
Category : スポンサー広告

工事中

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
休日の1日。

もうできているであろう新居の様子を見に行く。

工事中・・・

おいっ!?

駐車場と駐輪場の壁をペンキ塗りしている。
ゴミだしスペースはドアが入っていない。
エントランスもガラスが入ってない。

おいおいっ!?


9月1日から私達のお部屋なんですが??


ジュエルっ子にチクってやるぅ

「ねーねー
 まだペンキなんて塗っちゃってるんだよー」


ジュエルっ子からの返信。

「夕方から雨っていうし、ペンキハゲないといいね」


ジュエルくん・・・
気になるのはソコですか?

愛される存在

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
若々しくて美しいジュエルっ子を見ていると、

あぁ、私歳取ったなぁ・・・
と感じる。


(♪ハイホー・ハイホー♪)


シミが・・シワが・・たるみが・・
脂肪が・・


(♪ハイホー・ハイホー♪)
(♪僕はぁ、シアワセ~♪)


最近疲れた顔が戻らないしなぁ・・・
イケてないべ・・


(♪ハイホー・ハイホー♪)
(♪キミは何もしなくていい~♪)


最近の私、いいとこなしだよぉ・・・
いまいちやなぁ・・・


(♪ハイホー・ハイホー♪)
(♪キミの全部が好き~♪)


ええい、うるさい!
何ですのん
このハイホー・ハイホーはぁ!
私は今、自分の『無価値』について語っているのよ!
ほっといてちょうだい!


(♪ハイホー・ハイホー♪)
(♪ハイホー・ハイホー♪)
(♪ハイホー・ハイホー♪)


今日もジュエルっ子の愛の歌が聞こえる。

自分がしがみついていた全てがなくなっても
自分は『愛されているんだ』と。
そのことにひとつひとつ気づいていくのが居心地悪い。

ハイホー(笑)

出勤

Category : 仕事についての感情
パソコンが壊れて、家で仕事ができない。
パソコン買わなくちゃーーー

ん?待てよ。
オフィスがあるんだから出勤してみよう。

すると・・・
はかどるはかどる♪♪

『出勤』とは偉大です。
同じ仕事をするものが
1箇所に集まって仕事をするということは
スゴイことだったんです。

9月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
8月の充電期間を思い切り楽しみ
さて♪ やって来ました。
9月の『こころ☆ふれあいルーム』♪♪

まだきっと残暑が厳しい大阪の1日。
是非是非ご参加くださいませ。

ご自分に新しい出会いをプレゼントしてあげてくださいね。

***

カウンセラー・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年9月9日(日)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは
『未来のヒント♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
カウンセラーのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪
(カウンセラーもセクシャルマイノリティ当事者なので安心です)


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

シフトチェンジ

Category : 仕事についての感情
お盆前に
うちのメインPCのMacが立ち上がらなくなりました。

ならばサブPCのVAIOで・・・!

これも調子悪い・・・(大汗)

ぎゃーーー! 
Macの中のデータはどう救出したらいいの!!!???


・・・と言うわけでお盆期間中は
パソコンからしばし離れる。

お盆明けたら、代表んちに入り浸って
パソコン使わせてもらおう(笑)


少し仕事を離れてしみじみ思う。

いい8月だったなぁ。
すごく充電した感がある。


9月に入ればすぐに
『こころ☆ふれあいルーム』

お引越し

ドーンセンターでの講演会


ココロも身体も充実した9月を走りぬけ
豊穣の秋を満喫するわ♪♪

***

『セクシャルマイノリティを謳歌する』

なぜこのテーマで仕事をし続けているのか。

最近よーーーく分かって来た。


『出会い』

これが私の生きる道~♪
って思います。

「この人に出会う為に私は生まれて来たんだ♪」
そう思える人と出会った時の至福感と来たら・・・(うっとり)


『セクシャルマイノリティを謳歌する』

このテーマで走り始めた時から
私の『出会い』に大きなシフトチェンジが起きました。

運命の人は広いこの世界に無数にいる。
そんな確信。

あ、運命の恋人はもちろん一人だけですよ(笑)




祝杯

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
Dsc01742.jpg


祝杯の夜
はいあっと・りーじぇんしー♪(笑)


私達は
欲しいものを片っ端から
手に入れて来ました。

いっちばん欲しかったモノはすぐ隣に♪
ね♪

平和だね♪
平和だね♪

私達の全てにカンパイ♪

Dsc01758.jpg

ジュエルっ子のカワウイお手手
そして
2人の時間を管理しているジュエルっ子の腕時計


ジュエルっ子
私の宝物♪ 

ジュエルっ子の幸せな笑顔を見るたびに
私のココロは宝石で満たされるのデス♪


お引越しが始まれば慌しくなる。
でも、ジュエルパワーで一緒にがんばろー♪

2人の夢♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
新居については2人とも夢があった。

ジュエルっ子は
●ホームシアターになるようなAVルーム
●ダブルベッドが置ける寝室

一方私は
●対面式キッチン(カウンターキッチン)
●今住んでいるところの近所


あるよ♪
ある♪
絶対ある♪

私達がこんなに望んでいるんだから♪


そして出会ったお部屋♪♪


ジュエルっ子ご満悦の、ホームシアターになるであろうリビング♪
ジュエルっ子待望のベッドルーム♪
私の仕事部屋♪
(もしくは私の私物を押し込んでおく物置??)

最寄り駅から、夜も怖くない明るい道を選び
徒歩約10分。
今の私のマンションから約8分。


そして・・・
そして・・・

きゃう~ん♪
きゃう~~ん♪♪

カウンターーーーー
キッチーーーーーーーーン!!!!

もうキッチンで住むーーー
ずーーーっとキッチンでいるーーー
ここで寝泊りするぅぅぅぅぅ

***

ふふふん♪
ふんふんふん♪
ふふふふふーん♪

カウンター
カウンター
カウンター
キーーッチン♪


寝ても覚めても鼻歌♪(笑)



私達の関係

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子と近所のア●マンショップへ行く。


2人のお部屋を探すの♪♪♪



「いらっしゃいませ。ようこそ♪(名刺をいただく)」

あ、どうもどうも。
どうぞよろしくデス(キンチョー&期待)

隣で無言で座るジュエルっ子。


「ところで
 お二人のご関係ですが・・・」

キ、キターーーーーー!!!


「親子ですか?」



なんですと?
オヤコ?

オ・ヤ・コ・・・?

何それ?

ああ♪
後ろにもう一組2人連れのお客さんがいるのね♪
そうよね♪

(後ろを見る)

壁・・・・・


***

オヤコ・・・

オヤコ・・・・

おやこ・・・

おやこ・・・・


ジュエルっ子が10代に見えて、私が年相応に見えたのか(ありえへん!)
ジュエルっ子が年相応に見えて、私が50代に見えたのか(ありえへん!)

ジュエルっ子がローティーンに見えたのよ。
そうよ!きっとそう!



お部屋探しの間中
ずーーーっとぶつぶつつぶやいていた私を
ジュエルっ子はずーーーっとなぐさめていたのでした。


***

ショックを受けながらでも、お部屋は無事決まる(笑)
てへ♪♪


ジュエルっ子の不思議

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子に対するギモンが
たくさん発生している(笑)


なぜ出かける準備があんなに早いのか

なぜ朝ごはんを食べずに活動ができるのか

なぜスイーツ三昧しても細いのか

なぜ髪の毛があんなにカワイク立ち上がっているのか

なぜ寝顔があーんなにカワウイのか

なぜ寝起きはもーーっとカワウイのか

なぜウクレレがあんなに似合うのか

なぜ私の要望がほぼ全てわかるのか

***

週末はジュエルっ子と一緒に、ウクレレ&フラで
ハワイア~ンな体験をして来ました♪

ハワイが人気なの、納得だなぁ♪

祝福と癒しのパワー満開。

ハワイアンを取り入れれば
家庭円満。
家内安全。

きっとそうよ♪
一緒にやりましょう、皆様(笑)

***

ジュエルっ子の不思議でもう1個

ジュエルっ子の髪の色は
蒼みがかった深ーーい黒。

ずーっと見つめていると不思議な気持ちになります。


太古を旅しているような
宇宙の深さを見つめているような
とても不思議な気持ち


私の滞った心がスーーーーッと溶けて行く。
私の心の奥が深ーーく癒されて行く。

よりマイノリティへ♪

Category : 仕事についての感情
先週末
台風接近中の中(笑)
代表と私は、
アポを取っていた
あこがれのカウンセラーさんに会いに行く。

カウンセラーさんと言うより
事業が大規模なので
『コーディネーターさん』という感じでした。
肩書きもそうなられていました。

お話を進めて行くうちに
ココロに起こるごく当たり前のプロセスを
(特にネガティブなプロセス)
ごくごく普通に捉えている姿に感動!

当たり前なんだけど
この『当たり前』が難しいっ!


自分の中のネガティブなプロセスに向き合う勇気、
プロセスの希望
を感じました。


そして大きかったのは
『私はもっとマイノリティに迫って行く♪』
という決意ができたこと。

もう迷わない。
迷ったとしても1人で悩まない。
出会いとつながりの中に答えがあるんだから♪♪


今回、このコーディネーターさんに
直接連絡を取って、
私のことを話してくれた代表には大感謝!
私の人生の中の重要な1日になりました。

基準の設定

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
まだまだ
『みんながそうだから』
という基準で
物事をやろうとしてることが多いなぁ
って感じた。

私の言う『みんな』なんて幻想だろうけど。


基準を『私のオリジナル』に合わせ直す。

***

今回代表が
私がずーーーっとあこがれていた人に
直接連絡を取って
時間を取ってくださるように頼んで
会う機会を作ってくれた!

カウンセリング・グループセッション・講演会の大先輩です。

明日代表と2人でその方に会いに行きます。

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
