
Category : スポンサー広告

2回目の年越し

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
♪この年末年始は2人でゆっくりしよう♪


30日まで仕事の私の裏で
ジュエルっ子がほとんどの大掃除・お買い物を
済ませてくれた。

ジュエルっ子、ギックリ腰寸前です。


今日は朝ゆっくりめに起きて
おそばとアルコール類とお菓子だけ買い込み
DVDを何本か借りて家に舞い戻る。

もう後は食っちゃ寝のみ(笑)


みなみなさま♪
どうぞ良いお年を。

年明けにお会いできるのを楽しみにしています♪


年明けは名古屋名古屋♪




総替え

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
衣替えをしようと思い(遅っ!)
洋服達を見ていると・・・

もう着ないなぁ・・・

と思いポイポイ処分して行く。

ビックリ!

夏物も冬物も90%捨ててしまった。

手元に服がなくなってしまった・・・(汗)

しかも、部屋着やパジャマや下着にいたるまで・・・


着る物の好みがガラッと変わったことは
うすうすと感づいていましたが・・・(汗)


そんなことに取り組んでいると、
ジュエルっ子も服を捨て始める(笑)

まぁ、ジュエルっ子は私の100倍ぐらい(笑)
服を持っているので、少しぐらい捨てても影響なしでしょう。


2人でゴミ袋何袋にもなってしまった。


この年末に、
部屋は片付かなかったけれど、クローゼットはからっぽになりました。


「2009年は嫁の洋服を揃える年にしようね♪」
とジュエルっ子。


新年からは
ジュエルっ子を連れて(私の洋服コーディネーター)
1着1着そろえて行く予定です♪

ココロいっぱいのビジョン

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子と一緒に
2009年のビジョンを思い描くセミナーを受講して来ました。

短時間で雑誌等を切り抜き
コラージュで自分のビジョンを表現する楽しいセミナーです。


ジュエルっ子は物質的豊かさを思い描く

私は生き方的豊かさを思い描く


そう♪
これがパートナーと受講する醍醐味♪

2人で様々な角度から思い描き、
バランスがいい♪


ジュエルっ子のビジョンマップを眺めながら思う。

物質的なことを思い描いているからと言って
ココロを置き去りにしているわけではなく、
ココロのあり方を思い描いているからと言って
物質的豊かさを置き去りにしているわけではない。

そう、お互いの得意分野が異なるんだなぁ、、と。

でも、パートナーの得意分野を
どんどん自分のものにしていいんだ♪と。

***

2人それぞれのビジョンはもちろんあれど、
できれば、2人で共通したビジョン(方向性)を持ちたい。

そう強く欲していた私。

すると、そのセミナーで相棒になった女性から

 『アキちゃんとダーリンのお家がそこにあれば、
 100キロ四方が癒されちゃう』

という直感の言葉をもらう。

ピンッ♪♪

これだ!!!


早速ジュエルっ子にも伝える。
気に入ってくれた♪

***

年末のセミナー、
しかもビジョンを扱うセミナー。

未来に進むにあたっての足かせは解消しましょう♪

ということで、
過去(特に過去のパートナー)のうらみつらみを手放しましょう。
というプロセス。

これが心にドシンと響き
「あぁ、全く過去の人たちを許してなかったなぁ」
と気づく。

グループの方々と話している時に
「私は過去のパートナーの誰をも許していない♪」
と話す。

グループの方が驚いて
「そんなに幸せなのに、まだ許せないの?」

「ええ、全く許していないことに気づきました」

さらに
「そうか・・・
 うらみつらみが残っていても幸せになるのは可能なのか・・」
と(笑)

私は声を大!

「そうですよ!
 100%癒されてから幸せになる、と思っているのでは
 人生が終わってしまう。
 いつでも、どんな状態でも幸せになれる!
 
 幸せになれば、
 癒されるべきものは
 自然に浮上して来る
 浮上して来たものだけを取り組めばいい」

自分で熱をこめて話しながら、
いやぁ、本当にそうだなぁと思った。

ここまで来ないと、
過去のできごとを
「もう、癒されてもいい」
と思うことはできなかったでしょう。

執念深い私ですから(笑)


過去の恋愛全てに思い切り毒づいて(笑)
グループの方々の笑いのエネルギーでキレイにお掃除♪

お掃除されて空いた心に
ジュエルっ子とのビジョンをつめこみ
帰途に着きました♪

情熱が戻る

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
この土日はビジョン心理学セミナーを受けて来ました。

久しぶりにお会いする先生の中に
今まで感じなかった情熱と愛情を感じ
慢性的なスランプ状態の中にいた私の心が
生き返るような感覚を得ました。


先週の『こころ☆ふれあいルーム』が終わった時点で
もう今年が終わってしまったと思い、
収穫の手を思わず閉じてしまっていましたが・・・

大きな収穫の後で、
自分の想像を超えるような収穫が
まだまだ続くこともあるのだ、と。

成果を得ると、安堵のため、
ついつい大きなため息をつき、
そのまま下を向いてしまいますよね(笑)

でも、大きく収穫を得たその時こそ、
さらに大きく大きく腕を拡げ
さらに大きく収穫し続けるパワーが必要だなぁと実感しました。


ずっとビジョンを得たいと思って、
あやふやな形のないまま
感覚だけで追い求めていたけれど、
昨日は、先生を通してはっきりと形を成しました。

こころの在り方のビジョン。

そうか・・こころの在り方に行き詰まり感があったのか・・・


何が引っかかっているのか
何を得たいのか
何も分からなくても、
「前へ進みたい」という意欲のみが
自分に答えをもたらす。
必ず、確実に。


涙と笑顔とひらめきの中で
身体全体で収穫を得ました。


しかし!!!!

ここで腕を閉じてはいけない!!(笑)

まだまだ収穫はあるかも知れません。

今回得たことも吸収すれば、手放し(ぎゃー!)
まだまだ腕を広げ続けます。

要は、
一生腕を広げ続けているのです(笑)


2008年終了♪

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は窓の大きい開放感溢れる会場で
2008年最後の『こころ☆ふれあいルーム』を開催しました。

今回は9名でのふれあいルームでした。

遠方から、またご多忙な中でのご参加をありがとうございました。



今回のテーマは『今年の収穫♪』

物事には全て「目的」と「ビジョン」がある。
何をやっていても、それは一貫しているはず。

何かおかしいなぁ~?と思えば
「目的」に戻ってみて検証。

何のためにそれをやっているのか。
目的に沿っているのか。
目的から一時ズレちゃったのか♪


そして、「ビジョン」
自分はどのような状態を創りだしたいのか。
どんな体験をしたいのか。

「えへへ♪」
「でへへ♪」
ってなっちゃうような、自分にとってご褒美的な体験ってなぁに?


「目的」と「ビジョン」をしっかり握りしめていると、
日々の生活はとてもシンプルになります。

そして、周りの人の見方もシンプルになる。
周りの複雑さに振り回されることも少なくなって行く。


さて、では、「収穫♪」

目的・ビジョンから見て、
今年の自分の成長したところ、少し残念だったところはなぁに?

収穫とは「完了」の作業で、
いいことも残念だったことも、どちらも刈り取る作業。

必ず「学び」があり
「感謝」があり、
「承認(ほめる)」がある。

自己攻撃・他者攻撃は必要なしです。


文章にすると物々しい(笑)
ご参加されて、少しでも体感していただければ幸いです♪

***

さて、お待ちかねの『忘年会』♪
参加者さまは12名にふくれあがっての宴会です(笑)

改めて「どんな2008年だった?」ということを話し、

後は
呑むべし♪
食うべし♪
ふれあうべし♪


私がお話したことは・・・

 今年は結婚の年でした
 
 今まで関わっていた方々とさらに深く関わり
 どれだけ愛されているかを知りました
 
 同時に、自分がどれだけ親しくなるのを怖がっていて
 心を閉じたまま接していたかということに気づき愕然としました

 何をやっているんだ、私!と思い
 私からもう一歩近づこう!と決心した時、
 雲がさぁっと晴れた感じになり、
 友人の個性や資質をクリアに感じることができたのです
 
 来年も今までの関係をさらに深めて行きたいと思います
 皆さんをとても愛しています。
 
 2008年、本当にありがとうございました。


振り返れば、
私の結婚イヤー@2008年は

 目的:自分・ジュエルっ子と共に成長する為
 ビジョン:自分達に与えられているものをとことん味わう

完了(収穫)は・・・

 感謝:関わってくださった方々
 承認:がんばりました♪
     今までの人生全てを自分で認めることができた
 学び:人の力の限界を私が決めつけてはいけない
     自分に足りない部分に目を背けていた時期があった
     (人のせいにしていました・笑)
     自分の今の時点での限界は、いち早く認めて、勉強しよう

***

『こころ☆ふれあいルーム』は
3度目の年末を迎えることができました。

皆様のご支援に心から感謝いたします。
皆様の充実と幸せな人生を心からお祈りいたします。


2009年は
1月18日(日)大阪
1月25日(日)名古屋
で始動です♪

今後も『こころ☆ふれあいルーム』をかわいがってあげてくださいね♪

今年最後!12月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

お待たせ致しました。
2008年最後の『こころ☆ふれあいルーム』のお知らせです。

『こころ☆ふれあいルーム』後には
17時~会場近くで忘年会をします。

お申し込みの際には「忘年会」の出欠ご希望を
併せてお知らせくださいませ。

忘年会のみのご参加も承りますが
『こころ☆ふれあいルーム』に参加されたことがある方に限らせて頂きます。

***

椎奈アキが大阪で毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



2008年12月7日(日)
14:00~16:00 
テーマ:『今年の収穫♪』
場所:ドーンセンター

大阪市中央区大手前1丁目3番49号
(京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口より東へ約350m
地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m )

参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 非会員:1,000円

***

『こころ☆ふれあいルーム』では、
『すべての人に、こころの相談相手を』のスローガンの元、
セクシャルマイノリティ当事者の相談員が
「『ありのままの自分』で安心して気持ちを話せるスペース」を
提供しています。


『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
相談員のリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪


お問い合わせ・お申し込みはメールフォームから
(鍵付コメントでもOKです)

***

通常の新着記事はこの下からです↓

会場でお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
大寒波の大阪です(滝冷汗)

いいお天気ですが、年末らしい冷え込みの今日。

『こころ☆ふれあいルーム』の会場でお会いしましょう♪


『こころ☆ふれあいルーム』準備よ~し♪
参加者さまへの連絡よ~し♪

忘年会のみの参加者さまへの連絡よ~し♪

忘年会会場への連絡よ~し♪

胃袋は元気元気!よ~し♪


現地へお越しの皆様、
どうぞお気をつけてお越しくださいね。

お会いできるのを心より楽しみにしています。

満員御礼

Category : セクシャルマイノリティについて
おかげさまで2008年最後の『こころ☆ふれあいルーム』は
満員御礼で嬉しい悲鳴をあげています。

その後の忘年会もさらに人数が増え、
どれだけ賑やかになることでしょう♪♪

本当にありがとうございます。

今回の『こころ☆ふれあいルーム』のお申し込みは
ここで終了させていただきたいと思います。

また、今後のお問い合わせは引き続きお受けいたしますので
どうぞお気軽にご連絡ください☆



今回のテーマは『今年の収穫♪』

忙しい毎日の中ですが、
この年末に少し立ち止まり
ご自分が一体どんな1年を過ごして来たのか
みんなで振り返ってみましょう♪

楽しいことも辛いことも、
がんばって克服できたことも、
乗り越えられず投げ出してしまったことも
(ワタシ、たくさんあります・・)
みーーーんな2008年です♪

みんなでワイワイと収穫しましょう♪

***

2009年から始まる『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』の
大きなテーマは

『もう一歩進む』

私を呼んでくださる名古屋の友人がずっと言っていたことです。
大阪のふれあいルームに出てくださっていた頃から
話していました。

そして、初回のテーマは
『永遠の絆』


テーマをどんどんあげていく友人と話しながら

(すごい!)

と思ったのでした。

望んでいながらも
はっきり口に出して望むことも
また、そのテーマに直面することも
怖くてできなかったこと。

それをまっすぐに提示して行く友人を
すごい!と思ったのです。


答えが出ないことや
未知のことを怖れず
友人とのつながりをしっかりと味わい

そして何より

楽しく笑いの溢れる中で
進んで行きたいですね☆


『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』
もちろん、お申し込み・お問い合わせ受付中です。

お気軽にご連絡くださいね☆

第一回目は1月25日(日)14時~16時 です♪


昨日のテレビ番組

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昨晩 『大阪ほんわかテレビ』 で紹介されていた

『メモキャラ』

こどものお絵かきをぬいぐるみにしてくれる工房

家族がほんわか笑顔になるぬいぐるみ

***

そして

『情熱大陸』 は 『中居正広』くん
(私と同い年なので親近感有り♪)

その中でのコメント
「成功は必ずしも誰にでも与えられるものではないが
 『成長』だけは必ず約束されていると思う」

停滞部分に刺激を受ける

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
最近、仕事先で注意やアドバイスを受けることが多くなって来ました。

「相手が本当は何を言いたいのかをもっと読み込むように」
「自分の感性が全てだと思わないように」


ズキュン!ズキュン!ズキュン!

一番細心の注意を払って来た部分。
でも、一番自信がなかった部分(注意されて気づいた)。


アドバイスを受けて、私自身の中に刺激が与えられ
それからの仕事が確実に変わって来ました。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
