
Category : スポンサー広告

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
平和やなぁ・・・

しかし!今日はいくらなんでも動こう!
(掃除が全然・・・)

寒くて寒くて
毛布にくるまってたらいつの間にか寝ちゃった…
という3日間を過ごしていました(汗)

お出かけはしてたんですけど…

***

●29日●
友人の変わり種お仕事を完了する。
ちょっとした原稿を、私の声でテープ吹き込みするお仕事。
ボランティアですが、こんなこともやってます(笑)

***

●30日●
念願のマンションを購入された友人カップルさんの家にお呼ばれ。
念願の子猫も手に入れられてます。
もうおつき合いして3年も経つのですね。
早い!

「アキちゃん、最近イイ人いた?」
って、あ~た、、、


最近カップルさんとばかりツルんでるがな!!!(泣笑)


***

華の2007年。
仕事の成功。
幸せな自分自身へ。

走り続けて、ふと横を見ると、知らない間に寄り添うパートナー
なんてね。でへへへへへ♪(←アホ)

そんな年になりますように。


あ、

年女だよ~~~

猪突猪突猛進猛進~~~


皆様、良いお年をね。
年明け、元気で会いましょうね♪♪♪

花束と人のアーチの中で

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
約10年間勤めた会社を退職。
大きな花束と、群らがった後輩達の人アーチの中で
挨拶を交わしました。

いろいろな感情的モヤモヤを、笑顔で打ち上げ。

何と言っても、10年間、私の生活を支えてくれた会社。
大感謝。

***

自社の方々とはそこでお別れして、
納会で呑んだ後、出向先の男性陣と近所の居酒屋へ。

他部署の女性も一緒に混ざる。


『デリカシーのなさ』が話のテーマにあがる(普通の飲み会やなー・笑)
他部署の女性は、男性社員のデリカシーのなさに困っている、、、と。


「そう言えば・・・!」と口をついて言葉が出る。
「私、、、この部署で『デリカシーがない』と思ったことがない」と。

さらに「あ、、、!!」と。

「私がこの部署に入った当初は、そう感じて不愉快なことがあった
 でも、不愉快な思いをした後は、この人たちは2度とその言動をしなくなった」


同部署の男性陣の顔が一斉に輝く(笑)

「そうや!分かってくれるか?分かってくれるか?分かってくれるか?
 めっちゃ気をつけててん♪♪♪」

ほぉぉぉぉぉーーーーー
すごく幸せな環境だったのね。
仕事に専念できたもの。


「何も言わなくても、イヤな思いをしているのを
 感じ取ってくれはったん?
 幸せな環境やったんやなーーーー♪♪♪」

みんなで、でへへへ♪でへへへ♪な雰囲気に☆☆


私はチームワークが得意♪と感じさせてくれたのは、この部署のおかげ☆
私は寛いだ雰囲気を作り出すのが得意♪と感じさせてくれたのも、この部署のおかげ☆

ありがとう♪
最後の最後にも幸せな気持ちにさせてくれて☆☆☆


苦手だった男性との人間関係に
2年半で自信がついたの♪♪♪

自信がついたの。


自信がついたどーーーーー



<補足>恋愛感情とは全く別物ですので、あしからず(笑)

近づいて来た☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
●25日●

予定通り、送別会が行なわれる。
仕事で大きなトラブルが起きたが、
遅れながらも全員参加。

計画の『500円プレゼント交換会』が実現♪♪
笑いの渦の中ですっごく盛り上がる。

ビデオに収めておきたいぐらい
みんなハートフル~♪

最後に大きな花束をいただいて帰る。

泣かなかったぞ。
だってずっと爆笑してたし。


●26日●

友人3カップルさんと忘年会。


●27日●

身近な方がセッションを受けてくださった。
私の日々の態度と姿勢を見て
セッションを受けることを決めた、と言ってくださった。

何にも勝る喜び。


職場の若い女性からお礼のメッセージカードをいただく。

「何もできていない」態度で職場でいたけれど
「何かできている」態度で過ごせたとしたら、
もっともっと自分も周りも幸せだっただろう、と思った。


♪Room Shiina♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
200612241219000.jpg


昨年友人にいただいたクリスマスツリーが紛失(滝汗)
ズボラな私、一体どこにしまいこんだのか…

押し入れをごそごそ…
ありました。

ちゃーーんと『季節物バラエティグッズ』入れに

そだそだ。

ズボラにしまいこむと翌年分からなくなるから、
キチンと分かるように収納してたのに・・・

キチンとすることに慣れてなくて、
かえって分からなくなっちゃった(笑)(笑)

でも無事当日に間に合った♪♪

今年いただいたオーナメントも飾り付けて
♪♪メリークりスマス♪♪

♪ふわっ♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
☆☆Merry Christmas☆☆



年に一度、翌年実現したいことを思い描く日。

来年はハードな年になると予想し
『戦略』とか『成功』とか
そんなイメージかと思っていました。


ところが
『ふわっ』だの『自由』だの
『お姫さま』だの・・・

いざ始めてみると
そんな言葉が心にフィットする。


自分の中の大いなる勘違いをひしひし感じ、苦笑。



2007年・私のテーマは
『華』


今まで以上に角度を上げて行きましょう♪


皆さんの2007年のテーマは何ですか?
こっそり教えてくださいね♪

『忘』年会

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
昨日お話した方と
「今年ほど『あ~、忘年会したい!』って思った年はないねっ」
と、一緒に大爆笑しました。

あー、本当に。
でも『忘れたい』というよりは
『打ち上げしたい』という感じ。

今年はとっても自分を誉めてあげた年でした。

明日は大打ち上げです☆


今日は仕事帰りに、友人用のクリスマスプレゼントを物色。
あさってはどこのケーキを買おうかと考え・・・
ショッピングモールをブラつきながら
年賀状のことを考えたり・・・

なかなか年末っぽくなって来ました♪


♪もちきり♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
25日の仕事場での送別会は、
クリスマスということもあり
『プレゼント交換しようよ~』
と提案してみた♪

ノッてくれた、ノッてくれた♪


☆1人500円程度でプレゼントを用意
☆名前を書いたクジを引き、クジの名前の人から引いた人に手渡しする


最後のイベントはサイコーにハートフルにするの♪

***

挨拶回りがほとんどできていなくて大慌て。
部署が遠方にあるところもあり
「顔を出して挨拶します」
と言いながら、日にちがなくて行けないところも・・・!

さすがに焦る。
滝汗、滝汗。

♪包まれる♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
yellow_light.jpg

red_light.jpg

blue_light.jpg

white_light.jpg


萌える!
クリスマスバージョンでお楽しみください(笑)


週中は大人しくしておいて・・・
23日は大宴会
25日は大宴会

24日は・・・
ガラ空き

おいっ!!!

巡る

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
どこ行ってもツリー・ツリー・ツリー♪
green.jpg

red.jpg

white.jpg

pink.jpg



♪クリスマス気分♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
街はイルミネーションだらけになって
クリスマスソングが流れていますね。

気がつくと、私も一緒に鼻歌♪

いつもの年と何ら変わらないクリスマスなのに、
なぜか今年は心が弾みます。

今年1年のことを、自分自身でとても誉めてあげているからかも知れません。

クリスマスカラーの赤や緑。
金や銀。
クリスタル。

どの色を見ても心が弾みます。

こんな優しい気持ちでクリスマスを迎えられるのがとても嬉しいです。


優しさや思いやりで、今年を締めくくることができますように。


あ、、
年賀状書かなくっちゃ。

♪とむてん♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
a.jpg

職場の女性は大のスウェーデン好き。
今日はスウェーデンのクリスマスオーナメントをもらったヨ♪


何じゃ、こりゃー!でしょう?(笑)
スウェーデンでは『サンタクロース』ではなく
『トムテン』というヒゲモもじゃの妖精らしいのです。

『クリスマス』は『ユール』
日本で言うところの『サンタクロース』は
『ユールトムテン』



b.jpg

♪輝く銀髪♪

***

来年早々、スウェーデンへ旅立つ彼女。

「絶対毎日ブログをアップしてね!」と私。

実現すれば、素敵♪


北欧かぁ・・・・(思いを馳せる…)
行ってみたいなぁ・・・

所感

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
昨日のセミナーは
同性愛者が受講生の中にいることを
考慮してくれていたように感じた瞬間があった。

***

しかし・・・
しかしである・・・

私はもう疲れたよ。。。


私が何である、とか。
私の感じていることはこうである、とか。

私は私なりの意味と価値を持ってやって来たけど・・・


この疲労感に共感がないと、
人なんて(私なんて)生きて行けるわけがない。


身を投じて、時間をかけて、じっくりと学べば・・・
必ず何らかの形で好転して行くと思い・・・

いや、もちろんそうなんだけど・・・

私はもうまどろっこしい世界にイヤケが差して来たわ。


お願い。
私にショートカットテクをくれっ

***

最終の私の送別会は・・・

何と

12月25日

に決定!!!

いいの? 仕事場のみんな!
クリスマス当日だよ???(大爆笑)


私の一番お気に入りのお店で鍋宴会♪


このお店、安価ですごく美味♪
大好きなお店。

あのね。
ふれあいルームのみんなをいつかお連れしたいの☆

普通食

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
お昼に

ミックスサンドウィッチ

を食べました。

普通食に近づいて来ました♪♪♪


夜の会食『韓国料理』はパスして、
大事を取って1人早めに家に帰る。



シューーーーーーン・・・・


1人か、1人じゃないか。
寂しいか、寂しくないか。
それを
こーーーんなに気にする人間だったなんて

ますますショボショボだよ、アキちん・・・

欲望

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今日から仕事に復活。
元気に働くのが一番♪

しかし、ほぼ絶食が2日続いたので
力が出ないよ~。

働くとやはり腹が減る。

しかし、大事を取って、しばらく用心食。


うぅぅぅぅ・・・・


102482_47s.gif

『御座候』


m_i2.jpg

『ぼてぢゅう』


ohsho_l01.jpg

『大阪王将』



いつ逢えるの。
愛おしいキミ(涙目)

流行り病

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
胃腸に来る風邪です。
気をつけてっ、みんな!
いきなり来るわよっ!!

***

2日間仕事をお休みして、症状も小康状態。

***

椎奈アキ、35歳。
ふと、今住むこの地を永住の地にしようかと思い立つ。

パートナーがどこの人でも対応できるように(マジです)
いつでもどこにでも動けるように、って思ってたけど・・・

今のこの場所はとっても便利。
緑が多くて環境もいいし。
香川にも帰りやすい。
東京にも出やすい。
海外にも出やすい。

これから出会うかも知れない(もう出会っているのか?・笑)パートナーが
もし家を持っていたとしても、どちらかを貸すとか事務所にするとかすればいい。


来年の今頃には家を持っている、というのを目標にしてみようか。

2006年最後の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
2006年最後の『こころ☆ふれあいルーム』に
お越しくださった皆様。
どうもありがとうございました。

今回は初参加者さんお1人を含む
計10名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

とても『変化』を感じた日でした。



「こんにちは~♪」と会場に入って来る参加者さん達。

あれ????

みんな・・・
明らかに表情が違う・・・
雰囲気も・・・

堂々としていて明るくてあったかくて
何かが吹っ切れた感じ・・・・

常連さんはオトコマエ具合が最高潮。
女子は、はつらつイキイキした感じ

うーーーん、素敵・・・♪♪


ここで椎奈アキ、嬉しくてノックダウン☆


参加者さんが参加者さんをサポートする。
主催の私も、参加者さんのサポートをたっぷりいただく。

何だかとっても理想的な『こころ☆ふれあいルーム』


ここで椎奈アキ、嬉しくて再度ノックダウン☆☆


そう・・・
もうすでに、ここで私の『おっぺけぺー』は始まっていたのかも知れない・・・

↓↓↓

***

『こころ☆ふれあいルーム』終了後
待ちに待った忘年会の会場へ。


お店の前で店員さんに、
「5時から予約している椎奈です」
店員さんは
「あの・・承っておりませんが・・・」

あ、、、え、、、?
和風居酒屋さんやん!
私達が行くのはニューヨークスタイル・ダイニングバーや!

おっぺけぺー
隣のお店やん!
(下見もしてたのにーーー)

bounenkai.jpg

でも、こんな素敵なお店でした♪
12名でのにぎやか円卓忘年会。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。


でもワタクシ、乾杯の一口目でさらにおっぺけぺーになり、
お料理の撮影を一切していない・・・

おっぺけぺー
おっぺけぺー


宴会慣れした参加者の兄さん・姉さんが万遍なくテキパキお料理を注文して下さる。
(何から何まで本当にありがとうございました)
食卓に素晴らしい色合いのお料理が並ぶ。

お料理の盛り合わせの感想。
食材の感想。
味の感想。
みんなでワイワイワイワイ♪♪

あーーー、何で撮影しなかったのか・・・
みんなで注文したお料理のバランスがどんなに素晴らしかったか・・・


「椎奈ちゃん、これ食べ」
「アキちゃん、何飲む?」

えぅえぅ・・・
赤ちゃん状態です。
すすすすすみません・・・

***

二次会も11名参加(すごい!)
とあるバーで、長時間、ゆっくりとみんなでお話しました。

みんなが1人1人の存在を味わって楽しんでいる。
そんな楽しくて優しい時間。

そんな光景を見て、
椎奈アキ、本日何度目かのノックダウン☆☆☆


もうおっぺけぺー具合は最大値。


帰り道。
私は何かに気づく。


私・・・
バッグ持ってない!!!

さっきのお店に忘れたーーーーー
何で? 何で? 何で・・・・!!!???


優しき参加者のお兄さんに付き添われて
(おっぺけぺーで道がわからないので)
お店に引き返す。

「みんなーーーまたねーーー
 ありがとーーー!!!バイバイ!!!」

ちゃんと挨拶もできずにおっぺけぺー椎奈アキ、
自分のバッグを目指して繁華街を走る。

えぅえぅ・・・

***

2006年
私と出会って下さってありがとうございました。

『こころ☆ふれあいルーム』は参加者さんなくしては
何も語ることができません。

沢山の方の存在が私の宝物になりました。


沢山の人を助けたい・・・

そんな想いから始めた『こころ☆ふれあいルーム』ですが
今になってみれば、私の方こそ沢山助けていただきました。

感謝と感動でいっぱいです。

こんなおっぺけぺーですが、
どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。

皆さんが望む通りの人生を歩まれることを
心から願っています。

☆終わったーーー☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
仕事、片付けた☆☆☆


♪♪明日は『こころ☆ふれあいルーム』です♪♪


2006年最後のふれあいルームです。
2006年最後の・・・
最後の・・・・


寂しいーーーーー
えぅっ・・
えぅっ・・
(↑黙らせろ)


『こころ☆ふれあいルーム』から『忘年会』へ。
明日は楽しい一日になるぞーーーー♪♪♪


まだまだご予約、受け付けておりまーーーす。
忘年会も1~2名ぐらいまだ入れます。

どうぞ駆け込んでくださいねーーー。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
