
Category : スポンサー広告

歓びの感謝

Category : 日本での結婚披露パーティー
退場後は会場のお庭でゲスト全員と写真撮影です
IMG_1797_.jpg
ここにゲスト全員が集まります

***

マリッジプロデュースチームはじめ、
お忙しい中、また遠方から
何ヶ月も前から準備していただいての
お力添え、ご参加をありがとうございました

またブログ・メール等での応援もありがとうございました

感謝の言葉はどんなにお伝えしても
お伝えしきれるものではありませんが、
本当に本当に大感謝です

この感謝の気持ちは
今後もず~っと続くご縁の中で
お返ししたいと思います

どうぞ今後とも2人をよろしくお願い致します



家族への想い

Category : 日本での結婚披露パーティー
歓びにあふれた結婚披露パーティーですが、

私はパーティー準備の中
何かの気持ちが置き去りにされている感じがしていました


それは、
家族への後ろめたさ


私達は
家族へは、ジュエルっ子の妹にしか
結婚のことを話していません


結婚披露パーティーの歓びの気持ちが
高まれば高まるほど
置き去りの気持ちもより深くなる感じでした


妹はパーティーにもちろん喜んで出席してくれます


私は置き去りの気持ちを、思い切って表現してみることにしました。


「ジュエルっ子!
 私、パーティーの最後に、妹ちゃんにお手紙読むよ
 そして、ブーケをあげるの!」

「うん、あいつ喜ぶと思うよ♪
 お花欲しいって言ってたから」


それまでは
ヘアチェンジ時に、ブーケもチェンジする予定でした

イベントももう一つ入れる予定でした

それらは全てキャンセル

パーティーはできる限りシンプルに
ゆっくりと感情を感じられるように
感情の流れに必要のないものは
どんどん削って行こう♪

すると見積もり額もシンプルに(笑)

お店側からすると悪いお客です(笑)



ブーケセレモニーで
ゲストおひとりおひとりからいただいた気持ちを
ジュエルっ子が私の為に束ねたブーケ

それを、私は妹に贈りたい


セクシャルマイノリティだからこそ出てくる感情を
今日だからこそ言える表現にして
ゲストの方々に助けてもらえるこの機会に

***

全ての余興が終わった後、
司会のさくらさんが妹ちゃんの名前を呼び
妹ちゃんに立ってもらう

サプライズお手紙です

びっくりする妹ちゃん
うふふ♪


同性婚の歓びの中でも
葛藤や罪悪感と同居していること

妹ちゃんの複雑な気持ちを知っていること

妹ちゃんが複雑な気持ちを表現してくれることへの感謝


それを受けて妹ちゃんが
両親への愛の言葉を表現してくれました

両親と姉(ジュエルっ子)への愛の表現


私の置き去りの気持ちは
妹ちゃんの愛とジュエルっ子の愛に包まれ
ゲストの方々が見守って下さる中
軽い雲のようになって癒されていきました


再びパーティーの歓びが
今度は何に隔たれることなく
私を包み込みます
IMG_1782.jpg

***

さあ、とうとう最後の
ジュエルっ子からのあいさつです

私の手をしっかり握って
はっきりと大きな声で
みんなにあいさつをするジュエルっ子


『今、この瞬間、とても幸せです』
と話すジュエルっ子


同感です!
もう、まったくもって同感です!!

感極り過ぎてうつむくしかない私を見て
にっこりほほ笑むジュエルっ子

すごいなぁ、しめるところはしめるジュエルっ子

バンクーバーの神様の前でもしまってたものなぁ・・・(感動)


いよいよパーティーはお開きです

盛り沢山な余興♪

Category : 日本での結婚披露パーティー
『カナダ挙式ダイジェスト上映』

スピーチもビデオ撮影もこの後の余興も
フル活躍のYさんの編集

私達のインタビューも織り込んで下さって
私達自身が改めて挙式の体験を実感する

***

『心理学仲間による歌』

「Best Friend」を替歌に
メインボーカル2名
サブボーカル3名
という見事な構成

私が思わず泣いてしまった感動的なイベントでした

***

『マリッジプロデュースチームによるクイズ』

IMG_1718.jpg
『GRACE』代表うさぴょん登場!
(代表は、心理学チーム・マリッジプロデュースチームと
 走り回っていました)


『こころ☆ふれあいルーム』の参加者さん
(マリッジプロデュースチームメンバー)が
イキイキと一生懸命に進行を助けている

IMG_1706.jpg
ジュエルっ子にこんなマスクをつけてくれたり♪(笑)

パネルを掲げたり♪

景品のぬいぐるみを配ったり♪

とってもスウィートな時間でした♪♪


そして、最後には
『アキさん・ジュエルっ子、おめでとう!!!
 そしてありがとう!!!!』
と、大きな声で言ってくれました

一生懸命選んだドレス・スーツを身にまとい
頬をピンク色にして少し照れながら♪


あまりの愛おしさに
思わずぎゅーーーーーー!!!!!(抱きしめ!)←迷惑


「ありがとう」の言葉をこんなに素直に受け取れたのは
生まれて初めてだったと思います


こちらこそありがとう!!!

私はみんなをとっても愛しています♪♪

***

『さくらさん・Yさんの寸劇』

セクシャルマイノリティカップルの悩み・葛藤を
分かりやすく表現してくださいました

しかもコント形式
しかも劇団四季もまっつぁお!の演技!

会場中の気持ちをひとつに
会場中が全ての人の幸せを願うという構成

圧巻!!です(特に演技力)


***
***

ところで・・・

会場は「レストラン」なので・・・

打ち合わせの際に
私達はメイン料理をお出しする時間に悩んでいた

絶品お肉料理が出る時には
全員が着席して
最初の一口を全員で楽しみたい♪


ウェディングプランナーさんの瞳がキラリ~ンと光る
「シェフが喜ぶお言葉です。やってみましょう!」


そして・・・・

挙式ダイジェスト上映の直後から
お肉料理が運ばれて来る

少し歓談の時間が入る

高砂でジュエルっ子と二人で
こっそりとガッツポーズ♪♪

司会のさくらさんも
ビデオ撮影のYさんも
写真撮影の事務局長も
お肉を完食できますように♪♪

(それについては全く心配はいらなかったようで・・・笑)

私達の全てを分かち合いたい

Category : 日本での結婚披露パーティー
ヘアチェンジの為にお支度部屋に戻った私達

時間が少し押していて
「10分でお願いします!」と
会場スタッフさんからヘアメイクさんへ指示が飛ぶ

ひえ~

この時間はトイレをあきらめる
(行って頂いて大丈夫ですよ、とは言われたが)


ここで、髪型を変え
心理学仲間の間でリレーしている
『幸せのティアラ』(結婚する友人から友人へ回している)をつけてもらう

その後、私が特に希望したのは
『ベールアレンジ』

カナダにも持って行ったこのベールは
当初の予定だと、パーティー開始10分ほどしか使用しない
(『乾杯の音頭』後、はずしてもらう)

でも、このベールはとってもとっても思い入れがあって・・・

だって・・・
ジュエルっ子がめっちゃがんばって買ってくれた


メイクさんに何とかアレンジしてもらうようにお願いする

前半に使用したヘッドドレスのトルコキキョウとバラを
バックにあいらい、手持ちのコサージュをプラス

ベールに付いているコームを腰のリボン部分に差し込み、
ベールの長さを整えてもらう
IMG_2295.jpg

メイクさん曰く
『力作です♪』

GOOD JOB!!!




パーティー後半は
教会での挙式のダイジェストを上映

心理学仲間の歌

マリッジプロデュースチームの余興

と、盛り沢山になります



さあ、行こう!ジュエルっ子♪

メイクさんがジュエルっ子の髪にハードスプレーを吹きかけ整える


☆カーテンオープン☆


バンクーバーでの挙式の際、バージンロードを歩いた曲
『G線上のアリア』で再入場



私達は、カナダ挙式での体験をできる限りお伝えしたい♪

どうぞ、ゲストの方々と私達の体験を分かち合えますように


ゲストの前で一礼

IMG_1669.jpg


そのまま、挙式の模様をダイジェストにまとめた
DVDの上映になる

お祝いのシャワー

Category : 日本での結婚披露パーティー
R0012680.jpg

***

『ご祝辞』
~NPOこころのビタミン研究所・事務局長~

2年間『こころ☆ふれあいルーム』を継続したこと
悩みや葛藤の中で続けて来たことを承認してくださいました

東京から来てくださったのに
スピーチも写真撮影もお願いし、
「でも、お食事は完食してくださいね♪」
と、注文ばかりつける私達(汗)

***

IMG_1565.jpg
『ケーキ入刀』
カメラを持ったゲストがずばばばっ!と前に集まって下さって
2人でめちゃくちゃびっくり!
嬉し恥ずかし(滝汗)

***

『乾杯』
真ちゃん
今回も大変お世話になった真ちゃんにお願いしました
奥様ぴょんちゃんにも隣に出て来て頂きました♪


景気のいい真ちゃんの乾杯の音頭で
待ちに待った(笑)お食事がスタートです♪

***

『2人のプロフィールVTR上映』

Yさんがインタビュー・編集してくださったものを
この日初めて見させて頂きました

挙式映像と小さい時の写真をうまく絡めてくださって
自分で自分の人生に感動してジーーンとしました

ジュエルっ子の口から「性同一性障害」が語られていたので
一般の方には、より身近に、より具体的に
なったのではないでしょうか♪

私の小さい頃の写真はへん顔ばっかり使っていたのですが
ゲスト曰く・・・

「小さい頃から変わってないやん」

アキ:「何でやねんっ!(涙)」


***

『スピーチ』

~Yさん~

今回のDVD編集
ビデオ撮影
映像関係全てをお願いした10年来の友人

スピーチの中で
「アキちゃんには年下が合うって
 何年も前から言うてたやろ?」

あ、、、そうでしたか、、、
すっかり忘れていました、、、
すみませ・・・(汗)


~Eぽん~

ジュエルっ子の学生時代からの友人
同じく新婚さんで
同じくカワウイ年下ダーリンがいるEぽん♪

とっても優しくやわらかな言葉でお祝いをくださいました

***

さて、ここで
一旦私達は中座させていただいて
髪型チェンジにお支度部屋に走ります

10分で髪型を変えて、ベールをトレーンにアレンジします

メイクさんがんばれ~

光の中へ

Category : 日本での結婚披露パーティー
入場の合図を待ち、
入口のカーテンの陰でひっそりと待つ
私とジュエルっ子

すきまから
ゲストの笑顔が見える

和気あいあい♪

その様子を見た私達も
思わず笑顔が出る



入場はまずジュエルっ子から

ジュエルっ子の後ろに立ち
ジュエルっ子の背中を見守る


さくらさんからジュエルっ子入場のアナウンスが入り

ジュエルっ子の入場音楽の前奏が流れる

会場スタッフさんが入場口のカーテンを握りしめる
「ここだ!」というところで
思い切りオープン☆


ジュエルっ子が会場に足を踏み出す

拍手と「わあっ♪」という歓声が聞こえる


ジュエルっ子は
ゲストが渡してくれるお花を受け取りながら
おひとりおひとりに挨拶していく

R0012689.jpg

「ジュエルっ子をもみくちゃにしちゃってください♪」
さくらさんのアナウンス(笑)

お花を受け取りながら、
熱いハグもいただく


受け取った全部で26本のお花・グリーンは
前方の台でリボンでまとめ
ジュエルっ子自らブーケを創り上げる


さて、恥ずかしながら(笑)
私の入場です♪

音楽が流れ
再度会場スタッフさんが
カーテンを握りしめる

さあ!
オープゥゥゥ~ン♪


昼間の明るい会場に飛び出して行く


何て明るい
何て光にあふれた
何て歓びにあふれた

そして
何て美しい場所でしょう

IMG_1555.jpg


ゲストおひとりおひとりから
まるで光が出ているかのように
やわらかい光に包まれた会場


あまりの明るさにびっくりしている私に
ブーケを持ったジュエルっ子が
近づいて来る

向かいあって
ジュエルっ子から私にブーケが渡される

「みんなからいただいた気持ちを合わせて創ったブーケです」

光栄です!!!


そしてここでようやく2人は一緒になり
腕を組んで、ゲストの拍手の中
高砂へ向かう。

高砂について
2人一緒に
ゲストの方々へ深く一礼

***

入場のこのイベントは
『ブーケセレモニー』
といいます

少人数パーティーだからこそできるイベント

本来のブーケの意味
(男性が花を摘んで女性にプロポーズし
 承諾の場合は、女性が花束の中の1輪を
 男性の胸ポケットに差す)
を生かし、
しかもゲストおひとりおひとりと
ふれあうことができるイベントです

☆パーティーメニュー☆

Category : 日本での結婚披露パーティー
menu1.jpg
帆立貝柱とフルーツトマトのサラダ仕立て
バジルのさわやかなソース


menu2.jpg
焼きたてあったかパン
表面はカリッ 中はふわふわ

☆おかわり自由ですが、お召し上がり過ぎにご注意
コースの最後までたどり着けなくなります(汗)☆



menu3.jpg
ベーコンと数種の茸のフジッリ
きのこの香りがたまらない


menu4.jpg
真鯛のパデッラ カポナータ添え
エストラゴン(西洋よもぎ)とディルのソース
真鯛の食感と色鮮やかな野菜が嬉しい



menu5.jpg
牛ロース肉のタリアータ 赤ワインソース
お肉とソースの絶品コラボ
添えられているハクレイ茸の食感も楽しい



menu6.jpg
パンナコッタ 色々なフルーツのマチェドニア添え
たっぷりのスウィ~トさに溺れてください♪


そして、その後は、切り分けた
ウェディングケーキ♪
パーティーの最初に『ケーキ入刀』&『ファーストバイト』したものです♪

カナダでファーストバイトしたので、
『セカンドバイト』かしら(笑)


友恋し

Category : 日本での結婚披露パーティー
aki.jpg taku.jpg
パーティーでのヘッドドレスは、
フローリストさんのお店で一目ぼれした
フリル咲きのトルコキキョウ♪

ジュエルっ子のお仕度も整う♪
カナダとは一変。
念願の黒のタキシードです。

ため息が出るカッコ良さ☆

***

友人たちの声がすぐそこで聞こえているのに
飛び出して行けないもどかしさ

でも、会ってもテレ過ぎて
目を合わせられないだろうなぁ・・・

どんな顔をして登場すればいいのか・・・


なんにせよ
もう心は友人恋しさにパンパンに詰まって
今にもはじけそう♪

ワクワクワクワクワクワクワク・・・


とびっきりおしゃれした友人達に
早く会いたいっ♪


ジュエルっ子☆
もうすぐ始まるよ♪♪

いよいよパーティーが始まる♪

Category : 日本での結婚披露パーティー
ilpasso.jpg
素敵な一軒家

ilpassoholl.jpg
お客様をお迎えする直前

weddinganimal2.jpg weddinganimal.jpg
カナダチームも準備完了よん♪

***

~2人からのごあいさつ~
(実際にゲストにお配りしたもの)

本日はお忙しい中
私たちの結婚披露パーティーにお越しいただきまして
ありがとうございます

私たちは6月22日カナダ・バンクーバーで
同性婚をして参りました

日本で公的に認められた結婚ではありませんので
はじめは ごく内輪だけで静かにセレモニーを終え
皆様にはご報告のみで失礼するつもりでした

しかし 皆様から想像以上の祝福とお力添えをいただき
本日 このような素晴らしい日を迎えることができました
心から感謝を申し上げます

本日は この会場 『il passo(イル・パッソ)』 様のご協力の元
セクシャルマイノリティの方もそうじゃない方も
ありのままのご自分でご自由に楽しんでいただける
パーティーとなっております

お隣の方がいったいどんな方なのか・・・
興味深々でエキサイティングな出会い(笑)

どうぞ色々な方とのふれあいをたっぷりお楽しみくださいませ

尚 セクシャルマイノリティのことについて
見聞きされました個人的な事柄は この会場以外でお話される場合は 
ご本人様の了承を得て下さいますようお願い申し上げます


***

とうとうパーティー当日♪

パーティー会場の片隅にあるお仕度用のお部屋で
ヘアメイク中の私の耳に
ゲストの方々のワイワイ♪というお声が聞こえて来る。

早く会いたい!皆様に♪♪

う、、、興奮して、、、、お、おしっこ・・・(汗)

***

こちらは、結婚披露パーティー3日前。
荷物搬入直前。
gift1.jpg  gift2.jpg


もう一度結婚♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
結婚披露パーティー前夜。

もうやるべきことは全て終え、
明日を待つばかり。


明日はもう一度ジュエルっ子と結婚する(笑)

さて、もう一度誓いの言葉をば。

『今日という日に間違いなく結婚なさりたいですか?』

『Yes, I do』は明日♪♪


マリッジプロデュースチームも
各役割をしてくださる方も準備万端のようです。


明日はめいいっぱい楽しみましょう☆

どうぞお気をつけてお越しくださいね♪♪

後2日

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
昨晩は、友人カップルさんの車で
パーティー会場まで荷物を搬入させてもらう。

「どうやって2人で運ぶつもりだったんですか?」
と聞かれ、
「・・・・・・・・・」

本当にどうするつもりだったんだろう、私達(流汗)


会場でDVDを作成してくれている友人とも合流。

ウェディングプランナーさん合わせて6名で
ワイワイと最終確認をする。


何もかも一生懸命作ったんだけど、
色や雰囲気に統一感は出ないのではないか
と気になっていたけれど、
会場で全部並べて見てみると、
何とな~く
2人のカラーになっている。

何となく何気に統一してしまうものなんですね♪



さて、当日。
ゲストは26名で決定。

しかし、実に
半数の方に何らかのお手伝いをお願いしているので

受付時間前にほぼ集合(笑)


当日も様々なことが
何かと気にかかる私ですが、

もうぜーーーんぶおまかせしなくてはなりません。

私の心配によってパーティーを動かすよりも
友人たちの情熱でパーティーを支えて下さることを
大切にする方が「真実」♪


今回のパーティーのプロセスで、
私の「心配」や「不安」が
どれだけ自分を縮こまらせてしまうのかを実感。

同時に、自分の「心配」や「不安」を感じすぎる性格が
どれだけ自分の人生に豊かさを与えたかも実感した。



さてさて、
パーティーの顔「受付」担当リーダーの友人に電話をする。

「アキちゃん、こういう場合はどうする?
 こういう時は?」

想像もしていなかった部分を突っ込んでくれる。
何てありがたい!

パーティーまで後2日。

最終確認にはまだたっぷりな時間♪

実現したいこと

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
パーティー当日のお仕度中。

ドレスの背中のファスナーをメイクさんに上げていただく。

するりん♪

まあっ♪♪

カナダよりスムーズにファスナーが上がったわ♪

やったわ♪ 痩せたのね、私♪♪



そこで目が覚める・・・

はっ・・・! ゆ、夢か・・・

一番気になっているところ(滝汗)

どんどん進む♪

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
パーティー当日ゲストにお配りする
ペーパーアイテムの出力が完了。

後は、それにリボンをあしらって
お席札にゲストのお名前を書いて完成の予定。


ペーパーアイテムは、2人の納得がいく
素敵なもの(素人技ですが・汗)ができました♪


『2人の納得がいく』・・・

これが大変。

2人一緒に写っている写真を使っているのですが、
この写真選びが特に大変でした(滝汗)

私が気に入ればジュエルっ子が気にいらず
ジュエルっ子が気に入っているものは私が気にいらず


ジュエルっ子が選ぶものは、
ジュエルっ子がニヒル目な笑顔のもの。

私が気に入るジュエルっ子の写真は
爽やかにかわいく笑っているもの。

意見がまっぷたつ!

こっちがいい!
いいや、こっちだ!
みんなも絶対こっちがいい!
いいや、トランスジェンダーな人なら分かってくれる
絶対こっち!
なんで分かるの!
分かるよ!
統計取ったのか。統計取ってみろ。
統計取ったら、絶対私の方が正しい!

なんの言い争いでしょ(汗)


結局、2人ともヘン顔で写っているものをチョイス(なんでや)


そんなこんなで、ペーパーアイテムは完成間近。
ウエイティングスペースに展示する写真パネルも完成。
2人の全精力を注ぎこんだものが次々と形になって行く。


先日、近くに住んでいるカップルさんが
私達が大変そうなのを見かねて
「何でもお手伝いしますよ♪」
と申し出て下さる。

感涙

ずうずうしく、荷物搬入のお手伝いをお願いする。
車を出してくださることになった。

すぅっと、心の重さが半分になる。

何てありがたい・・・(涙)

おかげさまで、
当初の予定より1日早い明日の夜
荷物を搬入できることになった。


その後、『こころ☆ふれあいルーム in 東京』の参加者様から
お祝い品が届きました。

その中のひとつにフォトフレームがあって、
フレームがとっても素敵なんです♪

2人ともすぐさまお気に入りに♪


ジュエルっ子がピンッ♪
「受付に置こうよ♪」

るんるんしながら
中に入れる写真を探すジュエルっ子。

「これ、どう♪」

挙式日に教会前で
車を降りる私をジュエルっ子がエスコートしているところ。

私のお気に入りのカット。

「これいいよね♪」

るんるんるんるん(←ジュエルっ子)


ジュエルっ子・・・
やっぱりニヒルよりかわいいだと思うのですが・・・

こっそり統計取るか・・・

パーティーまで1週間

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
結婚披露パーティーまで後1週間。

余興チーム(兼マリッジプロデュースチーム)に
大きな波乱があったと聞くも、
今は落ち着き、当日に向けて進んでいるとの事。

司会のさくらさんも着々と準備が進んでいるようです。


今日は、素敵な二次会会場候補を発見したと
嬉しい報告が舞い込みました。


毎日の様々な報告に一喜一憂しています(笑)



さて、私とジュエルっ子。
当日使うものを持ち込む段取りをしています。
荷物搬入は17日。
パーティーの2日前。

せめて1週間前には搬入を終え
気分的にゆったりしたかったのに
予定が大きく狂う(汗)


沢山の不安と焦る気持ちを抱え、
それでも私達の心の中の一番の宝物を表現して行く。

不安にかたむく心を自覚しつつ
心のどの部分を表現するかを
瞬間瞬間選択している感じですね。

意識的に選択しないと、
表現が小さく縮んでしまいます。


私は、自分の心の動きに耳を澄ませるのに
結構いっぱいいっぱい。

ジュエルっ子と一番仲良くしなければいけない時期なのに(笑)
「それどころじゃないわ!」という心境でいました。



ジュエルっ子が不在の時に
ふと私のご先祖さまをまつっている場所を見ると・・・

真新しいピカピカのごはんがお供えされている。

ずぼらな私がこの時期に
ごはんをお供えするなんてありえない(おい)

お水を変えることさえできないのに(サイテー)


ジュエルっ子だ・・・!


その日以降も
ごはんを炊くたびに
私のご先祖さまは
炊き立てごはんをお供えされている。

私の・・なんですよ。
ジュエルっ子のご先祖さまじゃなく。

ジュエルっ子・・・(感涙)


神様・仏様・ご先祖様。
この世のありとあらゆる大きな存在様。
この人を私の伴侶として与えて下さってありがとう。

何だか違うところで感謝が湧きます(汗)


私のご先祖さま。

うちの観葉植物。

お風呂・洗面所・トイレ・リビング・・・

ジュエルっ子のおかげで
どこもかしこも元気です。


この時期にこんなことができるなんて・・・

恐るべし、ジュエルっ子の精神力。

私にはまったくない強靭でしなやかな精神です♪

オフ会のご紹介

Category : ご紹介
さくらさんからオフ会のお知らせです。
『こころ☆ふれあいルーム』をずっと応援してくださって
今回の結婚披露パーティーの司会もして下さるさくらさん。

いつも
「セクシャルマイノリティにつながりを♪」
という熱い想いです。

前回も、オフ会等は初めてなんですという方から
業界歴の長い方まで参加され
大盛況だったようです。

どうぞ、今回はぜひ!
足を運んでみてください。

***

♪♪大阪☆しゃべり場☆オフ会のお知らせ♪♪

 レズビアン(セクシャルマイノリティ)として生きていく中で不安に思うこと。人とのつながりとか。ずっと長くつながっていきたいなぁ~と思っているレズビアン(セクシャルマイノリティ)の方ってきっとたくさんいらっしゃるのではないかなぁ~と思います。かくいう私もその一人です☆

 何かとくにテーマを掲げているワケではなく。これからレズビアン(セクシャルマイノリティ)として生きていく中で感じる不安とか思いとかを、言葉に出して語り合える場があったらなぁ~と思い、前回同様「しゃべり場オフ」を開催します。
 堅苦しい場では一切ありません☆みんなで気軽にお菓子を食べながら楽しく話せたらなぁ~と思います。
 お一人でもお気軽にご参加下さいね。お待ちしています♪♪

 日時:10月31日(金)19時30分~21時30分

 参加条件:レズビアン、もしくはバイセクシャルの方。戸籍上女性の方。FTMの方。(FTMの方は申し訳ありませんが、主催者の知り合いの方のみとさせて頂きます。)年齢は問いません。

 参加費:500円(お菓子・お茶付)

 場所:QWRC http://www.qwrc.org/index2.html

 参加申し込み:10月29日(水)までに、shaberibaofukai2008@yahoo.co.jp
までお申込み下さい。

主催者 SAKURA

プロフィールビデオ撮影

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
パーティー当日に使うものを
いろいろプリントアウトしているところで

うちの古いプリンターが故障・・・(大汗)

急きょ、新プリンターを買って
自転車の後ろに積んで帰った。
(すぐ使うので配送にしなかった)

何かとトラブルが続いています(滝汗)

でも、プリンターに、
今回はコピー・スキャナもついて
解像度も倍にアップし
出力速度も格段にアップ♪

挙式写真を出力するにはピッタリなのです♪

***

さて、昨日は、
パーティーの映像関連全般を担当してもらう友人に
プロフィールビデオ用の撮影に家に来てもらいました。

友人の質問に
私とジュエルっ子がそれぞれ答えて行くのですが、
友人のインタビューがとてもうまくて、
答えていてすごく楽しいのです。

どんどん、自分の中の答えが明確になって行きます。

特に、セクシャリティの迷いの部分。
葛藤の部分。
『こころ☆ふれあいルーム』への思い入れ。
そして、やはり葛藤の部分。

心の中にふれてもらった実感があり、
精神的にとても満足しました。

私は自分の人生をしゃべり切った充実感に包まれました。


また、ジュエルっ子のインタビューを聞いていると
ジュエルっ子の人生や、私への想いに
感動してウルウルして来ます。

友人は、すご腕インタビュアー♪

また、目線を一定にする為に、
友人のパートナーさんに横に座っていただいたのですが、
パートナーさんの話の聴き方が素晴らしい!

声を発さず、目の色・目の奥の熱で
同意や労わり、楽しさ等々全てを表現してくださって
私達が話しやすくしてくださいました。

パートナーさんは、すご腕聞き役♪



結婚披露宴って、
自分の人生の中での転機のこと、家族のこと、
自分の信念のこと、
パートナーへの想いのこと。
それらの事を総まとめする機会だと思いました。

ゲストの方々に2人のことを「披露」するわけですから。

自分の人生を活字で、言葉で、
一旦表現してみる。
それは思わぬ感動的な体験になりますね。

また、自分が普通に生きて来た人生も
(時には投げやり的に生きてきた道も)
パートナーが宝物のように思ってくれていたり。

自分の今までの人生に労わりをあげて、
未来の人生に活力を与えるものです。


重い機材を抱えて遠いところ来てくれた、友人。
アシスタントでお疲れの中来てくださったパートナーさん。

本当にありがとうございました。


私達、
お二人にお水1杯しか差し上げなかったのです。
サイテー!!

パーティー当日に流れる映像は
全てこの友人に作ってもらったものです。

また当日ビデオ撮影をしてくれるのもこの友人。
そばでサポートして下さるのは美しいパートナーさん。


ビデオ撮影って、時間内ずーーーっとなので大変!!

アキ「ねねね、適当に撮影して、きちんと食事できるようにしてね」

友人「心配いらんよ。
    今まで数多く披露宴の撮影をして来たけれど
    食べ残したことは1度もない♪」

みんなで大爆笑!

ごはんを残さず食べて下さることが
一番のお祝いです♪♪

素敵なリンク集

Category : ご紹介
自我自賛ですみません(汗)

リンクがずいぶん整って来ましたので
改めてのご紹介です。

ぜひぜひのぞいてみてください。

『Happy Day Weddings様』つながり、
そして『こころ☆ふれあいルーム』の母体である
『NPOこころのビタミン研究所』
椎奈アキが学んでいる心理学関連など
てんこ盛りになって参りました♪

『相互リンク』

『美味しい』は単純

Category : 結婚式&結婚披露パーティー準備
昨晩は、結婚披露パーティーお料理の試食に行って来ました。

これがレストランウェディングの醍醐味。

さぁ!
一番大切なところよ♪


さて、試食に出かける直前。

私達はパーティーで使う曲を選んでいました。

どうしても後2曲が決まらず
あーでもない、こーでもないと。

ジュエルっ子が色々手持ちの曲を提案してくれるのですが、
何だかピンと来ない。

ジュエルっ子
「もう!
 あれもイヤ、これもイヤ
 好きにすれば!?」
と。

カッチ~ン!


こういう放り出されるような言われ方は
一番キライです。

「そういう言い方をされると、
 もうやる気が起きません
 もうやめた!」

パソコンをバタン!としめ
ベッドでフテ寝。


寝てるのはもったいないけれど
でも、
うまく行かない時は
いくら時間がなくても
一旦中断するんです。
私のやり方ですが・・・

だいたいジュエルっ子を恨みながら
そのまま続けるなんてできません(笑)



試食に出かける時間になり、
何とか2人で出かける。

気分おっもぉ~い・・・


でも、会場について、
美しいシャンデリアを見ていると
何だか嬉しくなって来る。

「このシャンデリア、いいね♪」
「こんなところにみんなをお招きできるの嬉しいね♪」


小さな言い争いをした時って、
もう一生ジュエルっ子と仲良くなることはないって思うけど(笑)
でも、まあ、こんなものです(笑)(笑)


そして・・・
「最初のドリンクはサービスします♪
 何になさいますか?」

・・・え・・・♪
サービスですか・・・
そうですか・・・♪♪

「生ビールとスパークリングワインを♪」

おまえが2種類言うなよ!



そして前菜。

「わ♪」
「キッレーーーイ♪」
「すごい量!」
「おいひーーー♪」

そしてパスタ料理
メイン2種に移ります。

特にメインの1種類は・・・

絶品!!
(詳しくは当日をお楽しみに)

「きゃあっ♪♪」

大歓声を上げてしまいました。


あ・・・
頭の中でメロディが流れる・・・
ずーーっと同じメロディが・・・


そしてデザート。

スイートに溺れる・・・

という表現がぴったりなデザート。

溺れるんです、美味しさにも量にも(笑)


またメロディが流れる・・・



さてさて、家に帰ってから
頭の中に流れていた曲を探し
パーティーで使う曲は全て決定!

あんなに滞っていたのに瞬時に決まってしまいました。


『美味しさ』が
私達にインスピレーションをもたらす。

『美味しさ』が
私達に夫婦円満をもたらす(汗)


『美味しい』は単純。

単純さこそ私たち♪

カナダフェア

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム in 東京』の
参加者さまからの差し入れ♪
(ようやくジュエルっ子から画像をもらいました)

お近くの有名店でカナダフェアだったようで
かえでとモーモー2本セットでお持ちくださいました♪
roll1.jpg
まっしろなケーキ生地にびっくり!
視線クギつけなロールケーキ達。

ふわっふわです♪


とろけそうです。
心が。
とろけていました。
完全に。

あ、、、この時もあの言葉を・・・!

またもや、心、決壊!


差し入れ下さった参加者さま。
なんと、お皿とフォークまでご準備くださっていました。

そして、切り分けてくださる♪
roll2.jpg
かえでの方はメープルクリーム
モーモーはバニラクリーム

目を閉じると、
いまだに、あのふわっふわが思い出されます。

目を閉じながら、
口を半開きに
ニヤケ顔になってしまいます。

椎奈アキ、気持悪い人間になっております。


『こころ☆ふれあいルーム in 東京』から
はや1週間。
いえ、まだ1週間なのか。


東京に残して来た、私のココロにアクセスしてみる。

(もう帰って来んかね?)

(いんや、帰らね)


あら、そう (汗)

夜の営み(笑)

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子と晩ごはんの準備をしながら

「ねぇ・・・
 明日は2人ともお休みだし、
 今夜は・・・
 沢山・・・しようよ♪」


そう、ひさびさの夜のおねだり♪



コレ↓
wiisports.gif


今回東京に行った際に
心理学仲間達から結婚お祝いにいただきました(喜)


Wiiスポーツを2人で沢山した後は・・・

爆睡!!


休日前のゆったりした気持ちの夜に!
爆睡!
爆睡ですよ!
新婚ですよ!
こんなんでいいんですか、私達!

(ジュエルっ子爆睡中)

・・・・・・・涙・・・


ココロのカケラ

Category : セクシャルマイノリティについて
大阪の『こころ☆ふれあいルーム』参加者さまが
言ってくださった言葉・・・


ひょっとして・・・
ふれあいルーム参加者さんを
み~んな合わせると
一つのココロになるのでは・・・


そそそ。
ひとりひとりは
自分の中のココロのカケラ
誰ひとり欠けても、それは真実ではないの♪

スローガンの本当の意味とボランティアの真髄

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム』は
母体である『NPOこころのビタミン研究所』

『すべての人に、こころの相談相手を』

というスローガンの元、開催しています。

私が全ての人の相談相手になる
とか
カウンセラーやセラピストを養成する
とか
そういうことではありません。

全ての人が健全な心を持つことが
このスローガンにつながると思います。


『健全な心』という言葉のとらえ方も様々とは思いますが、
私が考える『健全な心』とは・・・

楽しいことは楽しいと
辛いことは辛いと感じることができること。
また、その表現が安全にできること。

安全な表現が、周りへ良い影響を与え、
関係が広がり続けること。


カウンセリングやセラピーを施して行くというよりは
自分の健全さを周りの関係に反映して行くような感じです。

自分を差し置いて周りを変えていくことは不可能です。

自分の不健全さは、必ず周りに反映しますから。
(世界は自分の鏡とよく言われますよね♪)


ですので、『こころ☆ふれあいルーム』は
「やって行くこと」
というよりは
「なって行くもの」
という感じです。


さて、『こころ☆ふれあいルーム』は
ボランティア活動ですが、
ボランティアの真髄は・・・

『与えた以上のものを受け取る』

自分の情熱やお金・時間を注ぎこんだ活動で
一体どれだけのものを受け取れるか・・・

例えばやるだけやって、
何も受け取れるものがなければ
いずれ燃え尽きてしまうことはあきらかです。

自分が注ぎ込んだものがどれだけの価値を持っているのか。
どんどん自分の価値を見出して行くプロセスにもなりますね♪


お世話になっているこころのビタミン研究所の事務局長に
「いったいボランティアって何なんでしょう?」
と聞いた時、
目からウロコの答えが・・・

「結局は『祈りだけでいい』と思えるかどうか」

自分の『祈り』が影響を与えることができる。

これを心から信じられるぐらいまで
自分の価値を感じられますか?

『祈り』が事実影響を与えるということは

私達は魔法使い♪

ということです(笑)


心に力を取り戻し、自己価値にとことん向き合うこと。

これが今の活動のテーマだと思います。

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
