
Category : スポンサー広告

祝福のシャワー

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子と私に
祝福のシャワーの日々が続いています(笑)
(ジュエルっ子=『宇宙一カワウイ宝石』の意)

ふたりで大きく腕を拡げて受け取っています♪


某カップルさんに海遊館ご招待チケットいただいちゃった♪♪
もちろんありがたく受け取りました(笑)


で、嬉しい発見。
☆ジュエルっ子は、本当に周りの人たちから愛されている存在
☆ジュエルっ子は、祝福受け取り上手


日々の生き方・選ぶ言葉・選ぶ行動。
無意識に生きている部分での表現が
『愛されキャラ』につながるんだなぁと実感。

天性のキャラってことでもあるのでしょうが♪

私はジュエルっ子の
『普段の行動』や『沈黙の表現』に何度も助けられていますから。
もちろん『言葉』でも助けられていますが♪

♪ビジョン実現後♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
大きなビジョン(実現する夢)が実現してしまった後は
ココロが空っぽになる。

ビジョンとは灯台(方向性)のようなものなので、
到達してしまうと、方向性がなくなってしまう。

新しいビジョンが必要なのです♪


そして私は、眉間にシワを寄せて
「新しいビジョン」「新しいビジョン」
と、必死で考えを巡らせていた。

ふと気づく。
ここはドコ?


隣には私のジュエルっ子。
おっとととと。
二人の時間ですがな(笑)

ジュエルっ子の瞳をのぞくと
「今が一番だよ。
 今がサイコーなんだよ」
と、メッセージを送っている。

OH!ジーザス!

そそそ。
1人の時間に慣れていて、
心理学カブレしている愚かな私に
『「今ココ」に戻れ』と真実を告げるのは、ジュエルっ子ちゃん♪

『今ココ』のこの『サイコー』を味わわずして
どうする?
ねぇ~?(笑)

ビジョンはおいおい現れる。
もしくは直感的に現れる。
(少なくとも無理矢理しぼり出すものではない・笑)

リラックスして今を謳歌してればいいのよね♪

☆『こころ☆ふれあいルーム』ありがとうございました☆

Category : セクシャルマイノリティについて
24日の『こころ☆ふれあいルーム』は
初参加者様3名を含む10名での開催でした。

遠くからお越しくださった方。
勇気を出して初めて来てくださった方。
いつもサポートしてくださっている常連さま。

本当に本当にご参加ありがとうございました。

初めての会場でとっても緊張しましたが
最後は皆さんの頬がピンク色になって
ココロに沢山の変化が起きましたね。

どうぞ皆さんの日常生活に嬉しい変化が沢山起きますように♪♪

次回は7月29日(日)を予定しています☆☆

***

『こころ☆ふれあいルーム』を始めて
おかげさまで
ちょうど1年が経ちました。

来月から2年目に突入です。

これからもどうぞ応援してくださいね♪

そしてこれからも沢山の方と出会えますように☆☆

明日は『こころ☆ふれあいルーム』

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今月も小躍りの日がやって来ました。

明日は『こころ☆ふれあいルーム』ですもの♪

今回は特に、遠方から多数の方が
がんばって来て下さいます。

小躍りのステップも気合いが入るってもんです。

全く新しい会場での『こころ☆ふれあいルーム』
どんな感じになるのかしら(興奮)

楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ
お部屋ぐるぐるぐるぐるぐる・・・(落ち着け)


参加者さま。
本当にお気をつけてお越しくださいね。

お会いできるのを心から楽しみにしています。

***

新お仕事で
某カルチャーセンターの講座を持つことになった代表。

こんなことを言って私をびっくりさせた。

「アキちゃん
 セクシャルマイノリティのお講座を
 カルチャーセンターで持てばいいのに」

「できるわけないでしょ!!!!」
瞬間的に声を荒げてハッと気づく。

やる・やらないは別にして
こんな発想、なかったよ・・・
すげー代表。


カルチャーセンターで・・・

『セクシャルマイノリティのためのココロのふれあい講座』

なーんちゃって・・・

新聞チラシに載って・・・

お問合せ・お申し込みは事務局まで・・・

なんて・・・


申し込み辛いわっっ!(笑)


申し込んだとしても・・・

会場の入り口に・・・

『セクシャルマイノリティのためのココロのふれあい講座』
って看板が掲げてあって・・・

私が
「ようこそー
 こんばんはー♪」
って手招きしてて・・・


入りにくいわっっ!(笑)(笑)


もう二人で大爆笑!!
関西中に響き渡るぐらいの大爆笑!!

ハートを受け取る日

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
いつも元気いっぱいの私ですが
悲しい気持ちでいっぱいになって
落ち込む時もあります。

部屋でひとり三角座りして
泣く時もあります。


悲しくてベソベソ泣いている時に
ふと
「昨日までの私はどうしてたんだろう」
という考えが浮かぶ。

なぜこの悲しい気持ちを感じずに
元気で過ごしていられたのかな。


・・・と

私が悲しくならないように
大切に大切に接してくれていた!!!

と、激しく気づく。

あのシーンで。
このシーンで。
あの時も!
この時も!
ずーーーーと!!??


悲しい涙が、一瞬で感謝の涙に変わる。

あぁ、悲しい、自分の愚かさが。

あぁ、嬉しい。
大切にしなくちゃ。
もっともっと大切にしなくちゃ。

音のない、言葉のない
優しいコミュニケーションを。


次の日曜日は『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
次の日曜日、24日は
『こころ☆ふれあいルーム』
です♪♪

詳細はココをクリック♪

テーマは私の大好きな
『セクシャルマイノリティを謳歌する♪』

まだまだご予約受け付けております。
お会いできるのを楽しみにしています。


ご予約頂いた皆様。
当日のご案内を明日中にはお送りしますので
ご確認くださいませ。

言葉

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
最近、特に
仕事中に口が回らなくなっている(笑)

この先
きっと私はどんどん口が回らなくなる。
そんな気がする。

脳の老化が関係あるのかしら。
それとも、
よっぽど今までの人生で無駄口ばかりたたいて来たのか(笑)


100話しても伝わることは1か2。
しかも伝わる期間は
一つの言葉で数カ月かかったり
数年かかったり。

そんな世界を知っているから。
多くを話せなくていい。

周りのペースにどんどん着いて行けなくなってるけれど
たぶん私はそれが一番いい。


そんなことを最近思っていたら、、、
やはりしゃべる必要がない仕事が増えて来た!(笑)

そのうち新しいパソコンちゃんが来たら、
ますますオタク化すること必至♪

***

『誰も助けてくれない』
と思っていることについて
友人と話していた。
(事実は違いますよ、助けを求めてないだけ・笑)

『誰も助けてくれない』
というのをココロの奥で持っていると
いずれ
「助けてーーー!!」
という状況を作り出す。

時にはとても深刻な方法で。

ココロとは不思議なものです。


『助けてー!』
とはなかなか言えないけれど
(言われた方もびっくりします・笑)

「ねぇ、心細いの。そばにいて」
「今、とても怖いの」
「こんな私でも、ここにいていいのかなぁ・・」

こういうことぐらいは素直に言えるようになりたい。
言われた方も助けてあげやすいですよね♪




♪妄想中♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
このページを開く度に
顔に照りつける熱い太陽を感じるのは私だけでしょうか・・・

ひ、日焼けしそう・・・
日傘も壊れてるのに・・・(ショックから立ち直ってない・笑)

***

新パソコン購入計画を立てているので
近所の●マダ電機へ下見♪

画面キレイ~~~♪


このパソコンだったら・・・
閉じて持ち歩いたら、重さが・・・
ビジュアルが・・・・

とか

おうちに置いたら
どんな雰囲気になるのか・・・

とか

外出先で開いて操作していたら
どんな感じかとか・・・


妄想は膨らむよ、どこまでも♪♪♪

あくまでもビジュアル系なワタシ・・・


さて、そんな私に
店員のおねぃさんが
あーだ、こーだと説明してくださる。

メモリだとかソフトだとか・・・
価格とか価格の違いによって何が違うのかとか。

そうね、そうよ、大切なこと。
そんなこと分かってるの。


でも!


?ぁー、うるさい!

今日は妄想だけしてたいの。

今日は現実的な話は聞きたくないの。

新パソコンちゃんがおうちに来た時の
嬉しい感覚をじっくり味わいたいのよ。

・・・というわけで、
「すいません、今日は放っておいてください」雰囲気を
醸し出していたにも関わらず
分かっていただけなくて(笑)
早々にお店を退散。


今度●ドバシカメラに行ってみようっと♪

壊れた傘

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
新しい仕事のホームページ原稿作成が一段落し、
パンフ作成も小休止。

しばし、WEBデザイナーさんの制作待ち。


昼間の仕事(笑)(←1月に入社した仕事)に出かけると
7月のシフトができあがっていた。


?・・・!


ち、、ちと無茶したかも・・
自分で希望したんだけど・・・

『熱いシフトにしましたねー』
とみんなに言われてしまった・・・(汗)

『な、夏だしね・・・(意味不明)』
と答える私(滝汗)


新しい仕事を立ち上げる時は
お金と時間のバランスが難しい。
健康を保つこととか。

新しい仕事を24時間していたいけれど
安定した収入をキープするのは必須。
睡眠も必須。
ココロの余裕も必須よね。

ちゃーんと遊ぶ時間も取りたい(笑)


?ーん・・・
バランス☆バランス☆
と考えながら帰り支度していたら・・・

日傘をロッカーのはしっこに引っ掛けて壊してしまった・・・!!!



東京で買って来たばかりの!!!

お気に入りの!!!

カワウイ白い日傘!!!

ガーーーーーーーーーン・・・・・


これから夏本番なのに!!!!!


目の前のことも大切にね(涙)

傘・・・買いに行かなくちゃ・・・(トホホ)

決め事共通事項

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今日は休日で
昼間に代表とビールで乾杯していました♪

すっかり不良起業家な代表です。
あ、私もか・・・


最近私達は、鬱病と自殺の話ばかりしている。
それとセクシャルマイノリティの話ね。


夜にはもう1人の友人を交えて
企業の中の鬱病の蔓延の話で盛り上がる。

それぞれが必ず
その分野で何らかの形で関わろうと決めて
この日は別れる。

何でもいいの。
関わるの。
今でも関わってるけれど、
もっとグググッと関わるの。


新しい仕事のホームページ原稿を作っていて
やりたいことの表現に迷いがたくさんあったけれど
もうダイレクトに直球で行こうと決めた。


♪完成間近♪

自分の好きなとこ

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
↓のテーマに続きまして♪


セクシャルマイノリティさん
自分の好きなとこリストーーーー



圧倒的に多いものがありました。


♪ 愛情深い ♪


えへ♪
同感☆
楽しくやって行きましょう、皆様♪♪

嫌いなとこ

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
堅にぃさんの曲に『君の好きなとこ』というのがありましたが
(『こころ☆ふれあいルーム』でも使いました♪)

今日は趣旨を変えて


セクシャルマイノリティさん
自分の嫌いなとこリストーーーー



ワタクシ椎奈アキが
今まで出会ったセクシャルマイノリティさんから聞いた
自分のコンプレックスで特に多いものをリストアップ♪

(1)ヘタレ
これ、特に多かったです(笑)

(2)女女している
「オンナオンナしている」とお読みください
そして、これも多かった!

(3)背が低い
これも多いんです!

(4)コミュニケーションが下手くそ

(5)人間関係が苦手
「人と馴染めない」などなど・・・

(6)優しくない

(7)見かけがイケてない
抽象的ですね(笑)

(8)もう年だ
いえ、それって、コンプレックス・・・?

(9)スカートが似合わない
う、、、、ちょっとお悩みっぽくなって来ました・・・


ちなみに私は(4)(5)(6)(7)(8)ですね。
周りの人が聞くと「えーー!」でしょうけど(笑)(笑)
要は『自己イメージ』(思い込み)なのですが・・・
自分に自分で『呪文』を唱え続けている感じです。

私は
(1)ヘタレ
は大好きですけどぉ?(笑)

6月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
お待たせ致しました♪

今月は私の最も大好きなテーマ☆
メルマガのタイトルにもなっています。

そして、新しい会場での『こころ☆ふれあいルーム』です♪♪
(各線・難波駅最寄り)

常連様も初めての方も
参加を検討されている方も
新しい会場で新鮮な気持ちでお会いしましょう♪

***

カウンセラー・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年6月24日(日)
14:00~16:00 
場所:スペース・ここから
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは
『セクシャルマイノリティを謳歌する♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
カウンセラーのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪
(カウンセラーもセクシャルマイノリティ当事者なので安心です)


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

静かな時間

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
慌ただしい毎日の中でも
とても静かな時間を持てています。

自分が話す言葉が
自分のココロにフィットしているかどうか
確認しながらゆっくり話をする
そんな時間がスキ♪


人との関わりで言えば
お互いの話す言葉が二人のココロにフィットしてるか、
とか
共鳴してるか、
とか
平和な会話の中から何かが生まれて来る感じがする
とか
そんな感覚を探っている時間がスキ♪


どんなに多忙な毎日でも
こんな時間が持てれば疲れも吹っ飛びます。
時間をゆったり使えてるなぁって感じがします。
ただ美味しいごはんは不可欠です(笑)

最終回

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
3ヶ月間の継続カウンセリング最終日。

起きた変化を報告して・・・
気になるところを細かくサポートしていただき・・・

そして・・・
そして・・・

3ヶ月間の感謝と感動を伝える。


沢山の心の問題をサポートして頂き、
大きく癒されて前進したけれど・・・

今日の、感謝を受け取って下さったことが
一番私の『ココロのサポート』になったなぁ・・・と実感。


気持ちを受け取ってもらうことの効能を感じた日。


明日で4ヶ月間の東京通いが一旦完了。
帰りは代表と合流し、新幹線で祝杯です♪

み、水・・・

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ここ数日体調が悪くて・・・

睡眠はたっぷり取っているし
食事もしっかり摂っているのに・・・

お腹の調子も悪い・・・

ヤバイなぁ・・・
風邪引いちゃうかなぁ・・・

しかし風邪の気配はやって来ず。


夕べは寝る前にやたらとコーラが飲みたくなって
でも夜中なので我慢した。
(翌日顔がムクむので・笑)


今朝は暑くて汗だくで起床。

職場に着いたらやっぱり体調が悪い。

やたらとスポーツドリンクが飲みたい。


そこで

あ!
と気づいた。


ここ最近、水分をあんまり取っていない!

脱水症状

夏バテ


この体調の悪さは
夏のような気候が続いているというのに
極端に水分不足だったからかも・・・・(大汗←さらに汗かく)

・・・というわけで、
今日はスポーツドリンクを買い込んだ。

夏になってるなら夏のような対応をしないとね(笑)

→続きを読む

殺し文句♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
You are the apple of my eyes.

今朝ふと見たテレビ番組で
あの有名な『ウィッキーさん』が
言ってた♪

すっごい殺し文句♪(笑)

何ていう意味でしょう。
答えは後日!(爆笑)

私、絶対使うわ!(笑)(笑)

ホラー・ライフ(笑)

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
先日話した『宝箱』の話。

「捨てなくちゃ」「捨てなくちゃ」って言ってると

「別に捨てなくてもいいヨ」

と言われる。

アレレ・・・?

***

「怖い」だの「怒ってる」だので
ぎゃあぎゃあ騒いでも

「かわいいね」「おもしろいね」「楽しそうだね」

と言われる。

アレレ・・・?

***

セクシャルマイノリティだ
セクシャルマイノリティだ

と言い続けているのが、
もうアゴが疲れて来た感じ。

もうその言葉に何の重みもない。

アレレ・・・?

***

重りが・・・
もう・・・ない・・・・
ウグゥ・・・


一個一個達成していくこと。
大切な関わりが拡がって行くこと。

身近な人とどんどん親密になっていくこと。


重りがなくなって、怖いことが明らかになって行く。


ま、いくら「怖い」「怖い」言ってても
端から見たら「楽しそう」なんだろうね(笑)
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
