
Category : スポンサー広告

いい年末

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
私は昨日で年内の仕事を全て終え、
一足早く仕事を終えていたジュエルっ子と、休日合流♪

静かでゆったりとしたいい年末を過ごしています。


M-1グランプリ サンドイッチマンに驚きました。
レコード大賞・コブクロ 感動しました。
今日は紅白のアタルちゃん(中村中さん)を応援します。

・・・こんなにゆっくりと季節物を楽しむのは久しぶりなんです。

朝寝していても、テレビを見ていても
何をしてても嬉しいです(笑)


そう、報告です。
『こころ☆ふれあいルーム』のサポートや
秋の講演会を主催して下さった、あの代表が
現在妊娠5か月です。
思った以上につわりが重く現在休養中です。

代表の妊娠といい
私の結婚といい
思ってもみなかった今年の成果に
本当に本当にびっくり♪

そのうち、ふれあいルームに赤ちゃん参加も実現するかも!!??
ふれあいルームに保育スペースが必要になるかも!!??
ふれあいルームで子供たちが遊ぶようになるかも!!??

・・・マジっすか・・・(笑)

2008年はどんなことが起きるのでしょうか。
全くの未知数。
本当に本当に楽しみ。

今年お会いしていない方も
2008年は是非是非お会いしましょう。
どんな遠くの方でも♪

皆様、いいお年を♪♪

ひとつずつ進む♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
何と!
年内に歯の治療を完了!

歯医者さんで、日々の歯磨き指導を受けて
実行している。

家計の悩みをジュエルっ子に相談する。
(家計管理は私なので)
解決すべきは解決し
すぐに解決不可能なものでも
相談することで、不安は解消していく。

家計管理にさらに意欲がわく。

ダイエットを実行しているが、
これがなかなか・・(汗)

でも、歩く時間を意識的に増やすと
家の近所の道が楽しくなる♪

全ては日々の積み重ね。

許せた日

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
幸せな日々を送っている中でも
ココロの一部で何か引っかかっているものを感じていた。

それが何かは具体的には分からないけれど・・・


それがある日・・・

『ああ!
 
 許そう
 
 無条件で全面的に許そう』

と、ピンと来た。


そう決めた時、
ココロの枷が外れて自由になった感覚があった。
そして、目の前に新しい道が開いた感じがした。


そうか・・・
どんなに豊かな毎日を送っていても
ココロの中に恨みつらみを隠し持っていると
日々の暮らしに影を落とすんだなぁと気づく。

隠し持っていた恨みつらみとは色々あって
過去の恋愛に対してだったりとか
理不尽な出来事だったりとか
もちろん両親や家族だったりとか
社会・法律だったり・・・

そして完璧じゃない自分自身にもね。


私は、
今の人生と未来の人生を味わい尽くすため
できる限りの一切がっさいを『許そう』と思い立った。

我ながら名案だと思った(笑)


その後、すぐに母から無理難題を言われる。
いつも通り、すぐに頭に「カッ」と血が昇るが(笑)
「許そう」と決めたことを思い出し
「仕方のない母親・・・」とため息をつきながら
きっぱりと断った。

今後
「仕方のない人たち・・・」
「仕方のない出来事・・・」
と思うようなことが多発するだろう。

でも、起きるのだ。
存在するのだ。

事実は事実として
でも、私の人生に影を落とすほど
真に受けなくてもいいのだ。

私はそれでも自分の人生を味わい尽くし
自分の仕事をやって行く。



♪メリークリスマス♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
flower.jpg

☆メリークリスマス☆
どんなクリスマスをお過ごしですか?


我が家のクリスマスはジュエルっ子プロデュース♪

tree_20071225080347.jpg


「ごめんね~。何もかもやってもらっちゃって」

「いいんだよ♪何もしなくていいから」

「・・・・・・・」


数か月一緒に生活して
ようやく分かって来ました・・・

『何もしなくていい』=『余計なことやらかすんじゃねーぞ』
なのかも・・・・(涙)


クリスマスの食卓。上空から♪
dishes.jpg

もちろんケーキもね♪
cakes_20071225080432.jpg


ケーキは1か月も前から迷いに迷ってました(笑)
いいクリスマスになったね♪
shanpan.jpg


クリスマスは終わっちゃったけど
年末年始は、二人でお休みなので
今から何をしようかとワクワクしています。

深刻顔

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
「ど、どうしたの!?」

お風呂からあがったジュエルっ子が
キッチンで洗い物をしている私を見て声をかける。

「え?」

「だって・・・すごくしんどそうだよ。
 難しい顔してる」

「え・・・そ、そうかな。
 特に何ともないよ」

「それならいいけど・・・」

ホッとしてリビングに戻るジュエルっ子。


そっか・・・
しんどそうか・・・
難しい顔してたか・・・

心配かけちゃったね、ジュエルっ子・・・


私が難しい顔をしていた瞬間。
私の心の全てを占めていたのは、このお方。
yoshio.jpg

チントンシャンテントン
チントンシャンテントン

このリズムが頭の中をずーーーっとグルグルグルグル・・・

おっぱっぴー

滞る準備

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
私は海外へ出るのが初めてなので
カナダ挙式の為にパスポートを作らなくてはいけません。

パスポート申請の手続きを忘れ続けて早1か月。

「早くしないと飛行機取れないよ!」
と、さすがにジュエルっ子に厳しく言われる。

今日は休日なので、今日こそ手続きに行こう!
と思っていたのに、
本籍地から戸籍謄本を取り寄せなくてはいけないことを知り
ガクゼン!!

もう年内にパスポートを手にすることはできなくなってしまった・・・・
ジュエルっ子ごみん・・・・


大きな挑戦をする前は

腰が重い
おしりが重い
忘れっぽい
ミスばっかりする
アホっぽくなる

などなど・・・

こんなことってありますよね?(汗)
全く前に進まない(大汗)


自分の臆病さにあきれながらも
日にちはあっという間に過ぎて行きます。

ががががんばりまっす。


お遊び

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
夜ジュエルっ子と仲良しさんで過ごすと、
翌日の朝、確実に響く今日この頃。

三十路後半の体力を過信してはいけません(汗)

そんな冬の夜長、皆様、いかがお過ごしですか。


友人サイトで見つけたメーカーシリーズ!
遊んでみてくださいね。

四字熟語メーカー

友人サイトでも述べましたが

私は『焼鮭泥棒』

ジュエルっ子は『絶倫星人』(爆)

カップルちゃまも是非お二人でやってみてください♪

ココロの葛藤

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昼間仕事中に考える。
よく思う。
しょっちゅう考える(仕事しろ)

帰ったらジュエルっ子とゆーーーーっくり過ごそうって♪
ゆーーーーーっくりとジュエルっ子を味わおう♪って(←?)


そして帰宅。

ジュエルっ子の横でゆっくりと過ごす時間。


ソワソワソワソワ・・・
ソワソワソワソワソワ・・・・

ここここここんなにゆったりしてていいのかな。
こんなにくつろいでいていいのかしら。
何か重大な用事を忘れているのでは・・・


せっかくのジュエルっ子との時間を
こんな思いの中で過ごす私。


あぁ、、、ココロとは難しいものデス。

あぁ、、、、私とは
何だか貧乏性デス(汗)

2007年最後の『こころ☆ふれあいルーム』ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
hana_20071210225716.jpg

8日に無事今年最後の『こころ☆ふれあいルーム』が開催されました。

今回は3名でのふれあいルーム。

静かに、そして、かなり濃厚な2時間となりました。


テーマは「人生に恋をする♪」


♪人生をトキメキ続ける秘訣♪

を、私のレクチャーを交えながら
参加者様同士でお話して行きました。


その中で私の疑問。

この1年、参加者様も、もちろん私も、
人生の進み具合が
ものすごく加速していると感じていて
これって秘訣は何だろうね?
って参加者様に聞いてみました。

答えは完全一致。

つながり

なるほどーーーー
私が学ばされました。


今回は逆に私が
「アキさん、もっといろんなコミュニティにつながってください。
 ふれあいルームを必要としている人がたくさんいます。
 アキさん自身をもっと知ってもらってください。
 アキさんが出て行かなくちゃダメ」
と背中を押されました。


本当にそうだなぁって思いました。

私は元々人づきあいベタ。
放っておくと、すぐ一人のカラに閉じこもろうとしてしまいます。

このように言って下さるのは本当の本当にありがたいのです。

***

今年も無事すべての『こころ☆ふれあいルーム』を終えることができました。
参加くださった皆様・サポートくださった皆様。
本当に本当に感謝いたします。

皆様が新しい自分を発見したり
打ち込むものを見つけたり
静かに自分を見つめたり

それぞれの人生にふれあいルームを役立てていただければ幸いです。

***

hana_new.jpg
今我が家は大量のお花にあふれています。
お花の香りでいっぱい♪
年末のあいさつで堂山(大阪のゲイタウン)を訪れた際、いただいたもの。

今の私があるのも堂山のサポートのおかげ♪
堂山に投げキッスを送ります(やめれ)

堂山でも
「アキさん、ずっと続けてね」
「アキさん、フライヤー持って来てね」
と、ハッパをかけてくださいました。

***

☆私の人生に、彩りを与えてくださったすべてのことに、感謝をする今日この頃☆

メンテナンスの日々

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
とうとう行って来ました。
とうとう・・・

ずーーーーーっとほったらかしていた歯医者へ・・・!
大の苦手なんです、歯医者・・・


ここ最近は体のメンテナンスに力を入れています。
それだけ、これまでほとんどほったらかしていたということです(汗)

ジュエルっ子との将来の為に恐怖を乗り越えました!(大袈裟)


ジュエルっ子は身体のメンテナンスのプロで
私のこれまでのほったらかし具合を
「信じられない・・・!」
と言います。

肩・背中はバキバキ
腕はパンパン
太もももパンパン
足先はムクムク


毎日のようにジュエルっ子に身体をほぐしてもらい
お薬のアドバイスを受け
自分でも身体のことを大切にするようになりました。

・・・で、今日ようやく歯医者に辿り着いたわけです(滝汗)


ココロ・ココロと言っていますが
もちろんココロと身体のバランスは重要なワケで・・・

ココロ・ココロと言っていますが
もちろんココロと現実生活のバランスも重要ですよね。

歯医者は怖い上に
ほったらかしていると高額治療にもなるので
私にとっては一大事業です(ナイアガラ汗)

が、がんばりまっす!

新しい夢のための大きな怒り

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
今年最後の『こころ☆ふれあいルーム』はいよいよ明日です。
土曜の夜のふれあいルーム♪
是非遊びに来てみてくださいね。

メールフォームからお気軽にお問い合わせください。
(携帯の方は『カギ付コメント』にアドレス入力下されば返信致します)

***

昨晩は久々に怒った。
すっごく怒った。


私の存在を忘れられたように感じて、すごく怒った。

でもその時は、どうしてこんなに自分で怒っているのか分からなかった。


しばらく、じーーーーっと怒りを感じる。
感情がやがて形を変えるのは分かっている。

怒りを感じている間・・・

あーーーーー
仕返ししたい
仕返ししたい

あーーーーー
仕返ししたい
仕返ししたい

・・・と身体がウズウズする(こ、怖い・・・)


でも、これも、ずっと感じていると形を変えて行くことは分かっている。
机や床をなぐりつけたくなるが
行動には移さずに(笑)
じーーーっと、感情が形を変えるのを待つ。


すると・・・

『お呼びじゃない』

『私なんて、この世の中にお呼びじゃない』

というメッセージが出て来る。


お!
こんなことを私は感じていたのか。

悲しい。
みじめな。
悲壮感漂う感情。


床にのめりこんで泣きたくなって来た。


しかし・・・
この感情も時間が立てば形を変えることは分かっている(笑)


しばらく床にのめりこんで(イメージで)
じっと感じ続ける。


あぁ・・・何て悲しい世界。
もうイヤ。
こんなココロのパターンは、それこそ心の底から変えたいと思う。
このパターンにどっぷり浸かっていた。
しかも感じるのが怖くて、ここまでも感じることさえできなかった。


私は、この感情のパターンを持っているが
この感情を感じたからといって、これからは歩みを止めたくない。


簡単にラクにクリアしたいな。


私に新しい夢が生まれて来ている。
だから強くこのことを感じる。




憧れから現実に

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
2007年最後の『こころ☆ふれあいルーム』が間近です。
どうぞこの機会に遊びにいらしてください☆

詳細はココをクリック♪

***

さて、ジュエルっ子と私は
ウェディングドレスとタキシードにふれてみたい!ということで
近所のレンタルお衣裳屋さんへ。

とりあえず勧められた一番豪華だという(笑)ウェディングドレスを試着。

そして、ジュエルっ子と感動の対面!!!


ジュエルっ子「・・・・・・・・・」
アキ「(どうなの?え?どうなの?)」
ジュエルっ子「・・・・・・・・・」
アキ「・・・・・・・・(大汗)」

ジュエルっ子「・・・・・・たくましい花嫁・・・」


あぁ・・・憧れから現実へ・・・

ダイエットしなくちゃ・・・(滝汗)
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
