
Category : スポンサー広告

2012年5月31日 木曜日 『背中を押してくれる人が欲しいと感じたら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私も、ひとつの職務経歴書を作って自分で持っています。

営業活動も就職活動と同じで、自分を売り込んでいくことですから、
今までの経歴が必要なんです。

今まで私が仕事をしていくことに
大きな力を与えてくれたのは、
意外と資格や経験ではなく
自分自身から出たビジョンやミッションでした。

今までの経歴を振り返ってみると
自然と、自分の目指している方向や
自分が大切にしていることが見えて来ます。

その道を、間違いなく進んでいるという事実が
自分を一番力づけてくれました。

日々、自分の想いはゆるやかに変化しています。

だから、日々自分の方向性を確認しています。

自分の中から導き出した答えが
自分を前に進めてくれます。

だから、自分じゃないものを
必死で探さなくてもいいんですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月30日 水曜日 『性別にしばられるのに疲れたら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今日は、あえて性別のみのお話を♪

私達夫婦は、FtMとバイセクシュアル女性のカップルです。

夫は、女性として生まれましたが、
性同一性障害と診断されました。

片や私は、
自称レズビアンだ、レズビアンだと言っていましたが、
夫と恋愛関係になって
あわてて「バイセクシュアル」だと言い直しました(笑)

で、2人はカナダで同性婚をしたわけですが、
「同性婚」という言葉も、違和感を持っている私達(笑)

まぁ、どこに行っても、
どっちつかずな感じなのです。

性別から話を始めると、
どこにも行けない私達。

でも、性別の不便さがあったからこそ
結びついた私達。

私たちの日常は、
とことん性別にしばられ、
でも、しばられた性別を超えて考えて行く。

2人でセクシャリティの海を旅している。

そんな感覚です♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月29日 火曜日 『まわりの人を幸せにしてあげたい時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
聴くということ。

私は、「傾聴」の奥深さに夢中になっています。

言葉そのものではなくて、
言葉にくっついてくる感情

沈黙

表情

身ぶり、手ぶり

を聴いて行く。

言葉だけでのコミュニケーションに頼ると、
コミュニケーションスランプに陥る。

だいたいの人が
コミュニケーションスランプですよね(笑)

聴くスキルは、
「まわりを幸せにしたい」と願っている人のための
コミュニケーションスキルなのです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月28日 月曜日 『夢が大きいことが逆にストレスになる時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
あれもやりたい。これもやりたい、と、
興味の対象が広いのはとてもいいことですよね。

でも、どの道を歩んでも魅力的なので、
選びきれずどっちにも行けない。
何より、それが大きなストレスになっている場合は、
対策を取る必要がありそうですね。

心の中で引っ張り合う気持ちが大きい。
フラストレーションがたまっている。
空想は楽しいけれど、現実は一歩も進めない。
夢だけはでっかいどー
やってみたいことは山ほどあるが、
身につけなくちゃいけないスキルも山ほどありそう。

上記のような感じでお悩みですか♪

これは、考えてるだけでは解消できません。

まずは、小さなゴールを設定して
達成しないと何も変わりません。

「一歩も進めない」というのは、
単なる心がしかけたワナなのですが、
これはまた巧妙で、
一歩進もうと歩み出した途端に
失敗させにかかります(怖っ)

だから、
「小さなゴールを設定」して
「必ず達成」して
「成功」を味わう必要があるんです。

ちっちゃなゴールですよ♪

ほら、あなた、
まだ大きい。
もう、10分割ぐらいして、
ちっちゃくしましょ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月26日 土曜日 『自分には何もできないと感じた時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分の言動は、「リーダーシップ」から来ている
という考え方があります。

自分のどんな行動・言動も、
「何かを助けたい」という思いから来ているというのです。

「どうしてこんなひどいことが・・・!」
と思うことさえもです。

この考え方から物事を見てみると、
人は、健気に様々な方法を使って
全力で助けたいと思うものなんだなぁと驚きます。

時には、自分に危険をかぶらせたり、
生命をも使って・・・。

家族に問題児が出たり
病気になったりすることも
「リーダーシップ」から、と思ってみるとどうでしょう。

「問題だ問題だ」と騒ぐよりも、
「いったい、この子はどんな心配事があって
何を助けようとしているのだろう」

そんな考え方になると、
全く違う世界が広がりますね。

事件や病気は、自分たちではどうしようもないことかも知れない。

でも、自分の心を変えて行くことはできる。

自分が変われば、その影響が波紋のように広がっていく。

その小さな波紋が、
大きな事件を変えて行く可能性がないとは言い切れない。

そうだとしたら、
「自分にできることなんて何もない」
なんて、そんなことはない。

自分の考え方、見方を、
深層の部分から感じ取れるスキルをつけて行く。

誰にだって、「心」はあるのですから、
そのスキルはとても重要だと思いませんか。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月25日 金曜日 『恋愛において、裏腹な心に苦しくなって来た時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
恋愛に「裏目的」は重要ですよね♪

ニコニコと良い子ぶって、
でも心理的脅迫は忘れない。

「私を不幸にしたら・・・わかってるでしょうね(脅)」

相手が自分の思い通りになればそれでヨシ。

思い通りにならなければ、
どんな手段を使ってでも思い通りに♪

相手を尊重する、とか、
恋愛を楽しむ、とかはどうでもよくなり、
いかに傷つけられないか、
傷つけられたとしたら、
いかに自分の正しさを主張できるか。

ふう。
忙しい忙しい。
いつも自分の心を見張ってないといけないから。

気が張り過ぎて疲れますね。
恋愛の深層心理って。

え??
そんな心理知らないって??
私だけっすか??

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月24日 木曜日 『仕事選びにつまづいている時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分だけの「大切にしたいもの」があるでしょう?

でも、周りと比べていたり
自分を責めていては
それが何かも分からなくなっちゃうでしょう。

自分の大切にしたいものを
本当に大切にするような人生を送りたい。

そう求める毎日が、
自分の日々の体験を変えて行く。

だいたい、
答えなんて、すぐに見つかりはしない。

でも、自分が何を求めているのかは、
確実に、自分の人生に影響を与えて行く。

答えが出ないことにひるまないで。

求め続けよう♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月23日 水曜日 『セクシャリティが苦痛な時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
自分の性に対する嫌悪感は、
深層を探すと、すぐ見つけることができるでしょう。

また、パートナーの性に対しての嫌悪感にも
気づくことができるでしょうか。

嫌悪と快感
嫌悪とパートナー

何と!
こんなに両極端のものに
私たちの心はぎゅうぎゅう引っ張られているのか!(驚)

心が2つに避けそうなほど苦しいのに、
それでも健気に取り組む「心」ちゃん。

嫌悪しているものが、
「自分の幸せ」に重要な役割である。
と、どこかで知っているんですよね。

とすると、
嫌悪は、憎むべき対象ではなくて
優しく近づくものなのかも知れないですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月21日 月曜日 『ちっちゃい自分にイヤケがさした時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今のままの自分で、
なーんにもスキルアップしないで
持ち物も道具もなくて
その状態で
今、この瞬間できる「社会貢献」って何でしょう。

私だったら、文章を書く、って思いつくけれど
そうか。パソコンも、ペンも紙もない(笑)

じゃあ、人を笑わせる、かな(笑)

ヘンテコな顔したり、とか(笑)

「社会貢献」って、
息をするように当たり前過ぎて
自分ではなかなか分かりづらい。

「ええ??そんなことでいいの?」っていう。

でも、その、
自分が息をして存在しているということの
壮大な社会貢献♪

「社会貢献」とか「キャリア」のハードルを低く低く♪
息をするように当たり前のことなんですから♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月21日 月曜日 『ちっちゃい自分にイヤケがさした時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
今のままの自分で、
なーんにもスキルアップしないで
持ち物も道具もなくて
その状態で
今、この瞬間できる「社会貢献」って何でしょう。

私だったら、文章を書く、って思いつくけれど
そうか。パソコンも、ペンも紙もない(笑)

じゃあ、人を笑わせる、かな(笑)

ヘンテコな顔したり、とか(笑)

「社会貢献」って、
息をするように当たり前過ぎて
自分ではなかなか分かりづらい。

「ええ??そんなことでいいの?」っていう。

でも、その、
自分が息をして存在しているということの
壮大な社会貢献♪

「社会貢献」とか「キャリア」のハードルを低く低く♪
息をするように当たり前のことなんですから♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月20日 日曜日 『夢が分からない時には♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
夢を思い描く時、
ただ単に「家が欲しい」とか
「起業をしたい」という設定では
すぐに迷子になってしまいます。

夢を持っているのに「夢が分からない」という迷路。
(気持ち悪いですよね)

夢には「体験」と「感情」が必要なんです。

家を買って・・・
ダーリンと家庭菜園して
毎食美味しいお野菜を食べて
2人とも健康でイキイキしていて
いつまもラブラブで
私は最高にハッピーなの♪

いかがですか?
光景が目に浮かぶようですよね。

だから、
夢がはっきりしない時には
「家を買って・・・」の部分はわからなくていい。

「ダーリンとイキイキとハッピーで過ごす」
だけでいいですよね。

箱は何でもいいですよね。

お気に入りの「体験」と「感情」をつかまえてください。

それが、人生で無敵の命綱なんです♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月19日 土曜日 『神も仏もあるものかという気持ちになったら♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
残念なお知らせですが、
神や仏との関係は
(この世の大きな存在の比喩ととらえてください)
とどのつまりは「自分との関係」。

神も仏もあるものか!
クソくらえ!(そこまで言う?)

ということは、
自分にクソくらわしているという・・・

それは、人生でマズイですよね・・・(汗)

たぶん、そんな気持ちの時は
大変なことがあったり、
ぐったりと元気をなくしていたりですよね。

え?ヘコんでいること自体、
自分で気づいてないですか??
それ、ヤバし!

ゆっくり休んでくださいね。

周りの歩調と合わせるのもヤメ。

安心できる環境でしばらく過ごしてください。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月18日 金曜日 『恋愛コミュニケーション♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
恋愛をしていて、
自分の基本となる欲望
(ずえったい!これだけは!という欲望・笑)
を叶えられないのは悲しい。

せっかくの恋愛ですから、
ここだけは押さえておきたいですねっ

でも、この
「自分の基本的欲望」の理解は大切です。

例えば、
「絶対!私の言うことを聞いて欲しい」
という欲望があったとします(私や・・・)

これだと、表面的。

なぜ「絶対!言うことを聞いて」欲しいのか。

私のことを大切にして欲しい。
優しくして欲しい。
私の話をよく聞いて欲しい。

などなどが出て来ます。

だとしたら、
これからの表現としては
「私の言うことを聞け!」ではなく(私や・・・)
「優しく話を聴いてくれると、愛情を感じる」
という表現へ♪

人って不思議ですね。

「私の言うことを聞け!」だと
「ヤだ!」
という気持ちになりますが、

「優しく話を聴いてくれると、愛情を感じるなぁ♪」
だと、
「そ、そう?(赤面)
じゃあ、いくらでも聴いちゃうよ♪」
という気持ちになる(笑)

そうだとしたら、
後者の方がスウィートですよね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月17日 木曜日 『感情と共に♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は、とても不安がりの怖がりですので、
新しいことを始めるとすぐに
「いやぁな感情」に取り巻かれます。

うまく行かなかったり
自信をなくしたり
ぺちゃんこにヘコんだり・・・

「あぁ、怖いんだな」という自覚が持てない頃は
自分がダメな感じがして辛かったです。

今は、ただ怖がりなだけなんだから、と
感情をそのままにしておきます。

怖くてビクビクしていても、
普通に活動はできるんですよね。
多少へっぴり腰でも(笑)

感情を理由にして動かないこともできるけれど、
感情を持ったまま動くこともできる。

両方の選択肢があることを知っておくとラクですよね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月16日 水曜日 『置いてけぼりの性別♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
女性に生まれた劣等感、罪悪感が
深層に横たわっています。

・・・というのは、
とてもポピュラーな話で、
だから、男女共同参画の働きかけは
深層心理の理解も必要だと思うのです。

そこでもうひとつ。

「男性」の中にだって、
「女性としての痛み」があるということ。

ええ?
男性の中に女性の深層心理が??

男性が、自分は関係ないという顔をして、
女性が、女性が、と働きかけても、
自分自身が置いてけぼり。

逆ももちろんあります。
「男性としての痛み」は
「女性」の中にだってある。

そういう目で見てみると、
自分を置いてけぼりにしている人は多い。

というか、ほとんどの人??

まずは、置いてけぼりの性を救い出してあげるところから。

自分の中の置いてけぼりにされている性は何ですか?

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月15日 火曜日 『静かな役立たずになろう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
仲裁をするとき、
どちらが正しいかはどうでもいい。
(どうせ、どっちも自分が正しいと主張する・笑)

両者が何を感じていて
何に傷ついているのか。

そこを掘り起こすだけでいい。

しかも、傷ついていることを
自分がなぐさめたりして解決することもない。

「そっか、そっか
傷ついたんやね、うんうん」

それだけでいい。

役立たず感でいっぱいになるかも知れないけれど、
そこを超えていくのが
傾聴のスキルです。

テーマ : カウンセリング
ジャンル : 心と身体

2012年5月14日 月曜日 『ドリームキラーに負けるな♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
キャリアのことって、
自分の夢や情熱の部分なので、
とても繊細な部分でもあります。

最近は相談相談といって
キャリア相談窓口があらゆるところにありますが、
繊細な部分を考慮している相談員がどれだけいるでしょうか。

金儲けだけ考えてるとロクな人間にならない。
ちゃんと正社員にならなくちゃ。
将来のことを今からきっちり考えておけ。
夢ばかりで現実味がない。
お金になるの?それ。

夢のしっぽをつかまえる段階で
夢を壊してどうする?

自分の夢をつぶされて
黙って引き下がらないで。

正々堂々と夢を思い描いてください。

自由自在に夢が描けないなら、
キャリアなんて面白くもなんともないんだから。

セクマイさんの夢もね。
あきらめないで。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月13日 日曜日 『怖れと脅し♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
大切なことを始めようとすると、
必ず
一番耳に痛いことを
リアルに
いやな感情を伴うように
何らかの邪魔が入るものです。

その邪魔者を知っておかないと
「あぁ、やっぱりダメなんだ」と。
「あぁ、どうせダメなんだ」と。
今までと同じ思考に転がってしまいます。

そうね、、、
私の場合は
「そんなことをしてたら、夫に迷惑がかかるぞ」と。
誰からの脅しなんでしょ(苦笑)

自分の心の中の「怖れ」が
脅し言葉を生む。

脅し言葉は、自分が発しているって
知っていました?


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月12日 土曜日 『シンプルなリクエスト♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私の指示は分かりにくいと、よく指摘を受けます(汗)

やりたいのかやりたくないのか
どうして欲しいのか
よく分からないと(大汗)

私がリクエストをするときの
心の動きを検証してみると、

「○○○をしてください
(あ、でも必ずしもそれが必要でもないし
こんなこと言っちゃうと、決めつけになっちゃうし、
間違ってるかもしれないし
私なんかがそんなこと言えないし・・)」

( )部分は心の中のつぶやきなんですが、
実際の要望より多いっ(笑)

こんな雰囲気でお願いごとをしても、
そりゃあ戸惑われますよね。

私は、この世界の大きなものの存在をイメージして
天を仰いでよくお願いごとをします。

でも、ちっとも叶わないやん(怒)
と思っていることは多々あるのですが、
ひょっとしたら、
「迷い」をリクエストしちゃっているのかも。。

と、すると、叶っちゃってるのか(滝汗)

リクエストは、シンプルにずばり!と、ですね♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月11日 金曜日 『悩みとラブラブしよう♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
難しく考えれば考えるほど
問題はこんがらがって行く。

悩んでどうしようもなくなった時は
シンプルにシンプルに。


(一例)
悩み→方法論→自分がダメ→性格を直せ


せせせせせ性格を直せ???

ムリっ!!(笑)


悩み→まぁ、しばらく解決はしないな・・・

これではお気に召しませんか?


特に恋愛の悩みに
性格直しを持って来ると
苦しく辛い茨の道になるでしょう。

悩みと仲良くするスキルを身につけた方が
シンプルではありませんか。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月10日 木曜日 『ひょひょいと社会貢献♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
仕事=社会貢献

でも、自分が社会貢献できる存在であると
自覚している人は少ないようです。

すごくがんばらないと貢献できないと思っていたり。

社会貢献って、その名の通り
「社会にいいこと」ですよね。

今のままの自分でできる社会貢献って何でしょう。

今、すぐですよ。
何も準備せず。

さささ、考えて。

隣の人を笑わせたりとか
隣の人に笑いかけたりとか
足元のゴミを拾ったりとか
悪口や愚痴をひっこめたりとか

ええ??そんなこと???

そうそう♪
「そんなこと」だったらひょひょいとできちゃうでしょう。

それぐらいの簡単さなんです、社会貢献って。

キャリア、仕事って
すごく身近で、自分自身の一番簡単にできちゃう部分なんです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月9日 水曜日 『セクシャリティの表現♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
セクシャリティって
人によってのイメージのフィルターの違いが
大きく表れるものですね。

だから、話題に出すことが難しく感じられる。

同じ話題をしていても、
ある人は笑い飛ばせてもて、
ある人は「セクハラ!」と感じたり。

この私の文章でさえも、
「セクシャリティとはえっちなことだ」(笑)
という私のイメージのフィルターがかかっています。

だから、私が書く文章は、セクハラギリギリになるでしょう(笑)

本人のイメージのフィルターの方向に
どうしても向かってしまうのです。

この自分のフィルターを知っておくことって大切。

フィルターは真実ではない。

だって、セクシャリティって
本来は、生命エネルギーの源の部分。

フィルターの方向ではなく、
ぜひ、本来の意味の方向に意識を向けましょう。

また、セクシャリティの表現が
フィルターの方向に向かっている人が分かるようになるでしょう。

どのようなコミュニケーションを取れば、
お互いが本来の方向に向かうことができるのか、
検証してみてください。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月8日 火曜日 『相談を受けた時の秘技♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「○○○って、どうすればいいですか?」
という相談を受けることがよくあるでしょう。

どう答えていますか?

きっと、
ああすれば?こうすれば?
というアドバイスは、全く聞かないでしょう(笑)
仕事上でさえも。

さあ、傾聴を活かした答え方は?

傾聴の基本は、
「感情を汲んであげる」

さあ、どう答えますか?

答え:
「○○○についてどうすればいいか迷って(悩んで)いるんですね」

色々な手法が入っていますね。

秘技!おうむ返しの術!
秘技!感情返しの術!
秘技!効果的な質問の術!

そして、答えた後は、じっと沈黙すると効果的。

相談を受けている時は、
こちら側は、ぺちゃくちゃしゃべらなくていいんですよ(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月6日 日曜日 『生き延びて行く♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
身近な人の「死」に接すると
未来のことを考えようとしても、
「未来と言っても、どうせ死ぬのみなんだから」
という考えに囚われてしまいます。

私は、仕事の面では、
「私が生きているうちに、私が知っている限りの
夢や幸せに関するスキルを伝えよう」
と、そこには意欲的にはなれました。

でも、仕事を離れると・・・・・
という感じです。

目についたり、心を惹かれたりする本を読んだり
いただいたお仕事をがんばらせていただいたり、
そこで、心に響く言葉や体験を集めて
必死で心の栄養素にしているような感じです。

心の栄養を得ると、
何とか1日は生き延びることができる。
1gだけ心が軽くなることができる。

これって一人では無理ですよね。

誰かがそばにいて、
少しだけ心を開いて
毎日を丁寧に生きて行けば
突如、輝く未来に気づくことがある。

そのことだけは、頭では分かっています。

だから、体験するために一緒に生き延びましょうねー

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月5日 土曜日 『まるでお告げのように♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
先日、
8月恋愛講座のゲスト講師と打ち合わせをしていた時に
話題に上ったのが
「あ、今!」という体験があるよね、と。

人って、中々変わらない(変われない)
分かっちゃいるけど同じことを繰り返しちゃって・・・

そんな時に
「あ、今!」と。
「こんなこと、いつまでも続けてても仕方ないかも・・・」
と、まるで、何かのお告げのように
メッセージが自分の心に響く時があるよね、と。

このメッセージだけは無視しちゃいけないな、
というお話でした。

心当たり、あります?(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月4日 金曜日 『先に恋愛を学べ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
8月11日(土)に、
恋愛に関するセミナーを開催することになりました。

セクシャルマイノリティのための
パートナーができる3つの秘訣
~これであなたも恋愛上手~
(☆詳細は後日)

セクシャルマイノリティコミュニティで、
一番学んだのは恋愛でした。

仕事や勉強はそっちのけで
恋愛ばっかりしてましたから。
(それ、どうなの・・・)

人間関係をテーマにした講座でもお伝えしていますが
「関係」と名のつくものは
全て「恋愛関係」なのですね。

「人間関係」と「恋愛関係」を別々に考えていると
どこかでツジツマが合わなくなって来るでしょう。

人間関係のスキルアップをしたい人は
恋愛関係を学んじゃった方が速いのです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月3日 木曜日 『キャリアの本質を体現する♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「仕事やキャリアという言葉が嫌いな人」
と聞けば、
たぶん、かなりの人が手を挙げると思います。

嫌いなのに、
やれ、やれ、と言っても無理ですよね。

まずは、自分が
仕事やキャリアの本質をつかみ、
仕事って楽しい、
キャリアって素晴らしいという体現をすることです。

自分も嫌いなのに、
人に強要するという人もいますね(笑)

無理ですから!(笑)(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月2日 水曜日 『これがコミュニケーションの基本♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「しゃべりたいしゃべりたい」
「聞いて聞いて聞いて」
という気持ちが
自分の中に詰まっているのに気づきましょう。

みんなの時間を100として、
自分がどれぐらいの割合、無頓着にしゃべっているのか。

自分以外の人もまた
しゃべりたいし
聞いて欲しい人だと
そういう気づきがあるか♪

自分の欲求はまず置いておいて
相手の欲求を満たしてあげられるか。

どうしても我慢できなくなっちゃった時は
「がまんできなくてごめんね。
今日は私からね♪」
と、自分の欲求を先に満たしてもらうありがたさを
表現しているか♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2012年5月1日 火曜日 『熱くて怖い情熱♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
「キャリア、キャリア」というならば
自分の情熱部分に触れることを覚悟しなくちゃいけない。

自分の情熱部分を否定するならば
キャリア、キャリアと言い辛くなるでしょう♪

怖くて、抵抗がたくさん出て来る。

それに流されてしまう自分を認めて。

いつまでも、抵抗の言いなりになってちゃいけない。


心理学の世界で「抵抗」はポピュラーな現象です。
「抵抗」が起きているならば、
逃げるんじゃなくて、
「助けてください」が
正しいコミュニケーション♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
