
Category : スポンサー広告

2012年1月31日 火曜日 『目的修正♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
世の中、カウンセリングカウンセリングとよく言われますが
カウンセリングの目的とは何でしょう。

精神疾患を見極めるため?
病気を治すため?
性格矯正のため?
悪いところを見つけるため?

おおぅ・・・(目を覆う)

企業でもコミュニティでも
最近では、無料カウンセリングの環境が整えられている
にもかかわらず、
今いち機能していない状態というのは、
このカウンセリングの目的のイメージだと思います。

上記のカウンセリングの目的だと、
カウンセリング室なんて行きたくないですよね(笑)

本来カウンセリングは、
「幸せな人生を送るための知恵を身につける」
ものだと思います。

お♪
心のスキルアップですね♪♪

精神科や心療内科、心理療法も同じ。
「病気」に焦点を合わせるものではない。
自分の未来のために、幸せへの知恵を仕入れるものですよね。

だから、カウンセラー志望者は学ぶ必要があります。
「幸せに関するコミュニケーション」を。

徹底的に、幸せに関するコミュニケーションの追求です。

1に幸せ、2に幸せ、
3、4がなくて
5に幸せ
3度のメシより幸せの追求♪♪
(私は失格かも・・・汗)

自分が口から出す言葉が
一体、周りにどういう影響を与えているのか。

周りを幸せにするコミュニケーション、したいですよね♪

あ、そんなコミュニケーションがご希望でしたら
「~まわりを幸せにする~カウンセリング入門」
をどうぞ♪♪
宣伝かよっっ!(大汗)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「愛してる」とコミュニケーションすれば
一番幸せに近いのにねー
何と人間関係とはシンプルに行かないものなのか。
そこが人間関係のヘンテコさ
そして、面白味なんですけどね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月30日 月曜日 『一致させる♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
声高に何かを主張しても、
身体全体から発するエネルギーが
主張と全く逆ということがあります。
(しかも頻繁にあるでしょう)

例えば
「みんな仲良くしましょう」
という主張なのに
「猜疑心」「不信感」「警戒心」
などを感じるとか(笑)

そうすると、
主張の内容がどうであれ、
周りは違和感のみを感じるでしょう。

結果、「違和感」の主張になっちゃっている。

その時の自分自身の体験としては、
何だか無理をしちゃっているなぁ。
心が乾いているなぁ。
一体何やっているんだ、自分。
という感じでしょうか。

主張や表現って、
自分の発するエネルギーと一致させる必要があるんですね。

目に見えない表現を大切にしていますか。

自分の心と表現が一致していますか?

周りの人の心にちゃんと届く表現をしたくないですか。

できますよ♪
「心スキルアップ」の意欲さえあれば♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
5年以上『こころ☆ふれあいルーム』をやっていて、
そして10年心理学をやっていて、
全く飽きることがないというのは、
日々心スキルアップして、
日々自分の体験が変わって行く面白さに
夢中になっちゃってるからなんでしょうね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月29日 日曜日 『お得に生きる♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」の
特徴は3つあります。

(1)「正しい」・「間違い」がない
(2)「上手」・「下手」がない
(3)「速い」・「遅い」がない

とは言え、
私たちに与えられている時間は
1日24時間、1年365日と、みんな同じですよね。

じゃあ、やはり、
正しかったり、上手だったり、速かったり
その方が「得」な気がします。

バーン!
ガチャン!!
ダダーン!!!

その思いこみ、壊しました♪♪

『自分の人生』にとって
本当にお得なことってどんなことなんでしょう。

真実の「正しさ」「上手」「速さ」とは何なのか、
という問いかけを、私は皆様に投げかけ続けます。

この問いがご自身の中で湧きあがった時、
『こころ☆ふれあいルーム』でお会いするのかも知れません。

『こころスキルアップ』の扉を開けて♪

セクシャルマイノリティであるということは、
私たちに「常識なんて、自分の人生に役に立たない」という
気づきをたやすく与えてくれます。

この気づきって、
普通の方が長期間否認し続ける、恐怖の気づきです(笑)

セクシャルマイノリティという窓口から
「こころスキルアップ」の手続きをするのが
本当に、真実、とても『速い』と実感しています。

意欲さえあれば、ですよ♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
晴れるかな♪晴れるかな♪大阪♪♪
「大阪国際女子マラソン」のこの日に
『こころ☆ふれあいルーム』です♪
寒い中ですが、どうぞお気をつけてお越しくださいね。
会場を暖めてお待ちしております♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月28日 土曜日 『方向を変える♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日までの自分がどうであれ、
それどころか、ついさっきまではそうだったけれど、
今、この瞬間は、新しい自分である。
と、本当に心底思えるといいですよね。

「今、この瞬間」のエネルギーをどこに注ぎ込んでいますか?

過去を引きずること?
ひたすら悩むこと?
自分を責めること?

最近、某大手保険会社のCMが大好きなんですが、
(その女優さんが好きというのもありますが・笑)
仕事で悩み苦しみ泣いて、幾日か経った後、
「朝は必ずやって来る」
と、清々しい気持ちで、朝日が差し込む部屋のカーテンを開ける。
というものです。

気分をがらりと変えて、
自分が注ぎ込んでいるエネルギーの方向を変える。

必ず、そこから、昨日までとは違う体験があることでしょう。

長くやって来た『こころ☆ふれあいルーム』も
セクシャルマイノリティの悩みや否定や罪悪感に
注ぎ込んでいたエネルギーを、
自己肯定の方向に変える作業です。

セクシャルマイノリティとは何ぞや、とか
社会的にセクシャルマイノリティの扱いは、とか
そもそもセクシャルマイノリティは幸せになれるのか、とか
ここでは、思考の部分は、ストップさせます。

ただただ
「エネルギーの方向を変える」
というその感覚に慣れて欲しい。

それが「心のスキル」だから。

「心のスキル」の感覚を得れば、
どんな環境でも、体験を変えることができる。

まだまだやれることはある。

どうぞ、あきらめないで。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
大寒波の中、いかがお過ごしですか?
参加者さま方も体調不良のお声をよく聞きます。
どうぞお大事に。
ゆっくり休養を取ってくださいね。
お元気な方は(笑)
じゃんじゃん『こころ☆ふれあいルーム』へいらっしゃいませ。
大阪は、明日ですよー

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月27日 金曜日 『関係を創り出す♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、
「悲劇のヒロイン」のお話がありました。

「悲劇のヒロイン」を自分だけで楽しむ分には
全く構わないのですが、
「悲劇のヒロイン」には、
「悲劇」と「脇役」が必ず必要ですよね(笑)

だから、周りを巻き込み(脇役を作る)
シチュエーションを固定する(悲劇バージョンに)

『人間関係』が必ず必要なんですよね♪♪

さて、自分の大切な人が「悲劇のヒロイン」で(笑)
大切なあの人だから、ちょっとめんどくさいけど、
ずえっっっったい、別れたくない!!

さあ、こんな時どうする???

(1)
「お前は悲劇のヒロインを演じているだけなんだよっ!」
と、ずばり指摘する
(2)
永遠に悲劇のヒロインを続けさせてあげる。
だから、自分は「悲劇の加害者という脇役」でい続ける
(3)
cocorotteで深層心理を学び、
心理戦のテクニックを身につける

(1)だと、血で血を洗う争いになりそう(爆笑)
(2)だと、2人で共倒れになりそう(爆笑)
(3)が一番いいっ!!!・・・ではなく、
戦いのための学びって・・・(爆笑)

ではでは、
「こころ☆スキルアップ」読者さまの知恵と勇気を結集して
自分達にとって最適な(4)を創ってください。

ちょっとめんどくさいあの人と
これから先も一緒に歩いて行きたい。
どうしたらいいかなぁ・・・
↓↓↓
(4)○○○○○○

「別れたくない」という気持ちがあること前提ですよ♪
そこの決心が土台です。
土台がないところには、創造性も発揮できません♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
最適な答えは自分の中にある。
どっしり構えて、内から湧きだす答えに耳を澄まし、
それに従って、創り上げて行けばいい♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月26日 木曜日 『オイシイ関係♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、
私の深層がズルくてあさましいというお話をしました(笑)

人は「被害者気質」で生きるのか「加害者気質」で生きるのか
深層では、強く決心しているのです。

それは、自分にとって、
「とってもとってもおいしいことが沢山ある♪」と
思っているからです(笑)

私は、典型的な「被害者気質」です(笑)
「被害者」のオイシイところは、
「私は悪くない」という安心感と、
「私は悪くないもん」とさえ言っていれば、
思考を停止させられることですね。

思考するということは、
色々なことに気づかざるを得ないので、
(「本当は自分にも非がある」とか)
そんなの、ずぇったい!!!イヤ!!!なんですよね。

「加害者意識」のオイシイところは何でしょうか。
「すべてすべてすべて、
悪いのはオレの方だ
キミは悪くないよ、ベイベェー
オレみたいな人間はキミにふさわしくない。
だから、オレは消えるよ、ベイベェー」
うっとり・・・
みたいな。。。。

ナルシストさんでしょうか・・・
まぁ、、、思考停止には変わりありません・・・

ちょっと離れて見るとおわかりだと思いますが、
こんな組み合わせ、
お話が全然前に進みませんっっ(大汗)

だから、
「こんなことじゃ、自分の人生はダメだ!」
と気づいた者から、
「被害者気質」「加害者気質」から離れ始めます。
そこから、自分を取り巻く人間関係が変化し始めるのですね。
「死んでも変化をイヤがる思考停止希望者」とは
ソリが合わなくなって来るでしょう。
(それが自分のパートナーだったとしても)

そこでまた、
慣れ親しんだ「被害者」「加害者」に戻りたい誘惑に駆られますが、
落ち着いて落ち着いて♪
あまり悲観的にならず、
ドーンと構えていましょうね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
恋愛関係は「被害者」「加害者」の集合体ですので(笑)
そのしくみを見て行くと、
まるでお笑いの劇場のようです。
美しい悲劇のヒロインのつもりが
「喜劇のベタなヒロイン」なわけですね♪
うっとりできない。。。(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月25日 水曜日 『二人の合意♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、
「実際、現実で起きていることが、実は深層で考えていることである」
というお話をしました。

この週末は「恋愛」がテーマですので、
少し突っ込んだお話をば♪

私が心理学を学び始めたきっかけは、
ひどく傷つく失恋をして
日常生活もままならなくなるほど
落ち込んでしまったことでした。

そして、学び始めて一番衝撃を受けたことは、
実は恋人同士の別れは、深層では両者の合意があるということ!

完全にあちらが悪いと思う失恋も!
突然告げられた寝耳に水の別れ話も!

「私も!? 別れたかったの!? 実は!!??」

すると、本当に、心の奥で
「うんうん、そうかも。
だって、あの人の○○なところ、
もうムリ!って思ったんだよねー」
という声が!!!???

深層心理へのアクセスって、
決して難しくて複雑なものではない。

意欲と素直さがあれば、
ひょひょいのひょい♪

ちなみに・・・
私の深層なんて、ズルくてあさましいものなんですね。

「気にいらなければ別れちゃえ♪
でも、自分が悪いと思われるのは絶対イヤ♪
全部相手のせいにして、
私は「フラれたかわいそうな子」というヒロインを死守するわ♪」

酷い女!(爆笑)

今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
自分の深層を披露するたびに、
自分を取り巻く人間関係は、爆笑が増えて行くなぁ。
もう、バカバカしくて、
自分の深刻さには、あきれて言葉もありません(笑)(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月24日 火曜日 『起きていることが、実は深層心理♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、「正しい言葉は必要ない」という内容でした。

だって、ほとんどの人が、
口から出す言葉はウソだから(笑)

えーーー!!??

だって、少しイメージしてみてください。

(1)「そうなのぉ、もう困ってるのよねぇ」
(でも、そのグチ、もう1年言い続けているよ?)
(2)「これを絶対やらなくちゃいけないの」
(それも、もう2年ずっと言ってる!)
(3)「○時○分待ち合わせねっ」
(あなた、約束守ったことないよね??)

口から出す、正しそうに見える言葉に
いちいち振り回されると大変なのです。

私の見方は、
その人の行動が深層心理である、です。

例えば上記の
(1)ならば、深層では、ずっと困り続けたいのだし、
(2)ならば、深層では、やりたくないんだし、
(3)ならば、深層では、約束を破りたいんだし

(笑)(笑)(笑)

そう思って見てみると、
人間関係はすごくシンプルです。

自分の深層に無頓着だと、
「口ばっかりやん、あの人」となる。

こんな深層心理の仕組みをちゃんと学んでいれば、
有言不実行になる自分をひた隠しするし(爆笑)
もし、有言不実行が人前でうっかりバレてしまえば(大爆笑)
全力で心からの謝罪をするでしょう。

人間関係についての大切な「心のスキル」でした♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
私も、なるべく言葉と行動を一致させるように
日々精進していますので(大汗)、
有言実行の人にお会いすると、
しかも、自身の深層心理を鮮やかに自覚されていると
本当に心から尊敬してしまいます。
大爆笑のコミュニケーションとなりますよ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月23日 月曜日 『正しい言葉なんていらない♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』は
「人間力ーー言葉」というテーマでした。

私たちは、
どうしてこんなに「言葉」に悩み、学び続けるのか。

で、どうして学び続けたわりには、悩みは晴れないのか(笑)

それはですねぇ、、、

「口から発する言葉は、
どんなに正しいことに思えても
「心」という観点からすると、
ウソばっかり」(笑)

だから、表面上の言葉を聞いて
正しいと思う答えを返しても
人間関係は悪化するばかり。

これを自覚していないと、
深い霧やモヤの幻想の世界同士で
コミュニケーションを取っているだけ。
(すごい比喩です・・汗)

だから、コミュニケーションのテクニックだけ磨いても
幻想は晴れないのですよね(笑)

必要なスキルは「感じる」ということ。

頭がいい、とか、
ノウハウを知っているとか、
上手下手とか、
そんなの関係なくて。

「感じ取る」という大切さ。

これが、人間力という方向からの
「言葉」のスキルです♪

さあ、幻想の世界から醒めましょう♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
たった1日の名古屋での滞在が、
もう何年も過ごしたほどの充実感。
「心のスキルアップ」が
こんな幸福感をもたらすなんて、
信じられますか♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月21日 土曜日 『生活の質の向上♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心理学の知識は、
人生を歩む過程にとって、とても役に立ちますが、
人生の質を上げるには、
習得した知識を『人間関係』に活かす必要があります。

自分の『人間関係』に対する体験を改善して行くんです。

それには、知識を総動員して、

(1)習得したことを実行してみる
(2)今までやってしまっていたことをやめる

が、必ず必要です。

どちらも、「行動」が伴いますね。
『人間関係』で「行動」して行くのが一番早い。
少ぉし、勇気がいるけれど、
『人間関係』が、「現実生活」にも「心」にも影響を与えるんですから。

例えば、ポピュラーな例では
(1)なら、感謝の言葉を伝える
(2)なら、グチを減らす
などなど・・・

で、お気づきですか?
人間関係に関する「行動」って、「言葉」が多いですね。
「コミュニケーション」の上手下手ではなく、
「心理学の知識を活かした言葉(行動)」かどうかがカギです。

話しベタさんでもできるんですよ♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
明日の『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』のテーマは、
『人間力ーー言葉』なんです。
私も、「今日の「こころ☆スキルアップ」」を書きながら、
「おおっ、言葉って「行動」なんだな♪」と再認識しました。
楽しみですね♪
まだまだお問い合わせ・お申込みをお待ちしています♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月20日 金曜日 『伝えたい気持ちを自覚していますか♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
以前、営業職に就いていた時に
「自分の気持ちをお客様にぶつけて来ます!」
と言って、出かけていたものです。

成績が芳しくない時には、
「売れない」ということよりも
「自分の気持ちをお客様にちゃんと伝えられてない」
ということが、一番悔しいことでした。

いつも、「ぶつけたい気持ち」を明確に持っているということは
「自分に正直にいる」ことへのスキルアップとなりました。

あふれるほどの伝えたい想いが自分の中にあり、
いつもそれを燃えたぎらせている(笑)
という生き方がとても好きですし、
そういう自分って熱苦しいけど、いいじゃん♪って思います。

今でももちろん営業職は大好きです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
最近少し調子が出ないなぁなんて思っていたのは、
そうだ!営業に出ていないからだ!と気づきました。
あぁ、営業に出たい♪営業に出たい♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月19日 木曜日 『選別するスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分の問題を解決しようとする時に、
自分の心の持ちようや、考え方を変えて行くのは大切です。

でも、自分だけでは解決が難しいものを
選別することも大切です。

例えば、環境を変えないと、改善が難しいもの。
暴力や借金、劣悪な環境での労働など。

私たちがつまづくのは、
問題解決能力がないからと言うよりも、
自分を変えるか、環境を変えるか、
もしくは、もっと他に問題があるのか
という「選別」ができていないことが多いと思います。

よくありがちなのが
「自分が悪いから。
自分さえ我慢すれば」
という偏った思考ですね。

自分をもっと離れた位置から見つめる練習が必要です。

5キロ先に問題の答えがあるのに、
家の周りだけを探していた。

というようなイメージでしょうか。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
私の最近のスキルアップのお伴は、
教育分野→尾木ママ先生
ビジネス分野→勝間和代先生
ファイナンシャル分野→池上彰先生
です。
知識だけでなく、表現方法も学ばせていただいています。
特に尾木ママ先生の、優しくて強い表現が好きです♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月18日 水曜日 『「人間力」としての「言葉」♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
週末の名古屋
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
のテーマは『人間力ーー言葉』です。

いつも参加してくださっているカップルさんが
テーマを考えに考えてご提案くださったのです。
(ありがとうございました!!)

「人間力」という大テーマの中の「言葉」というテーマですから、
小手先のテクニックに頼る「言葉」という意味ではないですよね。

だから、コミュニケーションの上手い下手とか
人見知りが激しいとか、
そういうことは関係ないことですよね。

基本的に「人間力」は全ての人に備わっているわけですから。

では、「人間力」としての「言葉」っていったいなぁに?

キーワードは「こころ☆ふれあい」

「言葉」というものへの認識が
「心のスキル」にもちろん関わって来るわけです。

認識を変えるということは、
今までの自分をガラッと変えることだって可能なんです。

さあ♪ 続きは、名古屋『こころ☆ふれあいルーム』で☆

(お申込み・お問い合わせお待ちしていまーす)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「言葉」の認識かぁ・・・と、書いていて再発見しました。
私の認識は「相手の気持ちを感じ取るもの」ですね。
だから、自分よりも相手にしゃべってもらう時間の方が多いですね。
なるほどなるほどーと思いました。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月17日 火曜日 『感情への対応♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
よく「感情のコントロールの方法を教えて」と聞かれます。
「コントロール」って可能だと思いますか?
で、カウンセラーの私なら方法が分かると??

とんでもない♪

「恋」する気持ちってコントロールできないですよね。
そして、失恋した時の辛い感情も
テクニックでコントロールなんてできない。

苦しい。
でも、だからこそ、そこが恋愛の醍醐味と言えます。
だって、恋愛の喜びだって、
何だか分からないけど湧き出るもので
コントロールできるものではないですものね。

そこで、
スキルアップとして学んでいただきたいのは、
「感情の対処」の仕方です。

しかも「成熟した対処」の仕方。

普段色々な方と話す機会がありますが
お話していると、
その方の感情への対処が成熟しているかどうかが分かります。

年齢は関係ないんですよね。
地位、肩書きも関係ない。

成熟した感情への対処を知らないと、
人間関係にさぞお困りだろうなぁと思います。

そこに気づき、
気づいた人から学んで行くのが
「心のスキルアップ」なんです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ちなみに私は、大変「感情的」です(汗)
もう、感情をコントロールしなければという気持ちさえありません。
「いいのよ、私は気づいているんだから♪」
「成熟した対処の方法を知っているもん♪」
いや、、実行しなければ何にもなりませんから、、、
カウンセラーの実態。
学んでいるだけにタチが悪い・・・

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月16日 月曜日 『急がせ病♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は、カウンセリングの質の向上のため、
1つの方法として、
カウンセラー仲間たちと、カウンセリング実技勉強会をしています。

仲間たちと、カウンセラー役・クライエント役を決めて
実際にカウンセリングを行い、
終了後にふり返り、フィードバックするというものです。

私がよくフィードバックするのは、
「急いで結論を出したがり過ぎる」
ということ。

クライエントの引っかかっている問題は
もっともっと手前ですよ。

しかも、そこについてサイン(警告)を発しているのに。

自発的な勉強会で、
私たちはとことんそこを見つめる必要があります。

「この人を『私の力で』何とかしてあげなくては」
という気持ちから
実際にクライエントが発するサインに気づかない。

そして、結論を急がせることを強要し、
信頼関係を築くことが困難となる。

これが社会の反映だと思います。

社会は
「問題があるなら、急いで解決しなさい病」に侵されています。
そして、「元気がないなら、早く元気を出しなさい」
「つまづいたなら、一刻も早く立ち直りなさい」
「がんばれ、前に進め、解決しろ、動かせろ」

すごいプレッシャーですよね。

私なら、1時間で病気になります。

本当の根本の問題の解決や改善は
一体どこなのでしょうか。

「心のスキル」に関わるところです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
とは言え、プレッシャーの多い社会を生きるわけですから
社会に文句言っていても始まりませんよね。
(いえ、しょっちゅうぶーぶー言ってますが)
もう、笑いとばして生きるしかない♪
笑えば笑うほど、ふっとんでいく深刻さ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月15日 日曜日 『自分に起きていること♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は、高校生の時に
いきなり学校に行けなくなった経験があります。
理由は分かりません。

あの時は、ものすごく恐怖でした。

でも、「学校に行かせてください」とは思わなかった。

願い続けたのは、
「私に何が起きているのか教えて欲しい」
でした。

その時、ちゃんと私の話を聴いてくれて
心のプロセスを教えてくれる人がいれば、
「私はダメだ、私は欠陥人間なんだ」と
何年も何年も思わなくて良かったのだろうなぁ
と、未だに思います。

この体験は、私のカウンセラーのお仕事に
とても影響を与えています。

心理学の知識は、
安心して生きるための知恵。

アドバイスや指示は不要。

人は、自分に何が起きているのかを理解すれば
自分の力で未来を創りあげて行ける。

ど・ん・な・ひ・と・で・も

このような考えが根本にあります。

人は、自分のことを
「得体の知れない恐ろしい者」と思った時
ヤケくそになって、大暴れしちゃいますよね。
もしくは、全ての意欲がそがれてしまうか。

だから私は
大暴れする人の気持ちが痛いほど分かるんです。

大暴れは、心の中でひっそりとやっている方もいらっしゃいますね。
・・・と言うか、ほとんどの方は
何らかの「大暴れ」が心の中にありますよね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
最近、心理学やカウンセラーのお仕事に対しての
お問い合わせが増えて来ました♪
嬉しいなぁ♪♪
cocorotteを通じて
「「心のスキルアップ」をすると、幸せ度が増すなぁ」と
思っていただければ、こんなに幸せなことはありません。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月14日 土曜日 『不純さの主張♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫








恋愛話はまだまだ続くよ♪

パートナーが欲しい目的は何ですか?

不純な動機でいいと言いました(笑)

寂しさを埋めるため?
自信を持つため?

だったら、その不純な動機を自信を持って主張し続けてください。

寂しさを埋めたいのなら、
人生において、寂しさは絶対埋めましょう!

自信を持ちたいなら、
自信を持つことに突き進みましょう。

そして、寂しさが埋まらないような、
自信がつかないような相手は
しっかり吟味してください。
(目的さえはっきりしていれば、自然と離れて行きますが)

自分の不純な動機を胸を張って主張しましょう。

何が悪いの?
分からない人はお呼びじゃないわ♪と(笑)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
永遠に恋バナは続くよ♪
(ウソですよー)
それは、私ももちろん、まだまだ課題がたくさんあるからです。
でも、恋の課題に取り組むって楽しー♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月13日 金曜日 『不純な恋愛♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
恋愛話は続くよ♪

恋愛の始まりなんて、動機は不純じゃないっすか?
(あれ?私だけ?)

私は、寂しさを埋めたい気持ちがとても大きかったですね。
完全に私の味方になってくれるような
私の分身のような恋人が欲しかった。

それなら、誰でもいいとさえ思った。

それだけ、孤独で自分に自信がなかったんです(汗)

でも、いざ、恋愛が始まり、
どうせ始まりの動機が不純だから、、、
私の根性が暗く汚れているから(笑)
うまく行きっこないわ、この恋。
・・・なんて、思う必要はないと思います。

2人になって、前に進むたびに、
お互いに
「自分たちって、とことん動機が不純だよねー」
と気づいて行く(笑)
お互いの暗い陰謀(・・・って、寂しさを埋めたいとか、そんなこと)を
笑い飛ばして行く。

そうしていくたびに
お互いの陰謀も尊重しあえて
本当のパートナーになって行く。

そんなものではないでしょうか。

「汚れー」を責め過ぎないでくださいね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
恋愛話は、やはり力が!気合が!入ります!
一番力を注いでいる分野なのですよね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月12日 木曜日 『積極的な恋愛の選択♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私の恋愛のイメージはこんな感じです。

魅力的な人が周りにたくさん存在する。
その中のどの人とつきあってもいい(笑)

だから、私は私の基準で
自分が一番幸せになるであろう人を選ぶ。

そして今後も
もちろん魅力的な人が現れ続けるだろう。

私は今後も選択を続けて行く。

心の選択の積み重ねが
自分への自信と誇りになって来る。

そして、選択を積み重ねた履歴が
関係性をより深めるだろう。

移り気な心より、
魅力的な人が現れない現実の方が
私には大問題に思えます♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
恋愛部門は、cocorotteの最も弱点部分であり、
そして、最も得意分野であります(笑)
恋バナは時間を忘れて語ってしまいますね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月11日 水曜日 『魂のメロディー♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心が悲しいメロディーを奏でていると
悲しい人間関係、悲しいできごと、悲しい結果が
引き寄せられて来ますね。

ううん、「心が」というのは語弊があります。

表面的なことではなく、
「魂」がどんなメロディーを奏でているのか。

悲しい感情や嬉しい感情は自由に体験して、
でも、そういう表面的なことではなく、
根本の「魂」は何を歌っているのか。

私は一体何者?

「魂」というところから、
自分の表現をみつめたいなぁと思います。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
魂のメロディーの合唱をイメージして
日々周りの人と接しています♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月10日 火曜日 『絶対やらないことを決める♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
最近マーケティングやブランディングの本を読んでいるのですが、
私にとっては、これらもすぐに
人間関係に結びつけてしまいます(笑)

自分をブランド化(効果的にアピール)するには??
(私は・・・恋活や婚活経験が長いので
すぐにこんな発想になると思われる・汗)

1つの項目に惹きつけられたのは
「絶対やらないことを決める」
ということでした。

なるほどーーー

私の場合・・・
恋活・婚活の時は
「ビジョンに合わない人を深追いしない」かな(笑)
cocorotteの活動としては
「一般的・常識的という基準で行動しない」
ということかな。

結構考えてしまいますね。
これ!ぜひ皆様のも教えて欲しい♪♪

「何を絶対やらないと決めていますか?」


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
1月14日講座では「人間関係」
1月29日『こころ☆ふれあいルーム』では「恋愛」
なるほどなるほど♪
そんな月なのですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月9日 月曜日 『幻想よ、覚めろ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
年末年始は、
自然と家族のことを考える時間が多かった私です。
皆さまはいかがですか?

私の両親は、父が数年前に他界し、
70歳超の母が一人、実家で暮らしています。

この母、もう高齢なので、
優しい言葉をかけ、労わってあげられれば、、、
と思うのですが
いまだに、母の発言にブチ切れたり
罵倒したりしてしまいます。

そんな時私は「完璧な母親像」から見て
欠けている母にイライラしているんです。

私の幻想である、完璧な母親とは
25歳ぐらいの細身でエプロンが似合うお母さん。
お料理が上手で、学校から帰ると手作りおやつを
用意してくれているお母さん。
悩んでいる時にはぎゅっと抱きしめてくれて
「お母さんはアキちゃんの味方よ」
って言ってくれるお母さん。

・・・・誰それ?
で、私、もう40歳ですし・・・
25歳のお母さんって・・・
そりゃあ、70歳代の母と比べると大変だわ・・・

現実の母と口ゲンカしている時
途中で理不尽な怒りをぶつけていると気づき
「幻想よ覚めろ、幻想よ覚めろ」
と心で唱えています(笑)

理想の母親像を追い求めていても
絶対幸せにはなれないですものね(汗)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
親との関係は奥が深いですよね。
語っても語っても終りがないので
意識的にある程度で終りにします(笑)
幻想から覚めるためにね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月8日 日曜日 『体験し続けること♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、ある検定試験を受験したのですが、
数ヶ月前から受験者同士で集まった
自主勉強会に参加していました。

正直なところ、
検定試験に合格して、だからと言って何だというのか
という気持ちは常にありました。
(あ、でも、私の仕事には必要な資格なんですよ)

講座にしろ、資格にしろ、
私にはそんな気持ちが常につきまとっています。

でも、自主勉強会に参加すると、
いつも感動や感激する小さな出来事が
必ずたくさんあったんです。

この体験って、
私にとって一体何なんだろう。
なぜ、こんなに感動するんだろう。

私の(自分の中では)壮大な
資格取得や学びの道で出会う人達との関係の
何と豊かなことか。

この体験をし続けるからこそ
一時、自分のやっていることの意味が見出せなくても
くじけずにやって来られたんだなぁと思います。

『体験し続けること』

このことが自分の人生にとって、
とても大切なことなんですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
来週から今年のcocorotte講座が始まります。
あぁー緊張ーー
プレッシャーーー
(いつまで経っても緊張しぃなんです・汗)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月7日 土曜日 『独りになってはダメ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昔は、
悲しい時は泣きじゃくって
怒っている時は、相手に食ってかかって・・・
そんな素直な態度だったはずなのに。

いつからでしょう。
辛い時は、何ともないフリ。
もっともっと辛くなると、陰で泣いて。
もっともっともっと辛くなると、
人から離れて孤独になって。

大人になって、いろんな「フリ」を身につけた方へ。

辛い時は、信頼できる人から離れてはダメです。

辛い時は、誰も自分の味方ではないと感じてしまいますが、
でも、心に浮かんだ人から離れてはダメ。

辛い時は、動かずに、
今ある人間関係の中に
ただただ浮かんでいましょう。

優しい関係の中で
自分を優しく癒してあげてください。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
本当に毎日毎日、いろいろな感情が
目まぐるしくかけ巡って行きますね。
でも、
ポジティブとネガティブは心の中に同居しているのですから
そうなって当然。
普通のことです。
リラックスして行きましょー♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月6日 金曜日 『栄養表現♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
最近、身近や世の中の争いごとが
不思議と目につくようになりました。

私自身、とても苦痛です。

もちろん、周りの出来事は
自分の心の反映ということなのでしょうが、
だからといって
苦痛な毎日に甘んじているわけにはいきません(笑)

日常多く目にするものは
自分に大きく影響を与えますよね。

周りで起きていることをすぐに変えることは
難しいかも知れませんが、
自分が目にするものは
自分で選ぶことが可能ですよね。

自分の栄養になるような表現を探して
私を取り巻く表現を変えて行くことから
始めてみようと思います。

ああ、そうか、
栄養が少なくなって
打ちひしがれたまま戻れなくなっていたんだなぁ・・・


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ふんわりと包みこむような
あたたかくて優しい表現のものを探しています。
あ!そういえば、最近ぬいぐるみをよくいただきます。
そうか・・・そういうことか・・・♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月5日 木曜日 『人生を止めない♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
誤解されがちですが、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」は
セクシャルマイノリティの自分を何とかしよう
というものではありません。

自分の人生を
「セクシャルマイノリティ」で止めてしまわないように
「セクシャルマイノリティ」の深刻さを軽くしていくものです。

自分の中で多くを占めていた「セクシャルマイノリティ」の割合が
自分の中で小さく小さくなって行きます。

もちろん、消えてしまうとか、
軽んじるということではありません。

その作業のプロセスにおいて
人と心をふれあうことが起きて来る。

それによって、
自分が「本当」は何者なのかを知るんですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
重みを軽く軽くしていきたい。
そういう想いでcocorotteをやっています。
私の体重も軽く軽くして行きたい・・・
やはり、こんなオチ?(汗)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月4日 水曜日 『自分だけの優先順位♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分が、何を感じ、何を欲している者か
を自覚することは重要です。

寂しさを感じやすいから、人と一緒にいたいのであれば、
何が何でも手に入れるべきですよね♪
人間関係の上手下手は関係なく。

危機感を抱きやすいから、安心感を手に入れたいのであれば、
周りから何を言われようと
自分のために手に入れなくてはいけません。

自分の優先順位を知っていますか?
自分のために、何が何でも手に入れようとしていますか?

自分のための毎日を送ってくださいね☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
2012年が動き出した感じがしますね。
皆様がご自身の優先順位に忠実に
充実した1年を送られますようお祈りしています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月3日 火曜日 『人間関係の具合は自分で感じ取ろう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
近づいたり
逆に、
ちょっぴり遠ざかったり
してみよう。
人間関係の具合を感じよう。

無頓着に傷つき続けるなんてとんでもない。
危ないと思えば遠ざかり、
元気な時は、少し近づいてチャレンジ。

傷ついて辛いならば
ちゃんと自分で対策しよう。

それも「心のスキル」ですよ♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
そろそろカレーが食べたくなって来る頃ですね(笑)
自分が、何に飽きて、何が食べたいと思っているか
それを感じ取ることも「心のスキル」と思っている私♪
「今日何食べたい?」
cocorotteではそんな言葉も飛び交います☆

→続きを読む

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月2日 月曜日 『今、見つめる時♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
あら、不思議♪

昨日、今までの記憶を全て失ったはずなのに、
何だか分からないけれど、
イヤな記憶が蘇るような、この感覚・・・

年末の大掃除をしている時、
いつもは決して動かすことのない家具を動かして
その後ろに、とても掃除が難しそうな汚れを見つけた時・・・

これって、
先ほどの「イヤな記憶が蘇る感覚」に似ています(笑)

自分に都合が悪いと思っているから、
無意識に見ないようにしていたもの。

でも、もうダメ。
蘇ったんだから。
見ないようにして来たことに気づいたんだから。

見ないようにしてしまいこんでいた頃と違い、
今の自分には、汚れを落とす知恵も力もあります。
協力を頼むこともできます。

だから蘇ったんです。

自分を信じてあげてくださいね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日は早速バーゲンの街なかに飛び込んで来ました。
試着室の中で蘇る、見ないようにして来たもの、もの、もの(大汗)
(外から)店員さん「いかがですかぁ?」
(試着室の中から)アキ「ちょちょちょちょっと待ってぇー(滝汗)」

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年1月1日 日曜日 『記憶喪失になりましょう♪』

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
さあ♪新しい年になりました。
今日からは、ぜひとも新しい自分になりたい♪って
思っていらっしゃる方も多いと思います。
(私もです!)

それなら、最適な合言葉があります。

『記憶喪失になりましょう♪』

昨日までの、心にたまっている恨みつらみ、
自信のなさ、後悔、失敗。
そして、なんと!成功体験さえも、
全て全て、自分の手の内から解放してあげるんです。

すなわち、キレイさっぱり忘れましょう!

まっさらな目で、目の前の人に、目の前の物事に
向かい合います。
さあ、どんな言動になるでしょうか。

自分の人生に多大なる影響を与えた
驚異の恐るべき女性、「母親」というものも、
「かよわい手助けすべき年配女性」
となることでしょう。

10年前にひどいフラれ方をした
生涯忘れるべきではない
今でも幻影と一緒にベッドで眠っている過去の恋人も
「色あせて古びた、今はもう不要となったぬいぐるみ」
となることでしょう。

さあ♪
記憶喪失になり、
幻想の世界から目覚めましょう☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
そして、今年もcocorotteにご訪問ありがとうございます。

昨年最後に考えたこと、
そして、年が明けて一番に考えたことは、
やはり『こころ』のことでした。

本当に本当に、私ってばぁ♪♪
と思った瞬間でした(笑)

今年も、「こころ」を大切に
「こころの豊かさ」を追求して
様々な方々にお会いしたいと思っています。

どうぞ2012年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
