
Category : スポンサー広告

ひとりでできないもん

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
覚えていらっしゃいますか?(誰に問いかけてる?)
私たちの結婚披露パーティーで、
歌を歌ってくれた着物姿のY子ちゃん☆

今日はY子ちゃんの結婚式♪♪
&結婚披露宴&二次会(笑)

素晴らしいお天気と心地よい気温に恵まれた本日吉日。


私が先に披露宴出席。
ジュエルっ子は二次会から出席。


なので、ジュエルっ子は午後からお出掛けなので、
ゆっくり寝てられるんです。

でも、朝ベッドで私が「眠い眠い」と言ってると、
「一緒に起きてあげよう」と。

出掛ける直前に
「ドレスの裾にシワが・・!」と騒げば
アイロンをあててくれ
なんとか無事家を出た私。

でも、久々にひとりでのお出掛けなので・・
忘れ物だらけ・・(大汗)

駅近くで気づき、
ジュエルっ子に自転車で届けてもらう。

無事電車に乗り込んだと思いきや・・

招待状忘れた・・・(泣)

結婚式会場の最寄り駅は一体どこ・・?

ジュエルっ子にメールで聞く始末・・


一緒に暮らして一年半。
すっかりジュエルっ子依存が身体に染み付いてしまいましたか・・(-_-;)


Y子ちゃーーん
がんばってたどり着くわねーー

あなたキラー♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ほめごろされてみよう♪
とにかくGO♪
(音が出ます)

最大のおもてなし♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
~ユーモアは最大のおもてなし~

自分自身のことを「面白みのない人間だ」と
思っている方はいらっしゃいますか?

かくいう私も・・・・


名古屋で感じたのですが、
自分のココロのヘンテコさを
ふとした拍子に表現することが
とってもとってもおもしろくて楽しい♪♪

自分自身では気づかないと思いますが・・・

このユニークさ・ユーモアが
とってもとってもおもてなし感満載なのです。

「ココロ」をプレゼントされている感じがするのですね♪


自分を偽ることなく
いいところも悪いところも表現すること。

それが笑いをもたらすのですね♪


ご自身のことを「面白みのない人間」と思っていても
こういうことって自然となされているはず。

きっとあなたは「面白い人」(笑)

~自分を思い出す~『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
nagoya9.jpg

『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』
おかげさまで楽しく開催して、無事大阪に戻って参りました。

nagoya4.jpg nagoya5.jpg
今日の講師はボクだ♪

nagoya6.jpg
yoshiさん&なおみんがお家で準備して下さった冷たい麦茶♪
いつも、お金をかけず、私にも気持の負担をかけないよう、
参加者さまが気持ちよく過ごせることを考えて下さいます。



今回は6名でのふれあいルームでした。

前回1月の参加者様が
早くから今回の参加予定を立ててくださっていて
とても感激しました。

貴重なお休みの1日を『こころ☆ふれあいルーム』にご参加いただき
本当にありがとうございました。


今回のテーマは
『愛する自分・愛される自分♪』

「愛される自分」になるために、
自分じゃないものになろうとしなくていい。

本来の天真爛漫な自分を思い出すだけでいい。


天真爛漫な自分♪♪

それには自分の本当の要求を知ることが必要です。
それが、自分のこれからの人生の指標にもなりますから。

***

ココロのしくみというのは、ほんっとうに楽しいんです。

もちろん、いろいろな問題はあります。
『こころ☆ふれあいルーム』とは言え、
そんなに簡単に話せることではないことも・・・

でも、『こころ☆ふれあいルーム』での参加者さんとの
こころふれあう体験が、
自分のハートをやさしく広げ
あたたかい栄養を送り込んであげるようなものです。

そうなると、深刻さがどんどん軽くなり、
後はココロのヘンテコなしくみに笑うばかりです。


ココロはヘンテコです。
つっこみどころ満載♪
ココロはほんっとうに楽しいんです♪

特に私はセクシャルマイノリティの方々のココロにふれるのが大好きです。

ヘンテコちゃんで、
でも、健気でかわいく美しく♪

そしてそして、人生の幸せを創造していくパワーに溢れている♪

セクマイの方々がココロを楽しむこと♪
どんどん幸せをつかんで行くこと♪
それが、日本を、、いいえ、世界をも救う♪♪

そう確信しています。


nagoya1.jpg nagoya2.jpg
大都市・名古屋♪ うふふ♪名古屋っぽい♪

nagoya3.jpg
名古屋の番地表示のプレートは地図付き。
これ!いいですねーーー♪


***

ハートを優しくひろげた後は・・・

さささ♪
食事会へ♪♪
(食の楽しみは、関西も名古屋も同じですね・笑)


『こころ☆ふれあいルーム』の後の食事は・・・

・お料理の味が特に美味しく感じる
・ビールの一口目が特に美味い!(私だけ?)
・優しく相手を思い合うコミュニケーションを楽しめる
・とても安心・安全な感じがする

笑顔と思いやりで皆様がピンクのほっぺ♪

nagoya7.jpg nagoya8.jpg

優しい気持ちになれること。
それが『こころ☆ふれあいルーム』の醍醐味の一つです♪

☆名古屋☆『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

第2回目の名古屋開催です♪

今回は、『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』 発起人の
yoshiさんのコメントをいただきました♪

***

『こころ☆ふれあいルームin名古屋』の言い出しっぺの yoshi です。
自分は、彼女と暮らすために雪国から名古屋へ移住してきて7年目。
付き合いは、10年目を迎えました。

この『こころ☆ふれあいルーム』は、大阪で月一で二年半ほど開催されています。
今年1月に名古屋で初めて開催しました。
大阪や東京と比べると名古屋は、このようなセミナーが少ないように思ったので
名古屋でもやって下さい!とお願いしました。

今回は第2回目です。
仲間同士で遊ぶのも楽しいですが、ちょっと心のしくみを教えてもらいながら
自分の考え方やパートナーや気になる人の事を考えてみませんか?

自分は先が見えなくて、迷っている時に参加して
「おぉ!そうか!」という気づきを与えてもらえたセミナーです。

参加して損はないです!(笑)

何かおもしろいことないかなぁ~と思っている方、ちょっと悩みを誰かに聞いて欲しい方、
などなど是非ご参加下さい。

腹筋が痛くなるくらい、笑うこともあります。

※セミナー終了後、別会場にて食事会も予定しています。


***

お問い合わせ・お申し込みはお気軽にメールフォームからどうぞ♪
コメント欄からでも大丈夫です。

***

椎奈アキが大阪・名古屋でお贈りする
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための
『こころ☆ふれあいルーム』

~セクシャルマイノリティすべてに、こころの相談相手を~

2009年4月19(日)
14:00~16:00 
テーマ:『愛する自分 愛される自分』
場所:名古屋市女性会館
(イーブネット)
名古屋市中区大井町7番25号
(名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分)

参加費
NPOこころのビタミン研究所会員:500円 一般:1,000円


☆内容詳細は↓の『続きを読む』をクリックしてください☆


→続きを読む

無趣味な嫁♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
有名な大阪天満橋の『造幣局・桜の通り抜け』
torinuke1.jpg

平日なのにコレ!(笑)
torinuke4.jpg


建物がオシャレ♪
お金の博物館があるんです。
torinuke2.jpg


torinuke5.jpg torinuke3.jpg
1本1本に桜の名前の札と俳句がついているんです♪
本当にこの一時、「会話はいらない」)

***

アキ
  「すっかり無趣味な私になってしまったわ(笑)」

ジュエルっ子
  「ええっ!?何か作りなさいよ、趣味」

アキ
  「いや、別にいいわ」

ジュエルっ子
  「何を楽しみに生きてるん?自分」

アキ
  「夫の顔を見ること」

ジュエルっ子
  「しょぼっ!!」

***

夫とふれあいルームと友人達。

思い浮かべるだけで、
心も頬も桜色に染まる♪

***

夫を知ることは自分を知ること
夫を知ることは隠れた自分を知ること
夫を知ることは宇宙を感じること

これ以上の壮大な趣味がありますか♪♪

私の全興味を一身に受けているジュエルっ子には
メイワクな話かしら(笑)


名古屋で愛されよう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
さてさて
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』は
いよいよ次の日曜日です。

今回のテーマは
『愛する自分・愛される自分♪』


特に「愛される自分」というところがポイントのようです。


通常、「愛される自分」になるために、
日々精進し、切磋琢磨し、血と汗と涙を流し
となりますが・・・(私だけ?)

さてさて「愛される自分」とはそういうことでしょうか。


名古屋では特に
「人間関係(恋愛関係)の中の自分」ということに焦点を当てます。
(大阪では「自己価値」に焦点を当てることが多いですね)


↑↑文字にすると難しそう!!!

ただ、『こころ☆ふれあいルーム』ですから・・・

楽しく参加者さん同士でお話をする中で、
何となく自分の中でふに落ちる♪♪
という感じですね。

「ココロ」は深刻に難しく考えるとあまりうまく行かない。

いつもの自分から少し離れて、
自然の流れの中で、楽しく過ごすことがきっと一番ですね。

『こころ☆ふれあいルーム』は、ココロの小旅行♪



『愛される自分』

自然の流れに、人生のプロセスに、グッドタイミングに
愛されてみませんか?

そして、おつきあい10年目突入♪
名古屋Lovers♪yoshiさん&なおみんの雰囲気に
包まれてみませんか?

椎奈アキは包まれまくっています。
ぐるぐるぐるぐるぐる~~~~(←?)


お申し込み・お問い合わせ、まだまだ受付中です。
思い立ったらお便りくださいね♪

~吉野~お花見の旅(3)

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
吉野のお花見マップを見た時、
ふと気になる文字を見つけた

『脳天大神』


下千本の『蔵王堂』から石段を下り
迫力の「役の行者(えんのぎょうじゃ)像」から
さらに石段を下り続ける。

ずーーっとずーーっとずーっとずーーっと下り続ける。

中千本・上千本でクタクタになっていた私達は
あまりの石段の長さに引き返そうと思ったが、
「いや、気になっているんだから行ってみよう」と。


ようやく辿り着いた
『脳天大神(のうてんおおかみ)龍王院』

深い谷底のお寺さん。
空気があきらかに違う。

花見客でいっぱいの地上がまるでうそのような
静けさです。

文字通り、
首から上の病、
それと、
「頭を割られる程の苦しみを救う」
という意味合いもあるようです。


偏頭痛持ちの私は感激!
よく来た、私。
予備知識なしでよく辿り着いたものだ。


ジュエルっ子と2人、
お線香を買い、煙を頭にかぶる。

ジュエルっ子
 「嫁の偏頭痛良くな~れ♪ 嫁の偏頭痛良くな~れ♪」

ジュエルっ子・・・(感涙)

***

吉野に行ったのが、9日。
帰って来てから、頭の重い感じが軽減した気がします(単純)

吉野で住みたいなぁとふと思う。
もう都会の空気に限界が来ているのではないか、私。

私の発言に「ええっ!?」と驚くジュエルっ子(笑)

~吉野~お花見の旅(2)

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
yoshino9.jpg
桜とジュエルっ子♪ 桜とジュエルっ子♪ 桜とジュエルっ子♪(←あほ)

***

yoshino2.jpg
吉野に着いてようやく朝ごはん♪
「からし菜寿司&吉野葛にゅうめん」

senbon.jpg
この景観が一番有名との事
「吉水神社からの『一目千本(ひとめせんぼん)』


お土産屋さん通り(下千本(しもせんぼん))という地域を抜け、
中千本(なかせんぼん)・上千本(かみせんぼん)に入ると
完全ハイキングコース、結構な上り坂です。

私達は山登りに向かない軽装で来てしまったのですが
行けるところまで行ってみよう♪と踏み込みました。

yoshino3.jpg
吉野の桜は街中のソメイヨシノと異なり
横に枝を伸ばさず直立不動。しかも背が高い。
その為、木に近づいても一本一本の美しさはあまり分からないのです。
しかし、振り向いた時、遠景の素晴らしさに驚きます。

yoshino4.jpg
山肌でお弁当を広げる人々。

上千本から奥千本に入る「水分(みくまり)神社」までたどりつき、
その先はやはり断念しました。

だって・・・
下千本に戻ってお土産屋さん巡りしたいもん♪

yoshino6.jpgyoshino7.jpg
吉野葛を堪能♪


yoshino1.jpg
朝はこう

yoshino5.jpg
お昼を過ぎるとこう(平日ですよ!)


yoshino8.jpg
吉野駅に戻り、駅前のお店で桜&よもぎソフトクリームでしめ♪
(桜ソフトクリームのお店は数多くあれど、よもぎソフトはこのお店だけだと思う)

~吉野~お花見の旅(1)

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子 
 「今年はちょっと足を延ばしてお花見に行こうよ
  「吉野」はどう?」
アキ
 「吉野かぁ
  京阪電車だね。どのあたり?」
ジュエルっ子
 「いえ、、、近鉄電車です」
アキ
 「へぇぇぇ、近鉄って京都も通ってたっけ?」
ジュエルっ子
 「近鉄は京都も通ってるけど・・・
  あのね、
  「吉野」は奈良県です!」

***

平日でも混むからね。
現地には9時には着きたいんだ。
特急はもう空席なしだから、
7時20分阿倍野橋(天王寺)発急行で行こう
だから、家は6時20分に出ようね。

ジュエルっ子・・・
な、何事なの・・・!?

***

吉野の知識が全くなく、
ジュエルっ子に連れられ乗り込んだ近鉄急行。

トイレのない急行電車で山奥にどんどん入って行く不安。

しかも何だか身体がブルブルし出す。

途中の駅名がなんだか・・・キテます・・・(←?)

「ジュエルっ子・・・
 ひょっとして、私達はパワースポットなるところへ向かっているのでは?」
 (↑予備知識全くなし)

「パワースポットって・・・(笑)
 そりゃあ奈良だからねぇ」

身体ブルブルと猛烈な便意と尿意をこらえて(サイテー)
ようやく電車は終点「吉野」に到着です。

***

山奥の駅に着き、さらに、バスに揺られて2時間
秘境の奥の奥にかすみがかった山桜の大木が1本・・・

・・・これは、私の妄想・・・(汗)


実際は、
吉野駅改札を出るとすぐに、
お土産屋さんが軒を連ねる。

アラ、スゴイ♪

駅前からロープウェイに乗り込み
ぎゅうぎゅう詰めの車内から山桜を愛で約3分。

降り立ったところから
またずーーっとずーーっとずーーっとずーーっと続くお土産屋さん通り。


ジュエルっ子♪たのすぃ~♪♪
吉野♪スゲー♪♪


ジュエルっ子
 「だから露店があって楽しいよって言ったじゃない
  話したのに興味なさそうだからさぁ・・」
アキ
 「山奥の露店って、ポッツーンと桜があって
  そこに数店舗たこ焼きやフランクフルトが出てると思ったんだもん
  ちゃんと事前に説明してよ」
ジュエルっ子
 「言ったよ!」
アキ
 「いいえ、私に伝わっていない」


じゃあ、ということで、ようやく吉野お花見マップに目を通す私(初めて)

あら、お花見と言うよりも、お寺・神社巡りの道なのね。


こんなに食べ物とお買い物と桜に包まれた中で
巡礼ができるなんて、すごいですね。
楽しい♪

じゃあ、行ってみよー♪ (続く・笑)


胸きゅん名古屋♪

Category : セクシャルマイノリティについて
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』の
yoshiさん&なおみんとの打ち合わせは
スカイプとwebカメラを使い
まるで会ってお茶をしているような感じです。


スカイプがつながり、
お二人の姿が映し出された瞬間・・・

きゅん♪

胸がトキメキます(笑)


打ち合わせの内容はいろいろ・・・
ポジティブなこともネガティブなことも本当にいろいろ・・・

でも、最後にやっぱり言いたいのは・・・

これからもずっと仲良くしてね~

きゅん♪

あらら♪♪


「仲が良い」っていうことにトキメいているようですね♪


仲がいい、胸キュンの(死語?)『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』にしたい。
yoshiさん&なおみんの仲良しが、私とジュエルっ子にも感染する♪
仲良し×仲良しで仲良しの輪が名古屋中・日本中・世界中に拡がればいいのに♪


みんな仲良し
いろいろあるけど・・・
そりゃあいろいろあるけど・・・
でも、結局仲良し♪
そんなオチがある関係

きゅん♪ですね♪♪


鶴橋から近鉄特急に乗り、名古屋へ向かう。
名古屋で、お迎えに来てくださっている
yoshiさん&なおみんに会うその瞬間。

きゅん♪

きっとちょっと気持ち悪い挙動不審な私(笑)

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
