
Category : スポンサー広告

春ぶくれ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
0329sakura.jpg

桜は既にこんなに咲いているよ
ビックリ♪

***

避けて避けて避けていたものに・・・
ついに・・・直面を・・・


スッゴク! 太った!!!

分かってたけど
知ってたけど
気づいてたけど

見て見ぬフリしてたのよーーー(号泣)



服買物の試着室で滝汗。。

「いかがですかぁ~?(声高)」
と試着室の外から声かけないで、おねぃさん!!
今ちょっとショック受けてるんだから!
そっとしておいて!(無理)


春本番。
焦りまっただ中。
椎奈アキ・おばさん体型危機!!!

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
あったかくなって来ましたね。

桜の時期ですね。


今年も目一杯桜を楽しみたい♪


昨年もバタバタしていて
取り立ててお花見の段取りをしなかったけれど
行く先々で桜を見られて楽しかった。


今年もあちこちの桜に出会えますように。



で、で、
よく言われるように

満開の桜の下の女性はとても美しい♪♪♪


行きなはれ、世の中の女子達よ。
美しさに輪をかけなはれ♪

イタイケなココロ

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
人の心は
何ていたいけで
何て切なくて
何て愛おしいのか

何度も何度も波はあるけれど
やっぱりここに戻って来る


この感動があるから
お仕事をしている


愛は時を止める

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
大好きな言葉

『Love stops time and start eternity』
(愛は 時を止め そして 永遠が始まる)

***

静かな時間

様々な分野の人達と
『人としての志』を同じくし
心がふれあうその瞬間

音は止まり
風は止まり
空気は引き締まり
思考は止まり
邪念は止まり(笑)

そして時が止まる

永遠の始まりを体感する


燃える想いがふれ合った時
永遠がやって来る

未来の創造が始まる

***

私は、妄想屋さん(笑)
嬉しさ・楽しさ・感動を何もない所から先取りする。


その妄想体験(笑)を実現するために
後はちまちまちまちまやって行く。
それもまた楽し♪

実現のために、
ちまちまちまちま友人と話して行く。
それもまた楽し♪

ちまちまちまちまやっていると
自分ってほんっとにちっちゃい人間だなーって思う(笑)

いいの♪
ちまちま人間で。

テーマに沿って♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
面白い人と知り合う。

私との間合いがヘン。


私が危険と感じる距離にするりと入って来る。
そして目を合わせる。


この間合い、特殊だなぁ・・・
珍しい・・・

***

heart.jpg

さて、友人からかわいいハートクッションを頂く。
(友達バレンタインのホワイトデーお返し♪)

『Sweet Lovin' Baby』をテーマに選んでくれたそう。
カンゲキ!!!

隣に色が同じなうちのエルモを並べて♪


この友人、いつもプレゼントを下さる時、
奥ゆかしくて感動する。

去り際の私を息せき切って追い掛けて来て、
とろける笑顔でそ~っと渡して下さる。

こっちもとろける(笑)


日常生活で、彼女の笑顔をそ~っとマネしている(笑)(笑)

いつも何してるんですか?

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
「椎奈さんって家ではいつも何してるんですか?」

私と同時期に入社した方から尋ねられる。


「本とか読んでそう。
 テレビとか見なさそう」


(笑)(笑)


本はすぐ眠くなるのでほとんど読まない。

朝は『おはよう朝日です』を時計変わりに観、
『探偵ナイトスクープ』と『エンタの神様』と『夜美女』を
心待ちにしている週末。


それと
だいたいパソコンにへばりついて、
ブログだのメルマガだのをアップしていますが・・・


ワタクシ、ヲタクですがそれが何か?(笑)

♪失敗♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
オフィス・オフィス・オフィーース

それに見合うだけの

ビジネス・ビジネス・ビジネーーース

オフィス・オフィス・オフィーース♪
ビジネス・ビジネス・ビシネーーース♪


この間出会ったオフィスにハマってしまったので
ずーーっとこれを唱えている。

あの白い壁。
あの窓。
あの階段。
あのトイレ(笑)
あのミニキッチン。

私のモノになったなら・・・
私のモノになったなら・・・
あ・・・・・(鼻血)←落ち着け


何だかもう手に入れてしまったかのように興奮する(笑)


お!


恋愛に応用してみよう!(名案!)

***

ラマン(←?)・ラマン・ラマーーン

それに見合うだけの

私の魅力・魅力・みりょーーーく


ラマン・ラマン・ラマーーン
魅力・魅力・みりょーーーく


あの髪の毛
あの肌
あの声
あの笑顔
あの三枚目具合

私のモノになったなら・・・
私のモノになったなら・・・
あ・・・(溜息)←ダメじゃん


何だかもうすでに傷付いてしまったかのように泣ける


応用失敗!
なんでやーーーー(泣)

人生はうまく行ってるの?

Category : 仕事についての感情
入社2ヶ月経過。
明日から3ヶ月目。

えーーーまだ2ヶ月???

今日は久しぶりに、新人教育担当のSさんの近くで仕事をした。

もう、本当に私は浅ましい・・・
本当に何で私ってこんなんなんだろう・・・って思った1日。

それは・・・

ねねねねねねね
見て見て見て見て見て
こぉーんなに、こぉーんなに、こぉーんなに
できるようになったの
みんなよりスゴイでしょ?
私が1番スゴイでしょ?
ねねねねねね
スゴイ?
ねぇ、スゴイ?


という私のココロの中。

Sさんへ精一杯のアピール(ココロの中でだけ)

全く・・・
恥ずかしい私・・・


私は仕事が大好きですが、
ほとんど浅ましいココロでやっているのかも・・・
あぁ・・・私って・・・

***

先日母が大阪に来た時の会話の中で
「ところで本業はうまく行ってるの?」
って聞かれた。
そこで
「え?本業ってどれのこと?」
って思わず尋ね返した。

・・・と言うより、本業じゃないものってどれのこと?

「本業はうまく行ってるの?」
という問いかけを
「人生はうまく行ってるの?」
と同義語と受け止めた私。


胸を張って言えますが
なかなか上々じゃないでしょうか♪
私の人生☆

手に入れたい!

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
香川から出て来た母と会う。

母を『うどん様』と呼んでいる話をすると
「キャッ♪ キャッ♪」
とはしゃいで喜ぶ。

と言うか、始終はしゃいでる。

ん~、気持ち悪い(失礼!)

***

新しくできたオフィスブースの説明を聞きに行く。
セッションルーム・カウンセリングルーム付き・・・


クッ・・・

か、借りたい・・・

私の条件にぴったり・・・

こ、ここまでぴったりのものに出会うとは・・・

しかし・・・
私の身では、毎月のお家賃が発生するオフィスは持たない方がいい。
その時その時の会場借りで事足りるのだから。


分かっとる。
分かっとるよ~~~

し、しかし・・・(悩)

寒風に吹かれて(震っ)

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
新幹線品川駅ホーム。
昨晩寒風に吹かれ新幹線を待ちながら(激寒でしたっ!)
数年前をふと思い出していた。


その頃もセラピスト仲間達と勉強の為に東京に通っていた。
体力的にも精神的にもキツくてヘトヘト。

そこで、やはり新幹線を待ちながらある友人と話していた。

アキ「あー、しんどいっ。このまま線路に飛び込みたいっ」
友人「・・・ねね、アキちゃん・・・」
アキ「ん?」
友人「アキちゃんはここでよく『飛び込みたい』とか『死にたい』
   とか言うよね?
   本気で思ってるから口に出してるの?
   一度聞きたいと思ってたんだ」
アキ「・・・・・え・・・・」

そこで初めて
自分が、しんどくなると自動的に
「死にたい」と口にしていることに気づく。

本当にただクセ。

「死にたいほどしんどい」と言いたいんだろうけど
この頃は感覚がマヒして、
感情をうまく表現できない時は
自動的に「死にたい」と言うようになっていた。


アキ「あ、、、本気で思ってない・・・」
友人「じゃあ、表現を変えた方がいいと思う
   本当にビックリするんだよ、そういうこと言うと」
アキ「そ、そだね・・・ごめん・・・」

お互いしんどいのを分かった上での会話。
よくここで、この事を突っ込んでくれたなーって思う。
私の言葉の影響の無感覚と無神経さを痛感した体験。



そして数年後、ここでこの事を思い出しながら
自分の表現法が変化したことを実感する。

自分が思っている以上に、周りの人は私の言葉を良く聞いていて
私の言葉に影響を受けている。

自分の存在が無いに等しいとか
自分の声は誰にも届かないと思っているのは自分だけ。
・・・と、おバカな私にもようやく理解できて来た(笑)


そうこうするうちに新幹線が到着し、愛する大阪に向けて帰途に着く。
缶チューハイを携えて♪(笑)
(↑ここは数年前からちっとも変わってない)

:::Sweet Lovin' Baby:::と呼び掛ける

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
新しいことを始める時
目を閉じて
大切な人を思い浮かべる

Sweet Lovin' Baby

私の存在が
あなたに良い影響を与えられますように

Sweet Lovin' Baby

私の存在が
あなたの人生をもっと輝かせますように

Sweet Lovin' Baby

私の存在が
あなたの中で重要度を増しますように

Sweet Lovin' Baby

あなたと一緒に人生を歩むことが
とてもたやすくできますように

☆ネタ☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
メルマガの読者さんが増えて行くと・・・

かかかかか書かなくちゃ・・・・(滝汗)

・・・と焦りまくる
周りのネタ探しに必死(笑)

メルマガがこんな精神状態を作り出すとは・・・(驚)

ホントは楽しい恋バナをお送りすることができれば・・・
・・・と歯噛みする(キッ)
ま、まぁ、そのうちに・・・これだけは焦るなよ、ワタシ(笑)

***

ネタと言えば・・・
ずっと心に引っ掛かっていることがあるんです。。

女性同士(ビアンさん同士)で
「胸大きいねー」って相手の胸を突ついたり
「私胸小さいんだよー」って自分の胸を触らせたり・・・

これってどうよっ!?

ドン引き!


このネタを友人(ビアンさん)と話していたら、
その友人も平気で触り合うみたい。

えーーーーーー!!!

私は触られたことない!
と言うと
「アキちゃんは『触るなオーラ』が出てるから」と。

ドン引き!!

当たり前や!


ねねね。
恋人以外に胸触らせる!!??
ありえない!!

♪メールマガジンのお知らせ♪

Category : 仕事についての感情
☆☆椎奈アキのメールマガジンができました☆☆
↓↓↓

Sweet Lovin' Baby/セクシャルマイノリティを謳歌する

拙い文章ではございますが・・・
第一号から失敗しちゃってますが・・・
(本文にタイトル入れるのを忘れたり・・・)

滝汗で書いたメルマガ。
宜しかったらご愛読くださいませ♪♪♪

15日以降に配信予定です。
それまでに是非ご登録をお願い致します。

ミラクルズ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昨日の心理学のお勉強のテーマは『ミラクル』


堅にぃさんブームが続いてる私は
にぃさんの『Miracles』を聞いて感じたことをお話しました。

 ミラクルが起きた時から、自分の全てが始まる。
 ポジティブなこともネガティブなことも動き出す。
 物事の原点。

「ほぉぉぉぉぉーーーーー」
って言われました(笑)


学んだことは・・・
自分が信じている分だけ奇跡が起こる
起きるからこそ奇跡
起きないことなら「勘違い」(笑)(笑)←よく分かる

誰かのせい、状況のせい、●●のせい・・・
という生き方は奇跡を止める。


うんうん。
そうだよなーー
自分が口に出していることでも
私がどれだけ心から信じていないか、よーく分かりました。


本日から「心から信じる」ことを意識的にやって行ってみよう。
効果が表れたことをまた報告して行きますネ♪

***

gomatamago.jpg

ホワイトデーは大好物の『ごまたまご』
東京の香りやーー

もう気持ちは東京へ。

週末東京だけど、
そんなんじゃなく、
何で何で?

何かあるのかなーー
あるんだな。
きっと。

こういうことは心から信じてる(笑)

***

堅にぃさんブームを『こころ☆ふれあいルーム』に持ち込んだ(笑)
楽しんでいただけてたらイイナ♪

♪ふれあいルーム・ありがとうございました♪

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム』にご参加くださった皆様。
どうもありがとうございました。

初参加者さん1名を含む6名でのふれあいルーム。

信念とか信条とか。
そんなものを感じた今回のふれあいルーム☆

どうぞ、皆様。
心に秘めたテーマを、そのままひたむきに生きてね(私も♪)

♪前日♪

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム』前日です☆

詳細はココをクリック♪


「日常をもっと楽しくする♪」がテーマ


改めて思い起こすと・・・
『ココロ』を学び初める前と今の楽しさを比べると
100倍は違う(笑)

で、スゴイ人になったのかと言うと・・・

やはりごくごく普通のどこにでもいるおねぃさん(笑)


で、これからどうするの?って友人から聞かれた時に
とっさに答えたのは・・・

『このまま「ふれあいルームのオバさん」
 年を取ったら「ふれあいルームのおばぁちゃん」』になるの。

そう、それなの。
私の楽しみポイントは♪


そんなこともお話ししたい明日のふれあいルーム♪


まだまだお申し込みお待ちしています♪

☆春直前の出来事☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
来週末の東京行きの切符を電話で購入する。
ご存知ですか?↓↓

ひかり早得きっぷ

往きは後2席しかなかった。セーフーーーー

4ヶ月間、月に1度東京に通う。
一度ぐらい2丁目(新宿2丁目・ゲイタウンです)に遊びに行けるかな?
行きたいな♪

***

メルマガ発行の準備。
ようやく私らしい文章が書け始める。
(私らしい=私が書いていて楽しい)

ただ、だらだらと長過ぎだなぁ・・・
もうちょっと何とか・・・(悩)

***

母と話す。
これまで早朝の携帯着信に困りに困っていたけれど
改善してくれた!
昼間に着信。
よしよし。

「子どもに言い聞かせるように教えてくれ」と母は言っていた。

母のここがイヤ、あそこがイヤと言い続けていた私だけど
私自身も改善できたかな。

***

『こころ☆ふれあいルーム』間近☆
春も間近。

春風のような
春の陽射しのような
そんなやわらかでふんわりした会にしたい。

シャーベットグリーンとレモンイエローのベールを重ねたような♪

これからずっとね。
みんなとね。
一緒にね♪


ブームは続くよ♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
堅にぃさんブームがまだ続く(笑)


♪鍵をかけて 君がこの店から帰れないように

♪抱きしめれば この心はちぎれてしまいそう

♪例え季節が僕の心を置き去りにしても

♪例え季節が僕を残して色を変えようとも

♪君をもっと夢中にさせてあげる

♪羽を広げ魔法をかけてあげよう

 (数曲から一節を抜粋)


スゴイなぁ・・・
このスムーズさ。

ここのところしんどさが続いて、
何なんだ?って思って
堅にぃさんの曲を聴いたら、気持ちよく浸れる。

うっとりポイントを相当封印していたんだなぁ、って思った。

封印を解いても危険じゃないから、自由になれ、ワタシ☆
もう数日間は浸らせていただくわ(笑)

日曜日はふれあいルームへ是非☆

Category : セクシャルマイノリティについて
cocoro.jpg
ふれあいルームで愛用しているストップウォッチ(←なぜストップウォッチ?・笑)
昨年販売されたレインボープライドブレスをお守りに結わえて♪


***

さて、次の日曜日・11日は『こころ☆ふれあいルーム』です。
春直前・春間近・頭ん中春!!!(笑)
そんなメンバーで、楽しくふれあいましょ♪

詳細はこちらをクリックして下さい♪

ご予約・お問合せ、楽しみにお待ちしています。

いい季節をみんなで満喫できますように☆☆☆

初参加を迷っていらっしゃる方、
今回こそ是非お会いしましょう☆☆

あなたですよ、あなた♪

こっそりメール下さいね(笑)

メメシサを認めた日

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
2008209610.jpg

今さらながら、平井堅おにぃちゃんハマリ。
『感じる』ことを沢山許してもらえる感覚を得る。
嬉ぴー♪

そう、ワタクシは『女々しい』人間です。
認めます。
認めますし、それでもう自分を責めません。
せ、せ、責めないように心がけます。

***

母とまた言い争いになる。
母に対して怒鳴り声を上げながら
これって、10代の時に言うべきことだったんだろうなーって思う。
が、止まらない。

母の
「すごく長い間離れてたから
 アキちゃんとどう接していいのか分からんのよ!」
という叫び声を聞いた時に、スッと平静に戻る。


そうだよなー・・・


そこから、普通にミーティングモードに入った。


いつもファイティングポーズでごめんよ、うどん様。
私だってめちゃくちゃ怖いのよ、うどん様。

再来週、うどん様と大阪で会うことになった。

うどん様

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
宅配便の不在連絡票が新聞受けに入っていた。

取り出して見てみると・・・

『うどん様』より荷物が届いています


うどん様????


宅配会社に電話して
荷物を配達してもらうと・・・

それは香川の母からの荷物でした。。

♪柔らかな日射し♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
大阪市は今日とてもいいお天気でした。


研修先は自宅から徒歩10分のところ、

午後の休憩時間、
窓から柔らかな日射しが差し込むので
ついつい窓の外をボーッと見てた。

見なれた風景が晴天下に拡がって・・・


何だか・・・・

♪♪らぶ・まい・居住地♪♪

と強く思ってしまった☆


早く落ち着いてゆっくりお休みを取りたいな。
ご近所をゆっくり散策したいな☆

♪基本をすぐ忘れる私♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
昨日書いていた『楽しくない文章』のことですが・・・

何が楽しくないかって

『Sweet Lovin' Baby』色が全くないこと。

私の書く文章に

すぅぃーと も
らぶ も
べいべ もないなんて・・・・!!

大切な時期に、大好きな雰囲気を捨てるなんて・・・
何て愚かな・・・・!!

調子が悪いハズだ。


『Sweet Lovin' Baby』色を取り戻して
明日約100名の人に接することによって
どんな違いが出るか検証してみるわ☆

☆休日☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
半年間はシフト制で、休日は不定期です。

今日は休日。

身体が鉛のようで・・・起きれず。
昏々と眠る。
ひたすら眠る。
ただひたすら眠る。

***

ある文章を書いていて、何度も書き直し、
数時間経った時、ハッと気づく。

書いていて全然楽しくない。


楽しいか楽しくないか
好きか嫌いか
やりたいのかやりたくないのか

そして

うまく行っているのか行っていないのか

それらのことを全く振り返ることなく
何の自覚もなく延々続けて行く

そんなクセが長年ある。


ここまでは気づけるようになったが、まだまだおバカ道まっしぐら。

***

夜友人と電話で話す。
細かい不安を聞いてもらって安心する。

心に溜まっているのは
いつもちっちゃい取るに足らない不安。

そのまま過ごすこともできるけど
いいタイミングで聞いてくれるとすごく嬉しい。

小さな懸念

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
少し気になったことを
「神経質過ぎるなー」と思いながら
それでもその時対処していると
数日後
「対処していて本当に良かったーーー」
と思うことが起きる。


・・・とすると・・・
今のこの気になり具合は・・・

明日はちょうど休日。

対処する時間はたっぷりある。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
