
Category : スポンサー広告

配慮に気づく

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ring2.jpg
ring1.jpg

ジュエルっ子からのバースデープレゼントのうちのひとつ
バースデーストーン付ベビーリング
とても美しい輝き

***

たぶん
ジュエルっ子の細かい行動のほとんどが
私が快適に生活するために配慮されたもの。

そう毎日感じています。


こんなにキレイな広いお部屋に住めて
毎日美味しいごはんが食べられて
ふわふわのベッドで眠る。

ぜ~んぶジュエルっ子からのプレゼント。

しかも手塚治虫全集がある!!!


いや・・・それはさておき・・・(笑)



最近疲労感が取れず、身体を癒すのを最優先していますが
(更年期障害の始まりではないかと見ている)
そんな中で
ジュエルっ子の細かい配慮がとても身にしみるのです。


今日はひさびさの予定が何もない休日。
ゆっくりと休んで、1日専業主婦を楽しみます♪


Happy my Birthday♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子・プレゼンツ♪
ほんの一部です(笑)

バラとプレゼントを求めて奔走の日々だったそうな(笑)

cake_new.jpg

roses.jpg

rose.jpg

思った以上にうまく行ってる!(笑)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
新生活で一番心配だったのは『家事』
お料理は好きなのですが、
毎日のこととなると気が重~い。


10年程前、結婚を前提に一緒に暮らしていた人との生活は
とても悲惨なものでした。

『いい嫁・いい妻・いい女』という枠にとらわれて
生活にいっぱいいっぱいになっていました。

徹夜仕事もたびたびあるフルタイムの仕事を持っていながら
家事も親戚付き合いも全部やっていました。

すぐに燃え尽きましたが・・・

その頃私には、パートナーと
「話し合う」
とか
「協力し合う」
という知恵は皆無でした。



ジュエルっ子との生活も実はビクビクしていて・・・

どうせ、見栄張りの私のこと
「イイ彼女」っぽいアピールを無理してするのでは・・・
で、一人でしんどくなって生活が味気ないものになるのでは・・・
で、しんどくなっても意地張りな私のこと
「しんどい」っていうことを何もジュエルっ子に言えないのではないか・・・

そう、、、
実はビクビクしながらの新生活(笑)


でも1か月経って・・・

何となくするり~んと楽に生活ができていることに驚いています。

家事も楽にできています。
どうせ完璧にできないし、行き届かない。
私が行き届かないところはジュエルっ子が補ってくれる。

私は「あ、ヤバッ!」と思うのですが
すぐに思い直して、ありがたく補ってもらっています。

私は、私自身の考えていた「いい彼女」の枠に
全く当てはまらない彼女になってしまいまいたが(笑)
ジュエルっ子が毎日『ニッコニコ』しているので
まぁ、これでいいのかな、、と(微汗)


昨晩は思わずこんな言葉が・・・

「毎日の生活って大切で大変だねー」

ジュエルっ子が答える。

「そうだねー♪」


「♪」なんだ(笑)


ほんと毎日の生活って宝物。
だから生活の中に学びや課題がたくさん詰まっているんですね。

引越しの後遺症

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
お引っ越し後1か月が経過しました。

近所への引っ越しだったので
甘く見ていましたが
やはりお引っ越しはタイヘン!

好きな人と一緒に住むとは言え
生活が一変するのだから
相当なストレスになります。

それと、お引っ越し後の片づけがまたタイヘン。

私はつい数日前ようやく段ボールが全て空きました。
まだ収納はできていませんが・・・(汗)


・・・というわけで
この1ヶ月間
たっぷり睡眠時間を取っています。

意識的に取るように心掛けているわけではなく
夜になると電池が切れたように眠ります。
ジュエルっ子に
「2秒で眠っている」
と言われています。
ジュエルっ子もすぐ追っかけてくれますが(笑)


でもでも
こーーーーーーんなにお引っ越しが大変とは思いませんでした(大汗)


この週末にはようやく、2人で悩みに悩んだソファが届いて
やっとリビングが形になります。


clock.jpg

活動のご紹介

Category : ご紹介
活動のご紹介です。
『こころ☆ふれあいルーム』に参加くださっている
「みっちーさん」から、情熱のこもった手書きの原稿を頂きました。

代筆(代打)させていただきますね。
みっちーさんの想いをどうぞ聞いてください。

***

私の川西市(兵庫県)での活動は
『広報かわにし』の「市長への提案」に
'市としてセクシュアルマイノリティの人権問題への対応はどうしているのか?'
と私が意見を出したことがきっかけでした。

市長から返事が来たのですが
'私たち(市)の取り組んでいます人権教育・人権啓発では
セクシュアルティをテーマにする人権啓発は
決して積極的ではありませんでした'
という内容のものでした。

私は次に人権推進課に手紙を出しました。
手紙の返事が来なかったので
次は自ら人権推進課に話をしに行きました。
市役所といえばお堅いイメージがあったので
私が話をしに行く事を受け入れてくれるのかかなり不安でした。
そして何より勇気のいるものでした。

対応してくれたのが、人権推進室室長の「前中豊」さんでした。
前中さんは、セクシュアルマイノリティ当事者が
自らのことを書いて(カミングアウト)手紙をくれ、
自ら話をしに来たことにビックリしていましたが
快く私と向き合って話をしてくれました。

前中さんはセクシュアルマイノリティに理解のある方で
自らインターネットでセクシュアルマイノリティの関係のことを調べたり
映画館でセクシュアルマイノリティ関係の作品をしていると
観にいったりする方でした。
たまたま私自身が関西クィア映画祭に関わっていたので
映画祭のパンフレットを渡したら
映画祭初日に観に来て下さいました。

これをきっかけに、11月後半発行予定の
『広報かわにし人権問題特集号』には
セクシュアルマイノリティをテーマに掲載されることになりました。
そしてセクシュアルマイノリティの当事者としての
私(同性愛者でレズビアンですが)の文章が載ることになりました。

私としても、セクシュアルマイノリティの人権問題の啓発のため、
当事者として人権啓発に川西市と取り組んでいこうと思います。

『動けば(話せば)変わる。相手も自分も』
この言葉は、そう信じている前中さんの言葉です。

そして私もそう信じております。

当事者の勇気ある行動が社会を変えるきっかけになると
私は信じています!!
 
  みっちー

***

本当に精力的に活動を展開しているみっちーさん。
どうぞこれからもがんばってくださいね!


幸せのインスピレーション♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
20071016080038.jpg

20071016080037.jpg

手羽!手羽!手羽!
手羽まみれ~♪♪

至福の手羽週末♪

***

そう、私達は片付かない新居にイラついていたのかも知れません・・・



週末は、思い切って片づけを放棄しちゃって
ジュエルっ子と遠出♪

やはり一緒に暮らしているカップルさん宅で一泊させていただく。


穏やかな家庭生活の幸せに包まれて
2日間をジュエルっ子と過ごす。

もちろん収納や生活の工夫を学ぶことも忘れない(笑)



穏やかさの中で
ふと何かが私のココロの中でこみ上げる。

2日間のうちで、何度もこの感覚がこみあげて来ていた。



帰りの長距離電車の中でジュエルっ子と話す。

「楽しかったねーーー」
「うん♪楽しかった♪♪」
「一緒におうちに帰ろう♪」
「うん!!帰ろう♪」

また私のココロの中に何かがこみ上げて来る。


これ・・・
なんだろう・・・



さて、片付かない我が家へ到着(笑)

家に入ってみると何かが違っている。

隣にはジュエルっ子がいる。

また何かがこみ上げて来る。


「おうちだねー♪」
「うん、おうちだねー♪」


はぁぁぁ・・・
せつないような
甘いような
そして、とっても懐かしい感じ。


おふろに入る。
湯船に浸かりながら、
何かに包まれている感覚をじっくり味わう。


片付かない我が家。
まだまだ足りないものだらけの我が家。


でも・・・
でも・・・


『おうちが一番♪』


そうだ!
この感覚だ。
ずっとずっと何度もこみあげて来た感覚は♪


今までの私は
他のおうちに比べてうちがどうだとか
比較する形でしか幸せを測れなかった。

だから、幸せそうな家庭に接するのがいやだった。

私が世の中でイチバンでいたかった(笑)


でも、お世話になったカップルさん宅は
確実にこの世の中で一番幸せで豊かな家庭だった。


そして、そして
気づいてしまったのは・・・

ジュエルっ子と私の家庭も
確実にこの世の中で一番幸せで豊かな家庭なの♪♪



『一番』はこの世界中に無数にあるのね♪♪

みーーーーんな、おうちを愛しているのね♪♪


私たちがこんなに出会いを求めていて
こんなに語らいを求めているのは
『おうちが一番』
これに気づくためなのかしら・・・

そうとまで思えてしまう☆


穏やかで幸せな家庭こそが
私にインスピレーションを与えてくれる。

こんなに大切なことに気づくなんて・・・



は・・・!

「ねぇ、
 『おうちが一番』って「オズ」だったかなぁ?」

お風呂から出て、ジュエルっ子に聞いてみる。

「そうだよー♪」

「『Over the Rainbow』も?」
「そうだよー♪」

ほうほう♪


片付かないイライラおうちでも
私にとってはここが『世界一』なの。

どこに行っても
誰と出会っても
私は『おうち』に帰って来るの。

出会った人はそれぞれが『一番なおうち』を持っているの。

ワンダホーな世界ね☆☆


またお片付けがんばりまーーーす(笑)

こんな変化ですか・・・(汗)

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子が見つけた、素敵なごはん屋さんに連れていってもらう。

「店構えを見て、入るかどうか決めようね♪」
「うん♪そうしよう♪」

お店に着き、店内を見ると、なかなかイイ感じ♪

「きゃー素敵♪ それに美味しそう♪」
と、私は歓声をあげる。

ジュエルっ子も嬉しそうに
「そうだねー♪
 それに、ほら、見て♪
 一品400円とか500円とか
 値段もそんなに高くないよー♪」

そうだよねー

・・・って、ちょっと待って、ジュエルっ子!


アキ「ジュエルっ子、、、
   すっかり会話が所帯持ちっぽくなっちゃって・・・
   以前は値段のことなんて口に出さなかったよね?」

ジュエルっ子「あ、、、ご、ごめん・・・(汗)」

アキ「いやいや、謝ることじゃなくって・・・
   私がいつもお金の話ばっかりしてるから
   移っちゃった?」

ジュエルっ子「い、いや・・・
       そんなことは・・・・(大汗)」

そんなことは・・・あるのね・・・(涙)


お育ちの良いジュエルっ子・・・
こんなところでこんな変化があるなんて・・・

ダメよ!私に毒されては!!
ジュエルっ子は上品さを死守してちょうだいっ

***

ジュエルっ子の横顔を見ながら

ジュエルっ子が何を思っているか
何を感じているか
私はちゃんと理解できているのかなぁ
なんて考える。

そんなことを考えながら
何だか自分の考えに
観点のズレのようなものを感じていた。

そっちの方向じゃないのね。
方向が違うのね。
んーーーー

***

ふと
「私は行き詰まっている」
と思い当たる。

ジュエルっ子が
ジュエルっ子が

って言い過ぎる時は
だいたい私が行き詰まっている(笑)


自分が何を思っているのか
何を感じているのか
それを理解できているのか。

そこだね♪


「自分のことに集中しなさい
 僕はどこまでも着いて行くから
 どこでも一緒だから」


これがジュエルっ子の真実の声(憶測・笑)






『こころ☆ふれあいルーム』ありがとうございました

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は4名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。
ご参加ありがとうございました。

この先のことを、現実レベルで真摯に向き合う2時間となりました。

とても新鮮な感覚で、私自身が変化に驚いています。

今まで、現実に向き合っているようでいて
実は、向き合えていない部分が沢山あったことに気づきました。

これからも現実にぐぐぐっと密着した
ふれあいルームで進んで行きたいですね♪


行って参ります♪

Category : セクシャルマイノリティについて
今日のふれあいルームで、また新しい出会いがあります♪

本当に本当にありがたいことです。

今日の大阪は雨ですが
しっとりとした心穏やかなふれあいルームになればいいなぁって
思います。

ではでは、新しい1日に感謝しつつ
行って参ります。


身近な存在だからこそ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
明日は『こころ☆ふれあいルーム』です♪
恒例の「前夜は小躍り椎奈」がお贈りします(笑)



例えば参加者さんがジュエルっ子だけになった場合・・・
(そんなことはないでしょうが・笑)


「そんな時はうちですればいいじゃん」(ジュエルっ子)


いいえ!
違うのよ!

身近な存在だからこそ
わざわざ場を作って
わざわざ「こころのふれあい」の時間を持つ

それがどんなに重要か・・・


だから例えば参加者さんがジュエルっ子だけになっても
(だから、そんなことありませんが・笑)
わざわざ会場に行って
二人で『こころ☆ふれあいルーム』をやるんです♪


きっと何年たっても
『こころ☆ふれあいルーム』に限らず
ジュエルっ子と
ビジネスパートナーと
友人たちと

私は意識的に
こころをふれあう時間を持つでしょう。






明日はふれあいルームでお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
明日は『こころ☆ふれあいルーム』です♪

詳細はここをクリック♪

お問い合わせ・お申し込みをまだまだお待ちしています。
お会いできるのを心から楽しみにしています♪

ジュエルっ子の疑惑

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
「行ってらっしゃい♪」
今日もジュエルっ子を見送る。

ニッコニコで出勤していくジュエルっ子。


はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
どうして、こうも毎日毎日カワウイのかしら、
私のジュエルっ子は♪

毎日穏やかでカワウイジュエルっ子。

でも、実は講演会前日に危機はあった。

***

講演会前日の夜。

「早めに寝なさい」
と、私を先に寝かせ、ジュエルっ子は洗い物をしてくれていた。

私はジュエルっ子の洗い物の音を聞きながら、
穏やかに眠りの中に落ちていった。




「ねえ!!!!」
ジュエルっ子の声でいきなり目覚める。

え????何?何?
ジュエルっ子の声が荒い。

「コーヒーフィルターどこ?」


・・・????


「どこ?ねえ、どこ?」

「・・・え・・・
 あったと思うけど・・・
 どうしたの? コーヒー飲みたいの?」

「・・・・・うん・・・・」

思いつめた顔でキッチンに戻るジュエルっ子。

ガサゴソガサゴソ・・・(まだ探してる・イライラが伝わって来る)



どきどきどきどきどき・・・
ドキドキドキドキドキドキドキ・・・・

なに?なんなの?
ぐっすり眠っている私をたたき起こすなんて・・・
コーヒーが切れるとジュエルっ子もキレルの?
ジュエルっ子に、そそそそんな一面が・・・

DVのきざし?
あぁ、どうしよう。
明日の『謳歌する』なんて講演会やってる場合じゃないわ。

あぁ、私のジュエルっ子・・・
キレル人だったなんて・・・

いいえ、ダメよ、アキ。
誰にだって欠点はあるの。
隠された一面もあるのよ。
カワウイジュエルっ子にその一面を見つけても
受け入れるの。
受け入れるのよ、アキ。

こーーーーんなにクセのある私を
ジュエルっ子は受け入れてくれたんだから・・・

あぁ、それにしても・・・
ジュエルっ子・・・
私のカワウイジュエルっ子ぉぉぉぉ(涙目)


(キッチンのジュエルっ子)
ガサガサガサ・・・
バタン・・・
ガサガサガサ・・・
「あ・・・♪」(←見つけたらしい)

バタン
(冷蔵庫から何か取り出す)
カパッ♪
(あれ?この音?)
カプッカプッ♪
(これは、ヨーグルト容器からヨーグルトをすくう音)
カッパン♪
(ヨーグルト容器を閉める音)
バタン♪
(冷蔵庫にしまう)

ジュエルっ子、ベッドルームに来る。
「明日の準備終わった♪(ニッコニコ)」

ジュエルっ子・・・
ひょっとして・・・
明日の朝食のヨーグルトチーズケーキを仕込んでたの?

市販のヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて
一晩濾すと、朝にはヨーグルトチーズケーキになる。


「朝ごはんはフレンチトースト焼くからね♪
 仕事の朝は甘いのがいいでしょ?」


ジュエルっ子・・・
ぐすん・・・
全部私のために・・・(感涙)
ごめんね、DV疑惑をかけて。
やっぱりジュエルっ子はジュエルっ子だったわ。


でも、あの差し迫った雰囲気は何だったの?(謎)

***

後日談。
ジュエルっ子曰く・・・

「実はね、起こした時は、さんざん探し回った後だったんだ
 ぐっすり眠ってたから迷ったんだけど・・・
 でも、だしパックしかなくて・・・
 勝手に使ったら怒られると思って・・」

だしパックぐらいいくら使ってくれてもいいけど(笑)
でもすごい剣幕だったよ
血まなこだったよ

「えーーー?
 そんなことないよ。
そぉっと起こしたよ」

あら、そうですか。
私とジュエルっ子の体験は異なるようで・・・

誤解が解けて一安心(笑)

お知らせ

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私のセクシャルマイノリティ企画を支援してくださっている
『GRACE』の企画
「こころふれあい・カフェ」が
10月6日(土)19時~21時 大阪第二ビル
で開催されます。

詳細はこちらをクリック♪
http://ameblo.jp/cocoro10


10月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
さて♪おなじみの『こころ☆ふれあいルーム』
もちろん今月も開催します。
今月は祝日の月曜日なのでお間違えなく♪

***

カウンセラー・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年10月8日(月・祝)
14:00~16:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは
『ありのままを楽しむ♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
カウンセラーのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪
(カウンセラーもセクシャルマイノリティ当事者なので安心です)


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

講演会ありがとうございました♪

Category : 仕事についての感情
ココロに嬉しい講演会『♪セクシャルマイノリティを謳歌する♪』は
昨日無事1回目を開催することができました。

8名の参加者さま。
遠方から、また、大変ご多忙な中
お越しくださってありがとうございました。

お一人お一人の優しさが会場中に広がる会でした。


参加者さまに、大ファンの倉田めば先生をご紹介できたのも
本当に嬉しい体験でした。

薬物依存症からの回復支援団体『Freedom』


これからも、『ココロの世界・セクシャルマイノリティ部門』の
楽しい企画をどんどん開催していきます♪

是非またお会いしましょう。

あ、『こころ☆ふれあいルーム』はもちろん毎月開催します♪

***

今回は特に身近な人にたくさんたくさん助けてもらいました。

無償で「受付します♪」と言ってくれた友人。
心のこもった受付プレートを作ってきてくれました。

また心理学を一緒に学んでいる友人は
「アキちゃんをもっと理解したい」
と応援に駆けつけてくれました。

一般の友人が私にこんなに関心を持っていてくれたとは
本当に驚きました。
本当にありがとう!!

そして、ジュエルっ子。

ここ数日、家事一切をやってくれて
当日の朝ごはん用に、前日の夜から
フレンチトーストを仕込んでくれました。
それを朝焼いてくれて、外はカリッ・中はフワッとして
めちゃめちゃ美味しかった♪

そして
早くから家を出て
めば先生・代表・私に渡す花束を調達。
そのあと
遠方から参加する友人達のお迎え。
会の途中のカメラマン。

本当に本当に感謝!!

***

1回目の講演会だからとは言え
こんなにあたたかさとやさしさに包まれて・・・

「こんなに周りの方に良くしていただいていいのかしら・・・」

「いいんだよ♪♪受け取っていいんだよ♪♪」(ジュエルっ子)

***

講演会の帰り道で、代表と話す。
代表「本当にやってよかった♪」
アキ「うん!継続してやって行きたいですよね。
   代表、私を全国巡らせてください」
代表「うん!そうしよう。
   参加者さまももっと増やしたいよね♪」

アキ「でも、代表・・・」
代表「ん?」
アキ「私達って・・・
   本当にダーリンの助けあっての私達ですよねーーーー」
代表「本当よねーーーーー」

こんなめちゃくちゃな私達を楽しく見守ってくれている
代表のダーリン、そしてジュエルっ子。

もう一生頭が上がりません(笑)

♪ココロに嬉しい講演会♪のお知らせ

Category : 仕事についての感情
講演会当日まで、通常の新着記事は↓この記事の下からです。

***

お待たせ致しました♪
セクシャルマイノリティのためのココロに嬉しい企画♪ 
是非私達に会いに来てくださいね♪

また、応援くださっている
Happy Day Weddingsのブログ
『ハッピー通信』
に遊びに行ってみてください。
椎奈アキ特典があります♪

または、大阪のレディスバー
『Jerry Fish(ジェリーフィッシュ)』
『Patrash(パトラッシュ)』
に、お立ち寄りの際には
ここにも椎奈アキ特典があります♪(笑)
是非ご活用くださいね♪
(オーナー様に聞いてみてくださいね♪)

***

GRACE(グレース)提供 
セクシャルマイノリティのための ココロに嬉しい講演会
『♪セクシャルマイノリティを謳歌する♪』


ありのままの自分で幸せになりたい♪
 何でも語り合える仲間と出会いたい♪
  素敵な出会いが欲しい♪
そう! きっとみんな同じはず。
  じゃあ、どうすれば?
今の自分にぴったりの『人生を謳歌する秘訣』見つけてみませんか?
楽しく参加するだけで、ココロのしくみも学べちゃう
とってもお得なひとときです♪

日 時:2007年9月30日(日) 14:00~16:30
場 所:ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)
5階セミナー室2
入場料:3000円

『早期割引!
9月15日までのお申し込みで
入場料3000円のところ2000円でご招待♪』




お話の提供は
『Sweet Lovin’Baby』の椎奈アキ☆

スペシャルゲストとして
『Freedom & 大阪ダルクコーディネーター』の
倉田めば先生!



お問い合わせ・お申し込みは
♪今すぐ椎奈アキまで♪


講演会当日まで、通常の新着記事は↓この下からです。

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
