
Category : スポンサー広告

時差ボケを癒す

Category : バンクーバー挙式&新婚旅行
今回、お祝いメッセージをHDWさま経由で沢山いただき
ありがとうございました。
メッセージはあきさんによって、全て素敵なカードに印字されて
挙式当日の朝手渡されました。
とっても感激しました。

ヘアメイクをして頂きながら、
待ち切れず、ジュエルっ子に読み上げてもらったんです(笑)

おひとりおひとりのメッセージを
ゆっくりと聞きながら、お嫁ちゃんのお仕度は整って行きました。

素晴らしい時間でした。
本当にありがとうございました。

***

今日(昨日)はジュエルっ子と2時間程しか顔を合わせていません(汗)
ジュエルっ子、こんこんと眠り続けています。

途中で、レンタルのタキシード返却の為に
近所のコンビニ(徒歩2分)に宅配便を出しに行きました。

その時、ジュエルっ子の顔を見ると、
顔のパーツ全てが流れ落ちるようにグダグダで
泥酔のおじさんのようになっていました。

家に戻って、すぐにベッドに入り、
そのまままた深い眠りに落ちて行かれました。

途中で
「まだハイウエイを走っている!」
などと口走っていました。

カルガリー⇔バンフに滞在中のようです(笑)


私は3時間ずつぐらいこま切れに眠っては起き、
少しずつ体力が戻って来ているようです。

今日はお昼から仕事が始まるので、
何とか日常に戻れそうです。



あぁ、、日常生活に戻るのがイヤ。
日常のことをするのがイヤ。
日常に戻るとカナダの記憶が薄れて行きそうで怖い。

で、カナダの観光ブックを読んでみたり・・・
(行く前はあまり読まなかったのに)

完全に現実逃避している・・・

途中食事の為起きたジュエルっ子に、このことを言ってみる。

「大丈夫。思い出はなくならないよ」
(もちろん流れ落ちそうなグダグダの顔で言っています)

弱々しくぎゅうってしてくれる。
(力はほとんど出ていません)

そのまままた眠りの世界へ戻って行かれました。


くすん・・・

日本時間は
優しく
そして少し強引に
私たちを日常へ引っ張っていってくれているようです。


で、ジュエルっ子の流れる顔が元に戻って
カナダ画像をもらわないと、
挙式&新婚旅行記事がアップできないのです(笑)

♪ただいま♪

Category : バンクーバー挙式&新婚旅行
Sweet Lovin' 皆様♪
いかがお過ごしですか?

昨晩無事に帰国しました。
ジュエルっ子も私もとっても元気です。


予定通り
結婚のセレモニー・書類手続きを全て終え、
カナダ政府のもとで
私たちは正式に家族となりました♪


ジュエルっ子は『奥さん』をもらい大満足♪
私はジュエルっ子と一生を共にすると誓い大満足♪



帰国日当日は
快晴でカラッとした気候のバンクーバーから
梅雨で湿気の多い大阪へ(笑)

あまりのギャップに驚きましたが、
それでも2人のおうちに帰るのはとても嬉しい♪


私は時差ボケで、今朝は3時間程眠り起床。
ジュエルっ子は時差も何のその。
まだベッドでぐっすり眠っています。


バンクーバーでの挙式
カナディアンロッキーのバンフへの新婚旅行


とっても素敵な体験でした♪

・・・しかし英語がほとんどできない私たちには、
ドタバタの珍道中でもありました(大汗)

そんな中で、ジュエルっ子、
とーーーーっても頼もしかったですよーーーー

またご報告はおいおい♪


今朝は
白ごはんを炊き、
卵を焼き、
簡単なお味噌汁を作ります。

念願の和朝食♪



出発の朝☆

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
2人ともぐっすり眠って起床♪

緊張で眠れないと思ったのに、意外。

きっと荷物のパッキングを終えて
安心感が出たのでしょう。

今から詰め込み過ぎた私の下着を少し減らして
(旅行ってやたらと下着を詰め込みませんか?)
パッキングを完了させます。

お昼過ぎに家を出ます。

行って来ます。

帰国は28日(土)です。


この後の中継は
Happy Day Weddings あきさんのブログ
『ハッピー通信』
でお楽しみください♪

出国前日♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
荷物のパッキングがほとんど終了☆

明日を待つばかり♪

***

昨日
ジュエルっ子のタキシードが到着♪
拡げて見てみると・・・

やはり、なんて素敵なタキシード!
(お高かったんですもの)
私のマリアベールの色ともぴったり♪

このタキシードにブートニアがプラスされると・・・

か、かわええやろうなぁ・・・(でへへぇ)


道行く人にふるまうプチギフトも到着♪
ジュエルっ子と私と2人で
バンクーバーの道行く人に幸せのおすそわけ☆
喜んでくれるかしら・・・

***

そして昨日は・・・

真ちゃん・ぴょんちゃんご夫妻が
バンクーバーへ旅立った。
『僕のflexibleフレキシブルな日々』

お二人は結婚2周年記念の旅行。

バンクーバーで合流して
挙式にも参列していただくことになっている。


旅立ち前日のメールは
「じゃあ、バンクーバーでね♪」
「うん、バンクーバーで♪」

バンクーバーで待ち合わせって♪

***

挙式関連用品のパッキング中
久しぶりにぴょんちゃんからいただいた
白いパンプスをはいてみる。

かわいいシンプルなパンプス。
ヒールなし(←ここ重要)
ウエディングドレスと合わせる一番重要なもの。


はいてみる。
はいて・・・・・み、る・・・


キ・キツイ・・・(大汗)


足・・・
パンパンにむくんどる・・・(ナイアガラ汗)


カナダ汗特集・・・

原動力は何?

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
『Happy Day Weddings』
直前インタビューに答えて気づいたこと。

飢餓感から何かをやろうと思ってもいずれ燃え尽きる。
心の奥から湧き出る愛を原動力にすると、
息が長く、芯の強い行動力となる。


もう少し掘り下げて言うと、
飢餓感を原動力にすると言うことは
何もかも自分の力でやろうとすること。
愛を原動力にするということは
生きとし生けるもの全てを味方にし
宇宙までもを友とし
宇宙の法則に従うということ。

私にとって結婚とは
切り離したこの世界のもの
ひとつひとつと繋がって行くプロセス。

パートナーと繋がるということは
とどのつまり、そういうことなのね☆


それにしてもジュエルっ子の
何と淡々とプロセスを受け入れる姿勢よ♪

歯科だ眼科だ内科だ耳鼻科だと
病院を駆け巡った私と大違い(笑)

きっと2人分の身体のプロセスをやっている。

早朝の怪談

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
早朝のトイレ。

お腹のゴロゴロで目覚めた私は
(腹痛は回復したが、まだお腹がゴロゴロする)
トイレでしばしゆっくり過ごす。

遮光カーテンで光を遮ったリビングは暗く
ジュエルっ子もまだベッドで爆睡中。


トイレ内ももちろん

シーーーーーーーーーン・・・・


と、その時・・・

コンコン・・・

トイレのドアをたたく音。


ぎゃーーーーーーーー!!!!!!


「だいじょうぶ?」
小さくジュエルっ子の声。

「ベッドにしばらく戻って来ないから・・・
 お腹だいじょうぶ?」

「だだだだだいじょうぶ・・・」


お腹は大丈夫だけど・・・・

び、びっくらしたーーーー
心臓止まるかと思ったーーー

お誕生!おめでとう!!

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム』をずーっとサポートして下さっている
『GRACE』代表が

今朝3時50分
2860グラムの男の子を出産されました。

母子ともに健康!!

私もふれあいルーム参加者様も
心待ちにしていた出産。

代表!!
おめでとうございます!!!


出産後、代表から私にメールが・・・
「身体的には男の子で産まれて来ました。
 本人の感じ方、異性の好み、生き方は不明です」

代表・・・出産後の疲れた身体なのに、
セクシャルマイノリティの私達に
何て思いやりのあるコメント・・・(感涙)


でもね・・・
もう、赤ちゃんの画像を見ると、
そんなこんなが私の頭から吹き飛びます。

もう、健やかに育ってくれればそれでいい。
本当に本当に産まれて来てくれてありがとう!
何て愛おしい赤ちゃん♪


こちらもどうぞ↓
GRACEのスタッフブログ『GRACEな日々』

思わぬ休日

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
梅雨の合間の良く晴れた日曜日。

これが正規の休日ならどんなに嬉しいか・・・

今日も腹痛が治まらず、
もう1日仕事を休むことにした。

昨日はずーーーーーーっと腹痛で
トイレから離れることができなかったけれど、
今日は腹痛が治まる時間を挟むようになった。


腹痛が起きればしばらくトイレを往復。

腹痛が治まれば・・・・

ヒマ・・・・・

パソコンに向かうには問題なし。

「ヒマやぁ、ヒマやぁ」
とつぶやいていると、

「そうか。
 じゃあ、やることはまだたくさんある。
 やっとく?」
と、ジュエルっ子。

カナダの持ち物リストとお土産リスト作り。
挙式DVDの選曲。


そそそ。
病気でいても気になって気になって
気持ちがあせってあせって仕方がなかったのよね~

何度か腹痛でトイレを往復しながら
素早くできあがる。

なんて気持ちがラクになることでしょう。


「できれば、貴重品の書類は整理して
 もうパッキングして行きたいんだけど。
 あと、カナダで着る服のコーディネイトと・・・」

は、はやっ!

ジュエルっ子ぉ~
私を置いて行かないでぇ~~~



今日はずいぶん食事が摂れた。

朝はおにぎりと卵スープ。
お昼はあっさり和風パスタ。

全てジュエルっ子作。


今回の腸炎は、
まだ検査結果が出ないのではっきりと病名は分からないが
すっごくお腹が痛いけれど
胃はすっごく健康。

でも、胃に食べ物が入ると、腸が動き腹痛で辛い。
食べるに食べられず・・・むむむ・・・


でも、今日は固形物がだいぶ食べられて幸せ♪

ジュエルっ子が優しく味つけしたパスタが
とても美味しかった♪


少し腹痛に間が空き落ち着いたので、
私はパソコンに向かい
ジュエルっ子はソファでお昼寝中。

あぁ、これが健康な中での休日であったなら・・・

もう少し、がまんがまん・・・
カナダでキングサーモンを食べるのだぁ♪

身体の変調

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昨晩から急に腹痛・下痢に襲われ、

今までにない辛い症状にすごく不安になり、
ジュエルっ子に付き添ってもらい
近くの総合病院に初診で受診。

私の不安感が大きいので、
診察室にもジュエルっ子に付き添ってもらった。


そこには、時々入るという非常勤の医師がいて

「同居人ですが、診察に付き添ってもらっていいですか?」
と聞くと

「構いませんが、付き添いは何か用件でもあるんですか?」と。

「いえ、昨晩から急な症状で付き添ってもらっているので
 一緒に聞いていたいんです」
と伝える。

医師は
「よく医療従事者を連れて来て、
 後で「ああ言った、こう言った」とクレームになるんですよね」
と。


なぬ?


さらに
「だいたい女性で第三者を連れて来る人は
 医療従事者か同性愛者ですよね」
と。


なぬぬぬぬ??

なぬぬぬぬぬぬ???

それが何?

ねぇ、それが何?



「・・・ということですが、後は何か質問でもあるんでしょうか?」
「何か他に言いたいことでも?」

終始、医師は私達に警戒の言葉を投げかけ続け
付き添ってもらうことが
そんなに大変なことだったのかととても悲しくなった。

そのような懸念があるのなら、
じゃあ、始めから断って頂きたかった。

私たちはもちろん医師の指示には従います。

「第三者の付き添いお断り」
「ジャッジ・クレーム目的での医療従事者・同性愛者お断り」

身体の準備

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
ジュエルっ子の髪が伸びて来た♪

いつもの短くてツンツン立てている髪型はとってもカワウい♪

でも、伸びて来ると、グッと印象が変わって
カックいい雰囲気になって来る。

ジュエルっ子♪
Verry Coooooooooool!(←あほ)


さて、私の方のドレスと髪型も
イメージを固めて行かないと♪

そして、
とっても私たち好みの1冊を発見!

otona_kon.jpg

『25ansウエディング「大人婚」』

大人な皆さん(←?)へおすすめ♪

この半年間、
いろいろなウエディング雑誌をのぞいては見たけれど
私もジュエルっ子も何となくしっくり来ない・・・
という感覚を繰り返していました。

でもこの1冊を見て納得。

何と言っても
シンプル

そう、
私たちは
レースもビーズもスパンコールも極力抑えた
シンプルドレスをイメージしていた。

ドレス生地のふんわり感と
体に自然に添う優しい形。

持ち込むマリアベールの縁取りレースを引き立たせるドレス。

そして
荘厳なバンクーバーの教会に溶け込むような雰囲気のもの。


うんうん、
何となくイメージができて来ました。

ブーケは白い芍薬をメインに
白と薄紫のバラを少し入れてもらう。

私達にとって、神様の元に向かう正装はこんなイメージなんですね。


私はドレスのイメージが固まって来てから
背筋が伸びるような気持ちになっています。


私のドレスはバンクーバーに降り立ったその日に
選んで決定します。

当日にならないと分からないという
海外挙式ならではの緊張感♪

運命のドレスちゃん、待ってなさい。
バンクーバーで拉致して
そのまま日本に強制連行しちゃうから(笑)
(↑日本の披露パーティーにも使う)

え、選べるかしら・・・(滝汗)


そんなことよりダイエットに励みなさい(神様の声)


・・・・・はーーい(ナイアガラ汗)

お!カナダっぽい汗だね(笑)

人生の指標を手に入れたから

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
『Happy Day Weddings』 あきさんとは
私がシングル時代からのお付き合いですが、
私が特にHDW(Happy Day Weddings)さんと関わることを
強く望んだのでした。


私がHDWをネット上で見つけたのは数年前。

『Happy Day Weddings』の「ABOUT US」のページ
まず↑のあきさんの自己紹介を読んだのです。

私が特に心に響いた部分を抜粋しますね。

***

 付き合い始め、ともに暮らすようになって、
 育んでいったパートナーへの強い想いと愛情は、
 生きる事の美しさと幸せ、そしてセクシュアリティーについて
 多くを私に教えてくれました。
 
 (中略)

 結婚式当日には、初夏の晴天のもと、
 大きな感動とセレモニーという儀式の持つ不思議な力を
 二人して実感する事となりました。
 それは、カムアウトで疲れた家族との関係をも、
 優しく包んでしまう程のプラスのエネルギーで、
 私達の想像も及ばない「いい事」が沢山起こったのでした。


***

これを読んだ時から、
私のパートナーシップ、人生そのものの指標に
なったのです。


私もこれを体験したい。
一緒に体験できるパートナーに出会いたい。

こう思ったのをはっきりと覚えています。


その後、すぐに
あきさんのブログ『ハッピー通信』が始まり、
挙式予定もないのに(笑)足繁く通いました。

私の結婚へのプロセスは、
あきさんの文章を見つけたその瞬間から
始まっていたと実感します。


ジュエルっ子は私にとって完璧なパートナーです。

人間的に素晴らしい 
とか
私の思い描く理想にぴったり♪
とかではなくて(ご、ごめん・・・)

2人の関係を育んでくれる人です。

ジュエルっ子といると、
何かを達成したから幸せ・・・ということではなく
人生を生きる瞬間瞬間が幸せ。

発展途上でもまるごと幸せ♪

私の気づかなかった人生の美しさを
私に教えてくれる人です。

日々、美しさ・歓びを2人で育てている感動があります。


あきさんに出会うことによって、私の人生の指標を見つけた。
あきさんに出会わなければ
私の人生はもっとノロマだったのではないでしょうか(笑)

***

ジュエルっ子とお付き合いをする前に
実はあきさんに相談をしていました。

 「カワいくてカワいくてカワいくてカワいくて
  カワいくてカワいくて仕方ない人がいるんですけど
  どうすればいいですか?」

その時は、この世の終わりぐらいに
真剣に悩んでいたのですが、
今思えば・・・

好きにすればぁ?


大汗をかくような恥ずかしいことも
いい思い出・・・(滝汗) 

6月に入った♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
6月に入ると
『挙式間近!』雰囲気が一気に高まりますね(大汗)


●挙式&新婚旅行の全ての
 交通機関&宿泊ホテルが決定し、支払いも完了
●カナダで使用する携帯電話も手配済
●カナディアンロッキー用のレンタカーも手配済
●ジュエルっ子も私も国外運転免許証を取得済
 (国内運転免許さえあれば簡単に取得できます)

外枠はすでに『完了』!


後は細かいところですよね。


昨日ジュエルっ子の実家から、
海外旅行用の大きなスーツケースが届く。

ジュエルっ子がすでに持っているスーツケースも有。

合計2つ。
レンタル必要なし!

あ~、気持ちがラク♪
ゆっくりと中に詰めるものを吟味できますから。


カナダでの準備も
『Happy Day Weddings』あきさんの手で
着々と進めていただいています。

●挙式内容の確認
●メモリアルディナー(挙式後のディナー)の予約
●ブーケ&ブートニアの手配


もっともっと細かいことは
カナダ挙式先輩カップルさんに聞く聞く。

ドレスの下にタイツをはくかどうかまで(笑)
カナダは日本より気温が低いので
保温の知恵も大切です♪


私たちは身近に、しかも仲のいい方に
経験者がいてくださるので本当にラッキーです。

特に私は海外旅行初体験だし、
不安感を強く感じるタイプだし、
信頼できる人がそばにいてくれないと
一歩も進むことができなかったと思います。

この環境に心から感謝です。

***

さて、10月のパーティー会場から
「招待状の打ち合わせをしましょう♪」
と呼び出しがかかる。

こちらも着々ですね。

また会場に足を運べるのがとても嬉しいです。

会場をどのように使うかも
私たち次第なので、
萌え・・・いえ、燃えます♪

***

いろいろいろいろいろ、
やること、考えることがあるので
つい口にしてしまう言葉

アキ
 「ねぇ、大丈夫かなぁ、
  ちゃんとできるかなぁ・・・」

ジュエルっ子
 「Zzzzzzz・・・・・
  ・・・ん・・何・・・?ねむぃよぉぅ・・・」

アキ
 「・・・・・・・
  あのさぁ、不安とか懸念とかないわけ?」

ジュエルっ子
 「ないよ~
  うまく行くに決まってるでしょ」

そそそ。その言葉が聞きたかったの♪
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
