
Category : スポンサー広告

自分とつながり、ふれあっていますか?~こころ☆ふれあいルーム~

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は5名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

お忙しい中、また遠方からのご参加、本当にありがとうございました。

DSC03997.jpg
この日は、セクシャルマイノリティ・カテゴリーの
T(トランスジェンダー)・I(インターセックス)を特に詳しく説明しました



『つながり・ふれあいのパワー♪』がテーマのこの日。

人間関係に問題があるとすれば、
自分の「人とつながりたくない」という心の動きが作用しているわけですから
それは何でしょう。
何に振り回されているんでしょう。

さて、それを名付けて

♪恐怖の大魔王♪

比喩です(当たり前)

ありませんか?

分かっているのに、ついこうやっちゃう。
分かっているのに、ついこう考えちゃう。

自分のネガティブな行動や思考パターン
何かに支配されているかのような
自分では何ともできないような
何か大きなマイナスの力・・・(おどろおどろしい・・・)


それは、はるか昔の「恐怖の大魔王との契約」のせいです。

比喩です(笑)


「自分は○○○な人間として生きます」
という古い、すっかり忘れてしまった契約のせい。


実は私は
「私は間違った人間です」
という契約書を書いたのだなぁと思います。

その契約書が自分だと思いこんでいるので、
自分が正しくあろうと必死になるし、
人から少し否定されると、人格を全否定された気持ちになるし、
どんなに良いコトをしても、達成感がない。

私という人間の土台が「間違っている」なので、
その上に、どんなに何かを築こうとしても
うまく建設できないのですね。


さて、対処は♪

恐怖の大魔王と『示談』しましょう♪

「昔の契約を裁くことなく、話し合いで円満解決♪」です。

例えば・・・

契約を破棄すると、
自分の一部を切り捨てることになる。

契約を不履行すると、
ますます罪悪感を強化してしまう。

だから、『示談』です(笑)


『示談』とは、自分自身とつながること。

『恐怖の大魔王』とは、実は自分の一部。

示談の例↓
「昔の契約はもういらないんです。
 でも、あなたを否定するのではありません。
 これから、あなたと共に歩いて行きたいのです」

すると、あらら♪
恐怖の大魔王は、自分の騎士(ナイト)に早変わり♪


そうしたら、
騎士(ナイト)と共に、新しい契約書を書きましょう。

「私は、素敵なパートナーと共に明るい未来を創る人間です♪」

うふ♪♪

***

この日は、感性豊かな女性が集まってくださったので、
(ジュエルっ子が一人異彩を放っておりました・笑)
遊び感覚で、比喩を沢山使いました。

こころの中のことは、深刻にならず
楽しく笑いながらふれて行くのが好きです。

得体の知れない恐ろしい『恐怖の大魔王』が
笑いの中で扱うことによって、
自分と手を取り合ってダンスする頼もしい味方になっちゃう♪

そういう感覚を体感していただけると嬉しいです。

皆様の心の中の騎士(ナイト)が増えますように♪

***

さて、来月は!いよいよ!!
2回目の名古屋です♪♪

テーマは
『愛する自分、愛される自分♪』

お付き合い10年目突入のyoshiさん&なおみんカップルさん。
そして、ワタクシ椎奈アキ&ジュエルっ子が
名古屋で皆様をお迎え致します♪

お申し込み・お問い合わせお待ちしています。

3月・4月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

大阪は3月29日(日)
そして、2回目開催の名古屋は4月19日(日)です

お問い合わせ・お申し込みはお気軽にメールフォームからどうぞ♪
コメント欄からでも大丈夫です。

***

椎奈アキが大阪・名古屋でお贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』

~セクシャルマイノリティすべてに、こころの相談相手を~


~大阪~
2009年3月29(日)
14:00~16:00 
テーマ:『つながり・ふれあいのパワー♪』
場所:ドーンセンター

大阪市中央区大手前1丁目3番49号
(京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口より東へ約350m
地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m )


~2回目の開催☆名古屋~
2009年4月19(日)
14:00~16:00 
テーマ:『愛する自分 愛される自分』
場所:名古屋市女性会館

名古屋市中区大井町7番25号
(名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分)


参加費(2か所共通)
NPOこころのビタミン研究所会員:500円 一般:1,000円


☆内容詳細は↓の『続きを読む』をクリックしてください☆

→続きを読む

『こころ☆ふれあいルーム』でお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
快晴の大阪。
でも寒さが厳しい本日。

窓の大きな気持のいい会場でお会いしましょう♪


当日の流れ、完成♪

ジュエルっ子も音楽の準備完了♪


ここで、お腹がグゥ~(笑)

ジュエルっ子がコロッケサンドを作りにキッチンに行きました♪


皆様、気をつけてお越しくださいね。
会場で元気にお会いしましょう♪

つながり・ふれあいのパワー♪

Category : セクシャルマイノリティについて
6月の『こころ☆ふれあいルーム』の会場まで押さえ、
私の2009年は、もう半年終わってしまいました(笑)
『こころ☆ふれあいルーム』を始めてから、
毎年1年が飛んで過ぎて行きます。

***

「3月の『こころ☆ふれあいルーム』のテーマって
 先日のHDW親睦会にリンクしていますね♪」
と、参加者さまから言っていただく。

あら♪ほんとだ♪


『つながり』『ふれあい』のパワーというものはすごい。

でも、「北風と太陽」のように
「パワー」=「力づく」
という感じではなく、
「パワー」=「あたたかさ」
という感じでしょうか。

どんなに自分に問題があっても、
つい服を脱いじゃう♪
=つい心を開いちゃう♪


心を開けば
自分に問題解決能力や
簡単さ・気軽さが戻って来ます♪

気軽さの中にいると、
笑いや感動や感激の体験が増えて来ます♪


ふれあい・つながりのパワーとは
今までと同じ自分なのに、
今までとは体験が違う自分になるという感じでしょうか。

ヘ~ンシ~ン
シャキーン!!


HDW親睦会に参加し、
私は服を沢山脱いで
身軽になったような感じがしています。

***

よく耳にすることの中のひとつ

「人と一緒にいたいのに、一緒にいると疲れてしまう」

気を遣い過ぎるから・・・
自分をよく見せようとしてしまうから・・・

いろいろな理由はあるでしょうが、
それでも人とい続ける選択をするならば
「つながりやふれあいの大切さを
 心のどこかで知っている」からでしょうか。

***

自分が自分が・・・という考えの中でいると、
良い体験が少なくなると思いませんか。
欠けているところばかり見てしまいますから。

自分が・・・という目線を変えて
あなたは・・・
あなた方は・・・
という方向から見てみると、
周りが自分の存在をどのように受け取ってくれているか
感じることはできませんか?
小さな声もはっきりと聞こえて来ませんでしょうか。


それでもまだ、
自分は何てイケてないんだ!
と言い続けますか?

それとも、
自分の存在は自分が思っているより重要かも知れない♪
と意見を変えますか(笑)

その選択次第で、
ようやくスッと肩の力が抜ける感じがします。

***

そういうわけで、
週末はぜひ『こころ☆ふれあいルーム』へ(そんなオチか!)

短いけれど、とっても大切な時間を一緒に過ごしませんか♪


新しい相互リンクのお知らせ

Category : ご紹介
相互リンクのお知らせです♪

『FLOWER MOON~ゆっくりと~』
2009年5月にカナダでの挙式を控えられたSARAさん&RUIさんのブログです

お会いした途端に『北国のジュエルっ子!』と感じ
卒倒しそうな程の衝撃を受けたのは実はこちらのRUIさん(笑)

そして女神さまのように美しいSARAさん。
(でも、お口を開くと発言がとっても面白いんです♪)

甘く優しい雰囲気のお二人は、まさに北国の宝石です


『N and A』
若さと爽やかさ溢れる、なーさん&あーさんカップルのブログです

しかし、カップルさんとしては私達より超ベテランさん♪
しっかりと強い絆でしっかりと結ばれたお二人。
「私達、ラブラブが当たり前♪」という雰囲気が、とっても素敵でした。

これからも仲良くして下さいね♪

離婚するには?

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
紀香ちゃんと陣内くんの離婚報道に
ショックを受けた私とジュエルっ子。

あんなに日本中から
祝福を受けたのに・・・(涙)

ちなみに、紀香ちゃんと陣内くんの年齢は、
ちょうど私とジュエルっ子と同じ。


もし・・・
もし、私たちが離婚するとしたら・・

まず、真ちゃん、ぴょんちゃんに土下座でお詫びする。

そしてカナダへ渡り、
あきさん・こんさんにも話をしないといけない。

面倒見のいい真ちゃん・ぴょんちゃんは
心配して一緒に来てくれるかも・・・

カナダで、あきさん・こんさんと久しぶりに会い
真ちゃん・ぴょんちゃんも揃ったので
「せっかくだから、みんなで観光を♪」
と6人で出かける♪

わーい!わーい!と遊び倒す。

ん・・?何しに来たんだっけ?

・・・離婚にならない・・(^^;

あなたとだから歩いて行ける♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
<私信>
HDW親睦会で、
最初に私とジュエルっ子のお向かいにいらっしゃった
お若いカップル様♪

ジュエルっ子がお撮りした
お二人のツーショット画像をお渡ししたいので、
(とても素敵な画像です♪)
もし差し支えなければ
メールフォームからお便りくださいませ♪

***

私がまだまだまだまだHDW親睦会の余韻に浸っている間
ジュエルっ子は本当に淡々と自分の日々を過ごしている。

自分のブログでは
私と過ごした自分のバースデーの「思ひ出」を綴っている(今頃・笑)


まぁ、浸り尽くしている私の体験など
もう興味がないのだろうなぁと思っていると、
今朝仕事場にいるジュエルっ子からメールが・・・

『昨日の記事、字が間違ってるよー』

あら♪
読んでくれてる♪
しかも仕事前の時間♪

「嫁ファンやね♪」
と送ると

『会員番号000000001番』
と。

桁多っ!!!(笑)


<判定>

私のジュエルっ子は

やっぱり宇宙一カワウイ♪

そんなオチ?(笑)

飛び込んでみよう♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
HDW親睦会から二次会へ流れ♪


北国のジュエルっ子と女神パートナーさんと話していると
「これからの表現は、
 夫がどれだけ素晴らしいか
 どれだけ多くのものをもたらしてくれるかを
 表現して行きたい!」
と、強く思う。

なぜかは分からない。

表現に行き詰まりを感じていた私に
インスピレーションが♪♪

歓びの表現を抑えていたから
行き詰ってしまっていたんだ、と気づく




後、とても重要な話題が・・・

白のタキシードのことです。

挙式の際、
白のタキシード着てみようかな・・・とは
誰しもが頭をよぎることでしょう。

もし
白のタキシードが気になるならば

着てみてください

あきらめないでください。

王子様になっちゃってください♪


身体にきちんとフィットした
白のタキシードは
パートナーに感動と歓びを与えることでしょう。


あぁ・・・・・
うっとり・・・・・
はぁ・・・・・
いいわぁ・・・・
(↑どこか行っちゃってる・・・)


(できれば日本のウエディングショップで
 一度袖を通してみることをオススメします・汗)

HDW親睦会♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
仕事から帰ると
榊(サカキ)が買って来てありました。


ジュエルっ子「お彼岸だからね♪」


再度言いますが、
私のご先祖さま用です。

私がHDW親睦会の余韻にどっぷり浸り
ほけーーーーーってしている時にです。

ジュエルっ子・・・・(感涙)

***

披露宴であんなに追いかけて撮ったさーちゃんとジュエルっ子。

画像を確認すると、
さーちゃんもジュエルっ子も顔が見えなかったり
画面のはしっこにジュエルっ子がちょろっと入っていたり(汗)


ジュエルっ子「ヘタクソ♪」

***

るるるー
興奮すれば興奮するほどーー

るるるー
何もできない嫁ーーー

るるるー
家事一切やっぱりジュエルっ子に任せーーー

るるるー
食べる量は二人前ーーー

***

あまりの嫁の無能ぶりにメマイがします(大汗)

***

さて、えみりん&さーちゃんの結婚式の翌日の
15日(日)は・・・

『Happy Day Weddings』 親睦会でした

会えてすぐ、あきさん&こんさんに抱きつく私。

てんぷるさん&けろけろさんに
「最近体調がいまいちで・・・」と甘える私。

もう、この場ではメロッメロのぐにゃんぐにゃんになります。

「会いたかった・・・」
「遠いよぉ・・・」

でろんでろんです。

なぜかちっちゃい子供のような素直な気持ちが出て来るんです。


真ちゃんがいつものように素晴らしく仕切ってくれて
みんなで自己紹介をしました。


「椎奈アキとジュエルっ子です♪
 ジュエルっ子カワウイでしょう?(やめれ)

 私はシングルの時からHDWに関わり
 同じくシングルだったジュエルっ子を説明会に放り込みました♪

 そして無事結婚しました♪

 どうしても結婚したかったんです(笑)

 私はシングルさんこそ、HDWに関わるべきだと考えています
 
 私はHDWシングル部門として
 シングルさんを全面的にバックアップします」
 
途中ジュエルっ子から
「おまえが主催者か!やめなさいっ」
と突っ込みを入れられながらの自己紹介。

こんな恥ずかしいことを言ってしまいたくなるHDW親睦会。



でもね・・・
きっと関わるお一人お一人が
何かできることがしたい!
何でもやるわっ!
と関わっているからこそ、
こんなハートフルな集まりになるのだと思います。

みんながHDWをそれぞれの気持ちで所有している。
 

『Love makes a family. 』

HDWのテーマ


全ての人がそれぞれの愛の役割を生きる
オリジナルの愛の形を創る

・・・と、フッと気づいた時・・・

あぁ・・・
共に生きているんだと実感しました。
誰かひとり欠けたとしてもバランスが崩れるんだと。


真ちゃん&ぴょんちゃん
てんぷるさん&けろけろさん
ゆーちん&ゆっちゃん

いつも近くにいるから
時にまぶしくて、とても羨ましくなることがある。

私も、あんな風に輝けたら・・・


でも、それぞれのカップルがオリジナルなんだと気づく。
比べなくていいんだね♪

その瞬間・・・
とても甘いあたたかい感覚に包まれ
このまま離れたくない・・・と。


一緒に関西にいられて幸せです。
これからも仲良くしてね。

ジュエルっ子の地位、あやうし!

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
まずは・・・

えみりん&さーちゃん
おめでとーーーーーー♪♪♪


えみりんとさーちゃんの人前挙式&披露宴が
笑顔と感動の中で行われました。

演出がとても凝っていて、
とても楽しい披露宴でしたよ♪


私は・・・
実は・・・・・
我を忘れて、どっぷり楽しんでしまいました。

クールにえみりん・さーちゃんをお祝いするつもりだったのに
私の心は総崩れです♪




披露宴の途中、
まずは、えみりんがお色直しのために中座。

しばらくしてさーちゃんも衣装チェンジのため中座。

ジュエルっ子は退場するさーちゃんをエスコートしましたが、
実はジュエルっ子指名はその場でのサプライズだったため、

大興奮する私!

デジカメを持って、ジュエルっ子を追いかける!

ジュエルっ子が!
さーちゃんと歩いている!!
会場の中心を!!!
ライトを浴びて!!!!

私のジュエルっ子~~~
カワウイジュエルっ子~~~~
カックいいジュエルっ子~~~~~

運動会のわが子を追いかけて撮影する母のようです。
さぞかし、皆様には見苦しかったことでしょう・・・(大汗)


宴は進み・・・

独身女性のイベントの定番、
花嫁のブーケを贈る「ブーケプルズ」

その後に・・・

メンズ系・ボーイッシュ系の方々を集めての「お酒プルズ」
(なんじゃそりゃあ!・笑)

カッコいいスーツでビシーッと決めた方々がズラ~ッと並ぶ。
(もちろんジュエルっ子入り)

私は・・・・

感動&大興奮!!!

胸が高鳴ります♪♪

あぁ~~~
この気持の昂り!
この心臓の鼓動!躍動!
飛び込みたい~~~~(やめれ)


こんな、私のツボにどんぴしゃなイベントがあるなんて・・・

えみりん&さーちゃん
イケてる♪♪


今回声を大にして言います。

セクマイの結婚は超超超超おもしろい!!!!

***

さて、今回。

『北国のジュエルっ子』に出会いました。

今まで私は
私のジュエルっ子は宇宙一カワウイと思っていた。
信じて疑っていなかった。
疑う余地があるわけない。
だって、私のジュエルっ子はこーんなにカワウイんだから♪

しかし!!!

北国のジュエルっ子に出会った!!!


こんな・・・
こんなことが・・・

私のジュエルっ子か
北国のジュエルっ子か

北国のジュエルっ子か
私のジュエルっ子か

私の頭の中をジュエルっ子達がぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・


幸福に包まれ、まぶしいほどに輝く北国のジュエルっ子
その場全てを楽園にしてしまう北国のジュエルっ子
美しいパートナーに愛され、慈しまれ、愛でられている北国のジュエルっ子


あまりの感動、衝撃に立ち尽くす私。


ジュエルっ子の地位あやうし!!


続く・・・・(ほんとか!?)

2人らしい場所

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
2人で久々に旅行しよう♪

ということで、どこへ行こうかと考えてみる。

ジュエルっ子「山って感じ」
アキ「海って感じ」

うーーーーーーーん・・・

意見の不一致という感じではなく、
何だかツボを押さえてないような感じがする

「何がテーマの旅行?」
「2人でゆっくりする」

うーーーーーーーーーん・・・・
もう少し、、何だか、こう・・・


「ジュエルっ子とスピリチュアル体験がしたいの!」
「あ♪星空とか?」

そ♪そんな会話♪


「スピリチュアル」と文字にするとすごいけれど
要は2人が2人らしくいられる環境に行きたいということ。

さてさて、どこに決まるのでしょうか。
(もちろん、温泉と美味しい食事は必須です♪)

輝きの日々♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
模様替えで、2LDKのお部屋が1LDKに♪


家具類を動かし不用品を処分して感じたのが

活かしてこそ家具や物
活かしてこそお部屋

ということ。


多くの物が、本来の機能やデザインを
全く活かせていなかったことに気づきました。


そして、お部屋全てに良い気を流すことが大切。

実はお部屋中に停滞した空気を感じながら
そのまま住んでいました(汗)

ジュエルっ子も実はそうだったとのこと。

なるべく物を減らし
光や風を通すようにする。

シンプルにこれだけ♪

***

ようやく
ジュエルっ子と洋服の買い物をすることに慣れて来ました。

試着してジュエルっ子に見てもらうのが
死ぬ程恥ずかしかったんですよねーーー(脇の下汗)

恥ずかしくないですか?
●●の肉とか、●●のタルミとかが明らかになるの・・・

でも、それも慣れて来ました♪


先日から爽やかな色合いの春服を何点か買ってもらい、
気分は「うひょひょひょひょひょひょーーーー♪♪♪」

2月の『こころ☆ふれあいルーム』にも着て行ったところ、
ジュエルっ子から
「後ろ姿がめっちゃカッコいい♪」
と褒められる♪

褒められる♪♪

褒められる♪♪♪

わぁぁぁい♪♪♪♪♪♪

ジュエルっ子に褒められると、
すぐさま地球を5周程できそうな気持になる(単純)

実は、私、
24時間365日、夫に褒められたいと思いながら生きています(笑)

***

週末はとうとうえみりんとさーちゃんの結婚式ですね。
『割れないガラスの靴。』
えみりん、さーちゃん、後一息♪
がんばるんば♪
ふんばるんば♪

高級桃のように、上質でジューシーでスゥィートなえみりん♪
日ごとにカッコよくなっていくさーちゃん♪

当日はどんなに輝くことでしょう♪♪

***

えみりん・さーちゃんの結婚式の翌日は
『Happy Day Weddings』の大阪親睦会。

私はシングルの友人も誘いました。
シングルの時に、相手がいないにも関わらず
『結婚』の文字に惹かれるならば・・・

さぁ、あなたに結婚プロセスが始まっている~♪・・・かも?(笑)

***

私が様々なことで浮足立っている中、
ジュエルっ子の日常は淡々と過ぎています(笑)

「嫁♪ 嫁♪」
と呼ばれて、ハッと我に帰ります。

上質な宝石はいつも、今ココにある♪

2人のおうち

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
晩ごはんを終え、少しゆっくりした後・・・

「よし!始めようか♪」

夜なのに、模様替え(汗)

そう、
おうちをもっと2人で機能的にしようじゃないかと
大々的な模様替えを計画しているのです。


引っ越しして1年半。
いらないものは捨てきったと思っていたのに、
やはりあるある不必要品。

しかも、大きな家電・家具達がいらなくなって来た。


一緒に暮らし始めても
「私の持ち物」
「あなたの持ち物」
と、分けて収納していて、
そして、一切使用しなかったものが多数あるのです。

「私達の持ち物」としては、機能しない物たち。

まだまだまだまだ捨てるものあり。

『2人のおうち』になっていく、まだ過渡期なのです。

ジュエルっ子バースデー

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
2月27日夜
まずはケーキお祝い♪
090227cake.jpg

火を灯すとこうなる(ちょっと怖い・・・)
090227cake2.jpg

***

2月28日夜♪
さぁ!行くわよ、ジュエルっ子♪
待望のディナーへ♪♪
DSC03750.jpg

DSC03751.jpg DSC03761.jpg
美しいですね、リッツカールトン
気持がゆったりします

DSC03806.jpg
イタリアンのコースをすぐさま平らげ・・・
DSC03790_a.jpg
満足げなジュエルっ子♪

***

<間違い探し>
本日アップの画像の中に、
間違いがひとつあります。
それは何でしょう♪

答えは「続きを読む」をクリック♪

→続きを読む

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
