
Category : スポンサー広告

オンナゴコロ♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
オンナゴコロについて力説したことがあって・・・(笑)

その内容は♪


ちょうどお昼時で、
数名の方とお揃いの仕出し弁当を食べていた時のこと。

みんなで何となく恋愛話になった(笑)


私が問いかける。

「このお弁当を好きな人と一緒に食べていたとする。
 そうしたらどんな会話をする?」

「ええっ!?(笑)」
とみんな。
(ワクワク♪)


私はそのお弁当の中に(何の変哲もない普通の)パセリを見つけ
パセリをみんなに見せて
「私なら・・・・」
と切り出し

「ねぇ、パセリだねぇ~♪ って話す」
と。

男性陣はびっくりして
「パセリだけど、それが何?」
と。

私は
「ちっ、ちっ、ちっ
 その時の相づちは
 『パセリだよね~♪』なのよ」


一同ガクゼン!(笑)


男性が大きな声で言う。

「そうなんだよ!
 今までの彼女ってそういうワケわかんないこと言うんだよ。
 『それがどうかした?』っていうことを!
 それをそのまま彼女に言うと怒り出すんだよ、参っちゃうよ」


私は続けた。

「『パセリだねぇ~♪』の中に何が含まれているか分かる?
 
 『あなたと一緒に食べてるお弁当の中に、
  青々としたキレイなパセリが入っているわ♪
  この偶然ってステキね。
  お弁当もパセリも私達を祝福してくれているのね。
  やっぱり私とあなたは運命のカップルなのね
  私、このパセリをあなたと眺める事ができてシアワセ♪』
  
  これだけの意味が含まれているの」


男性、さらにガクゼン♪
女性陣から爆笑が起こる。

私はさらに続けた。

「だから
 『パセリだねぇ~♪』って言って
 『それが何?』って言われちゃうと、
 愛されてないって感じるのよ
 拒絶された感じがするの
 2人の未来を否定された感じね。
 絶望感になるの。

 『そうだね、パセリだねぇ~』
 って言ってくれるだけで幸せなの。
 愛されてるって実感するの。
 受け入れられてると感じるの。
 2人の未来が明るいと感じるの。
 ま、私の場合だけどね(笑)」


男性うめく
「あ、、あ、、、ありえへん・・・(滝汗)」


(笑)(笑)(笑)



女性を幸せにする会話テクニック。
それは

『ただのオウム返し』

(ただし『愛』を持ってのね♪)

私だけ?(笑)

♪胸いっぱい♪

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は7名での『こころ☆ふれあいルーム』

遠方から2名の参加者様♪

本当に本当に楽しいひとときでした。

お越しいただきまして本当にありがとうございました。

昨日一緒にいたのに、
今日は何で別々にいるんだろう・・・
離れているのが不思議な感じ。

それぐらい親密感に溢れた1日でした。

***

『こころ☆ふれあいルーム』では
自分も人も大切にして欲しい。

環境も場所も周りも大切にして欲しい。

『今、ここ』を大切にして欲しい。


そんな思いを感じ取って実行してくださった参加者様に大感謝です。

***

心理学は意識や思想や思考を詰め込むだけのものじゃない。

現実生活にどれだけ活かせるか
がポイント♪

皆様が『現実生活』をとても重要視して下さっているのが
とても嬉しいです。

***

さて、
新しい計画・楽しい計画が
参加者さん同士の会話の中で溢れています。

ワクワクワクワク・・・
ゾクゾクゾクゾク・・・

人生まだまだ楽しくなるのね♪

ウッソ~!って感じです(笑)


もっと楽しくなっていいの?
もっと仲良くなっていいの?
もっと居場所を作っちゃっていいの?

こわーーーーーーい
きゃあきゃあ(うるさいっ)


☆小躍り止まらない☆

Category : セクシャルマイノリティについて
Sweet Lovin' 皆様♪ いい朝ですね。
(めっちゃ暑くなりそーー)

あ、いけね。
メルマガじゃないから。


小躍りの止まらない椎奈アキ、
『こころ☆ふれあいルーム』にいらっしゃる
遠方からのお客さまをお迎えする為に
早めのお出かけです。


『小躍りし過ぎで疲れませんか?』
というお問合せもいただいていますが・・・

ええ、始まる前から滝汗です。

・・・って、そんなお問合せってーーーーー(ナイアガラ汗)

ええ、私は汗っかきです。
そうじゃなく...


で、では皆様(笑)
『こころ☆ふれあいルーム』でお会いしましょう♪

おバカ丸出し♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
夕べもおバカ丸出しカウンセリング(笑)

「○○○って何だった?
 何だったの?先生~(←私のこと)
 ほらー、習っただろー」

と言われて、
「すいません、全くわかりません」

そして、答を教えてもらって
「あー、そういうことか(笑)」
って。

「アキちゃん、いつも人に教えてることじゃん(笑)」

***

こういうのは実は日常会話で
自分で自分のことってさっぱり分からない。

自分の学んだことを自分に当てはめることができない。
(人のことならよく分かる)

自分のメンテナンスの為に
人に自分の状態を話すのってとても大切です。


特に私が大切だと思ったのは
『異業種』の方にサポートを頂くこと。


私のカウンセラーもメインのお仕事は『ココロ』ではありません。

だから『ココロ』にハマり過ぎている私のサポートに最適♪


以前、私が何年も困り果てていたことを
友人のボディワーカーさん(人のカラダのメンテナンスをする人)に話すと
一瞬で解決したことがありました。
衝撃体験でした。
私のチンケなプライドは吹っ飛んでしまいました(笑)(笑)


『ココロ』の分野で仕事をして行く私が
実は『ココロ』の分野で一番愚か者(笑)

そういう視点で他分野の方と関わると
得るものがとても多い毎日になります。

自分の愚かさと未熟さに向き合う毎日ですが(笑)
笑い飛ばして一緒に進んでくれる人がそばにいると
やって行けるものです(笑)

☆偏頭痛☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
代表は新たな刺激を入手しに東京へ♪

私は週末の『こころ☆ふれあいルーム』に向けて
部屋で小躍り♪♪(また...)


しかし、ここ数日の私の悩みは・・・

偏頭痛

1日に多いと15時間はパソコンに向かう日々。
うまく休憩を取っているつもりでも
緊張感と焦りがミックスすると
『眼精疲労』&『片頭痛』でダウン...

この忙しい時に・・・(悔し涙)
この忙しい時に・・・(悔し涙)
この大切な時に・・・(悔し涙)
この大切な時に・・・(悔し涙)
この大切な時に・・・(悔し涙)


グゥゥゥ・・・!
三十路半ばの身体に無理は禁物。
休むべし、休むべし・・・

次の日曜日♪

Category : セクシャルマイノリティについて
そんなこんなで
次の日曜日27日(日)は
『こころ☆ふれあいルーム』です♪

詳細はココをクリック♪

テーマは
『セクシャルマイノリティだから人間関係が楽しい♪』

人間関係が得意・上手=人間関係が楽しい
ではありませんからねー

人間関係ぶきっちょさん集まれ♪


まだまだご予約受け付けております。
お問合せもお気軽に♪

ささやかな東京お土産を準備してお待ちしていまーす♪

♪起ち上げ♪

Category : 仕事についての感情
新しい仕事起ち上げで
ビジネスパートナーは外交、
私は内助の功、、、みたいな感じで分担しています。

ビジネスパートナーは代表で、私は事務員です(笑)


発想力豊かで行動力のある代表は
どんどん新しい情報を手に入れて来る。

私は代表の頭の中を『言葉』で表現する。
どんどん形にして行く作業です。

大変だけど、とっても楽しいです(笑)


一番嬉しいのは、セクシャルマイノリティ話が沢山できること。

セクシャルマイノリティ分野抜きでは、
何も人生は語れません。
そんな二人。

私達の会社には『セクシャルマイノリティ部門』を
はっきりと設けています。
勇気のある代表です。
私ではできなかったよ(滝汗)


私達は特に
トランスセクシャル・トランスジェンダーについて話します。

私よりもずーーっと前からトランスさんと関わり続けている代表。
ずーーっとトランスさんから妹のように可愛がられていた私。

これって何だろうね♪って。

性別のゆらぎの魅力について
トランスさんの使命について
トランスさんと私達の太古からの関わりについて

いくら話しても時間が足りない。
きゃあきゃあ話しています(笑)


椎奈アキの人生においては、
トランスさんを、ただサポートしたいという気持ちだけでは
ここまでは来れなかった。

トランスさんとの関わりの中に、私の使命を見い出した時
大きく人生が変わった。

私自身が大きく救われて、新しい未来が拡がった。


新しい仕事は、私の心からの感謝の表現にしたいです♪

***

代表ときゃあきゃあと長電話して(女子高生か!)
電話を置き、
しゃべり疲れたのか、知らないうちにベッドで昼寝をしていました。


夢に出て来たのは『鎮守の森』
最近よく見る夢。

葉っぱが青々と茂った大木のある森。
故郷に帰って来たなぁという感覚。

離れ難い気持ちで目覚めます。

***

お仕事を起ち上げるからには、もちろん成功したい。

でも、この『故郷に帰って来た感覚』
『きゃあきゃあ盛り上がり』
『心からの感謝』

これはいつまでも変わらず持ち続けたい。
代表への敬意もね♪

☆依存症☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
タ、タバコが欲しい・・・

何年かぶりにこの感覚。
よっぽど怖いんだなぁ・・・
新しい仕事を生み出そうとしているところなので。



最近、ココロを学び出したきっかけを聞かれることが多く・・・

「それはもちろん
 ココロのことにとことん困ったからですよ
と答えると驚かれる(笑)


かつて人前に出るのが困難で
もう一生友人と外食を楽しむことはできないだろう
って思っていた。

これを話すと一番ビックリされる(笑)(笑)

今異常に一緒にごはん食べたがるのは
このことがあるから♪
夢が叶っている瞬間なのです。
どうぞ付き合ってあげてくださいネ(笑)


何とか外出できるようになると

しゃべるのが怖いから常時タバコを吸い
緊張感を麻痺させるためにアルコールを取る

恋人ができると
恋人への罪悪感を感じないためにセックスをする

失敗をすると
「私が消えればそれでいいんでしょ」
という態度



ギュギュギューーっとタバコを吸いたい誘惑が出て来ると
今でもこの時の感覚が蘇る。

悲惨な体験という感覚ではなく、
どちらかと言うと、私の中の宝箱のような感覚。
ときどきこっそりとフタを開けて
『ウフフフフ♪』
って見て喜ぶような感覚ね(笑)

だから依存しちゃうのね♪


でも、、、、、
この古い宝箱・・・
もう捨ててもいいと思っているのね、私。

***

宝箱の中身

・精神病を患っていたハカナイ美しい少女
・姿をかくす深窓のお姫さま
・死の魅力に取りつかれた人生
・迫害される悲劇のヒロイン


現在、椎奈アキの大宝物庫、絶賛展示中♪

正倉院か!

My Miracles

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
何がミラクルかって

『私のままで生きていていい』
とか
『このままで社会に役立てることができる』
ということに気づくこと。


『生きていちゃいけない』
とか
『役に立たない』
は、もちろん真実ではないんですよ。
でも、そういう痛みの中でいることがあるのは事実ですから♪


私の生、そのものが、この世界への贈り物だと実感した時、
そんな真実を現実生活の中で手に入れた時、
「ミラクルだなぁ~」って感じる。

そして今、ミラクルが起きている♪
オ~、ジーザス♪

My Life

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
カウンセリングでは(カウンセリング大流行期間・笑)
ビジネスのことを取り上げることが多いけれど
『椎奈アキの人生として、どうなりたいのか』
を外すことがない。

(「セクシャルマイノリティだから」という言い訳は
 初日にひっぺがされている(笑))

毎週毎週口に出しているので
もうスッカリ明確。


 平和な家庭を創りたい

 問題が起きても
 病気が起きても
 『ま、いろいろあるよね♪
  でも、家族揃っていればダイジョーブだよねっ♪』
 っていう家庭。


口に出してしまえば、カウンセラーの思うツボ(笑)
望んでいるものが自分の才能という考え方なので

「じゃあ、それをアキちゃんが世の中に与えるんだね♪」
とサクッ

私が平和や安全を望んでぎゃあぎゃあ言うのは
自分が与えていないから(笑)(笑)

人生でも平和を私から与えて行く♪
ビジネスでも平和を与えて行く♪
隣の人にも平和を与えて行く♪
この人から平和が欲しいよ~って思っている人に
実は自分から与えて行く♪

ヤな真実ね(笑)(笑)

***

以前、ビジネスパートナーの女性のお宅に招かれた時
ごはんをごちそうになり
その方とその方のダーリンと私、
とっても静かな時間を持ちました。


モグモグモグモグモグモグ・・・・・(←字間に優しさが見えますか?)
モグモグモグモグモグモグ・・・・・(←字間に平和が見えますか?)


あまりにも平和過ぎて、居心地悪くて赤面したけれど(笑)
その家庭が大切にされているものを感じました。

とてもうらやましかったなぁ♪

平和で赤面しちゃう食卓って凄くない?
私はすっごく好き♪


だから例えば(妄想スタート)
私にダーリンができた場合・・・

このビジネスパートナー夫妻と4人で食事したり・・・
ビジネスパートナーも私も仕事に没頭しちゃうタイプなので、
ダーリン同士が二人で飲んでグチこぼしたりね(笑)

そんなダーリン同士を見て
私達はすっごく罪悪感も感じるんだけど(笑)
愛おしさもひとしおだったりね。

そんな関係ってちょっと良くない?

な~んて・・・
仕事の話をしながら、
将来設計(というか妄想♪)も同時進行♪


人生のパートナーはやはり
平和な人間関係を意識している人がいいナ♪
で、ちょっとショボくれてて三枚目タイプね。
思い付いたギャグが80%ぐらいスベッて、
でも20%が超秀逸なの(笑)
ヘボッとした感じがカワイクて
でも、ココロの中は情熱がゴォ~ッて燃えている人ね♪

こんな人は、リスペクト!

5月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
今月も間近♪♪
お会いできるのを楽しみにしています♪

これまでの『こころ☆ふれあいルーム』の様子はコチラ

***

セラピスト・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年5月27日(日)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは
『セクシャルマイノリティだから人間関係が楽しい♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
セラピストのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪
(セラピストもセクシャルマイノリティ当事者なので安心です)


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

必殺!仕事人

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
私のカウンセラーさん。

普通のお兄ちゃんで
お酒好きで
クダも巻けば、お説教もする

下ネタも大好きで
おバカでスケベにぃやん。
(ご、ごめん・・・)

ま、まぁ、
見かけはカッコいいけど
笑い方は
『デッヘヘヘヘヘ』って感じ。

ま、本当にごくごく普通の男性よね(笑)


けど・・・
けど・・・

スッゲーーーー仕事をする
ほんとスッゲーーーー
うなるし、溜息出るし、尊敬するし

そのカウンセラーさんの側で
スゴイスゴイ♪って友人ときゃあきゃあ騒いでたら
その方は一言

「ま、ちゃぁんと仕事もしてるってことサ♪」

だってーーーーー

友人と私、
カッコいい!って騒いでいたのではありません。
(いや、カッコいいんですよ、実際)

そういうことより
『くれっ!
 どんな頭の中してるの?
 その頭くれっ!』

って大騒ぎしてたの(笑)

ちょっと女子であること忘れてました(笑)(笑)

♪セクシャルマイノリティを謳歌する♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
INOちゃんが
『セクシャルマイノリティを謳歌する』というタイトルで
記事をアップして下さっているのを、とても嬉しく思います。

***

『セクシャルマイノリティを謳歌する』とは
セクシャルマイノリティの問題が解決したら「謳歌できる」
とか
セクシャルマイノリティの地位が向上したら「謳歌できる」
とか
そんなことではないんです(笑)


もっと身近にすると
性転換したら「謳歌できる」
とか
恋人ができたら「謳歌できる」
とか
友達ができたら「謳歌できる」
とか
そんなことでもないんです(笑)


今、この瞬間
自分がどれだけいいものを受け取れているか。

それが

『謳歌力』


たった今、です。

今の自分のままで、です。
さぁ、今、この瞬間です(笑)

***

謳歌力のある人は
人とつながることを好み
人を尊重し
人の痛みを知っている

人生の目的を分かち合い、共有することが大好き
『マイノリティ』を自分の『使命』として捉えます
(セクシャルマイノリティに限ったことではありません)

人とつながる方が何倍も謳歌できることを知っている
人とつながると
1+1=2
ではなく
3にも4にもなることを知っているし
そう願っている

自分の創り出したい人間関係が明確で
真実に敏感♪

真実じゃないことに心が動かない

謳歌力と真実力のある人が周りに寄って来ます

謳歌力の輪がどんどん拡がります

現実生活の問題解決能力もアップします

生活がどんどんシンプルになります


***

セクシャルマイノリティの地位を向上する運動
自分の性別に向き合う取り組み
恋人探し
お友達作り
各種イベントへの参加
恋人と過ごす優しい時間

もちろんもちろん♪♪
どんどんやってください♪♪♪
とっても大切な愛すべきこと♪♪

ただし、それらに自分の幸せ全てを委ねるとうまく行かない。

個人個人の「謳歌力」をアップすることを
同時進行で取り組むことが必須です。

同時進行だからこそ
各種運動・取り組み・イベント・日常生活を
さらに感動的に受け取れます。



「謳歌力」アップを取り組み続けているところ、
それが

『こころ☆ふれあいルーム』

です♪♪

全ての人に<必須>なんですよ~(言い過ぎ)

***

いっぱい書けた♪
スッキリ~(笑)
えらい?私よくできた?(誰に聞いてる?)

『こころ☆ふれあいルーム』が形になりました☆

Category : セクシャルマイノリティについて
『Sweet Lovin' Baby』のバナー制作でおなじみのINOさん。
『こころ☆ふれあいルーム』ご参加の体験談のページを作って下さいました。
ご自身のブログで大きく取り上げて下さっています。

『love me tender』

素敵なイメージ画像を駆使して頂いて
『こころ☆ふれあいルーム』のイメージが膨らみます♪


INOちゃん、お忙しい中、素敵なページを作って下さってありがとう!

INOちゃんの熱くて優しい想いが
沢山の方にじんわりと拡がって行きますね♪

☆ただいま☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
東京での5日間のお勉強と仕事を終え、
昨晩帰阪しました♪

♪やっぱりおうち(オオサカ)が一番♪


今月の『こころ☆ふれあいルーム』は27日です♪
東京にいる間もお申し込みやお問合せを頂き感激していました。
是非お会いしましょうね♪♪
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
