
Category : スポンサー広告

2011年6月30日 木曜日 『正すべきところを認識する♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
ミラクルをただ闇雲に待っているわけではありません。

正すところは正す。

昨日のダークストーリーを破り捨てることもそうです。


日頃
「正しい・間違いはないんだ」
と言っていますが、
例外はこの正すべきところ。

「態度を整える」
というところです。

自分の人生に肯定的な方向に「態度を整える」


すごく簡単なことで

「朝起きたら挨拶をする」とか
「いつも笑顔でいる」とか
「友達と仲良くする」とか
「人の悪口を言わない」とか。

小学校の壁に貼ってあるような項目。


これらの態度が整っていないことについては
声を大にして
「あなたは間違っている!」と言う。

こんな基本的なところにミラクルの根っこはあると思います。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
夫に対して態度を整えるということは
「ありがとう」とか「愛してる」とかを
正直に伝えるところかなぁ、、、
あぁ、、できていないなぁ、、、と思いました(大汗)
が、がんばろ、、、(滝汗)

2011年6月29日 水曜日 『新しいストーリー♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私はよく「ミラクルが起きることを祈っている」と言っています。

私にとってミラクルとは、
これもまたよく言っている
「幻想の世界に気づくこと」


心理学のセミナーの中で
私の大好きなワークのひとつが
「ダークストーリーを手放す」というものです。


自分のダークストーリーを
映画のポスターとして描きます。

タイトルをつけ
そのストーリーは「何の目的」なのか考えます。

そして、みんなの前で披露。

すると、めちゃくちゃ笑えるんですよね。


私のストーリーの一例は

タイトル「さあ行くんだ、私を捨てて」

目的「私が世界一役に立つということを証明したい」

えー?
マジでー?
きゃーバカー

とか、声援(?)を受け、
あぁ、何だかバカらしいストーリーだなぁと思えます。


そこで、そのポスターを破り捨てます。
(結構快感)

で、新しい未来のストーリーを新しい用紙に描くんです。

私の場合の新しいストーリーは・・・

ダイトル「故郷に帰る」

目的「どこに行っても、私の居場所は当たり前にある」


この感覚をミラクルとして捉えています。


どんなに深刻で辛い過去があったとしても、
だからと言って、
その方自身の価値や未来が曇るわけではない。

それを体感してくれればいいなぁと思いながら
日々お仕事をしています。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
いよいよ、、、
いよいよ、、、、
cocorotte zine vol.2 が完成します!
早く皆様のお手元にお届けしたいです☆

2011年6月28日 火曜日 『「反応」という行動♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
何か自分にできることで
誰にでもできることは

「ただ、反応してあげる」

見てますよ。
気にしてますよ。
存在を分かってますよ。
と、反応してあげる。

表面的なアピールに左右され、
何かしてあげなくちゃ!と思うのではなく、

奥のアピール、
存在感が危うくなっているヘルプの声に
反応できるようにしたいですね。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
反応するだけで、1日はバタバタ過ぎて行きます。
また、反応する以外の仕事なんてないんじゃないの??
というところまで思ってしまいますね☆

2011年6月27日 月曜日 『笑って学ぶ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
土日は講座尽くしのcocorotteでした。

講座を通して、
自分自身を理解していくプロセスをたどるのですが、
自分自身の奥の暗~い部分を見つめることもあります。

空気はドヨ~~ン・・・
笑顔は消え・・・

そこで登場するのは
「遊び心」や「ユーモア」です。


心理学を深刻さで学ぶとしんどい。

遊びや笑いで満たしてあげる。

それが、実は一番学べるんです。


二日間通して披露したネタ↓↓

通常、コミュニケーションの目的は
「仲良くなるため」とか「相互理解のため」ですよね。

私の場合、夫とのコミュニケーションの『裏目的』は・・・
「打ち勝つため」
「私があんたより偉いのよ、という証明のため」
だから、相互理解なんてできるワケないですよね。


ドーンと笑っていただくと、癒されます(笑)



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
心理学講座なんて、
ずーーーっと笑っていればいい、って思います。
知識を得ることが重要ではない。
なんでもいいから、幸せを感じることが目的なんですよね、きっと。

2011年6月26日 日曜日 『祈りだけでいい♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私はよく
「私のやっていることが間違いなら
さぁどうぞ、私をつぶしてください」
と、天を仰ぎ、目に見えない存在に対して言います。
(ブログにもよく書いてますしね)

一見、肝っ玉が据わったような
力強い宣言に見えます。


でも、雰囲気を読み取ると、
ケンカを吹っかけているような勢いですよね。

天が正しいか、私が正しいか。

結局、「天なんか信用してないもんっ」ていう主張のように感じます。


心理学の先輩に
「究極の学びは『祈りだけでいい』と思えること」
と言われて、印象に残っています。

本当に本気で『祈り』だけでいいと
心から思える。

自分にも、目に見えない力にも
絶対的な信頼を置いている。

だから、日々一心に祈る。


やぶれかぶれで、
お前が正しいか、私が正しいかと
目に見えないものに対してやりながら
「ああ、私って、まだまだまだまだやなぁ・・・」と思っています。
(自覚はあるんです、自覚は・・・)



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
今日は「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
昨日の講座もそうでしたけれど、
今日も「コミュニケーション」のお話をして来ます。
楽しいよ~♪♪

2011年6月25日 土曜日 『ミラクル可能♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
トラウマが起きた時を思いだし
「この時、何があれば良かったと思ったのかな」
と考えてみます。

そして、直感で思いついたもの。

それをイメージの中で、
その時の状況に与えます。

今の自分には、それができるから。

それを与えて、感じます。
じっと感じます。

その時の状況の感覚が変化します。



このワークは、
できると思った人がやるワーク。

やらなければ何も変わらない、とか
周りからやりなさい、とか勧めるものでもありません。

もう、今の私なら、できる。
やってみたい。

そう思った時に、ミラクルを起こすことが可能なワーク。

無理してやらないで。
でも、道がないとあきらめることもありません。

生き続けましょう!



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
『楽しく心をスキルアップ講座』で
コミュニケーションのお話をして来まーす♪
会場でお会いしましょう!

2011年6月24日 金曜日 『イイ子ちゃんがムカつくワケ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私はよく言われていました。

「アキちゃんは、
「浸り込み」さえなければいいのにね」と(笑)

感情的浸り込みが、
私から、簡単でシンプルな人生を遠ざけているんですって。

「私は○○○だから、
私の人生は不幸でも構いません。
でも、私はイイ子だから、
身を粉にして働きますぅ~」

なんだか、、、、
良いことを言っているんだけど、
ムカつくヤツですよね(笑)

謙虚に生きているようでいて、
何かを欲しがっているような・・・
当てつけがましいような・・・
本当は振り向いて欲しいんだろっ
褒めて欲しいんだろっ

突っ込みどころ満載の生き方(汗)


「私は、構ってもらっただけでめちゃ幸せです♪」
と、一言言えばいいやんっ!

ということです。

でも、本気で自分の作り上げている世界を信じて
その方がお得だと思って生きているんですよね。

大笑いしてしまいます。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます!
いよいよ、『楽しく心をスキルアップ講座』は明日です☆
大笑いの自分の心の世界を見ることができると
めっちゃ面白いですぅーーー

2011年6月23日 木曜日 『対等が心を鎮める♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心が千々に乱れている時
攻撃的な態度でいる時

自分はまるでこどものように何の力も持たない者
という気持ちでいるでしょう。
(こどもが力を持たない、というのもまた真実ではないのですが)


私はもちろん、そのような時はしょっちゅうあります(汗)


周りの人がやってくれたアプローチで
私にとって、とても良い方法がありました。

それは
「私を大人として対等に扱ってくれる」
というものでした。

根本では、
「何も力を持たない。
私なんて、何もできないつまらない人間」
という思い込みで、心が大暴れしているワケです。

周りから普通に大人扱いしてもらうと
「ああ、そうだ、
私は大人だった。
何も力を持たないというのは幻想だ」
と気づくことができたんです。


ただ
「対等でいてくれる」
それは
「あなたを尊重しています」
というメッセージに感じ、嬉しかったのでしょうね。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
尊重してくれて嬉しくって
つい「もっとーもっとー」という気持ちになり
そうしたら、やはり大人として
「そんなにはダメよ、欲しがりっこちゃん♪」
と叱ってください。
それって大人か!?

2011年6月22日 水曜日 『どんと来い♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
○○○だけは避けて通りたい
と思っていると、
あら、不思議。
避けて通りたいことが起きる。

○○○は怖い
と思っていると、
あら、不思議。
怖がっていることが実現してしまう。

お~、こわっ

本当に不思議☆
無防備な状態(なんでも来いの状態)でいる方が
問題に対応しやすいし、
答えも導きやすいんですよね。


とは言え、
いきなり「なんでもどんと来い!」という心境に
なれるわけがないですよね(汗)

「ちょっとならどんと来い」
「今日ぐらいならどんと来てもいい」
という感じで少しずつ♪(笑)

問題対応しやすかったり、たやすく答えが出ることを
まずは体験して欲しい。

そして、いずれ
「ま、だいたい、どんと来てもいいんでないかい?」
という心境になればしめたモノ♪



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
自分の中の怖れを、どんとテーブルの上に乗せたいですね。
そうしたら、自分が対応できなくても
意外と誰かが「そのネタならどんと来い」
って言ってくれたりね♪♪

2011年6月21日 火曜日 『人とミラクル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
その人の存在だけで、
理屈ではない
言葉で説明できない『答え』が
降りて来たような気がする。

「人の存在」は
簡単に言葉を超えた何かを与えてくれる。

何年も悩み続けたことのヒントだったり
苦しみ・痛みからの解放だったり
生きる希望だったり。

ミラクルがたやすく起きる。


だから私は
心理学を教えるのではなく、
人と関わることを教えるカウンセラーでありたい。

知識を教えるのではなく
ミラクルを起こす可能性を拡げるカウンセラーでありたい。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
やはり宣伝してしまいますが☆
今週土曜日の『楽しく心をスキルアップ』のテーマは
『しゃべりたい・しゃべれない~コミュニケーションの裏技♪~』
ミラクルの始まりの基本かも知れません♪
どうぞお越しくださいねー

2011年6月20日 月曜日 『否定しどころ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自己否定の言葉を自分自身で使っている時、
そこは敏感になって欲しいと思います。

自分を否定する、ということ自体を否定して欲しいと。


肯定的な「否定」です。


自己否定でグルグルすると、
全くそこから前に進まないんですね。

まずは、
「自己否定している世界は幻である。
真実の世界に行きたい!」
と、認識して欲しい。

「心のスキルアップ」の始まりです。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
今週のオススメは、
やはり25日(土)の『楽しく心をスキルアップ講座』です♪
「しゃべりたい・しゃべれない~コミュニケーションの裏技♪~」
というテーマでやってみます☆
心のスキルアップには、
どうしても「コミュニケーション」がついて回りますね(汗)
ぜひ遊びに(勉強しに)来てくださいね☆

2011年6月19日 日曜日 『共感と沈没♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
身近な人が苦しんでいる姿はとても辛く
その痛みはまるで自分のもののように感じますね。

でも、あまりにも人の苦しみを自分のモノにしてしまうと
「あなたが苦しんでいる限り、私は幸せにならない」
という、深層のワナにはまってしまいます。

それって、
「あなたが不幸なせいで、私は幸せになれない」
というメッセージを発しているのですね。

なんだかヘンですね(笑)


人の痛みに共感することと、
同じ船に乗って一緒に沈没することは
全く別物です。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
ちっちゃな船で出発しましたが、
力強く航海したいな♪
皆さんの船とお会いできるのが楽しみです♪

2011年6月18日 土曜日  『堂々と表現しよう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
直感をおろそかにしてはいけません。

何だかわからないけど
理屈では説明できないけれど

確信を持って○○○と思った!

と、なぜ言い切ってはいけないのか。


その言葉に、自分の熱が乗っていれば、
相手に、自分の熱が伝われば

説明ができないことでも
少しずつ前に進んで行く。


自分が何を感じ取ったかを
自信を持って分かち合おう!


で、それが本当に間違っていたら・・・?

全力で謝るんですよ!
熱をこめて(大汗)



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
熱の表現がし辛い人たちに
熱&熱&熱の指導をする毎日です。
私の心の状態が大変良いです♪

2011年6月17日 金曜日 『心を開いて♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私にとって役に立った言葉があって
「新しいことに心を開いて」
というものでした。

営業職をしていた頃のことです。
元気に飛び込み営業をしていたのですが、
時にはものすごく怖くなることもありました。

怖くなった時には
「新しいことに心を開いて」
と呪文のようにつぶやいていました。

新しい出会いや
新しい出来事
びっくりするような嬉しい出来事

それらをシャットアウトしないで♪と。


すると、次の一歩が踏み出せて
そして、予測していたように
サプライズな出来事が
たくさんたくさん起きたのです。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます!
きっと、新しいことに心を開いたからこそ
今日という日を迎えたのですよねっ

2011年6月16日 木曜日 『いつもの問いかけ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
本当は 何を感じているの? 何を大切にしたいの?

いつも cocorotte から問いかけていることです。


心に問いかけて、
心が求めているものを表現し、
現実に反映させて行く。

どんどん具体的に。


「心のスキルアップ」とは
ただ知識があるだけではなく、

心から現実へ。
自分から周りへ。
自分から社会へ。
自分から世界へ。
心が反映されていくということを知っている
ということです。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
cocorotte からの問いかけが
優し~く心にじゅわわ~っと浸透して行くといいなぁ。
あつあつのトーストにしみ込んで行く
金色のバターのように♪

2011年6月15日 水曜日 『自分を映す鏡♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心理学の大大大原則がありまして
「周りは自分を映し出す鏡である」
というものです。


私もよく
あの人はここがイケてない
あの人はここがダメだ
なんてことを思っているのですが(おい)

もし、それが、
自分を鏡のように映し出しているんだとしたら
責め口調が、どんなコミュニケーションに変わるでしょうか。


例えば、相手にコミュニケーションの問題を感じれば
それを責めるよりも、
相手に見えることは、実は自分もしているかも知れない
と、自分を振り返ることができます。


上級編は、
相手にめちゃくちゃ怒って
「謝れ!」という気持ちの時
「まるで自分がそれをしたかのように謝る」
という人間関係のコツがあります。


心理職ならば、
社会で起きていることや世界で起きている事件・事故は
自分の心の中にもあるのだ。
という考え方をします。

この世界・宇宙で
生きとし生けるものに起きていることは
全て自分に関連がある。
だって、自分を映し出す鏡なのだから。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
たくさんの人に会えば会うほど、
自分が映し出された要素がたくさん♪
スゴイ!です♪

2011年6月14日 火曜日 『心への影響♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」では
恒例のワークがありまして、
それを「ほめあいのワーク」と言います。

参加者さま同士で、
相手のいいところをほめあうというシンプルなものです。

普段、自分で自分のいいところなんて
なかなか分からないし、
分かってたとしても、自分からは言えないし(笑)

だから、あえてやってみようという
緊張感あふれる、でも、とても盛り上がるワークです。


「人をほめる」
これって、いいことに決まっているやん!って思いますよね。

でも「いいことをする」ことが
「心のスキルアップ」というわけではありません。

大切なのは、
「ほめる」ということが
自分の心にどのように影響するかを知っている
ということなんです。


だから、cocorotte で提供する講座は
「体験型」です。
しかも、そぉ~っと地味に体験するんです。
ひっそりと(笑)

バタバタしている状態では
「心の体験」が分かりづらいんですね。

だから、ひそやかに・・・♪♪



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
今日のお仕事先のグループセッションでは、
ほめあいのワークをしようかなぁ。どうしようかなぁ、、と
迷っているところです。
プロセス次第かな♪

楽しい「ほめあいのワーク」は
『こころ☆ふれあいルーム』で実施中。
ご要望があれば『心をスキルアップ講座』でも♪
ぜひ体験しにいらしてください♪

2011年6月13日 月曜日 『美しさの表現♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
なるべく「美しさ」を表現して行きたいと思います。

言葉としての表現。
雰囲気やエネルギー。

「美しさ」と何ぞや。
ということからになるかも知れませんが。


たくさんの不安や悩みが尽きないとしても
心の方向の向け方は
「美しさ」の方向へ。

「美しさ」に包まれて
物事が進みますように♪

「美しさ」に包まれて
心が優しく癒されますように♪


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
cocorotte を美しく表現することについては、
私一人の力では無理で(大汗)
美しさの才能を持っている各分野の方々の
お力を借りなくてはいけません。

感謝と尊敬を持って、人と接して行く。

そんな cocorotte を表現して行ければいいなぁ。

2011年6月12日 日曜日 『振り返りの効果♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の「祝福」のテーマはいかがでしたか?

私は、今、思いました。

昨日は腹が立つことが色々あって
「もう、何もするもんか!」
「むしろ、私にできることなど何もない!」
という気持ちのまま、
今朝、パソコン前に来ました。

「あ、昨日のテーマは、卑屈さから祝福へのシフトチェンジだった(汗)」



「心のスキルアップ」って、
学ぶことも大切なんですが、
「振り返り」がもっと大切なんですね。

自分って、
こういう時にこういう考え方をして
こういう行動をするんだ。

ということを捕まえられると、楽しい♪

そして、気づきとともに、
新しい行動や考えに関する情報が手に入る。


学びっぱなしはもったいない。

「自分のモノにしましょう♪」



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
今日も椎奈は研修デーです。
1つの研修が修了する予定です。
その後は試験勉強が始まるんだなぁ(恐怖)

2011年6月11日 土曜日 『祝福効果♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
妬む気持ちや卑屈な気持ちがあったとしても、
「祝福」のシーンに接した時に
するりん、と
気持ちがラクになることがあります。

結婚式や結婚披露宴がその例で
幸せな2人から幸せなエネルギーをもらったというのは
もちろんなのですが、
自分自身の心が
「妬み」や「卑屈さ」から
「祝福」の方向にシフトチェンジしたからでもありますね。


それならば、日常のシーンでも
意識して「祝福」を取り入れる。

ムカッ!
→祝福を♪

イラッ!
→祝福を♪

嫌いやわ!この人!
→祝福を♪


無理矢理祝福に持って行く。

途中から笑えて仕方なくなる。

自分のムカッイラッの多さに♪


祝福パウダーを取り出して
優しく振りかけてあげましょう♪



今日も
cocorotte にご訪問ありがとうございます。
独身時代、
しかもシングル期間が長かった頃
友人の結婚式にムカムカイライラした経験満載の私です(汗)
同時に祝福した回数も多かったんですねー
(今気づいた)

2011年6月10日 金曜日 『欲しがりさんはこっそりさん♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「謙虚さ」という美しい性質があります。

でも、
何かを埋め合わせするための謙虚さなら
苦しくなるでしょう。

本当に私たちは、
心の奥底ではコソコソしていて(笑)

真っ向からでは堂々と何かを手に入れられないので
謙虚さというベールで自分を覆い
見えないように何かを手に入れようとしているのです。


「愛が欲しい」
と思ったとします。

「愛をちょうだい♪」
なんて、言えないから
(それは、恥ずかしいから、とか
そんなこと言うと負けになる、とか色々な理由で)
「いえいえ、私は愛がなくても大丈夫。
それより、あちらの人にあげてくださいな」
という態度を取る。

すると、少ぉしだけ
人より一段高い位置に登った感じがするので、
そこからそぉっと愛を盗もうと思っている。
見えないように、バレないように。


心の中のイメージでした(私だけ?)



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
「こころって」「こころって」と頻繁に口に出していると
「こころって」がカワイクなって来ませんか(笑)
さぁ、ご一緒に♪
「こころって」

2011年6月9日 木曜日 『ひらめき体験♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
一番心理学が面白いなぁと思うのは、
座学や実習によって、
「ひらめき」が多い人生になることです。

誰しもが、今までの人生で数多くの経験をしているので
そこに心理学のエッセンスが入ると
知識が体験と結びついて
「あ!そうだったのか!」
「へー、なるほど!」
となるわけです。

ひらめいた内容もさることながら、
ひらめき体験自体が楽しい。

胸がす~っとするし
頭がクリアになるし、
持っている問題を違う方向から見られる。
むしろ、もう解決なんかしなくても
全然生きて行けちゃう♪という気分にも♪

だから、楽しくて心理学を学ぶのをやめられない♪



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
ひらめきって、じぶんだけで体験しても楽しいけれど、
誰かとそれを分かち合うからこそ、
もっと楽しいんですよね。
私は、人間関係が苦手だけど、
楽しさの方が勝っちゃって
こんなに人と関わっています(笑)

2011年6月8日 水曜日 『奇跡的にスゴイやつ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
根拠はなく「私は悪いことをした」という思いが
心の奥から離れない時があります。

根拠がないのですから、
そんなことを思わない方がいい。

でも、思ってしまう。

またもや幻想の世界に入り込んだようです。


どうせ私のこと、
何か怖いことがあり、その怖れを感じないために
「罪悪感」というものを
後生大事に持っているんだろう。

何が怖い?

やっぱり人と近付くことかな。。


誰とでもすぐに親密感や一体感を創り出してしまう
そういう自分の性質が怖いかな。。

「自分が悪い」という思いを大切にしていると
人と近付かなくていい。
成長しなくていい。
成長すると仕事が増えるしー
きっと
「真実の自分の間違い」にも気づいてしまうだろう。

「自分が悪い」と思っていると
真実を見なくていいので、ラクなんだよねー


あらら。。。


自分が自分のことを
「奇跡的にスゴイやつ!」
と思っているところを覆いかぶせるために
「罪悪感」という幻想を使っているんだなぁと思います。

誰でもね。

誰でも「奇跡的にスゴイやつ」なんですよ。

胸に手を当てて、よーく聴いてみてください(笑)



今日も cocorotte に来ていただいてありがとうございます。
毎日更新している『今日の「こころ☆スキルアップ」』は
なるべく、知識のみに頼らずに、
私自身の体験をリアルにお届けしたいと思っています。
心の動きを表現していると、こんな長文に・・・(涙)

ぜひ毎日ご覧くださいね。
そして、機会がありましたら、講座等に実際に会いに来てください♪

2011年6月7日 火曜日 『魅力の表現♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心理学講座を提供することに限界を感じていた時がありました。

言葉で説明することには限界がある、と。
一生懸命言葉で伝えたとしても
伝わるのは一体どれだけ少ないのだろうか。


もちろん、限界を感じながらも勉強は続けていました。

そして、
ある先生にお会いした時に
「これだ!」と思った感覚がありました。

講師の醸し出す雰囲気
目が離せなくなるような魅力
沈黙の中の説得力

何も押しつけていない
説得もされていない
アドバイスでもない

講師の存在感そのものが
一番の説得力となり、
長く悩んでいた問題が
一瞬のうちに気づきの領域へ♪

「奇跡」というのはこういうものかも知れない、と。


そこで、思ったんです。

「言葉の限界」という感覚は正しい。

表現とは、存在。
考え方や信念、意識の向け方。
生きる方向性。

言葉を超えた表現の核となるもの。

『魅力』の表現を意識して行こう。

『魅力』こそが、限界を超えて行けるものなんだ、と。


それからは、言葉を押し付ける講座ではなく、
魅力を押し付ける講座に・・・・できればいいなぁと・・・

ぐいぐい(押し付けはいけません)



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
お問い合わせメールをいただいた方から、
「心」についての思い入れをお聴きするのがとても楽しい今日この頃♪
今日も色々な方とお会いできますように♪♪

2011年6月6日 月曜日 『小悪魔になりましょう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
被害者意識の反対語は?

加害者意識?

いいえ。

実は、被害者=加害者


加害者意識は、一見善人に見えますが、
実は加害者も、自分の人生を相手任せにしている状態です。


被害者=加害者←→選択責任


そう、被害者&加害者の反対語は「選択責任」

この状況は、誰のせいでもなく(もちろん自分のせいでもない)
自分が選択した結果である。


以前からよく話していた、

失恋でさえも(相手からフラれたとしても)
自分が選択した結果である。

と、考えてみる。

ええっ!?ですよね。

でも、意外と心の奥で納得感がありませんか。


私だって、過去に辛い失恋体験がありますが(笑)
相手が悪いか、自分が悪いかの考えでグルグルしている時は
とても辛い毎日でした。

でも、この別れを自分が選択したんだ、と考えると
ははぁ~ん・・・と(笑)

わ・た・し・の・パートナー・には・ふ・さ・わ・し・く・ない!

あぁ、そう思ったんだ、、と。

確かにそう思った、と。

弱々しく傷ついたように演出した。

けど、

基本、心の奥では

上から目線(サイテー)だった、と。


「選択責任」という言葉は、重苦しく聞こえるかも知れませんが
自分の悪魔の部分(もっと重苦しい!)
もとい、
「小悪魔ちゃん」の部分を表現するのかも。

逆に、とことんの天使を表現するシーンもありますが、
文字で書くと誤解を招くこともありますので、
お会いした時に、ね♪



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
月曜日は、新鮮な気持ちで仕事をしたいものです。
でも、先週の仕事を持ち越しておりますぅぅぅ(涙)

2011年6月5日 日曜日 『ちょっとピンクなお話♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
2人の関係性で「次のステップへの怖れ」がある場合、

セックスに問題が出て来る。

のだそうです。


これで、ピンッと来たら・・・(私かっ!)

また、幻想のアーチを通り抜けなければいけないし、
パートナーと本当にコミュニケーションを始めないといけない。

いけない、いけない
と義務のように・・・(汗)

たくさんの義務と役割と思いこみと罪悪感とタブーを抜け・・・

パートナーとの大戦争を終わらせないと・・・



私は、特にセクシャルマイノリティのテーマに関わっているため
「セックス」のテーマについては
避けて通れるものではありません。
(本当はどの方も一緒なんですけどね)


いつか、このテーマで
セミナーを開催してみたいものです。

あぁ、、、言ってしまった。
実現させろということ・・・



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
私はこの2日間、全国の産業カウンセラーと一緒に
キャリアコンサルタントの研修を受けています。
お堅い研修かと思いきや、
情熱や笑いにあふれるハートフルな研修です。
たくさん笑ってスキルアップして
皆様と笑顔でお会いしたいです♪

2011年6月4日 土曜日 『4つのコミュニケーション♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は結構「嫉妬深い」のですが(笑)
嫉妬の感情って、本当にイヤなものです。

嫉妬している時って、ふて腐れているので
素直じゃありません。

コミュニケーションもイヤミがちになって
自分でも自分をどうしたらいいのか分からなくなってしまう。

そんな経験がありませんか。


逆に、人から攻撃を受けるということもあり得ると思います。

何で、この人、私に、こんなに?


人は百万の言葉を出したとしても、
言いたいことはたった4つと言われています。

●ありがとう●
●愛しています●
●ごめんなさい●
●助けてください●


自分の気持ちがグチャグチャでわけが分からない時。

身近な人の様子がおかしい時。


一体、何を言おうとしているんでしょう。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
私は、今日は研修の1日になります。
早く皆様にお会いしたいなー

2011年6月3日 金曜日 『結婚が自由をもたらした♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「結婚」って相手を「決める」ことですよね。

私にとってこれは、窮屈と言うよりは、より自由になる感じです。


実は、結婚後の方が魅力的な人が周りにいっぱい現れました。
大きな声では言えませんが、しょっちゅうグッと来ています。
「何でこの人が私のパートナーではないんだろう、悔しいっ!」
なーんて思ったりね(おいっ)
きっと、これからも現れ続けると思います。
そんな気がすごくします(笑)


浮気し放題♪


いや、その自由じゃなく・・・(大汗)


言ってみれば、周り中が恋愛対象の中、
でも、自分の意思で今のパートナーを選び続ける。

その選択の基準が私に自信を与えている感じがします。


私は自由。

選択肢は無数にある。

結婚という誓約が、私の選択の基準を「誠実さ」に設定している。

この生き方がとても気に入っています。



しかし、夫についてムカつくことはしょっちゅう。
夫が他の人と比べて、飛びぬけて素晴らしいということではないようです(笑)

お後がよろしいようで・・・



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
ネットもいいですが、
生・椎奈アキに、貴方のコミュニティや会社に、
ぜひ名刺を持ってご挨拶に行かせて下さい♪

貴方のコミュニティを「心に優しいコミュニティ」に♪
営業大好き・椎奈アキが
楽しいご提案をさせていただきます。

営業デーかよっ(笑)

2011年6月2日 木曜日 『自信について♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今日準備していたネタは「自信」についてです。
(すごいでしょ!←私信)


自信とは言葉通り自分を信じることですが
自分のどこを信じるとか、○○だから自信がつくとか
そういうふうに思うとしんどい。

自信とは、
自分を信じる方向性に意識を向ける生き方によって
前に進んだ時に得られるもの。

という感じでしょうか。

だから、立ち止まって、手を伸ばして
自信が欲しいと願っていても
いつまでも手に入らないのでしょう。


意識の向け方
生き方
前に進んでいる

この人生の表現方法です♪♪


「前に進む」ってしんどい感じがする時がありますよね。

がむしゃらにがんばることではないんです。

時には
くっと顔を上げるだけでも前に進むことになる。

時には
がんばりたいところを我慢して
家に帰ってゆっくり眠ることも前に進むことになる。

時には
周りは元気な人ばかりの中でいて
自分だけが「わぁっ!」と泣きだしたとしても
それは前に進むことかも知れませんね♪


自分の感覚を人生に反映させて行く。
チャレンジしてみませんか♪



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
やっとー
やっとー
個人カウンセリングページができたんですぅ(号泣)
やっとー
ビルダーがさわれましたー
(分かればめちゃ簡単)
今は出会っていない貴方も
ぜひぜひ今後ともcocorotteに関わってくださいね。
ぜひお知恵をお貸しください♪

2011年6月1日 水曜日 『「体験」を大切にしていますか♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
○○がしたい
○○が欲しい
○○になりたい

誰にでも夢があると思います。

では、その○○を手に入れて
自分は一体「どんな体験」をしたいのでしょうか。


例えば、結婚したいとか
パートナーが欲しいなぁとか
ビジネスなら自社ビルを建てたいとか。


本当の夢は、手に入れること自体ではないですよね。
手に入れることによって、
自分が素晴らしい体験をする。

それが「夢が叶う」ということですよね。


さてさて、手に入れることによって
どんな体験をしたいでしょうか。


手に入れることは比較的簡単かも知れません。

でも「叶える」ことが難しいのは、
このことを意識していないせいかも知れませんね。


だとすると、
ひょっとしたら「手に入れていない」のに、
夢が叶っているかも知れない。

夢が叶ったと思ったら、
知らず知らず手に入っていた、ということかも知れない。


それは、「体験」を意識している人は
その人からすでに夢の体験が表現されていて
それが夢を引き寄せるということかも知れません。



今日も cocorotte をご訪問くださってありがとうございます。
cocorotte zine vol.2 の原稿が集まり出して
ワクワク感が高まっている編集部(1名・笑)です。

6月は、
「楽しく心をスキルアップ講座」
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
「個人カウンセリング」で、
実際に皆様とお会いできる機会があります。
もしよろしかったら会いに来てくださると嬉しいです。
ココバナ(心の話)いっぱいしましょう♪♪
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
