
Category : スポンサー広告

2012年3月31日 土曜日 『大いなる人生の無駄♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
何度も悩んで
色々なことに取り組んで
「あ、そうか」とひとつの結論が出た時。
だいたいが
「あぁ、そのままの私で良かったんだ」
ということが多いんです。

ただただ
「そのままの私でいい」
と確認するために、
日々悩み、成長に取り組んでいる感じがします。

『私たちは、みーんな記憶をなくしてしまっている』
という考え方があります。

だから、人生は、
忘れてしまった記憶を取り戻すための旅なのですね。

「ありのままの自分を思い出すための旅」
なんて、随分無駄なことをしている気がしますが、
この大いなる無駄な作業の中で
私たちは、様々な出会いがあり、
色々な感情を感じ、
『幸せ』を沢山体験していくのですものね。

人生の目的は
「幸せを体験し続ける」という考え方も納得です。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日は
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」です。
セクマイさんの「ありのままの自分を思い出す時間」は
とっても楽しくて美しい時間です。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月30日 金曜日 『改善は自分から♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
夫とケンカしていて(またこのネタ!)驚くのは、
私が夫に感じている不満や文句を
夫も同様に私に感じていたということ。

毎回毎回同じ(汗)

ということは、
冷静に考えてみると、
私が夫に要求している改善点は
きっと夫も私に「改善しろ!」と思っているという仮定ができる。

でででででは、、、
ちょっと自分から改善してみましょうか。

自分に改善すべきことがあるなんて
本当に本当に不本意ですが、
自分に改善すべきことがあると仮定してみる。

そして実行してみると、
やはり、仮定は正しかったと実証できる。

確かに、心理学の上級テクニック(?)では
「自分が相手に対して怒っていることを
まるで自分がやったかのように
相手に謝ろう。」
というのがあります。

おおぅ、、ぶるぶる(怖っ)

気づいてしまった者から
実行する必要があるのですね、きっと。
信じたくありませんが。。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
このような(?)人間関係のヒケツも盛り込んだ
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」は
明日です♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月29日 木曜日 『シンプルな道♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「これが欲しい」と思って
まっすぐそれに向かって行ければ
どれだけ人生はシンプルになるでしょう。

「やりたいことが見つからない」
とか
「やりたいことが分からない」
というのは、
決してやりたいことがないのではなく
心にたくさんフィルターがかかっていて
自分が何を感じているのかが分からなくなっているのだなぁ
と思います。

「○○○がやりたい」
(でも、そんなの言えない。反対されるし)
「○○○になりたい」
(そんなのおかしいと思われるし)
「○○○が好きだ」
(こんなこと考えるの、きっと私がおかしいからだ)
などなど・・・

なるべくフィルターを取っ払って
シンプルに生きて行きたいですね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日の記事を書いていて
「あ、真実を否定しながら生きるのって、
セクマイさんの人生に似ているかも」
って思いました。
そうか・・・
私の役目は、ノウハウを教えることではなく、
フィルターをひっぺがして行くことなのですね♪
あ、「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」は
あさってですよー♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月28日 水曜日 『感情は対処できる♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
抑えつけた気持ちの対処法。

例えば欲求不満の時。
例えば怒りがたまっている時。

(じゃあ、一緒にやってみましょう)

身体の中の感情を感じて・・・

その感情を足から大地に吸い込んでもらいます。

息をゆっくり吸って・・・
キレイな空気を身体に巡らせて・・・

そしてまた大地に吸い込んでもらう。

それを何度か繰り返します。

そして、ちょっと自分の中の感じを見てみてください。

どうしようもないかに思えた感情も、
少し雰囲気が変化していませんか?

少ぉし、せっぱつまった感じがゆるまっていますか?

こういうことを繰り返すうちに、
感情を客観的に見ることができたり、
大きな感情に対するビクビク感が少なくなったり。

そこから、改めてコミュニケーションを始めればいい。

ぜひお試しあれ♪

欲求不満の対処法でした(そうだったんだ!)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
1に感情。2に感情。ですね。
感情感情と言いますが、
本当に、自分から感情をひっぺがし、
客観的に見ることができますか♪
客観的に見ることができるということを信じていますか♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月27日 火曜日 『感情を聴く♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
言葉なんて・・・

感情と発言が一致していなければ
何の意味があるというのでしょう。

さあ♪優秀な『聴き手』が必要ですね。

その自分の感情が分からなくて
自分で言っていることが感情と一致していないなんて
自分では分からなくて、
コミュニケーションがめちゃくちゃ。
人間関係がうまく行かず、
もがいている人が
どれだけ多いか。

例えば、
悪名高き椎奈アキ家では(またかよっ)
昨日私は夫とケンカをして(また?)
フランスパンを投げましてね。(え・・・)
「くっそー!別れてやる、バッキャロー」
とか思っていたわけですが・・・

自分の感情をきちんと言葉に乗せることができれば
その場はそんなしっちゃかめっちゃかにならなかったな・・・と。

人のコミュニケーションには
4つしかないと言われています。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「愛しています」
「助けてください」

私の例で言いますと、
私は「ごめんなさい」がなかなか言えないので
「ごめんなさい」という感情が湧いた時に
それがうまく表現できなくて
大暴れするのですね。

パン投げたり、まな板投げたり。。。
(ちゃんと相手に当たらないように投げますよー(←言い訳))

ごめんなさいと思っているのに、
「バッキャロー」と発言しますから
このままだと、2人の関係はそのうち破綻するでしょう。

「ごめんなさい」と言って
泣き崩れれば良かったんですよね(そこまで・・・)

これが感情と発言の一致♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「感情を聴く」というお話ですよ。
私は乱暴で怒りっぽいという話じゃなく、、、ね(大汗)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月26日 月曜日 『現実への反映♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
新しい週が始まりました。

今週はぜひ、
「心スキルアップ」を現実生活に反映してみたいですね♪

あ!?反映されてる!うひょひょ♪♪
みたいな♪

まずは、
『自分の存在が、周りに影響を与えている』
ということを試してみませんか♪

これを実感していると、
例えば地道な作業が続いても、
誰からも褒めたり認めたりされなくても
「私は陰で社会を支えているのよ♪」
という
「誰にも見えないところで魔法が使えるのよ♪」
という
いい気分でいることができます。
(え?そんな気分になりたくない?)

では、行きますっ

(1)こうなって欲しいという状況を思い描く
(ポジティブなこと)
(2)念を送る
(3)実現したら「わーい♪」と喜ぶ

じ、地味・・・(汗)

しかも、すごく小さなことからやってみてください。

「向こうにいる課長を振り向かせる」
とか(仕事に役に立たないか)
「この膨大な書類の山から、一発で目当ての書類を探す」
とか
「面白い情報が手に入る」
とか♪

「思い描く」
「信頼する」
「喜ぶ」
というのは、とても大切な「心のスキル」なんですよね。
途中、ネガティブな気持ちが出て来ると思いますが
そこで止めないでください。

叶ったら、「わーいわーい♪」と大いに喜んでくださいね♪

うひょひょひょひょ♪な1日になりますように☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
私もやりますよー♪
日頃ネガティブな思い描きが多かったなぁと再認識。
恐ろしいことに、実現しているし(怖!)
さささ、ポジティブな思い描きに転換させようっと。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月25日 日曜日 『魔法のように♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
最近改めて、こんまり先生(近藤麻理恵先生)の
「人生がときめく片づけの魔法」を
読んでいて
「お客様のリピート率が0%」とあり
すごいなーーーと思いました。

片づけのHOW TO~ではなくて
片づけのマインド(意識)の部分を扱っているからですね。

これって、片づけの「心スキルアップ♪」ですよね。

もちろん私も、本の通りにやってみて、
片づけが好きになりましたし、
実際、物を大幅に減らすことができました。
引出しを開けるたびに「うふっ♪」てしています。
たぶん、リバウンドもしないと思います。

心理学も一度学べばリピート率0となればいいなぁと思います。
悲しいかな、それはなかなか難しく、
同じことを何度も何度も繰り返し学び、
(スパイラルアップではあるのですよ)
数年後にようやく理解できるということもあるのです。
ままま、それが楽しいところでもあるのですが(笑)

でも、心理学を使って
不幸な恋愛体質を変えるとか
投げやりに過ごしていた人生を変えるとか
そして、その後リバウンドせずに過ごすとか
そういうことなら可能だと思うのです。

心理学自体は、この身にずーーっと活かし続け、
改善させたい現象については、ピタッと止める。

このように使うのがいいですよね♪

いつか、こんまり先生とお会いして
「心のスキル」について色々お話してみたいです♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
cocorotteの講座は、キャリアだろうが、恋愛だろうが、
カウンセリング入門だろうが、
この「マインド」の部分を扱うのですよー
だから、「土台」ができるんです。
知ってましたぁ?

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月24日 土曜日 『生命を輝かせよう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分の内を、
ずーーーーっとキレイなものだけで
満たしているなんて無理っ

時にはタブー視しているようなダークサイドな自分や
どうしようもないほど暴力的な気持ち
悪に惹かれて染まって行きそうな気持ち
などなどなどなど・・・

こんな、自分、ヤバい!

ということはありますよね。

私はしょっちゅうあります。
(え?私だけ??)

この時、私たちの選択は
ダークサイドを行動に移すか、
なかったものとして抑え込むか。

行動に移せば、もちろん犯罪となり、
抑え込んでいると
ストレスが爆発し
そのうち犯罪となる。

どちらの選択も、うまく行かないようです。

何を言っているのかというと、
このタブー視されたダークサイドな部分にこそ
「セクシャリティの輝き」が詰まっているのでは?と、私は考えます。

だから、選択としては、
実行するでも抑えるでもない。

『誠実に表現する』
ということではないでしょうか。

自分の中に自然に存在するある部分の感情。

それを認めて一つになってこそ
生命が輝き出す。

周りの人を観察してみてください。

自分のダークサイドを誠実に表現している人はいますか?
どんな輝きを放っていますか?

忘れようとしても忘れられない
あらがうことのできない魅力がありませんか。

これが『セクシャリティの輝き』ではないでしょうか。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
毎週セクシャリティの内容を書いていて
ああ、そうか。
私にとって「セクシャリティ」とは
「輝き」というイメージなんだなぁと再認識しました。
いつからそんなイメージなんだろう。
あぁ、そうか。
セクシャルマイノリティの方々とお会いして、
まぶしく輝く体験を何度もしているからですね♪

今日は『セクシャルマイノリティ心理学』の日です。
受講者様にとっても、私にとっても、輝く1日になりますように

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月23日 金曜日 『ご褒美の前段階♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
夫とは
出会って6年
付き合って5年
結婚して4年

恋愛感情は、まだ、あります(笑)

そんな私も、過去の恋愛では、
最初は大好きでたまらなくて付き合っていたのに、
別れる直前は、その人がゴミのように見えて(ひどっ)
そんな自分の変化に、自分で自信をなくしていました。

だから「恋愛感情」を長く保つというのは
私にとってとても大切なことです。

一生懸命学んだ結果(汗)
恋愛感情をずーっと保つのはさずがに難しい。
でも、山あり谷ありで、
そこを越えた結果、
ご褒美のようにスゥィートなロマンスがやって来る。

そんな感覚を得ました。

イメージ図としては
パートナーとの関係は、スパイラルアップ方式。

ぐるぐると同じことを繰り返しているようでいて、
必ずステップアップして、成熟していく。

二人で成熟する前段階としての、今の課題は何だろう。

課題があれば、必ず対策はある。
課題があれば、必ず今の自分ならば越えることができる。

そのように、「今ここ」を考えることができれば
ひょっとしたらあの時、結果が異なっていたのかも・・・

ま、でも、カワイイジュエルっ子と結婚できたから、いっか♪♪
(そんなオチ!?)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
セクシャルマイノリティの面白さと知恵が詰まった
『セクシャルマイノリティ心理学』は明日です♪
現在マイブームの『キャリア』を楽しく簡単に学びます。
さあさあ♪ぜひ駆け込んでください。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月22日 木曜日 『揺るぎない「真実の自分」という土台♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
キャリアカウンセリングやキャリアコンサルティングというと、
就職に関係するアドバイスをするところと
思ってしまいますが、
(実際定義は、「就職に関する支援」となっています)
それでは少し言葉足らずな感じがします。

仕事とは、
自分の最大の時間を使っての自己表現なのですから、
「自分とはそもそも何なのか」
「何を表現して行くことが自分なのか」
「自分にとって、やりがい・生きがいって何だろう」
という土台の部分を築くことが大切ですよね。

土台を固めずに
就職に関する情報提供や資格取得ばかりしても
何を得ても、何だかピンと来ない
というような体験になってしまいがちです。

キャリアコンサルティングは、
自分の内に秘める「真実の自分」という土台を
築き上げる作業が、一番重要なポイントです。

「真実」は、しなやかで強く優しい。
決して妥協は許さないけれど、
でも、決して自分のそばから離れない。
力強い自分のパートナーです。

自分の一番の味方が、「真実の自分」となるわけです。

これからの一歩を
自分自身と協力して歩んで行きませんか?


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
というわけで、
「キャリアコンサルティング」始めました♪
キャリアコンサルタントのお勉強に励んでいる内に、
「心のスキルアップと土台作りに携わることが私の表現だ!」
と、真実の自分に気づいて行きました。
真実の自分に気づくと、
内から力と勇気がみなぎって来るような感じですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月21日 水曜日 『生命の輝き♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
セクシャルマイノリティの方々にお会いしていて
何が楽しいのかと言うと
「答えがないことが答えなんだ」
という前提のコミュニケーションです。

今までの人生のほとんどを
答えを探し回ることに費やしていた私は、
「答えはないものなんだ」と気づいた時に
ようやく寛いだ人生を取り戻しました。

その寛ぎが、人間関係にも反映されました。

「あなたの中で導き出した答えを聞かせて」
というコミュニケーションが大好きなんです。

「♪♪♪♪♪」という感じです(笑)

そうすると、
だいたいの方が、自分の中に深く深く潜水して行き、
たっぷり時間をかけて、言葉を創り上げる。
そして、空を仰ぎ、答えの確信を得る。

その美しい姿に、
私は、生きていることの素晴らしさを
感じずにはいられません。

私たちの中に、
どんな仕組み、どんなシステム、
どんな無限のものが組み込まれているんでしょう♪

生命の輝きに感動する瞬間です。

セクシャリティのことに取り組む方々は
「生命の輝きこそが答え」ということを
教えてくれているように感じます。

真実の美しい姿を表すだけで
生命の感動や感謝を実感することができる。

きっとそれが「セクシャリティ」の真実なのでしょう。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
京都では、そこここで梅の香がただよい
振り返れば親しい方々のお顔♪
同じ空間・同じ時間にただ一緒にいるということは
素晴らしいご褒美ですね♪
ありがとう、ありがとう♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月20日 火曜日 『傾聴のご褒美♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人の話を聴いていて
まず気づく必要があるのは
自分の感情のパターンです。

人と対する時、
自分はこのような感情のクセがあるんだ、と。

「人間関係が苦手で」
とか
「人付き合いがヘタで」
という人が本当に多いですが、
それって
「もう自分のクセを見るのが面倒くさいから、
苦手ということにしておくね、
そこ、取り組むの面倒だし」
という宣言ですよね♪
(爆笑するところですよ♪)
私はそのように受け取ります。

一番相手のためになる聴き方は、
自分の感情のパターンに気づきを持ち
その自分を受け入れ
その自分より、目の前の人を優先する。

その聴き方によって、
結果的に、自分の問題をも越えて成長して行く。

という感じです。

「カウンセラーなんて大変なお仕事、
よくやっていられますね。」
とよく言われます(笑)

この、自分への気づき。
自分で自分を受け入れられた達成感。
自分よりも相手を大切にできた成功体験。
相手も自分も成長できたというダイナミックな体験。
ああ、これが人間関係なんだと、真実を手に入れた感動。

自分へのご褒美は、こんなに沢山あるんです。
夢中になるのがお分かりいただけますか♪

シンプルにまっすぐ学んでいけば
誰にだって沢山のご褒美が準備されているんです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
素晴らしく晴れた朝です。
今日はこれから京都の上映会に向かいます。
『こころ☆ふれあいルーム』参加者様とも何名かお会いします。
皆様も楽しい1日になりますように。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月19日 月曜日 『心のスキルだって戦略的に♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
無意識にやっていることを意識的に変えて行く
ということが「心のスキルアップ」ということは
何度もお話して来ました。

さあ、新しい週が始まりましたね。

今週は、どんなキャリアアップをしましょうか。

意識的に変えて行くというのは、
「戦略的なやり方をする」とも言えると思います。

心のスキルを使って、
自分のキャリアも戦略的に積み上げて行きます。

日々の仕事を
ただ感情に飲み込まれて
「つまらない」「取るに足らない」「実力がない」
という体験にしてしまってはいけません。

自分の積み上げて行きたいことに対して
今の仕事はどんな意味を持つのだろうか。

自分自身に向き合っていれば、
自分の中から「意味」が湧き上がって来る。

自分の中から湧き上がるその意味を、誰が何と言おうが、
胸を張って堂々と答えてください。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
おかげさまで、国家検定のキャリアコンサルタント資格を
取得することができました。
セクシャルマイノリティ心理学や心スキルアップを
キャリアの理論と絡めて、
ますます楽しくご提供して行きたいと考えています。
皆様には、
公的な資格を持ったコンサルタントの元で学んでいるという
品質の安心感を感じていただけましたら幸いです。
ますます精進しなくっちゃ♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月18日 日曜日 『「友達」の定義♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「友達」というのは、
私の人生の中でとても重要です。
皆様もそうですよね。

今までやって来たことの目的は
「友達を作ること」だったと言っても過言ではありません。

心理学の先生から
友達についてのメッセージをもらったことがあります。

「自分が友達と決めたから、友達ができた。
自分が友達と決めたから、友達になった。
あなたの心を分かち合ってください。
アキちゃんに、真の友達がたくさんできますように」

心にドシンと来ました。

友達を作るコツは
(1)自分が決めること
(2)自分を分かち合うこと
なんですね。

相手に受け入れてもらえるかどうかは関係ない(笑)

ロックオンして、関わって行くべし(笑)(笑)

もちろん私だって、傷つくことの怖れは心に同居しています♪
でも「真の友達に会いたい」という願いが優先されています。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
このポイントを大切にして行っているのが
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
です。
沢山の方々が、ご自身を分かち合って行かれます。
私もたくさんのお友達ができました。
(パートナーも見つけちゃいましたけどね、えへ♪)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月17日 土曜日 『より簡単に答えを得る法♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今まで分からなかったことが、
いきなりストンと腑に落ちることがありますよね。

これって、「理解ができた」というよりは
「忘れていたことを思い出した」
というような感覚ではないでしょうか。

何かを知りたいと思った時、
『知らないことを理解したい』という時と
『忘れていたことを思い出したい』という時は、
行動が異なって来ますよね。

今、知りたいと思っていることって、
実は、自分はもうすでに知っていて、
ただちょっと記憶喪失になっているだけ。
と考えてみると、どうでしょうか。

日々の行動が変わって来ませんか。

静かな時間を取るようになる。
瞑想をするようになる。
良い悪い・正しい間違いよりも、真実を希望する。
心の小さな声に従うようになる。

よりシンプルに、より静かに
より的確な的を得た行動を。

「心のスキルアップ」の成果ですね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
もし気づくことができれば、
深呼吸するだけでも静かな時間を取り戻せます。
簡単簡単。
シンプルで的確なことは、簡単じゃないとね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月16日 金曜日 『感情のコントロール不能♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「恋愛が得意だー!」って言い切れる人って
あまりいないと思うのですが(え?いる?)
なぜ、不得意だと思うんでしょうか。

私たちって、
自分でコントロールできないような感情が出て来ると
「あぁ、自分ってダメだなぁ」と
思ってしまいがちですよね。

感情をコントロールできる→よくできました
感情をコントロールできない→自分ってダメだ
みたいな・・・

でも、自然に(しかもいきなり)自分の中から湧き出る感情を
コントロールするなんて、不可能ではないでしょうか?

だから、
コントロールしよう VS コントロールできない
の葛藤に入るのは
とてもしんどいと思います。

ここで、気づいてください。

スキルアップが必要なのは、
「感情のコントロール法」ではなくて
「感情の対処法」です。

起きた感情について取った行動を
後で振り返り、必要ならば、行動を変える検討をする。

なるべく「自分ってダメだなぁ」の時間が短くなればいいですよね。

「自分ってダメだなぁ」の深層は
「もう、改善策を考えるのがメンドくさいから、
思考停止しておくわね♪
2人の関係は、これ以上発展させないでおくわ
メンドくさいから」
ですかね(笑)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
恋愛時の自分の深層なんて・・・
気づけば気づくほど、バカバカしくて
笑うしかない、としょっちゅう思います。
だから、夫婦ゲンカ中も、
途中で大笑いしたくなることもしばしば・・・
でも、深刻な場面では、ググッと我慢しますが(笑)
もう、これから、我慢せずに笑っちゃおうかしら♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月15日 木曜日 『こっそり感じ取ってあげて♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日、とある仕事の打ち合わせで
「人って、自分では愚痴を言うけれど
人からうまく行っていないところを指摘されるのはイヤよね」
だから、できれば、こっそり、そぉっと
『スキルアップ』してしまいたいよね」
と(笑)

それ、私だけでしょうか?(汗)

だから、愚痴を言う人に
アドバイスやお説教をしても
何の効き目もない場合が多い。
逆に恨まれたりして(笑)(笑)

表面上の言葉だけ聞いてコミュニケーションしても
うまく行かないコミュニケーションが多いですよね。

だからと言って、深~く読まなくては!と思っていると
疲れ切ってしまいます。

ここは
「感じ取るだけ」

「あぁ、ただ疲れているんだな」
「あぁ、聞いて欲しいだけなんだ」
「悲しいんだな」
「寂しいんだな」

もちろん、感じ取ったことは口に出さないで(笑)

感じ取ることさえできれば、
対応は明確ですから、
人間関係がとってもラクになりますよ♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「キャリア」とは言え、
やはりポイントは「人間関係」であることが多いですよね。
「人間関係が得意」と言い切ることができれば
どの仕事でだってやって行けます。
しかも楽しく。
本当にそう思います。
もうこの際、言い切ってみましょう♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月14日 水曜日 『美しい人よ。大いに怒りましょう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「怒り」は表面的な感情で
そのさらに奥には真実の感情がある。
と、何度も何度も言って来ました。

が!

それは「怒ってはいけない」ということではありません。

大いに怒ってください(笑)

だって、怒りを表現する時の
身体全体のエネルギーの高まり。
顔は紅潮し、鼻息は荒く、
目は見開き、立ち姿は凛々しく・・・

う、美しい・・・
と、私は思ってしまいます。

セクシャリティの魅力って
自分の中のタブー視を超える度に高まって行くと感じますが、
そのうちのひとつが
「怒りの許可」だと思います。

でも忘れないでいただきたいのは
「怒り」は真実ではありませんので
「怒り」を誰かにぶつけるのは真実の行為ではありません。
もちろん自分にぶつけることも。

「怒り」は大いに感じつつ
「私、こんなに怒ってる。私って美しいかも・・ふふふ♪」と
悦に入りながらも
その奥の真実の感情に取り組んでみる。
という態度が成熟した態度でしょうか☆
(高度テクニック~~♪)

試しに、怒っている女性に
「怒るとますます美しいね」と声をかけてみてください。
すっと怒りがおさまるはずです(笑)
照れくさすぎると、
肩をバンバン殴られるかも知れませんが(笑)(笑)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
怒りに美しさを感じる私は、
世の中のネガティブに取られがちな感情を
「悪いもの」と考えることがどうしてもできません。
「怒り」「悲しさ」「嫉妬」「憎しみ」などなど・・・
だから、感情を掘り下げる仕事をしているのですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月13日 火曜日 『心の事情をくんで♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「こころ☆スキルアップ」とは
無意識にやっていることに気づき
それを意識的な行動に変えて行くこと
と言えるかも知れません。

「傾聴」を身につけたいという方は
他者を助けたい
うまく聴いてあげたい
という気持ちが強いのかも知れません。

でも、
実は、まず
「自分の心に何が起きているか」
の気づきから始まります。

「結論」や「アドバイス」好きな人は
「心」ではそれなりの事情があるのですよ。

事情を汲まずに
「アドバイスはダメ。ちゃんと傾聴して!」
って言われてもねぇ・・・(涙)

その「事情」にまずは気づくところからです。
深~い事情があるのですよ、きっと。

まぁ、その事情も、
ただの幻想なのですけどね♪
(また出ました!)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
プロのカウンセラーは、
傾聴しながら、自分の心にも向き合い続け
気づきを持ちながら、
クライエントを援助して行きますが、
同時に、自分自身をも助けています。
そんな生き方、したくないですか♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月12日 月曜日 『キャリアへの態度から分かる心の矛盾♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「キャリア」ということですから
必ず「行動」が伴って行きます。

しかし、
目に見える成果だけを積み上げるのが
「キャリアアップ」ではありません。

日々の小さな小さな行動の矛盾に気がつきますか?

そこも「キャリアアップ」には必要な
「心のスキル」なのです。

例えば、
覚えが悪いと豪語しながらメモを取らないとか
希望の会社に入ったのにサボるとか
自分が何者かも分かっていないのに、
上司や先輩のことをあーだこーだ言うとか・・・

それって・・・
あなたの心に何が起きているんですか??

入社前に一生懸命作成した履歴書や職務経歴書は
会社との約束なのです。
(志望動機や自己PR欄には、良いことを沢山書きましたよね)

だから、本来はコピー等を保管しておいて
自分の中の矛盾に気づいた時は、見返すといいですよね。
自分が一体何を約束したのかを思い出すと
結構ショックを受けると思います(笑)

あなたの心に何が起きているんですか??

ここに気づきを持つことができますか?


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「矛盾」は、真摯に見つめることが必要ですが
決して「深刻」にならないでくださいね(笑)
それと「カンペキ主義」にもならないこと。
必ず誰にもあることですから。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月11日 日曜日 『人生の答えにがっかり♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私はもともと、10代の頃の不安障害の症状が
「心の世界」へ飛び込んだきっかけになっていると思います。

症状を治したいと思うよりも
そのしくみを知りたい・体感したいと願う気持ちが
強かったのでしょう。

だから、今だって症状はなくなっていません。
(大丈夫♪楽しく生きて行けます♪♪)

負けるものか。
私は自力で生きてやる。

そう思いながら、
このままの自分ではダメだ。
答えはどこかにある。
がんばれば答えは見つかる。

そのように生きて来たような気がします。

だから、ここについては答えが出たと思います。

結論は「答えなんかない」と。

自分の外に答えはない。
自分の内に答えはある。
でも、内から導き出された答えが
「答えなんかない」

ハッキリ白黒つけたい性格の私が
「答えなんかない」という
気持ちの悪い状態を受け入れるのに
随分時間がかかりました。

今までがんばって来たのは何だったの・・・
膨大な無駄な時間を・・・

がくぅーーーっ

いや、自分がその答えを欲したのですから・・・

何だか、
がくぅーーーーーーっ

そんな時期を過ごして来たのですよ(笑)

もちろん今でも、
答えを探すクセと、自分がダメと思い自分以外の者になろうとする
クセが抜けません。

でも自分の「クセ」を知っておくとラクですね。

結局、自分のクセを認識する膨大な時間を過ごしたと・・・

がっくぅーーーーっ

思い通りの道を歩いて来たんだけど、
なんとなくがっかりな・・・(笑)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「急ぎ過ぎない」記事を書くことを心掛けています。
意味が分かりますか?
結論も正しさもオチもない。
そんなスキマの分かち合いに意味があるのです、私には。
でも、そろそろ症状軽減にも取り組もうかな♪

2012年3月10日 土曜日 『愛に必死な私たち♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は何者なんでしょう。

普段は、自信のなさやプライドで
なるべく大きいものに見せよう、正しいものに見せようと
がんばっているかも知れません。

ヴェールを1枚脱ぐと・・・

愛する人の前では、
ただただ愛を欲するだけの
おバカなパフォーマンスに必死な
一人の小さな人間。

さらにヴェールを脱ぐと・・・

愛を欲する・・
おバカな・・・

さらにヴェールを脱ぐと・・・

愛を欲する・・・
おバカな・・・

この辺りで、
どうしようもない自分のことがイヤになり
ヴェールを脱ぐのをやめてしまうのです。

そして自分にがっかりし
自分をあきらめ
自分自身から去ってしまうのです。

これでは
ヴェールを脱ぐことが嫌いになるでしょう。

少し検証。

これほどまで必死に愛を欲して
全エネルギーを、愛を欲することに捧げている

なぜ??

それは、
『愛の力』を知っているから

愛に必死で
愛に全エネルギーを捧げてもいいと思える。

これは相当「愛」がお好きなんですね(笑)

あんたも好きねぇ
ちょっとだけよ

自分のヴェールを脱いで行くのは、
「愛を欲する人」という自己概念で止めず
「愛を知っている人」というところへ到達してください。

自分は何者なのか。

『愛を知っている人』と答えが出たならば、
「愛を欲する人」ではなく
「愛を知っている人」として
生きて行きましょう♪♪

これが
「自分は何者なのか」の問を
現実に生かして行くプロセスです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
この記事を書いていると、
1週間が過ぎて行くのがとても早いです(汗)
1日1日がとても大切ですね。
「こころのスキルアップ」もスパイラルアップ方式♪
同じことを何度も何度も何度も繰り返し学び、
実行し、実行し、実行し、
チェックしチェックしチェックし
そしてまた学び・・・
決してぐるぐるしているのではなく
らせん状に上に上に進んで行っているのですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月9日 金曜日 『恋愛の「欲しがりさん」へ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
恋愛は、
自分で仕掛けたゲームだということを
すっかり忘れちゃって
傷ついたことを相手のせいにして
怒りまくっている
というお話をしました(笑)

そおっと、恋愛中の自分の心を感じていただきたいんです。

「怒り」が出て来たと気づいたその時
そこ、チェーーーーーック!!!

もう、気づかないフリをして別れちゃってもいい。

でも、もし余裕があるなら、
まだできることはある。

恋愛を始める動機なんて、
ほぼ不純なのですから(え?私だけ?)
「怒り」が出て来た時には
当初の動機を変更する時期に来ているというサインでは?

『この人といれば癒されるし満たされるし
私はカワイイ女でいられるの♪』

これ、動機(目的)は何です?(笑)

欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい
の「欲しがりさん」ですね♪

動機変更と言っても
「欲しがりさん」を変更することは困難ですし(笑)
ただの抑圧になってしまいますから(笑)(笑)
もっと大きく、「真実の欲しがりさん」に変更。

自然の法則からの「欲しがりさん」
宇宙の法則としての「欲しがりさん」
自分の本質を表現する「欲しがりさん」

さあさあ、どのような変更が必要でしょうか。

ま、ポピュラーな言葉で
『与えることは受け取ること』
とありますから、
「大きく欲しい時は大きく与える」
を試してみる価値ありですね☆

大きな転換ですね♪

転換期に気づきがなければ、
パートナーシップなんてすぐに破壊ですよ。
(え?私だけ??)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ダークな話になればなるほど、
楽しんでいる自分がいる・・・
恋愛って、一番生々しい感情が出て来ますから
文章表現が、もう、楽しくって仕方ありません。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月8日 木曜日 『自分自身へのテンションを上げる♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
月曜日の続きです。

書類選考で落ちまくっていた私は
「そうだ!書類の書き方を見直そう」
と思い立ち、
様々なアドバイスやセミナーを受けました。

そして、書類の書き方が上手になったのはもちろんなんですが、
一番の変化は、
「自分の過去のキャリアを認められる」ように
なったことでした。

なかなかいいことやって来たな、自分。
なかなかうまく積み上げて来たな、自分。

キャリアカウンセリングで
職務経歴書の見直しは重要なプロセスですが、
この目的って、
書き方が上手になることだけじゃない。

自分の価値を見出し認める。
過去から現在の一貫性を見つけ、
将来の希望や展望につなげる。

要は、自分自身に対するテンションをアゲアゲにすることです♪♪

だから、とっても重要なんですよ。

職務経歴書で、
1Dayのスピリチュアルワークショップができます(笑)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
職務経歴書を見せていただくのが好きです。
今までどんな職務経歴書からでも、
その方の人生の一貫性と才能を感じなかったことはありません。
お気づきじゃなくても、
それほどパワフルなものなんですよ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月7日 水曜日 『不誠実さの言い分♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
セクシャリティを不誠実に使っていると
自分では気づかなくても
自己価値はいつまでも低く、罪悪感を強化してしまいます。

すると、現実でも、
ますます自信をなくし、自分が悪いと思うような状況を
作り出していきます。

自分が自分で思う自分が、現実を作り出します。
自分で自分をどう扱うかによって
周りからの自分の待遇が決まります。

だからといって
「不誠実を今すぐ直そう」と決意するのは
少し無理がありますよね。

「こころ」にも言い分がありそうです。

「不誠実さ」には、理由がありますよね。
そこには「感情」と「コミュニケーション」があるはずです。
「壮大なストーリー(語りたいこと)」があるかも知れません。

少し立ち止まって
そこに意識を向けて
丁寧にコミュニケーションをして行く必要があります。

ここを急がないで。
「丁寧に」ということを覚えておいてください。

セクシャリティは本来、明るく、軽やかなエネルギー。
無理して得るものでも、がんばるものでもありません。

この感覚を命綱として、
丁寧なコミュニケーションを♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
丁寧に生きている。
そのことが、イノチのエネルギーの表現になる。
そんな感覚を得ていただくと嬉しいな。
男性か女性か、
または、
男性になりたいか、女性になりたいか、
そこは問題ではありません。
そこはご自由に取り組んでくださっていいんですよ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月6日 火曜日 『幻想を打ち破るヒーロー登場♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「傾聴」をしていく上で大切なのは、
「今、この瞬間」をつかむということです。

何度も言っているように、
人は幻想の世界で生きていますから(笑)
人の話は、過去に行ったり未来に行ったり。
しかも幻想が入っているものですから、
ほぼ支離滅裂です(笑)(笑)

でも、その支離滅裂に振り回されると
お互いに分からない世界であがくことになりますから
どちらかが、「今、この瞬間」をつかめるといいですね。

たくさんたくさんお話をした中で
「今、この瞬間」の核心の問題というのは
恐らくひとつでしょう。
しかも、とてもシンプルな小さな問題でしょう。

そこをつかむことができますか?

「傾聴」というと
カウンセラーだけとか、ビジネスマンだけとか思いがちですが、
人間関係のスキルとして、
持っているととてもいいスキルですね。

幻想の世界をお互いに披露しまくるこの世界。
それが一般的。フツーなんです。
でも、それを見破り
自分の意思によってそれを打ち破り、
「今、この瞬間」に帰って来ることができるスキル♪

まるで、
ヒーローか魔法使いのようでしょう♪

ヒーローや魔法使いとして、人間関係に取り組みましょう♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
幻想幻想としょっちゅう言っていますが、
私は、その幻想の世界も愛しています。
その幻想さえも、気が合う人と
やはり長く深くお付き合いして行きたいですものね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月5日 月曜日 『バブル期の燃えカス♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は結構転職歴が多いのです。

私は就職を軽く見ているところがありました。

なぜかと言うと、
私はバブル期(終焉期でしたが)に就職し始めたグループだったのです。

なるべく好きなことをして
(しかもカッコ良く見えて)
お金がたくさんもらえるなら、
それが一番いいコトと思っていました。

入りたい会社は面接に行くと
「明日から来て」状態。

だから、就職できた感謝に乏しく
キャリアアップのためと(表向きは)
すぐにポンポンと転職をしていました。

居心地のいい会社に10年勤めて
さすがにちゃんとキャリアのことを考えないとと思い
ポンと退職。

30代半ば。
世間はガラリと様変わりしていました。

経営者と会いさえすれば、翌日から働けるハズだ。

この伝説はいずこへ?

聞いたこともなかった「書類選考」が主流となり
へたすると、合格か不合格かが分かるまでに
数週間かかる場合もあります。

そして、またもや聞いたこともなかった「職務経歴書」を作り
何社も送りますますが
実際、書類落ちして行くこととなります。

その時に思ったわけです。
「何てヒドイキャリアの積み方をして来たんだろう
私なんて、中身からっぽのバブルの燃えカスだ」と。

周りを見渡すと、
堅実に資格を取り
ひとつの会社で長く勤めて役職にもついています。

今から、資格とか学歴とか
取り直さなくてはいけないのだろうか・・・

し、しんどい・・・
ガッカリ・・・

私の人生って何だったの・・・

履歴書と職務経歴書をにぎりしめ
恥ずかしいキャリアにガクゼンとします。

さあ、私のキャリア人生は、
ここで、『THE END』でしょうか(笑)

みなさんなら、ここでどんな行動に出ますか?

続きは木曜日の「キャリア」の日に♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
どーんと重くなるキャリアのお話も(私だけか??)
なるべく面白く興味深い内容でお話して行きたい♪
せっかくWEBでたどり着いてくださったんですから♪♪
「キャリア」という言葉が、楽しく輝きを持って
イキイキと受け入れられますように。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月4日 日曜日 『「生きていること」の本質♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
数年前、同い年の友人が亡くなった時、
泣いても泣いても、悲しさや怒りから逃れることができず
「あぁ、こんなに泣いても、どうにもならないことがあるんだ」
と(きっと)初めて気づいたんだと思います。

きっとそれまでは
「死」の意味とか
「死に向かっていく人生」とか
全く分かっていなかったんだと思います。

その時、同時に気づいたのは、
苦しいのは、亡くなった友人ではなくて、
「私」なんだということでした。

これほどまでに
「どうにもならないこと」を
「泣いたら誰かが何とかしてくれる」
「何とかしてくれないなら、怒って恨む」
という生き方をして来たんだなぁと。

これほどのことを抱えて
人は静かに淡々と生きているのですね。

私は今までは
辛いことがあるなら、死んじゃえばいい
という考えがありました。
しかも、実際口に出していました。

こういう考え方をしていると
「どうにもならないこと」から逃げることができて
ラクだったんですね。

コミュニケーションが間違っていたと思います。

「死んじゃいたい」ではなくて
「答えを教えて」
「辛さから逃れたい」
「誰か助けて」
ですよね。

私の生き方はヘタっぴぃで、
今この一瞬でさえ、大切に生きられていないかも知れない
この先も、無駄な時間ばかり過ごしちゃうのかも知れない
いつまで経っても、生き方がヘタっぴぃかも知れない

それでも、「死」に向かって生きていて
それはどうにもならないことなんだ。

そういうことなんですね。

心理学って、当たり前のことなんですが
「生きている人のためのもの」なんですよね。

なるべく生きているうちに
「生きていること」の本質や意味を
自分のものとしたい。

そんな根源的な欲求に動かされて
私は一生懸命学んでいるのかも知れません。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
あなたも、あなたも、あなたも、
長く一緒にいられたとしても、たったの数十年。
だとしたら、なるべく仲良く優しい時間を過ごしたい。
心から♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月3日 土曜日 『人生の目的を知ろう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人生の目的って何でしょうね。

「幸せになること」?

いいえ。

「幸せを体験し続けること」
今、この瞬間。
このままの自分で
幸せを体験すること。

です。

もし、
「○○○したら
○○○になったら
幸せになれる」
という
条件付きの幸せが、生きる目的だったとしたら・・・

何てしんどい運命なんでしょうねぇ(涙)

○○○したら、○○○になったら、
というのは「目標」で
これはとても大切なんです。

でも、「目標」と「目的」を
いっしょくたにしてしまうと、
どこかで行き詰ってしまいます。

「目標」と「目的」の違いが分かりますか?

人生の目的のために、私たちが取り組むことは
「自分を思い出して行く」
ことです。

私たちは、
何者かになろうとがんばることには慣れているので、
幸せに対しても、
ついつい自分以外のところに答えを求めて
がんばってしまいます。

でも、そうではなく、
忘れ果てていた自分を思い出すため。
自分は何者なのかを思い出すため
人生の目的のために
「心のスキルアップ」をするわけです。

分かりますか?

自分をより高めるスキルアップは、「目標達成」のため
自分により戻って行くスキルアップは、「人生の目的」のため

スキルアップの方向が異なるのですよ♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
バランスよく生きたいですね♪
精神的にも現実的にも、
どこをどのようにスキルアップをすればいいか、
そこを明確にしていくのが
cocorotteの特徴でもあります♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年3月2日 金曜日 『恋愛ファンタジー♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「恋愛」は、大きな喜びをもたらすものですが、
「恋愛のみが喜びをもたらす」
という考え方は危険です♪
(同じく、セックスのみが歓びを・・・というのも)

「恋愛」が自分の中で特別になり過ぎる
「恋愛ファンタジー」ですね(笑)

恋愛できれば、人生成功だ。
運命の人に出会えれば、人生成功だ。
パートナーができれば、成功。
結婚できれば・・・

おおぅ、そんな・・・

「恋愛」に自分の人生を任せないで。

「自分」にパワーを戻しましょう♪

「恋愛」が、自分を幸せにしてくれるのではなく、
幸せな自分だから、幸せな恋愛を体験できる。

「幸せ」があたりまえになりましょう♪

「恋愛」の重みを減らして行きましょう。

「恋愛」は、自分の趣味・・・ぐらいのテンションで♪♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「重み」を減らして行く、というのはとても大切で、
問題が起きた時に
「深刻さを軽くする」ということにもつながります。
「深刻さ」からは何も生まれず
(深みにハマるだけ・汗)
「軽さ」からは、創造性が生まれます♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
