
Category : スポンサー広告

3月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
素早くやって来ました♪
3月の『こころ☆ふれあいルーム』


↑↑TOPの

♪毎月1回開催中♪
セラピスト・椎奈アキが贈る
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』

をクリックすると
過去の『こころ☆ふれあいルーム』の様子を見ることができます

***

セラピスト・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年3月11日(日)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは『日常をもっと楽しくする♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

椎奈アキの進行で
参加者同士がテーマに沿って話して行きます。
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
椎奈アキのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪

『こころ』に関する人間関係のコツもお教えしますヨ♪


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

信じられる?

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
夢にいつまでたっても到達できない~

・・・と言うか、遠くなってるように感じるよ

あれ?

夢がちっとも見えなくなっちゃった・・・


・・・と思ったら、


夢のドまん中にいた・・・なんて

そんな話、

信じる?(笑)

ご参加ありがとうございました☆

Category : セクシャルマイノリティについて
今日は初参加者さん1名を含む8名でのふれあいルーム。

落ち着いたアダルトな雰囲気☆

ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。

お茶菓子に溢れたちゃぶ台。

馴染んだ安心感のあるメンバー。

沢山助けていただきました。


多謝・多謝です。

***

「何がしたいの? 私はどうしたいの?」
そんな問いかけの中でいた1日。

私自身の夢が変わって来ている。

もっとグッと身近に。
もっと私にリアルに。


1ヶ月経過☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
入社1ヶ月経過しましたーーー
何だか半年ぐらいに感じます。
すごく濃い1ヶ月でした。


一番疑問に感じること。

何故

最近の20代前半の女子の・・・

マスカラはあんなに濃いのーーーーー

上まぶたにべったりくっついて3重ぐらいの線になってる


そして何故

あんなにガングロなのかーーーーー


そして会話は男の子の話のみ。
どうやって男の子に気に入られるか。
どうやって意中の人をゲットするか。

オツムの中どうなってるの?
脳みそつっるつる?


て言うか、そういう話は・・・・


アキねーさんも入れなさい

(↑言えにゃい)


私の仕事の先輩は、20代前半の女子がほとんどだよ~ん。
なんじゃー?この環境は(笑)


ふれあいルームでお会いしましょうよ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
chirashi.jpg

次の日曜日(25日)は
セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
ですよ~♪♪

♪詳細はココをクリック♪


テーマは
『合言葉は「一緒に~♪』


その言葉通り
『一緒に~』な体験
たくさんしちゃいましょ♪


それぞれの方が違うテーマを持っているし、
違う問題を持っている。

でも!
だからと言って、孤独にならなくてもいいじゃない♪

今どんな状況だとしても
『一緒に~♪』な体験を沢山しましょ♪

そうしたら・・・
新しい自分に出会える・・・かも♪


私はまた部屋の中をぐるぐるぐるぐる回ってます。
まるで猛獣のようです。

だって落ち着かない。

楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで・・・・
(今月も落ち着け)


お気軽にお問合せくださいね。
もちろんご予約大歓迎です♪♪

♪目指すもの♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ショートにして・・・

オトコマエになりたくて・・・

ワックス駆使しても
こんなスタイルにならない・・・(悩)
ofm_img_01.jpg

♪玉木クン♪

そりゃ!
素材が違うよ!
分かってるよ!


ちなみにこの画像は↓↓こちらから使いました。
ミスタードーナツ

『オールドファッション・抹茶』
超オススメです。

あん?
何の話してたんだっけ?

☆乗り越える☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
友人の輝く姿を見た!

思わぬ場所で『てっちり鍋』食べた!

仲間と東京に行っちゃうかも知れない!

それどころか、きっと外国も行っちゃう!

友人へのアドバイスは自分にもヒットしてる、と気づいた!

美味しいジンカクテルを出すお店があった!



そんな楽しい一日を過ごし、家に帰ると
今の迷いがキレイさっぱり晴れていた。

残ったのはたった一つの怖れの気持ち。

覆いかぶさるような怖れにまみれていた前日からしたら
奇跡のような晴れ方。


たった一つになったシンプルな怖れは

顔をそむけるでもなく、
戦うでもなく、
ただただ『乗り越える』のみ。


乗っかって・・・

越える・・・


それだけ。

☆沢山ほめていただく☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今日は自信がペシャンコになっていた日。
(新人で現場配属されたてで失敗の連続だったので)


こんな日に(こんな日だから?)タイミング良く
友人から沢山沢山ほめていただく。

ほめていただいている中で
ジンワリとこんなことを感じて行く。

***

自信がなくなっている時って
私という人間の価値がなくなってしまったかに感じる。

でも、本来、自信がない時にも
人としての価値は全く変わりはしない。

このことをしっかり胸に抱き続けていられたなら・・・

***

『ほめる効果』というのは、こういうところにもあるんだ、と気づく。

厚く積もった心のゴミを突き抜けて
人としての価値にまっすぐアプローチ。

この効果は絶大だと感じる。

♪チョコを並んで渡す♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
私の今年のバレンタインデーは
一日遅れの今日。

結果的に本命チョコ(感謝チョコ)は、
お世話になっている男先生(既婚)へということに。

5人家族の先生に、5個のハート型のチョコをチョイス。

沢山の方からチョコをもらっていたので、
並んで手渡す(笑)


バレンタインデーまでに
パートナーができていると良かったんだけど
でも、これはこれで、
とっても楽しいバレンタインデー♪♪


ら、来年こそ!!(笑)(笑)


『ダメかも~』な体験

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
入社3週間+2日目=研修3週間+2日目

先週終わりぐらいから
緊張感がなくなって来たのと入れ代わるように
疲れがドッと出だす。

昨日・今日もめまいがして、仕事で座っているのがやっと。
吐き気もするし、お腹の調子も悪い。


どどどどどうしよう・・・
早退させてもらおうか、、、
でも研修中だから、できれば早退したくない・・・


困り果てて、新人教育担当の方や先輩に聞いてみる。
新人の頃、私のような症状があったか、と。

すると、三半規管がやられているのと眼精疲労のせいだろう、と。

一日中パソコンの細かい文字を見っぱなし。
ヘッドセットをつけて電話で話し通し。

そかそか。
でも、どうしよう、、、仕事。。。

すると、お昼休憩の時に先輩が眼精疲労用のお薬をくれる。
一時しのぎにでも、と。


飲んでみると、何と30分で効果が☆
吐き気が解消。
めまいが解消。
これで後半戦がんばれる!
原因はやはりこれだったのか!

***

お昼から・・・
何と!
急に第一次研修終了を告げられる。

新人教育係の手を離れ、いきなり現場の本隊に合流。


え!?そそそんな急に・・・
Sさーーーーーーん!!!!

「そんな、、いきなり、、、(涙目)
 これでお別れなんですか?
 寂しいですぅぅぅぅぅぅ」
とSさんに訴える。

「永遠の別れじゃないから(笑)
 同じ建物内やからね(笑)(笑)
 椎奈さんの部署にも行くし
 いつでも会えるからね(はじける笑顔)」
とSさん。

うぅぅ・・・ざびじい・・・
もうちょっと親密にはなれないものか・・・
(↑また雑念)

***

そうして本隊に合流。

新人教育係の元がどれだけぬくぬくだったかを実感。

現場は超激務!

まためまいを起こし、ふらふらになって本日の業務を終了する。

入社して初めて「私もうダメかも~」と思う。

地下鉄御堂筋線の日

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
なぜか今、ブログをやりたい人は『FC2』さんに走る!
なぜ? 流行ってる? FC2さん。

***

知人から
『こころ☆ふれあいルーム』の
会場候補の情報をいただき
見に行ってみる。

なかなか良い♪
が!
ちと場所が分かり辛いなぁー
駅から近い割には。

しかし、良い♪♪


今まで
もし『QWRC』さんが取れなかったらどうしよーー(大汗)
という不安を持っていたので、
会場候補を2つ3つ探しておきたいところです。

***

会場下見を終えて、電車に乗りかけた時、
友人が大勢受講しているセミナーの終了時間だと気づく。

この時間だと、お茶してるかも・・・

ということでいきなり無理矢理合流!(笑)


友人に「だいぶ散髪したんやな」と突っ込まれる。

ちっげーよ!

『散髪』
やなくて
『ショートスタイルにイメチェン』
したのよっ

そこんとこ ヨ・ロ・シ・ク~

♪いただきモノ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
20070212112259
いただきモノ。

新年特大号

晴れ着姿の氷川きよし

いや、、、、
好きですけどね、、、
きよしクン、、、

☆衝動切り☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ちょっと揃えてもらうだけのつもりが・・・

「ショートにしてください」
と言っていた。

カットブースに入ってからヘアーカタログを見てたら、
春だなー
軽くしたいなー
ショートだなー
と急に思い立って衝動切り。


仕上がりは、なかなか良いっす♪

***

昨日からガクンと低調になる。

分かってる

ふれあいルーム in 東京 実現 も
家族関係が激変 も
仕事が急速に好転 も
出会い も

分かってる

近いのだ。
激近なのだ。


もう慣れ親しんだ悪魔と手を結ぶことはしない。

だからと言って、身体に無理させたりしないよ。

2月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
今月もやって来ました♪
『ふれあいルーム』の時期ですよーーー

↑↑TOPの

♪毎月1回開催中♪
セラピスト・椎奈アキが贈る
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』

をクリックすると
過去の『こころ☆ふれあいルーム』の様子を見ることができます

***

セラピスト・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年2月25日(日)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは『合い言葉は「一緒に~」♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

椎奈アキの進行で
参加者同士がテーマに沿って話して行きます。
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
椎奈アキのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪

『こころ』に関する人間関係のコツもお教えしますヨ♪


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

ええキャラの方々♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
友人が開拓したイタリアンのお店♪

wine.jpg

ちっちゃなお店に、キャラ勝ちな女性ソムリエが!!
(キャラ負けしたワタシ・・・)
ソムリエが勧めてくれたカモノハシ印のワイン♪


piza.jpg

4種のチーズがトロットロのピッツアと共に♪

***

入社3週間=研修3週間

研修期間を終えて、本業務に入るまで
後5ヶ月と1週間。

5ヶ月と1週間。

5ヶ月と1週間。

・・・・・・
・・・・・・・・(涙)

早く時よ、流れて~
焦りが出て来てる今日この頃。


教育担当のSさんと話すたびに、
研修現場の会社に興味深々。

なんであんなに誇らしそうに仕事できるんだろーー
尊敬ーーー
私もSさんのように仕事したい♪♪

永ーいおつき合いになるかなーー
なるといいなー
いいなー

・・・つうか・・・
食事誘ってくれないかなー(←雑念


200人の派遣&パート社員が全員Sさんの元を通るのに、
私の印象なんて残るのかしら・・・

・・・なんちゃって・・・雑念雑念

週末の出来事

Category : 仕事についての感情
gazai.jpg

♪豊富な画材で~♪


ushi.jpgking.jpg

♪小学生が学ぶ英単語カードを作る~♪


200702041847000.jpg

その後の宴で出て来たスイーツ♪
(フレンチトーストのキャラメルかけ・アイスのせ)

☆モウスコシ☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
友人とバレンタインデーの話で盛り上がる。

チョコあげる? or あげない?
食事に誘う? or 誘わない?
メール出す? or 出さない?
返事のメールが欲しい? or 欲しくない?

キャッ♪ キャッ♪ キャッ♪



・・・・・
・・・・・・・

言うな!
突っ込むな!
ほっといてくれ!
友人も私も30歳代後半だ!分かってる!(笑)

応援返しの時期☆

Category : 仕事についての感情
★4日の予定★

少し眠って起きたら、
昼前に飛行機で伊丹に到着する
東京と千葉からのお客さまをお迎えに行く。

淡路(淀川区)でのイベントを終えた後、
このお客さまを囲んでの食事会。

・・・という予定♪♪

***

夕方、この東京の方に電話をした時
言いたかったことが言えた♪

アキ「あのね・・・聞いてください。
   『ふれあいルーム』がスゴくうまく行っているんです!」
東京「うん、話を聞きたいと思っていたのよー
   明日いっぱい話そうねー」
アキ「はいっ♪ 
   話を聞いて欲しいのもそうなんですが、
   「ガンバレー」って応援してください。
   私、応援が欲しいんです」
東京「もちろんよ♪♪♪」

***

ここまで話してしまえれば、
明日はまた違った話の展開になるかも知れない。

応援が欲しいと思い続けた期間は長かったけれど、
応援してくれている、と分かれば、
一瞬で満足してしまった♪♪

あぁ・・・そうか・・・
私が応援する・・・という発想はなかったな。

そういう1日かな。。   

恵方巻き(えほうまき)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
節分。

夕方友人と電話で話をしていて、
ふと外を見ると暗くなって来ている。

「今から恵方巻き買って来る♪」
「あ、私も」

恵方巻きを買って帰って来ると、またその友人から電話。

金運・風水グッズの通販番組をテレビでやってると(笑)

「お財布は、黄色の蛇皮がいいんだよ。
 2月の初めに買うのがいいの。
 旧暦の春で『財布が張る』
 秋に買うのはダメなの。
 『財布が空き』だから(笑)」

「恵方巻き買って来た?」
「うん」
「福豆は?」
「豆はあまり食べたくないから、
 厄よけまんじゅうう買って来た♪」
「いわしも買わなね」

縁起のいい会話ばっか♪♪♪

♪ラブパワー♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
入社して2週間=研修2週間

私が研修に入っている会社、
2週間で何人が入って何人が辞めただろう。

離職率の高い会社。

ここは自社のお得意様。
そして、ゆくゆくは、私の担当になるであろう会社。


もう私、自社にも研修先会社にも
ラブ×2になっちゃってるから仕方ない(笑)
ラブパワーで(←この表現…)とことん関わって行くわ♪

ま、超新人の今の私にできるのは
サイコーの笑顔で人に接することぐらいです。

でもコレ!やり続けると効きますから!!
楽しくってあったかい職場になります。
(業務もちゃんとガンバレ)

***

ところで、このたび入社した会社。

私の「カウンセリング能力」と「コミュニケーション能力」を
存分に活かせる会社だと思って、選んだのです。

でも、今日、それは大きな思い上がりだと気づきました。


活かせる会社…はもちろん間違いではない…
けれど、それよりも
「カウンセリング」と「コミュニケーション」を
とことん学べる会社

だったのです。

このおバカな思い違いに気づいた時、
私、嬉しくて嬉しくて♪♪♪


人って、自分の能力を試すことより
学んで成長することの方が喜びが大きいのかも知れない・・・

♪Sweet Lovin' 職場♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
入社1週間+4日目=研修1週間+4日目

研修は続くよ♪


新人教育担当女性(以下S)←おととい書いた女性です
「・・・ということになります。わかりましたか?椎奈さん」
椎奈アキ(以下A)
「あ、すみません♪♪
 こことここが分からないのです。
 もう一度説明していただいていいですか?」
S「(はじける笑顔)もちろんいいですよ。
  いいですか?これはですね・・・」
A「あ、なるほど!わかりました!やってみますね♪♪」

数分経過

A「あ、すみませんSさん♪♪」
S「はい?」
A「ここ、初めてやるので不安で・・・♪♪
  ちょっとやってみるので、見ていただいてていいですか?」
S「(はじける笑顔)もちろんいいですよ」
A「ここがこうで・・・こうなるからこう・・・
  で、ここをこうで・・・こうなる、と」
S「(はじける笑顔)そうです!もう大丈夫ですね、椎奈さん」
A「ありがとうございます。エヘヘヘヘヘヘ♪」

数分経過

A「すみませんSさん♪♪」
S「(はじける笑顔)はい?」
A「教えていただいたこのことなんですが・・・
  もう一度おうかがいしていいですか?」
S「(はじける笑顔)もちろんですよ
  この場合こうで、こうなりますね?
  で、先程言ったように、こうなるワケです」
A「あ、なるほど。そういうことか
  すみません。ちゃんとわかりました♪♪」

数分経過

A「あ、、、すみません、、、Sさん♪♪」



おいっ!

いいかげんにしろっ、アキ!


いやーーー
新人期間の楽しさよ♪♪♪
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
