
Category : スポンサー広告

だら~ん

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
眠い、寝る寝る。

カラダがだるい。

何だか意欲が湧かないな・・・



抜け殻感が強いです。



めっちゃがんばったもんなーーーー

恋愛も仕事も人間関係も。


何ごとにも全力投球!
完全燃焼!!

我が人生に何ら悔いなし!


なんだけど・・・
今いち幸福になり切れてない(じわ汗)


報われないなぁ・・・・って感じがする。



うん。
こういう時って、
少し休養したら、
思いきって自分を拡大して行くといいんだよね。

新しい夢が必要ね。

***

私は『こころ』と『セクシャルマイノリティ』にしか興味がなかったため、
自分の世界が驚くほど狭いのです。

例えば、『遊び』や『旅行』など、
な~んにも知らない。

経験がほとんどない。



何だか・・・
自分の趣味をもっと拡げたくなったよ。



仕事場の女性陣に
「一人旅がしたいんだけど・・・
 でも旅行経験がほとんどないの。
 ・・・と言うか、遊び経験もほとんどないの。
 どんな風にプランを立てるといいのかな?」
と尋ねてみた。


驚いたことに・・・

みんな・・・・・・

よく知ってるんだねーーーーーー


しゃべるしゃべる。
女性陣。

すげー


「何が一番したい?」
「どこ行きたい?」
「パックで行きたいの?」

何が?
どこに?
パックって何?

アキ「私、旅行のこと何にも知らないの。
   やりたいことは、
   『美味しい食事』
   『大きなお風呂』
   宿泊は何でもいいのよ。
   でも安く行けて・・・」
女性陣「民宿とかだったら、宿泊安いですよ。
    食事も美味しいし。
    ま、海の近くが多いですけど(笑)」
アキ「海かぁ・・・
   昼間は美術館とか博物館で
   感性を刺激するようなことがしたいかなぁ・・・」
女性陣「ふむふむ・・・」
アキ「あ、朝市とか
   美味しい食材探し。
   屋台とか」

やっぱ食べ物かいっ!

女性陣「朝市、いいですよねーーー♪♪
    あ!京都はどうですか!
    雑貨市とかも定期的にあるし」

女性陣「京都特集の情報誌、持って来てあげます!!!」


いやーーーーん♪♪♪
嬉しーーーーーー♪♪♪

みんな博識なのねーーーーー


その話の後で、その中の女性1人と話す。

アキ「何でみんなそんなに物知りなの?
   私ね、遊び方面に全然興味がなかったから、
   何も知らないの。
   情報ってどこで手に入れるの?」
女性「自分のお気に入りの情報誌を1冊だけ見つけるといいですよ♪♪」

へぇぇぇぇーーーーー
これから本屋さんを覗くのも楽しくなりそう♪♪♪



    

ご参加、ありがとうございました♪

Category : セクシャルマイノリティについて
8月の『こころ☆ふれあいルーム』
参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回は10名の方が集まってくださいました。


初めてお越しの方にアンケートを書いていただくのです。
それを家に帰って読むのが楽しみのひとつになっています。

その中に
『あなたにとって「こころのビタミン(栄養)」とは何ですか?』
という質問があります。

皆様のお答えが、とっても楽しくて、大好きです。


私にとっては、参加者の皆さんの笑顔が、
何よりの栄養です。


私のレクチャーや、会の内容よりも(笑)
出会えた嬉しさを喜びあって下さっている皆様を見ていると
大感激!!!です。

お互いに軽口をたたきあったり、
肩をこづいてみたり、
「ヤだーーーー(笑)」
って、騒いだり・・・・

普通のことのようですが、宝物ですね。


皆様のおかげで、大切なことに気づき、
また前に進むことができます。

本当にありがとうございました。

☆出会い☆

Category : 仕事についての感情
看護師の友人の紹介で、
あるクリニックに行って来ました。

2ヶ月前から『こころ☆ふれあいルーム』の
パンフを置かせてもらっていたのですが、
中々ご挨拶にうかがうことができなかったのです。

ここは、FTMさん・MTFさんが通うクリニックです。


偶然にも、私がカミングアウトした友人が
このクリニックの看護師だったのです。

その偶然にお互いびっくり!!!!

この友人は、今では、私にとって大切な『同志』です。


このクリニックの看護師さんは、あまりの忙しさに、
クリニックに通院する方々の心のケアができないことに
心を痛めていました。

手術やホルモン注射を施せば、
アフターケアが重要だということを
もちろん痛感されているのですが・・・


クリニックにお邪魔して、
看護師さん達とお話をさせていただきました。

パワフルで責任感が強くて、
充分にできないことへの焦りと申し訳なさと・・・


・・・・・・
・・・・・と言うか・・・・
看護師さんの方が・・・・
とても疲れている・・・・・・


私自身は医療の専門ではありません。
だから特に医療系の方々とのつながりの必要性を感じます。

・・・が、
医療系の方々の心のケア・・・・
それは一体誰が・・・・・


セクシャルマイノリティの世界よりも、
そちらの方を感じてしまった。

そんな嬉しくて切ない出会いがあった夜。


こんな新米セラピストを大歓迎してくださり
大切な時間を、私のために取ってくださった
クリニックの看護師さん。
心から感謝します。

末永くどうぞよろしくお願い致します。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

♪楽しみにしております♪

Category : セクシャルマイノリティについて
今度の日曜日は

8月の『こころ☆ふれあいルーム』です♪♪
↑↑クリックしてくださいね。
詳細を見ることができます。



この期間は、私自身、プライベートで色々な出来事があり、
感じたことや気づいたことが沢山あります。

そんなことを皆様にお伝えできればなぁ、と思っています。


どうぞ、そんな生々しい『こころ☆ふれあいルーム』へ
遊びに来てくださいね。

どうぞお気軽にお問合せくださいませ♪


☆ご注意☆
皆様の心が徐々にほぐれるように、時間を追って流れを作っています。
最初からのご参加をお勧め致します。
是非時間厳守でお越しくださいませ。

♪感じる♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
私の隣の空席に、
今日は朝から、同部署のNさんが座っている。

この人は、日頃から私とよく雑談する人だけども・・・

今日は何も言わずに、ジーーーーーッと座っている。

アキ「あの・・・・何か・・・?」
Nさん「いや、別に・・・」


そしてまたシーーーーン・・・


??????


アキ「あの・・・どうかされました?」
Nさん「いや、、別に・・・」


・・・・・
・・・・・?????


まあ、Nさんなので、
いつも通り、しばし食べ物話に花が咲く。


そしてまたシーーーーーーン・・・・


?????????


アキ「・・・何かご用なのでは・・・?」
Nさん「・・・・いや、別に・・・・」


・・・・・・・
・・・・・・・・???????


ま、、、まあ、Nさんなので、
また食べ物話に花が咲く。

私もつい大好きな食べ物話にノリノリになって来て・・・

アキ「豆腐には何かける派ですか?
   え? マヨネーズ!?
   サイテー!!!!
   え? あ、マヨにお醤油混ぜるのね!
   ちょっと納得♪♪♪」
Nさん「おまえなぁ、サイテーって言うな!!!」

二人で爆笑!


そこでハッと気づいた。


私・・・・・・・・

ここ数日・・・・・・・
職場で笑ってない・・・・・


しゃべるのも億劫で、
仕事はするけど、極力誰とも関わらないようにしてて・・・

本当にそれだけで精一杯だった。


Nさん・・・・・・
心配してくれてたんだ・・・・


その瞬間。


ザワッ・・・!


私の耳に、周りの音が聞こえた。
正確に言うと、音が戻った。と、感じた。


私・・・・・
音も感じてなかったんだ・・・

どこにいたの?
この数日間の私・・・・


周りを見回すと職場の人たち。
当たり前だけど・・・・職場なんだね・・・


Nさんは、「じゃ」と言って席を離れた。


私・・・・・・


ごめんなさい。

この世で、私は独りぼっちっていうような顔をしてて・・・


ごめんなさい。

この世の不幸を全部背負ったような顔をしてて・・・


誰に謝るでもない。
でも素直にそう思えて、心が熱くなった。

♪ダーの腕の中→そして、香川よりただいま♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる

kagawa_large.jpg

私の実家周り。
たんぼ♪ 山♪ 雲♪ レトロなカカシも健在♪(とってもうまく作ってあるんです)


kagawa_small.jpg

遠くに少し色の変わった建物が・・・♪


gopan.jpg

結構話題のパン屋さん。たんぼの中に唐突に建っています(笑)

♪夏休み♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今日から、大自然の中のダーのおうちに行って来ます。
やっと二人で過ごす夏休みです♪♪

その後、香川の実家に帰って来ます。

大阪に戻って来るのは16日です。


個人的にいただいたメールのお返事はそれ以降になります。
どうぞご了承ください。


皆様、良い夏休みを♪♪

キラッ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
20060812090936


久しぶりに髪を短かめに切りました。

長い時はクリップでまとめ髪をしていたのですが、
ショートだとどんな風にアレンジできるんだろう・・・

と、アクセサリーショップへ♪♪


へぇぇぇぇーーーーーー


ヘアピン・・・(って今でも言っていいのでしょうか)
キラキラだぁ・・・・・

キラッキラなんですねぇ・・・
売り場中・・・

すっごいいっぱい。
目移りしちゃう・・・。


こんっっっっなにカワウイモノを
30代のワタクシが購入してもいいのでしょうか。

・・・っとちょっと気後れ。


それにしても・・・・

かわええなぁ・・・・♪♪♪


何だか心がウキウキして・・・♪♪♪♪♪


これって・・・
この気持ちって・・・・・



~~~~~~記憶を遡る~~~~~~~~

ん十年前のいたいけなアキ時代(笑)

やっぱり私はヘアアクセサリーを見ていた。

その時はパッチンって止めるヘアアクセサリー
(分かりますか? 同世代の方)
が主流で、
キティちゃんがついていたり、
ピンクレディーがついていたりしたものだった。

色は『ピンク』が多かったなぁ・・・

私はやっぱりじぃぃいぃぃぃぃぃっと見ていた。
(「買って」と言えない子供だったのです)

ちょっと薄ら笑いを浮かべて。
(見てるだけで嬉しかったのね♪)

~~~~~~現代に戻る~~~~~~~~

好きなものを買ってもいいのよっ、アキっ
欲しいと思ったら買いなさいっ

やりたいようなスタイルで過ごせばいいのよっ

気後れしていたその場所で、猛烈に物色し始める私(笑)

そしていくつか購入。
が、写真のものです。

うふ♪

テーマ : 女性同士の恋愛。
ジャンル : 恋愛

☆相互リンクのお知らせ☆

Category : ご紹介

大阪でのおすすめレディスバーです。


『Jelly Fish』
~女性御一人で、気軽においしい手料理とカクテルが楽しめるお店~
誰もが安心して暮らせる社会、
多様な生き方が認め合える社会を目指しています。



開店して9年目突入の老舗ですが、
それでもオーナー様は、
「もっともっとお客さまに喜んでいただけるお店にしよう!」と
お料理研究に余念がありません。

そんなお料理は、愛情たっぷりで心がほっこりします。

可愛くて明るい内装に
『業界初めてさん』にも
『地方から大阪に遊びに来たよー♪さん』にも
緊張感なく、安心して入れるお店です。

ビアンさん・ノンケさん・既婚者さん、誰でも大歓迎♪
FTMさんも大歓迎♪♪
戸籍上女性の方なら、どなたでも楽しめます。

分からないこと、不安なこと。
オーナー様に何でも聞いてみましょう。
優しく、そして熱く!
悩める女性の味方になってくださいます。

テーマ : 女性同士の恋愛。
ジャンル : 恋愛

新しく出会う人々

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
見知らぬ男性2名と車に乗って、南に向かっている。

大丈夫です。
会社の上司です。

入社9年目にして、初めて会う上司。
私の会社は、部署がいろんな地域に散らばっているため
こういうことが起きるのです。

実はこの上司達のいる部署への異動を、
社長から打診されているのです。


しかしいきなり同じ車に初対面同士を
乗せる社長っていったい・・・(笑)


シーーーーーーーーーン・・・・・とした車内で
上司の1人が口を開く。

「椎奈さんは・・・お酒は飲めるのかな?」

グッドつかみ!!!
感謝です!
上司1(仮名)さま。

そのネタなら楽しくお話できるわ♪
(楽しくお話する必要はないかもしれないけど、
 何となくホステス気分になる私・・・)

たちまち話に花が咲く。

***

異動先の部署の説明を終えた後
上司に駅まで送ってもらう・・・・

の途中・・・
・・・え?
行きつけのお店で一杯?
うぃ・むーーっしゅ♪

会社馴染みのスナック料理屋に連れて行ってもらう。
女将さんもお客さんもみんな馴染み。


上司「何にする?」
アキ「あ、ビールいただきます」
女将「アサヒとキリン、どちらにしましょう?」
アキ「あ、キリンで(即答)」

上司、ちょっとギョッとした顔をする。

両サイドのお客からビールの継ぎ足しが入る。
何度も。

アキ「ありがたくちょうだいします♪」

上司、ギョギョッとする。

上司「おい、、これだけは言っておくぞ。
   飲む量は、自分で調節しぃや」


ふん、シーラカンスおっさんが(あ、つい本音が)
いつもどんなドンクサイ女子と飲んでるんでしょう。
私を誰だと思ってるのよ。(←?)

会社馴染みのお店と知れば、
そのお店のオーナーもお客も
もちろん連れて来ていただいた上司も
全員が気持ちよくなるように
大いに飲み、食べ、話す私よ♪♪
私自身も心から楽しめるのよ♪♪♪


上司「いやぁ、、、車の中でお酒が強いコやなぁ・・・というのは感じてたけど」
アキ「フフ。
   大人しくちんまり飲むようにでも見えたのでしょうか・笑」

女将さんとお客さんから手みやげをもらい、
上機嫌でお店を後にする私。

オホホホホ♪♪♪♪

***

うん、今日はお酒に助けてもらったな。
お酒を楽しく自分ペースで飲めるようになると
(できるようになったのは、つい最近ですけど)
結構楽しいぞ。


で・・・部署異動に対しての私の意思は・・・
まだ保留です。

何しに行ったん・・・?

テーマ : 女性同士の恋愛。
ジャンル : 恋愛

飛ぶように過ぎる毎日

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
この週末にはダーに逢える。

うん、一所懸命毎日を過ごしていると、
あっと言う間に、ダーに逢える日がやって来るね。

逢える、逢えない、に、心を悩ませる日が
早く終わることを心から願うわ~。

テーマ : 女性同士の恋愛。
ジャンル : 恋愛

食べたい・・・

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
食欲旺盛。

目の前にごはんが並んでると
『がぁーーーーっ』って食べてしまいそうになる。

晩ご飯もつい作り過ぎて、
いつもなら早食い大食いしてしまう。


ちょっと何かが満たされていない感じがしてるんだろうね・・・


すっと深呼吸をして

 鶏肉はこの二切で充分でしょ。
 かぼちゃソテーも数切で充分。
 キャベツとベーコンのスープ煮も
 ちっちゃい器にほんの少しで充分。

 噛みごたえのあるシリアルは
 歯ごたえを楽しみべし、楽しむべし。

なんて、落ち着いて食事することを心がけてみる。

案外、量は食べられないものです。
私の運動量では。




ほんっとに休日♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ひさびさに、何の予定も入っていない休日です。

昨日は、ほんっとのほんっっとに
『ネット』だけしてました(笑)
一日中(笑)(笑)


そう、私は本当はネットオタク。
そして出無精。


本当はね、本当はね。

ダーと一緒に暮らして、
一緒に美味しいごはん食べて
インターネットで遊ぶ。
ネット上で日本中の友人と遊ぶ。

それだけで、私の人生、万々歳なんじゃないかな、って思う。


友人達は、
「いやいやいや・・・
 アキちゃんはそういうタイプの人ではないから・・・(笑)」
なんて言う。

そうかなぁ・・・(悩)


そう、時々ね。
何の予定も入っていない休日は、こんなことを考えちゃうのよ。


そんなわけで、本当に久しぶりに
うちのユニットバスで(笑)ゆっくり湯舟に浸かる。
1時間以上のゆっくりバスタイム。

あぁ・・・『オンナノコ』が生き返る~♪♪

***

今朝はゆっくりめに起床。
休日の朝食に甘いパンを食べるのが私の至福の時。

アップル&ポテト蒸しパン
女峰イチゴ&練乳クリームパン(by ヤマザキ)

(笑)(笑)

そしてまたネットに繋ぐ。

最近はメールで『こころ☆ふれあいルーム』の
お問い合わせをいただくことがあるので
こまめにメールチェックをする。


しばし友人のサイトを巡る。

しかし・・・
みんな多趣味で面白いなぁ・・・

特にファッションや美容に凝っている人を羨ましいと感じる私。


んむっ!?

なぬ???


大阪でマドンナのライブとな!!

い、い、い、行きたいーーーーー
(誰のブログを見てるんでしょう・笑)
 ↑↑超身内ネタでごめんなさい

空いてるぞーーその日。
ちょうど空いてるーーー

思いきって連絡取っちゃおー

テーマ : 女性同士の恋愛。
ジャンル : 恋愛

8月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
セラピスト・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2006年8月27日(日) 14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは『オリジナル人生』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

椎奈アキの進行で
参加者同士がテーマに沿って話して行きます。
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
椎奈アキのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。




お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
