
Category : スポンサー広告

素の欲望♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
先日あるボランティアイベントに
ジュエルっ子を引き連れて参加しました。

いつでもどこでも可能な限りジュエルっ子は連れて行きます。

友人から
「ジュエルっ子ちゃん、いつもすごいね。
 こんな細かいイベントにまで参加してくれるなんて」

ジュエルっ子苦笑。

仲のいい友人なので、そっと耳打ち。

「私がダメなのよ。
 どこにでもいつでもついて来てくれないと、私がダメなの」

くすくすくすくすと笑い合う。


私にパートナーができた理由はコレ!と思っています。

「私は一人ではダメになっちゃう」
↑これに素直だから(笑)


パートナーにずるずるべったりの超依存状態
これが私だ!(笑)


日常では
「ワタクシ、パートナーに支えられて
 自由にお仕事や活動をしておりますの」
と澄まし顔をしています。

物は言いようです(笑)

クリスマスが2人を包む♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子が風邪気味で元気がない

今度はあんたか!!(泣)


今日は家事は一切やめて
仕事から帰ったらゆっくりしてなよね
と伝える
(いつもは家事のほとんどをやってくれてる)

うん、そうする
と、ジュエルっ子


私が帰宅すると・・・

目に飛び込んで来る
クリスマスツリー・・・

風邪ひいてる時に
こんなの出してるんじゃないよっ!

だって・・・
と、ジュエルっ子


だってじゃないわいっ


その後、晩ごはんを食べて
2人でしばしゆったりくつろぐ

ジュエルっ子は少しほてった顔で
鼻がぐしゅぐしゅしてて
やっぱりしんどそう・・・(涙)


ジュエルっ子の目を覗き込むと
「キラァ~ン♪」

あら?
元気がない割には
瞳は輝きに満ちている

ジュエルっ子を抱き寄せて
「うふ♪お目目ピカピカ♪」
と、ジュエルっ子をつっつく

「ねねね」とジュエルっ子。

うん?

「ねえ、クリスマスオーナメント、どこ? 出して♪」


瞳の輝きはこれかいっ!!!

パートナーの状態

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
少し落ち込んでいるここ数日

仕事のお昼休憩中に
ジュエルっ子から超長文メールが届きます

何かの文章の引用でしょう
ただ引用の文章を長々と送ってくれている

それが、私の心にフィットしていてビックリ!

私の落ち込みの状態を理解してくれている
と、とても驚きました

こういうところがジュエルっ子のすごさです

落ち込みを解決しようとしないし、
「何もしてあげられない」にハマらない
そっとしておいてくれる

でも「理解してるよ」ということだけは表現してくれる


私が落ち込んでいる時は
私の落ち込みに引きずられないでほしい

自分のせいと思わないでほしい

ジュエルっ子はいつもパラダイスでいてほしいんです


きっととても難しいことを要求しているとは思いますが
ジュエルっ子はほぼカンペキになしとげてくれています

***

落ち込んだ時は遊びに出よう♪

昨晩ビジョン心理学の勉強会にジュエルっ子と2人で参加しました
(↑私の遊びなんてこんなものです・笑)

クジで2人一組の相棒を決めるのですが
なぜかクジでもジュエルっ子と組むことに(笑)

2人で話すうちに
私とジュエルっ子の違いがどんどん浮き彫りになり
とても楽しくなって来ます

私とジュエルっ子の様子を見て
他参加者さんから
「いいなぁ、お二人っていい感じですよね♪」
と言われ、また楽しくなって来ます

いえ、どちらかと言うと『有頂天』です(笑)


やっと自覚が芽生えて来たのですが、
私がビジョン心理学を長く続けて来たのは

・楽しいから
・あたたかく明るく軽い雰囲気の中で学べるから


ビジョン心理学を学ぶきっかけになった
S先生の言葉をよく思い出します
「ビジョン心理学は長く続ければいいってものじゃないの
 どれだけ心を開くことができるかが大切なのよ♪」

何年たっても
この言葉を心に置いています

同じ船~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティについて
9日(日)は
初参加者さま4名を含む9名での
『こころ☆ふれあいルーム』でした。

遠方から、また、ご多忙な中での
ご参加をありがとうございました。



テーマは「実現する夢を思い描くコツ」

参加者さまは(私も含め)
いわば同じ船に乗る者同士♪

私の一番近い夢は
「同じ船に乗る者は必ず一緒にゴールする♪」

☆これが実現すると☆
・幸福感
・充実感
・スウィートな感じ

ココロ踊る♪♪♪

思い描くコツは・・・
・幸福感
・充実感
・スウィートな感じ
を先取りすること☆

プロセスは何だっていい♪
プロセス中も思い描き続けている。

オリジナルのゴールを♪♪


今回の船旅の終わりは
新大阪駅地下でみんな笑顔で

離れる時に切なさが溢れるけれど
また会えますよね。

『こころ☆ふれあいルーム』が少しでも
皆様の日常生活に役立ちますように。


さぁ♪
次回はとうとう2008年最後の『こころ☆ふれあいルーム』
忘年会計画も進行中です☆



11月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

ご無沙汰しておりました。
11月の『こころ☆ふれあいルーム』のお知らせです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

今回は初めての新大阪の会場です。
駅近くなのに、とても静かで素朴な会場♪

どうぞ、こころふれあいにお越しくださいね☆

ダイレクト・直球な今月のこんなテーマでお送りします♪↓↓

***

カウンセラー・椎奈アキが毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2008年11月9日(日)
14:00~16:00 

テーマ:『実現する夢を思い描くコツ♪』

場所:東淀川人権文化センター

大阪市東淀川区西淡路1-8-5
(JR東海道本線「新大阪駅」下車 東口より徒歩5分
地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車 徒歩10分)

参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

***

『こころ☆ふれあいルーム』では、
『すべての人に、こころの相談相手を』のスローガンの元、
セクシャルマイノリティ当事者の相談員が
「『ありのままの自分』で安心して気持ちを話せるスペース」を
提供しています。


『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
相談員のリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪


お問い合わせ・お申し込みはメールフォームから
(鍵付コメントでもOKです)

***

通常の新着記事はこの下からです↓

ドッキドキのふれあいルーム

Category : セクシャルマイノリティについて
曇り空の少し寒い朝を迎えております大阪です(汗)

今回は初参加者さまが多くて
いつも以上にワクワクドキドキしています♪

うずうずうずうずうず・・・

なんでしょう・・・

うずうずうずうずうずうず・・・

わけもなくいいコトが起きそうな予感。
理屈じゃなく身体の中心がうずうずしています。


どんなふれあいルームになるのでしょうか。

ジュエルっ子に音楽を準備してもらい、
スピーカーを荷物に詰め
準備完了です♪

参加される皆様、
会場でお会いしましょう☆

読んでくださっている皆様、
レポートを楽しみにしていてくださいね。

明日はいよいよ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
季節がグッと冬に近づく週末。
皆様いかがお過ごしですか?

新会場での『こころ☆ふれあいルーム』が
いよいよ明日に迫って来ました♪

「実現する夢を思い描くコツ」を
みんなで体感してみましょう☆


『こころ☆ふれあいルーム』で一番大切なのは
~体感~

頭と心と身体での実感です。


実は簡単なのです。
「実現する夢を思い描くコツ」とは
『つながること』

頭ではとっくに分かっているこんなことを
心と身体におとして行きます

しかも簡単に楽しく☆


さぁ、もう少しお時間があります♪
駆け込みお申し込みは今すぐ♪♪

***

名古屋の友人が
「『こころ☆ふれあいルーム』を名古屋でも!
 僕がアキさんを呼ぶ♪」
と言ってくれて、
来年1月、
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』
が実現します。

実は、
この友人が名古屋から『こころ☆ふれあいルーム』に
何度も参加してくれている時に

(あなたが私を名古屋に呼んでくれないかしら・・)

と思っていましたが、
無理矢理押しつけるのもなぁ・・・
と思い、言えずにいました。

でも、今回このようなお申し出をいただいて
胸がズキュン!!
ど真ん中ヒット!!


愛とユーモアに溢れた
友人カップルの元に呼ばれる歓び♪

飛び上がって舞い上がって
踊り出してしまうこの歓び♪

夢を叶えてくれた歓びと感謝の中で
名古屋に向かいたいと思います。


名古屋の皆様、お待たせ致しました。

椎奈アキ、名古屋に参ります♪♪♪

詳細はまたお知らせしますね☆

父とつながる

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
8月の父の死は
私に沢山の疑問を残しました

父の人生の価値はいったい何だったのか
何のために生きていたのか
どんな世界で生きていたのか

考えても考えても分からない


この1年間の結婚プロセスは
父に話していなかったとは言え
父とつながっていたという確信はあります

でも、結婚と死
歓びと喪失

なぜつながっているのか・・・


疑問と歓びが入り混じったこの時期に
『こころ☆ふれあいルーム』の母体である
『NPOこころのビタミン研究所』
家族を亡くした人への『喪失プログラム』として
ビジョン心理学のヒーリングセミナーを受講して来ました


セミナーの中で、どんなに父につながっても
悲壮感や絶望感が薄い

あり?


父の人生や父の悲しみ、その他の感情は分からない

でも、
『あきちゃん、どんな悲しみもものともせず、楽しく生きて欲しい』
『あきちゃん、こどもの時のように天真爛漫に生きて欲しい』
というメッセージを確信を持って受け取る


悲しみを理解しようとするな!
アキの感じるまま・・・

踊りなさい!!

・・・え・・・!

お、おとうちゃん、、、
そのメッセージって・・・(大汗)


私にとっての『父の喪失プログラム』は
父から私への「真実のメッセージ」を受け取ることだったようです

Don't think!
Feel!
Dancing!

何度も歓びを受け取る

Category : 日本での結婚披露パーティー
結婚披露パーティー後、
写真の整理で大わらわ♪

ゲストの方々にお渡しする写真を
出力しまくっています。
(まだお届けできていない方、もうしばらくお待ちくださいね)

これが、大変だけども、楽しい作業。

新郎新婦当人が見られなかった
支度中や中座中の会場の様子がまたおもしろい!

ゲストの方々の絡みもおもしろい!

この方とこの方が交流してる!
(元は知らなかった同士なのに)
とか。

小さく写っているところに
ベストな表情を発見すると、
トリミングして大きく引き伸ばして出力したり♪

写真を全て見ながらウフウフ♪しています。


膨大な作業ですが、
ここが少人数ウェディングのいいところ♪

全て私の手を通すことができる♪


写真をお渡しする時に
改めてパーティーの感想を言ってくださるのですが、
とっても楽しんでくださっていて、
私達は、いつまでも歓びを受け取ることができます。

やはりゲストがあってこその私達です。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
