
Category : スポンサー広告

家族

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
兄の奥さんのお父さんが亡くなって、
お通夜に行って来ました。

私の父の方が先に逝くと思っていたのに、
義姉のお父さんの方が急逝。

ググッと悲しい気持ちがこみ上げてくる。



義姉に会うのは14年ぶり。
姪に会うのも14年ぶり。
小学4年生の甥には初めて会う。

あまりにもご無沙汰し過ぎて、
大きい罪悪感を抱えながら義姉にあいさつ。



赤ちゃんだった姪はもう中学生。
そして何より、、、、
私にとても似ている(笑)

絵を描くのが好きだそうで、
それも私の小さい頃とそっくり。

兄が
「アキ叔母さんも、絵が好きやってん。
 マンガ描いてたんやで」
と姪に言うと
「えーーーーーー♪♪♪」
と目を輝かせる。

義姉が
「アキちゃん、今は何をしてるん?」
と聞く。

「ん、心理学を勉強していてね。
 そちらの方に仕事を移行して行こうと思ってるの」

義姉の心がザワッとなるのを感じる。
兄との関係のことで、辛い日々を送っていることは知っている。

その横で、姪が輝く目で私を見ている。

「アヤちゃん(←姪の名前)、
 『こころ』のお話、好き?」

姪は
「うんっっっ♪♪♪♪♪♪」
と声を弾ませる。

私の心も一気に中学生時代に戻る。

・・・と言うか、
私の精神年齢は、中学生の時からほとんど成長していない、と気づく(笑)


本当に成長する時なのね、私。
中学生時代の思い出を手放して。



お父さんの柩の前で、ずっと静かに座っている義姉の横にそっと座る。

静かに2人で、14年間のうちに思ったことや体験したことを話す。


終電間近まで話し続ける。

兄は離れた場所で、静かに座って待っている。


お姉ちゃん。
近くに住んでいれば、もっともっと話せるのにね。
私はもっとお姉ちゃんと話してたいよー


駅まで兄が送ってくれる帰りの車に甥が乗り込む。
手を出すとギュッと握ってくれる。


いつの間にか、私にこんな近しい親類が存在していたことに
不思議であったかい気持ちになる。


義姉のお父さんが
家族の絆を取り戻すように
チャンスを与えてくれたように感じました。


兄家族は、今晩関東に戻りました。

それでも、絆を感じ続けられる毎日でいられますように。



♪岩盤浴♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
土曜日の仕事が思い通り進まなかったので
イッライラしながら岩盤浴に向かう。

イライライライラ・・・・

岩盤浴1回目。
(1回15分を何度か繰り返すのです)

気持ちが落ち着かない。
ソワソワする。
でも汗はダラダラ出る。


お水を飲んでクールダウン。


岩盤浴2回目。
やはり何だか落ち着かない。
汗が大量に出る。

・・・と・・・
胸の奥の方からイライラの元。
きっとここ最近のストレスの元のような
熱~いモノがこみ上げて来た。

それは怒っている感情。
悲しい感情の固まり。

『キレッキレ』になっているような感情。
ヒステリックな感じ。


おおっ!
疲れの固まりはこれだったのか!


岩盤浴の静かで薄暗い室内で
「チクショー」
「チクショー」
「てやんでぇ、べらぼーめっ」
と好きなだけブツブツ毒づく。

身体が弛んで行くのを感じる。


お水を飲んでクールダウン。
一緒に行った友人に「ストレスの元をつかまえたわぁ」と話す。

ふと見ると、その友人も『疲れてます』というのが全身からにじみ出てる。


ふにゃにゃーーー
それでも頑張ろうにゃ、これからも。


さて岩盤浴3回目。
身体を伸ばしてのびのびと楽しむ。
急速に大量の汗が出だす。


だらだらだらだらだらーーーーーー
だらだらだらだらだらだらだらーーーーー
うっほほーーーい♪♪
だらだらだらだらだらだらーーーー
ぃやっほーーーい♪♪♪♪


これでこの日の岩盤浴終了。


岩盤浴の後、何よりも嬉しいのは
ごはんとビールが旨いこと旨いこと♪♪

私に取ってダイエットにはブブーッです(笑)


☆朝食☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
発芽米をあっつあつにチンして(炊いた後、冷凍してるのでね)
その上に卵と麺つゆを落として
混ぜる混ぜる

別に
納豆を混ぜ混ぜしたものを用意しておりまして
先ほどのできあがった卵ごはんの上にかける

お好みで、かつお節やすりごまをトッピング♪


☆是非どんぶりを用意しましょう
☆ちまちま食べずにかきこむように食べましょう
☆納豆の糸が顔中を舞いますが、『喜びの舞』と思いましょう。


ヘルシー&お腹にたまるスピード朝食ですが、
人様にお見せできません・・・


今日も元気に行って来まーーーす♪♪♪

♪週末よん♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
金曜日のこの時間帯。
私はひょっとしたら、一週間の中で一番好きな時間帯かも♪

週末が仕事かオフかにかかわらず♪♪



ちなみに明日は出勤日♪

それを終えれば過労気味の身体に
『岩盤浴』だ~~~♪♪♪
発汗だ~
デトックスだ~~~


スッキリした身体で、日曜日はお勉強とお仕事。

友人と新しい試みをする予定。
ドキドキドキドキ・・・
ワクワクワクワク・・・



心残りは、友人が出展する写真展に行く時間が取れないこと。

うーーーん、行きたい、行きたい。

行きたい!!と強く思っていよう。

あなたは誰ですか?

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
四捨五入すると40歳(笑)


35歳になりました♪


ますます時間を大切に使いたいと願う今日この頃です。

安らぎの時間を大切にしたいと心から思います。


パートナーにはやはり、安心感と生活感と誠実さを求めます。
美しいものへの感性が分かち合えるとサイコー♪♪

11月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
セラピスト・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2006年11月12日(日)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは『「チャンス」と仲良くなる』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

椎奈アキの進行で
参加者同士がテーマに沿って話して行きます。
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
椎奈アキのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪

『こころ』に関する人間関係のコツもお教えしますヨ♪


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

血を取って~

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
職場に献血車が来たので、献血を申し込むが、
血液の比重が軽くて献血できず。

がっかり・・・

女性にはこういうことが多いのだそうで。
私の献血できる率は50%ぐらいかな。
(体調や生理周期が影響するらしい)

職場には屈強な男性陣が沢山。
あんた達!
血を400cc出しなさいっ。

「いややーいややー怖いぃぃぃ」
だって。

とほほ。

週末は☆ ぷらずま・イェイ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
purazuma.jpg

『ぷらずま』なるものに出会う。
目が釘付け。
結婚パーティのゲームで獲得。


週末は友人の結婚パーティにお呼ばれ☆
友人の旦那さま側の招待客は
『ぷらずま』なるものをお勉強していた方々だそうで・・・

未知の世界・・・

『プラズマ』って何ですか?
と、恥ずかしげもなく、パーティ中に説明を求める私であった・・・


何でも・・・
電気のプラスとマイナスがぶつかる時に発する光が
いろいろな分野で使われるとか・・・

へぇぇぇぇーーーーー

・・・と思っていると、
パーティ中のゲームで
プラズマのオブジェが当たる(笑)

早速どうも・・・(笑)(笑)


box.jpg

結婚パーティのミニギフト。 


ranpu.jpg

友人からのプレゼント。
何と『アロマランプ』
布製の芯をオイルに浸して、火をつけると
ロォーーーーズの香りがぁ♪♪♪


acce.jpg

キラキラ、沢山購入♪♪


☆1年☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
そう言えば・・・

ブログを始めて1年が経過していました♪


うふ♪
最初の文章って・・・
怒りネタなんですよ(笑)(笑)

『つい声を荒げてしまった話題』


昔の文章って恥ずかしくて読むのがイヤなんですけど、
少し読んでみました。

うーーーん・・・
肩に力が入っていますねーーー(笑)

はずかぴぃ・・・

でもイキイキしてる♪

うんうん。

椎奈アキよ。

この1年の軌跡を大いに承認しよう♪♪

ブサイク…

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今週は、やたらブサイクでイヤでした。

●お化粧を落とさずに眠ってしまった日が数日あった
●眠っても眠っても眠くて、昼間もそんな顔してた
●顔全体がしまりがない感じ
●身体のお肉もだらけてる感じ
●服が決まらない・・・むしろ興味がない

うーーむ・・・
うーーーーむ・・・


やはり・・・眠い・・・パタリ・・・

どしーん

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
何かを産み出す前、
どしーーん、と落ち込む。

・・・のが私のパターンだと思いたい(笑)


ふれあいルームを香川へ持って行くか・・・
はたまた、ずっと気になっていた
MTFさん方面へのアプローチに移るか・・・

それとも今は落ち着いて時期を見るか・・・

うーん、、、うーーん、、、うーーーん、、、、

『こころ』は同じ

Category : 仕事についての感情
週末に『ストリートセラピー』をやって来ました。

セラピスト仲間と、あるイベントで、セラピーブースをやったんです。


しばらくセクシャルマイノリティの方以外とは接していなかった私。
・・・と言うか、もう一般の方の中では何もやりたくない。

な~んて思っていたんです。

セクシャルマイノリティのことを伏せて
一般人の中で活動していた時期がとても辛かったので、
ブチ切れていたのですね(笑)


でもこの日一般の方のセッションをしていて・・・


環境やできごとが違っていても
『こころ』という観点では
誰もが共通している。



定年間近のおじさま
小さいお嬢さんの手を引くお母さん
ハードワーカーの男性
セラピストに憧れる若い女性

そしてそして
愛してやまない『ふれあいルーム』でお会いした
セクシャルマイノリティの方々・・・


私は・・・
何を頑なに拒んでいたんだろう・・・

こっちは愛するけれど、
あっちはひとかけらの愛も与えたくない、、、なんて・・・


あきらかに、私の中で何かが変化しました。


そんな時に、
発展途上国の子供達に英単語教材を作るイベントに誘われる。

『OK♪』と答える。

抵抗が消えてる・・・

あんなに、自分に幸福感がないから、
他の国の人になんか与えられない、って言っていたのに。


先日の『こころ☆ふれあいルーム』で、
確実に幸福感がレベルアップした♪♪

長年満たされなかった部分が、確実に『満たされた』と感じた。


なぜ?なぜ? ふれあいルームの2時間に何があったの?

わからない。
でも『こころのふれあい』とは、ミラクルが起きるものざんす♪

今この瞬間、私はとっても幸せざんす♪




♪今月もありがとうございました♪

Category : セクシャルマイノリティについて
今月の『こころ☆ふれあいルーム』も楽しく終了しました。
初参加者さん3名を含む全9名での開催でした。

お越しくださった方々、本当にありがとうございました。

今まで4ヶ月の中で、
参加者さんの心に様々な変化が起きていますが、
それでもつながり続けてくださっているのが
とても嬉しいです。

嬉しい変化も報告下さって、感激しました。


ご自身の現実生活の中に落としていただき
ご活用くださると、とってもとっても嬉しいです♪

***

この日は、心の奥に長年居座る、
私達が意欲を持つことのできない原因の
『怖れ』の感情をキャッチしました。

これか!!!
これだったのか!!!

一瞬私自身がパニックに陥りかけ・・・
ハッと気づき、
「そう、これをやっきになって解決しようとすることはないんだ」
と、参加者さんの存在の方に目を向ける・・・

そう、命綱は『つながり』。


『孤独』の幻想から醒める・・・

***

『怖れ』って大層に言いましたが、
要は『失ってしまう恐怖』
『幸せへの恐怖』です。

これは、この感情をいじくりまわして解決すると言うよりは、
この感情をキャッチすることに慣れる。
表現することに慣れて行く。
この感情が幻想である、というところまで持って行けると尚よし♪

日々のトレーニングですね。

いつの日か、
みんなで『喪失感』を笑い飛ばせる日が来ますように。


椎奈アキ、ますますがんばりまっす☆☆☆

***

yakitori.jpg

『こころ☆ふれあいルーム』は、ご飯を食べる会ではありません(笑)
しかし、『こころ』を使うと腹が減る(笑)(笑)

一緒の食卓は幸せだね♪♪♪
恋人ができたら、恋人さんも連れて来てね♪

☆おもしろ仕事☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
年末に、9年勤めた今の会社(印刷・出版関連)を退職します。

ボチボチと『こころ』の仕事の方へ移行したいのですが・・・


そう決めた途端に
面白いお仕事の話が来るように(小口ですが)


パソコンを使ってパンフレットを作ったり
私の声を使いたいというお話をいただいたり

一体私は何屋さん??(笑)

いい、いい。
有難いお話です。
私の身体中、身体の中身も、何でもお使いください。

興味の向く方向へ何でもやるわよ~~♪♪


今日は1日セラピストのお仕事です♪♪♪
『こころ』に関わることで働ける嬉しさよ☆☆


そして明日はいよいよ
『こころ☆ふれあいルーム』
です♪♪♪

やはりこれが一番嬉しくて楽しみ☆☆☆

今日のお仕事後に、今日の勢いに乗って、
明日の流れを創ろうと思います。


『こころ☆ふれあいルーム』ですよ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
次の日曜日・15日は
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』

です♪
詳細はコチラ

どんな人が参加してるの?
どんなことしてるの?
ほんっっっっっっとに話すのが苦手…でも覗いてみたい
椎奈アキって何者?
等々・・・

どうぞ、どんなことでもお気軽にお問合せくださいね。

もちろんご予約もお待ちしています♪♪♪

***

『ふれあいルーム♪』
『ふれあいルーム♪』

いつの間にか、みんなの間の合言葉に♪♪

実際何度も口から出す言葉なので
言霊の力が働いて
本当に心が変化して行くのを実感します。



ココロのふれあいは
ココロが開くこと

ココロのふれあいは
ココロを与えたいという願い

ココロのふれあいは
ココロを育むという未来への扉

ココロのふれあいは
一番ピュアな願望

ココロのふれあいは
椎奈アキの悲願(爆笑)

やり直し!

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ある方が、私の紹介文を書いて下さった。

『第一印象は、コテコテの浪速のオバ様・・・・・』


ピピピピーーーー

はい、やり直し!


『第一印象は、コテコテの浪速のお姉様。』

はい、よく出来ました。

迷子

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
200610081749000.jpg

段々日が落ちて来て、焦る心を表現してみました。

最近よく道を間違ってオロオロになるのです(笑)

面白かった♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
『かもめ食堂』

面白かったです!
大絶賛!


人生に対して、『良い態度』で過ごす

コレ!


それと、

こころに土足で踏み込まない優しさ


事情を寝掘り葉掘り聞かなくても、
相手の詳細を全て把握しなくても、

感じ取る

そのことで、相手とつながることができる。


すごい!


あ、それとそれと

気の流れに合わせる

そうそう。
流れに身を任せて信頼する態度でいると、
余裕ができて、凛とするのよねーー

喜)休日(喜

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ゆっくり朝寝を満喫し、久々の手作り朝ご飯。

もぐもぐもぐもぐ
むぐむぐむぐむぐ
(↑納豆がけ発芽米を噛み締めてる)

ずずず・・・・
(↑鶏肉とじゃがいもの味噌汁)

ぐびぐびぐびぐびぐび・・・
(↑麦茶)


うずうずうずうず・・・
わくわくわくわく・・・


ひさびさの・・・
ひさびさの・・・

ひさびさの休日だよーーーーん


この連休はもうバタバタしないでゆっくり過ごしたい。
映画観に行って、読書三昧の予定。

♪爽快なツッパリ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
職場に、少しマイナーな外国語を勉強している女性がいます。

いつもいつも聞かれるそうです。

「なぜその言葉を選んだの?」
「何がきっかけだったの?」


そしていつも答えるそうです。

「ん、その国が好きでね」
「大学で専攻していてね」


その彼女、今日は職場の人からまた質問を受けていました。

Q「なんでその言葉?」
A「好きだから」

・・・といつも通りの話題。

でも今日は少し違った。

Q「それをやって、一体何を目指してるねん。
  将来何になるねん」


彼女はとうとう言った。


ほっといてください!


あまりにも気持ちのいいツッパリ言葉(?)に、
周りの人たちも大爆笑。


好きなのよ。
理屈じゃないのよ。
ほっといてよ。



ご両親にもずーーーっとこういう態度だったらしい(笑)

でも、何だかとっても自分に正直に生きてるなー

☆鍵は☆

Category : 仕事についての感情
問題を解決し、夢を現実化して行く鍵は・・・

人間としての一貫性
スローガンを持つ団体の活動の一貫性
パートナーシップ
貢献



これを聴いた時、
「私は一体何を迷っていたんだろう」って思った。


そう。

元々、私の願いと団体のスローガンが一致していたから賛同した。

もう1人では生きない。
夢を実現させるために、
多くの方の力を受け取ろう、と決めた。

心の中の『ヒーロー』を大切にして生きることを伝えたい、と決めた。


あぁ、、、
また『こころのパワー』を信じられなくなっていたのね・・・

思いきり初心に戻りました。

♪ゆっくり晩ごはん♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
久々に何も予定のない夜。
繁華街のこぎれいな定食屋さんで
たっぷりゆっくり晩ごはん♪

「煮込みハンバーグ膳」

はぁ~
シ・ア・ワ・セ♪♪

3週間「こころ」のため、
お勉強に活動に走り回りました。

本当に本当によく頑張りました、私。

はぁ、幸せだけど忙しい。
忙しいけど幸せ。

このまま一生があっと言う間に過ぎて行きそうよ。

恋人を作ることを忘れてしまいそうよ。

いやぁあぁぁぁ!!!
(↑最近の一番の悩みでし)

♪着々♪

Category : 仕事についての感情
各所にチラシを配布して
『こころ☆ふれあいルーム』の準備着々♪

ちょっとぎゅうぎゅうになるかも、だけど
20名集まるといいなぁ♪♪

まだまだ営業活動を続けますよ~。

***

新しいカウンセリングのお話をいただけそうです。
『セクシャルマイノリティ部門』もおススメしてみるつもりです。

***

私達の収益金は、発展途上国の支援にも使われていますが、
そう言えば、発展途上国のセクシャルマイノリティの方々は
どんな気持ちで過ごしていらっしゃるんでしょう。

これが最近の一番知りたいこと。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
