
Category : スポンサー広告

2012年4月30日 月曜日 『心洗われて♪♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
心がくしゃくしゃになっている時は
どんないいことを聴いてもやっても
何も内に入らないものですね。

心を洗わなくっちゃね♪


昨日、美しい演奏を聴いて涙し
「あぁ、心が洗われたー」と
実感した椎奈アキより♪


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月29日 日曜日 『あきらめない・投げ出さない♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
モチベーションが低い時は
ありのままの自分を認められてない時。

今のままの自分で
自分が求めるものが全て手に入ります。

あきらめて投げ出しさえしなければ。

あきらめない
投げ出さない
そんな「こころのスキル」を身につけて行きましょ♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「こころのスキル」がどんな時にどう役立つか
短い言葉でビシーッとキメて行きたいと思います♪
cocorotteの新たなチャレンジ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月28日 土曜日 『自分の波を渡って行く♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
モチベーションが高い時に調子がいいのは当たり前。

大切なのは、
モチベーションが低い時に
どれだけ自分の才能を発揮できるか。

としたら、
自分が一番オチている時に
基準を合わせた方がいいですよね。

一番オチている時に
やさぐれて調子が悪いのはこれまた当たり前。

そんな当たり前の波を
ひょひょいと渡って行きましょう♪

それが「こころ☆スキルアップ」です。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
人間関係・恋愛の心理学講座の日です♪
人間関係・恋愛のモチベーションが
低ーーーーいところから始めましょう(笑)
それで大丈夫大丈夫♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月27日 金曜日 『全て恋愛関係♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「関係性」というものは
全て「恋愛関係」と思っていいのではないでしょうか。

自分と周りの人との関係はもちろん、
自分とお金
自分とモノ
自分と自分の身体
などなど・・・

「恋愛関係」だけは特別なの♪
と、他のことと別として考えるからややこしい。

自分の恋愛のパターンが
全てとの関係に反映されると考えるとシンプル♪

あの、いや~な上司との関係でさえ
自分の恋愛パターンの反映・・・

お、おえ、おえぇぇーーー(嘔吐)

ま、まぁ、、(汗)
だいたい「人を変えよう」とか
「自分は正しく、あの人が間違っている」
というような思考パターンは
全てとの関係において、出て来るでしょう(笑)

それですよ、それ。
大きな恋愛のパターン。

人と過去は変えられない。
自分と未来は変えることができる。

これを本当に本気で自分のものとすると
関係性は変化して行きます。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
人間関係・恋愛の心理学講座は、いよいよ明日♪
ま、まぁ、結局、
相手を変えるより、自分が変わっちゃいましょう♪
という内容なのですね♪
奮ってご参加ください。
私も学ぼう・・・(汗)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月26日 木曜日 『聡明さの発揮♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
聡明で前向きな私たちは(笑)
自分の問いかけに対する答えを
既に自分の内に秘めています。

聡明さを発揮するかどうかは自分次第。

おバカのフリをするのもいいですけどね、一生。

え~?わかんなぁ~い?
どうすればいいですかぁ?

って(爆笑)

自分の内の答えを聴いて
その答えを実践し、
その結果を自分のものとしないと
人生に満足感なんて得られるでしょうか。

きっと得られないでしょう。

自分の内のことを
人に丸投げするのは、もう終わりですよ♪

「私は何を感じているのですか?」
(答え)「もうヤだっ!」
「私は、私のキャリアに対してどうしたいと思っているのですか?」
(答え)「もうヤだっ!」
「私は、自分の人生をどうして行きたいと思っているのですか?」
(答え)「もうヤだっ!」

ヤだーーー!
答えがおバカっぽいですぅーーー

でも、こんな時もあります(笑)
「もうヤだっ!」という答えを自分の人生に反映させるのですよ。
そんなこと、考えもつかなかったでしょう♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
人間関係・恋愛の心理学講座は、いよいよあさって♪
思う存分、聡明さと前向きさを発揮して行きましょう。
・・・なんて言うと、プレッシャー♪
大丈夫。講座中に聡明さが満ち溢れますよ。
ま、得られる答えがおバカっぽいことはありますが(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月25日 水曜日 『誠実さと罰♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分が大切にする誠実さを
自分自身で傷つけると、
深層では、自分で自分を罰するようなことを起こしてしまいます。

罪悪感が溜まって行くと、
「自分自身を決して幸せにしてあげない!」と
決意するようなんです。

根拠のない、陰謀めいた決意(笑)

とは言え、
何が自分にとって誠実かなんて、
あまりにもあやふやなために、
ついつい不誠実になっちゃった♪と、
いつでもどこでも罪悪感を増やして行くのが、私たち人間♪

あまりにも不幸な気持ちが続いたら、
「おおぅ、、、罪悪感溜まって来た、、、かも・・・」
と気づき、
自分への罰をゆるめましょう。

ゆるめましょう、、、ってどうやって~?

イメージで、です、イメージで♪
どうせ、根拠のない陰謀なのですから♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日は、セクシャリティのお話の日なんです(笑)
誠実だの不誠実だの言っていると、
私自身もきゅーーーっとしぼられる感じがします。
おかしい。。。何も悪いことしていないのに。。。
それが心の不思議さ(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月24日 火曜日 『人づきあいのストレスをなくす♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「答えは、その人の中にある」
このことを心から信じていると
人づきあいがラクになります。

何もしてあげられない。
解決してあげられない。
と思う時のストレスって、とても大きいと思いますが、
もともと解決なんてしてあげなくていい。

そんなことよりも(笑)
もっともっともっと大切なことがあります。

その人が何を感じているのかを
実感や体感するお手伝いをするんです。

「感じていること」
に耳を澄ませ、拾い、
それをそのまま言葉で返してあげる。

「仕事で悩んでてー」
「悩んでるんやー」
「うーーん、時々迷いが出てー」
「迷うんやー」
「そうそう、迷い。いったいどうするのがいいのかと」
「どうするのがいいのか、迷うんやー」

こんな感じ(笑)
簡単でしょう♪

解決を目的とするコミュニケーションとは
大きく異なるでしょう♪

本人の問題解決する力を信頼しているから、
こちらにプレッシャーはありません。

楽しく、本人の悩みを聴いているといいのです。
ニコニコしながら♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
セクシャルマイノリティ心理学「人間関係・恋愛」
では、どんどん人づきあいの楽しみを拡げて行きます。
苦手克服ではないのですよー♪
楽しみを拡げて行くんです♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月23日 月曜日 『自分対策♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日は、「まずは好きでいよう」というお話をしました。

じゃあ、じゃあ、ちょっと日常を振り返り、
まず、仕事は好きですか?
出勤するのは?
夢を語るのは好き?
ごはん食べるのは?
お金は?
恋愛は好き?

仕事・・・お金・・・
と、実際つぶやいてみて、
自分の心がどのように動くのか検証してみてください。

意外と、気が重くなったりとか。

嫌いと感じていたり、
気が重いと感じているものを
そこに気づかずに
ただただ頑張るというのは無理がありますよね。

ストレスがどんどん溜まることは想像できます。

まずは、そのことについて、自分がどのように感じているのか。

そこから、自分対策がスタートです♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
セクシャルマイノリティ心理学「人間関係と恋愛」が
この週末に迫って来ました♪
人間関係・・・恋愛・・・
気が重ぉい・・・と感じている方はいらっしゃいませんか?
まずは、軽く軽く・・・
そのうち羽が生えて飛んで行くようなイメージで♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月22日 日曜日 『大好きでいて♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は、どーーーしても
「○○を克服しなくちゃいけない」
とか
「○○が上手にならなくちゃいけない」
とか、人に言うことができないのです。

「コミュニケーションが上手になる」
とか
「人間関係が上手になる」
ということは、自分の幸せに何ら関係がないから。

「スキルアップ」は、上手になることではないと思います。
自分らしく生きるためのスキルですから。

コミュニケーションや人間関係は
ヘタっぴぃでもいいんです。

そんなこと関係ない。

でも、
コミュニケーションや人間関係が嫌いになると
それは、幸せな人生から逸れてしまう感じがしますね。

上手・下手にとらわれないで
コミュニケーション大好きさんでいてください。

そう言われてみると、
みんな、みーーんな、
コミュニケーション大好きさんですよね♪

それでいいと思います☆


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
2日間のビジネスの弱点を克服する関東の旅から帰って来てました。
上記のようなことを書いているクセに、
ことビジネスに関しては、弱点、弱点、、、と思い続けた2日間でした(笑)
そこで、ふと気づいたんです。
「自分の想い」が「弱点」に覆われて見えなくなっていた、と。
弱点は、そのままにしておくか(いいのか)
先生に完全依存で助けてもらうことにしました(笑)
それでいいと思うことにしました。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月20日 金曜日 『相手を変えても♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
カップルには、必ず通る道があると言われています。

ラブラブ期
(あなたの何もかもが好き♪)

ケンカばっかり期
(あなたの何もかもがムカつく)

ケンカに疲れて口もききたくない期
(あなたと同じ空気を吸いたくない)

仮面夫婦期(家庭内別居期)
(あきらめ、惰性、義理)

W不倫期
(末期症状)

別れ???

全てが別れる、、、と。
いやいやいやいや(大汗)

私の恋愛が大きく変わったのは、
相手を変えても、同じことが起きる!
と気づいたからでした。

そこからはとてもシンプル。
恋愛の何が好きって
「ラブラブな体験」が好きなわけですから(ですよね?)
どの状態でいても、
ラブラブに戻れるような学びをすればいいだけ♪

「どうせ、相手を変えても
自分が変わらない限り、同じことが起きる」

このあきらめは、私の中で大きかった(笑)

同じ相手と、長く深く
何があってもラブラブな位置に戻ってみせるっ

この気合のみで、夫と日々過ごしています(笑)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
石にかじりついてもラブラブ体験をしてみせるっ
この気合に、夫はちょっと引き気味です・・・
確かに確かに、
今までの相手とは違う体験をしています・・・(汗)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月19日 木曜日 『オリジナルの土台♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
起業準備にあたり
色々な本を読んだり、色々な話を聴いたりしましたが
始めはモチベーションが保てませんでした。

頭の中は、
起業→自分の時間を犠牲→家族崩壊
という図式ができあがっていました。

そりゃ、意欲もなくなります(笑)

私の思い込みとして
仕事は何をも犠牲にしてやらなくちゃいけない
というものがあり、
そこを土台にして情報収集しちゃってたんですよね。

自分にとって幸せじゃないものを土台にしている。
と気づくことはとても大切だと思います。

私にとって一番大切なものは、家族。
家族と幸せに暮らすために「キャリア」があります。

それに気づいてからは、
家族を大切にする起業の情報収集に変えました。

土台はもちろんひとりひとり異なります。

ご自分の土台にしたいことに誇りを持って♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
土台を意識して日々過ごしていると、
出会う人出会う人の土台に感動することができます。
また、ヘンテコな思い込みの土台に気づくと
笑い飛ばすこともできるんですよね。
そんな感動体験、してみたくないですか♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月18日 水曜日 『身体を連れて生きて行く♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫


自分の身体を大切にしよう。

なんて、言葉では分かっているとは思いますが、
実際に自分の手で、
全身を柔らかくさすって行くと、
どれだけ身体が疲労しているかに気づくことができます。

同時に、普段の自分が自分をどのように扱っているかに
気づくこともできます。

意外と、キツく辛く扱っているかも知れないし、
自分の身体をほったらかしにしているかも知れない。

全身を自分の手でさすさすさすさす・・・

今日は「セクシャリティ」のテーマの日です。

身体のことをほったらかしでは何も語れません♪

生きているのですから、
自分の身体も連れて生きていかなくてはいけません。

身体をないがしろにしていると
心に影響が出て来るのは当然です。

生きているということに対して誠実になりましょう。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ここ最近、さすさすさすさす・・・にハマっています。
自分の状態を知ることもできるし、
実際に身体中のめぐりが良くなるんですよ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月17日 火曜日 『厳しさと優しさ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
相手のためになる「聴き方」とは
厳しさと優しさをどこに持って来るか、でしょうか。

私たちは、もちろん、
時々、もしくは、しょっちゅう過ちを犯しますが
「ダメです!」と言うタイミングはどこでしょうか。

一般的に、
法律的に、
社会的に
それは悪いこと。

私は、そういう言い方がどうしてもできません。

あなたの真実から
あなたの深層から
あなたの本当の望みから
それは、道を外れたことですね。

ここにはとことん厳しくあたります。

その人の「真実」を聴くこと。
そのことに注力するあまり、
とうとう言葉をほとんど聴かなくなりそうです(笑)

本当に相手のためになる「傾聴」とは、
ただ言葉を聴くことではなく、
目の前の人にとことん興味を持つことなんですね。

その人の深層をほったらかしにできないほど。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
相手の深層を聴けっ!と叫び続けているcocorotteの
最も得意な分野、「人間関係と恋愛の心理学講座」は
来週末に迫って来ました。
「言葉」なんて、いっそ、無視♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月16日 月曜日 『自分をオススメする♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分のことが好きですか?

本当は、自分って、
日々たくさんのものを生み出したり、
たくさんのものを与えたり
しているんですよね。

自分のことが好きじゃないと、
そのこと自体を喜べません。

生み出したり与えたりする自然なことを
むしろ、憎んでしまいます。

自分という者で生まれてきたこと。
自分という身体を持っていること。

まずは、少しはそのことを喜んであげてください。

今日は『キャリア』のテーマの日です。
キャリアとは、自分自身を与えて行くプロセス。

あまり好きじゃないものを与えて行くのと、
大好きなものをオススメする気持ちで与えて行くのと
結果が異なるのは当たり前ですよね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「キャリア」というものが
何となく人々にプレッシャーを与えるというのは(汗)
あまり気がすすまないことを
無理矢理やらされている感があるからでしょうか(笑)
自分のことが大好きになって、
もう、与えたくて与えたくて仕方ない♪
という気持ちになるといいですよね☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月14日 土曜日 『思い出すだけ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
『絆』はもともとあるもの。

絆を求めてさまよっている人は思い出して欲しい。
故郷のようなあの感覚。

思い出せないとあきらめないで欲しい。

静かにじっと心に耳を澄ませて欲しい。

少ぉしずつ、少ぉしずつよみがえって来る感覚。

元々あるからこそ、
探すことでは見つからない。

思い出すことでしか。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋」のテーマは「人間力--絆」です。
この『思い出す』ということが、大きな人間力ですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月13日 金曜日 『ときめきを道しるべにする♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は、セクシャルマイノリティという性質を
「ときめきの道しるべ」と思っています。

こんなにセクシャルマイノリティという性質が大切で
可能性を秘めたものと思っているなんて
きっと相当のときめきが詰まっているのでしょう♪

未来へ進む原動力は、
過去のネガティブ体験を克服しようとか
恨みつらみをはらしましょうとか
強力なものは沢山ありますが(笑)
やはり途中で燃え尽きてしまう。

ときめきの感覚に導いてもらうと
軽いステップで
何ならスキップで
羽が生えたように未来へ飛んで行けそうです。

さあ、何を原動力にしますか♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
名古屋行き前に
ときめきネタを見直しています。
羽が生えて飛んで行けるようにね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月12日 木曜日 『ガッチリ受け取る♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
あなたは「社会に何を与えたい人ですか?」

「与えたい」に注目してみましょう。

「やりたいこと」や「なりたいもの」はポピュラーですが、
人生の満足感としては
「自分が心の奥で「与えたい」と望んでいることを与える」
ことが大切なんです。

「与える」というと、
しんどく感じたり、
重々しくなったりしがちですが
「与えることは受け取ること」

関西風(?)に言うと、
「与える」ことにより、何倍もガッチリ「受け取る」んです。

私の場合は、
人生の楽しさや美しさを分かち合う
感情表現・自己表現
という風に
「表現」を与えたい人のようです。

だから、調子が悪くなって来ると
しゃべらないし、書かない。
人と会わない、動かない。
刺激を受けないようにジッとしている。

すぐにサインがわかる(苦笑)

いつでも自由に自己表現できるような環境にしてあげると
自分自身がご機嫌さんなんです♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
名古屋行きが近づいて来ましたー
当日のお天気ばかりが気になります(笑)
お申込み・お問い合わせもまだまだ
お待ちしています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月11日 水曜日 『隠れた興味を抑えつけないで♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
出会う

「セクシャリティは何ですか?」と尋ねる

自分と一致する(自分のパートナーになる可能性があるか)かどうか確認

一致すれば交流開始
一致しなければ残念ながらご縁なし


シングル時代のセクシャルマイノリティコミュニティでの
私の態度はこんな感じでした(笑)

今考えると、
「セクシャリティは何ですか?」という
コミュニケーション自体がすごいなぁと思います。

「あなたの恋愛の対象は誰ですか?」
「あなたのお好みのセックスはどんな感じですか?」

赤面・・・・・・

これがいいか悪いかじゃなくて、
「私とは、そうなのだ」と。

「ご趣味は?」「経歴は?」とかではなく
一番の興味の内容が
こういうことなのだと。

はっきり言って、そこしか興味がなかったと(笑)

20代~30代にかけて、
この部分を抑圧せずに済んだ
セクシャルマイノリティコミュニティでのパートナー探し活動は
そういう部分ではとてもラクでした。

でも、もう少しエレガントな表現をすれば良かったなぁ・・・
後の祭り・・・


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
パートナー探し途中で、
必要以上にストイックになったり、
自分を抑え込んでいたりする方に
少ぉしセクシャリティの話を暴露すると、
リラックスしていい感じ♪なんですよ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月10日 火曜日 『コミュニケーションの振り返り♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人と話している時のことを振り返ってみてください。

自分と相手の話している分量の割合は?

相づちを打ちましたか?
それとも、アドバイスや自分の考えを述べることが多かったですか?

相手が
「ありがとう」「ごめんなさい」「愛しています」「助けてください」
のどれを話したいのかを意識しましたか?

上の4つのコミュニケーションへの相づちはしましたか?

いかがでしょう?
無意識に行っていることを意識的に変えて行く。

人間関係を改善していくコツです。

ところで、
自分は、4つのコミュニケーションのうち、
どれを表現していますか?

より多くのアドバイスをする人ほど、
自分の価値を高めたくて
「助けてー」
とコミュニケーションしている場合が多い。

「助けてあげたい」
という人ほど
「助けてー」
と叫んでいる。

びっくりですね☆

ここに気づくことができますか?


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「今すぐ変化をもたらす人間関係のコツ」をまとめています。
机上の空論はイヤだし、ノウハウものはもう疲れました。
実行してすぐ実感☆というのがいいですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月9日 月曜日 『自分のテーマからの展開♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「自分のテーマはこれなんだ」と決めると
不思議と、それに関連した情報が手に入ったり
そのような人脈ができたり、
という話はよく聞きますね。

自分の出会い運がアップしたということも言えますが、
私は、自分に必要な情報は常に自分に注がれているんだと
実感します。

どこにアンテナを向けるかというのも重要ですが、
自分がどこにモチベーションを持っているかが
最重要ですね。


私自身、
「心理学」をテーマにしていた時は
何だかしんどかったんです。
「心理学」が大好きなクセに。
集まる情報量もイマイチな感じでした。

今、「教える」ということをテーマにしていますが
集まる情報はとても興味深い。
「心理学」をテーマにしなくても
「心理学」を自分の人生に活かす情報が手に入る。

そう、
私は「心理学」を学びたいワケではなかったのかも知れない。

「心理学」を現実に活かすことにのみ
興味がある。

このように、自分のテーマが
どんどん掘り下げられて行きますね。

『キャリア』と向き合うということは
自分のテーマをどんどん掘り下げて行く、
「自分自身の研究」のようですね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
『教える』ということに向き合い続けています。
何を?誰に?どんな風に?
意外と夢が拡がり、自分自身驚いています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月8日 日曜日 『「攻撃」への対処♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
怒りの矛先は、一番タフと思われる人へ向くもの。

だから一番権威を持っている人は攻撃される。

宿命です(汗)

小さな失敗を突いて、
一番自信のないところを
一番申し訳なく思っているところを
巧妙に攻撃されます。

宿命です(大汗)

自分がふがいないから攻撃されるのではない。
期待され、愛され、助けを求め、攻撃されるのですね。

ここが分岐点になると思います。

「自分には無理だ。や~めた。」
or
毅然とした態度で
「攻撃はNO!
しかし、あなたの訴えは聞きます」
と応える(様々な方法で)

どちらの選択が良い・悪いではなく、
この選択の分岐点で、
自分は何の選択をしたのかを
知っていることが大切だと思います。

「自分がダメだから、こうなったんだ」
という方向は、
一見謙虚な気持ちに見えますが、前者の色が強い。

攻撃をしかけて来た相手が
一体どこに期待をかけて攻撃して来たのか。

しっかり見つめられるといいですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
昨晩までの『ブラックボード~時代と戦った教師たち~』で
先生というものを再度考え直しました。
神様のように完璧を求められ、
完璧じゃないところを攻撃され
自分自身も答えが出ないことに苦しむ。

じゃあなぜそんな苦しいことをするのか。

『教えたいこと』があるからなのですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月7日 土曜日 『ありとあらゆるものからの助け♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
小さい頃の思い出でとても印象に残っているのは
10代前半頃
「幸せ過ぎて、何だか怖い」
と思ったことでした。

その自分の思いに『ドキッ!』としたことも覚えています。

心の深い深いところにある
「幸せって怖い」という思いが
自分の人生に影響を与えていると感じます。

どうして?なんで?と掘り下げてみると
色々理由は見つかる。

でも、人生の目的は、理由を探すことではなく
「幸せを体験すること」だとしたら
わざわざ迷宮に入ることはないですよね。

幸せは日常に沢山散りばめられているのですから、
幸せを感じるスキルを高め、
迷宮ではなく、「今ここ」を選択できるようにし、
『幸せ怖いさん』とは、手を繋いで一緒に進んで行けばいい。
切り捨てなくてもいいんです。

『幸せ怖いさん』が、あまりにも騒ぎたくなって
自分の手に負えられないように感じたら、
「助けてー!」と
天に向かって叫びます。

頭がククッと引っ張られる感じ、
目がカッと見開く感じになったら、成功。

ありとあらゆるものからの助けを受け取る準備ができました。

癒しはひとりぼっちで行うものではない。
という感覚に慣れれば、
こんなこと絶対癒されるはずはないと思っていたことも
ある時、一瞬で全てが変わるということさえあり得ます。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「癒し」は大変。
「癒し」は時間がかかる。
むしろ「癒し」なんて無理なのでは。
巷のたくさんの思い込みを超えて♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月6日 金曜日 『笑い飛ばすワナ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人の心は
「まだ起きていない幸せな未来より
すでに起きてしまった不幸な過去の方が安心する」
という原則があります。
(ウソですよー)

試しに、少し普段のご自身を振り返ってみてください。

「過去」のことと「未来」のことを考える時間の割合は?
「ネガティブ」と「ポジティブ」を考える時間の割合は?
「傷ついた過去」と「未来への希望」を口に出す割合は?

6:4ならまだしも、7:3とか、8:2とか(汗)
感覚的に10:0という方もいらっしゃるかも知れません。

その割合だと、未来へのビクビク具合が大きいですね。

まだ見ぬ未来を怖がっているという自覚がありますか?

人の意識というものは、本当に本当に必死で、
怖れを感じてしまったならば、
変化しないように、前へ進まないように
ありとあらゆる方法でワナを仕掛けて来ます。

そんなぁ・・・そんなの太刀打ちできないじゃん・・・
と、深刻に陥るのもワナですよっ

気をつけてっっ

そのことに気づいて、
「幻想よ、消えろっ♪」
と笑い飛ばすだけで、するりと前に進みます。

解決する必要はないのですよー


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
今日のテーマは「恋愛」なのですよ。
覚えてました?(笑)
テーマを思い出したところで、
上に戻って、もう1回読んでみましょう♪
また印象が変わりますよー

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月5日 木曜日 『「キャリア」だって「感情」から♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
先日、キャリアカウンセリングで関わった生徒さんから
「○○○の仕事をしようと思うのですが
椎奈さんはどう思われますか?」
と聞かれました。

大切な生徒さんのお仕事。
自分の経験だけで「いい」「悪い」なんて言いたくありません。
また、成功体験やアドバイスなども言いたくありません。

だって、相手はアドバイスやジャッジを求めていない。
「どう思われますか?」と聞いているワケですから。

私はシンプルに
そのお仕事について「自分が感じていること」をお話しました。
そして、その生徒さんが感じていることも尋ねました。

「感じていること」の分かち合い。
まずは、そこから始まるのですね。

多分、職種の問題というよりも、
「仕事に就くということに対しての感情」を
たくさん感じていらっしゃるように思います。

不安&不安&不安&不安&不安
という感じでしょうか。

不安になると、
選択権を誰かに丸投げしちゃうとかそんな感じかな。。

などなど・・・


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
「キャリア」「キャリア」と言っても、
始まりは「感情」から♪
口が酸っぱくなるほど、『こころ☆ふれあいルーム』でも
講座でも繰り返し言っていることですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月4日 水曜日 『セクシャリティコミュニケーション♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
セクシャルマイノリティのコミュニケーションは
「セクシャリティは何ですか?」
から始めるという決まりがあります。
(ウソですよーーーー)

私の恋愛対象は○○で
好みのセックスのスタイルは○○です。
ということを話すんです。

びっくり!
恥ずかしーー♪♪

こういうコミュニケーションに接すると
何が起きて来るでしょうか。

オープンになり過ぎる
or
潔癖になり過ぎて、嫌悪して離れる

両極端ですね。
冷静にはいられない感じ。

セクシャリティコミュニケーションは
人から冷静さを奪うようですね。
(ま、そりゃそうだわ・・・)

このセクシャリティの饗宴に
いったい自分はどんなことを感じるのか。

自分のセクシャリティに関する感情を
セクシャルマイノリティコミュニティでは
生々しく知ることができます。

これを話し合うことができれば
とても深いコミュニケーションになるんですけどね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
セクシャリティについての講座は
やろうやろうと思いながら
まだ手が出せずにいます。
この生々しい感情にふれるからです。
さて、どんな風に扱おうかと。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月3日 火曜日 『「苦手」を分解してみる♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
人間関係は難しいものと言われていますね。

でも、ちょっと待った!

人間関係=難しい
と決めてしまうのはまだ早い。

どこが難しいと感じているポイントなのでしょうか。

自分の思い通りにならない感情
自分の思い通りにならない相手
あのいや~な失敗感
面倒くさい感じ

どれですか?
具体的に何ですか?

これは人それぞれ異なると思います。

このポイントさえあきらかにすれば、
細やかに優しく学んで行くことができます。

その難しいと感じるポイントを具体的にしないで
「苦手だ・下手だ」
と決めつけていることが多いと思うのです。

いいんですよ。
「苦手だ」と逃げていても。

でも、逃げていては、何の解決にもなりません。

不思議な原則なのですが、
「逃げたことは、もっと強化されて(酷い状況になって)現れる」
んだそうです。

脅すわけではなく(笑)
自分自身の深層が、
そこに取り組みたいと思っているから
心をノックし続けるんですね。

ちょっと落ち着いて、
キツイところは「助けてー」と叫んで
ドッシリと腰を落ち着けて
cocorotteで学んでいってください♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
『傾聴』のテーマの日です。
自然と人間関係の内容になりますね。
『傾聴』のテクニックばかり求めるのは
「心のスキル」という観点からすると、
少し急ぎ過ぎている感じがします。
もっともっと手前。
「土台」の部分のお話をしましょう♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月2日 月曜日 『願い事♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
小さな始まりの一歩は
「願う」ことではないかなぁと思います。

日頃は、願う前に
ジャッジしたり、あきらめたりして
願うところまで到達しない。

「私は○○○を願っています」
と、小さく口に出す。

ちょっとやってみてください。

思った以上に、自分の中の感情が動くことに
気づかれると思います。

だから、
心から願うことって
自分が大きく変化することなのですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
cocorotteの小さなつぶやきが
沢山の方に届くことを願っています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年4月1日 日曜日 『心から望んだ一歩♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
のテーマは
「変化の波を起こす♪」でした。

まぁ、だいたい、
『こころ☆ふれあいルーム』に足を踏み入れた時点で
変化の波が起きています(笑)

小さな一歩でいい。

心から望んだ一歩を。

また、望まない歩みは、止める勇気を。

自分が歩んでいる道を
自分がどのように感じているのかを
気づく勇気を持ってください。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
参加者さまの話された言葉を思い返していると、
その言葉がそのまま私に当てはまる言葉だったり。
当てはまるクセに、全く気づいていなかったり。
本当に、心っておもしろく、
そして、いつまでもおバカであきれてしまいます(笑)
だから、やめられない♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
