
Category : スポンサー広告

ジュエルっ子帰る

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
やっと昨晩ジュエルっ子が帰って来ました♪

3晩の独り暮らしで、すっかりやさぐれていた私ですが・・・(笑)

気を取り直して

お部屋に風を通して
片付けして
髪をとかして
お化粧を直して(たぶんこれ重要)

そして晩ご飯を作りながら
ジュエルっ子の帰りを待っていましたが
炊事しながら汗だくになり
お化粧が再度流れ落ちる(叫)


ジュエルっ子が久々に私を見て
(やっぱりアキたんはキレイやなぁ♪)

・・・という、私のシナリオがぁぁぁぁああぁぁぁ!!!

と、その時・・・

(ガチャ)
「ただいまぁ♪」


あ・・・・

アキ、絶体絶命・・・

(つづく←うそ)

突然独り

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
急用のため、
ジュエルっ子がしばらく実家に帰ることになり
昨日から独りで過ごしています。

***

『♪アキ・哀しみのテーマ♪』


干からびる~

ジュエルっ子のカワウイお顔を見ないと
私のココロは干からびる~

干からびる~

化粧水が切れた時より
干からびる~

(30代後半にはキツイよ)
(3日が限度だよ)

美容液だ!
高級クリームだ!


干からびる~

ジュエルっ子がいないお部屋は
ぬいぐるみもグリーンも
干からびる~

干からびる~

加湿も水やりも無駄だよ
干からびる~

(アキではガサツだよ)
(おざなりだよ)

霧吹きを増やせ!
ホームズで栄養剤を購入だ!


あぁ~
ジュエルっ子ぉ~

あなたがいないとぉぉぉ
(いないとぉ~)

家庭は~~
(わわわわー)

SO!
総崩れーーー

SO!
そ・う・く・ず・れぇーーーー

***

ジュエルっ子が行ってしまってから2晩目。

壊れかけのアキ・・・

あぅあぅ、ジュエルっ子ぉぉぉぉおお(嗚咽)


『こころ☆ふれあいルーム』ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は8名でのふれあいルームでした♪

ご多忙な中のご参加ありがとうございました。
今回は初参加の方が4名もいらっしゃって
新鮮な空気溢れるふれあいルームになりました。

初参加は、それこそ心臓が口から出そうな程
緊張されると思います。
ご自身にとってとても大切な
セクシャリティに向き合う時間ですからなおさらです。

素晴らしい勇気に心から敬意を表します。

ふれあいルームご参加の体験を
今日からの日常に活かして頂ければ嬉しいです。

***

会場最寄駅で地下鉄を降り
地上に出た瞬間・・・

薄日が差して来ました♪

何て素敵!
望み通りのお天気に♪♪


今回のふれあいルームのテーマは
『譲れない生き方』

ご自身の人生の「スローガン」、
また、ついつい陥りがちな「隠れスローガン」(←笑)を探しました。

この2つを自覚することができると、
例えばセクシャリティで、例えば仕事で、例えば人間関係で
問題につまずきそうになっても
対処の仕方が全く変わっています。


「ビアンで生きる」
「男として生きる」
「女として生きる」
等々は、確かに『譲れない生き方』ではあるけれど
時には自分の考えを凝り固まらせてしまう
『隠れスローガン』になってしまうこともある。


さぁ、あなたの『真実のスローガン』は何でしょう♪

***

『真実のスローガン』

参加者さまは、とても上手に
ご自身のスローガンを見つけられていました。

で、、私自身は・・・(汗)

ふれあいルームのアキさん、同性婚、カウンセラー・・・等々・・・

もちろんどれも「譲れない生き方」

でも、一貫した私の『メインスローガン』は何だろう。

それは
『「Sweet Lovin' Baby」と呼びかける生き方』

目の前の人に、遠くに住むあなたに、これから会うあなたに
いつもいつも呼びかける。

『Sweet Lovin' Baby』
(愛おしい愛おしいあなた♪)

この生き方だけは『譲れない』♪

***

来月は一身上の都合により
『こころ☆ふれあいルーム』はお休みです。

一身上の都合って、カナダでの結婚ですが(笑)

今回で『こころ☆ふれあいルーム』は丸2年を迎えました。
7月からは心も新たに、この身も「人妻」となり(笑)
3年目突入となります。

この2年、様々な方面から沢山の手助けをいただき
ここまでやって来れました。
心から感謝しています。
今後もさらにお手を借りると思いますが(大汗)
どうぞよろしくお願い致します。

今後も沢山の方にお会いできることを
楽しみにしています。

5月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

毎月1回大阪で開催中♪
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
~セクシャルマイノリティすべてに 『 こころの相談相手 』 を~

2008年5月25日(日)
14:00~16:00
 
場所:QWRC(クォーク)
参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円


***

『こころ☆ふれあいルーム』では、
『すべての人に、こころの相談相手を』のスローガンの元、
セクシャルマイノリティ当事者の相談員が
「『ありのままの自分』で安心して気持ちを話せるスペース」を
提供しています。


『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
相談員のリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪


お問い合わせ・お申し込みはメールフォームから
(鍵付コメントでもOKです)

***

通常の新着記事はこの下からです↓

雨上がりのふれあいルームでお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
大阪では昨日から雨。
夜からはしっかりと降り出し、
大きな雨の音が響いていました。

今朝は小降りで目を覚まし
今は雨が上がっています。

ふれあいルームが始まるお昼過ぎには
薄日が差し込むぐらいにならないかな、、、
と期待を膨らませつつ・・・(笑)


今回のふれあいルームは
初参加者さまが多いです。

初参加者さまが多いと
常連さまはとても喜ばれます。

やはり出会いは嬉しい♪
色々な方とお会いして、
色々なお話をするのは楽しみ♪

どんなに長くふれあいルームに出られていても、
一瞬一瞬の出会いに同じものはひとつとしてありませんから、
とーーーーっても気持ちがわかります♪

新しい出会いは宝物ですよね♪


今日はどんなふれあいルームになるのでしょう♪
私も小躍りに余念がありません(←?)

ジュエルっ子の衣装選びも力が入っています(←??)


参加される皆様、
後ほど『こころ☆ふれあいルーム』でお会いしましょう♪
どうぞお気をつけてお越し下さいね。



『こころ☆ふれあいルーム』へお越しくださいね♪

Category : セクシャルマイノリティについて
次の日曜日25日は
『こころ☆ふれあいルーム』です。
お問い合わせや初めてのご参加お申し込みを頂き
とても嬉しいです。
小躍りしてしまいます♪♪


ふれあいルーム直前は
家庭でもふれあいルームの話しかしないので
ジュエルっ子はさぞかし大変でしょうねーー
今更・・・ですけど(笑)


今回のテーマは

「譲れない生き方」

♪譲れない生き方=セクシャルマイノリティ♪

いえいえ、真実はもっと心の奥深く。
「セクシャルマイノリティ」は
単に心の一つの層に過ぎないのかも・・・?

セクシャルマイノリティを考え方の中心に持って来ると
人生はなかなか進み辛いと実感しています。

自分の中心は「そこ」ではない。
もっと「奥」にある。

ご自身の真実を、みんなで一緒に楽しくみつけてみませんか?

そう!
ポイントは「楽しく」「一緒に」♪
それが『こころ☆ふれあいルーム』の醍醐味♪


お問い合わせ・お申し込み、まだまだお待ちしています

合流が自然

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
9月に友人の結婚披露宴に
初めてジュエルっ子と2人で招待された。
土曜日の夕方からの披露宴。


ジュエルっ子
 「うーーん、新しい仕事は土曜日休めるか微妙だなぁ・・」
アキ
 「うん、そうだよね。
  万が一ひとりで参加する場合は夜に帰って来るから」
ジュエルっ子
 「何言ってんの!
  久しぶりにお友達と会うんだから、泊まりでゆっくりしておいで」
アキ
 「ジュエルっ子は夜はどうするの?」
ジュエルっ子
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・夜遅く東京入りする」
アキ
 「離れ離れの夜はヤなの?」
ジュエルっ子
 「・・・・・・・・・・・・・・・(コクン)」


か、か、かわえぇなぁ~~~~おぃ

結婚披露パーティー会場決定!

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
結婚披露パーティー会場が決定し
昨日は最終の本申込の為に
会場を訪れた。

プロデュースチームにも声をかけると
何と総勢7名での下見(笑)

司会担当とビデオ撮影担当の友人に
たっぷりと会場を見てもらえた。


今回、
私とジュエルっ子は、申込手続きと併せて
会場プランナーさんに伝えたいことがあった。

プロデュースチームのサポートの力をひしひしと感じながら
プランナーさんに伝える。

アキ「実は私たちは同性カップルです」
プランナーさん「あら!そうなんですか?」
アキ「分かりませんでしたか?」
プランナーさん「ええ、ぜんぜん(笑)」
アキ「同性婚を扱うパーティーですが、
   会場を使わせていただくことは問題ないでしょうか」
プランナーさん「ええ、もちろん♪ 前もって話して頂いてよかったです♪」

ほっっっ・・・・


いや、会場を使うことに問題がないことは分かっていたけれど
自分がきちんと主旨を伝えられるかが心配だったので・・・


プランナーさん「当日は皆様、全館ご自分のおうちのように
         お使いになって下さいね♪」



会場を後にした私たちは
近所のカフェで一休み。

ジュエルっ子と付き合うまでに至ったエピソードを
聴取される(プロフィールビデオ制作や余興制作に必要なため・笑)


ジュエルっ子とお付き合いを始めて11か月。

なぬ?まだ11か月??
15年も一緒にいるみたい(笑)


私側から、また、ジュエルっ子側から
エピソードをひとつひとつ話して行くと
あぁ、やっぱりエピソードがあるんだなぁ、、、と。

自分たちのことながら、
ひとつひとつドラマティックかも知れないなぁと思った。

プロデュースチーム、
特にビデオ作成を担当してくれる友人の聴取力のすごさを実感(笑)
おもしろおかしく、かつ、とても誠実にインタビューをしてくれる。
インタビューされて、とっても嬉しくなって来るような聴取のしかた♪

プロデュースチームがますますパワーアップし
どんなパーティーになるのか、とても楽しみです。


ジュエルっ子と私は、まずはカナダ♪
カナダから帰国したら、みんなと一緒にパーティーに向けてGO!

頑丈な灯台♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
てんぷるさん・けろけろさぁ~ん
お帰りなさぁーーーーい♪♪
  『てんぷるの雑記帖』

***

先週は、10月の結婚披露パーティーの会場を探すために
2人で何軒かの下見をして来ました。

それぞれの会場で見積もりもしてもらった。
これで二人ともクッタクタ。

何がクタクタかって、気持の動き。

下見の前は、だいたい
ウェディング雑誌やネットで素敵な会場写真を見て
期待で心を躍らせて行くでしょう?

で、会場に着いて、実際に見ると少し気持ちが落ち着く。
(だいたい、写真はずいぶん良い目に撮っていますから・笑)

で、担当の方にこちらの要望を伝えて見積もりを出してもらう。

そして!

見積もりを見て、がぁぁぁぁーーーーん・・・・

た、た、高い・・・(ナイアガラ汗)


もう、心は至福から絶望から希望から奈落まで
全てを体験します(笑)

このココロの動きでクッタクタ・・・

一体私たちは何をしようとしてるんだろう。
何を選べばいいの?
目がくらんで何も見えないよぅっ(涙)



ここで、気持の立て直し。

ジュエルっ子の顔を見る。
プロデュースチームとの第一回目のミーティングを思い出す。

このパーティーに一番大切なものは何なのか。
みんなで何を体験したいの?

「こころ☆ふれあいルーム」で毎度毎度繰り返し言っている
『自分は何を体験したい人なのか』


そう、
私たちのパーティーは
セクシャルマイノリティ仲間の楽園のようにしたい。

安心感とアットホームさ。
会場スタッフさんと私たちが一丸となって創り上げるあたたかさ。

そして、リーダーさくらちゃん曰く「美しい涙で飾るパーティー」


そうだ、そうでした♪
私たちは第一回目ミーティングで
すでにそれを体験していたのです。

プロデュースチームとのこの体験が、
私とジュエルっ子の今後のプロセスの灯台となるのです。

灯台がしっかりしていると
お金をかけるところ・かけなくてもいいところ
選択が明確になって来ます。

プロデュースチームの素晴らしさに改めて感謝します。



ジュエルっ子 「お金、少しがんばってみようか?」
アキ 「だぁいじょうぶぅ?(笑)」
ジュエルっ子 「あはは(笑) 何とかなるって♪」


パーティーにカナダ挙式の体験を大いに活かそう♪
パーティーにカナダの雰囲気を丸ごと持って行こう♪

私たちの全ての工夫を尽くしてみよう♪

***

ひとつひとつ、心のプロセスを乗り越えるたびに
隣を見てみる。
すると、やはりジュエルっ子がいる。

何度も何度も隣を見てみる。
やはりジュエルっ子はいる(笑)

そのたびに
「あぁ、この人とこの先一緒にいてもいいんだぁ」
という許可をもらえるような気がして、とても嬉しい。


ジュエルっ子と一緒にいることはもちろん幸せだけれど、
それ以上に
これから2人でどんどん新しい体験をして行ってもいいという喜びは
言葉では言い表せられない。

アキ 「これから私たち、どんな人生になるんだろうねぇ。
    何でも好きなことしていいんだよ。
    好きなように人生を創っていいんだよ♪」
ジュエルっ子 「ほんとだねー♪ 楽しみー♪」


私にとって「許可をもらう」という体験は
一番私の人生に安心を生みだす体験なのです。


☆おめでとう☆

Category : ご紹介
てんぷるさんとけろけろさんの挙式は
やはり素晴らしい1日となったようです。
『ハッピー通信』

おめでとう!!!

帰っていらっしゃるのがとても楽しみです♪

香川一泊の旅

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
今回の帰省は、ガン闘病中の父のお見舞いがメインだが、
さぬきうどんを楽しむことも忘れない私たち(笑)

私のお勧め2軒にジュエルっ子を案内した。
 『亀城庵』
 『飯野屋』



宿泊したホテルのお部屋からの景観。
真ん中の山が『讃岐富士』と呼ばれる『飯野山(いいのやま)』
kagawa.jpg


一休みの為に入った駅構内の喫茶店。
やはりベタなものを頼みたくなるベタな私たち♪
cream_soda.jpg


***

ジュエルっ子「いいかげんにパパに会いに行きなさい」
アキ「えぇ~、いいよ、別に~ 会ってもすることないしー」
ジュエルっ子「ダメ!行きなさい。僕も着いて行ってあげるから。
         僕はうどん食べてるけどね♪」

そういうやりとりで今回の帰省となった。
ジュエルっ子に言われなければ行ってなかったなぁ。

どんどんと弱って行く父に会っても
やはり何もすることはなかったけれど
顔を見せるだけでいいということも分かってるんだけどね・・・


ま、今回は父と母にジュエルっ子を紹介して
安心してもらったことが大きいかな。

***

香川2日間の間中、
「今カナダは何時?」
「ウェディングドレスは決まったんやろか」
「眠れるかなぁ、今夜」
「明日は忙しいもんね」

と、カナダのてんぷるさん・けろけろさんの話をする私たち。

空き時間には、『ハッピー通信』をチェック。

「なぬ?空港で3時間の足止め!!??」
「かわいそうに・・・不安で不安で仕方なかっただろうねぇ・・」
「あきさんも生きた心地がしなかったやろねぇ・・・」
「でも、ドレスは無事決まったね♪」


私たちは今どこにいるんだったっけ?
と何度も現地確認をする私たち(笑)


ちなみに、お二人は今は挙式を終えられ、
2人きりのメモリアルディナーに向かっているところでしょうか♪

***

ジュエルっ子に着いて来てもらって、
いつもよりずーーーっとラクにいられた帰省中。

2人でいれば、どこででも幸福感や至福感の中でいられる自信ができた。
自分の幸福感の枠を更に拡げることができた気がする。

アキ「ジュエルっ子、今回は本当にありがとう!!」
ジュエルっ子「いえいえ♪」
アキ「これからも帰省する時は着いて来てね♪」
ジュエルっ子「・・・・・・・、行ける時はね(笑)」

そこまで甘やかさないか・・・(汗)

日本⇔カナダ⇔香川(?)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
てんぷるさん&けろけろさんはカナダ上陸をして
無事ウェディングドレスが決まったところでしょうか。

『ハッピー通信』では、『Happy Day Weddings』 あきさんによる
おふたりの様子の実況中継中です♪



さて、私はこれから一泊で香川に帰省します。
ジュエルっ子も一緒です。

香川帰省前に
「冷蔵庫を空っぽにしておかなくちゃ」
とか
「荷物の準備は念入りに」
とか
「関西空港までの行き方は・・・」
とか
気持ち的に大変!!


いえ、あなた・・・
行先はカナダではありませんから!



国内です。
しかもドア・トゥー・ドア3時間弱の移動です。
関空は無関係です。
むしろ新大阪です。


あ・・・そうでした・・・(汗)

もう、今私がどこにいて、
これから何をしようとしているのか混乱中(大汗)

ジュエルっ子、こんな私を支えてね(おい)



てんぷるさぁーーん
けろけろさぁーーーん

今日はどうぞゆっくりお休みくださいねーー

2人の力の合わせ所

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
今、10月の結婚披露パーティーの会場探しをしています。

なるべく安い会場を・・・と探しているのですが
お料理を重要視する私たちは、中々予算を落とすことができません。


むぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・

お料理に惹かれない会場には、
決して首を縦に振らないジュエルっ子。

むぅぅぅぅぅぅうぅぅうぅうぅぅぅぅ・・・・


「高いんだよ!高過ぎだよ!無理だよ!」

そう言い捨ててお風呂に入った私。

お風呂でゆっくりと考えを巡らせると・・・

はて、、、
一番大切なことは何だったっけ?


そうだ!私たち二人の精一杯のおもてなしの気持ちだった。


お料理は絶対に譲れない。

でも、その他は工夫して、
もう一度予算設定をしてみよう!
お金をかけなくても、おもてなしの気持ちは表現できるはず!


お風呂から出ると、
ジュエルっ子も数十分のうちに
もう一度ウェディング雑誌を熟読して
会場を数軒ピックアップ。


さぁ、ここからが2人の見せ所。
力を合わせて、おもてなしを3倍にも4倍にも10倍にもするの。

何せ強力なプロデュースチームもついているしね。



お祭り騒ぎ

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
うちは今お祭り騒ぎになっています。

まもなく、友人カップル、てんぷるさん&けろけろさんがカナダへ旅立つ。
『てんぷるの雑記帖』

懐かしい『カップル様紹介』

『番外編』もね♪



毎日鼻血が出そうな程興奮しています。

てんぷるさんのブログで、「知恵熱」が出ているとありましたが、
私も毎日身体が熱くて、頭が熱くて沸騰しそうです。

たぶん、今、私はお二人と共にいると思います。
きっと、意識はこのままお二人と共に
カナダに行っちゃうと思います(やめれ)


お会いした時から大好きなお二人でしたが、
結婚が決まってからのお二人は
お会いしているだけで、
心の奥深くが癒されるような感覚があります。

このことはてんぷるさんにもお伝えしたのですが、
当のご本人にはあまりおわかりにならないようで(笑)

ご本人はごくごく自然に
宇宙の法則にのっとって生きていらっしゃるだけなんですね。


お二人のことを考える時に思い出すのは、
私が失恋をして、どん底状態に落ち込んでいる時、
すぐにおうちに呼んでカレーをごちそうして下さったこと。

落ち込んでほとんど食事をしていなかった私に
「無理しないで、食べれるだけ食べればいいですからね」
と優しい言葉をかけて下さいました。

結局完食した記憶がありますが・・・(汗)

この時のあったかさ。
今でも忘れることはありません。


カナダの旅、どうぞお気をつけて。
沢山のお土産・・・
じゃなくて、お土産話を楽しみにしています。


***

週末にウェデイングベールが届いた

ベールはお気に入りのものをカナダに持ち込み、
ベールの雰囲気に合わせて、カナダでドレスを選ぶ予定。

私のわがままがいっぱい詰まったベール。

それなのに、手にした今でも、
ベールをつけた自分のイメージがあまり分からず
不安でいっぱい(汗)

袋から出してチラッチラ見ては
(いっぱい見ると減るような感じがする)
はぁぁぁぁ・・・・とため息をつく毎日(笑)


とにかく

何が不安って

そりゃあもう・・・

キレイな花嫁

になる自信が一切ない(涙)

美しいベールを見るたびに
ウェディング雑誌で清らかな花嫁ちゃんを見るたびに
どんどん自信がなくなって来る。


今のままだと

逞しく、所帯じみた、おばちゃん花嫁・・・


・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

いやぁぁぁあぁぁ(雄叫び)

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
