
Category : スポンサー広告

匂う・・・

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
入社1週間+2日目=研修1週間+2日目

研修現場でがんばってます!

1人脱落しました。あらら・・・



ところでところで。
仕事に全く関係ないし、
すごく不謹慎な話をします(やめれ)


研修現場で、新人教育をしてくださっているある女性。


激しく匂う・・・(意味がお分かりでしょうか)


ん!? うむっ・・・!!?? という直感が・・・

何がどう、、ということもないけれど、
すごく匂う・・・

そして私は・・・

かなり気にいられている・・・

なんちゃってーーきゃーー!
妄想かな?(笑)


仕事に誇りを持っていて
教え方とたしなめ方が愛情に満ちていて
柔らかさと厳しさを併せ持った人です。

♪夢が「おぎゃあ」♪

Category : セクシャルマイノリティについて
☆『こころ☆ふれあいルーム』第7回目☆
無事終了致しました。

今回は私を入れて7名での『ふれあいルーム』
濃厚な時間を楽しんでいただけましたか?

遠方からお越しくださった、これまたカッコいい初参加者さま。
本当にありがとうございました。
おつかれまでした。
素敵なパートナー様との日常生活に活かしまくってくださいね♪


参加者さまみんながイキイキしてましたね。
表情が無邪気なこどもみたいで、素敵でした。

そして、それぞれ自分の夢を産み出しました!
私も産んだよーーおぎゃあ♪

産んだ限りは責任を持って、周り中に愛させてあげて
ちゃーんと育ててくださいね☆
ピンチな時は、ちゃんとみんなに助けを求めてくださいね。
(私もや)


今回、私は♪サプライズ♪をいただき、すっごく感激しました。
恒例の『ほめ合いのワーク』で
参加者さんが
「アキちゃんをみんなでほめよう!」
って言い出したのです。
びっくりドギマギ。

「じ、じ、時間がないし(汗)」と言っているのに
「いいねん、時間ある!」と強引(強引な人ス☆キ・笑)

いつも偉そうに人に提供している私が一番ヘタレである、と
バレてしまいましたね(笑)
(もうとっくにバレてるか)

私もとっても素敵なプレゼントをいただきました。

***

ところで貴方達、いつのまにそんなに仲良くなったの?(笑)
堂山(大阪のゲイタウン&繁華街です)の中心で
やかましいったらありゃしない(爆笑)

すっごく嬉しいけどね♪

***

ふれあいルーム参加者さんは
実際日常生活に変化を起こされています。

・自分の希望する方向性の切符を手に入れられた方
・具体的な進路を決められた方
・もともとの夢をもっと大きく拡げて、
 勇気を持ってその中に飛び込まれた方

ご本人の努力と意欲と勇気にバンザイ!
ますますのご発展と幸せを♪♪

***

さて、ふれあいルーム後は・・・
恒例のお食事会♪
今年最初なので一応『プチ新年会』♪♪
(そんなこと、みんな途中から忘れてましたけど・笑)

私のお気に入りのお鍋屋さんに、皆様を強制連行(笑)
話に花が咲き過ぎて、写真ナシ・・・とほほ・・・

↓↓こんな感じでした。
暁-AKATSUKI-

結構『知る人ぞ知る!』です。


聞いてくださいっ!
「ぎゃーセコイ~」なんて言わずに!

お腹いっぱい食べて、もちろんドリンクも頼んで
ワリカンすると『1人 2,550円』

私は、いかに満足するだけ食べて、
お会計を安くあげるかに命かけてますっ!

ひょっとしたら『ふれあいルーム』以上に力入れてるかも・・・という噂が(汗)

参加を迷っていらっしゃる方、
安心なさって、お食事会までご参加くださいね♪

常連様は、ふれあいルームのごはんは安くあげて、
本命おデートでお金使うのよーーー!!!(余計なお世話)


ぜーぜー
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしく☆

今回はバッグ忘れなかったよ(笑)

♪興奮♪

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム』当日です。

そう言えば、前回が12月2日だったので
約2ヶ月ぶりの開催。

昨晩は、準備をしながらいつになく大興奮。

♪♪楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで♪♪
部屋中グルグルしてしまいます(落ち着け)


さてどんな一日になるんでしょうか。

私は間違いなく「おっぺけぺー」になります(笑)
バッグ管理を誰かにしてもらわないと(先月参照)

いい一日になりますように。

参加者さまは、会場でお会いしましょう♪

エラいところに嫁・・・いや、、勤めてしまった♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
入社5日目=研修5日目
無事1週間経過♪

どエラい大変な研修が行なわれています。

通常1ヶ月かけてやる研修を
何らかの都合で1週間でやったんだってさ、私達(3人いるの)

何の都合?(笑)

私は逆境になればなるほど萌え・・・いや、燃えるのでまぁいい。
でも、、、他の人は・・・
あ、、、やっぱ逆境に燃えるタイプですか、ハイ。


でも、何だか無性に悲しい詰め込み研修。
私らだけなんなんだ?いったい。

♪『こころ☆ふれあいルーム』へお越しください♪

Category : セクシャルマイノリティについて
次の日曜日28日(日)は
『こころ☆ふれあいルーム』です♪
☆詳細はこちらをご覧ください☆

テーマは「ココロが拡がる秘訣」ですが
心が拡がったらこんな効能があるよ♪っていうことも
お話したいです。

お話することが苦手な方、シャイな方、心配はいりません。
どんな方もあっと言う間に過ぎる楽しい2時間♪
充実感を体感しにいらしてください。

お問合せ・ご予約、まだまだ受付中です。
ちゃぶ台どければ何十人でも入れるんです(は、入れません)

サビシガリ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
入社3日目=研修3日目

本社から離れているし、入社したばかりだし、
不安で寂しくなり、
担当営業に電話をかけてもらう。

しばし話を聞いてもらい、落ち着く。


・・・これってどうなんだろう・・・
職場が私のホームって考えは相変わらずだね。
職場でやっぱり甘えてしまうね。

可哀想な○○さん。(←担当営業)


入社3日目で
『不安だから電話して話を聞けっ』ってどうやねん。
しかも結構生意気口調で。


前職10年間で相当甘やかされて来たので
クセになっとる・・・


でも!
ちゃんと真面目にいっぱい学んで成果をバンバン出すからね!


今日もあの歌を歌おう♪


♪早く現場へ出たいー
 早く現場へ出たいー
 早く現場へ出たいー

 コーラス:(もちろんちゃんと研修受けるよっ、受けてるよっ、でもっ)

 早く現場へ出たいー
 早くー
 現場へー
 出~た~い~
 
 ジャジャジャジャン♪



就職先がマイブームになっている今日この頃♪♪

♪初日♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
初出勤。

ドえらいキレイなオフィス。
ピッカピカのトイレ&鏡。
至れり尽せりの『上司』(←!)

出来過ぎ
ななななんか裏があるのでは・・・(汗)


見習いなので研修中。
早く現場に出たいー
早く現場に出たいー
早く現場に出たいー
(もちろんちゃんと研修受けるよ、でも)
早く現場に出たいー

***

2足のわらじの両立。
仕事と恋愛の両立。

自分にできるなんて思えない。


これこそ『思い込み』?(昨日のテーマだったわ)

今日からは『両立』をホントのホントに望んでみるっ!
どれが欠けても、私じゃなくなっちゃうもの。

♪思い込み♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
自分が『こうだ』と思っていることって
ただの思い込みで
実際はそうではない。

そして
そんな『思い込み』って
自分の中にたくさんたくさんあるんだな。

むしろ
考えてることのほとんどが『思い込み』かも知れない。

『思い込み』って自分の枠。

思い込みの層を剥いて剥いて剥いて・・・
何の思い込みもなくなった時・・・

自分ってどんなふるまいをするんだろう・・・
ワァオ♪


そんなところに行きついた、今日の楽しいココロのひととき。

極端に動きがちな自分のココロの、中間地点を新発見できると、
とても嬉しい♪♪

来週の『こころ☆ふれあいルーム』ってどんな感じになるのかな♪

***

『ブログ』って簡単にできるのです。
無料だし、決められたフォーマットから好きなデザインを選んで
掲示板書き込みのようにアップするだけ。

私のような個人ブログであれば、2時間もあれば始められます。
(もっと短くて済むかも)

『ブログ』って難しい…って思い込んで尻込みしている方は是非♪
一緒にやりましょー☆

☆お知らせ☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
BBS(掲示板)をご覧くださいませ。

相互リンクくださっている『Jerry Fish』さんより
バレンタイン前・お友達合コン
のお知らせがあります。

『ビギナーさん大歓迎』とのことですので、
興味を持たれた方は、思い切ってGO♪

♪桃色満開♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
pink3.jpg

美ぴぃ♪

ピンクのバラにピンクのユリetc...

ピンクオンリーのアレンジ、すっごくキレイです。

前職での送別会にいただいたお花が満開♪


しばらくお花で賑やかな部屋です☆

☆直前ひらめき☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昼前にのそのそベッドから出る。

月曜日からちゃんと朝起きなくちゃいけないと思うと
もったいないので今日明日は一日中寝てたい(ダメです)

15年前の専門学校生だった頃の生活に戻ったようです。

***

野菜たっぷり鍋焼きうどんを作り(これブランチ)
ずぞぞぞぞぞぞーーーーっと食べる。

***

MacとVAIOを起ちあげて
Macでメールチェック、
VAIOで『こころ☆ふれあいルーム』のチラシを表示。

毎月チラシを更新して各所に配布しているけれど・・・

効率悪いんだなぁ・・・

これからますます忙しくなるから、毎月郵送したり訪問したりが難しくなりそう。
1ヶ月経ったチラシは廃棄だから、地球にも厳しいしな。
もったいない・・・


手を打たなくては・・・


あ、、、そっか!
チラシに日付けを入れるのをやめよう。
そうしたら継続して使えるし。

チラシからブログへちゃんと誘導して、
日取りは各所のHPのBBSにちゃんと書き込みすればええやん。

と、なれば、もっと告知できるサイトを増やそう。
開拓開拓。


チラシを継続使用できるように作り変えよう。
掲示しても目立つように変えるのだ!
あ、カラーにしよう♪♪ 掲示分だけでも。
よし♪♪

おお、それだったら、配布も拡げられるな。
毎月の配布が大変で拡げられなかっただけなので。

・・・とすると、ブログもちょっと変えようかな。


がぁぁぁ・・・
お休み、後1日しかないし・・・(滝汗)

そりゃあ、もう不安で…

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
年末に退職して、この度就職先が決まるまで、、、

それはそれは不安でしたよー
部屋でひたすら三角座りしてたりとか。
一日ふて寝してたりとか。


この身体に夢はいっぱい詰まってる。

でも現実生活に結び付けて行くのが怖くて怖くてね。

妄想してるだけの方がずぅっとラクだしね。

でも、ようやくだね。


手続き完了♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
印鑑を見つけて
新しい会社のお給料振り込み口座を開設。

長年かけていた保険を解約して、
新しく掛け金の安い保険を契約。

入院保障が倍に充実♪


保険の解約金が戻って来るが、
3月からのアレと
5月のアレに使うと
ちょうどなくなっちゃう。

うぅぅ・・・
やはりしばらくは自転車操業やなぁ・・・

健康に過ごすことを心がけよう♪


ちょっと長めのお正月休みも、とうとう終了だねー☆

アッタ!

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
印鑑見つけた!

しまいこんでた夏バッグの、深い内ポケットにあった!

よう見つかったーーーー

ごめんねーズボラでー
もう離さないよ、ちゅっ(←?)

銀行口座開設に行かなくっちゃ(大汗)

☆お祝い…だけど☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
椎奈アキ・就職祝いフェア実施中
(いえ…特に何が行なわれてるわけでもないのですが…)

昨晩は、ひさしぶりに会う友人が
お祝いに美味しいお酒をごちそうしてくれました♪

えへ♪

***

さてさて困ったことが・・・

私の銀行届け出印が、家の中で紛失(滝汗)

来週からの仕事の振り込み銀行開設も…
今考えている保険の解約も…

で、、でけへん・・・


ちょっと思い当たるフシが・・・

今、兄の借金のゴタゴタで渦中にいる母が(保証人になっているので)
不動産の名義を私に書き換えたくてぎゃあぎゃあ言って来ている。

兄が自己破産して、母が債務をかぶった時に
母は自分の手元をカラにしておきたいのだ。


私が、その渦に巻き込まれたくなくて
無意識に印鑑を紛失させてしまったのだろうか・・・(汗)


あかんあかん。
自分の生活を大切に☆☆
家捜しよーーーー

♪嬉しいこと♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
第一希望会社での面接。
心臓がバクバクする。
バクバク・・・
バクバク・・・
お、お腹痛い・・・
え、、、えづきそう・・・


そ、そやね。
愛を告白する時に似てるね・・・(落ち着け)


面接直前になって、
「ああ、、、
 私って、社会でやって行く自信なんて
 これっぽっちもなかったんだ・・・」
と気づく。
「私を採用してもらえるなんて、逆立ちしてもムリ!」

あぁぁあ・・・
こんな感情に気づけて良かったよ。
私は『自信満々』なんて勘違いしてたもの・・・


それにしても、面接前の何も起きていないうちから
絶望的な気分(滝汗)


競争率は12倍(ナイアガラ汗)


面接担当は、年の頃は私と同じぐらいの男性営業さん。
話を聞いていると・・・

あ、熱い・・・

情熱がほとぼしってる・・・

自分の仕事がめっちゃ好きそうだなー
自社を愛してるなー
こんな話し方ができるといいなー
こんなテンションで仕事したいなー

し、しかし・・・
競争率は12倍(ナイアガラ汗)


私が1日かけて書いた情熱たっぷりの『職務経歴書』と『履歴書』。
担当者さんはそれを見ながら、私に経歴を質問。

質問は楽しかった。

「どういう部分が楽しくて、この仕事は長年されていたのですか?」
「社長からどんな信頼を置かれていましたか?」

15年間を思い出し、楽しかったことや実績、
上司や得意先に喜ばれた体験。
それらを話した。


何だか・・・
何だか・・・

今までお勤めした会社に感謝が湧いて来た。


私、沢山のスキルを今までの会社で身につけて来たんだなー
嬉しいなー
嬉しいなー
もっと感謝を表せば良かったなー


何だか・・・
面接現場なのに、ほっこり☆


1時間もお互いの目を見ながらじっくりと話し込む。
もう何となく一緒に仕事をしていて、
仕事の打ち合わせをしているような感覚に・・・

・・・ん?
何となく雰囲気が面接っぽくないぞ。

担当者さんは続けた。

「早速ですが、椎奈さんにお願いしたい仕事は・・・」


「ちょ、ちょっと待ってください!」
「はい?」
「ささささ採用ですか?」

「はい。椎奈さんのような人となら
 是非一緒にやって行きたいと思います」


「ええ!?」

ぃやったーーーーーーー!!!!!
ぃやったーーーーーーー!!!!!
ぃやったーーーーーーー!!!!!

「ったく・・・
 簡単そうな仕事だな-って勘違いして面接受けに来る人が多いんですよ
 参りました。
 椎奈さんのような、そんな方を求めていたんです」

12倍の競争相手ってどんなんやねんっ(笑)

担当者さんも、私のテンションと合う、って思って下さったのかしら。
こんな私を採って下さって嬉しいな♪
嬉しいな♪
嬉しいな♪
嬉しいな♪
うれ椎奈・・・(←・・・)

この初心、いつまでも覚えておかなくっちゃ。

平和がスキ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
平和な毎日(うっとり)
シアワセ☆☆

こう実感するのは、きっかけがあって…

年明け早々、兄が10日間ほど行方不明になったのです。
無事でいることだけを祈った毎日。
自分だけでは、どうしても悲観的な考えにしかならないので
知り合いに一緒に無事を祈ってくれることをお願いし。

そして兄は無事に帰って来ました。

言い尽くせない感謝。

***

私の今までの学びは、
心を回復させるためだけにがむしゃらだった。

兄のことをきっかけに、
今は人生の質をより良くするための学びに変わっている
と、気づいた。

兄のことをきっかけに…って、
何がどうしたから…ってことは説明できないけれど

でも、

この平和さ。
この豊かさ。
この幸せ。

これを受け取らずして、何のSweet Lovin' Babyか、って感じ(ちょっと意味不明)

2007年1月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて

今年も始まりましたっ♪♪♪

2007年最初の

『こころ☆ふれあいルーム』ですよ~~

***

セラピスト・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年1月28日(日)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは『ココロが拡がる秘訣』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

椎奈アキの進行で
参加者同士がテーマに沿って話して行きます。
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
椎奈アキのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪

『こころ』に関する人間関係のコツもお教えしますヨ♪


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

今月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
今月の『こころ☆ふれあいルーム』は
28日(日)14時~16時です。

お問合せをたくさんいただいて、とても嬉しいです。

取り急ぎのお知らせですが、
ご予約受け付け中です♪♪♪

☆☆明けましておめでとうございます☆☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる



hana.jpg




大阪は、穏やかないいお正月です。

友人サイトで、いい新年の挨拶を見ました。
パクらせていただきます(笑)



皆様、
今年も『Sweet Lovin' Baby』を

どうぞご贔屓に



プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
