
Category : スポンサー広告

悲しい性(さが)・・・♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
バブを浴槽に入れ、
溶け切るまで待ち切れず
浴槽に浸かった後、
溶け切る直前のバブが水面に浮いて来て
「シャワワワワーー」といいながら
溶け切るのを見るのが好きな今日この頃。

いかがお過ごしですか?(長っ)


何だかうまく行かないことが多いなぁ、、と感じるここ数日。

どんなに心を尽くしても
うまく行かないことは起きる。
がっかり・・・


ジュエルっ子を愛せば愛すほど
ちょっとした言葉にショックを受けたり
ジュエルっ子との違いに愕然としたり・・・

はーーーーー・・・・・・


今、スィートな感覚に包まれていたとしても
またやって来るのよ、行き止まりが・・・


ととと・・・
そこで・・・



おもしろいことに、
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』
で自分自身が話したことが
後で自分の身に起きる。

いつもそう。

今回はプロセスとパートナーとのコミュニケーションの話をした、
そう言えば。

自分にそのままのプロセスが起きてから、
ようやく
「あ、自分が話したことやんっ」
って気づく。

要は、プロセスを知り、プロセスを信頼し、
一歩前に進むと決め、自分の気持ちを正直に話す。

ここで終わりではない。
先はあるのだ、と。


・・・・・こういうことか・・・


学んだことを、自分の中に落し込めるのが
何と、人に伝えた後で、というこの悲しさ。

そして、人に伝えないと、全く学べやしないという
ショボい私・・・(大汗)


大汗をかきながら
恥ずかしい自分とも折り合いをつけ
お金とも時間とも折り合いをつけ
そして、またお勉強を続ける。

『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
晴天の名古屋の昼下がり、
第一回の『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』を
無事開催致することができました。

初参加者さま2名を含む、計9名でのふれあいルームでした。
遠方から、また、お忙しい中のご参加をありがとうございました。

大阪の『こころ☆ふれあいルーム』に通って下さっていた
名古屋在住の方にも来ていただくことができて、
今までの恩返しを少しだけできたように感じました。
(でも、まだ感謝は言い尽くせない)


hureai_nagoya2.jpg
~ものすごく緊張した始まりの瞬間~
東京参加者さまからのご寄附のお花と
大阪参加者さまからいただいた黄色いハンカチを
心の支えにしていました。



本当に驚いたのは、
yoshiさんとなおみさんが、
とても丁寧にコミュニケーションを取って
お声かけをしてくださっていたこと。

私自身、『こころ☆ふれあいルーム』をここまで詳しく、
丁寧に説明をすることができませんので、
驚きと感謝でいっぱいでした。

yoshiさん、なおみさん、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

***

さて、名古屋のテーマは『永遠の絆』

この言葉から何を感じるか


私自身が、この言葉から
ネガティブな感情や、過去の人間関係の失敗の痛みが湧きあがりましたので、
このような感情の場合の対処の方法をお話しました。


何か問題が起きた時、
とても辛くて答えが出ないと思った時、
次の段階は必ずある。

一歩進もうと思った時、
自分自身がシンプルになり、
答えは現れる。

独りで生きようとしないで
パートナーと繋がれば
簡単に前に進める。


『永遠の絆』をテーマとして生きる時、
最高に学べ、成長でき、今の自分を超えることができる。

(たくさん問題や癒すべきことも出てきます♪
 恐れるなかれ♪♪)


ふれあいルーム後の食事会は
yoshiさんが探して下さったもつ鍋屋さんで♪
motsu_1.jpg
motsu_2.jpg
参加者さまが
名古屋人の傾向を教えてくださる(笑)
そして、名古屋のレディスバーをいくつも教えてくださる。
あ、あかん、、、、
業界話・・・楽し~~~~♪♪

***

『こころ☆ふれあいルーム』は、
すこぉし、心理学のエッセンスを取り入れることによって
いつもの自分の生き方に少しテクニックを加えることができます♪

それは、自分仕様のオリジナルのテクニックです。
それは自分でしか探してあげることはできません。

自分の心を静かに素直に見つめることによって
しなやかに生きる知恵を見つけていただければ幸いです♪

***

『セクシャルマイノリティ』という言葉は
差別や区別の言葉に使われることもありますが・・・

私は、社会に与えることのできる贈り物としての言葉と感じるのです。

セクシャルマイノリティの方々の
一般的な正しさにとらわれない、自由な発想

オリジナルの幸せを創り上げて行く想像力。

それこそが、今の社会への最高の贈り物と実感します。

セクシャルマイノリティの方々が、
ご自身が社会に贈るものの大きさに気づき、
元気に幸せを追求されることを心から望んでいます。

1月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

1月18日(日)大阪『こころ☆ふれあいルーム』中止のお知らせとお詫び

椎奈アキインフルエンザの為、
1月18日(日)『こころ☆ふれあいルーム』を
中止することにしました。
ご迷惑をおかけしますことをお詫び致します。


1月25日(日)名古屋のお申し込み
その後の大阪お問い合わせは引き続き
受け付けておりますので
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

***

椎奈アキが大阪で毎月1回お贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』



~初開催☆名古屋~
2009年1月25(日)
14:00~16:00 
テーマ:『永遠の絆♪』
場所:名古屋市女性会館

名古屋市中区大井町7番25号
(名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分)


参加費
NPOこころのビタミン研究所会員:500円 一般:1,000円


***

『こころ☆ふれあいルーム』では、
『すべての人に、こころの相談相手を』のスローガンの元、
セクシャルマイノリティ当事者の相談員が
「『ありのままの自分』で安心して気持ちを話せるスペース」を
提供しています。


『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・ 
いろいろな人の話が聞きたい・・・

そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で
ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
相談員のリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪


お問い合わせ・お申し込みはメールフォームから
(鍵付コメントでもOKです)

***

通常の新着記事はこの下からです↓

名古屋でお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
少し吹雪く中、
大阪からジュエルっ子と電車に乗り込み、
名古屋へ向かっています。
現在三重県を通過中です。

心配していた大寒波ですが、
交通の便には全く影響なく安心しました。

予定通り、
yoshiさんとなおみさんの待つ名古屋へ♪

ご参加される皆様、
会場にはあったかくしてお越しくださいね。
後程お会いしましょう☆

身体の変化

Category : セクシャルマイノリティについて
インフルエンザが治ったと思ったら、
今度はまたもや眼精疲労で悩まされる。

連日
ジュエルっ子に鍼を打ってもらい、
マッサージをしてもらい・・・

しかし、こんな体調で名古屋・・・(涙)


しかし、時間は着実に25日に近づく。

昨晩は、最終の『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』の打ち合わせ。

名古屋首謀者のyoshiさん&パートナーのなおみさんと
スカイプで打ち合わせする。

打ち合わせは数分程で終わり(おい)
後の時間は雑談(おい)

深夜全打ち合わせを終わらせて
スカイプを切断した時、

あれっ?

と。

眼精疲労がなくなっている(これホント)


検証。

何が眼精疲労に効いたのか。

共感と笑い


新婚旅行中に、モレイン湖で日本の老夫人に出会い、
しばし雑談に花が咲いた時のことを思い出した。


飢えていたのだ。
共感と笑いに・・・

yoshiさんとなおみさんと話している時に
たくさん笑い、自分を認めてもらったと感じ
心から満たされたのでした。

すっきり~


本当に実感するのだけれど、
♪雑談は地球を救う♪

永遠の絆へ秒読み♪

Category : セクシャルマイノリティについて
名古屋まで後3日。
週末は大寒波の予報です(驚)

まだまだお申し込みお待ちしておりますので、
お近くの方はぜひぜひお越しください。

『こころ☆ふれあいルーム』終了後は
会場近くのお店で食事会を予定しています。

こちらへも是非ご参加くださいね♪


楽しく『永遠の絆』をみんなでひも解いてみましょう♪

『こころ☆ふれあいルーム』の目的は
答えを探すことじゃなく、
ありのままの自分にアクセスすることです。

日常の直面

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
直面したもののひとつ。

家計管理がうまくいかない(涙)

お金の有無ではなく・・・

お金を楽しく使えない悩み。


いっつもお金に圧倒されているような体験をしている私。

こういう家計はイヤだなぁ・・・


お金が手元に沢山あると、すぐなくしちゃう
という怖れを持っている私。

ちょっと、この思い込み、もういらないのでは・・・

今月度からは、ゆったり目に余裕を持って
手元にお金を持っておくことにしてみる。

もう昔のように、無駄に使うオバカさんじゃありませんから。

自分を信頼して、信頼して(言い聞かせ)

参加者さまと共に

Category : セクシャルマイノリティについて
hureai_flower.jpg
昨年9月の『こころ☆ふれあいルーム in 東京』で、
参加者さまからご寄附をいただきました。
そのご寄附で購入させていただいた布ブーケです。

『こころ☆ふれあいルーム』は様々な会場で開催されます。

どの会場でもこのブーケが皆様をお迎えします♪

***

『こころ☆ふれあいルーム』は
参加者さまの優しさをつないで
続けさせていただいています♪

永遠の絆

Category : セクシャルマイノリティについて
名古屋『こころ☆ふれあいルーム』の準備は着々と♪

名古屋首謀者yoshiさんの準備は
『こころ☆ふれあいルーム』後の食事会優先です(笑)

さすがです、yoshiさん♪♪


『永遠の絆』をテーマに日々を過ごしていると・・・

沢山の認めたくないことを認めざるをえなくなるんです。

今まで顔を背けて来たことに直面する場面が沢山出て来ます。

いいこともマズいことも両面で、です。


その作業は、自分を変化させて行く、というよりも
沢山の仮面を脱いで行く感じです。


『絆』というものは、それほど沢山の自分を思い出すもの。

自分に戻って行くものです。


私は、今まで、自分の表現は、
日常生活とこのブログに全て表しきれていると思っていました。

でも、昨日ぐらいから、『秘密日記』をつけたくなりました。

ダイヤモンドのような、キラキラした、情熱的な、
自分だけでそおっと大切にしたい表現が
沢山あふれて来ているからです。

私の中にこんなキラキラした感情がまだあったとは・・・

恥ずかしくて誰にも見せられない。


まずこれに直面するのが怖かったーーー

もう大丈夫です。

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ご心配、ご迷惑をおかけしました。

体調はもうすっかり回復しました。
ジュエルっ子は一応予防接種を受けているので
今のところうつってはいないようです。


何と言っても外出禁止の数日間。
家でジーーーッと体力回復するしか許されない時間。

もう、この、
身の置き所のないような居心地の悪い感じ。

耐える数日間・・・(油汗)


でも、この期間、たくさんジュエルっ子と話をしました。
大切な話もバカ話も(笑)


『こころ☆ふれあいルーム』はお休みしてしまいましたが、
常連の皆様、
「気持ちを話すこと」
「人と自分をほめること」
は、必ず続けて下さいね☆


明日からは名古屋に向けて、
体調をさらに整えて行きます。


ふれあいルーム中止のお知らせ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
やはりインフルエンザにかかってしまいました。

人にうつしてしまう可能性があるため、
18日の『こころ☆ふれあいルーム』は
中止することにしました。
楽しみにしてくださっていた皆さん、
これから申し込みしようと思われていた方には
大変申し訳ありません。

取り急ぎの中止のお知らせでご迷惑をおかけします。

恥ずかしさ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
職場で何人かがインフルエンザで倒れ、
私も喉がイガイガして来て、
「もしや私も・・・??」とものすごい恐怖感。

たまたま休日だった今日は
家に籠って養生する。

どうぞ、どうぞ、インフルエンザじゃありませんように。


・・・今現在、どうやら、違うかったようです(笑)

***

せっかく家にいるので、
ずっとやりたいと思っていた
パソコンに音楽を取り込んだり編集したりする方法を
ジュエルっ子に教えてもらう。

教えてもらった後は
ヘッドフォンをしてこそこそと一人で編集していた。

「ヘッドフォンはずせば?
 耳疲れるでしょ?
 聞こえてもうるさくないから」
とジュエルっ子。

「・・・・・・・・・・うん・・・・・」


実は恥ずかしいのです。

自分がこんな曲を好きだと思っている、とか、
こんな曲を一生懸命編集しようとしているとか
そんなこんなが・・・


自分が好きなものや打ち込んでいるものって
小さな時からこそこそこそこそしてしまう。

小さい頃、、、
好きな人を心でこっそり想っている。
そんな感じで・・・


そうだ!今年はこんな私を克服したいのです(急に思いついた)

ジュエルっ子との生活では、
私は恥ずかしいことばかりで
(つまり好きなものや心から打ち込んでいるものが多い)
身が縮こまってしまうような感じですから(笑)

自分自身に堂々と生きたいですね。

遊びに行きたい♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
そう言えば・・・

冬ですよ!

そう言えば・・・
夏にウィンタースポーツを思い描いていたはず♪
 夏に抱いた冬の野望


今日ふと目に止まった友人サイトの日記で
『姫路セントラルパーク』ネタがあり、
「あら、いいわね~♪」と思い、
センタラルパークのサイトものぞいてみる。
 『姫路セントラルパーク』

「入園料にアイススケート代も含む」
おや♪
アイススケート大好き♪
(25年やってないけど)

その後スキーのことも思い出し、
近所のお手軽スキー場のサイトものぞく。
 『六甲山人工スキー場』
 (ジュエルっ子には「邪道だ!」と言われます)


冬遊びしたーーーーーい♪


ゆくゆく目指すは・・・

カナディアンロッキーでのスキー♪♪

セクマイ・ホームルーム♪

Category : セクシャルマイノリティについて
友人が教師をしている高校のホームルームで
「セクシャルマイノリティ」をテーマとして取り上げるそうで
私と友人たちが体験談をお話するために、
その学校に招かれることとなりました。

WAO♪♪

準備は昨年早いうちから始められていました。

楽しく生きているセクマイ当事者に接して
生徒さんのココロに何らかのいい影響があればいいなぁと
心から願います。

プチトラウマの対処法♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
お正月休みにDVDを観ながら
リビングでうとうと。

眠りから覚めかけの時
キッチンから「ガチャン、ガチャン」と
食器を洗う音。

ジュエルっ子が私が眠っているうちに
洗い物をしてくれていた。


でも、起き抜けの私には、
その「ガチャン、ガチャン」の音が
怒っているように聞こえてとても怖かった。


以前から少し思っていたけれど、
私は、眠りが浅い時に大きな音を出されるのが
苦手なんだなぁと気づいた。
もうひとつの例

理由は小さい時の体験とか
まぁ、その他諸々あるのでしょう。


ジュエルっ子がリビングに戻って来た時
「今のお皿を洗う時に何か感情が入っていたか」
と聞いた。

「ん?なんで?何も」 (そりゃあそうだ)

「洗い物の音が
 『寝てんじゃないよ!怠けものが!』
 という風に聞こえて怖かった・・・(涙)」

「そうか・・・
 じゃあ極力寝てる時は洗い物をしないようにするよ」

「ん・・・ありがと・・・」

ちゃんと起きてショックから立ち直った私を確認して
晩ごはんの準備のために再度キッチンに戻るジュエルっ子。


いや、待てよ。
寝てるうちに洗い物を済ませてくれるのは
とてもありがたいこと(おい)
それをやめちゃうのはちょっと・・・


「ねぇ、寝てる時の洗い物、やめなくていいよ」

「んん?」

「そのかわり・・・」

「ん?」

「洗い物をする時は・・・
 鼻歌を歌ってて♪」


2人の新年体験

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
☆近所の神社に初詣☆

何と!
10年この街に住んでいるのに、
この神社に初詣するのは初めて(笑)

おみくじは2人とも『大吉』

私は「短気」を慎むようにとやたら書かれていました(汗)



☆ジュエルっ子がDVDを借りて来る☆

「どんなのが観たい?」と聞かれ
・ハッピーエンドもの
・コメディ
・もしくはダンスもの
と申告♪

借りて来たのは
・サスペンス混じりもの
・ヒューマンドラマ
・伝記もの
・1本だけ「喜劇」とあった(まだ観てない)


「なぜここまで私の希望を全く無視したの?」
と聞くと
「何となく」と(笑)

いつも私の希望優先なジュエルっ子。
本当に珍しい行動です(笑)



☆バーゲン☆

お気に入りジュエリーショップのバーゲンに行く。
ジュエルっ子の許可が出て
バーゲン対象外商品を購入する(なんでやねん・笑)

その後ブランドショップを何軒かハシゴする。
気持ちよく洋服が見られて大満足♪

私が今までに行った洋服屋さんの数々は
お店に入って1分程で店員に声をかけられ
(このお店の雰囲気も味わってないのに、うるさい)
ひどい時は、ジュエルっ子と2人で話している会話に割って入られ
(貴重な2人の時間を!)
商品を見ていると、すぐに「色違いがあります」と言い
(私は色が気に入って見ているのに!)
必要な時にはそばにいない
(げんなり)

今日回ったお店は
ゆっくり見て回った後
商品を手にしていると
「その商品は、インナーとカーディガンもあります」

!!!

気に入っているこのデザインで♪
気に入っているこの色で♪

イメージが膨らむ言葉ですね♪


☆ジュエルっ子オススメの穴場スポットへ☆

バーゲンでごった返す中、
ジュエルっ子に導かれ、ある本屋さんへ。

洋書・和書取り揃えてある(しかもバックナンバーも有り)
雑貨・文具もたくさん揃えてある。
地階にはカフェがあり、巷の混雑を忘れさせる静かな空間。


「買いたいものがあるんだ」とジュエルっ子。
嬉しそうに手に取った1品は、珍しいデザインの和紙ご祝儀袋。

お値段 3150円なり!

ぎょぎょっ!(←久々にこんな言葉を発した)


3150円のご祝儀袋を実際買おうと思うジュエルっ子を見て
一気に私の世界観が拡がる(笑)

ひとつだけ買い(最初は2つ買おうとしてた!)
また本と雑貨をひとめぐりし
カフェで一休み。
(このカフェは会計前の本でも持ち込むことができます)


ところで・・・

本屋さん等で
沢山の情報に接すると、
自分のいる世界なんて
ほんのほんの小さな世界だったんだと気づき
「自分はこの先どのように生きて行こう」
という気分になる。
軽いパニック状態です(笑)

ジュエルっ子を見ると、
膨大な情報量の中で
鼻歌でも出そうな感じで
悠々と泳いでいる。

ここでもまた2人の大きな違いに気づく。

いいなぁ・・とジュエルっ子が羨ましくなるのです。


カフェでその違いをジュエルっ子に話し、検証♪

ジュエルっ子は膨大な情報の中から取捨選択をするのが
上手なようです。
(だから、洋服選びも上手)


私は選択もしないし、捨てもしない(笑)
下手っぴっぴっぴ。
でも、まぁ、答えのない人間関係のようなものは
少しは上手かな♪

自分以上の力を得る

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
話は前後しますが・・・


☆30日仕事納め後、友人宅へお呼ばれ

初めてお会いする方から
『こころ☆ふれあいルーム』ってどんなことをしているのかと
聞かれ、説明をする。

ジュエルっ子から
「それじゃあちっとも分からないよ!」
と言われ、
一瞬ショックを受けて
とても自分を恥じたが
お呼ばれしてくださった方から、詳しく補足を入れていただき、
その説明のあまりの素晴らしさに感激する。

ジュエルっ子の言葉はストレートで
いつもびっくりするが
「私はカンペキで正しい」
と思いこんでいる私を打ち砕く。

これでいいのです♪
これがいいのです♪



☆帰宅後、名古屋の友人カップルと『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』スカイプミーティング

プロセスは既に始まっています。

何と言っても、名古屋の目的は『一歩進みたい』
そして1月のテーマは『永遠の絆♪』ですから・・・

プロセスのワナとしてはシンプルに
「私達を一歩も進ませない」(笑)

自分にとって、一番前に進ませないような出来事が起きる(こわ~)

でも大丈夫。
私達がしっかりつながっていれば
対処できないものはありません。

友人カップルの固い絆の中に
私とジュエルっ子も入るのだ、としっかり自覚する。

明けましておめでとうございます♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
明けましておめでとうございます。

紅白で、動いているエンヤを初めて見た私、椎奈アキです。
アイルランド行きてーーー

今年もどうぞよろしくお願い致します。


年末年始は2人でゆっくりしよう♪
ということで始まったお正月休み。

にしん&えび天そばで年越し♪
年越しそば


今は2人横並びでブログを書いています(笑)

眠るのがもったいないですねー
でも、早起きをして朝から2人で遊びたい(家でゴロゴロ)し♪

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
