
Category : スポンサー広告

☆大成功☆

Category : セクシャルマイノリティについて
7月23日(日)14時~16時
大阪市の『QWRC(クォーク)』において
NPOこころのビタミン研究所
『セクシャルマイノリティのための~こころ☆ふれあいルーム』

を開催しました。

9名の方が参加してくださいました。

静かに始まった会ですが、
時間が進むと、部屋が割れんばかりの大盛り上がり(笑)

ちょっとこれから声をひそめないと(笑)


『ありのままの自分』をテーマに
椎奈アキのリードで、参加者同士が交流しました。


自分の想いを話す、、、って、、、
難しそうだけど、でも、できると嬉しいでしょう♪
そして、人と共有すると幸せな気持ちになりますね。

そしてそして、いろんな人の話を聞くと
とっても刺激になるでしょう♪♪♪


そう!
自分の問題や悩みを解決しようと必死になるのは大変。
だから先に、楽しい刺激を自分にあげるんです。

それが『こころのビタミン』。

『こころのビタミン』を自分に補給してあげると、あら不思議。

悩んでたはずなのに・・・
問題だったはずなのに・・・

何だか変化してるぞ・・・・???


こういうことが起こって来ます。


これから定期的にやって行きます。
どうぞご参加くださいね。


今回すっごく遠方からお越しくださった方。
ご多忙の中お越しくださった方。
お手伝いくださった方。
宣伝・告知をしてくださった方。

皆様のお陰で、素晴らしい会がスタートしました。

心から感謝します。

産まれたての『こころ☆ふれあいルーム』を
可愛がってあげてくださいね。

催しのお知らせ

Category : セクシャルマイノリティについて
椎奈アキが贈る
『セクシャルマイノリティのための
こころ☆ふれあいルーム』

を毎月開催することにしました。


セラピスト椎奈アキが、
このブログと同じ
『セクシャルマイノリティの私たちが、
夢を持って、はつらつと生きる世界を実現したい』
という目的の元、
ありのままの自分で話せる場を創って行きます。


1対1の個人カウンセリングではありません(笑)

その日の参加者全員で、創りあげるんですよ♪


いったいどんなことするねんっ

お問合せはお気軽にメールでどうぞ♪
詳細をお知らせいたします。



毎月一回日曜日の午後、
大阪市北区の『QWRC(クォーク)』さんでやって行きます。


大阪のビアンバー等で
チラシを置いています。

見かけられたら、どうぞよろしくお願いしますね。



テーマ : 女性同士の恋愛。
ジャンル : 恋愛

個人の将来

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
こんばんは☆☆☆

しばらく更新が滞っていますが
『あさつき』
で、私とダーリンの様子がわかります。

どうぞ覗いてみてくださいね♪

***

ダーとお付き合いを始めてからというもの、

めっちゃ忙しくなりました。


チャレンジやチャンスや周りからいただくモノ(『物』だけに限らず)が
ものすごく多くなった気がします。

ダーの『心の支え』は、とっても大きいです。


ダーとの時間をゆっくり取りたいと思うのに、
ちょっと皮肉?(苦笑)


でも私はまだ30代半ば。
まだまだ沢山吸収して行く時期。
そう思って、できる限りのことをやって行こうと思います。

***

この3連休は、ダーリンが私に逢いに大阪に来ました。


えへっ♪
2回目の逢瀬です。

いやいや、、、
そういうことが言いたいのではなく・・・


えへっ♪♪
指輪とピアスを買ってもらいました。

いやいや、、、
ノロケたいわけじゃなく・・・


何だか最近こんなノリばっか・・・(滝汗)



逢っている間、
『個人の将来』を考える機会がありました。

そう、
『二人の将来』ではなく・・・


椎奈アキの将来。
サツキクンの将来。

そう思い描いた時、
お互い、自分のことで

とっても忙しくなる

っていう図が浮かんだんです。


『ギクッ』
ってしました。
すっごい恐怖。


●自分が忙しくなるの・・・イヤ・・・
●ダーが忙しくなるの・・・イヤ・・・


あぁ、、、そっか・・・
忙しくなると、二人の関係が壊れてしまうような
恐怖心があるんだなぁ・・・

仕事をセーブしちゃうよなー、これじゃあ。


ダーのお仕事は、私が足を引っ張っていいようなお仕事ではありません。

きっとダーも、私の仕事の事をそう思ってるね。



仕事に関連して・・・

今回は『お金』の話をいっぱいしたんです。
とっても話し辛いことだけど、
こういうことをちゃんと話せるダーにすごく感謝しています。

話し辛いと思っていることって、

1人で何とかしなくてはいけない

って思い過ぎていて
『個人の将来』から『二人の将来』に拡がりにくいんですね。

実質的解決は、もちろん個人の問題だけれど、
話すことによって、
『二人の将来』への風遠しがよくなる気がしました。


きちんと『話す』ってとっても重要ですね。


ダーのように誠実に、丁寧に、
パートナーへの愛情全開でね。


えへっ♪♪

いえ・・・決してノロケたかったわけでは・・・

テーマ : 女性同士の恋愛。
ジャンル : 恋愛

プチ情報

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
アキ
「自分のブログが、アホアホおノロケだらけになって、
 自分のことが書けな~~い」
ダー
「そういうアホアホは、ぜーーーーんぶ
『あさつき』に寄せて、寄せて(汗)』

・・・と言うわけで、
ようやく『Sweet Lovin' Baby』に落ち着きが見られて来ました(笑)
いや、、、やはりダーのことは書くと思うけれど・・・

***

先週ずっと私は『眼精疲労』に悩まされていました。

一旦酷い状態になると、
目の痛みや、明るいところで目が開けられない状態に加え
頭痛、吐き気、腹痛等々・・・

こうなると、もう薬を飲もうが、マッサージを受けようが
どうにもなりません。
ただひたすら目を休めて時間が過ぎるのを待つだけ。
耐えるのみ、です。


どこか・・・
二日酔いに似ています・・・

いや、、、それはいいとして・・


幸いにも、仕事が落ち着いていたので、
定時できっちり帰宅し、
部屋を真っ暗にして目を閉じて横になっていました。

辛いーーーーー


真っ暗な中で、ちょっとうつらうつらしている時に
ダーから電話。

「大丈夫かっ?」

大丈夫じゃないけど・・・
目を閉じて聞くダーの声が・・・
またカッコ良くてね・・・
いいんだな・・これが・・・

いや、、、それはいいとして・・・


何を言いたいのかと言えば・・・(笑)(笑)

ちょっと眼精疲労がマシになる行動を見つけたのです、私。

それは・・・

くっちゃらはぴはぴする。

そう、ハイチュウを噛む。

室温で少し柔らか目になった『ハイチュウ』を
『噛んで』食す。

ハイチュウの甘味と噛む行為が、顔中の筋肉に効くのでしょうか。
フッと楽になります。

これが『ガム』だと、味がなくなって来るので、
ちょっと気持ち悪くなるのです。


もちろん全快しません。
瞬間的な気休めです。

でも、後の時間が耐えやすくなりましたよ。

甘いものが好きな方は、一度お試しくださいね。



相互リンク致しました♪

Category : ご紹介
『僕のflexibleフレキシブルな日々』

6月1日にカナダで同性婚された真(しん)さんの
関西芸人も真っ青の(笑)、日常ぶっちゃけブログです。

真さんとの出会いは、
すでに相互リンクいただいている
『Happy Day Weddings』様の、大阪での説明会。

それからは、私をずっと応援して励ましてくれています。


とにかく読んでみてください、皆様。
面白くてためになって・・・

そして何よりも・・・
ご本人がすごく楽しんで記事をアップされているので、
ブログ未経験の方も、ブログをやりたくなるかも知れませんよ~♪♪


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
