
Category : スポンサー広告

2011年11月30日 水曜日 『社会は自己表現している♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「自己表現」とは、人前でしゃべったりする
コミュニケーションのスキルのように思われているかも知れませんが
実はもっと幅広いものです。

例えば
沈黙
例えば
文句を言ったり、日常のささいな失敗を繰り返す
例えば
病気、暴力、行方不明、引きこもり、自殺
などなど・・・
これらも全て「自己表現」です。
伝えたいことがあるんです。

自己表現のスキルには、必ず「傾聴」が必要です。
相手が何をコミュニケーションしているか聴き取れて
だからこそ、自分の表現も変化して行く。

深刻さが表面に現れると、私たちはびっくりし
どうしても「何とかしなくちゃ」「解決しなくちゃ」と
動いてしまいそうになりますが、
でも、実は世の中の現象って
「自己表現」を聴いて欲しい叫びではないでしょうか。

「聴いて欲しい」
と叫んでいるんですよ。
「何とかして欲しい」
なんて一言も言ってない。
聴こえていますか?
「ただ、黙って聴いて欲しい」と。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
週末は、cocorotteの得意とする「自己表現術」の講座です。
深ーい自己表現の世界をぜひご一緒に♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月29日 火曜日 『ネタが尽きた時が正念場♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
かくし芸や余興の季節ですねぇ(え?)

例えば「宴会をするから何かかくし芸やって」と
頼まれたとします。

まぁ、何とか一芸、二芸ぐらいはひねり出しますよね(笑)

でも、三芸、四芸、それ以上になるとどうでしょう。

「いや、もうできない」と言いますか?

とても愛する人が病の床で
「あなたのかくし芸が見たい、
でもマンネリはイヤ、
新しい芸を10個ぐらい見せて」
と頼んだとします。

必死でやりますよね?
「いや、ネタないんで・・・」
とは言いませんよね?(笑)

手の内が全部明かされてしまって
持ち札がゼロになった時。

実は、そこからが自分の才能の始まりです。

持ち物もなく、ネタも尽きた時
あなたなら一体何をしますか?


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日はいったい何のネタ??と思いますよね?
でも、このことを実行したことがあります。
すると、関西人にとっての一番の恐怖(笑)「ネタ切れ」を
軽々と越えて行けるんですよね。
ネタ切れを怖れず、自分の内から湧き出るネタを信じる。
すごい心のスキルと思いませんか?

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月28日 月曜日 『責任を取って♪♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今の自分の状況をありのまま見つめられますか。

自分ってダメだ
だからダメなんだ
という結論に達するのは
謙虚なように見えて
実は、何も見ないようにしている「否認」の状態。

今の自分の状況は、自分がこういう理由で選んだ。
でも、今はもうその選択が自分に合わなくなっている。
だから、今後の状況は選び直す。

これが自分自身に責任のある態度。

自分の人生を放り出しますか?
それとも、自分の人生にもう一度息吹を吹き込みますか。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
11月最後の週になりました。
1カ月って早いですね。
この1カ月で、このように心のスキルアップをした。と
具体的に実感できるといいなぁ。

さあ、次の日曜日はコレ♪♪↓↓
セクシャルマイノリティのための実践心理学講座
テーマは「心が喜ぶ自己表現術」

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月26日 土曜日 『間違った目的♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人生の目的はなんですか?

「幸せになるため」
なんだとしたら、それは不幸かも知れません。

本当は「幸せを体験し続けるため」なのではないでしょうか。

未熟だからと、目標を持って日々を生きることは
とても素晴らしいことですが、
だからと言って
修行期間は幸せを封印するのはおかしいですものね(笑)

どんなときだって
どんな自分だって
幸せを体験し続ける。

心のスキルアップはそこを目指します。

今日もハッピーな1日を♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
究極の心のスキルアップ「幸せを体験し続ける」
ステキですねー
手始めに来週の講座はいかが?
セクシャルマイノリティのための実践心理学講座
テーマは「心が喜ぶ自己表現術」

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月25日 金曜日 『完璧な姿♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「今の自分が完璧な姿である。」

なんて信じられますか?

よく「完璧主義者」と言いますが
それは、キチンとした人というよりは
いつまでも一歩を踏み出せない人。
言い訳が多くて時間ばかり過ぎて行く人(笑)

「完璧になってから、動き出すわ♪」

それって一体いつ?
完璧な姿ってどんなもの?

今の自分は完全に完璧だとしたら
その一歩を踏み出さないのはなぜですか?

その問いへの答えが
自分の前に進まないパターンなのでは?


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
完璧の幻想を打ち破り、
「こんな私でも前に進めたわ♪」
と気分爽快になりたいですね。
cocorotteのセッションでぜひ!(笑)
個人カウンセリング
セクシャルマイノリティのための実践心理学講座

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月24日 木曜日 『間違いだらけの思考♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
知覚は全て間違いである。

なんて信じられますか?

「○○とは○○である」
と、自分が思っていることって、
全てそうではないのかも知れない、なんて。

特に人間関係で当てはめると・・・

「私は引っ込み思案である」
「私は人間関係が苦手である」
「人間関係は難しい」
「人といると疲れる」
などなど・・・

これらが全て間違いかも知れないなんて・・・?

この、一旦自分の思考を止めてふり返る。
ここから始まりです。

ほとんどの人が走り続けます。
知覚の間違いに気づかずに。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
勤労感謝の日、いかがお過ごしでしたか?
私は「勤労」に関する知覚の間違いを学んでいました♪
あぁ、休めていない、、、
私は休めない
私は忙しい
あかんあかん、、、知覚の間違い、、、(笑)
さて、知覚の間違いを振り返りたい方に
個人カウンセリングはいかが?
この週末です♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月23日 水曜日 『現実を見ましょう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
こころ、こころと言っていますが
心のスキルアップでいっぱいになっている時も
現実生活とのバランスを取ることが大切ですね。

現実生活がお留守になったのでは
日常生活の改善は難しいでしょう。

就職活動をしているクライエントさんの話です。

心理的なカウンセリングはばっちりしているので
ご本人も意欲的になられていました。

そこで就職活動に送り出すために、
企業に提出する書類を確認しました。

何と!しわくちゃ。
履歴書はしわがあり、写真は曲がり
封筒もしわくちゃ。

これは心理カウンセリングでは中々浮上しないんですよね。
現実に起きていることから
心理的なことを掘り出して行く。

なぜ、提出する書類がこんな状態なのか。
必死で就職活動をしているのに!?

社会に対する怒りや不満。
不足感や自信喪失。
などなど・・・

こんなことろから浮上するものです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日はキャリアコンサルタントの研修会です。
キャリアと心理の関わりを学ぶと
とっても興味深いんです。
しっかりスキルアップして参ります♪♪
スキルアップした私の個人カウンセリング(?)は
この週末♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月22日 火曜日 『誘惑にご用心♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今日は「いい夫婦の日」ですね。

月9ドラマでも「不倫」が取り上げられていましたし
(どんなつながり??)
今日は『誘惑』のお話をば♪

結婚生活が長くなると、
パートナーの「足りない部分」が目につくようになり、
すると、パートナーに足りない要素を兼ね備えた
魅力的な人が現れます。
(断言しちゃった)

逃れようもないその魅力のとりこになった時、
さあ!「心のスキルアップ」の観点からすると
どんな行動を取りましょうか。

(1)これ幸いと、その魅力的な人と付き合う
→二重関係となる
(2)「これはプロセスだ!」と自覚し、再度パートナーを選択する

さあ、どちら!?
(わかりやすっ)

(2)を選択すると、
その魅力的な人に備わっている要素が
パートナーに現れるんですって。
足りないパートナーは「カンペキなパートナー」に
変貌を遂げるわけです。

そんな都合のいい話が・・・!?

もうこれは文章でくどくど言っても仕方ない。
実際に体験して検証してみましょう♪(笑)

「誘惑」はパートナーシップでほぼ必ず現れるプロセスであり、
無自覚に流されれば、
積み上げたパートナーシップが終わってしまう。

さあさあ♪
語るべきことがたくさんありそうですね☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
cocorotteでは、この週末
カウンセリングルーム開室しております。
ぜひぜひご利用くださいませ☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月21日 月曜日 『生活習慣♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今日は生活習慣の見直しのお話を。

眠る。
食べる。
陽の光を感じる。
挨拶をする。
コーヒー・タバコを控える。

最近なんだかなぁという時は
生活習慣を立て直します。

どうですか?崩れていませんか?
調子が悪い方のほとんどの方は崩れています。
いろいろいろいろ言い訳がありますよね。
はい、それは分かります。

私自身も「挨拶」はすぐ崩れます(汗)

嫌いな人だろうが
ムカつく人だろうが
ケンカ後だろうが
「挨拶」ですよ(笑)

小学生でも実践していることです。
ここ、ガンバレ♪
私もがんばろう!


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
挨拶のさわやかなcocorotte
声のデカイcocorotte
こんな印象を持っていただければいいなぁ♪
う、うるさいっすか・・・?

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月20日 日曜日 『土台作りのスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日少しツイートしましたが、
依存症のお父様を持つご家族の方が
「家族は依存症にどうサポートすればいいんですか?」
と質問を投げかけました。

長く現場でお仕事をされている講師が
「自分がサポートする、という視点を変え
自分もサポートされる側、守られる側という視点になりましょう」
と答えられました。

家族に依存症の人がいれば、
その家族ごとサポートが必要ということですが、
もうひとつの見方は
「自分のことさえ変えるのは難しいのに
人を変えるのは至難の業。
まずは可能なところから自分を変えて行くこと」

このことで再認識したのは、
カウンセラーのお勉強は
「自分が相手を何とかしてあげる」という考えに気づき
その考えを手放して行くことがポイントだなぁと。

相手の中の「自分で変化できる力」を信じているのであれば
こちらから力づくで動かさなくてもいいはずです。

自分が変わるのがイヤだから、
自分の中の「変化する力」を信じていないから
それを相手に投げかけているだけ。
・・・としたら、横暴ですよね。
(ショック受けないでください。
ほとんどの人がやらかしているはずです。
もちろん私も・・・)

このような、自分を見て行く土台を積み上げて行くことが大切ですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
cocorotteでは、忘年会企画でワイワイしていますので
すっかり年末気分になります♪
あかんあかん。まだまだ。
まだcocorotteは盛りだくさん。
お正月のお餅のことを考えちゃダメだってばぁ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月19日 土曜日 『学びと気づき♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
爽やかな朝ですね!
(大阪は大雨!!)
実は、すごくひさしぶりに、家中の窓を開けて
風を通したんです。
だから、ひさしぶりに
「ああ、うちって風通しのいい爽やかな家なんだな」と
気づきました(笑)

基本的な「心のスキル」って
「気づく」ことかも知れません。

毎日何らかに気づいていますか?

一日一日を生きて行けるのって、
「明日の幸せが保証されているから」
ではないんですよね。

「明日の学びが準備されているから」
その興味、ワクワク感で生きて行けるんだなぁと思います。

学びとは気づきから。

気づくことさえできれば、
今手の中にある大切な幸せを感じることもできる。

今のままでいいんだ。
ありのままで良かったんだ。
少ぉし心のスキルが必要なだけだったんだ。

そんな学びのシーンが沢山訪れますように☆

心のスキルアップ♪
どうぞ今日も素晴らしい1日になりますように♪

今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ひさしぶりに産業カウンセラーの先輩達と
研修を受けて来ます。
心の学びの興味に魅入られた熱い熱い方々と
交流して参りまーす☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月18日 金曜日 『「NO」の伝え方♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
攻撃をしてくる人は、助けを求めているのかも知れません。

さあ、人間関係のレッスンです♪

攻撃をして来る人にどのように対処をしたでしょうか♪

無視した?
言い返した?
自分が悪いと謝った?
イヤ~な気持ちを抑え込んだ?

ありのままでのびのびと過ごすようになる過程では
必ず攻撃されることが起きてきます。
人は受け止めてもらえそうだったり
豊かに思える人に攻撃をしかけます。

攻撃という表面的な行為に乗ってしまうと
人間関係のレッスンは残念ながら留年・・・(笑)

さあ、『肯定的なNO』の出番です♪

あなたの人格を否定するわけではない。
私の自尊心も傷ついていません。
ただ、あなたの「攻撃」という行為だけは受け入れられません。
ぜひやめてください。
話がしたいならそう言ってください。
攻撃という行為を使わなくても、
私はあなたに時間を使えますよ。

こんな感じです。
人間関係で使えそうですか?
親子関係・恋愛関係でも使えますね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
高いコミュニケーションのスキルとは、
心に響く『NO』の伝え方ですよねー
ビシッと言えるとカッコいいよなぁ♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月17日 木曜日 『将来への分かれ道♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
将来を思い描く時。
2つの道が現れるでしょう。

ひとつは
不安だよ、無理だよ、失敗するよ。
という意識の道。

もうひとつは
実現した時の「体験」「感情」を大切にする意識の道。

誰にだって2つの道がある。

これを知っていて
意識的に後者を選択する者。

無頓着に流されるまま前者を選択する者。

誰だって放っておけば
ネガティブに転がるものです。

放っておけば。

現状に満足しないのであれば、
どこから手をつけるべきか。

土台=心のスキルアップからですよー♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
私の大切にしている「体験」「感情」は
スウィートな感じ、きゅんきゅん萌え萌えすること。
分かり辛っ!(笑)(笑)
これは私の人生に欠かせないので(笑)
どんな夢を思い描く時でも
私の大きなモチベーションになっています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月15日 火曜日 『スピリチュアルの誤解♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
大人気のスピリチュアル。
そして、何かと嫌われるのもスピリチュアル(笑)

スピリチュアルとは元々霊的・精神的という意味で
私たちにとても身近な存在です。
お正月に初詣に行ってお願いごとをしたり、
遠く離れた大切な人の幸せを願ったり、
明日のお天気をてるてるぼうずに願ったり。

願ったり祈ったりする自然な行為を
嫌ったり、オカルトチックに扱い過ぎたり
特別に意識し過ぎるのも
何だかヘンテコですよね。

私たちは
本当は「祈り」や「願い」の意味を知っている。
目に見えない、形のないものこそ大切にするという
そんな精神性を持っている。

「自己価値」=「祈りの力」を知っている
=じたばたアタフタしない(笑)

これも「心のスキル」と言えますね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
小さい時の私の夢は「白魔女になること」でした。
「愛と幸せの奇跡を起こす女性」です。
今でも胸がキュンキュンしますね♪
今でも夢見ているのですね、きっと。
そして「信じて」いるのでしょうね、その日を♪
そして選んだ職業が「カウンセラー」だったのですね。
内緒ですよ(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月14日 月曜日 『心理学の学び方♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人はすぐに忘れてしまうもの。
そう自覚していると、学び方が変わって来るでしょう。

試験のためのお勉強は
日々の努力だ、予習だ、復習だと取り組まれているのに
心のお勉強は意外とほったらかし(笑)

例えば、心理学で超有名な
「人は自分を映す鏡である」
ということさえも、
日常では忘れ去られているでしょう。
そして、自分を置き去りにして
「あなたが悪い、周りが悪い、環境が悪い」と(笑)
予習、復習をきちんとしていれば
「あなたが悪く見えるけれど
これは私をあなたが映してくれているのだから、
私がこの状況に満足していないのであれば
私から変わる必要がある」
と認識できることでしょう。

これが、心理学を日常に活かすこと
=心のスキルアップですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
コツコツと基本に忠実に。
基本を繰り返し繰り返し。
あ、これって
「心理学」というより「心理道」ですね♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月13日 日曜日 『もう一歩奥に♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今日は、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
の日です。

こっそり告白しますが(笑)
『こころ☆ふれあいルーム』中に
セクシャルマイノリティの話をほとんどしないこともあります。
でも、心のセクシャルマイノリティ部分は
不思議と満足しているんですよね。

これって何でしょう。

セクシャルマイノリティのための・・・と言っても
セクシャルマイノリティ部分のみの話をしたら
何だか不足感を感じる。
セクシャルマイノリティのもうひとつ奥の部分に
踏み込む欲求があるように感じます。

「もう一歩奥」
これが心が満足するヒミツかも知れません。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
もう一歩奥、もう一歩奥と
欲求に忠実に歩いて来たら
気づけば10年です(笑)
今日『こころ☆ふれあいルーム』でお会いしましょう!

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月12日 土曜日 『巧妙なワナ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
深層へのアクセスは「カンタン」です。
ただ「あぁ、このことが深層からの影響なんだ」
と気づくスキルは必要です。

自分で自分のことが分かっている部分って
ほんの数パーセントと言われています。
90パーセント以上は潜在意識や無意識の領域なのですね。

ここで、またワナがひとつ。

だからと言って
90パーセント以上のところを理解しようとすることです。

お勉強としては楽しいのですが
(私も大好きです)
どうせ90パーセント以上のことは分からないんだから
ヘンテコで理解不能な自分で仕方ないや
と肩の力を抜くことが大切ですね。

肩の力を抜いてリラックスしたところに
また新たな学びが爆発的にやって来るかも知れません。

リラックスリラックス♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。

cocorotte満載の週末が始まりました♪♪
11月12日(土)
『実践心理学講座』→「カウンセリング入門!」
<↑お申込みは締切りました>

11月13日(日)
『個人カウンセリング』
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
<↑駆け込みどうぞ~♪♪>

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月11日 金曜日 『聞き上手になるコツ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今回も読者さまのリクエストです。
ありがとうございます。

昨日までの「目的」「ビジョン」はもちろん前提です。
あらかじめ、必ず書き出しておいてください。

では、「聞き上手」=「傾聴スキル」
という意味としてお話しますね。

cocorotteの得意技です(笑)

ポイントは2つ
(1)人に対する基本的な考え
(2)人に対する心構え

(1)傾聴には基本的な考えがあります。
「人とは自己成長力を持っている」
「問題を解決するのは、本人である」

(2)傾聴には心構えが必要です。
「結論を急がない」

このことをしっかり理解しておく必要があります。
相手が、大切な人であればあるほど特に頭に叩きこみます。

「聴き手」が解決しようとしなくていいのです。
何とかしてあげなくていいのです。
「自分が何とかしなくちゃ」
「早く解決してあげなくちゃ」
「上手に解決してあげなくちゃ」

解決するのはあくまでも本人です。

こちらはどーんと構えて、時々うなずくぐらいでいい。
むしろ黙って聴いているだけでもいいぐらいです。

人は、黙って話を聴いてくれる人がいるだけで
自分自身で気持ちの整理をつけていきます。

そういうものなんです。
それが基本的な考えです。

上記は『傾聴スキル』のほんの一部です。
基本の基本のところだけ触れてみました。

cocorotteの講座では、とことんここに入り込んで行きます♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
スキルを身につけようとすると、
自分自身の深層の理解につながるんですね。
そこがcocorotteの面白いところだなぁと思います。
スキルを身につける=自分を理解し癒していく
これこそ「こころのスキル」♪♪

今週末は、cocorotte満載です♪♪
11月12日(土)
『実践心理学講座』→「カウンセリング入門!」
11月13日(日)
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
駆け込みどうぞ~♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月10日 木曜日 『自分を上手く表現するスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
さらに昨日の続き☆
『「目的」と「ビジョン」のチェック』の次段階。

読者さまからのリクエスト
「自分を上手く表現するスキル」
のプロセスです。

<1>「目的」と「ビジョン」の設計
<2>「目的」と「ビジョン」のチェック

これによって「目的」と「ビジョン」を1~2つに絞りました。

さあ、これからは現実生活で実践です。
「目的」と「ビジョン」に基づいた
言動を選択して行きます。

今まで闇雲に歩いて来た道を
意識的に選択して行きます。

闇雲に日々を過ごすことと
意識的に選択すること。

その違いによって
日々の体験も変わって来ることは明らかです。

意識的な生き方とは、
自分が望むビジョンの体験を大切にすることです。
それにそぐわないことには意識を向けないことです。

そして、日々の生き方は、
その人の全身からエネルギーとして発しています。

「目的」「ビジョン」を、全身から発する。
これが、読者さまのリクエスト
「自分を上手く表現するスキル」です。

「上手く」というのは、
自分の言動を、目的やビジョンと一致させることかも知れません。

意識的な生き方は、
同じく意識的に生きる人たちを引き寄せ
自分が望まない人間関係を遠ざけます。

生き方を変えると、
最初は少し痛い別れがあるかも知れません。
一時非難を受けるかも知れません。

でも、それは、自分の深層が実は選んでいることなのですね。

それは、自分の深層が知っていると思います。

ピンとくる、とか、あ、そうだ!という感覚があれば、
迷わず進んでいいというサインです。

さて、ここまでをしっかり理解すれば、
世の中にたくさん出ている「ノウハウ」が活かされて来ます。
「目的」「ビジョン」の設定と表現があって
ノウハウが活きて来るのですね♪。

ぜひたくさん経験して、たくさん学んでくださいね♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
自己表現についての深さに
あらためておもしろいなぁと感じますね♪

今週末は、cocorotte満載です♪♪
11月12日(土)
『実践心理学講座』→「カウンセリング入門!」
11月13日(日)
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
お問い合わせ、お待ちしております☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月9日 水曜日 『「目的」と「ビジョン」のチェック♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の続きです。
『「目的」と「ビジョン」の設定』の続編。

読者さまからのリクエスト
「自分を上手く表現するスキル」
のプロセスです。

読者さまから、目的とビジョンを教えていただきました。
たくさんたくさん挙げていただきました。
すごいです♪♪
ありがとうございました☆
実際書いてみることで、気づいたこともあったようです。


今日は、目的とビジョンを少しチェックしてみましょう。

ポイントは2つ
(1)否定形を使わない
(2)ビジョンは「体験」「感情」の言葉を入れる

<注:下記に挙げた例は、今回の読者さまのものではありません>
(1)について、陥りがちなのは
「自分のことをダメだと思わなくなる」
というような設定です。

実は、私たちの意識は「否定形」を理解しません。
だから、この文章については、意識の上では
「自分をダメと思おう」
になってしまうんです(驚!)

自分をダメだと思いたくない
自分をダメだと思いたくない

と願いながら、深層では

自分をダメと思おう!
自分をダメと思おう!

という設定なんですね(驚!驚!)


(2)はとても大切なところです。
例えば「友達がたくさんできる」
「周りの人が自分を尊敬するようになる」
というようなビジョン。

これには、自分の「体験」「感情」の言葉が入っていません。
少しゆっくりと想像してみてください。
ビジョンの自分になれば、
一体何を感じ、どんな体験をしているのか。
「自信に満ち溢れている」
「大きな歓びを感じている」
「信頼関係で結ばれ、安心感に包まれている」
などなど・・・
ビジョンを設定しただけで、
ありありと体験できるような言葉にしてください。


こんな感じでチェックして行くと、
自分の共通項に気づくかも知れません。

目的やビジョンは自分の根幹にあるもの。
真実の設定に近づけば近づくほどシンプルになります。

1つ、もしくは2つにまとめられると思いますよ。

ぜひぜひ今日のワークもやってみてくださいね☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ビジョンと目的のプロセスが壮大で
びっくりされるかも知れませんが、
ここをしっかり押さえていないと、
心理学がただの「机上の空論」になってしまうんですよね☆
私たちが心理学に振り回されるのではなく、
私たちが心理学を自分自身に役立てるんです☆
それこそ『心のスキル』ですよね☆☆

今週末は、cocorotte満載♪♪
11月12日(土)
『実践心理学講座』→「カウンセリング入門!」
11月13日(日)
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
ぜひ体験しにいらしてください☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月8日 火曜日 『「目的」と「ビジョン」の設定♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
読者さまからリクエストをいただきました。

「自分を上手く表現するスキル」
とのことです♪

リクエストをありがとうございました!!!

このテーマで興味深いのは
単に「自分を表現するスキル」ではなく
「自分を『上手く』表現する」というところです。

具体的課題・具体的成果を求めていらっしゃるのですね♪

ポイントは2つ
(1)『何のために』上手くなりたいのか
(2)上手くなったら『どんな自分でどんな体験』をしているのか
この2点をまずははっきりさせること。

物事を始めたり学んだりする時には
必ず(1)の「目的」と(2)の「ビジョン」が必要です。

この「目的」と「ビジョン」の設定によって
この後の体験が変わって来ます。

ここに一番時間をかけるところですね。

例えば「目的」でも人によって異なると思います。
・自分に自信をつけたいから
・好きな人に告白したいから
・仕事で成果を得たいから
・人間関係を改善したいから

そして「ビジョン」
自分がありありと体感できるような言葉で設定します。
・心からリラックスしている
・愛し合い、いたわり合う、優しい関係
・楽しくてワクワクしている
・周りの人に感謝し、尊敬している

今すぐ紙を出して(1)と(2)を書いてみてください♪

ノウハウが重要ではないんです。
「自分が求める体験を得る」ことが一番重要ですよね。

だから、もちろん、その後必要なスキルは、
ひとりひとり異なります。

スキルを追い求めている時は、
少し先を急ぎ過ぎている時かも知れません。

まずはスタート地点に戻り、土台を作ります。

・・・というわけで、
リクエストをくださった読者さまからの
(1)と(2)のお答えをお待ちしたいと思います☆
(よろしかったら教えてくださいね)

具体的スキルはその後で☆

cocorotteの講座、そのままです♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
リクエストをいただいて、とても嬉しいです。
ただ1行のリクエストの中に、その方のたくさんの想いを感じます。
cocorotteにとってのスキルアップとは、
おひとりおひとりが満足できる答えに到達することを
目標にしています♪

11月12日(土)
『実践心理学講座』→「カウンセリング入門!」
11月13日(日)
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
ぜひ体験しにいらしてください☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月7日 月曜日 『恋活のスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
10年ほど前、私は恋人探しに必死でした(笑)
セクシャルマイノリティの私にとって
恋人探しは死活問題でした(と感じていた)

恋活は失敗を繰り返していましたが、
私には自信を失っている時間はなかったのです。

出会いの機会や、流れて行く大切な時間を
自信を失うことによる引きこもりで
無駄にしたくなかったんです。

同時進行で学んでいた心理学は
「時間を無駄にしない」という観点で
私をすごく満足させてくれました。

恋に当たって砕けても
「心のスキル」が、
私の自尊心や本質までは
傷つけることがなかったからです。

実際起きた出来事に
自分の価値まで振り回される必要はありません。
「心のスキル」さえしっかり身につけていれば。

「心のスキル」を身につけていないことによる
不必要な自信喪失や時間の無駄使いを
ぜひなくして行きたいですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
cocorotteの講座は、何をテーマにしていたとしても
究極は「心のスキル」を身につけること。
「心のスキル」の力強さを、ぜひ体感してください☆

11月12日(土)
『実践心理学講座』→「カウンセリング入門!」
11月13日(日)
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月5日 土曜日 『数秒の価値は♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
コミュニケーションの中で
「沈黙」を怖れる方はとても多いですね。

今日は「沈黙」を味方につけるスキルのお話です♪

沈黙が訪れると、焦ったり、無理したり
しゃべり過ぎたり、しゃべってスベったり(笑)
いいことなしですよね♪

沈黙なんてほんの数秒。
何を怖れることがあるというのでしょう。

じっとしていてください(笑)

沈黙を味方にするスキルはただこれだけ♪

沈黙の数秒、ゆっくりと息をしながら、相手の様子を感じ取ります。

相手が沈黙したいという選択を尊重します。
そして、自分も沈黙を選択したと自覚します。

この数秒は宝物の時間。

さぁ、じっと黙って相手といる数秒。
いったいどんな体験が訪れるのでしょうか。

ぜひ体験してみてくださいね☆☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
cocorotteの講座は、もちろん『沈黙』にもふれますよ♪
11月12日(土)『実践心理学講座』→「カウンセリング入門!」
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」

苦手だと思うことは、全部味方にしちゃいましょう!

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月4日 金曜日 『ビジョンの勘違い♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「ビジョンを持てない」というお話をよく聞きます。
まあ、そんな時もあるでしょう、と思うけれど
ビジョンを持てないことが、どうも苦痛でいらっしゃるよう・・・

「ビジョン」のイメージってどんなものでしょう。

「ビジョン」って、自分の感覚や体験から
ハッと思いついたり
するりと出て来たり
(人によっては)ふと天から降りて来る感じだったり。

とても楽しくてワクワクして、
思い浮かべるだけで、
自分を引っ張り上げてくれるような感じです。

決して、自分以外の外に追い求めるものでもないし
頭をひねって絞り出すものでもないと思います。

もし、ビジョンと聞いて、苦しむぐらいなら
しばらく忘れた方がいい。

それより、日々の生活をもっとリラックスする方が優先です。
好きなことをし、好きなものを食べ、
心に安らぎを注いであげることが大切ですね。

ビジョンはあなたを追い詰めない。
自分で自分を追い詰めないでくださいね☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
近づいて来ましたね☆
11月12日(土)『実践心理学講座』→「カウンセリング入門!」
で、で♪♪
翌日11月13日(日)は
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
ですし♪♪

受講目的はいろいろ♪
「ビジョン」をするりと出したい方。
安らぎの場を求める方。
どちらにしろ、「心」にイイコト、やってみませんか☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月3日 木曜日 『自分の中の邪悪へ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
その人がどのような生き方をしているかが
表現として表れる、と何度も言ってきました。

人は、その「生き方」に心惹かれるとも。

すると、
「善良に正しく生きなくてはいけない」
と思いこむ人が多いようです。

NO!

自分の中の「邪悪」を認めていることが
優しさや気楽さ、天真爛漫さにつながります。

「邪悪を「悪」として押しのけている人」と
「邪悪も自分の一部である。
でも、それが、自分の幸せに何ら影響はないと確信している人」
どちらが魅力ある優しい人でしょうか。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
cocorotteは、いつも邪悪系の話で大盛り上がり♪
認めてしまえば、楽しくて大爆笑なんです☆
11月12日(土)『実践心理学講座』
「カウンセリング入門!」でぜひ体験を♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月2日 水曜日 『本当のコミュニケーション力とは♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
カウンセリングスキルを学ぼうとすると、
まずは「信頼関係」の築き方からです。

実際の人間関係で実感するのですが、
「テクニックではない」ということですね。

「話し方」「聴き方」のテクニックなど
本来どうでもいい(!)

具体的に、信頼関係を築くために、
あなたは何をどう働きかけますか?

それを即座に答えられることが
「ヒューマンスキル」
「自己理解ができている」
ということになると思います。

「気に入った人とだけ信頼関係が築ける」
というのはスキルにはなりません。

想像してみてください。
『嫌いな人や苦手な人を避けて、
内心ビクビクしながら生きて行く人生』

『嫌いな人・苦手な人とも信頼関係を築ける
このことは難しいことではない。
可能だと知っている人生』
と。

後者であることが
『本当のコミュニケーション力を持っている』
ということですね。

cocorotteでは、表面的なスキルではなく、
その人が心の奥で望む人生を歩むためのスキルアップを
目指します。
単なる「コミュニケーション力」をつけたいのではなく
心の底から望んでいる自分像があるはずですよね。
その自分像をもあきらからにして行きましょう。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
皆様のお顔を実際に拝見できる日も
心待ちにしているんです♪
11月12日(土)『実践心理学講座』
「カウンセリング入門!」でぜひ!!

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年11月1日 火曜日 『一歩進む♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
答えがないことを答えとする。
それでよしとする。

今の場所に答えはない。

一歩進んだ先に答えが現れる。

「自信」もそう。

前に進んだその時に
自信が身についている。

何を怖がっているのか知りませんが(笑)

一歩進まないと何も起こらないんです♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
11月が始まりましたね☆
年末が始まった感じがします。
皆さんにとっていい月になりますように。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
