
Category : スポンサー広告

パンデー

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
代表に誘われて、あるパン教室の無料体験に参加♪
もう一人友人も一緒に♪

もちろんジュエルっ子も連れて行く(笑)

女子3名&ジュエルっ子♪

ちょうどその日の参加者は私たち4名だけで、
すごくリラックスした雰囲気の中
パン作り体験がスタート☆


先生「では、今までにパンを作ったことのある方」

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そぉっと一人挙手するジュエル子・・・

ジュエルっ子だけ??(笑)

苦笑する先生。


ま、まぁ、そんなことはさておき、みんなでやってみましょう(汗)
pan2.jpg
4人横並びでモクモクと成形。

目指すは焼き立てパンをほおばるその瞬間!
焼き立てパンをほおばるその瞬間!
焼き立てパンをほおばるその瞬間!
焼き立てパンを・・・

・・・・・・・・・・・・・

違ーーーーーう!
このお教室は、実はパン作りのみの教室ではないのです。
パン教室を開きたい人の為のスクールなのです。
Maple Kitchen-メープルキッチン


しかし、もう私たちの興味はコッチ↓
pan1.jpg

こんなの目の前にして冷静にいられます?
ねぇ?いられます?
ねぇ、どうなの?ジュエルっ子??

(ジュエルっ子の目はもうパンしか見ていません)


このパン、生地がもっちもっちでフッカフカ♪
たまらない食感です。


***

「楽しかったね♪
 おいしかったね♪」
「うん♪♪♪」

にっこにこのジュエルっ子♪


試食とは言え、結構な量を食べた私たち。


しかし、ジュエルっ子は帰りにカレーを食ってましただー

まぁ、私もカレーをがっついてるジュエルっ子を肴にワイン飲みましたが(笑)


参列者

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
先日の『こころ☆ふれあいルーム』後に
参加者様と食事している最中のこと。

私の携帯にメール着信が・・・
先輩ご夫妻のだんな様からのメールでした。

「6月のアキちゃん達の挙式にお休み取れたでーーー!」


えええええぇぇぇぇええええーーーーーーー!!!!

ジュエルっ子に伝える。
あまりの喜びにフリーズするジュエルっ子。

うんうん、分かる分かる。


私はバージンロードを、ジュエルっ子の元まで、
必ずこの先輩だんな様と歩きたかったのです。


***

(妄想中)

バンクーバーの挙式の教会は、長いブルーバージンロード

その先の神父様のもとには
私を待つジュエルっ子が見える。
遠いからどんな表情かは見えない(近眼)

入場の曲は
壮大なパイプオルガンで流れる「G線上のアリア」

私は先輩だんな様と共にジュエルっ子を目指して歩く。

一歩・一歩。

泣くのかなー
緊張で身体が浮いてる感じなのかなー
それとも感動で震えているのかなー

先輩だんな様は言うだろう。

「ゆっくりでええで」
「大丈夫、大丈夫、間違えても大丈夫。そのままでええ」


ゆっくりとジュエルっ子の元まで歩き
先輩だんな様は私をジュエルっ子に渡す。

その時だんな様は言うだろう。
「ジュエルっ子ちゃん、カッコええでぇ
 おめでとう」


ぐぐぐぐぐぐぐっっ・・・(涙)
ここでジュエルっ子も無理やな(涙をこらえるのが)


そしてセレモニーは始まる。

聖壇前でジュエルっ子と私は、きっといろいろなことを体験する・・・
意味や目的。
使命やビジョン。
沢山の理解が降って来るだろう・・・

***

はっっ・・・!

そう、今は食事中。
私の目の前には飲みかけのビールが・・・
ぐびぐび・・・


夢がますます近づいた♪



「こころ☆ふれあいルーム」ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
今月も『こころ☆ふれあいルーム』は無事に楽しく開催できました。
遠い中・ご多忙な中、一生懸命ご都合をつけてのご参加ありがとうございました。

今回は7名でのふれあいルームでした。
今回の私の体験は、とても楽しくとても重要なものに感じたので
どのように表現しようかと思案しているうちに、
もう金曜日・・・(汗)

ふれあいレポート(←?)を楽しみにしていた方々、お待たせ致しました(笑)


今回は特に、セクマイ当事者と一般の方とのつながりやふれあいを実感しました。
それと、当事者が自分のことを楽しく話すことができるヒントを得ることができたんです。


前回ふれあいルームで味をしめた私は(笑)
またもや今回も、一般の方のためのセクマイ用語講座からスタート♪

でも、これ、ただ単に『LGBTI』を簡単に説明するだけなんです。

しかし! やはりこれは面白い!
一般の方からどんどん質問が飛び出し、セクマイ当事者が自分の知っていることがあれば答える。
他の参加者さまが補足を入れる。

その中で自然と、当事者チームから、
セクマイについての日常での不便さや悩みも一般の方に伝えて行きます。
本当にごくごく自然に。


今まで1年半、ただ単に初めに「自己紹介してください」と言っていましたが
この方が自分について話しやすいようです。
今回の一般の方は、初期からずっとふれあいルームをサポートしてくださっている
私のカウンセラー仲間ですが、
「1年以上たって、やっとみんなが分かった気がする」
と言ってくださいました。


で、やっぱり聞かれました。
「で、アキちゃんはL?B?」
「んーーーーー、わかんないよー」
そそそ、セクマイ当事者は必ずしもきっちりカテゴリー分けできるわけではないのです。
便宜上のカテゴリーなのです。

・・・なんてことも、みんなで実感を通して理解しました。


一般友人が当事者のみんなとこころをふれあって、思い切り笑っている。
みんなと仲良くなっている。
これこそが、私にとって一般の方からの大きなサポートだと感じます。
大感謝。


さてふれあいルームの後、
私は、T(トランスジェンダー)チーム(あくまでも便宜上のカテゴリーですよー)の参加者さんが
洋服を見に行くというので着いて行きました(そんなん大好き♪)

参加者さんとジュエルっ子はお店に行くたびに、こそこそこそこそと
2人で会議を開いていました(笑)

ジャケットを見ては会議
ネクタイを見ては会議
シャツを見ては会議

会議の内容は私にとって新鮮な物の見方なので
是非ここでアップしたいのですが、
ご本人達の了解を得てないので
そのうち、、ということにしましょうか(残念)

***

いつものストップウォッチと進行表。

そして今回の曲のプレゼントは
ミニー・リパートンの有名な『ラヴィン・ユー』

曲とともに、私流に超訳した歌詞を参加者さまにプレゼントします。
hureai0323.jpg

Lovin' you
素敵なことがいっぱい
愛を育むことが私の望む全て
私の夢が叶う、それ以上のこと

他の誰も私に感じさせることはできない
あなたがもたらすような、この人生の彩り
私たちはずーーーーっと春のように過ごすの


・・・とこのような曲です(あくまでも私的超訳です)


こんな春の日差しのような『こころ☆ふれあいルーム』
来月も開催!
是非お会いしましょう♪

3月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

カウンセラー・椎奈アキがお贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2008年3月23日(日)
14:00~16:00
 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円


***

『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
カウンセラーのリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪
(カウンセラーもセクシャルマイノリティ当事者なので安心です)


お問い合わせ・お申し込みはメールフォームから
(鍵付コメントでもOKです)

***

通常の新着記事はこの下からです↓

ふれあいルームに行って来ます♪

Category : セクシャルマイノリティについて
さて、ふれあいルーム当日です♪

大阪は今日は曇りの一日だそうです。

幸いにも今日は眼精疲労がとってもラクなんです♪♪
張り切って行って来ます。

参加者さまにも、ここを読んで下さっている方にも
楽しい1日になりますように。

精一杯努めて参りまーーーす☆

報告レポートを楽しみにしていてくださいね。

言い忘れてた♪

Category : セクシャルマイノリティについて
みなさん、

たくさん『恋バナ』をしましょうね♪

春ですものね♪

明日はふれあいルームでお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
いよいよ明日は『こころ☆ふれあいルーム』です。
1か月はあっと言う間ですね。
今回は少しにぎやかなふれあいルームになりそうです。

まだまだご予約受け付けております。
会場は大阪のど真ん中。
交通は便利!
是非是非お越しくださいね。


『こころ☆ふれあいルーム』の対象は
『セクシャルマイノリティ当事者さん』
もちろん、トランスジェンダーさん、
そして、トランスジェンダーっぽいけど、そんなの分からないよー、という方
ビアンかバイかそれともノンケか・・・
そんなの分からないよー、という方。

♪そんな方大歓迎♪

自分が分からない方大歓迎!(笑)



だって、、、
じゃあ、私・椎奈アキは、一体何?(笑)


完璧な『ビアンネコ』よ~♪と生きて来た期間長し。
(『こころ☆ふれあいルーム』初期はこんな感じでした)

今ジュエルっ子と結婚しようとしている私は一体何?

時々ジュエルっ子との生活の中で
「ごめんね~、ノンケじゃなくて・・・」
とヘンテコな謝り方をしている私って・・・

一体何なの??(笑)

「あはは、それは仕方ないよー♪」

このジュエルっ子の受け答えも

何なの??(笑)(笑)


自分のことが分からないままで参加して、
そして分からないことに快感さえ覚えつつ帰って行く『ふれあいルーム』

是非是非たくさんのユニークな方にお会いしたいです。

カウンセラー仲間の一般女性も来てくれます♪
さてさて、あなた方は一体何?(笑)
たぶん「さぁ~?分からない」なんでしょうね☆


眼精疲労の養生中
ジュエルっ子が怯えるサングラス姿のアキ
aki.jpg
「お会いできるのを楽しみにしていまーす♪」(こ、こわい、、、)

ふたりの違い

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子との会話。


アキ「ほら、、、あれ、何て言ったっけ。
   結婚に関する、、、何とかブルー、、、ブルー、、、」

ジュエルっ子「サムシング・ブルー」
アキ「あ、マリッジ・ブルー」

***

アキ「ジュエルっ子、いつもありがとうね。
   ふれあいルームに精力的に関わってくれて」
ジュエルっ子「うん、日曜日はヒマだから、、、」

アキ「(怒)ヒマだから出てるって言うの??」
ジュエルっ子「うん、日曜日はヒマだから、精力的にできるんだ♪」

***

二人の違い。

ジュエルっ子は→楽天的・無実
アキ→ネガティブ&被害妄想的

普段何してますか?

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
『普段は何してるんですか?
 趣味や興味があるものって何ですか?』

仕事の合間に職場の人から聞かれた。


「え・・・」
と一瞬絶句してしまった。

何・・・してるんだろう・・・いつも・・・(笑)


そして、私の答え。

「ご、、、、はん、、、食べてます・・・」


そう、ジュエルっ子と私は
ほとんどごはんばっか食べてます(マジ)
普段はごはんの話しかしません(マジ)
ごはんだけが興味の対象です(大マジ)


私の答えを聞いて、『興ざめ』という表情で去って行く職場の人。。

イヤ、、、
楽しいんですけど、私の人生(笑)

マリッジブルーなのか?

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
昨日の美容院で、担当のおねぃさんとさらに話したこと。

「やっぱりマリッジブルーってあるんですか?」
(おねぃさんは未婚)

「う~ん、、、
 あるとすれば
 目標をなくして進む方向が見えなくなって
 うつうつしているっていう今の状態かな。
 これをマリッジブルーと呼ぶならば」
「へぇぇぇ」

いや、私も「へぇぇぇ」だった。
そっか、これは『マリッジブルー』なのか♪


ジュエルっ子にこのことを話す。

すると
「それはマリッジブルーとはちょっと違うんじゃない?」
と。
「え?そうなの?」
「マリッジブルーって、
 本当に結婚していいんだろうか、とか
 相手がこの人でいいんだろうか、とか
 そういうものなんじゃない?」

「ええっ!?
 じゃあ、ないよ。
 マリッジブルー、全くない!」


なんだ、幸せじゃん。(ちゃんちゃん)

誰の挙式かが重要♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
久々に美容院へ行く。

「6月末の結婚式で髪をアップにしたいので
 その方向性でお願いします」
「はいは~い♪
 じゃあ、重くなったところは軽くしましょうね。
 髪の量も減らしておきましょう」

で、美容院のおねぃさんはハサミを構え、さらに話す。

「結婚式・・・いいですねぇ。楽しみですねぇ。
 何を着て行かれるんですか?」
「え・・・何をって・・・」
「ワンピース?それとも着物で?」

うーーーん・・・と、ちょっと困る私・・・

「あの・・・何を着るかというより、
 私の結婚式です・・・(大汗)」


二人の時間がしばし止まり・・・


「すすすすみませんっ
 おめでとうございます♪♪」


「いえいえ、、、いやはや、、、こりゃこりゃ・・・(滝汗)」


そこでおねぃさんは、キッと鏡の中の私を見つめ言う。

「そうと分かれば
 切れません
 量も減らせません
 当日までがまんしていただきます(きっぱり)」



そして、あまりにもむさ苦しくなったところだけ
キレイに整えてもらった。
髪の色を春らしい明るい色にした。

つやっつや


「じゃあのばせるだけのばして
 挙式直前に枝毛チェックをしましょう。
 ホームケアも忘れずに
 グッドラック・アデュー」


グッドラック・アデューとは言わなかったが(笑)
自分のお式か人のお式かで、こんなに変わるのである(当たり前)
 

何気ない日常をもっと楽しく♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
人にとって、自分の幸せを生きて行くのは
それだけで精一杯・めいいっぱい。

日々の暮らしは
日常生活を精一杯生きて行くことで
結構やることはてんこ盛り。

でも、自分の幸せの道は
とてもピンポイントで狭い世界ですね。
それでも、それは精一杯な世界。


最近特に思うのは
「自分がどれだけダメか」
という話より
「自分がどれだけオリジナルの人生を生きているか」
という話を聞きたいということ。


沢山の人生のカタチを聞かせてくださいね。
「私」という氷山のほんの一角から、もっと広く深く知って行きたいです。

私は、何気ない日常をもっと楽しく過ごすエッセンスを提供して行きたいです。

眼精疲労に困っている

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
small flower

さて、悪化してしまった眼精疲労はなかなか回復せず・・・

毎日、頭痛と目の奥をワシヅカミされている感じにビクつきながら過ごしています。

調べてみると、眼精疲労から頭痛・肩こりはもちろんのこと
不眠や胃腸の不調につながり、
神経症やうつ病にまで進む可能性もあるそうです。

私もいつ終わるか分からない症状に毎日憂鬱なので、
よーーーく分かります。

外出も仕事も怖い(症状が悪化するのが怖い)
眠るのも起きるのも怖い(起きたら頭痛だった、というのが怖い)
目をつぶって、暗くして、家でずーーーっとこもっていたい気分です。


ところで
たまたま近所の眼科医でこの治療に出会い、通っています。
↓↓↓
ワック社の眼精疲労治療器
5分間で目の奥のワシヅカミ感が軽減してびっくりしました。


そして今、一番症状の軽減に役立っているのは・・・

ジュエルっ子のサングラス

光が眼に刺さる感じが解消。
すごい!
なんでもっと早く気付かなかったのか。


サングラスをして、
食事し、テレビを見、パソコンに向かい、
時にはリビングでうたたねしたり・・・
はっきり言って

異様な光景・・・(汗)

ジュエルっ子は異様な私を怖がり
「・・・サングラス・・・あげる・・・」と(大汗)

あなたのハニーはそんなに怖いかね??

新しい仲間

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる

2人暮らしを始めて約半年。
冷蔵庫は、1人暮らしの時のちっちゃい冷蔵庫でがんばっていたのですが・・・

引っ越し前考えていた以上に2人でお料理をするので、

食材を出す(またはしまう)ごとに、
食材を出してはしまい、出してはしまい・・・

お買い物をして来ては、
(冷蔵庫に入らないよなぁ・・)
と憂鬱になり・・・

ガーーーーー!!!
ストレスじゃぁぁぁぁぁ!!!


と、二人でキレた


そして、待望の
冷蔵庫がやって来ました

↓↓↓


pam_2.jpg

HITACHI様のサイトから画像をいただいています(でかっ)
~HITACHI~

お料理上手な先輩夫妻んちとおそろいの冷蔵庫にしました。
(幸せカップルさんがやっていることはすぐマネする・笑)


先輩夫妻のだんな様に早速報告

「おそろいにしました
「おぉ、アキちゃん、いっぱい食材買って、美味しい料理作ってなぁ」
「『アキちゃん』が、じゃなくて『ジュエルっ子』が、でしょ?」
「・・・・(汗)」
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
