
Category : スポンサー広告

2012年2月28日 火曜日 『「怒り」のその下を感じ取る♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
先週、違和感を感じ取るスキルのお話をしました。

感じ取る内容は具体的じゃなくていい。

でも、もしもう少しスキルを発展させられるなら、
「その下」を感じ取ることができますでしょうか。

相手に何があったのかは分からない。

でも、今日は様子がおかしいな。

イライラしている。

怒っているようだ。

(もう少し感じ取ってみる)

悲しいのかな。
焦っている?
周りが見えないほど、切羽詰っている?

感情を感じ取るコツは、
「怒っている」で止まらないこと。

「怒り」はごくごく表面的な感情です。
「感情」であっても、その人の根本の感情ではない。

このことを知っていてください。

どうぞ勘違いしないで。

「怒り」をおさめたり、対処してあげる必要はない。
「怒り」をまともに受けに行く必要もない。

上記のように思っていると、
「感情は怖いもの」になっていくし、
自分自身がボロボロになっていくし、
感情についての自信が持てないでしょう。

「怒り」のその下の感情を感じ取ってあげる。

それだけです。

「あなたの心の奥を感じ取っています」
という姿でそばにいること。

目に見えてやることは何もないのです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「傾聴」は、とても静かな、とても繊細な
とても神経の張るスキルですね。
でも、人の心に、人間関係に、
どれほどダイナミックな変化をもたらすことか。
体感して行きましょう♪嬉しい変化を♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月27日 月曜日 『外向きの快感♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
のテーマは、
『セクマイの将来設計』でした。

まずは、自分の人生の土台作りのために、
「自分の快感のピンポイント」を探りました。

「快感」は、自分の中に色々あると思いますが、
ここで掘り下げて行ったのは、
「表現する快感」

内向きの快感ではなく、
外向きに、周りに与えて行くもの。

まず、気づいていただきたいのは、
「自分には「快感ポイント」がある」ということ
それと、
「いつもは、抑えたり、隠したりしているのかもしれない」
ということ。
それとそれと
「与える快感」
です。

閉じられていた心の扉を
そぉっと開くイメージですね♪

心の土台を築く旅を続けながら、
豊かなキャリアを積み重ね
オリジナルの幸せな人生を歩んでいただきたいです♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
快感ポイントの話は、しばらく続けたいなぁ。
もう少し掘り下げて行きたいなぁと思いました。
講座でも扱って行きたいと思います♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月26日 日曜日 『不完全な私の完璧な歓び♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
あぁ、自分を自由に表現したいなぁ
と、いつも願っています。

でも、日々表現しても表現しても、
表現しきれたという感じはないし、
表現すれば表現するほど、
表現したいことがますます溢れて来ます。

こんなことを考えている毎日ですが
(本当にこんなことばっか考えているんですよ)
さぞかし、不満足な、不完全燃焼的な毎日になるかと思いきや・・・

表現を大切にしている人と出会い、
人の表現に感動し、お手本にし、
優しく美しい人間関係に恵まれ、
ま、まぁ、美しい輝きを放つパートナーに恵まれ(笑)

こんな未完成な私が
何て豊かな体験をしているんでしょう。

以前にもお話しましたが、
私の大好きなこと、本当にやりたいことのピンポイントは、
『美しさや優しさを言葉に乗せて表現すること』
です。

このやりたいことをやっている時の、気持ちの高まりは計り知れず。

この歓びや快感は、
未完成な私でも、
豊かな体験として得られるんですね。

豊かな体験をしていることが、
豊かな人間関係を気づく土台になっていると実感します。

未完成で時として(ほぼ毎日のように)
恥ずかしい思いをしますが、
歓びと快感は手放せない(笑)

ああ、そうか。
引き寄せに大切なのは、
「歓び」と「快感」なのですね♪

(何だかセクシャリティっぽいオチになっちゃった・・・)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
の日です。
テーマは『セクマイの将来設計♪』
未完成な自分には将来設計できないわ(泣)と
思っている人のどれほど多いことか。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月25日 土曜日 『自分に宿る愛♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
『こころ☆ふれあいルーム』とは、
言ってみてば、とてもスピリチュアリティあふれるイベントですね(笑)

「こころのふれあい」って
自分と相手とは違う個体と認識しているのに、
でも、「こころ」はふれあいことができると
信じているのですものね。

そして、それがとても大切なものと知っている。

そんな生き方って
とってもスピリチュアル♪♪って思います。

見えないものが大切と知っているって素敵な生き方ですね。

自分の手を拡げて見てみると・・・
手は手だけで終わらないということに気づかれますでしょうか。

分かりますか?

しっとりと、自分のあたたかさを帯びて
光の膜で覆われているようです。

もちろん、望めば、身近な人に触れることができるけれど、
実際近くにいなくても、
その手を思い浮かべた人にかざすことができるでしょう。

あたたかさや光を
思い浮かべた人に届けることができるでしょう。

自分の手に、どれだけの愛が宿っているか
どれだけの癒しのエネルギーが込められているか
気づくことができますか?

本当はそんなこと
とっくの昔から知っているんですよね。

だから、「こころをふれあわせる」ことが
可能だとわかっている。

自分を思い出して。
自分のエネルギーを感じて
自分にとって適切な方向へ向けることができると信じてください。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
『こころ☆ふれあいルーム』では
あたたかさや光輝く体験を重視♪
と言うことは、
コミュニケーションの上手下手や
心理学の知識の有無など、
気にする必要ないって思いません?(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月24日 金曜日 『恋愛の深層の真相♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今まで恋愛がうまく行かなかった人にとって
(私のことだ!)
大切なスキルは
「被害者意識」からの意識の転換だと思います。
(これも私のことだ!!)

「被害者意識をやめなさい」
って、
すんごくすんごく
いやぁな言葉ですよね?(私だけ?)

今日はそういういやぁな気分を通り越して
深層の真相のお話をば♪

よろしければ、少し耳を傾けてくださいね。

<恋愛の動機>
自分の心のスキマを埋めてくれる人を素早く見つけている

<恋愛中>
「さあ、あなた
どうやって心のスキマを埋めてくれるの?
さあ、やって、早く」
と、基本、上からな感じ(笑)

<恋愛どん詰まり期>
ふん、ヘタくそ。
話が違うじゃない。
心のスキマが埋まらないわ。
やぁめた。

<別れの時期>
まぁ、別れたいんだけど、
私はイイ子ちゃんでいたいから、
フラレるようにフラレるように持って行こう。
可哀そうな悲劇のヒロインは死守しなくっちゃ♪

これ、「相手に」起きていることではなく、
「自分に」起きていることですよー(爆笑)
誰です?
他人事みたいな顔をしているのは♪

要は
自分が仕掛けたゲームに、
自分で傷ついて
それをすっかり忘れちゃって
相手のせいにして
いつまでも恨んでいる・・・
(何それ)

どんなひどい別れを経験して、
誰が見ても被害者側だったとしても、
本当は深層では合意がある。
自分が本当は別れを望んでいた。

もう少し考えを広げると、
今起きていることは
深層では、自分が望んでいること。

この考え方への転換が
自分の人生を変えて行きます。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
恋愛に対する学びは、私にとって衝撃的でした。
でも、ショックを受けたというよりは、
学ぶ好奇心や楽しさの方向に傾いて行ったんです。
その瞬間、
過去を見つめ続けるのをやめて
未来へ意識が向いたんでしょうね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月23日 木曜日 『感動のピンポイント♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「やりたいことを仕事にする」「苦手なことは極力やらない」
というのは、最近のポピュラーな考え方ですよね。

でも、自分の今思っている
「やりたいこと」
「苦手なこと」
って、本当に真実そうなんでしょうか。

・・・という問いかけをすると、
たちまち足元がグラグラして来ませんか?

私は足元がぐらついた張本人です(笑)

私は、セクシャルマイノリティが好きで
心理学が好きで
心理学講座が大好きで
先生をやるのも大好き

・・・とすると、
cocorotteは、完璧な椎奈アキのやりたいこと!!
に見えるでしょう、一見。

でも、これだと、まだまだボヤけている。
自己理解が不十分で、
すぐに足元(土台)が揺らぐなぁと感じます。

「真実やりたいこと」「真実大好きなこと」は
もっともっとピンポイントではありませんか?

私のピンポイントは、
『美しさや優しさを言葉に乗せて表現すること』
なんですよー実は。
知ってました?(どうでもいい?)

これに気づいた時の
全身鳥肌が立つような感動と言ったら!!!

このピンポイントに、より合致したのが
cocorotteのやり方だったのですね。
でも、きっともっと表現方向に傾いていくことでしょう。

皆様、よろしかったら
ぜひぜひご自身の『ピンポイント』を掘り下げてみてください。
で、ぜひぜひ私に教えてくださいね。

一緒に鳥肌立てましょう!(笑)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今、ふと思ったんですが、
私がキャリア・コンサルタントの仕事が大好きな理由は
「しょっちゅう感動で鳥肌が立つから」(笑)
『キャリア』に関わると、感激・感動の回路が開くようです。
意外ですか?

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月22日 水曜日 『セクシャリティをテーブルに♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は小さい頃から男性が苦手でした。
なるべく男性を排除した、
気楽な生活(笑)がしたいと思っていました。

私の同性愛者部分は、
そういう気持ちが根本にあることも理由だろうなぁ
ということは自覚しています。

でも、不思議と、
配属された職場は男性ばかりだとか、
「私はレズビアンです」と公言していても
結婚したのは、男性として生きて行きたいFtMさんだったりとか
首をかしげる出来事ばかりが起きます。

私にとって「排除したい」男性というのは、
私の人生にとって重要なものなのかも知れない
と、思わざるを得ません。

排除したい
排除したい
もうヤだ
離れたい
と思っている間は、とてもキツかったような気がします。

苦手さは変わらなくても、
「重要なものなのかも知れない」
と、視点が変わってからは、
気持ちがラクになったような気がします。

性別についての自分の思いは
キリがないぐらい話せます(笑)

それの答えを求めようとすれば、
またもや果てしない旅になるけれど、
答えを求めることが目的ではなく・・・

まずは、気軽に自分の思いをテーブルに挙げられるように。

ギューっとした自分の人生を少しゆるめるために。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
プロフィールにも書きましたが、
私の生活は、「性別を超えたり、とことん性別にこだわったり」
まぁ、どちらにしろ、性別のテーマにどっぷりの毎日です(笑)
セクシャルティにどっぷりの毎日がとても気に入っています(爆笑)

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

2012年2月21日 火曜日 『感じ取っていますか♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
時として(もしくは頻繁に)
人って、表情と心の中が一致してないことがありますよね。

心で泣いて、顔では笑って。
顔では真剣。心では舌を出して(あかんやん)

心理学を学んでいるというと
「人の心が読めるんですか?」
とよく聞かれますが(笑)

人の心を読む
ではなく
『感じ取る』
という感じです。

この『感じ取る』スキルが
人間関係には必要です。

例えば冒頭の、表情と心の不一致ですが
「あ、この人、笑ってるけど、心では泣いてるんだな」
なんて、具体的に「分かる」必要はありません。

何だかヘンだな。
何だか違和感感じるな。
ぐらいでいいんです。

言ってることとやってることがちぐはぐになって
自分でさえ自分がコントロールできなくなり、
その状態が人をクタクタに疲れさせて行き、
そしてやがて病んでいきます。

疲れ切って病んだ状態で
サポートをして行くのはとても大変です。

でも、ちぐはぐさの段階で
「ん?何か変だ」
と感じ取ることができれば、
どれだけ心の助けになるでしょう。

そして、ただ声をかければいい。
「どうしたの?」と。
答えなんて持っていなくていい。

私はあなたの違和感に気づいています。

違和感こそ、初期の「助けを求めるサイン」なんですよね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「どうしたの?」って、
尾木ママ先生がよくおっしゃる魔法の言葉なんですよね。
私も魔法の言葉だと実感しています。
尾木ママ大好き♪♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月19日 日曜日 『真実のキャリアアップ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分のキャリアのことを考える時に、
「会社との関係」「上司との関係」を少し思い出してください。

会社や上司の愚痴、言っていませんか?

愚痴を言っている箇所って、
「自分にはそれを改善できる力があるけれど、  
めんどくさいから、会社のせい(上司のせい)にしておきますね♪」
というコミュニケーションに他なりません。
(そんな風に見られているんですよ・笑)

愚痴の部分を、自分で改善する実績を重ねて行くことが
本当の「キャリアアップ」ではないでしょうか。

言ってみれば、 愚痴を言いたいところが
「自分の才能」のサインと言えるでしょう。

もう少し深層に踏み込むと、
私たちは、自分より大きな存在(に見えるもの)に
「押さえつけられている」
「たちうちできない」
「敵だ!」
と自然に考えるようなところがあります。

同時に
「大きな存在なんだから、完璧であるべきだ」
「完璧でないなら、徹底的にジャッジしよう」
というような気持ちもあるでしょう。

さてさて、これは真実でしょうか。
そう、幻想です(また出たー!)

会社だって、上司だって、完璧であろうはずがない。
あなたは、会社や上司を助け、
さらに発展させる目的でいるんですから。
会社が正しいのか、自分が正しいのかの
戦いをする場所ではありません。

この心のしくみを知っておかないと、
何度転職をしようが、何歳になろうが、
「キャリアアップ」は困難になります。

会社側から見ると、
その人が会社や上司とどのような関係を築いている人か
一発でわかります。

真実のキャリアアップのためには、
自分の才能を自覚し、
実際に行動して働きかけ、
実績を作って行く。

今日1日、自分の言動に意識を向けて、
キャリアアップに取り組んでみてくださいね♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
キャリアのテーマの日は
「自分の中の被害者意識的なところ」をどんどん
お掃除して行く必要があるんですねーー
私にとってももちろん大汗ものです。
偉そうに書いているんだから、
私も実行しないと(滝汗)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月19日 日曜日 『天にも昇る本質♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心身ともにクタクタに疲れて
思考回路は常に「生か死か」という時がありました。

その私を一瞬にして
「生きて行こう!」と思わせたのは
先生からの
『あなたは「与える人」
助けたいんですね?』
という言葉でした。

そして、そのあと、
その先生は私を実際に
マザーテレサのように尊い人として扱いました。

私は、マザーテレサになれた快感で天にも昇る気持ちでした。

あぁ、マザーテレサのように生きて行きたいんだ。
そして、そのように生きていいんだ。
と自分自身で知った瞬間でした。

この体験が、今でも私の人間関係に生きています。

人ってだいだい、自分のことを何がしか責めて生きている。
自分のことを叩いて叩いてクタクタになっている。

でも、その人と関わる私は、
そんな、その人の幻想の姿に惑わされない。

私は真実の目を持ち、
尊い人としてその人と接し、
いつもその人自身の本質を見つめて
表現すると心に決めています。

幻想にイヤケがさしているあなた♪
一緒にそんな生き方を追求してみませんか☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日はフリーテーマで
「こころ☆スキルアップ」の根幹を書いてみました。
私の「譲れない生き方」を暴露(笑)
こんな私ですが
どうぞ仲良くしてくださいね♪♪♪

2012年2月18日 土曜日 『自分が何者かを思い出して♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
いったいいつからだったんでしょう?

自分の願うことが何の力も持たないと思うなんて。

いったいいつから?

何かを願うことさえもバカバカしく思えて
願うことさえもやめてしまったのは。

小さいころは、
世界を救うのは自分だと思っていたし、
自分は魔法のステッキの一振りで
周り中を幸せにしてあげられると思っていた。

何より、
「世界は救うものなんだ」
という感覚がしっかりあった。

救われるべきは
「自分」ではあるんだけども、
それをさておいても救うべきなのは
「世界」なんですよね。

本質さん♪
あなたは何者なのかを思い出しましたか?


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
さあ♪♪
私も大好きな「スピリチュアル」の日がやって来ました。
難しいことは投げ出しちゃって(笑)
魂同士の話をしましょう♪♪
週に1回ぐらいは、そんな日があっても
いいんじゃない♪♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月17日 金曜日 『恋愛は感情がカギ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
恋愛のコツとあえて言うならば、
思いっきり行動して、飛び込んで
気持ちをぶつけて、玉砕を恐れない
・・・なんてことが言えると思いますが・・・
(え?おイヤですか?こんなの)

ここは『こころ☆スキルアップ』の場なので・・・(笑)

恋愛で幸せになるかどうかは、
自分が、自分の感情について
どう考えているかによると思います。

少し抽象的な表現ですが
「感情が自分だ」「感情が現実だ」
という考え方だと、
成熟した恋愛をするのが難しくなって来るでしょう。

「感情は一時のものであり、
感情は過去の体験から来る反応であり、
その感情については、
目の前の人には何ら責任はない。」

これが、成熟した感情への考え方になると思います。

具体的にどんなことが起きて来るのか・・・

悪名高き、未熟な椎奈家を例にしましょう(汗)

【例】相手の言い方にムッとした時の対処

<「感情が現実だ」の考え方>
その言い方何よっ!
あぁぁああぁああ腹が立つ!!
すぐに改めて!!!!
と、口論になる(大汗)

<「感情は一時のもの・過去の体験の反応」の考え方>
(ムッとしたのは、相手のせいではないと認識し)
私は○○○と言われると、○○○と感じやすいので
これからは少し配慮してくれないかな?
と、お願いする。

もちろん、私は前者が多いのですよ(おい)

長く続く、幸せな恋愛関係には
このことが大きな影を落とすでしょう(!)

さあ一緒に!!!
こころ☆スキルアーーーーップ!!(雄叫び)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
さあ、金曜日は「恋愛」のテーマです。
「恋愛」は、一に感情、二に感情、
三四がなくて、五に感情(笑)
重苦しくならないよう、
なるべく楽しく軽く明るくお伝えしていきたいです。
感情的な失敗なんて、
暴露すれば大爆笑モノなんですよ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月16日 木曜日 『「職務経歴書」って、なぁに♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
さあ、今日は「キャリア」のお話です♪

私たちは、人生を歩むうちに
だんだんとキャリア開発をして行く生き物です。

・・・と、定義付けますね、一応。

ここで、この定義から外れる方は読まないでください(笑)

そして、現実では
キャリアアップを図ろう、転職をしようと
一生懸命「職務経歴書」を書くことに取り組むわけです。

キャリア開発には
「自己理解」という土台がとても重要で
「職務経歴書」は、自己理解のワークとしては
最適なわけです。

しかし、
「職務経歴書」に取り組むと
自信をなくしたり、投げ出してしまったり
見本通りに卒なく書いて終わらせたり
そういう方がどれほど多いことでしょう。

ある求職者にアンケートをしたことがあります。

<<職務経歴書を書くのが嫌いな方>>

はい♪98%♪♪

土台でつまづいている方、98%というわけですね(爆笑)

さてさて『心のスキルアップ』の登場です♪♪♪

「職務経歴書」と「いや~な感情」がくっついているから
「職務経歴書」=「嫌い」となるのですね。

ここに気づいている方がどれほどいるのでしょうか

「職務経歴書」は、
書けば書くほど、
自信が生まれ、感動を体験し、
未来が見え、未来に希望を持ち
これから大海に泳ぎ出して行くパワーを得るものです。

本当ですよ♪

そして、そのような体験を生み出した
「職務経歴書」じゃないと、
いったい、誰があなたに惹きつけられるというのでしょうか。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「キャリア」の分野に思い入れがとても大きく
書いているととても楽しいです。
あえて「キャリア」=「ビジネス」とはしませんでした。
学生さんも専業主婦さんも、休職中の方もだって
みんなみんな含んでいるからです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月15日 水曜日 『セクシャリティの誠実さ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
セクシャリティには、「誠実さ」がポイントとなります。

「セクシャリティ」は、強い魅力と、強い欲望を伴うものですが
魅力と欲望にただ翻弄されていては
日常生活が困難になります。

だからと言って、
それを抑え込むのではなく・・・

そう、
何となく、セクシャリティって「ダブー」っぽくて
奔放に開放するか、ストイックに封印するか
どちらかだけしかない、
と思ってしまいますが・・・

それも、
『幻想』です!
(出た!ここでも幻想)

「誠実さ」というのは、
セクシャリティを、まるでないかのように
抑え込むことではありません。

抑え込むと、
病気になってしまったり、
反動で不誠実さが大きく出てしまったり。

「誠実さ」は、
セクシャリティを安全なエネルギーで
表現することです。

欲望は誰にだってある。
抑えきれない気持ちだってある。
満たされない気持ちもある。

そこで止めないで。
そこを責めないで。

そこを超えた世界がある。

とても気持ちが軽くて
とても明るくて
とても幸せで
誠実な表現をした自分に誇りを持てる世界。

それが「セクシャリティ」の本来のイメージです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「セクシャリティ」をなるべく
定義付けすることなく、固定観念からではなく
自由に発想できるように
書いて行きたいと思います。

特にセクシャルマイノリティの方々にとって
「セクシャリティ」って日常的に使う言葉だったり
しますものね♪
すごい世界♪♪♪
大好きです(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月14日 火曜日 『正しい・上手・速い♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
ある、40代男性の相談サンプルです。

「仕事がうまく行かなくて悩んでいて・・・」
<どんなこと?>
「昇進したんだけど、部下をまとめるのが苦手で」
<マネジメントの勉強、やってみたら?>
「・・・・・・うん、時間がなくてなかなかね」
<今、読みやすい本出てるよね。まんがとかもね
本屋に平積みしてるしね。
上司たるもの、マネジメントは学ばないとね>
「・・・・・・」

正しい VS 間違い
上手 VS 下手
速い VS 遅い

私たちは「正しい」会話がしたいのでしょうか?
「上手」がそんなに大切ですか?
「速い」をがむしゃらに追い求めて、どうなりましたか?

上記のサンプルは、とても極端な例ですが(笑)
『傾聴』とは、
コミュニケーションの進行をぐっと抑える手法です。

正しさに傷つき、
上手さに疲れ果て、
速さに息切れして
行き場のない『感情』にようやく陽の目を
見させてあげる時です。

「心」という観点からみると、
結局この手法が正しい。
これが上手。
これが速い。

何から見て?

『自分の幸せ』
という観点から見て、です♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
昨日は、色々なサイトとの連携を試み、
(結果、それ、失敗・汗)
うまく読めなかった方もいらっしゃるようで、
ご迷惑をおかけしました。

新しい試み♪
曜日によって、社会的に興味津々である(?)
「こころ☆スキルアップ」のネタをお送りしようと思います。

月曜日:キャリア
火曜日:傾聴
水曜日:セクシャリティ
木曜日:キャリア
金曜日:恋愛
土曜日:スピリチュアリティ
日曜日:フリーな話題

関心の特に高い「キャリア」は、週2回にしました。
(私は「恋愛」や「セクシャリティ」が好きなのですが・笑)
日曜日は、好きなことを思う存分書きます♪

リクエスト、大募集中です☆
(セクマイさん、思う存分疑問をぶつけてください♪)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月13日 月曜日 『「キャリア」の誤解♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「キャリア開発」という言葉は、とてもメジャーですが、
どれだけの人が、その本質を理解しているでしょう。

なんとなく、企業のためのもの、、、
みたいな言葉ですが、
本来は、個人個人の「職業人生」のためのものです。

就活のため、企業のため、社長のため
のものではありません。

だから、「自分を理解する」ということが欠かせません。

自分を理解しないまま
キャリア開発に取り組もうとすると、
土台が弱くて崩れてしまいます。

「自分を理解する」というと、
また、「あぁあぁぁ・・・(重)」という空気になりがちですが(笑)
「自己理解」というプロセスは、
本当は、とても楽しくてわくわくして、
モチベーションがすごくアップするものなのですよ♪

そういう「自己」も、きっと知らないでしょ♪

だから、キャリアの土台なんです。

資格や経験が土台ではないのです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
新しい試み♪
曜日によって、社会的に興味津々である(?)
「こころ☆スキルアップ」のネタをお送りしようと思います。

月曜日:キャリア
火曜日:傾聴
水曜日:セクシャリティ
木曜日:キャリア
金曜日:恋愛
土曜日:スピリチュアリティ
日曜日:フリーな話題

関心の特に高い「キャリア」は、週2回にしました。
(私は「恋愛」や「セクシャリティ」が好きなのですが・笑)
日曜日は、好きなことを思う存分書きます♪

リクエスト、大募集中です☆
(セクマイさん、思う存分疑問をぶつけてください♪)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月12日 日曜日 『自分の力を証明したいのですか♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
もう、人を自分の力で何とかしよう、なんて
はかない夢は捨ててください(笑)

だって、、、
自分のことだって変えるのは難しいのに、
人を変えることなんてできますか?(汗)

自分の力を証明しようとするためなら、相手は変わらない。
相手の力を認めようとするためなら、
相手は変化して行く。
でも、その時はきっと、自分も大きく変化している。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
実際、人間関係に飛び込んでみてくださいねー♪
机上の空論では、何も変わりはしません☆
めっちゃ、自分にも言い聞かせてる(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月11日 土曜日 『幻想にも目的が♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫


「幻想」のお話が大好きなcocorotteですが(笑)
それぞれの人に
オリジナリティあふれる「幻想」があるのは
「幻想」にも目的があるからです。

私は先日のセミナーで、
私の「幻想」って
「争いの世界」
「性別にこだわり続ける世界」
と気づきました。

じゃあ、その幻想を持ち続ける目的って何なんでしょうね。

ふと、
「男性への怒り」が思いだしたように湧きあがり
ああ、男性へ復讐しようとしていたのかな。
もう少し深く感じてみると、
人と近付かないように
夫と近付かないように
自分が変わらなくてもいいように
巧妙に絶妙に
自分自身に「幻想」を見せていたんだなぁと思いました。

しかも、
「この幻想は現実だよ~♪」
という悪いささやき付で。

要は、変わるのが怖くて怖くて仕方なかったんですね。

変わらなくて済むために、
「幻想」を持ち続けていたと言えるでしょう。

さて、
怖くて仕方なければどうするのでしたか?

そう、逃げるのをやめ、両手を挙げて降参し
怖れにつかまるんでしたね。

怖れていた変化の波に飲み込まれてしまえば・・・
きっと自分の力だけでは泳いで行けないでしょう。

「助けてーーー」と叫びまくる人生(激怖!)

これが不幸なのか、
沢山の人と助け合える人生で幸せなのか、
私の心はすでに知っているはず☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「幻想」から醒めると「叫びまくる」
と思っているんですね、私は(笑)
自分の深層を知ると、本当にびっくりして面白いですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月10日 金曜日 『ストレスをお持ちではないですか♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
『期待』という心の成長段階があります。

要求が多く
ストレス・フラストレーションが多く
何かにつけしがみつき
完璧主義・理想主義が強く
比較も多く
空想しがちで
あれもこれも達成したいから、
自分が何やってんだか、分からなくなって来る

しんどっ!

とてもしんどい心の段階なのですが、
ただただ「そういう心の成長段階」なのだ
と知ってください。

こういう時って
ますますがんばっちゃったり、
目標をもっと高く設定しちゃったり
自己嫌悪も強いから、
人から離れて引きこもっちゃったり・・・

対処法としては、真逆をひた走ってしまう。

抜け道は
「こうあらねば、こうならないであろう、絶対に!」
というようなしがみついているモノを
『手放す』こと。
両手で握りしめているものを
ぱっと手を放すようなイメージです。

心理的にはこれが、怖い!

だって、怖くて仕方ないからしがみついているワケなのに
ジェットコースターで
手を放せ!
目を開けろ!
と言われているようなモノですね。
バンジージャンプで、
邪魔だからゴム紐取っちゃうね!
とか
(激怖!)

手を放すと、意外と
世界は優しいことに気づくかも知れません。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日は、ほとんどの大人がハマり込んでいると言っても過言ではない
『期待』についてのお話でしたー
ハマり込んでいる自分の姿を
少し離れたところから眺められるといいですね。
しんどい!出口がない!もうムリ!
というのは幻想ですから。
(また出た!幻想!)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月9日 木曜日 『どうしようもない自分のために♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
怖れていることは、
逃げ続けている限り、
だんだんとヒドくなる(怖!)

対処方法は、
怖れていることにつかまってしまえばいいっ(怖!!)

「怖れ」とは幻想なので
幻想の対処方法は
「夢から醒める」

問題をひっかきまわすのではなく
「怖れにつかまり」
「夢から醒める」
ということですよー

そんな恐ろしーーー
というのも幻想(笑)
さぁ、早くつかまっちゃいなさい。

もう、本当にどうしようもない自分のために♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
上記は、私が昨日のセミナーで得て来たことです。
おもしろくって、シンプルで、
そして、ダイナミックに自分が見ている世界を変える
そんな大好きな手法なんです♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月8日 水曜日 『自分への的確なアドバイス♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
本当に不思議なんですが♪
今の自分の状態を表すような人が
周りを取り囲むようになります。

自分のことってあまり分からない。
だとしたら、
周りの人を見ればよい。

=自分 として。

周りの人を見て
「あぁー、あの人、もっと○○すればいいのに、、、」
と思ったとします。

その言葉、そのまま自分に返してみてください♪

自分への的確なアドバイスは、
その瞬間、自分から生まれているんですよね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「もっとみんなと交わればいいのに。」
「もっと頭を柔軟にすればいいのに。」
「おばちゃんみたいなしゃべり方、どうにかすれば。」
これが、最近私が周りに思ったこと。
おおぅ。。。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月7日 火曜日 『作戦会議♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
少し立ち止まって
自分の心がどちらに向いているか
見つめ直す時間は必要だと思います。

「自分自身との作戦会議」です。

やっていますか?

自分が思う結果(未来)について
どういう心の在り方でいたのか、
どういう心の在り方でいられなかったのか。

自分が思う現実に近づいていないと自覚があるのに、
作戦会議をせずに放置しておくのは
「ずる休み」ですね♪

ここで勘違いしないでいただきたいのは、
作戦会議とは、
もっとがんばる箇所を見つける、とか、
がんばって方向転換すべき、とか
そういうことだけではないということです。

がんばっているところをゆるめる、とか、
今まで見えていなかったところに注意を向ける、とか
そこが、
「自分自身との作戦会議」なんです。
自分だけの作戦は、自分しか分からない。

しかも、少し深いところに、会議室はある♪

『心のスキル』の現場は、
すこぉし深みにはまったところにある。

だから、意識的に作戦会議をしましょう♪

どうぞ、自分自身との効果的な作戦会議を♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
作戦会議は、一人でやるより
みーんなでやる方が楽しい。
だって、表面的なことだけではないし、
一人だと怖くて見つめられないところも
誰かと一緒だとラックラク♪
怖れは幻想だと気づければしめたもの!
この体験がやみつきになりますよね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月6日 月曜日 『順番飛ばし♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
順番をきちんと守ることは
ちゃんとしなくちゃいけない約束事ですよね。
そう、そう、それが常識。

ガシャン!
はい、常識壊しました♪

ビジョンについては、
積極的に順番を飛ばして行きたいと思います♪

○○ができてから
○○が解消してから

そんなことを言っていては
人生が終わってしまいます。

目の前にチャンスが流れて来たから
そのチャンスをつかんでみただけ♪

そんな生き方がいいのかも知れません。

よくある例が
「ダイエットに成功したら、パートナー探しを始めるの」

今のままで始めなさいっっっ(泣笑!)

ストイックにダイエットに勤しんでいる間に
白馬に乗った王子様(お姫様)が過ぎ去って行くーー(涙)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
セクマイさんにとって
順番飛ばしって大得意ですよね?
小さい頃からセクシャリティについて考えていたり、
バーで初対面だったとしても
自己紹介がセクシャリティのことだったり・・・
「初めてなのに、、そんな、、、(赤面)」
のような(笑)
順番なんて関係ないですよねっ☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月5日 日曜日 『「感情」って何なのかを知ろう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私たちは『感情』について
知識や学びをもっと持つべきです♪

私も、「感情」については
「幻想」だと比喩したり、
「自分が持っている「観念」から自動反応で現れるもの」とか
様々な表現をしています。

『感情』と『自分の現実』とは
必ずしも一致しないということに気づいて
『感情』に振り回されずに、未来へ向かって欲しい
という意味で、あらゆる比喩を使っています。

それでも『感情』という形のないものを
自分なりに「あ、こういうものか」と気づくのは
中々困難ですよね。

昨日友人が、
『感情』についての記事を教えてくれました。

とても分かりやすいので
ここでもご紹介させていただきます。

【メンタルサポート研究所 倉成 央 先生】
http://www.jcounselor.net/11interview/archives/2012/01/6434.html

このサイトには、その他心理職に関わる方の
様々なテーマでのインタビューが載っています。
http://www.jcounselor.net/11interview/

ご興味がある方は、ぜひ読破してみてください♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「こころ」のことについては、
比喩・比喩・比喩♪♪
いかに、比喩を使って、心にズシンと来る言葉にするか♪
表現がとても楽しいです☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月4日 土曜日 『継続学習は蜜の味♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は「葛藤」「葛藤」と、葛藤の話ばかりでした(笑)

一夜明けて、葛藤の大きな波が過ぎて落ち着くと、
私って、自分の心の中を戦わせることに
大きなエネルギーと時間を割いているなぁと実感しました。

あぁ、やだなぁと。
まだこんなことやってるんだ、私と。

でも・・・

心の状態って日々変化するし、
しかも、人って日々成長して行くものなので
(ですよね?成長してますよね?私・汗)
10年前の学びと今の学びは
全く異なるものになっているはずですよね♪

同じ恋愛のことでも、ビジネスのことでも、お金のことでも、
もちろん「こころ」のことでも、
同じ項目でも、今の自分に合わせた旬な学びを
継続してやって行く必要があるなぁと思います。

その積み重ねが、成功への積み重ねとなるのですね☆

ちなみに・・・
恋愛部門で、私は成功してるやん、と思われているかも知れません。
(思わないか・笑)

しかし、
パートナーができたからと言って
結婚したからと言って
今までの恋愛の問題が全て消えてなくなる
なんてあり得ませんっ

むしろ
もっと色濃く、もっとハードに
もっと重々しく♪♪
飽きるヒマなんてないぐらい、
いくらだって課題が現れてきます。
ご心配なく♪♪♪(爆笑)

毎日毎日必死で学んでますから、私!

学んだご褒美はあります。
極上の甘い『ロマンス』です♪
恋愛だけじゃなく、
ビジネスでもどんな分野でも、
私へのご褒美は「スゥィートなロマンス」ですね。
このご褒美があるから、取り組めるとも言えます(笑)

言ってみれば、
ご褒美を心から喜べるという感性こそ
「成功」ということなのかも知れないですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
最近はチョコレートのカタログばっかり見ているので、
どんなネガティブな話をしていても
スゥィートな感じに転びます♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月3日 金曜日 『翼を広げて♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「~すべき」ということの中には
「自分」がありません。

「~すべき」って、
とても強い意志のように感じますが、
本当は「~すべき」ということに強い抵抗感を持っています。

「前に進むべきですよね」
「許すべきですよね」
「別れるべきですよね」

強い葛藤に乗せられて
何らかの選択をしたとしても、
開けてみればからっぽ。
何も受け取れません。

自分の抵抗感と葛藤に気づいたら、
自由に選ばせてあげてください。
2択ではなく、世界はもっともっと広い。
翼を閉じている状態だと気づいてください。
自由に翼を広げた選択を、自分にさせてあげてください。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「葛藤」は私もしょっちゅう陥るテーマです。
書物をひもといて、「葛藤」に関する項目を調べていたら
「~すべき」という言葉が出て来たんです♪
ほぉほぉ
私も一緒に「こころ☆スキルアップ」します!!

2012年2月2日 木曜日 『問題か才能か♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今の痛みをなぜ越えて欲しいのか。

それは
『問題の奥には才能が隠れているから』
と、言い切ってしまいましょう♪

<一例>
人間関係の問題があれば、親密さの才能が
お金の問題があれば、豊かさの才能が
仕事の問題があれば、成功の才能が
家族の問題があれば、母性の才能が
恋愛の問題があれば、真実の愛の才能が

「じゃあ、才能が花開くためには、どうすればいいですか!?」
ではなく、
自分の中の、問題の奥にあるものを感じ続けること。

感じ、信じ、
毎日を生きることですね。

感じ続ける生き方が、
その人全体から表現されるエネルギーとなり、
そのエネルギーが、
多くのものを惹きつけるんでしょう。

持っている問題を表現する生き方か、
問題の奥の才能を表現する生き方か、
これだけでも、未来の分岐点になりますね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
昨日までのことは昨日までのこととして
新しい今日を生きましょうねー
毎日毎日その繰り返しですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年2月1日 水曜日 『許さない愛♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
皆様うすうすお気づきだとは思いますが、
「痛み」の内容は人それぞれ違います。

あ、「こころ」の話です。

人間関係のポイントとしては、
「痛み」は尊重してあげなくてはいけません。

が、

「痛み」があるからと言って、
何でもかんでもわがまま放題を許すというのは
また違います。

「痛み」はリアルで大変な体験ですが、
(隣で見ているのも、辛いですよね)
過ぎ去った過去のもの。

「痛み」があるからと言って、前に進めないとうずくまるか、
過去は変えられない!と越えて行くか。
それしかないんですよね。

『あなたに「痛み」があることは分かっている。
でも、あなたの未来に焦点を合わせて、
あなたの未来に不利益になることは
絶対許しません』

言葉で実際に伝えなくてもいい。
むしろ、時期によっては、伝えない方がいい。
真実のコミュニケーションを心に抱いて
大切な方と一緒にいてくださいね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日は「愛してる」のコミュミニケーションの
変形版ですね♪
「愛」を貫くのは、
時にはこちらも痛みを伴いますね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
