
Category : スポンサー広告

Sweet Lovin' Baby 来たる♪

Category : セクシャルマイノリティについて
先日の『こころ☆ふれあいルーム』では
9か月の妊婦さんがいた♪

そう、ずーーーっとふれあいルームを支えて下さっている
『GRACE(グレイス)』代表です。


久しぶりに代表と会った参加者様は
代表の大きなお腹にびっくり(笑)

「さささささわってもいいですか?」

ふれあいルーム後、参加者様が
そぉっとそぉっと代表のお腹にふれる。
baby1.jpg


大切な大切な宝物にふれるように
そぉっと、そぉっとふれる。
baby2.jpg


「きゃあっ♪」
「あったかぁい♪」

ふれあいルームが,
BabyのSweetさで満たされる。


私は、私の人生ではBabyとは無縁と思っていた(思い込み)
まさか、ふれあいルームでBabyという贈り物が舞い込むなんて♪

代表の出産後、みんなでBabyを抱っこするのが
今のみんなのビジョンかな♪


参加者様「性別はもう分かっているんですか?」
代表「うん、男の子なの♪」
アキ「でも、生まれた後で、女の子で生きたいって言っても許してあげて・・・」
代表「うふふ。当たり前よー♪」
アキ「それか、カックいい男子に育って、
    やがて、「彼氏ができたんだ」と打ち明けたとしても認めてあげて・・・」
代表「あはは。そうなったら嬉しいわ♪」

やはりぶっ飛んだ代表である。


早く生まれておいで♪
待望の代表のSweet Lovin' Baby♪

『こころ☆ふれあいルーム』ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は7名でのふれあいルームでした。

遠方から、また、ご多忙な中でのご参加、ありがとうございました。
一緒の時間を過ごすことができて
とても嬉しかったです。


昨日改めてお伝えしたのですが、
『こころ☆ふれあいルーム』はNPO活動なので、
参加者様から頂いた参加費は、発展途上国支援に使われます。

セクシャルマイノリティの何らかの悩みを持って集まった私たち。
ただ「集まる」ということだけで、
世界の飢餓をなくす働きかけをしてくださっていることに
心から感謝をお伝えしました。

ご自身が今日ふれあいルームにいらした『意味』を
ぜひ受け取っていただきたいと思います。


さてさて、テーマは「意味を見出す」

人は放っておけばネガティブな方向に傾いて行くもの。
それがごくごく普通のこと。

「意味」を見出すコツは・・・
 ・選択グセをつける
 ・思考パターンを変える

それには「人とのつながり」が必要不可欠。

「意味を見出してから、人生を進もう」
という生き方から
「意味を見出して行く生き方を選択しよう」
という生き方に変えて行く。

そうすると、今までと同じ体験も「意味」が大きく違って来ます。


さぁ、
「無意味な人生」という幻想から
抜け出しましょう♪



文章や言葉で表すのは、ごくごく普通のことばかりですが、
大切なのは「人とのつながり」や「人とのふれあい」で得られる
エネルギーやあたたかさ。
実際の心の体験。

机上の空論ではない「体験していくこと」が
人生を変化させて行く大きなカギになるようです。

「人間関係は苦手」という方がほとんどですが(私も)
それでも、「人間関係」が大きな価値を作り出す可能性を、
心のどこかで感じ取っていらっしゃるのでしょうね。


いろいろな体験がありますが、
全て受け入れて、
うまく日常に活かせられますように。

来月も是非お会いしましょう。


ご参加を迷っていらっしゃる方も
集わなければ分からない「体験」をぜひ実感しにいらして下さいね☆

***

ふれあいルームの参加者様と、
ずっとふれあいルームを支えて下さっていた代表とで
『ジュエルっ子&アキ 結婚披露パーティープロデュースチーム』を
たちあげて下さいました。

ここまで、参加者様によくして頂いて
本当に本当に感激しました。

まるで自分のことのように、心をこめて祝福して下さることに
心から感謝します。

そして、来る10月の結婚披露パーティーが
楽しみで楽しみで仕方ありません。

どんなパーティーになるんでしょう。

話し合いの内容では、
お笑い系の大爆笑パーティーになりそうな・・・(笑)


ジュエルっ子
「あ、あの、、、スタイリッシュなパーティーにしてくださ・・・」

プロデュースチーム
「はぁ??」
アキ
「はぁ???」

ジュエルっ子
「い、いえ、、、もういいです・・・(半泣)」

4月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

毎月1回大阪で開催中♪
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
~セクシャルマイノリティすべてに 『 こころの相談相手 』 を~

2008年4月27日(日)
14:00~16:00
 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円


***

『こころ☆ふれあいルーム』では、
『すべての人に、こころの相談相手を』のスローガンの元、
セクシャルマイノリティ当事者の相談員が
「『ありのままの自分』で安心して気持ちを話せるスペース」を
提供しています。


『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
相談員のリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪


お問い合わせ・お申し込みはメールフォームから
(鍵付コメントでもOKです)

***

通常の新着記事はこの下からです↓

ふれあいルームでお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
margaretto.jpg


ジュエルっ子より少し早く起きて
今日のふれあいルームの進行表を作っています♪
(でも、進行表通りに進むことはないです・笑)


昨日は、ジュエルっ子おすすめのフレンチレストランでランチをし
その後近くの靱(うつぼ)公園に行き
お花であふれた中を二人で散策。

その後、メインイベントのライブ 『live image 7sept』 の為にシンフォニーホールに移動。

何の予備知識もなく行ったのですが
古澤巌さんのバイオリンに感動して、二人で大いに盛り上がって帰って来ました。

はぁぁぁ、古澤巌さんのバイオリンは何て美しいのかしら・・・(うっとり)


「明日のふれあいルーム音楽に、古澤さんを入れてちょうだいっ♪」
(影響を受けやすい)

ジュエルっ子は
「はいはい(笑)」と。


今まで私は音楽が苦手だったのかも・・・

音楽を聴くと、
心が大きく揺さぶられて
音楽の中の世界に入り込んでしまい
違う世界に飛んで行ってしまいそうでとても怖い。

ジュエルっ子にそこのところを聞いてみる。

「なぜ、こんなに心が大きく動いて平気なの?
 怖くないの?」

ジュエルっ子曰く
「音楽は言葉にできない感覚を自由に受け取れるから好き」
と。

さらにもう少し聞いてみる。

「前半は、私、どの音楽を聞いても悲しい音楽に聞こえた。
 ジュエルっ子は?」

「えぇっ??(笑)そうだったんだ。
 僕はそんなことなかったけど」

2人で体験が全く違う・・・(汗)

でも、古澤さんのバイオリンは、
私は恐怖感で止まることなく、
美しさと楽しさを受け取れたのです。



そんな、心が大きく揺さぶられた翌日の私。
午後のふれあいルームでお会いしましょう☆

ご参加の皆様。
どうぞお気をつけてお越しくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

楽しい1日になりますように♪♪

新鮮おデート

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
今日はジュエルっ子が誘ってくれたライブの日
live image 7sept

ジュエルっ子は午前中はお仕事なので
会場近くの駅で待ち合わせて
フレンチレストランでランチしてから行くらしい。

「●時に●●駅●番出口で待ち合わせだからね☆」
「はぁ~い♪」
ジュエルっ子の指示を楽しく聞く私♪

ちょっと改まったジャケットを着て出勤して行くジュエルっ子。

あら、カッコカワウイ・・・♪♪(あほ)


何とまぁ、
私は挙式準備とふれあいルームで毎日がいっぱいいっぱいなのに
何と余裕なことよ、ジュエルっ子(笑)
次から次へと新鮮なおデート計画を出してくれる。

ありがたく乗っからせて頂く♪

ふれあいルーム前日にライブなんて、
私の思考回路では絶対思いつかないこと。
(ふれあいルーム前日は家に閉じこもっている)

でも、すっごくいいかも♪♪って思う。


ジュエルっ子とおデートするのは本当に楽しい。

何でこんなにカワウイ人がこの世に存在するのかしら・・・♪
まさしく宝石のようだわぁ・・・
お外でジュエルっ子を見ると、ますますそう思うのでした(あほ)

外枠ができた♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
昨日取りもらした
カナダ国内移動の飛行機シートを取り直す。

ロマンスシート、まだ空いてた♪♪♪

そかそか、、、ここのチェックボックスへのチェックを忘れていたのね。

・・・で、無事受け付けられる(たぶん)

そしてすかさず、あきさんに送信(迷惑)

朝あきさんからお返事が届いていた。
「ちゃんとできていますよ。
 よくがんばりましたね」

♪♪きゃあっっ♪♪

と朝っぱらから歓声を上げる私たち。
まるで幼児が保育園の先生から褒められたみたい(笑)


同時進行で、カナダ滞在中の全てのホテルを抑え済。
カナディアンロッキー移動のレンタカーも申し込み済。

移動手段と宿泊場所が全て決まった。


あぁ、、、久々の心の平穏・・・(涙目)


***

ところで・・・
ここで振り返り。

ここまで来て改めて感じる、2人の一番のこだわりポイント。


ジュエルっ子:ウェディングケーキ
アキ:ウェディングベール

2人共通:周りの人に関わってもらう



ジュエルっ子はケーキにすっごくこだわりがある。
ジュエルっ子のケーキのデザイン決めに必死になっている姿・・・

カワウイ・・・(アホ)


私はドレスよりもベールに執着がある。
ベールに合わせてドレスを選びたい。

ベールがかかる顔とか肩先とか後ろ姿とかがすごく好きです。
凛としていて清楚で高貴で・・・・(うっとり)

「じゃあ、ダイエットがんばりなさい」(ジュエルっ子の声)

うぅぅ・・・はい・・・(滝汗)


そして2人共通のこだわり。
なるべくたくさんの人に関わってもらう挙式にしたい。

「幸せを分かち合いたい」という気持ちももちろんあるけれど、
もう少し心をのぞいてみれば、
「あぁ、今まで本当に寂しかったんだなぁ」と。

私たちの挙式の為に、色々な人が関わってくれている今の状態はとても心地いい。
受け入れられて関わってもらうのは本当に嬉しい。

寂しかった今までの人生が少しずつ溶けて行く。
人が信じられなかったり
人生に絶望していたり
そういうところが結婚のプロセスでどんどん浮き彫りになって行く。

ジュエルっ子の瞳を見つめると
「古い思い込みの世界から抜け出しなさい」
というメッセージを受け取る。

あぁ、人との関わりの中でしか、
私は学ぶことができないのだ、と改めて実感する。

そして、寂しさを持っている限り、
ヘソを曲げちゃって前に進もうとしないということも(笑)

ふれあいルーム間近♪

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム』は次の日曜日です。

まだまだご予約お待ちしています。

今度の日曜日はお天気がいいそうで♪
日曜日の昼下がり、ふれあいルームで是非お会いしましょう♪


初参加される時は、みなさんドキドキドキドキしていらっしゃいます。
数か月ぐらい、参加しようかどうしようか迷われた方もいらっしゃると思います。

私もドキドキドキドキドキドキします(笑)

でも私は何度も目撃しているのです♪
ふれあいルームの後、初参加者さんの
「ホッ」とした表情や、ほんのりピンク色に染まった頬を。

とってもとっても美しい光景です☆


だから、参加を迷われている方は
ぜひ、ドキドキや不安を越えて来ていただきたいと思います。

皆様の一生ものの宝物やお友達と出会えますように☆

選択、、選択、、そして、また選択

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
カナダ挙式&新婚旅行は7泊9日

往復の国際線は早々に取っていたが、
カナダ国内移動の航空券を取っていなかった。

カナダ挙式の先輩だんな様に聞くと、
カナダ周遊チケットのようなものがあり
それだと格安のようで・・・

時すでに遅し・・・il||li _| ̄|○ il||li



国際線を取った会社に
カナダ国内移動のチケットを聞くと
すごくお高い!!
国際線を一旦キャンセルして、カナダ国内移動込のチケットを取り直したとしても
やっぱりお高い

で、Happy Day Weddingsの、あきさんに泣きつく(大汗)

あきさんとスカイプで話しながら、
エアカナダのサイト(もちろん英語)でチケット予約の手ほどきをしてもらう。
エアカナダで直接取った方が、今回の私たちには安い!


そして、昨日、二人であきさんに教えてもらったことを元に予約してみる。

最後に確認画面が出る(たぶん)
翻訳ページで訳してもらうと

「予約は確立されました
 私たちは空であなた方に会うのを楽しみにしています」

さすがカナダ
メッセージもオシャレやね(←?)

その画面をそのままあきさんに送信。
本当に予約できたかどうか見てもらう。

すぐにお返事が来て
「予約できてますよ。
 ただ席の確保(席を選べるようになっている)ができていません」

ウッソー!!!
やったつもりでいたのに・・・

今朝ジュエルっ子が取りなおそうとしていたが
出勤時間になりタイムアウト。

あうあうあうあう・・・・・(泣)

肩を落として出勤するジュエルっ子。
うぅぅ、、、かわいそう・・・


3列シートばかりの中で、ロマンスシート(2人並び席)がひとつだけあったのに・・・
今晩まで空いているか・・・(滝汗)

***

準備で何が大変かというと、
もう、面倒くさくないなら
10万円や20万円ぐらい使ってもいいか!
という気持ちと闘うこと。(お金が出せるかどうかは別として)

今回も、カナダ国内移動航空チケットがめちゃくちゃ高くても
「仕方がないやん、もうこの値段で取っちゃうかぁ」
という話も出た。

いやいやいやいやいやいや
あかんあかんあかんあかん


なりふり構うな
聞けるところは聞くのよーー
誰にでも聞くのよーーー


「もういいかぁ」
「いやいやもうひとふんばり」
「でも、まぁいいかぁ」
「いやいやこういう方法があるのでは」

毎日心の中でこんな選択の繰り返し

『 こころ☆ふれあいルーム 』のテーマ

Category : セクシャルマイノリティについて
週末の『 こころ☆ふれあいルーム 』のテーマは何にしよう・・と考えていて・・・

ちょうど今回のメルマガでふれた『意味』をテーマにやってみようと。
バックナンバーはこちらから
 (ついでに読者登録していただけると、飛び上がって喜びます)

今回のテーマは
「『 意味 』を見出す」

「意味」とは
100人いれば100通りの意味がある。
当たり前のことだけど、
この当たり前のことを日常生活で活かして行くことがとても大切だと感じます。

誰もが「パイオニア(開拓者)」であるので、
今までの手持ちのモノサシでは
意味を見出すのが大変困難なんです。


新しいモノサシ(基準)が必要ですね。
自分だけの特注モノのモノサシです。

そして、古いモノサシにしがみついているのはやめましょう。



そうは言っても・・・・・

古いモノサシを手放すのはなかなか難しい。

これって、2人以上で笑い飛ばすしかないんですよね。

笑い飛ばすのにぴったりな場所が『 こころ☆ふれあいルーム 』

一人でやらなくていい。
みーんなでやりましょ☆

友人のサポート

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
先日友人から携帯メールが来た。

「●●さんから、アキちゃんのパートナーって男性?女性?って
 聞かれてるんだけど、まだ答えてないの。
 どう答えればいい?」

私の友人はだいたい、こうやってことあるごとに
細やかに質問をしてくれる。


私は、いちいち友人に手間をかけてしまうことに
申し訳なさを感じていた。

でも、最近は開き直って
「そう、一般社会ではひと手間かかる私たちなのだ」
と、細やかな配慮に甘えさせてもらっている。

新しいリーダーシップ

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
『リーダーシップ』という言葉に
げげげげげっとなる方は多いと思いますが(大変そうで)

リーダーシップとは、少し勇気を持ってありのままでいること。

ある時は率先して泣くことだったり
ある時は率先して気持ちを表現することだったり
ある時は率先して笑顔を向けることだったり

自分の存在が社会と繋がっていると信じて
自分自身でいることが周りの助けになると考えることができること。

少しの勇気と自分を大切にする心がけが必要ですね。


リーダーとは
「がんばってみんなを引っ張って行く」ことではなく
「自分自身でいることの楽しさにみんなを招待する」こと。


ぜひ、自分自身がどんなに楽しい人間であるかに目を向けてみてください。


誰もが今この瞬間からリーダーです♪

私の進む道

Category : 仕事についての感情
ある人から
今後どのように活動を拡げて行くか
ということを聞かれた。

『 拡げて行く 』
という感覚は私にはない。

『 マイノリティにせまって行く 』
これが私の感覚。

名古屋でプロセスが進む

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
とうとう・・・
とうとう・・・

ジュエルっ子のタキシードが決定した!

ジュエルっ子の為に作られたような
ジュエルっ子の愛らしさが全開になるタキシードに出会う
(超私的見解)

~Hatsuko Endo Men's Formal~
↓女子も男子もメロメロのアンドレ
andre2.jpg



良かったやん♪ (名古屋オリジナル『シャチボン』)
syachibon.jpg


シャチボンは、名古屋の友人カップルさんが私たちの為に用意してくれたもの。
またもやあたたかいおもてなしを受けた私たち。
楽しかったーーーーーー
めっちゃ楽しかったよーーーーー


食い違いプロポーズ

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
ジュエルっ子の記録によると
ジュエルっ子にとってのプロポーズは「あの日」だったんだな・・・と。

でも、私にとって、ジュエルっ子からのプロポーズは「あの日」なの♪

きっとジュエルっ子の「あの日」と私の「あの日」は一致しない(笑)

花デー

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
花の季節。
職場の近くでは、モクレンが美しく咲いています。
モクレンって、花の形が何とも言えない美しさですよねーー
mokuren.jpg


***

夕方から、ジュエルっ子に桜の世界にいざなわれた♪

実はワタクシ、まともにお花見に行ったことはなし(汗)


だんだんと暮れて行く町並み&桜。
お花見お散歩スタート ♪
sakura3.jpg


ジュエルっ子は、私と手をつなぐよりも
カメラと共に過ごす時間を選んだようです(大汗)
sakura2_convert_20080404081837.jpg


すっかり日が沈み、ライトアップされて、素晴らしい夜桜に♪
sakura.jpg


周りにはごきげんなおっちゃん軍団♪
夜店も沢山出ていました。

来年はお花見宴会を企画したいな♪
お肉や魚介を持ち込んでみんなで焼きたい!

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
