
Category : スポンサー広告

♪ハッピィ・バースデー♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
♪ジュエルっ子のバースデーです♪

生まれて来てくれてありがとう

とか

出会ってくれてありがとう

とか・・・

そりゃあ感謝の言葉は尽きない。

でも、、
一番伝えたいことは


私より絶対長生きしてね
私を独りにしたら、、、

♪コ・ロ・ス♪


あぁ、こんな慶びの日でさえも
やっぱり自分本意でごめんちょ(汗)

ジュエルっ子

お誕生日おめでとう!!

新しいふれあいルーム?(笑)

Category : セクシャルマイノリティについて
土曜日は3人でのふれあいルームでした。
初参加の美しい友人は、セクシャルマイノリティに興味深々の一般の方。

何だかちょっと面白い流れのふれあいルームになりました♪


せっかくなので・・・
セクシャルマイノリティ初心者さんのための・・・

♪セクマイ用語講座♪

からスタート。
これがすごく楽しくて・・・

当事者と一般の方々のかけはしとなりました。


用語を説明するたびに
「へぇーーー」
「そうなんだーーー」
と言っていただき、
なぜか鼻高々になった当事者チームでした(笑)


私たちセクシャルマイノリティ当事者は、
一般の方々から承認の言葉や光あふれるエネルギーをもらい
また私たち当事者からは、
一般の方々に自由な発想と受容性を与えることができる。

そんなことを感じた今回のふれあいルームでした。

ふれあいルーム後半には
会場の大きな窓から午後の陽ざしがさんさんと降り注ぎ
全身が(ココロも)とってもあったかくなりました。


テーマの「新しい自分」とは・・・
私にとっては、
人とのつながりの中で
どんどん新しい体験をして行くことなのでしょう。
だから、私はきっと人と関わっていなくてはダメ(笑)
人のビジョンに接しないとダメなんでしょうね♪

***

さてさて、この日のインスピレーションを待っていた
『セクシャルマイノリティ』に代わる言葉ですが・・・

思い浮かばなかった!

強いて言うならば
『LGBTI』でしょうか・・・(あかんか)

セクシャルマイノリティに代わるハートフルな名称募集中デス(マジ)

2月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて


当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

お待たせ致しました。
2008年のふれあいルーム始動致します。

***

カウンセラー・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2008年2月23日(土)
14:00~16:00 
場所:スペース・ここから

大阪市浪速区日本橋西1-4-11 カタオビル会議室
      (地下鉄堺筋線恵美須町駅北出口(1-B)より徒歩5分
各線なんば駅なんばCITY南館南出口より徒歩5分)

参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

***

『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
カウンセラーのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪
(カウンセラーもセクシャルマイノリティ当事者なので安心です)


お問い合わせ・お申し込みはメールフォームから
(鍵付コメントでもOKです)

***

通常の新着記事はこの下からです↓

ふれあいルームの準備は一人じゃない♪

Category : セクシャルマイノリティについて
昨晩も体調がすっきりせず、
今日のふれあいルームの準備がまだできず
夜はリビングでゴロゴロしていた。

夕食後のジュエルっ子は
私を労わって思う存分甘やかしてくれた後
CDコレクションラックとパソコン前に陣取り
ふれあいルーム・ミュージックセレクションの編集を始めた。

「癒し系の安心感があるセレクションでよろしく」
「難しいこと言うな(笑)」

しばし集中して編集するジュエルっ子。

仕事で22時帰りだったのに・・・
疲れてるだろうに・・・

「今までもずっとこうやって曲を作ってくれてたの?」
「・・・・うん・・・・」


じーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・
カンゲキ・・・・


そして出来上がったセレクション。
私のイメージ通り!

「ひょっとして●●ちゃんをもイメージしてる?」
「あはは、、、まぁね」

●●ちゃんとは、今回初めて参加して下さる美しい友人です。

それと同時にふれあいルーム常連さんからメールが・・・
「今回は参加できないけれど、次回の日程を教えてください」


私は嬉しくて、同時に気が引き締まる思いがしました。
周りの方がいろいろな方向から支えてくださっているふれあいルーム
沢山の方から愛されているふれあいルーム
もっと沢山の方に知っていただきたい。


さて、その手始めの昨晩のネタは
『セクシャルマイノリティ』という言葉について。

もっと他の表現方法はないものか。
もっと楽しくて心があったかくなるような言葉は・・・


今日のふれあいルームで見つけることができたらいいな♪




ふれあいルームでお会いしましょう☆

Category : セクシャルマイノリティについて
明日23日(土)は
セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』です。

14時~難波でお待ちしています。
是非是非私たちにアクセスしてください☆


ふれあいルームはいつも参加者さんから
「クローゼットの人たち(自分のセクシャリティを誰にも言えずに暮らしている方たち)
 に教えたい」
と仰っていただいています。

私も同感です。

静かなほのぼのとした会ですので
どうぞお気軽にお越しくださいね。

最近の目的

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ひさびさに酷い偏頭痛と吐き気で、仕事をお休みする。
(今はほぼ回復)

少し回復して、少し家事ができるようになると
本当の本当に嬉しくなる。


昨日の「目的」のネタの続きですが・・・
ここ最近の私の目的は

「夜、おうちで幸せに過ごす」

そのための1日の中身は
仕事で全力を尽くすことだったり
夢に向かって前進することだったり
疲れた身体を癒すことだったり
盛りだくさん。

1日をその時のベストで過ごすことによって
おうちに戻ってからの充実感も変わって来る。


今日の休日は身体を回復させるためだったけれど
本当にゆっくりと休めたなぁと感じた。

回復も早い♪



こころ☆ふれあいルームのテーマ

Category : セクシャルマイノリティについて
今回のこころ☆ふれあいルームのテーマを
「うーーーん・・・」と悩んでいました。

で、ピンと来たのが

『新しい自分』


「セクシャルマイノリティ」を
自分の「問題」から「謳歌するもの」と
発想の転換をした時から新しい私になったということは
ずっと伝えて来たことでしたが・・・


最近の発想の転換は
結婚するにあたって
披露パーティをするかどうかということ。

結婚を披露するためなら、
「別にどっちでもいいかな」と。

でも知人からの言葉で
「披露パーティは、幸せをみんなに分かち合うもの」
というものがあり。

「それなら是非しなくては!」と(笑)


同じやることでも、目的が変わると
全く新しいとらえ方になるんだなぁと再発見しました。


こころ☆ふれあいルームでも
さらに発想の転換が起き、
新しい自分を再発見できますように。


こころ☆ふれあいルームは
次の土曜日23日です。

是非お越しくださいね。



答えがあるもの・ないもの

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
カナダ挙式を打ち明けた友人と食事する。

で、素朴なギモンということで聞かれる。


「で、アキちゃんって何なの?どっち?どっちも?」

私の恋愛対象の疑問。

「アキちゃんは・・・・女性・・・だよね」

私の性別の疑問。


一般の友人にこういう疑問が浮かぶことが嬉しい。
ノリノリで話してしまう。

もっと突っ込んで~~(笑)


でも、疑問を聞かれたからといって
答えがあるかといえば
答えがないかも知れないんですよね。


結局私が答えたことは
『私は女性』
『恋愛対象の性別は・・・・・????(答えがない)』

はっきり言えることは
『私はジュエルっ子のパートナー』で・・・
『そしてジュエルっ子は宇宙一カワウイ』

そしてジュエルっ子の写メールを無理矢理見せられる友人・・・

「カワウイでしょ?
 ねねね、カワウイでしょ?」

ちょっとゲンナリした友人の顔に爆笑!


↓バレンタインデートで・・・
ジュエルっ子の後頭部(笑)
0214night.jpg

輝くジュエル

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
DSC02130.jpg

バレンタインデーの14日の夜。
ジュエルっ子から、ホテルディナーをプレゼントしてもらいました。

このディナープラン、とっても楽しかったんです。

『二人のためのアニバーサリーディナーコース』
というもので

まずはシェフにかぶりつき(?)で
お肉を焼いてもらい
シェフやマネージャーにボケたりつっこんだりしてもらいながら
思う存分食した後、
DSC02139.jpg

隣のラウンジに移り
デザートタイムは2人だけにしてくれる。
DSC02157.jpg

DSC02150.jpg


楽しさもロマンチックさも一度に味わえるコースでした。
お肉美味しかったーーーー♪♪
ジュエルっ子、、、
いつも私が
「肉が食べたいーーー!肉!肉!」
と騒いでいたので、実現させてくれたのでした(汗)

ご興味がある方は是非行ってみてください。
平日はすいていて静かで穴場!
二人の記念日コース


***

ところで・・・
私はこの数日、ずっと気になっていたことがあった。

ジュエルっ子の雰囲気というか
取り巻くエネルギーというか
顔の感じまで
光り輝いている。
まぶしいぐらい。

そりゃあ、幸せな毎日だけど
一体何がジュエルっ子にさらに輝きを与えたのか・・・

***

その疑問を持ちつつ、
さて、ラウンジエリアでの会話も盛り上がり
その最中に・・・

さらにジュエルっ子からプレゼントされたもの・・・
DSC02167.jpg

マリーーーーッジリーーーーーング!!!
しかもお店で私が憧れのまなざしで見つめていたリング!

買いに行ってくれた日を聞いてみると
やっぱり。
ジュエルっ子がますます輝きだした頃とぴったりと一致する。


何かを決心すると人はたちまち輝き出す。
「誓い」は人に輝きを与える。

すごい!と再度実感しました。

***

さてさて、もう一つ「すごい」と思ったこと・・・

ジュエルっ子のリングより
私のリングの方が
サイズが大きい・・・・・
しかもかなり・・・・・・(大汗)

家族の感覚

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
三連休の最終日。
新大阪でセミナーを終えた私は、
ジュエルっ子が帰って来る難波の長距離バスの到着口へ向かった。

長距離移動でヘロンヘロンになったジュエルっ子と無事合流。

静かな再会の感動を胸に抱いて帰宅♪


今回の私の3日間のセミナー参加は、
二人の生活をより良くする為。
二人の人生をより豊かにする為。

今回感じたことをジュエルっ子に伝える。


人生をより良くする為のお勉強ができるというのは、本当に幸せ。
お金にも気持にも余裕がないとできないこと。

そのお勉強をジュエルっ子が認めてくれたり応援してくれたりするのは
本当に幸せなこと。

うちは決してお金が沢山ある訳ではないけれど、
本当に豊かな生活ができている。

今までは、セミナー参加者さんが
家事や旦那様を気にしながら参加していることを
鼻で笑っていたの。
「自分の好きなようにすればいいのに」って。

でも、その気持ちを持っているということが「家族」ということなんだね。


家族を持ちながら、自分の好きなことに心を注げるのが
どんなに幸せなことかを実感した。


↓ジュエルっ子のお土産
anpan-man.jpg

離れていても気になる

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
実家にいるジュエルっ子と電話で話す。


「ジュエルっ子ぉ♪元気?」

「うん。
 そっちは・・・大丈夫?」

「・・・・うん・・・・(寂しい気持ち満開だけど)
 大丈夫よ」

「ほんと大丈夫?
 お部屋散らかってない?」

気になるのはそこ??

離れ離れの週末

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ジュエルっ子と一緒に暮らし始めて
初めて、離れ離れな週末です(涙)

ジュエルっ子は連休を使って実家にお里帰り。
私は大阪で心理学のお勉強。


受講中に、窓の外はみるみる真っ白な世界になって行き
ジュエルっ子の帰省の交通機関が心配になって来ました。

昨年の東京といい
☆昨年の東京行について☆
新幹線移動は何となく困難が伴うジュエルっ子・・・
なんで~(悩)

***

夜、無事に実家に着いたジュエルっ子からメール。

「あの棚を開けてみて♪」

早速開けてみると、棚の中から・・・
20080209-1.jpg


「これ?」
「そう♪
 ジュエルっ子からのプレゼントだよ♪」

中味は・・・↓(ベアは含まれません)
20080209-2.jpg


小さなサプライズに
・・・感激・・・・!
大泣き・・・・


あ、ちなみにバレンタインデーが近いですが
バレンタインデーのプレゼントはまた別にいただけるようです(笑)

ジュエルっ子からのメールは
「僕が留守の間のエサだよ♪
 生き延びろ!(笑)」
で、しめくくられていた。

ワン♪
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
