
Category : スポンサー広告

2011年12月31日 土曜日 『心底の「合意」♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、ある年末のイベントで
様々なセクシャルマイノリティカップルさんと会いました。

セクマイカップルさんの関係性やライフスタイルは
本当に様々で、
もちろん、全てが、誰にでも共感できるものでないことは
事実だと思いますが、
私がカップルさんの中で共通して美しいと思ったことがあります。

「2人の間での心底の合意」です。

様々な合意を積み重ねて来た2人は美しい。
何とも言えない美しさがあります。

どんなに一緒にいるお付き合いの長いカップルさんでも
心底の「合意」は難しい。
だからこそ、それを得たことの素晴らしいこと♪尊いこと♪

心底の「合意」を体験していますか?
また、それを体験せずして、
パートナーシップなんてつまらない
なんて言っていませんか?

パートナーシップとは、
自分が本当に望みさえすれば
幸福感に酔いしれる「ロマンス」が
繰り返し繰り返し、
しかも、
以前よりは今回、今回よりは次回、と
レベルアップして訪れるものです。
だから、やめられない♪
だからやみつきになっちゃう♪

心から望みましょう。
「自分が本当に望むことを」♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
あぁ、あぁ、あぁ、2011年も最終日ですね(興奮)
今年もcocorotteに関わって下さってありがとうございました。
皆様あってこそのcocorotteです♪♪
2012年もさらに高品質な「心の学び」のご提供を目指します。
どうぞ変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月30日 金曜日 『カッコつけたい心♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私が好きなある物語の中でこんな一節がありました。

「理解されたいと思う?
私なら
『理解されてたまるか!』ね♪」

私たちは
「理解して欲しい
でも、誰も理解なんかしてくれない」
という中で被害者意識でいますが(断定か!?(笑))

心の奥底では
「理解されてたまるか!」
と、孤高の人を気取っていませんか♪
(カッコいいですものね♪)

それならそれで、
カッコつけている自分に自信を持っていればいい。

孤高の人のクセに、
「理解してくれない」と文句ばっかり言っているのは
何だかヘンですよね♪

あなたの心は、どんな自分にカッコつけたいですか?

ちゃんとカッコつけさせてあげてくださいね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
あぁ、あぁ、2011年がもうほんの少しですね☆
「こころ☆スキルアップ」を1日1日更新しながら
なぜか興奮する私(私)
今日は、餅つき大会です。
今から差し入れの「塩麹浅漬け」の準備をします♪
皆様の新年の準備もスムーズでありますように☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月29日 木曜日 『心って面白いじゃん♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
きっと何年も心理学の勉強を続けていられたのは
「心ってなぁに?」の問いかけが自分の中にあり続けたから。

そして、その問いかけを持つ人たちとの出会いが
すっごく楽しかったから。

(逆に言うと、
こんなに学んだのに、問いかけへの答えは見つかっていない
ということになりますが(笑))

私は心理学を学んだ当初から
「カウンセラーになりたい」という希望がありましたが
実際にカウンセラーになったということよりも
カウンセラーになるためのプロセスの全てが
楽しくて素晴らしくて、私にとって宝物です。

先日も、パートナーと友人との4人で
2012年のビジョンマップを作りましたが
ビジョンを叶えるということよりも
実際ビジョンマップを作ったその日1日がすごく楽しくて
きっと忘れられない思い出になるでしょう。

人生ってそんなものなのかなぁって思いました。
手に入れたいものばかりを見続けているけれど
実際は、進み続ける過程全てで
とても大切なものを手に入れ続けているんですよね。

きっと、それに気づくことが多いから
「心って面白いじゃん!」って思うのかも☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
あぁ、文章が年末っぽくて何となく恥ずかしいです(笑)
自然と、今年を振り返ったり、
自分のやっていることの原点に戻ったり。
でも、季節の自然な流れなので、
うまく乗らせてもらおう♪
今日は年越しそばの物色をして来ます♪
皆様はいかがお過ごしですか?

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月28日 水曜日 『感情の基本♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日はたくさん「怒り」という言葉が入っていて
自分自身びっくりしました。

「怒り」が今重要だ!と考えているのだなぁ、と
自分自身の想いを再発見しました♪

「怒り」という感情の下には
うすうす気づいているとは思いますが
「哀しみ」があります。
怒っている人は「哀しみ」があるんです。
つまり、全員!ですね(笑)
(自分が怒っているって気づいていますか?)

自分の「哀しみ」に気づきのある人は
目の前の怒っている人に対しての対処も異なります。
怒っている人は「哀しい」のですものね。

皆さんは怒っている人に対して
どんな対処をしていますか?


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
私はとても怒りっぽい性格ですが(汗)
それだけ沢山涙も流します。
哀しくて哀しくて♪♪
スッキリしますよ(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月27日 火曜日 『本当に変化したいなら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫








現実を変化させる(自分を変える)方法は、
無意識に選択していたことを意識的に選択することです。

今までお話した、感情から行動への選択です。
だとしたら、まずは、自分の感情に気づかなくてはいけません。
表面的な感情に気づくのはもちろんですが、
その一層めくった、その下の感情。
そして、またその下の感情・・・と。

感情についてひとつ言っておきます。

「怒り」の感情についてです。

「怒り」はもちろん感情で、
自分の「怒り」に気づくのはとても大切です。

でも「怒り」は表面的な感情です。

「怒り」を自分が持っているからと言ってびっくりして
怖くてそこで学びをやめてしまうなんて
そんなことがないように♪

自分が「怒っている」ことに気づくことが
まずはとても大切ですが、
そこで終りではない。

意識にしっかりと刻んでいて欲しいです☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
2011年が残り少なくなって来て
私の中でも、2011年の総まとめと
2012年の準備をする意識で書いています。
なるべく、心に具体的成果をもたらしますように。
私もがんばって「意識的に選択して」
表現をするようにしています♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月26日 月曜日 『ビジョンマップ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、パートナー・友人と一緒に
2012年の「ビジョンマップ」を作りました。
雑誌等を持ち寄り、気になる写真や言葉を切り抜いて
画用紙に貼って行きます。
あまり深く考えず、直感で切り抜いて行きます。

この作業、「ビジョン」を扱うのですが
先日お話したような、
いやぁな感情の抵抗が少ないのです。
だから、楽しくビジョンのことに取り組めるのですね。

なぜだろう・・・と考えました。

それは、
ビジュアル的な興味から入ること
あまり深く考えず、直感で行うこと
なんだと思います。

「興味」「直感」は
一番自分自身に説得力があるものかも知れないですね。

「ビジョン」の意味合いをくどくどと述べるよりも
周りに目を向けて、興味対象を探ることが
とてもシンプルなやり方なのですね。

ビジョンマップが出来上がった時の爽快感と言ったら♪

一人でやらず、誰かとわいわい取り組むこともポイントです♪


2012visionmap.png
↑私の2012年ビジョンマップ


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ビジョンマップ作りでは、2012年のテーマを決めます。
私は「最高品質」と設定しました。
私の中の「いやぁな感情」を
ぴょんとラクに飛び越えてくれるビジョンとは
「最高品質を追求すること」なのですね。
自分の内から出て来た答えに大満足です。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月20日 火曜日 『いやぁ~な感情への対処♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
未来に一歩進むというのは
感情の感度が上がることを意味します。
だって、自分の楽しさや喜びを灯台として進むわけですから。

感情の感度を上げるということは
いい感情の感度も上がるのはもちろん
いやぁ~な感情に対する感情の感度も上がります。

これは避けられないプロセスです。

いやぁ~な感情に気づいていますか?
いやぁ~な感情ってありますか?
どんな感情ですか?
その感情に名前をつけることができますか?
「不安感さん」「怖れさん」「怒りさん」「寂しいさん」
などなど・・・

昨日お話したように、
感情→行動って瞬間的&自動的なんですよね。
意識的に行動を変えないと、
感情から行動がパターン化しています。

そのパターン化した行動に気づいていますか?

(1)いやぁな感情に気づく
(2)感情に名前をつける
(3)自分の行動パターンに気づく

細かく丁寧に☆
感情は怖くない♪
正体が分からないから怖いだけ♪

さあ、感情への成熟度をアップして
未来に向かって進んで行きましょう☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
未来・ビジョン・希望を得意分野としたいですね。
・・・と言うことは、
感情をも得意分野とする必要がある、、ということか、、、
うへぇ~

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月19日 月曜日 『感情への対処♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
成熟しているかどうかは
感情に対してどんな対処をしているか、です。

感情から行動までは、意識していないと一瞬。
自動的になります。

「怒り」→文句を言う
「怒り」→怒鳴る
「怒り」→物に当たる
「哀しみ」→引きこもる
「哀しみ」→私なんてどうせ、、、と閉じこもる
「哀しみ」→恨む

おおぅ(大汗)

別に「怒り」が湧いたからと言って
文句を言わなくていいし、
怒鳴らなくていい。
物に当たらなくていい(かわいそうですよね)

その行動のどこに正当性があると言うのでしょう。

この、感情から行動までの自分のパターンを吟味できることが
本当の成熟ですね☆

まずは、自分の感情と行動の関係に「気づく」ことです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
産業カウンセラー仲間の助言によって、
しばらく「感情」について書いてみたいと思いました。
「感情」についてのスキルアップシリーズですね♪
どうぞお楽しみに☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月18日 日曜日 『目的と自己表現♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
何を目的で生きているか。
それが「自分の表現」になります。

自分の表現が、自分の周りの環境を作ります。

周りの環境が気に入らないのであれば、
自分の表現を変えなくてはいけません。

望んでいるものと自己表現のちぐはぐさに
気づくところからスタートです。

どんな目的で生きていますか?

親への腹いせ?
自分が正しくて、周りが間違っていることの証明?
注目を浴びるため?

それは真実、人生の目的にしたいものですか?

周りのせいにしないで、
立ち止まって
本気で自分が設定した「目的」「自己表現」を
ふり返ってください。

それができなければ、何も変えることができない。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
様々な方の「自己表現」に接する毎日。
望んでいるものと自己表現がバチッと一致した時には
身ぶるいするほどの感動です。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月17日 土曜日 『切り離し、封印♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分を見つめるって、本当にシンプルで
目の前に見えている人が、=自分ですから、
(「人は自分を映す鏡である」の考えに則ると)
その事実を受け入れがたいのであれば
それが人生においてネックになるでしょう。

ここを受け入れるのみ♪

解決がどうこうではないのです。

その事実を受け入れられますか?

「嫌いな人=自分」がとても受け入れられない場合、
そこで、自分の一部を「ありえな~い!」って
切り離すわけですから、
切り離された自分の一部は
寂しくてどこまでも追いかけて来るでしょう?

まずは、否定するのをやめて
切り離した自分を認める。

心理学のワークでは、
あえて、「嫌いな人になってみる」と
いうことをします(笑)

意外や意外♪
とっても楽しくてノリノリなんですよ。

嫌いな人なんてどんと来い!
って気分になります♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日は、今年最後の『こころ☆ふれあいルーム』です。
冬らしいこの寒い1日に
熱気で熱い1日になること間違いなし♪
楽しい1日になりますように☆

参加者さま。
会場でお待ちしていますね。
忘年会参加者さま。
忘年会会場でお待ちしていますね。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月16日 金曜日 『真実の選択♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
どうしても選べない二択の問題が出て来たら。
心が引き裂かれそうになりながら
どちらかを選ぼうとするのは
うまく行きません。

こういう時は「真実を願う」。

自分が真実を選び取る力があるということを
強く信じましょう。

すると、どんな方法かは全く分かりませんが
何らかの答えに導かれる体験があるでしょう。

導かれる答えに従うと、
大きな痛みを伴う別れがやって来ることもあります。

でも、自分では分かっているはず。
「あ、これ、真実だ」と直感で。

自分の内から出て来た真実の答えならば
痛みにパニックにならず
静かにやり過ごすこともできるのです。

真実の選択のやり方がわかるようになると
自分自身の大きな自信となり、
葛藤や感情に振り回される姿勢が改善されていきます。

生き易くなると思いますよ♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
来年の春頃、大阪南部に
cocorotte講座を開講するお話をいただきました。
進捗状況は随時お知らせしますね。
春はきっとすぐやって来ますね♪♪
「真実」のスキルを南へ南へご提供に参ります♪
お楽しみに☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月15日 木曜日 『鏡の世界♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人は、自分を映す鏡と言われています。

例えば、気弱でビクビクしている人が目に止まったとします。

自分は普段とても堂々としていて
そのような要素はないように思えます。

でも、自分に見えたものですから、
それは自分を映す鏡なのです。

さあ、ここで勘違いしてはいけないのは、
「「気弱」が真実の自分」という意味ではないということ。

自分が自分のことを「気弱」と思っている。
そのことが映し出されているんです。

自分の隠された自己イメージが周りに映し出されている。

そうとは気づかずに、私たちは
自分の自己イメージを棚上げして
他人を責めたり、指示したりしているんですね。

「堂々としていなさい、
私をお手本にしなさい」と。

でも、気弱さを隠した上に堂々を乗っけているだけですから
やはり、深層では、いつもビクビクしているんです。

こうやって人は、秘密を作って行く(笑)

こんな自己イメージなぞ、
光の元にさらしてしまえばいい♪
そして笑い飛ばせばいい。
深刻さは禁物です♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
鏡の世界を意識するためには、一人ではダメですね♪
やはり、人と一緒に生きることが
深刻さを軽くしていくカギを握っていると思います。
そんなワケで『こころ☆ふれあいルーム in 大阪』が
近づいて来ました。
たくさんの笑いであふれるといいなぁ☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月14日 水曜日 『闇の向こう側♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分の人生を進めば進むほど、
今まで放ったらかしにしていた慢性的なものが
浮上して来ようとします。

それは、心の闇の部分に光を当て
大掃除をし、心をバランス良く保つために
必ず起きて来ることです。

表面的に見ると、
こんなに一生懸命がんばったのに、
また人生が悪化してしまった。
という「落とし穴」にはまった感じがするかも知れません。

ここで知っておいていただきたいのです。

心の闇の向こう側が必ずあるということを。

落とし穴近辺で、
または落とし穴にはまったまま
「あぁ、もう人生など、たいしたことない
あぁ、私は闇の女王♪」
と留まらないで欲しい(私だな・・・汗)

バランスのいい人生の一歩手前なんです♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
あるバーで「大根の向こう側」というメニューがあり、
全くイメージができないまま注文しました。
なんと!びっくりする美味しさでした。
なので、「向こう側」とは、
「びっくりするイイこと」という意味で使いたい(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月13日 火曜日 『「女性」ということが意味するもの♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の月9観ましたか?
(最近ドラマ話ばかり・・・)

やはり、大島優子さん演じるマコが
このドラマのカギを握っている感じがします。

「もう女性でいるのはイヤです!」

この叫びをどのように聴かれましたか?

私は、心に強く突き刺さる言葉として響いて来ました。
マコの叫びは、完全に私の深層の叫びに一致していたのですね。

表面的に見ると、
起きている結果は、マコ自身が自分を大切に扱わなかった結果、
自業自得と言えます。

でも、表面的なことだけを見ていても
何も改善することはできません。
きっと「わかっちゃいるけどやめられない」
ということが起きて来ると思います。

深層に横たわっている
「女性の劣等感、女性として生まれてしまった失敗感、怒り」
ここを知っておく必要があるんです。
これは、誰の深層にも『在る』と言われています。
驚くことに「男性」にも『在る』んです。

このことを知っていれば
深層の亡霊に振り回されて、
女性であることに絶望してしまうのは
とてももったいないことと気づけるでしょう。

ドラマのマコは、
これからも女性で生きるということに
希望を失っていませんでしたね。
ある一時「自立するために一人で生きる術を学ぶ」
というのも、とてもいいプロセスを踏んでいるなぁと思います。

ゆっくりと過去の恋を癒して
自分の幸せの道を歩いて欲しいなぁ(完全感情移入!)
(ドラマでは「かけがえのない選択」という言葉も
使われていましたね♪)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
あまりドラマの内容を言い過ぎないように気をつけています。
録画して、一気観賞を楽しみにしている方も
いらっしゃいますものね♪(笑)
ネタバレ、大丈夫ですよね?

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月12日 月曜日 『コミュニケーションレッスン♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日のツイッターでも挙げましたが
何度かお話している
4つのコミュニケーションについてです。

人は何万、何百万という言葉を話すけれど
本当に言いたいことは4つと言われています。
(1)ありがとう
(2)ごめんなさい
(3)愛しています
(4)助けてください

コミュニケーションレッスンで誤解されがちなのは
4つのコミュニケーションを覆い隠して
百万の言葉を操るスキルを身につけようとすること。

心という観点からすると、
百万の言葉の濃霧の中から
4つのコミュニケーションを明らかにする、
それこそがコミュニケーションレッスンだと思います。

自分自身のコミュニケーションが
自分を取り巻く環境を作り
自分の体験を作ります。

「自分自身が」作るんです。

シンプルコミュニケーションレッスン
さあ、始めてみませんか?


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
名古屋での忘年会を終え、帰って来ました。
『こころ☆ふれあいルーム』参加者さまと
ゆっくりお話ができて
とても貴重な時間でした。
<問題>名古屋滞在中、
私が4つのコミュニケーションの中から
何を話していたか分かりますか♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月10日 土曜日 『栄養素のシステム♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日、「変わらなくてもいい」というお話をしました。

「自分じゃない者になるために、必死にならなくてもいい」
ということですね。

自分を否定した上で、
何かを目指して走り続けると
そのうち息切れし、
ついには擦り切れ
一歩も進めなくなってしまいます。

『自分を認める』という栄養素がないから。

だから、走るな、ということではありません。
走っている途中ならば
心のままに走り続けてください。

途中で息切れして来た時に
ふとこのことを思い出してください。

このシステムを知っているだけで
進み方の気楽さが変わって来ると思います。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日から2日間名古屋です。
明日の「今日の「こころ☆スキルアップ」」はお休みしますが
皆様、いい週末をお過ごしくださいね☆
ツイッターでは通常とおりお会いしましょう♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月9日 金曜日 『変わらなくてもいい♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
毎日がんばり過ぎて少し疲れたら
「今のままではダメなんだろうか」
と問いかけてみてください。

絶対ダメ!
変わらなきゃダメ!
という重圧があるとしたら、
日々がしんどくなるでしょう。

変わらなくてもいい。
このままでもいい。

これぐらいがちょうどいい。

変わらなくてもいい。
でも、あえて私は変わることに取り組んでいる。

これぐらいに重圧を軽くしてあげてください。

プレッシャーに気づき、
場合によっては少しゆるめてあげる。

これも心のスキルなんですよね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ゆるめたり、また締めつけたり
自由自在にできるってちゃんと認識できていますか?
だって、文章を読むだけでも、
するりと軽くなることがありますものね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月8日 木曜日 『抱え込まないで♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「家政婦のミタ」は目が離せませんね☆
(←松嶋菜々子さんに夢中)

大きなトラウマを持つ方と関わりを持った時、
どのようにサポートしますか?

そばにいてあげる。
愛情で関わってあげる。
という信頼関係を築くのはもちろんですが、、、

一人で解決しようとしない
(家族だけで抱え込まない)

ということが大切です。

昨日のお話では、色々なきっかけがありましたね。
自分ならどうするだろう、と考えるとどうでしょう。

自ら灯油をかぶるという行為を目の当たりにした時。
放火未遂で警察に連れて行かれ、お迎えに行った時。
家政婦紹介所の責任者と話しあう時。
父子で家族会議をする時。

ここまで社会生活に支障が出て来たならば、
どこかで専門家の力を借りる話し合いをして欲しいなぁ

幻覚が見え始めるミタさんに
どのように周りが関わって行くか
来週以降も注目です。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
週末が近づいて来ましたね。
大阪忘年会の参加締切が明日です☆
週末は名古屋忘年会でーす♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月7日 水曜日 『急性こころ炎♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今回急性胃腸炎になり、
良くないものを激しく出そう出そうとする
身体のシステムに
改めて「すごいなー」と
感謝と労りの念が湧いて来ました。

そんな自然の機能がある私たちの身体。

「こころ」にはそんな機能はないのでしょうか。

あります。

それは「痛み」がサインとなっています。

なぜか私たちは、心が痛むと
○○が悪い、自分が悪い、自分さえ我慢すれば・・・
と、痛みから目を背ける行為をしがちです。

「痛み」を
自分の本来の生き方へ戻そう戻そうとするサイン
ととらえると、どうでしょうか。

その方向性だと、痛みが強くなりますよー
その生き方だと心炎(胃炎のように・・・)になりますよー
ほおっておくと、心がやぶけちゃいますよー
というサインかも知れません。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「今日の「こころ☆スキルアップ」」で
造語をいろいろ作ってしまって
クスクス笑っています。
今日の「心炎」は「こころえん」と読みます(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月6日 火曜日 『恋愛のスキルアップ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の月9ドラマ観ました?
(←香里奈さんに夢中♪)
その中に「心のスキルアップ」に大切な名言がありましたね。

恋愛になると重い存在になってしまう、大島優子さん演じるマコ。
自分よりも重い男性との手痛い失恋から、
「重さ」についてふり返ります。

「なぜ『重い』のか考えてみた。
人を一途に思うこと自体ではなく
自分の「不安」を相手に押し付けた時に
重くなるんだと気づいた」

す、すばらしーーー!!!(大拍手)

でも、これって、
あらかじめ知っておいたとしても
実感できるものじゃないですよね。

恋愛は、テクニックや知識なんて
ほんのふりかけ程度。

どーん!と飛び込んで
たくさん体験して
ふり返って気づいて行くしかないのですよね。

月9ドラマは、しかし、
その後も手痛い失恋の代償がありそうですね。

自分を痛めつけ過ぎる前に、
「何かおかしい」と引き返せることができれば・・・
「心のスキル」ということに気づければ・・・

でも、これも、今だから言えること・・・


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
自分自身を傷つける女性が、早くその行為に気づき
自分を立て直すことができますように。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月5日 月曜日 『悪魔を隠さないで♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私たちカウンセラーは「態度」をとても大切にしています。

あなたを理解したいんです。
あなたを教えてください。
私はここで聴いていますよ。

「態度」あってのテクニックです。

だから、自分の中の悪魔の部分に
正直に向き合うことが必要なのです。

聴く気なし!
しょーもなっ
何言ってんの?

自分の中のこんな声にお気づきですか?(笑)

自分の声を押し殺してのテクニックは
いずれ破たんしますから♪

ここに向き合って行くのですね♪

悪魔の部分あってこそのスキルアップ。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
3日間の突然のお休みを申し訳ありませんでした。
ブログには書きましたが、急性胃腸炎になっていました。
寝込んでいる間も、
心のスキルアップのことを考えていたんです、私(笑)
「心スキルアップ」に、
身体の強弱は関係ないのだなぁと思いました。

もう回復しました!
また毎日お会いしましょう!
(あ、でも、週末は名古屋泊だ)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2011年12月1日 木曜日 『1gを目指しましょう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「傾聴」「傾聴」と言っていますが
傾聴の素晴らしいところは、
その人自身の解決能力や答え自体をも引き出す力があります。

それは事実です。

でも、そこを意識し過ぎることも
私にとっては急ぎ過ぎているような気がします。

話すことによって
心の重みが1gだけ軽くなる。

それだけで、明日を生きて行けるものです。

今日の重みを1gだけ軽くする。

その1gの大切さを知っているから
そのプロセスを心から大切にできる。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
心のスキルって、細かくって、様々な方向からで
毎日少しずつ気づいて行くものですね。
だから、興味深くてやめられない♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
