocorotte にとって、とても嬉しいことがありました。
(後日またお知らせしますね)
本当に嬉しくて、ますますcocorotte が愛おしくなりました♪


がんばればがんばるほど
抵抗感や行き詰り感も出て来ますし
もうこれ以上無理かも・・・という状態もありました。

それは、
気持ちの面(浮き沈みが激しい)
人間関係の面(身近な人からの批判・反対)
資金の面(底をつきそう)
などなどなどなど・・・

でも、ひとつだけ
「この仕事は社会のお役に立つはず」
というところを命綱にやって来ました。

逆に
「私のやっていることが社会的に間違いだったり
全くお役に立たないものであれば
どうぞ、私をつぶしてください」
という開き直った気持ちも・・・


そして、実際につぶれた案件もある・・・(そうでした)

困難過ぎて前に進まなかったりとか・・・(あったなー)



仕事の質を高めるためのがんばりは惜しまず。

でも、
物事を無理矢理動かすためのがんばりはできるだけ避け・・・


あぁ、そのように進んで来れるようになったなぁ・・・と思います。

2011年5月20日 金曜日 『逆・リスクマネジメント♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私たちは、リスクに対する備えは慣れているのかも知れません。

ある程度リスクが現れるのには対処できるのかも。


でも。

「逆・リスク」はいかがですか?


めっちゃいいコトが起きるのは・・・

めっちゃスムーズにコトが運ぶとか・・・

急にいいコトが次から次へと起きるとか・・・


私は、そっちの方が怖い・・・
全然免疫ないかも知れません。


私たちは、悪いことが起きるのはもちろん怖いけれど、
いいことが起きるのは、もっともっと怖い
というところがあるのもかも知れませんね。

いいことが起きると意外とパニックになります。

いいことを握りつぶしてしまったり。

「逆・リスクマネジメント」を時々意識したいですね。


すごくポピュラーなやりかたは
「1億円手に入ったら、何に使う?」というのがありますよね。

2011年5月19日 木曜日  『今、この瞬間、憧れの人に近づく♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
仕事上で「この人のようになりたい♪」という方は2人います。

心理学を学ぶきっかけになった先生と、孫正義さん。

何かに迷った時は、
このお2人ならどうするだろうと考えます。


行動するだろうし
周りの意見に左右されないだろうし
反対・批判をものともしないだろうし

そもそも

何かに迷った時は、一瞬で選択するだろう。

ビジョンの方向に


本当に本気でこのお二人のようになりたいと思います。

しかも、今この瞬間に。


無理やし・・・(滝汗)


だったら、今の私の状態で、一番近い私でいたい。



そうすると、

何かに迷った時は、一瞬で選択するだろう。

ビジョンの方向に

そういう結論が出て、
本気で、それを実行して行きます。


昨日よりは、少し近づいたかな♪

2011年5月18日 水曜日 『もっといい方法が♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
だいたい、
「どうしたらいいか」なんて
いつだってわからない。

スムーズに物事が進むことなんてめったにない。
迷い迷いだから。
道なき道を進んでいるんだから。

少し進むと、方向が違うと気づき進路を変える。
これこそ正しいと進んでいると、また違う。

そんなことの繰り返し。


それでも全く止まることなく進んでいるのは
意欲を低下することなく進んでいるのは

もっといい方法がある♪

このことだけを信じているから。


私はアホだから、
今の自分の方法は、
一番まずくて一番難しい方法なのだ。

そう思っている(笑)

いっつもそう思っている。


そうすると、不思議と
ふと、答えが降り注いで来るものだ♪

2011年5月17日 火曜日 『罪悪感も幻想としたら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
実は昨日、若く美しいお嬢さんを泣かせてしまいました(汗)

いえ、違うんですよっ。
私が悪いわけじゃないんです。

あ、でも、私のせいもある・・・かも・・・

あまり深く聞かないで・・・・(大汗)


「ごめんね、こんな私で・・・」
と、悪いと思うところは謝りました。


でも、その時、気づいたんです。
自分の心の異変に。


「何も感じない」


心がぴくりとも動かない。

普段の私なら、相手の感情にすぐに共鳴するはず。


ああ、これは・・・と思いました。

相手のお嬢さんに対して罪悪感が強すぎるんだ、と。


罪悪感が強すぎると、
それを感じてしまうと、大変なことになる!
と思い、心が防衛しているのですね、きっと。


激しく叱責されている子どもが
キョロキョロしたり、
聞かずに変にはしゃいだりする感じかな、と。


直接的にそのお嬢さんに対して悪いことはしていない。
でも、彼女はあきらかに、私の罪悪感を刺激した。

刺激された罪悪感は・・・

「私ってウソつき」
「私ってたいしたことない」
「私って何もできない」
「私って卑怯者」


この罪悪感って、以前からお話している「幻想」なんでしょうね。

でも、心の深層に横たわる罪悪感で、
ことあるごとに人間関係に影響をもたらすんです。

「幻想」が現実に影響を与えるんです。


・・・・・

・・・・・・・・

イヤ、何を言いわけしても、
私が悪いよなぁ・・・

泣いても笑っても怒っても
美しいお嬢さんだなぁ・・・(救いようなし!)

2011年5月16日 月曜日 『嫌いでいい♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
嫌いな人はいますか?

「人を嫌いと思っているなんて、私ってひどいっ」
「嫌いな人を好きにならなくちゃ」

こう思うとしんどい・・・


「嫌い」でいい。
無理矢理好きにならなくていい。


ただ、
「嫌い」と「好き」は同居できませんが
「嫌い」と「愛」は同居できます。


よくある罪悪感のひとつに
「お母さんやお父さんを嫌い、って思っている」
というのがあります。

子どもにとって
「親を嫌っている」というのは
隠すべき酷いこと、というような感じなのでしょう。


でもね・・・
嫌いでいい。
無理に好きなフリをしなくていい。

でも、「嫌い」であっても
「愛する」ことはできる。



このような考え方を知っておくと
大きな重荷を下ろしたような気持ちになると思います。

2011年5月15日 日曜日 『時期の熟成♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
ずっと
「私のこの考え方は間違っているから
考え直して改めた方がいいのだろうなぁ」
と思っていたことがありました。

でも、一方、心の奥では
「私は誰が何と言おうと、自分のこの感じ方を大切にしたい」
と思っていることもありました。

葛藤はとてもしんどく、
一体どうすればいいのかなぁと思いながらも
そのままにしていました。


昨日、あることをきっかけに
「ああ、これで良かったんだ。
私は間違っていなかった」
と大きく納得できる瞬間がありました。


時期がしっかりと熟成したような感じでした。



「自分の小さな思いを打ち消さない」
ということはとても大切だなぁと感じました。

「小さな心の声をキャッチする」
ということも♪


必ず自分だけに必要な素晴らしき時期がやって来る。

このことを信じていようと思いました。

2011年5月14日 土曜日 『貪欲過ぎるワケ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
なぜ、依存できる人ができると
欲求は際限なく湧いて来て
求めることばかり大きくなり、
自分の心は閉じ、
自分から相手にあげることを停止し
求めるばかりになってしまうのでしょうねーー(大汗)


「与えなさい」
この言葉はもちろん分かっている。

けど
「与えたくない」


心に何が起きているのか興味深いですよね。


さて、また、幻想の世界のお話です(しつこい)


私の場合なのですが、
「与える」と
「危険な感じ」がするんです。
「自分がすり減る感じ」もする。
「損する感じ」
「相手に負けた感じ」

げ~


身近な人との関係がうまく行かない時は
おそらく、「与える」よりも「奪う」エネルギーが多く働いている時。

そうしたら「与えればいいやん」
という結論に走る前に
「与えたとしたら、どんな感じがするのか」
を自分でキャッチすることが大切だと思います。


イヤ~な感じだとは思いますけどね。

このイヤ~な感じこそ「幻想」だという認識ができれば
とってもイイですね♪♪

2011年5月13日 金曜日 『学び直し♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の幻想のお話を、ツイッターで話していて思ったのですが

cocorotteもそうなのですが

やはり、「自分を変えたい!」
という思いで一生懸命お勉強されますよね。

残念なことに、心理学では
「自分を変えたい」という思いが
逆に自分を苦しくさせるということがあります。


このツボは2つ

(1)自分が変化したことは、自分にはわかりにくい
(2)「変わらない自分はダメだ」と思っちゃう

2重にも3重にもワナが潜むココロ・・・♪



「変化」を一番の目的にすると苦しい。

大切なのは「今、この時」を体験すること。
過去と未来を理由にしてしまうと、
誰でも自分を責めたくなりますものね。

誰だって、
過去は酷かったんだし(笑)
未来の理想形の自分にはなれてないわけだし(笑)

・・・私だけ・・・?(大汗)


「自分を変えたい」という思いでお勉強し始めた心理学♪
学び始めると、あら♪ 面白いわ♪♪
あららら♪ 毎日毎日面白いわ♪
あららららら♪♪
楽しみが増えちゃったかも♪♪


「今」の体験を大切に♪

その生き方が、知らず知らず自分を変化させるのですね、きっと。


こんなアホアホ cocorotte でよろしかったら
「本当の学び直し」 をしてみませんか(笑)
大歓迎♪♪ どうぞお越しやす♪

2011年5月12日 木曜日 『幻想の世界♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
とても極端な表現ですが
「知覚は全て間違い」
と言い切った人がいました。

私たちが、見たり触ったり味わったりしているものは
全て幻ではないか?
と言うのです。

甘いものを甘いと、
白いものを白いと
私たちはただ「思いこんでいるだけ」では?
ということです。


この考えが、正しいか間違っているかということは置いといて
とても面白い考え方だなぁと思いました。

自分の感じ方・考え方を持ちながらも
それは「思い込み」ということもあり得る
ということを自分で分かっている。


それって、
柔軟である。
いつでも訂正可能な状態でいる。

そういうことなのでは、と思いました。


おおっ♪
これも「心のスキルだ♪」と♪♪

2011年5月11日 水曜日 『そこに答えはない♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
そこで何百年考えていても、答えは出ません。

自分とのケンカを終わらせて
自分と手を取り合って
1つ階段を登らないといけないですね。

本当に答えが欲しいのなら♪



階段を登ると、今までと景色が変わりますから、
今まで見えていなかった
いいモノも悪いモノも見えて来ますが、

自分って顔が真っ赤になる程恥ずかしいことをしてたんだ
と気づくこともありますが(私のことだ)

それさえも「楽しい♪♪」と笑い飛ばして欲しい。



今の場所に答えはもうないのではないですか♪

2011年5月10日 火曜日 『息、してますか♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
少し空気のキレイなところで
深呼吸のススメ♪


うちは大阪のど真ん中で
窓を開けちゃうと、排気ガスだらけですが(汗)
それでも
早朝の室内の空気は、冷たくて静かで好きです。


キレイで穏やかな空気を自分に取り入れて、

息を吐く時は、重苦しさやしんどさ、ストレスを
吐き出すイメージをします。


何度か、ゆっくりと、深呼吸を繰り返します。


すると、気持ちの様子が変わって来ます。



「気持ちの様子」ってヘンテコな表現ですね♪



でも、「気持ちの様子」に耳を澄ませてみてくださいね♪


森林浴しながらやりたいなぁ♪


これもレッキとした「心のスキルアップ」♪♪

2011年5月9日 月曜日 『何とかしなくちゃ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、何年も産業カウンセラーとして働いている
先輩方とお話する機会がありました。

カウンセラーであったとしても
永遠のテーマである
「『私が』この人を何とかしてあげたい」
という葛藤と向き合い続けているのだなぁと思いました。


「助けてあげたい」
という想いはとても大切。

でも、自分のことを何とかできるのは
「自分だけ」なのですね。


「何としても『私が』何とかしてあげたい」
という気持ちになると、
少しニュアンスが違って来ますね。


でも、誰でもこの想いに陥るもの。

自分には
『自分が』『自分が』という気持ちがあるのだ
と、認識しているということが大切です。



「自分を何とかできるのは自分だけ」

私たちが手助けできるのは

その方がご自身で自分に気づいて行けるように♪

その部分なのですね。

2011年5月8日 日曜日 『カウンセリングの本当の効果とは♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
ようやく、カウンセリングルームの準備ができました♪



私も定期的にカウンセリングを受けます。
自分の感情の把握や整理のために。

自分の感情の整理ができると、
前に進む意欲が自然に湧いて来ます。


私のイメージでは、
感情がぎゅうぎゅうに詰まっていて
カウンセリングによってその感情の層がめくられ
その下の層には、また別の感情の層があり、
またその感情の層もめくられ・・・
そのようにして、普段は見えない自分の感情を
明らかにして行く作業。

自分の心を健全に追えると
(誰にでもそれはできるのですが)
自分で自分を理解できた安心感、達成感、自信がわいて来ます。



私が今まで受けたカウンセリングで印象深かったのは、
悩みでいっぱいになって(私が、ですよ)
頭痛までひどくなって
這うようにカウンセラーさんの元に行きました。

で、50分間話したことは・・・・

パートナーに対するグチでした。

50分間ずーーーーーーーっと。


グチがこんなにたまってると思っていなかったし、
自分がグチをうまく発散できないタイプということも判明。

頭痛もすうっと引いていました。

自信がわく、、、、というか、、、、
自分自身に苦笑いでした。


グチをうまく発散するのも
「心のスキル」なんだなぁと実感しましたよ☆

2011年5月7日 土曜日 『どんなモノに、どれぐらいしがみついているか♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
先日、
両手でぎゅうっとしがみついている執着のようなモノのお話
しました。


とは言え
「私にはコレがなかったら死んじゃうっ」というものは
誰にでもあるものですよね。

物や者に限らず
自分のやり方・自分の考え方
信念のようなもの


でも、本当に本当に
それがなかったら死んじゃう?

今、それが思う浮かぶとしたら
本当はいらないのでは?


自分の信念でさえ、いらなくなってるなんて

ショーーーーーーック!!!


でも、きっと前に進む時って、
以前はうまく行っていた古い考えややり方でさえ
邪魔になって来るんですよね。


持ち物を軽くして、頭を真っ白にして
まったく新しいモノで満たす準備をする。

なんだか心がぎゅうぎゅうして来たら
こういう考えも取り入れて欲しいです。

2011年5月6日 金曜日 『どっちかに向かずにはいられない♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私たちの「意識」は、
常に「どこかに向いている」と言われています。

そして、意識が向いている方に現実も動いて行く
という考え方です。

だから、ネガティブさに意識が向いている人はその方向に。
ポジティブさに向いている人はその方向に。。


おお、怖っ


だからと言って、ネガティブさがダメということではないんです。


ポジティブかネガティブかという考え方は
窮屈で葛藤が多いですね。


意識の向け方は

「どんな状況であれ、
自分に最適なように物事が動いて行く」

という絶対的な信頼の方向へ、です。


初めは難しいかも知れません。

まずは、自分の100%の内の1%だけでも、
信頼の方向を意識してみることからスタート。


生きる力は、その信頼の方向性から生まれて来ます。


意識を少し変えると、自分の内から力が湧いて来ることを
体感できるかと思います。

そおっと、ご自身の力を感じてみてください♪


それこそが「心のスキルのアップ」です♪

☆相互リンク☆

Category : ご紹介

<<友人サイト>>

『ごはん横丁』
ごはん大好き海森さん&モモンガさんのお二人で送るにぎやかサイト
面白くて心のこもった友達を作りたい方は是非どうぞ♪

『てんぷるの雑記帖』
人への力づけがとても上手なてんぷるさんの、読みごたえたっぷりブログ
自分を認められるまでの過程・パートナーと同じ目標に向かって進む過程
椎奈アキの興味深々ネタがてんこ盛りです☆

『毎日が新婚』
年の差21歳のbig eyesさんとゆーかさんの愛情溢れるカップルサイト
ゆーかさんは、Sweet Lovin' Babyのバナーも作って下さいました

『僕のflexibleフレキシブルな日々』
2006年6月、カナダで同性婚された真(しん)さんのブログ
同性婚までのあれこれ、現在の夫婦生活を、ぶっちゃけトークされています
椎奈アキの幸せを応援してくれている、あったかにぎやかお兄ちゃんです

『Applechart』
applechart.gif
2007年1月カナダで同性婚されたりんごさんのサイトです。
ページを開いたとたんに思わず「きゃあっ♪」と叫んでしまう色鮮やかなサイトです。
挙式を決意された方、「Wedding Schedule」は必見ですよ~

『N and A』
若さと爽やかさ溢れる、なーさん&あーさんカップルのブログです
若さ溢れるとは言え、カップルさんとしてはベテラン級
お二人の日々の様子から学ぶことが沢山あります

『笑ごころ』
繊細な気持ちを優しい文章でつづるyoshiさんのブログです
お付き合い10年目突入のパートナーさんとの幸せな生活や、日々感じる人生観等、
読んでいると、静かでほっこりした気持ちになれます
『こころ☆ふれあいルーム iin 名古屋』を立ち上げて下さいました



<<オフィシャルサイト>>

『Happy Day Weddings』
「クゥイアーカップル様、カナダで夢の結婚式はいかがですか?
 オリジナル海外挙式をお手伝いします!」

カナダの美しい情景。オーナーあきさんご自身の結婚式の素晴らしい体験。
実際結婚式を挙げられたカップルさんの体験談も満載。
読んでいるだけで、その場に行ったかのよう♪ 夢が大きくひろがります。

『ハッピー通信』←こちらは、オーナーあきさんのブログ。
あきさんのことをより深く知ることができます。

『patrush』
大阪市の繁華街・阪急東通商店街の神山町にあるレディスバー。
美味しいお酒と、楽しいスタッッフさんに囲まれて、時間を忘れてしまいそうになります。
個人的に楽しむのはもちろん、様々なイベント企画にも応じてくださいます。

『こころカフェ&心理学スクール GRACE』
『こころ☆ふれあいルーム』をずっとサポートして下さっている「代表」のサイトです
『こころ』に関する様々なセッションを提供しています

『ビジョンダイナミックス研究所』
椎奈アキが心理学を学んでいる研究所です
本部は東京ですが、大阪でも様々なセミナー・講座を受講することができます

『NPOこころのビタミン研究所』
『すべての人に、こころの相談相手を』をスローガンに
カウンセラー・セラピストが中心になって様々な活動を行っています
『こころ☆ふれあいルーム』は、この活動の中のひとつです

『迷う時ほど決心する♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年5月5日 木曜日



こんなにみんなに祝福された結婚であっても
「もう、やめたろか!」
という誘惑に駆られることはしょっちゅう。

事件やドラマが起きて
「もうっ!一人の方がどんなにラクか!」
と思うこともしょっちゅう。

(別れませんよっ!)



恋人ができたら、
結婚したら、
よっしゃ!ゴーーーール!!!

と思われがちですが、

いいえ、

これはスタートライン。


迷いと決心の道のりなのですね。


毎日決心する。
「この生活に自分の心を与えて行くこと」を。



たまたま「結婚生活」という例でしたが、

他のことでも、決心する箇所がポイントになると思います。

辞めるか辞めないか、という決心だと、辛い。
心が引き裂かれる思いでしょう。


そうではなく、
「この状況に、心から関わって行く」
という決心。

「腹を決める」
「腹を括る」
という言葉がしっくり来るでしょうか。

腹を括ると、
「自分が悪いのか」「相手が悪いのか」
の世界から抜け出して行けます。

両極の世界ではないんです。
自分の足がついているかの問題。


そして、結果がもたらされます。
ひょっとしたら、辛い結果になるかも知れない。

でも、心からの納得と満足が得られることでしょう。

『コミュニケーションの目的♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年5月4日 水曜日



コミュニケーションについて。続きです。

コミュニケーションに様々な感情があったとしても
「満足感」さえ得られれば楽しい時間になるのに・・・

ですよね。。

日頃のコミュニケーションを振り返ってみて
コミュニケーションの目的って何だと思いますか。


私は・・・そうだなぁ・・・

自己主張だったり、注目されることだったり
感情のはけ口だったり・・・

・・・これだと、あまり満足感を得られそうにないなぁ(汗)
満足感を得られたとしても、関係が悪くなりそう・・・



本来のコミュニケーションの目的は
「相手との架け橋」のようです。

相手との違いに橋を架け
心のふれあいを体験するため。



だとすると、
コミュニケーションに問題があると自分で感じている方々は
コミュニケーションの本来の目的を無意識に理解していて、
架け橋の建設の必要性を自覚している人と言えるかも知れません。

「ここに橋が欲しい!」と。


橋の設計者さん。
橋の建設屋さん。
橋の企画営業さん。

集いましょう♪♪

『コミュニケーションの苦手意識♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年5月3日 火曜日



cocorotteの受講生さんは
「コミュニケーションが苦手で・・・」という方がほとんどです。

でも、実際にお会いしてお話してみると、
苦手なんてとんでもないっ
お話もお上手で、楽しく話せて
「どこが苦手なんだろう・・・」と
思ってしまう方ばかりです。
(私の方が絶対話はヘタっぴです。断言できます・汗)


そこで思いました。

コミュニケーションの上手下手よりも
コミュニケーション中の「感情」が
その方に「苦手」という意識を抱かせているのでは、と。


「うまく話せるだろうか(不安)」
「あ、つまんない話しちゃった(失敗感・罪悪感)」
「私ばっかり話し過ぎちゃったよ(失敗感・罪悪感)」
「誰もウケなかった(大きな失敗感)」


実際のコミュニケーションは
上手に有益な内容で控えめに大ウケするように
話す必要なんてないですよね?

でも、ネガティブな感情があるから
「私はコミュニケーションが苦手」と思っているのかも??


いかがでしょうか?

コミュニケーション中に、どんな感情がありますか?


・・・私は、ウケを狙ってもスベリまくるので・・・
「失敗感」だらけです・・・

『「幸せ」との距離♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2011年5月2日 月曜日



あくせく働く毎日を過ごしているのは
お金を貯めて「幸せになるため」

出会いや合コンに励むのは
結婚して「幸せになるため」


この場合、幸せは未来にある感じですね。


自分の人生は何のためにあるのか。

将来幸せになるため?

いいえ。

「今、ここ」で幸せを体験するため。

「幸せ」と一緒に人生を歩んで行くため。


「幸せ」を持っているのに
「幸せ」を外に追い求めるようなしんどいことはやめて、
「幸せ」と二人三脚で
未来へ進んで行こう♪♪

二人三脚って歩き辛いですよね?
すごーくすごーく仲良くならないとね。
ぴったり身体を寄せ合って
掛け声をかけて
イチ・ニ・イチ・ニ
毎日毎日練習するから上手になるんですよね♪

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
