
Category : スポンサー広告

☆週末が近づいてまいりました☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
椎奈アキ、元気にしておりまっす☆
年内のお仕事と、来年からの新しいお仕事のことで
とってもバタバタしています。

私の今の職場の送別会も始まりかけました。


『こころ☆ふれあいルーム』はあさって☆☆☆☆☆

個人メールはがんばって返信していますので、
『こころ☆ふれあいルーム』のお問合せ、引き続きお待ちしています。

忘年会も若干の余裕がありますので、
ふれあいルームと併せてお越しくださいねーー☆☆

がんばって仕事を片付けて、
土曜日はスッキリしてみんなに会いたいです♪

12月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
2006年最後の『こころ☆ふれあいルーム』です。
今回はふれあいルーム後に、
忘年会でさらに『ふれあい』ましょ♪♪

お申し込みの際に『忘年会」への参加・不参加もお知らせくださいね。
忘年会の準備がありますので、
なるべく早めのご予約をお願いします☆☆☆

さぁっ!
今回は土曜日開催です。
地方の方もカムヒア~♪♪
(椎奈アキも香川出身です←アピール)

***

セラピスト・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2006年12月2日(土)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは『「ありのまま」を楽しもう♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

椎奈アキの進行で
参加者同士がテーマに沿って話して行きます。
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
椎奈アキのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪

『こころ』に関する人間関係のコツもお教えしますヨ♪


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

年末に向かって

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ぼちぼちと忘年会のお誘いを受けるように
なって来ました。

送別会の話も・・・

一歩前へ踏み出せば、
本当に日々腹が据わって来るもんです。

口説き落とせ!

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
好きな女性を口説く(やったことないけど)
プロポーズする(やったことないけど)

ぐらいの情熱と勢いで企画書を制作。


そだよね。
仕事って
社会へのラブレターだもんね。

ありのままでいられないっ(汗)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
仲良し女友達と3人。
新大阪駅構内で。

2人「さ、帰ろ♪」
アキ「う、うん」
2人「今日は疲れたね~」
アキ「う、うん、、そうだね」
2人「か~えろ、帰ろう♪」           
アキ「う、うん・・」

そのまま電車に乗った・・
後ろ髪引かれてる。

あ~あ
『御座候』買いたいから少し待って、って
言えなかったよーー(泣)

『ありのまま』でいられない私・・・(泣)

一大事業

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
スッキリ!

心をひさびさにお掃除しました。


さぁ、一大事業を始めよう☆

セクシャルマイノリティだから、とか。
怖がりだから、とか。
過去引きこもってた、とか。
精神的に不安定だから、とか。

そんな言い訳をしながらあきらめていたことを
大始動♪♪


お掃除してもお掃除しても溢れて来る恐怖に笑いかけながら。

友人への言葉

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
どうして時間は有限なんだろう。

限られた時間で、遠く離れた友人に
承認と感謝を伝える。


時間が足りない。


でも、これこそリアルな人間関係。
限られた時間こそ現実。


『こころ☆ふれあいルーム』の時間感覚が活きて来る。


限られた時間、
胸がいっぱいで黙るしかないのも現実。

黙った時間の中でも感謝をハートに届けるのが『こころのふれあい』。


まだまだ下手くそな私だけれど、
どうぞ神様、
もっともっと私に親密感を学ぶ時間をください。

もっともっと友人と過ごす幸せな時間をこれからもください。

ちっこい鼻

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
先月仲良しの友人からもらったバースデーカードに
『鼻の小ささがカワイイ♪』って書いてありました。


衝撃!


私は自分の顔で鼻が一番キライだったから。


この言葉、本当に本当にびっくりして・・・
でも、自分の一番の欠点を魅力だと見てくれて嬉しかったーーー♪♪♪



先日その友人が、私が常に使う言葉で気になるものがある、と。

「アキちゃんは、
 『セクシャルマイノリティは恋愛がうまくいかない』って
 しきりに言う。
 何度も言う。
 本当によく言う。
 あぁ、それがアキちゃんの世界なんだなぁって思ったよ」

そう言われて、またもや衝撃!

そして何だかすごい発想の転換が起きた。


アキ「そそそそそそそそそれって・・・・
   あなたが鼻を誉めてくれて、私が自分の見方をガラッと変えたように
   何かのきっかけで、私の恋愛観がガラッと変わるということ・・・・?」
友人「もちろん♪♪♪♪
   それどころか、その分野の才能が花開く♪♪♪アキちゃん♪♪♪」


は、鼻・・・イヤ・・・花開く・・・・

そんなこと思ったことなかった・・・
『恋愛』は私の鬼門だと思っていた(←ということにも今回気づいた)


『こころ☆ふれあいルーム』の『誉めるワーク』もそうだけど、
私は友人知人達と実に良く誉めあう。
これってもちろん、嬉しく温かい体験ではあるけれど、
本当に本当に人生を好転するきっかけになるものだなぁ・・・

そう実感しました。


私の鼻・・・カワイイですか・・・・?(そういうオチ?)

♪注意事項♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私自身もコミュニケーションの中で
「死んでしまいたい」
「消えてしまいたい」
という脅し文句を相手に使わない。

・・・ということにも留意しよう・・・(笑)

脅迫の関係から抜け出したい♪♪

私の幸せのカギ

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
活動を続けるにあたって、一般の人と接していると
危険な感じ・脅かされる感じ・不安感を強く感じるようになった。


小さな頃から
こういう感情を感じていた。


この感情を感じると、
病気になっていた。

病気になると、この感情からは逃げることができた。
人と関わらなくてよくなるから。


私自身のこの感情は『自殺者をなくしていく』という
私のライフワークのカギになっていると思う。



危険や不安感を感じると、
一瞬で「死んでしまいたい」とか「消えてしまいたい」とか
強く感じてしまう私には
(時には相手の存在を消してしまいたくなる)
やはりこの活動の大きなカギを握っていると感じる。



要は『コミュニケーション』のことだなぁ、と感じる。
「死んでしまいたい」「消えてしまいたい」の直前に何を感じたのか。
話して行くことはしなかった。


危険・不安感


それを感じたきっかけは何だったのか。


普通の人には普通にできることでも
私にはできない。

それが言えない。

それでも押し付けられる。
感情的なパニック。
強制と脅しに合っているような感覚。

それが言えない。

競争からはじき飛ばされて落ちこぼれた感覚。
悔しい。
本当の私を理解してもらっていない感覚。
辛くて悲しくて孤独。

それが言えない。



『言えない』
私にとって大きなカギなんだなぁ・・・



やっと目が醒めた感じがする。

じゃあ、言っていく


普通の人には普通のことでも、私には苦痛なんです。


そう思った内容を言っていく



私は、安心で安全な世界で暮らしたい。
安心で安全な私オリジナルの幸せを創り出したい。

私とパートナーとは、安心とあたたかさを紡ぐ雰囲気を醸し出したい。


私は必ず生きて幸せを感じ続けたい。
周りの人にも生きて安心感を感じて欲しい。


私は徹底的に自分の安心感と向かい合って行く。


今回の『こころ☆ふれあいルーム』で強く決意しました。


参加者の皆さんのお陰♪♪
多謝です☆

『こころ☆ふれあいルーム』ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
今月の『こころ☆ふれあいルーム』も無事終了しました。
ちゃぶ台を畳の部屋に移しての
7名でのまったり『ふれあいルーム』。

参加くださった方々、本当にありがとうございました。

今回は、お一人お一人の雰囲気を
本当に心地よく感じさせていただきました。

初参加者さんの、優しく甘い雰囲気。
明るくはつらつとした雰囲気。
常連さんととても楽しく混ざりあって♪♪♪


ふれあいルームの醍醐味は、
「緊張してあまり話せないのでは・・・」って思いながらも
会が始まったら夢中になって話していること。
2時間終わった後の爽快感を感じていただけると
とても嬉しいです♪♪♪


5回目を迎えた『こころ☆ふれあいルーム』
参加者さんとの関係がグッと身近にリアルになって来ました。
私にとってすごく嬉しい変化です。


参加者の皆さんが、楽しさと温かさに溢れる毎日を送られますように。
心から願っています。

***

さあ、来月は2006年最後の『こころ☆ふれあいルーム』です。
忘年会もやっちゃいます。
(いつもの食事会と何も変わりませんが・笑)

来月のふれあいルームは
12月2日(土)14時~16時!!!!
土曜日ですよ、土曜日♪♪
地方の方もこの日にカムヒア~♪

***

昨日のふれあいルーム終了後
会場の『QWRC』さんのスタッフさんが施錠にいらして一言。

「ホットカーペット、これからご自由にお使いくださいね♪」

え?
みんなでちゃぶ台動かしたよ?
ホットカーペットがあったの・・・?


お後がよろしいようで・・・(笑)(笑)


スイーツは続くよ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
choco.jpg

先日の『エクチュア』さんに、今日再び♪
素通りできないよ~(笑)
明日の『こころ☆ふれあいルーム』に持って行きます♪

***

ねぇ、今日の仕事。
うまく行ったの? そうじゃないの?

分からない。

でも自分なりのオリジナルの学びと思います。

悪いところにばかり目を向けないで、
収穫の部分をちゃんと認めたいと思います。

☆sweet lovin' 話☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
pafe.jpg


美味しいチョコレート専門店を見つけた♪
チョコレートハウス『エクチュア』


cake.jpg
musu_choco.jpg

友人と回し食べしても
何度回しても
チョコ・チョコ・チョコ(笑)



人はみんな傷付いていて
みんな「傷付いているのね」って言って欲しいのよね。

なんてことを口走った私。


仲間が
「ふぅ~ん、アキちゃんってそうなんだぁ~
 アキちゃん
 傷付いていたんだね。」

ギクッ・・・
風向きがヤバい・・・

「ちゃう!
 私は傷付いていない!
 そんなこと思ってないもん!」

「アキちゃん。
 傷付いていたんだね。
 ようやくここまで来たんだね。
 よくがんばったよね」


大汗。

でも、心の奥がジワリと満足する。

まさか、私が自分のことを『傷付いてる』と思ってるなんて・・・!
(イヤ・・・当たり前ですから・・・)


心の奥のお話は、絶品スイーツと共に優しく甘く♪
深刻さもこだわりも頑固さもチョコで甘~く溶かして♪♪

知らなかった(友人にはバレバレ)自分が見えて来る♪

日曜日は『ふれあいルーム』でお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
次の日曜日12日は『こころ☆ふれあいルーム』です♪

詳細はこちらをクリック♪


今回も初参加者さんがいらっしゃいます。
楽しみ楽しみーーー☆☆☆


もう、あの板の間じゃ寒いかも知れないですね。
奥の畳のお部屋にちゃぶ台を移動させますか。
奥のお部屋にはホワイトボードもあるし・・・
(どんな部屋やねんっ)

ねぇ、タ●ちゃん、ト●くん、●ゆみちゃん・・・(笑)


まだまだご予約受け付けております☆☆
是非『ふれあいルーム』で楽しい一時を過ごしましょう♪
お問合せもどうぞお気軽にメールで☆

(早くいらしたら、ちゃぶ台大移動が見られます・笑)

食卓♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
急に寒くなりましたね。

寒くなったら一番に『熱燗』を思い出すのはナゼ??(笑)


忘年会を考える時期ですね。

鍋ですね。

冬ですね。

おでんですね。

シチューですね。


誰か~
わーたーしーをー止ーめーてー



ちなみに今日はお気に入り居酒屋さんで
ビールオンリーでした。
ほろ酔い♪

一杯目でほろ酔い突入のため、もちろん写真ナシ。

おバカちゃん。

花と緑で休日終了♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
gaikoku.jpg

どこやねん。
国も変わってしもうとるがな。



saboten.jpg

どこやねんっ(笑)




hana_naname.jpg

うちの近所。
徒歩圏内~♪


kadan.jpg

こんなに身近に必要なモノがあると気づいた
連休最終日(笑)


たくさんたくさん歩いた2日間。
明日からまたがんばれるぞーーー♪♪



Category : ココロの中を言葉で表現してみる
Mステに出ましたねーーー
サラ・ブライトマン
歌う時に手を拡げると、本当に羽のように見えました。


私がずっと前から好きなシンガーなのですが、ご存知でしょうか。
ヨランダ・アダムス
ゴスペルとR&Bをミックスさせています。


どちらのシンガーも、歌う時の誇らしそうな顔。
歓びの表情。
歌が自分であり、自分が歌であるんですね。
神秘的で透明感があってパワフルでソウルフル!

私もそんな風に生きたいーーー♪♪♪


『仕事は自己表現』というのをよく聞きますが、
それは、きっとこういう感じなんだろうなぁ・・・って思います。
とってもとっても素敵です。

私もそんな風に生きたいーーーーーーー♪♪♪♪♪


鹿と自然と神様と仏様☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
shika-shomen.jpg

いらっしゃい♪



koyo.jpg

少し紅葉が始まっていましたね♪


shika-ushiro.jpg

アキ「では、先へ進むとしましょうか」
シカ「うむ!???」


shika-furimuki.jpg

シカ「くぉら~! 鹿せんべい置いていかんかいっ!」
アキ「し、失礼しましたーーー」



tree.jpg

ほんっっっっっっとに良いお天気♪♪
気持ちよかったーーーーーー


omikuji2.jpg

ぃやったーーーーーーーー♪♪♪♪♪

ケンチキ☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
休日出勤。

少し気持ちの落ち着いた私は、
昨日ぶーぶー言ってしまったことを後悔し、
気を引き締めて出勤。

休日なので、電話等に煩わされることなく、
スムーズに仕事が進む。

ノリノリ♪♪


本当に昨日はただただイライラをぶつけただけ。
もちろんその中に、解決して欲しいことを検討して欲しい
ということもあった。

けど、うまく伝えられなかった。


『うまく伝えられない』って、私の一番の泣き所。
昨日を思い出すとブワッと涙ぐんで来る。

さささ、涙を仕事に切り替えて・・・



そして間もなくお昼休憩という頃・・・

昨日私が当たり散らした人が
「椎奈さん。
 お昼買って来てあげるわ。
 何がええ?」


「え・・・?
 マジっすか・・・
 悪いっすねぇ。
 本当にいいんですか?
 ・・・・うへへへへへへ(←おいっ)」

日頃は中々(私には)買えない
『ケンタッキーフライドチキン(略して『ケンチキ』)』
を買ってもらいました。
デザート付き(←おいっ)

上機嫌♪(単純)


秋晴れの爽やかな気候の中、
出勤している4人で、ケンチキの袋を下げて休憩室に向かう。
(すっごい広い敷地なのです)


4人で食事しながら、
今回の仕事に対して思うことを話す。

「今回うまく行けへん仕事は、誰のせいでもないだけに、
 俺も当たるところがなくて、結構ストレス溜まるな・・・」

う・・・!
すみません・・・
下っぱの私は当り散らしていました・・・

「大変やったら人数を増やせ、とか、
 コーポレーター(デザイナー)を替えろとか
 そういう話じゃないねん。
 現場と現場じゃない所で、気持ちが噛み合ってないねん」

「気の使い方も、力を注ぐところも、想いもすれ違ってますよね・・・」

みんなでケンチキを獣ばりに頬張りながら
グチグチダラダラ話す。


今たちまち解決しないことでも、
口に出すと、みんなで聞くと、風通しが良くなる感じね。


最大限力を尽くします。
(やっと気持ちが落ち着いた)


今度から辛くなったら、
バーッと感情をぶつけずに、
ちゃんと自分の気持ちを話すようにしよう。

ケンチキは買ってもらえなくなるかも知れないけど(笑)


ごちそうさま。ゲフー♪


出るのは文句

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ここ最近、どうも言葉が通じない。

おかしいな。
ひさしぶりにこんなに気持ちが悪い。

今日いざ話そうとしても、
話したい内容がほとんどなかった(笑)

文句がダラダラと口がら出る。

私の剣幕に相手は驚く。

あぁ・・・。
ただ聞いて欲しかっただけの私です。
ただそれだけのことで、
大惨事が起きたかのようにまくしたてる私です。

ままま、それはいいとして(よくない)
私の話を聞いてくれる人なんて誰もいないっ!
(キレッキレ)

怒り狂う女子

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
怒り狂う女子達。
in 飲み会。

恐いよーーー

少し口を滑らせてしまった男性が
総攻撃を受ける。

はぁぁぁぁ・・・

女性のお口を止めて、
双方のフォローに入る。

あぁ・・・
ただただコンプレックスを突かれただけ。

いちいち相手のせいにすんな。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
