
Category : スポンサー広告

4ヶ月目突入

Category : 仕事についての感情
新しい仕事も3ヶ月が過ぎ4ヶ月目に突入!

もう感想も何もございません。

やるのみ!
覚えるのみ!
実力をつけるのみ!

ヒヨッコだけど
文句だけはいっぱしに出て来る(笑)

文句をてんこもり抱えながら
淡々とやるのみ!



珍しく私がドラマを楽しみにしている♪

『バンビ~ノ!』

1人じゃ何もできないヒヨッコ♪


私も今の職場では『バンビ~ノ』♪

巷は・・・

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
あ、、、
巷はGW・・・

仕事です仕事!
GW働く方々、一緒にがんばりましょうねっ



・・・・(涙)

・・・・・・・(涙)(涙)


こーんなに長いGWにちっとも遊べないけど・・・

私のこと忘れないでね。

わーすーれーなーいーでーねーーー
(今日は酔ってません)

やはりお部屋は片付かない・・・(汗)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
休日の今日。

5月に入るとすぐ東京に旅立つので、
今日のうちに掃除を試みる(笑)

掃除はできたけれど、片付けが中途半端(大汗)


ま、まぁ、いいや・・・と開き直り(おい)
頂き物の『プレミアムタンカレー』を準備する。


23日の記事に密かに載せているアレです♪


『タンカレーNo.10』

分かる人にしか分からない話をします(酔ってます)

タンカレーの美しいグリーンボトルは有名ですが
この『No.10』は、色はこのグリーンのままで
背が高くスッとスリムなボディ。
更に美しさを増したビジュアルです。

私がダイエットに成功したらこんな感じでしょうか(酔ってます)

美しいビジュアルをご覧下さい

決してジンジャーエールで割らないで下さい。
香りが死んでしまいます。

ソーダで割って、新鮮なレモンをほんのちょっぴり。

あぁ、、、ここにブルーチーズがあれば・・・

独特の香りのタンカレーと、同じく匂いモノのブルーチーズはよく合います。

今日はさすがにチーズがなく、、

カボチャとしめじのトマト炒めを素早く作り・・・

ご~きげ~んさ~ん♪



明日から6連勤・・・(汗)
その後、東京5日間・・・・

身体持つかな・・・・


ま、いいや・・・
呑むべし、呑むべし・・・(やっぱ酔ってます)

☆目標3点セット☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
新しい目標1点を加え、計3点掲げたところで・・・

やはりすぐやる必要があるのは
『お部屋の掃除』のようです(笑)


目標の第一歩に『掃除』を挙げる方は多いですよね♪
(私も掃除は苦手です)



日常生活をよりシンプルに、より平和にしたい。
キーーンと澄み切った静かな世界でいたい。
細かな感覚と、心のあちこちで生まれる小さな感動を楽しみたい。

どんなに忙しい毎日でも
静かに近づいて来る優しい足音に敏感でいたい♪



お部屋を掃除して
『こころ☆ふれあいルーム』の記録を整理して
英会話を会得して…

幸せな家庭人と
『こころ☆ふれあいルーム in 東京』と
カナダへの道のり


実現する可能性は・・・・

私がどれだけそれを信じるかだったね♪

☆今一度伝えたい☆

Category : ご紹介
今一度お伝えしたい

♪カップル様ご紹介♪

***

一緒に暮らしている2カップル様。
どちらもスゥィーーーート♪なお宅です☆
ご本人達は夫婦漫才のようですが(笑)


私は、、、そうね・・・
一緒に暮らしたならば、

休日の朝は二人でゆっくり起きて、、、

遅めの朝ごはんにホットケーキを焼くの(←え?)

パートナーが私に優しく尋ねるの。
「マイ・ハニィ・アキ(←誰?)
 で、今日はトッピングは何だい?
 ハニー? メイプル? バター?」

私がうるんだ目で答える
「そうね、マイ・スイート(←だから、誰?)
 全部よ。
 ぜ・ん・ぶ♪
 そしてバニラアイスとパンナコッタも添えてね♪
 あ、ついでにあんこも乗せてちょうだい」

***

Sweetの誤用にご用心♪

『こころ☆ふれあいルーム』ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
aki1.gif


10回目を迎えた『こころ☆ふれあいルーム』
初参加者様3名を含む計10名でのふれあいルームでした。

10づくし♪♪

初参加者様。
心から感謝致します。
お会いできて本当に嬉しかったです。

そして常連の皆様。
いつも『こころ☆ふれあいルーム』を愛して下さって
ありがとうございます。
皆様のお顔を見るとどんなに安心するか…(感涙)

tankaray.jpg


実際お会いしてお話する醍醐味は
言葉以外のコミュニケーションを交わせること。

表情
身ぶり手ぶり
雰囲気
エネルギー
体温


お互いが存在しているというだけで
こんな豊かな表現の交換ができるなんて(感激)


aki1.gif


『こころ☆ふれあいルーム』
2時間いったいどんなことやってるの?

ブログだけではよく分からないよ~
という生のお声を頂戴しました(●●ちゃんありがとー♪)


では2時間のだいたいの流れをば♪

ちょっぴり心理学の基礎知識をお話しし・・・

後は・・・

ひたすら参加者さんは喋るべし!
喋るべし!
喋るべし!

・・・という感じ。

ますます分からんっ!!(笑)


続きは『こころ☆ふれあいルーム』でね(卑怯者)

aki1.gif


お一人お一人のオリジナルの体験を大事になさって下さいね。

♪また『こころ☆ふれあいルーム』でお会いしましょう♪
☆絶対お会いしたいですからねっ☆

日曜日は『こころ☆ふれあいルーム』でね♪

Category : セクシャルマイノリティについて
次の日曜日22日は
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』

です♪♪

♪詳細はココをクリック♪

過去の『こころ☆ふれあいルーム』の様子は
ココをクリック♪



まだまだご予約受け付けております。
是非お越しくださいね。


そろそろ部屋で小躍りを始めています。
楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで・・・・(今月も落ち着け)

会場でお会いできるのを心から楽しみにしています♪♪♪

☆連日夢☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
場所は私の部屋。

隣には口説き落とそうと思っているお気に入りのコが♪

2人でアイスクリームを食べている。

アイスクリームを食べて話をしながら、
気持ちがどんどん親密になっていく。

2人の距離もどんどん縮まって・・・

椎奈アキ、そのコに思わずキスをする。


すると・・・・・!!!



そのコは毒を打たれたように痙攣して倒れる。
倒れた後も痙攣している。


ギャーーーーー!!!
大変なことしちゃった!!!
許して!!!!


悲愴感漂う私に、そのコは必死で起き上がり、
情熱的なキスを返してくれる。

***

そこで目が覚める。

ぜーぜーぜー・・・(大汗)


毒を与えてしまった悲愴感と罪悪感が身体中に残っている。


Sweetさを意識したとたんに、私が毒だという夢(笑)
私の無意識ナイス♪

負けないもーーーーん。




そして選んだのは・・・♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私の表現の選択は
お馴染みの
♪ Sweetさ♪


オ~ノンノンノン
安全で誠実なSweetさね(笑)



私がごはん屋さんやカフェで
とりつかれたようにスイーツをむさぼっている時は
調子が悪い時。
(食べ放題の時は別です♪)


表現の選択を周りに分かち合っていると
調子が悪い時も分かってもらいやすい。

なんて、ちとこじつけです(笑)

***

Sweetさが私だ♪って、表現を選んだ時


髪を短く切った。

髪を切るのは、女性らしさがなくなって
ますます自分に自信がなくなる・・・
それが一番怖かったんだけど・・・


♪周りに大好評♪


ぱぁぁぁぁっ♪(←光が差し込む感覚)

(友人達にほめてもらわなければ光は差し込みません・笑)


髪が短くなったって
Sweetさを醸し出すことはできる(当たり前)

男性にだってSweetさを醸し出す人はいる(当たり前)

カッコ良さとSweetさも同居できる(当たり前)


Sweetは自由だーーーーーーーー!!!(パクリ)
Sweet is freedom♪ Sweet is freedom♪(サイテーなパクリ)


ん・・・何が言いたかった?

私は思い込みのカタマリのおバカだったって事(笑)

♪新しい体験♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ここ最近
あるひとつの言葉が私のテーマになっている。


多様性


自分が既存の何のカテゴリーにも当てはまらない存在

このテーマを持っていると
とても素敵な体験が起きてきます。


私は何を選んで表現する存在なのか

基準はこれだけ。

私の表現の責任は全て私に♪



素敵な体験としては、
多様性をテーマに生きていると
カテゴリーも楽しくなる

窮屈だったものが再度楽しめるようになる。


素敵な体験♪

Happy Day Weddings 説明会に行って来ました♪

Category : ご紹介
昨日は待ちに待った
Happy Day Weddings説明会でした。

オーナーあきさんの印象に残った言葉をば・・・


選択のスペースを拡げたい

結婚するのが正しいとか
結婚しないのが正しいとか
カミングアウトするのが正しいとか
カミングアウトしないのが正しいとか
そういうことではない

自分で選択できるスペースを拡げたい



全くの同感!です。

あきさんを取り巻く
静かで強い雰囲気がとても魅力的でした。

帰国直後の説明会、本当にお疲れ様でした。

***

一緒に体験していくことの価値を実感。

答えが見えなくても
煮詰まっていても
体験する機会が来たら
一緒に体験してみる

未来の創造が始まる☆


挙式体験カップルさんの
『絆が確信に変わる』
という言葉が印象的でした。

無敵のカップルさん(笑)に沢山お会いできました♪

☆カナダ同性婚挙式の説明会☆

Category : ご紹介
♪当日までこの記事をトップに置かせていただきます♪


banner_pink.gif

相互リンク下さっている

カナダでの同性婚挙式プランナー
HAPPY DAY WEDDINGS様


から、春のお知らせを受け取りました。

今年も大阪で説明会をされます。

実際結婚式を挙げられた方の体験談は感動的です。
挙式の体験談はもちろんのこと、
どんなプロセスを経て結婚まで至ったのか、聞いてみたいですよね☆

そして・・・
カナダのあきさんには、こんな機会じゃないと会えませんよ~
この機会に、質問事項も用意して集合♪♪

詳細はHPへGO♪

***

↓通常の新着記事はこの下からです↓

ココロのメンテナンス

Category : 仕事についての感情
ここ最近、週に1度カウンセリングを受けています。
私が兄のように慕っている大先輩カウンセラーさんにお願いしています。


元気になる為のカウンセリングというよりは
人生の質をより良くしていくカウンセリングです。

・・・ですので、、

矛盾・葛藤・勘違い

細か~いところまで突っ込まれています(笑)


見たくない・気づきたくない・何も問題ない

サクサクと突っ込まれています(笑)


『で、どうしたいの?
 アキちゃんはどうしたいの?
 本当はどうしたいの?』

ズバリ突っ込まれています(笑)(笑)

これが私自身の人生の質だものね。


私の沢山の『本当』に出会えています。



早々に気づけた大切な事は

『身近な人と長ーーく幸せに一緒にいる事』

これを私は上質な人生と思っているということ。


し、知らんかった・・・・(汗)


友人に話してみると・・・
「え・・・アキちゃん・・・気づいてなかったの?
 アキちゃんの望みなんて誰でも気づくと思うよ」

ししししし知らんかった・・・・(滝汗)


関係が親密になるにつれて
どんどん心が不安定になる。

これって
私の上質な人生に向かっての癒しが起きているのね。


学んで
関わって
分かち合って
沢山一緒に体験して

人間関係の醍醐味ね♪

本当に言いたい言葉

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
大自然の、でも、とても整備された場所。
道や案内板がとても明確な地区。

大きな青少年向の公的施設がある。

道をどんどん進むと・・・
ナゼかチャペルがある。

何と!
私の結婚式の段取りをしている。

段取りはとても忙しく慌ただしく。

でも私はいつものように、テキパキとこなして行く。

バタバタバタバタ
テキパキテキパキ・・・

バタバタバタバタバタバタ
テキパキテキパキテキパキ・・・

ふと隣のパートナーを見た時
あまりの慌ただしさの中で大切な一言を忘れていて
それに気づき、口に出す。


私、
汗を飛び散らせ、あまり美しくないけど
進まない段取りにキィキィしてるけど
あなたを全く無視しているような態度をしているけど

でも
でもね・・・


『♪私、あなたと結婚できるのが、とても嬉しいの♪』

***

今朝、そこで目が覚める。
とてもすがすがしい気持ちで。
特に『言いたい事が心から言えた』感じが気持ちいい。

夢をはっきり覚えてもいたし、すかさず夢診断をする

***

<診断>

未婚者が結婚の夢を見た場合は・・・・

ただの願望
*注意* 結婚の夢にももちろん色々な解釈の仕方があります


週末説明会に参加するもので、鼻血が出そうな程興奮しているせいかしら。。
*注意* 椎奈アキに今の所そのような予定は一切ありません

泣き所

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
む、む、虫歯が・・・(滝汗)

歯医者苦手
歯医者苦手
歯医者苦手ーーー(大泣)

大きな泣き所(涙目)

この感覚♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ある初対面のMTFさんとお話した時
「アキさんって、中性的でバランスが取れていて素敵ですね」
と言っていただいた。

私の真実が何であるかと言うよりも
(バランスが取れているとは思えないので・笑)
その日の私のテーマがまさしく『ソレ♪』だったので
とても嬉しかった。

この後会う人のことを考えて
女性を前面に出すと緊張させてしまうような気がして
だからと言って飾り気なくすると華がなくつまらないだろうなぁと(笑)
私なりの細心の注意だったので♪

この感覚を拾い上げてもらうととても嬉しい♪


私はそのMTFさんに、『男性のセクシーさ』を感じたが
とっても傷付くと思い、言うのをやめた。

私の口に出す『男性』『女性』って
全部自分の観念だものね。


ただ『セクシーで素敵ですね』と言えば良かった・・・
ちと失敗・・・


4月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
お待たせ致しました♪
4月の『こころ☆ふれあいルーム』です☆

これまでの『こころ☆ふれあいルーム』の様子はコチラ
***

セラピスト・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年4月22日(日)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは『自分の気持ちをちゃんと表現する♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

椎奈アキの進行で
参加者同士がテーマに沿って話して行きます。
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
椎奈アキのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪

『こころ』に関する人間関係のコツもお教えしますヨ♪


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

☆『ないないないない』の特効薬☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
先日の「ないないないないない」癖を
友人にひとしきり笑ってもらった後・・・

さて・・・と自分なりに対策を練る。


だって「ないないないない」って打ち消したモノって
私が本当に本当に欲しいモノなんだから。

そして打ち消したモノって、今現在手に入っていないのでね。
何とかしたいよー


対策を練っているところで
友人からメールが・・・

『アキちゃん、一緒に○○○○しようよ』
というお誘い。

その『○○○○』部分って、
私がぜっっっっったい!できないよ!って思っていたこと。

で、すっごくムカついた。


<<私はできないって言ってるでしょ!!!!>>



ハッ!!!!!

また出た! 打ち消し癖。
これだ!
この瞬間。
つかまえた!


少し深呼吸して自分の答えを変える。


<<やってみたいよー>>
<<おもしろそうだなー>>
<<うん!考えてみるよ>>


私の幼稚なコミュニケーションも
今日少し拡がりを見せた(笑)

同時に私の可能性も
私のちっちゃな世界から飛び出して拡がって欲しい。

♪バナーのお色直し♪

Category : ご紹介
バナーのお色直しをしました♪
またもや相互リンクのINOさんに創って頂きました♪
INOちゃん! ありがとう!!!

私の細胞の全成分を表す(笑)バナーが出来上がりました♪♪

素敵♪♪

おまけに↓コレもいただいちゃって♪♪
きゃあ♪ きゃあ♪(大喜)

sweet.jpg

私も!

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
周りの嬉しいお知らせを聞いて・・・

もちろん祝福する。


で、うらやましいから

「私も・・・・・♪♪♪♪」
と妄想しかけてハッと気づく

ないないないないないないない

と打ち消す


でもやっぱりすっごくうらやましいから

「私もね・・・・・・♪♪♪♪♪」
とまたもや妄想を膨らませてハッと気づく

ないないないないないないないないないない

と必死で打ち消す



『ないないないない』って何やねん
このクセ何やねん
何やねん、何やねん、何やねん(苦悶)
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
