
Category : スポンサー広告

新しく激しい恋

Category : ココロの中を言葉で表現してみる

心奪われています


『ハツコ エンドウ』
上品で繊細なウェディングコレクションに
私もジュエルっ子もうっとり
こんなに新鮮な印象なのに
ウェディングの老舗です
img_dress04.jpg


『DREAM GIRLS』
歌とストーリーにココロ奪われる♪
何より衣裳がかわいい!
歓声なしでは観られない
(私だけ。そんな私にジュエルっ子は苦笑)
51UNBUjdofL__AA240_.jpg


スカイダイビング

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
年明け早々、私のパスポートができあがって来た。
(ジュエルっ子はすでに持っている)

・・・となれば、航空チケットを取るべし、取るべし。

・・・となれば、カナダスケジュールを決定するべし、決定するべし。


おおよそ決めていたスケジュールだと、
カナダ9日間の旅。


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


ぜぜぜぜぜいたくだよーーーーー(大汗)

思わず私の口から出た言葉。


「なんでだよー!
 いいじゃん。
 だって結婚式なんだよー
 新婚旅行なんだよー」
とジュエルっ子。

そうなんだけど
そうなんだけど・・・
私の中で「GO!」が出ない。


「明日職場で最終確認して来ます」
(これを口に出した時点で、職場OKが出るであろうことは確信している)

***

夜ベッドの中で
何でこんなにココロの中に葛藤が出て来たんだろう・・・と思い返した。

そりゃあ
お金の不安とか(ジュエルっ子は大丈夫と言っている)
カナダ長期滞在での体調の不安とか(スケジュールは思い切りゆったり計画している)
職場での他社員への申し訳なさとか(シフト制なのでフォローは可能)
有給を取る罪悪感とか(取りなさい!)

こんなのはいつでもあるけど・・・


ふと私の今年のテーマを思い出す。

『光あふれる』

サブテーマは
「スカイダイビング的な1年」


装備は万全。
機は熟した。
後は自分の冒険の中へ。

空へ飛び出せば
すぐにジュエルっ子と手をつなぎ、新しい世界へ。


書いてて、胃がきゅうっってなります(笑)



感謝

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子は
私が大切にしているものや優先しているものを
尊重してくれる。

仕事だから優先するとか
2人の時間だから尊重するとか
それが基準じゃないみたい。

私が何を大切にしているのかをずっと見ていてくれてる。

例えば心理学関係のイベント。
私にとっては
お金を使って時間を使って、
家事も放棄して・・・と
あまりジュエルっ子にとって喜ばしくないことだらけなので
申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

でも、ジュエルっ子は
「お仕事がんばってね」
と、言ってくれる。
お金になるわけじゃないのに。
私たちの家計が潤うわけじゃないのに・・・
そんなの仕事って言えないのに・・・

で、当日は、
私が大切にしている日だからと
ジャケット&ネクタイで来てくれた。

ほんっとに嬉しかった。

ジュエルっ子をみんなに紹介するのが誇らしかった。


私はジュエルっ子に沢山負い目がある。

しょっちゅう家事放棄してるし
貧乏ヒマなしだし
感情の浮き沈みが激しいし
夜はさっさと眠ってしまって
ジュエルっ子を欲求不満にさせてるし
そのクセ、お肌のハリは年々なくなって行くし
そのクセ、お肌の下の脂肪は年々増えて行くし・・・

こんな不出来な私でごめんね。

それなのにいつも応援してくれてありがとう。

いっつも沢山の許可をくれるから、
私も自分の罪悪感に沢山気づけるのです。

ベッドの秘密

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
「おいで・・・」

ベッドからジュエルっ子が私を呼ぶ。

いつになく、アダルトな雰囲気の声・・・

きゃっ♪ ジュエルっ子ってば・・・♪♪


ジュエルっ子が待つベッドに滑り込む。


!!!!!!!


きゃあっ♪♪

歓声を上げる私。


にっこにこのジュエルっ子。


おふとんがあったかい!
しかもサラサラでふっかふか!

ジュエルっ子が30分前に布団乾燥機をかけてくれてたのだった。

何て気持ちがいいの♪
何てふっかふかなの♪
夜中にきゃあきゃあはしゃぐ私たち。


そして爆睡・・・・・・


・・・・・・・・・・・→→→朝・・・・・


あれ・・・?

アダルトな夜はどこへ・・・・




さくらさんからのお知らせ

Category : ご紹介
さくらさんから『虹色の社会へ向けて』というタイトルでお知らせです。

***

★★★神戸プライドマーチについてお勉強会をやります ★★★


 できるだけ多くの方々に呼びかけください。
 みんなで盛り上げてゆきましょう!
 お勉強会もきてね★


 ◎テーマ:「虹色の社会へ向けて」
 
 ゲストスピーカー:尾辻かな子

   催日:2008年2月10日(日・祝前)
 開催場所:神戸市立総合福祉センター第2会議室
 開始時刻:13:00~16:30
 ◆所在地: 〒650-0016 
       神戸市中央区橘通3丁目4番1号
 ◆問合わせ先:(078)351-1464(代)
   
     




 ★★アフターパーティーを以下の場所で行います ★★
 尾辻さんこと、おつっんの普段みれないかわいい部分もふれていただけたら 幸いです。

  ◎テーマ:「おつっんのぶっちっけバレンタインパーティー」
   
   ゲスト:尾辻かな子
    魔女:みきぃ
 ぬいぐるみ:バーニーブロッサム(さくら)


    催日:2008年2月10日(日・祝前)18:00~21:00
  開催場所:おっくんカフェ
    住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目3-23
      NCS元町ビル2F
    電話: 078-392-2628
    会費:2500円(1ドリンク付)

※当日チョコレート交換を行います。
一人頭200~300円位のチョコレートをご準備してさい。
ご自分の紹介文を添えていただけたらうれしいかと思います。

※当日ぶっちゃけバレンタインの綺麗な思ひ出。いまなら笑える思ひ出がありましたらご準備してください。
※パーティーでの、これやったらおもしろそうじゃぁぃ??
 ご意見ございましたらメッセージください。
 お持ちしてます★




・神戸市立総合福祉センター第2会議室
http://www.with-kobe.or.jp/center/fukusi.c/fukusi_c.htm
・おっくんカフェ
http://map.yahoo.co.jp/print?

全ての方が表現を♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昨日は、さくらさんの『ハッピー☆レズビアン』の上映を観て来ました。

さくらさんの作品を観て、
私自身の中の抑圧した怒りとか
やるせない気持ちとか、悲しみが一気に溢れて来ました。

でも同時に、
自分自身の中の幸福感やSweetな感じも感じて
沢山の感情を感じてせつない気持ちでいっぱいになりました。

さくらさんの映像自体は、静かに淡々と過ぎて行くショートフィルムなのですが
こんなに人に沢山の感情を感じさせる内容にとても感動しました。

私はテクニック的なことは何も分からないのですが
この映像はとても「さくらさんらしい」と思いました。


主催のてれれさんは
映像には力があるとの考えから、どの人でも自由に表現ができるようにと
様々な講座やセミナーを開催されています。

『映像』は全く関わったことがなかった私でしたが
すべての人が表現できるテクニックを学ぶということは大共感です。

表現はコミュニケーションですものね♪


私は、、、映像は全く素人ですが、、、
「私ならどうやって撮るかな」
なーんてことを考えてしまうほど影響されてしまった1日でした。
と、撮りたいかも・・・♪


その日たまたま、9月講演会に来てくださった方と久々にお会いし、
お酒を飲みながら沢山話をすることができ
とても楽しい時間を過ごすことができました。

9月に会った時よりも、私とジュエルっ子の顔が似て来ていると言われてびっくり!(笑)

まぁ、ずーーーーっと同じ釜のメシ食べてますから♪


ご縁がずっと続く瞬間を感じるのが
やはりとても幸せですね♪

☆新年メルマガ☆

Category : 仕事についての感情
今年最初のメルマガを発行しました。
少しピンクネタにも挑戦してみました(笑)

♪こちらをクリック♪

バックナンバーからご覧いただけます。
もしよろしかったら 読者登録 していただければ
椎奈アキは大変喜びます。
新春小躍りします♪
お見せしたいぐらいです(いらん)

セクシャルマイノリティの奥深く♪

Category : 仕事についての感情
今月、お客様の前で5分間のスピーチをする機会があります。

こういう時は必ず、セクシャルマイノリティを出すべきかどうか迷います。
少し迷った結果、結局出さない。

でももちろん話す内容は、
セクシャルマイノリティ人生で気づいたこと・体験したことです。

「セクシャルマイノリティ」をいきなり話題に出すと
その言葉のみが一人歩きしてしまい、伝えたいことの本質が伝わらないと感じています。

でも、セクシャルマイノリティという言葉を出さずに
自分の体験や感情を言葉に乗せると
一般の方々の奥深くに浸透していくのを感じます。

私たちの細かい心の動き・気づき・体験を表現することは
本当の本当に沢山の方々の助けになると実感しています。


私はこれからも「カムアウト」に力を注ぐよりも
自分の体験の表現に力を注ぎたいと思います。

***

表現を広げて行くごとに
あなぐらに潜り込んで隠れてしまいたい衝動に駆られる。

私の表現の源は
セクシャルマイノリティであり
ココロに関わる異常性であるので
広げれば広げるほど、隠れてしまい気持ちが強くなる。

でも、セクシャルマイノリティと心の異常性を表現したいわけではない。

その奥深くにある、
人類全てに共通している感情や
生きる原動力が花開く心の層。

私の表現の目的はそこ。

その目的をいつも明確にして
あなぐらに潜り込むよりも
さらに表現を広げていく選択をしている。

私にぴったりの『歓喜』のプロセス♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
DSC02005.jpg

ジュエルっ子と迎えた新年は
祝福と歓喜にあふれるものとなりました。

こんな日々がずーーーっと続くんだなぁと思うと
本当の本当に嬉しいです。


歓喜の一例を

・お正月食材が豊富です
・みかんは食べても食べてもまだまだ大量にあります
・部屋中お花の香りに包まれています
・ジュエルっ子を肴に飲むお酒は最高に美味しいです
・ジュエルっ子のうたた寝の顔は最高にカワウイです

・・・いつもとあまり変わらない・・・かも・・・(大汗)


お正月をじっくりと味わいながら
同時進行で6月挙式の契約の手続きもやって行っています。


歓喜を味わいながら
新しいことも進めて行くという恐怖が分かりますか?(笑)

心を開き続けるということ。
どんなものも感じ尽くすということ。


『歓喜』とは、いいことのみを味わうのではないんだと実感します。

喜びを感じ続け
恐怖の先にある、新しい変化を受け入れ
過去の古いネガティブな観念を大掃除して行く。

すごく重要なプロセスなんだなぁと思います。

どの人の人生にもこのプロセスはあるんだけど
私にとっては『結婚』ということが、自分に一番ぴったりのプロセスなんですね。

いいことも悪いことも全部ひっくるめて、『歓喜』。

沢山の方に祝福され、サポートされ
大きく変化して行く年となりそうです。

DSC02008.jpg

さくらさんからのお知らせ

Category : ご紹介
明けましておめでとうございます。
どんな新年をお過ごしですか?

アタルちゃん、素晴らしかったですね。
美しい!
オーラが違う!
感動しました。



さてさて今日は、『こころ☆ふれあいルーム』をずっと応援してくださっている
さくらさんからのお知らせです。

***

アキさん、またも上映会の告知です!今回も暖かく、ご承諾頂きまして。感謝!感謝!!です。ありがとうございます。
 2008年もどうぞ宜しくお願いいたします。ふれあいルームに幸多からんことを♪♪

 さぁ~はりきって(←笑)「ハッピー☆レズビアン」の上映会のお知らせをさせて頂きます☆☆

 ☆てれれ上映☆コモンズフェスタ

2008年1月13日(日)
場所:天王寺→大阪府大阪市天王寺区下寺町1-1-27
アクセス:地下鉄「谷町9丁目駅」3番出口から西へ徒歩9分
     地下鉄・近鉄「日本橋駅」8番出口から東へ徒歩8分

詳しくは→映像発信てれれ(参照先URLをご覧下さい)へアクセスして下さいね。

●女性・ジェンダーの視点で映像発信
 ~まだまだ言いたい女たち、これからどうする?~

 16:00~16:30 上映
 16:30~18:00 トーク(進行:中野冬美)
『私たちの選択ーシングルマザーを生きる』しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西
『ハッピー☆レズビアン』ハッピー☆クィア
『女性の美しさ』高田悦子
『大峰山「女人禁制」の行方』夕陽ヶ丘くらぶ
『自分の時間を生きるって!』長谷川靖子、今井奈緒子


 これが、最後の(おそらく?!)『ハッピー☆レズビアン』の上映会になると思います。私は今回、トークで参加させて頂きます。
 是非♪♪お越し下さいね。お待ちしています。

 映像発信てれれ→http://www.terere.jp
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
