
Category : スポンサー広告

2011年10月31日 月曜日 『ふり返りのスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分で自分に自信を持つことが苦手な人には
何か物事をしたあとは
「ふり返り」ができるようにサポートしてあげてください。
(誰にでもできます)

それをやることによって
「できたこと」
「できなかったから次につなげること」

この2点を必ず出してもらってください。

自信の持てない人は、この行為を怠けますから、
その人が大切な人であるならば、
そこには厳しくしてください。

そのうち、その厳しさのとりこになることでしょう!
(そうだろうか・・・?)

物事に取り組んだ後は、
何らかの成果は必ずあるはずなんです。
目に見えない小さなことであっても。
そういうことを大切にすることを意識しないと、ね☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
10月最後の日ですね。
私も10月のふり返りをしっかりしようと思います。
皆様もご一緒に☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月30日 日曜日 『自己価値のスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
誰かを助けてあげたい、と思う時
「ただそばにいる」
ということが高いスキルのように感じます。

「ただ存在する」というのは
自己価値の自覚があるとても高いスキルですよね。

でも、通常「自己価値」「自己価値」なんて
考えながら生活していないですよね(笑)

だから、お手本は「赤ちゃん」

笑ってー泣いてー
ありのままでいて、存在して当たり前。

これをヒントにするんです。
赤ちゃん返り♪

自分の笑顔が、泣き顔が、
周りの人に幸せを与えるんです。

このことを心から信じている。

ちなみに・・・
私は、人の「困り顔」が大好きなんですね。
かわいくてかわいくて、
困れば困るほど愛おしさ倍増です。
(解決してさし上げられるかどうかは別として)
その方の存在が、私に愛おしさ与えてくれます。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
大阪マラソンのスタート地点は
cocorotteでもお世話になっている
ドーンセンターさんの近くなので、
何となく私自身も興奮してしまいます!
いい1日になりますように☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月29日 土曜日 『毎日更新のワケは♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
毎日更新にこだわっているのは
糸井重里さんが好きだということもあります。

「ほぼ日刊イトイ新聞」愛読者です。
自分が思ったありのままの言葉を
毎日つらつらと綴って行く。

その方法がとても好きなんです。

だから私も、
自分の中のことを、できる限り
ありのまま伝えてみたいと思います。

人を動かすものは、
説得やお説教ではなく
人から発するエネルギーであると思います。

その人が普段何を感じ、考え、重要視しているのか
それは常に何らかのエネルギーを発している。
それに人は魅力を感じ、自然と動いて行く。

だから、私のカウンセリングも、
説得やお説教はなし。
クライエントさんが、
自分自身の本質から発するエネルギーを回復できるよう
意識しています。
本当に瞬間的に変わるんです。
感動します。
だから、やめられないんです。

この体験を知っていると、
無理矢理人を動かすことの難しさをより感じます。
また、その必要はないのではないか、と思います。
そして、自分が変わることで
周りも変わって行くかも、という希望にもなります。

まだ、自分にできることはたくさんある。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
明日は「個人カウンセリング in 大阪」の日です。
大阪マラソンの日でもあります♪(友人が参加しますー)
どうぞご本質を輝かすために有効にお使いくださいませ☆
お問い合わせはお気軽にどうぞーーー

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月28日 金曜日 『目の前の小さな一歩♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
『こころ☆ふれあいルーム』や『心理学講座』で
大切なことに気づいて
よし!自分をいい方向に変えて行こう!と決心したとします。

毎日自分の意識を変えて行き、
学んで成長している実感もある。

そこで、陥りやすい落とし穴があります。

以前の慣れ親しんだ「いやぁな」気分になること。

やらなくちゃいけないことができなかったりとか。
周りとの関係が悪化したように感じたり。
大失敗しちゃったり。。。

元の自信のない自分に逆戻り。
がっくし。。。

前に進めば、必ず引っかかって来る足枷があるものです。

今までは、前に進んでいなかったから分からなかっただけ。
前に進んだからこそ、感じる足枷。

そこでガックシしないで、
新しい知恵を発揮してください♪

自分を貶める方向じゃなく、
ただ、次の一歩を踏み出すためだけの知恵です。

それだけでいいんです。

前を見過ぎなくていい。

この一歩を踏み出すだけでいい♪

そんなことを言っていると、
知恵がなくても、あら、一歩出ちゃった、みたいな・・・♪



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
cocorotteは、
「重い足枷が実は、ちょっと細い枯れ草が足に巻きついていただけ♪」
のような気づきが得られるところ♪
そんな面白くておかしい心のしくみを
みんなで学べればいいなぁ☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月27日 木曜日 『満足するスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
とても難しいスキル(私だけ?)

今、与えられているもの
そして
今、整えられているもの
を探してみませんか?

環境が整備されている、なんて
考えたことがありますか?

私は、
とことん悩んだり、
とことん掘り下げたりが好きですが(笑)
これって、生活環境が整っていないと
なかなか安心してできないので、、、
まぁ、生活環境が整っているのは誰のおかげ?ってところですね。

悩み多い人生は中々「満足」という発想になりませんが
違う方面からの発想もできるようにしておかないといけませんね。

悩む、というのは、体力や気力もいりますし☆


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
cocorotteは悩みを解決するところというよりは
発想を柔軟にするレッスンをするところ。
こっち方面からcocorotteを見ることができました♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月26日水曜日 『答えが欲しい時のスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分自身の中に疑問が湧いた時
すぐさま答えが欲しいと思いますか?

「心」に関しての疑問には
「答えがない」ということ自体が答えの場合もあるんです。

「疑問→答えを求める気持ちまで」が
無意識の内に追い詰めたり焦ったり。

「疑問をそのままにしている」という
一見気持ちの悪い状態に慣れてみませんか?

ここでのスキルアップは
「答えを感じ取る」
「何かから答えを受け取る」
「答えを導く流れに乗る」

自分で探し回らなくてもいい。

すこぉし、気持ち悪さを我慢するだけです。

これも修行ですよね♪


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
cocorotteのカウンセリングは
問題解決に重点を置くのではなく(それも大切ですが)
本人のスキルアップもとても大切にしています。
「感じ取る」「受け取る」「流れに乗る」
こんなスキル、ワクワクしますよね♪
ぜひぜひご利用くださいませ☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月25日 火曜日 『修行の思いこみ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今日は、修行のお話です。

どんなものが自分の「修行」になるかは
その人によって大きく異なると思います。

ある人にとっては、困難に立ち向かうこと。
ある人にとっては、人にまかせていくこと。
ある人にとっては、何もしないこと。

大切なことは、人の修行を自分の修行としないこと。

自分の心に聴いてください。
聴こえないいワケはない。
心の扉をノックしているでしょう?

自分の取り組んでいる修行は
自分を成長させ、幸せに向かうものだろうか。
自分を委縮させるものではないだろうか。

何でもかんでも厳しくストイックにすればいいというワケではない。

頭を柔らかく生きたいですね。


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
名古屋で「修行」という名目で
自己表現を磨いて来ました(つもり!)
快感や歓びの表現磨きの旅でした。
私にとってはこちらの方向が修行なのですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月24日 月曜日 『コミュニケーションは「体験」の分かち合い♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
コミュニケーションスキルのお話です(笑)

自分が体験した楽しさや感動を
相手にも伝染させるように伝えることができますか?

コミュニケーションは「単語」だけでは終わらせないように(笑)

「お昼、何食べたの?」
「かつ丼」

おいっ!(笑)

相手は、あなたが何を食べたか知りたいのでしょうか?

いいえ。

あなたがランチの時間に「何を体験したか」が知りたいのです。

「お昼、何食べたの?」
「最近菜食が多くてさー
久々にガツンとしたものが食べたいと思ったワケ
そうしたらさー、
ちょうど駅前で定食屋の割引券を配ってたのー
もう、昼休みに即効ダッシュだよ。
それで、かつ丼頼んだんだー
腹ペコなところにさー
分厚いカツを頬張った時の喜び、分かる?
コロモがさっくさくでさ、
だしがあっつあつなの。(続く)」


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
名古屋で完全パワーチャージ♪
元気をてんこ盛りもらって帰って参りました。
風邪も完全回復です。
週末の「カウンセリング in 大阪」
どしどしお待ちしています☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月22日 土曜日 『過去は過去として♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心に秘めている出来事は
誰にも話さずに持っていると
何年も何年も持ち越してしまいます。

数年前に起きたことでも、
心の中ではまるで昨日起きたかのような
新鮮な出来事として認識してしまいます。

周りには、もうすっかりハッピーな光が
降り注がれているというのに
それに気づかない。
全く気づけない。

心の内を、早く安全なところで吐き出して
それは、過ぎ去った過去のことだと
認識させてあげてください。

心を正しく学んでください。

自分の心に何が起きているのかを。

案外、「何だ、そんなことが!?」
と気づくと、
自分がぐるりんと変化しちゃうものですよ☆

上質な学びをしてくださいね☆☆


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
今日から打ち合わせのため、名古屋入りします。
名古屋大好き♪名古屋楽しみ♪
もっと長く滞在したいーー
あさっては『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』です。
駆け込み大歓迎♪♪
明日朝の「今日の「こころ☆スキルアップ」」はお休みします。
また週明けにお会いしましょう!
(ツイッターはつぶやきます♪)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月21日 金曜日 『壁への対処♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
行き詰り感、壁を感じた時は
ひどい気分ですよね。

イメージの中で、目の前にその壁を「扉」として出してみます。

そして、イメージの中で扉を通ります。

気分が変わりましたか?

いろいろ考えていても、絶対答えは出ないですものね。
前に進まない限り。
でも、前に進めないこともある。

そうしたら、イメージの中で進んじゃう♪
そうしたら、心の様子も変わります、必ず。

こんな方法も、話のタネにおひとついかが?(笑)


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
楽しく遊び感覚でスキルアップしちゃう
そんなcocorotteでいたいと思います。
「心」は楽しさが大好きなんですよね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月20日 木曜日 『与えられているもの♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
日が昇って、部屋のカーテンが閉めっぱなしだと
「ああ、もったいない、もったいない」
と言いながら開けて回ります。
(回るほど部屋はありませんが・笑)

カーテンを開け、
朝の光のおかげで部屋が明るくなる
という状態が大好きなんです。

落ち込んでいる時や体調が悪い時でも
この作業をすると、
私の心に浮き沈みがあったとしても、
朝の光は失われることがないなぁ
と実感し、安心します。


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
あぁ、もうすぐ名古屋だなぁ♪♪
名古屋も失われないっ(笑)
感動を大切にして行きたいです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年10月19日 水曜日 『逃げても逃げても♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は、男女関係がつまらなく感じ
女々関係はめくるめく世界なのだろう♪(笑)と
セクマイの世界に飛び込みましたが・・・

男女関係でつまづいたところからは
逃げることはできませんでした(ため息)

当たり前ですよね。
環境が変わっても、
自分を取り巻く環境なのですから。

自分が変わらないと
どこに行ってもそりゃあ同じだ、と気づいたワケなんです。

幸か不幸か、
環境を変えられるパワーが今まであったもので、
うまく行かないことがあるたびに
逃げられたんですね(笑)

ちなみにつまづいたところは
「男女の役割」
「女性であることの劣等感」
「自己価値の低さ」
「罪悪感の深さ」
とずらりとこんな感じです。


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
どどーんと深い問題に突き当たるたびに
これをどうやってネタにしたろか!?
と考えている関西人気質な自分にウフフ♪です。

週末は名古屋です♪♪

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

2011年10月17日 月曜日 『「意味」について♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の『こころ☆ふれあいルーム』では
「自分にとってのセクマイの意味」を掘り下げて行きました。

私は「出会い=人間関係」という
キーワードが出て来まして
あぁ、そうか、
苦手だから人間関係に取り組んでいると思っていたけれど
自分にとっての幸せに繋がることだから
一生懸命取り組んでいたんだと。

すごく納得したんです。

自分の内側から出て来た「意味」は
すごく納得するんですね。

外側にペタペタ貼り付けようとしている「意味」は
絶望感や疲労感になるんだなぁと。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
としたら、私にとってcocorotteとは
「出会い=幸せ」な場なんだなぁと。
納得♪納得♪納得♪

2011年10月16日 日曜日 『心の矢印♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心の矢印って
常にどこかに向いているものなんですって。

心の方向性がどこにも向いていない瞬間はないそうです。

で、心の矢印が向いている方に
自分の人生も向かって行きます。

そこで、ですよ!
人間って、放っておくとネガティブに流れて行くものなので
(みんなみーんなそうなんですよ!)
そこを意識的に望む方向に向けるスキルが必要なんですね。

そう!
これも「心のスキル」です。

そう思うと、私がネガティブで不安がりなクセに
そう酷い人生にならなかったのは
セクマイの世界で
めっちゃ好みの人を見つけると
「うひょひょひょひょひょひょーーー♪♪」
という方向に矢印が向いていたからかなーと。

どんなネガティブな状況でも
「あら♪カッコいい人♪♪うひょひょ!」
と、一瞬で変われましたから。

やはり、欲望には忠実になるに限ります。
(そんなオチ?)



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
今日は『セクシャルマイノリティのための「こころ☆ふれあいルーム」 in 大阪』
ですよーーー
『意味』のお話をしましょう。
さあ!
今すぐ駆け込んで!!(笑)

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

2011年10月15日 土曜日 『心のスキルの有無♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
感情がわいて、
その感情そのままに行動をする。

そこに自覚がない。
むしろ正当化する。

それは、心のスキル不足ですよね。


例えば、
ムカつくから、殴っちゃった。
嫌いだから無視しちゃえ。
イヤなこと言うから、言うこと聞かない。

上記は分かりやすい例。

私たち大人は、もっと巧妙に
あまりバレないようにやります。
だから、タチが悪い。

イヤなんだけど、そんなこと言えないから、風邪引こう。
面倒くさいけど、怠け者と思われたくないから、忘れてしまおう。
本当に本当に本当にイヤだから、時計を壊して行けないようにしよう。

(笑)(笑)(笑)

この行動って無意識的なんですよね。
タチが悪い(笑)

「心のスキル」のスタートって、
「NO」を率直に伝えることからかも知れませんね♪



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
明日は『セクシャルマイノリティのための「こころ☆ふれあいルーム」 in 大阪』
ですよーーー
さあ!
駆け込んで!!(笑)

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

2011年10月14日 金曜日 『自分を導いて行くスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「導かれる」ってお好きですか?

私は、素敵な女性にお会いし、食事等に行く時には、
「私を導いて~私を導いて~」
とせがみます。
何のプレイなんでしょう。。。

いや、それは置いておいて・・・

「自分が望むところに、自分が導かれて行くようにする」
ということを、常に標準装備しておきたいですね。

これも心のスキルです。


今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。
16日の『セクシャルマイノリティのための「こころ☆ふれあいルーム」 in 大阪』
のテーマは
『自分にとってのセクマイの意味♪』
です。
自分の中の『意味』に気づくということは
『導く』スキルという観点からもすっごくダイナミックです。
セクマイさん♪
『こころ☆ふれあいルーム』に導いちゃいます!
(私にそんなスキルあるのか!?)

テーマ : 萌え~(*´▽`*)
ジャンル : サブカル

2011年10月13日 木曜日 『気持ちの整理♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今日は気持ちの整理をつけるスキルについてです。

話す
書く

ということがポピュラーな方法ですね。

これにさらに
「効果的な質問」
というスキルが加わると、ますますいいですね♪


「どうしてですか?」
「なぜですか?」
「どうすればいいですか?」

これらは、残念ながら幼稚な質問と言わざるをえません(汗)


「○○ということは、自分にとって、どんな感じがするんだろう」

自分の深層に踏み込んで行くような質問を
日頃からやっているでしょうか。

また、人の話を聴くときに、投げかけているでしょうか。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。

『セクシャルマイノリティのための「こころ☆ふれあいルーム」 in 大阪』
が近づいて来ました。
テーマは『自分にとってのセクマイの意味♪』
コレコレ! この質問ですね☆
効果的な質問のスキルをアップしませんか。

2011年10月12日 水曜日 『カウンセラーのスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
最近、カウンセラーになりたい、とか
心理学に興味がある、とかいうお声を聞きますので♪


カウンセラーに必要なスキルは
「信頼関係を築く力」
だと思います。


「信頼」ってよく聞く言葉ですが、
本当に理解しているでしょうか。

「信頼」は人に求めるものではなく、
自分の中から出るもの。


「築く」ということを
本当に理解しているでしょうか。

何年も築きあげた信頼は
一瞬で壊れることもある。


「信頼を築く」ということを
本当に理解しているでしょうか。

意図と言動と感情が一致している。
その安心感に人は信頼を寄せる。

安心感を継続的に与えてこそ
築き上げていくことができる。


信頼のスキルが欲しいならば、
まずは勇気を持って
自分の中の相反する感情を見つめて行く必要があります。

自分の中を一致して行こうという意欲があるかないかですね。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。

cocorotteは、来年の予定を立て始めましたよー
1年って早いですね。

2011年10月11日 火曜日 『痛みにまどわされるな♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
いい変化が起こる兆しの時は
少し心の痛みも伴うものです。

今までの友人が離れて行ったり
長くつきあっている恋人と別れることになったり。

心の声をしっかり聴いて、
我慢のしどころをググッとやり過ごしましょう♪

大丈夫。
死にゃーしません。
死ぬほどの痛みだったとしても。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。

『こころ☆ふれあいルーム in 大阪』が
次の日曜日に迫って来ました。
1か月が早いなぁー

2011年10月10日 月曜日 『裏腹な心♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「幸せになりたい」と言っているのに
「幸せじゃない」と感じているなら
「幸せになりたくない」と思っている。

「恋人が欲しい」と言っているのに
「恋人がいない」なら
「恋人が欲しくない」と思っている。

「お金が欲しい」と言っているのに
「お金がない」体験をしているとしたら
「お金が欲しくない」と思っている。


心はシンプル。
心の多くを占めている考えが
現実生活に表れているだけのこと。


話し言葉は表面的なこと。

現実のその人を見れば
その人がどういうことを考えている人かが分かる。

極めてシンプルなんです。


・・・とすると、
なるべく言動と心を一致したいですね。

ここを見つめるということが
「心のスキル」です。
これが心が「成熟する」ということなんですね。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。

『セクシャルマイノリティのための実践心理学講座』
に反響が多く、とても嬉しいです。

心をスキルアップする
楽しくて実践的な講座を練りに練りに練っています。

必ずどこかでお会いしましょう!

2011年10月8日 土曜日 『感謝が一番のスキルアップ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心理学講座講座のレジュメを作っている時
沢山の資料や本を調べますが
心理学の歴史に感謝せずにはいられません。

私が楽しく学んで、
またその楽しさを人に伝えられることを。


「感謝」が一番心のスキルアップだなぁと感じます。

私は親や兄弟にさえ感謝を持ちづらい人間ですが、
(だからそんな自分に自信を持てなかったのですが)
仕事にだけはやっと感謝できるようになったなぁ。

感謝をすると、
批判する視点から(!)
全ての力を借りる視点になります。

そのために感謝するのではないのですが(笑)
この違いを実際に体感すると、
すごく感動します。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。


今日はいよいよ
『セクシャルマイノリティのための実践心理学講座』

お申込みありがとうございました。

快晴の大阪です!
元気にお会いしましょう!!

駆け込みの方、ご連絡ください(笑)

2011年10月7日 金曜日 『テーマは後回しでもいい♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は小さい頃から男性が苦手で
だから同性愛なのかなぁとも思いました。

心理学を学ぶ中で、
何度もそのテーマに向き合う機会はあったのですが
徹底的に向き合うことは避けて来ました。

何だか、問題が分かっているのに避けているって
すごく気持ち悪くて自信が持てない行為ですけれど
「あ、無理」って思うと
他に目を向けるようにしています。

自分の幸せに特に差し支えなしです(笑)

でも、分かっているテーマなので
また巡って来ますが(笑)(笑)

難しいテーマで立ち止まるぐらいなら
他の幸せを先につかんじゃおうっ



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。


明日の
『セクシャルマイノリティのための実践心理学講座』
お問い合わせ・お申込みありがとうございます。

「あぁ、自分が自分であって本当に良かった」
これがゴールです☆
これが一番心理学の「実践」だと思います♪

2011年10月6日 木曜日 『専門家に丸投げしないこと♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
例えば「心の病気」の場合、
「病院」へ行った方がいいという認識はありますよね?

そこで、勘違いされやすいのが、
「お薬が病気を治す」ということ。

必要なのは
「認知」と「行動」を変えることで
その療法で、自分自身で
日常生活がラクに送れるように変化させて行くんです。

例えば
「私は価値のない人間だ」(認知)
と思ったら
「落ち込んで会社に行かない。行けない」(行動)
という日常生活で困る現象を
専門家のサポートを受けながら変化させて行くんです。

お薬は必要ですが、お薬が終着点ではありません。


このことは、専門家に丸投げせずに、
私たちの基礎知識として持っておきたいですね。



今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。


土曜日の
『セクシャルマイノリティのための実践心理学講座』
では、私たちが知っておきたい基礎知識にも
もちろん触れると思います。
何てったって「実践心理学」ですもの☆

セクマイさんの生活に役立つ心理学講座にしますね☆(気合!)

2011年10月5日 水曜日 『この状況を創り出したのは自分♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分が常日頃考えていることが
自分の状況に現れるんです。

それは深層で考えていることも同様です。


例えば口では
「私は毎日充実している。問題なんて何もない」
と言っていても、
現実で何らかの問題が表れていれば
それこそが「深層で常に考えていること」となります。


深層を見ることはとても簡単です。
その人の現在の状況を見るだけですから。


だから、表面だけ変えても根本の変化は難しい。

深層にアクセスすることが必要です。

それを簡単に楽しくサポートするのが心理職の役割ですね☆




今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。



今週末8日(土)の
『セクシャルマイノリティのための実践心理学講座』
では、もちろん深層心理に楽しくアクセス☆

「あ、そうだったんだ!」
「へぇぇーーー」
などと小さな叫びをあげていただきたいです♪♪

2011年10月4日 火曜日 『学び♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今日も cocorotte にご訪問ありがとうございます。

しばらくこのページのお休みをいただいていました。

この期間、沢山の方にお会いして
「学ぶ」ということについてじっくり考えていました。

私のやっている仕事は
「学び直し」という部分ですね。

過去、少し間違って学んでしまったところ
「私は○○である」
「社会とは○○である」
「人生は○○だ」
などを、
もし、今、生きるのが辛くなっているのであれば
「現在」というこの場所で学び直す必要がある。

私はそこを担っているのですね。


行き詰りを感じている皆さん!!!

人生はここで終わりではありません。
「学び直す」だけなんですよ~

今週末8日(土)の
『セクシャルマイノリティのための実践心理学講座』
では、こんなことに楽しく触れたいな♪と思っています。

心理学に興味があるけれど、
セクマイのことをおおっぴらにするのはちょっと・・・
というセクマイさん♪
ぜひこの機会に大好きな心理学を学びに来てくださいね☆
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
