
Category : スポンサー広告

新しい体験♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる

いつからだったでしょう。
TG(トランスジェンダー)の方に強く惹かれるようになったのは。

カテゴリー化や正しさのない
その存在に、私はどれだけ救われたか・・・

性別のゆらぎの中に
私の生きる指標を見つけることができたのです。


TGの方との出会いで体験した
こころの平穏や満たされた感覚は
理屈ではなかなか説明できません。

それは私のその後の人生に大きな影響を与えました。


ジュエルっ子との関係で
私はさらに、
沢山の今まで経験したことのない体験をすることになります。


ジュエルっ子との関係では(お付き合いする前から)

・このままの私で生きていていい
・許されているような感覚
・何も求めない優しさ

を体験しました。
「生きていていい」という許可の感覚は
とても新鮮で、私に新しい未来をくれました。

ジュエルっ子はもう私のものなので、誰にもあげませんが(爆笑)
他のTGの方々のこの宝石のような存在を求めている人は沢山いると思います。

TGの方々が自分にぴったりのパートナーと出会われて
全く新しいレベルの幸せ体験を沢山させてあげられたら
すっごく素敵だなぁって思います。

***

結婚を控えた私たちは
結婚後のお互いの呼称を話し合った(笑)

ジュエルっ子「一番呼びたくないのは『嫁』
        妻とか家内とかならいいけどなぁ」
アキ「う~ん・・・
   私の場合
   夫とか旦那とか呼ぶのは何か違うんだなぁ・・・」
ジュエルっ子「えー、そうなの??
        『カノジョ』って言われるのだけはヤだ!」
アキ「それは言わないけど(笑)
   ぴったりなのは・・・
   そうだなぁ・・・
   『ハズバンド』?」

二人で爆笑!


私は今は、普通に思うままに自由にジュエルっ子に接していますが
ジュエルっ子にとってイヤだと思うことだけは聞いておかなくては!
って常日頃思っていました。

ビアン出身(←?)の私は、
ジュエルっ子への接し方にどこか自信がなかったのです。


ジュエルっ子曰く
「えー、今全く問題ないよー♪」
だそうで

良かった♪

そうよね♪
愛情だけは誰にも負けない自信があるもんっ(鼻息)



実現化のヒケツ

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
たまたま見つけて
ジュエルっ子と爆笑した占い。

タイトルに魅かれた方は占ってみてください(笑)

リアル・バスト占いの歌

***

休日の朝。
いつもの
「ゆっくり寝てればいいからねっ」
のジュエルっ子の声にも負けず
起きてジュエルっ子を見送る。
(本当はおなかがすいて寝てられない・笑)

休日は、ジュエルっ子を見送った後、
しばらくリビングでゆっくり過ごす。

こうやってブログをアップしたり
仕事のことを考えたり
ジュエルっ子のことを考えたり
ごはんのことを考えたり
おやつのことを考えたり
ジュエルっ子のことを考えたり
ジュエルっ子のことを考えたり
ジュエルっ子のことを考えたりする(笑)

この時間が大好き♪

***

昨晩の話。

最近思いついた、やってみたいことをジュエルっ子に話してみる。

「え?やろうよ。当たり前でしょ?
 一緒に行こうよ」

あっさり。


嬉しかった。
賛成してくれたことも嬉しかったけれど
私が何を重要としているかを分かってくれた感じがして
それがとても嬉しかった。


私たちの関係は今のところ

☆私が新しい道を提供し
☆ジュエルっ子が具体的に現実化して行く

かな。


私は、自分は現実を変えて行く力が弱いと感じていたので
ジュエルっ子の実現する能力はすごいと感じる。


そうだ・・・
私には「実現する力」が欠けていたんだ・・・
と、改めて実感する。

でも、私にとっての嬉しい驚きは
「実現する力」はパートナーに頼っていい
ということ。

私は自分に力がなければ
一生その力とは縁がないというような
絶望感の中にいたような気がします。

一人で全ての力を兼ね備えていなくていいんですね。


ようやく、自分の中にないものを
ちゃんと「ない」と
認められるようになった気がします。


ジュエルっ子、これからもヨロシクね(おい)


うちのシェフ♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
もりもり・・・
(写っているカワウイお手々はジュエルっ子のもの)


さらにもりもり・・・
(写っているカワウイお手々はジュエルっ子のもの)
korokke.jpg

出来上がり♪
ジュエルっ子シェフが腕をふるう♪
shokutaku.jpg

手前-カボチャコロッケ
手前の下-ポテト牛肉コロッケ
うしろ-グリーンピースのコロッケ
korokke_4.jpg

12月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
2007年最後の『こころ☆ふれあいルーム』です。
今回も「ザ・ナイト・ふれあい」(響きが・・・)
どうぞこの機会にふれあいルームへ是非お越しください♪

お初の方も、優しい仲間が首を長ーーーくしてお待ちしています。
お問い合わせ・お申し込みお待ちしています。

***

カウンセラー・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年12月8日(土)
19:00~21:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは
『人生に恋をする♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
カウンセラーのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪
(カウンセラーもセクシャルマイノリティ当事者なので安心です)


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

優雅な休日

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
メルマガを昨日発行しました。
バックナンバーもご覧いただけます。
是非ご購読ください(もちろん無料です)
 Sweet Lovin' Baby/セクシャルマイノリティを謳歌する

***

朝はなるべく起きて、ジュエルっ子出勤を見送る!
なんてことをのたまっていましたが・・・ ↓↓
 「朝、顔を合わせるのって重要ですねー」と書いた記事

昨日はいつも通りのジュエルっ子の
「寝てたらいいからね」
のお言葉に甘えて爆睡。

数時間朝寝を楽しんで自然覚醒する。

まさにその時、ジュエルっ子からメールが来た。

『オイルヒーターと加湿器の使い方』
(オイルヒーターと加湿器はジュエルっ子の持ち物だったので
 私は使用方法が分からない)

ふむふむ・・・

要約すると

<あなたは何もしなくていいように、全て設定しておきました>

ほう・・・

そうなんだーと思いながら起きてリビングに行く。


お!

ふわっとあったかい♪
ゆるやかにヒーターであたたまったお部屋。

加湿器はお水満タンでいつでも使用可能。

テーブルには、浄水した飲料水がポットに満タン。
グラス付き。


う・・・・!!

いつも朝は
「さぶっ! うーーー、さぶっ!!」
と起き
「空気カラッカラやなぁ、顔にシワが寄るわぁ!」
と肌の心配をし
「のどカラッカラや。
 このまま動いたらドロドロ血になるわぁ」
と騒いでいる。

私の言動を知り尽くした配慮と思われる。

うぅむぅ・・・・
ジュエルっ子。
朝の数十分のうちにここまで・・・
スゴ過ぎ・・・


ジュエルっ子の優しさの詰まったお部屋で
ストレスゼロの優雅な休日を過ごしたのでした♪


花嫁のバトン

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
カナダでの結婚式は来年6月末に決定しました。
Happy Day Weddings さんで挙式教会をおさえていただきました。

さぁ、中味を詰めていくのはこれから。
そうと決まれば、経験者にお話を聞いてみなくては!!


1年半前にカナダ同性婚をされた先輩カップルさんに
結婚の報告と詳細を聞くために、会いに行きました。

このご夫妻のだんなさまに
「アキちゃん、
 パートナーがいない時から
 Happy Day Weddings 説明会出てたもんな~(笑)
 よかったなー、ほんとうに」
と恥ずかしい過去を持ち出される(笑)

そそそ。
そして今年の説明会は
シングル友人達も引きずって行ったのよ(笑)
(その中にジュエルっ子もいた・笑)


そう♪
恥ずかしいかもしれないけれど

夢は先取り♪

今何も手に入っていなくても
夢のにおいのするもの
幸せの方向性を感じるもの

そこにひっついていることが大切。

私の信条は証明されたわけね(ジュエルっ子にフラレなければ・笑)


さてさて夫妻の結婚式&新婚旅行にまつわる
ありとあらゆることを聴取する。

だんなさま編集のDVDを観せていただき
膨大な量の写真も見せていただく。


ジュエルっ子も私も・・・
気分は・・・

カナダの空の下・・・・

ウェディングドレスとタキシードが
目の前をチラッチラ♪

ウェディングマーチがパイプオルガンでマジ聴こえするのです。

(当日泣いちゃうな、私・・・)


このご夫妻の結婚式のお話は何度も聞いたのですが
何度聞いても感動で涙がこみあげて来ます。

ご夫妻のお部屋を見渡すと
仲睦まじさがあふれています。

このお部屋の幸せな雰囲気に包まれたジュエルっ子が
まぶしそうに目を細めて
ニッコニコでご夫妻を見ていたのが印象的。


んもぅ~
ジュエルっ子ってば
カワウイんだからぁ~(あほ)


帰る間際に夫妻が
「アキちゃん、良かったら使って」
と、これを↓
kutsu.jpg


おぉ!!
奥さまが結婚式に履いた靴です。

奥様も私も、諸事情(笑)により
ヒールのない靴が必要なため、
お衣裳屋さんのレンタル対応がなかなか難しいのです。

「その時しか履いてないから使って」
と。

カンゲキ!!!!

ありがたく当日使わせていただきます。


帰りの電車で

「・・・・あ!」

とひらめく。

「ジュエルっ子、私
 結婚式後に、次の花嫁さんにこの靴を渡すわ♪」
「もう次の話?
 まだ自分たちの式も終わってないのに?(笑)」
「だって、夢は先取りよ♪」
「そうだったね(笑)」

やっぱり大好き♪

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム』がとても楽しくて・・・

あぁ、、やっぱり
『こころ☆ふれあいルーム』が好きだなぁ・・と。

***

毎回必須の音響機器。
初期はCD・MDデッキを丸ごと持って行っていて
みんなをびっくりさせたものです(笑)
最近はジュエルっ子が音楽をiPodに落としてくれるようになりました。
ミニスピーカーも準備してくれます。
重さは200分の1ぐらいになりました(笑)
DSC01879.jpg


こちらも毎回必須の道具。
ストップウォッチが特に必須なんです(謎・笑)
DSC01880.jpg


***

大阪のみで1年半続けて来たけれど
できれば

大阪
京都
奈良
兵庫


関西中で月に1回ずつ開催することができれば・・・

もっと沢山の方にお会いしたい。
沢山の方のジュエルの輝きに接したい。

セクシャルマイノリティの方々の
宝石のような存在を
お互いに分かち合うことができれば
本当に私たちは変わって行く。

それは1年半で大実感です。

どうか私が沢山の方にお会いできる場所に
行けますように。


今月も『こころ☆ふれあいルーム』ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
DSC01878.jpg

おかげさまで今回の『こころ☆ふれあいルーム』も
無事開催することができました。

今回は5名でのふれあいルーム。

大変ご多忙な中、また、遠方からお越しくださいまして
本当にありがとうございました。
お会いできて本当に本当に嬉しかったです。


テーマは『ハッピー体質になろう♪』

ハッピーなところ
ハッピーじゃないところ

いろいろ話して「こころ☆ふれあい」

するとあら不思議。

アンハッピーもちょっと形が変わっているのでは・・・♪

ハッピーもアンハッピーも表裏一体。

秘訣はやはり仲間との「つながり」「ふれあい」によって
自分自身に気づきを起こしていくこと。


こんなことを再認識した1日でした。


私自身も
ジュエルっ子とのことをものすごく祝福していただき
新しいビジョンをすごくほめていただき
ハッピーの幅が広がる体験をしました。

本当に感謝しています。


DSC01882.jpg

みなさま、本当にありがとうございます☆


QWRC(クォーク)さんの様子。
書籍が豊富です。
DSC01875.jpg

DSC01874.jpg




これからも『こころ☆ふれあいルーム』をよろしくお願いします。
これからの季節、ぜひぜひ「こころほっこり」を体験しに
いらしてくださいね。
お待ちしています♪

DSC01883.jpg

『こころ☆ふれあいルーム』に行って来ます♪

Category : セクシャルマイノリティについて
今日のふれあいルームの参加者さんは
まるで同窓会のようなメンバーです。

忙しい毎日の中でも、
ずっとふれあいルームのことを覚えていてくださって
とても感激しています。


 また行こう♪
 またあの人と会いたい♪
 またあのメンバーでしゃべりたい♪

そう思ってくださるととても嬉しいです。


今日は初めての『ナイト・ふれあい』(ちょっと響きが・・・)

とっても楽しみに行って来ます♪♪

レポートを楽しみにしていてくださいね☆

『ふれあいルーム』直前は♪

Category : セクシャルマイノリティについて
いよいよ明日は『こころ☆ふれあいルーム』です。

ふれあいルームの最後では
毎回曲を1曲参加者さまにプレゼントするのですが

不思議とふれあいルーム直前に
私の中にテーマにぴったりの曲が流れて来るんです。

その曲を元にしてその日のふれあいルームの流れを作ります。


今回のテーマは『ハッピー体質になろう♪』
ですが、
やはり秘訣は「つながり」や「恋の感覚」
そして「愛おしさや慈しみ」の気持ち。
これに限るのではないかと。


『こころ☆ふれあいルーム』は
私の考えと、参加者さまの考えや個性がミックスし
とてもユニークな時間となります。

その時間がどんな時間になるかは私にもわかりません(笑)

楽しみだけど、コントロール不可能な怖い時間です(笑)

私の考えなど小さくて凝り固まっているなぁと気づく瞬間ですから(笑)(笑)


参加者さまは、ビアンさん、FtMさん、よく自分のことがわからない人
などなどさまざまです。
活動家さんもいらっしゃいますし、
日常では完全クローズで過ごしていらっしゃる方
などなどこちらもさまざま。

いろんな環境・いろんなセクシャリティの方々が
仲良く集う場面を見たときに
私は最高に幸せを感じます。


今晩は私は恒例の『小躍り椎奈』になることでしょう(笑)

2か月

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
『こころ☆ふれあいルーム』は今度の土曜日17日です。
初の夜開催!
お申し込み・お問い合わせは
左のメールフォームからお待ちしております。
携帯よりアクセスの方は、
カギ付きコメントを下されば返信いたします。
詳細はこちらをクリック♪

***

二人暮らしを始めて2か月が経ちました。

・毎日平和です
・こころの幅が広がりました
・体型も横に広がりました(汗)
・ごはんがおいしいです
・だからますます体型が広がります(大汗)
・ジュエルっ子は相変わらずカワウイです
・ジュエルっ子は「それぐらいの体型、全然大丈夫だよ」って言います
・ますますますます体型が広がります(滝汗)

何が言いたかったんでしょう・・・

あ、、

優しいダーリンの言葉は真に受けてはいけません。
30代後半の女子(?)の体型は自分で守らねば!

・・・何が言いたかったんでしょう・・・

と、とにかく(汗)

2か月の二人暮らし。
出来は上々。
なかなかイイんではないでしょうか?(笑)


ちなみに私の部屋だけは
引っ越し当初から全然片付いていません(滝汗)



ココロのリハビリ♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
朝目覚めたら
隣でジュエルっ子が満面の笑みで眠っていました。

シアワセです。


最近仕事から帰ると
ジュエルっ子がエプロン姿で出迎えてくれます。

シ、シアワセです(笑)


ゴミの日・ゴミの分別にとても敏感なジュエルっ子。
特にプラスチックゴミの分別に燃えてるようです。

シ、シ、シアワセです(汗)



ジュエルっ子の家事能力の高さに驚く最近です。

***

さて、最近の私たちは
来年のカナダ挙式へ向けての話題でもちきり。

挙式の見積もりを始めてしまいました(大汗)


私は、私の人生において

本当にすっかり完全に
本当にすっかり完全に
本当にすっかり完全に

ウェディングドレスを着ることはあきらめていたので
急に新しい世界が開けたような
新鮮な毎日の中にいます。

「挙式の中身は何したい?」
「どんな風にしたい?」
「どこ行きたい?」


なーーーーんにも分かりません。
だってすっかりあきらめていたんですから。
希望の回路は退化しています。

すっかりあきらめていた心に
希望のすきまを空けてあげること。

これが今の私の心のリハビリ♪

11月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
今月もやって来ました、ふれあいルーム♪

今月は土曜日の夜に開催します。
テーマもとっても楽しいものにしてみました♪
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

***

カウンセラー・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2007年11月17日(土)
19:00~21:00 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

今月のテーマは
『ハッピー体質になろう♪』



『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
カウンセラーのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪
(カウンセラーもセクシャルマイノリティ当事者なので安心です)


参加者の方のプライバシーは厳守致します。
安心してお越し下さい。



お問合せはどうぞお気軽に椎奈アキまで♪

会場スペースに限りがありますので、必ずご予約くださいね。

1日の始まり♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
朝は、ジュエルっ子の方が早く家を出ます。

私はしばらく後で出るか、
シフトによってはお昼から出勤です。

ジュエルっ子は自分が起きる時
「起きなくていいから、ゆっくり寝てなさいね」
と私に声をかけて起きます。

で、何日かはその言葉通り寝ていたのですが・・・


でも、朝ジュエルっ子と顔を合わせないと
何となく1日が締まらないような感じがします。

体の片っぽが起きていないような感じ。


で、可能な限り起きるようにしています。

すると、やっぱり1日がそこからスタートします。

こういう感覚、大切にしたいですね。

メルマガ発刊♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
・・・というわけでメルマガvol.7を発刊しました。

☆こちらから購読くださいませ☆

今までカウンセラーとしてのスキルアップに一生懸命でしたが
そうか、、今からは
一人のヒトとしての成長に取り組む時期なのね・・・
と、メルマガを書きながら思いました。

もちろん同時進行ではあるんですけどね。

あっと言う間の数か月

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
メルマガから「2ヶ月間配信がありません」と
注意のメールが来ました。

はっ・・・!
もうそんなに・・・・!

お引っ越しを決め
部屋が決まり
お引っ越しを決行し
新しい生活になじむまで

あっという間の数か月。

ありがたいことに
ゆっくり休養する時間が持てました。

そろそろもとのペースに戻したいと思います。



・・・と考えているところでしたが!!!!!

ジュエルっ子との新しい計画が進行中♪♪♪

てへ♪


そうね。
元のペースって言ったって
もう一人の頃のペースに戻るはずもなく
また戻す気もなく(笑)

二人の合力によって
日々が進んで行くのよね。


私にとっての新しい表現が楽しくできていけばいいな♪って思います。

メルマガは近々配信させていただきます。
どうぞしばらくお待ちくださいませ。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
