
Category : スポンサー広告

♪6月の『こころ☆ふれあいルーム』♪

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

『こころ☆ふれあいルーム』は
6月28日(日)14時~16時です
in 大阪ですよ~♪


ご覧の皆様
セクシャルマイノリティを謳歌していますか?

微妙ですか・・・
あんまり・・・ですか・・・
楽しんでいませんか・・・
そうですか・・・(うなだれ)

何々?
楽しいのは楽しい
でもさ・・・(表情曇る)


由々しき問題ですね!?

誰が!何が!あなたを悲しくさせてるんですか!!
ふれあいメンバーが退治してくれるー!キーーーーー!!!

・・・と、退治はできませんが・・・(汗)


解決しようのない悩みや問題も
人のつながりの中で驚くほど変化することがあります。

驚くほど簡単に、しかも、とてもハートフルな体験と共に。

それほど「ふれあい」というのは大切なのですね。


カップルの中での問題も、
問題に気づいた片方が変化することによって
2人とも変化が可能です。


ポイントは、
「解決しよう」「答えを出そう」と必死になることではなく
「こころふれあい」を楽しむこと♪


さあ、1人で悩んでいないで
2人だけの世界で煮詰まっていないで

思い切って『こころ☆ふれあいルーム』に遊びに来てくださいね。

お会いできるのをとってもとっても楽しみにしています。


自分のセクが分からない?
セクマイ用語をよく知らない?
オペもホルもしていない中途半端な自分なんか?

無問題!(モーマンタイ・古っ!)

じゃあじゃあ、、、
『こころ☆ふれあいルーム』当初は「私はビアンネコよ~♪」と
胸を張って言っていたのに、
だんだんトランスジェンダーさん好きになって行き、
その内、ジュエルっ子と結婚し、
それでも、業界話(主にビアン話)に「うひょひょ♪」となっている私は

一体セクは何なのよぉぉぉーーー


・・・と、いう感じで、
知識系・セクの確定等は全く必要のない『こころ☆ふれあいルーム』

ピンと来ましたら、ぜひぜひご連絡くださいね♪

では、『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
左下の 「more...」 からご覧ください


→続きを読む


週末は『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
次の日曜日27日は『こころ☆ふれあいルーム』です♪

まだまだお申し込み・お問い合わせを
お待ちしていまーす♪♪

お会いできるのを楽しみにしています☆

☆おかげさまで☆

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
おかげさまで
初めての結婚記念日を
迎えることができました。

ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

☆☆大感謝です☆☆

季節はずれのサンタさん♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
okimochi.png
『ちびさん本』 おきもちとどきました


あなたの笑顔こそ、孤独を溶かす魔法のコミュニケーション
きもちを届けてくれて本当にありがとう!!

夏の始まりの旅♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
「あじさいのお寺に行こう♪」

ジュエルっ子から、季節のデートのお誘い♪


それはどちら? 宇治です。


「宇治はね、三室戸寺、そして有名な平等院鳳凰堂
 そしてお茶の街だよ」


京阪宇治駅から直通バスで約10分。
花のお寺・三室戸寺(みむろとじ)です。

わ♪わ♪新緑が眩しい♪
mimurotoji.png

蓮はもう少し。あ~花開いているところを見たかった。
hasu.png

ジュエルっ子とあじさい(私の趣味のショット)
mimu.jpg

本堂の画像なしのこのブログ・・・


あれ?ジュエルっ子・・・
嫁おかしいよ。頭がフラフラする・・・

(照りつける太陽)
(流れる汗(嫁のみ))

水分だ!水分!!

1時間程の参拝で脱水状態になる私。
(ジュエルっ子は平気)

「お茶して行く?」

ダメよ!ここで余計なものを入れちゃいけないの!
私達には行くべきところがあるんだから!!!
(鳥羽でもこんなことを言ってたな・・・↓)
 余計なものを食べてはいけない!1
 余計なものを食べてはいけない!2



宇治駅に戻り、目指すは駅近くのここ!ここよ!!
kyuemon.png
ネット通販のアイスクリームで大ファンになったここ♪

『伊藤九右衛門』

お昼は茶そば食べるって決めてたんだ~♪



さて、水分補給し、お腹も満たし、フラフラが治った私。
(ジュエルっ子は全然平気)

お次は・・・

10円硬貨でおなじみの『平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)』 
 (京阪宇治駅から徒歩圏内)
byodoin.png

屋根の鳳凰でお楽しみください♪
byodoin2.jpg

あれ、おかしいよ、ジュエルっ子・・・
嫁、頭がフラフラ・・・

またかよっ!!



日差しが強く、頭に熱がこもり、頭痛が起きそうになったら・・・
噴き出す汗が止まり、トイレ回数も少なくなったら・・・

かけこもう♪絶品お茶スイーツへ♪(危)

tokichi1.png tokichi2.png

『中村藤吉(なかむらとうきち)本店』

美味しいかき氷に出会いました☆
(左はお茶ぜりー(お茶アイス2コ入り))



三室戸寺も平等院も敷地内に自販機がありません。
(三室戸寺はお茶屋さんがあります
 平等院は敷地内飲食禁止)
水分補給するものをお忘れなくーーー

想像以上にゆっくり回りたくなるし、
想像以上に日差しはキツイです。

トイレ回数が減り始めたら・・・(もうええって!)

どうぞよろしくお願いいたします

Category : ご紹介
我が夫、ジュエルっ子こと卓が
いよいよ始動いたします。

『卓ちゃんの「おうち鍼灸」』

鍼灸はとてもポピュラーですが、
興味がありながらも、実際施術するとなると
抵抗がある方が多いと思います。
(もちろん私もそうでした)

そんな方は必見!
ぜひぜひジュエルっ子が特に力を入れた
「よくある質問(faq)」をご覧になってください。

鍼灸がググッと身近になるかも♪

そしてぜひ!
「セクマイ応援企画」
にお越しくださいね♪

私も受付のおばちゃんとなり参加致します。


さぁ、ジュエルっ子のページをお楽しみくださいませ。
(私もチョロッと登場しています・笑)


2人がお付き合いをする前から
私はジュエルっ子の夢を聞いていまして
実現する日を心待ちにしていました。

友人たちの応援のおかげで
ここに形となって実現したことを
本当に本当に感謝しています。

とってもとっても嬉しいです。

どうぞ今後とも応援をよろしくお願いいたします。

憂鬱な数日間

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
この数日間、悩み続けて憂鬱だった。

ジュエルっ子にも悩みを訴え、泣きそうになっていた。


数日前から、、、何でか分からないが

頭頂部の髪の毛が油っぽくベタつく
ようになった。

頭頂部の根元の髪5センチぐらいだけ。

シャンプーしてもシャンプーしても治らない。
頭頂部はギラつき、お風呂に入ってない人のよう・・・(いやー!)

ひどい時は1回の洗髪で3回みっちりシャンプーして
地肌ゴシゴシしました。

髪の毛を剃ってしまおうとも思いました。


ストレスか、はたまた何かの病気か・・
それとも数日で落ち着くのか・・・


数日後・・・
治らず・・・(涙)


そうだ!同じ症状の人はいないだろうか。
と、ネット検索をすると、何と!同じ症状の人がいる!

なになに?
トニック系のシャンプーですぐに解決?

へえええーーーーーー


たまたま美容院でもらったまま使わず残っていたトニックシャンプーが
家にあった!

使ってみた。

即解決!


頭頂部サラサラ~♪

何だったの~この数日間・・・(汗)


ジュエルっ子、ほら~♪
頭頂部サラサラ~♪
ほら見てー♪

頭のツムジ部分をジュエルっ子に向けて迫る私。

ほらー
ほらー
髪の毛サラサラ~
もうテトテトじゃないの~
ほらー

ジュエルっ子「わ、わかったから・・・落ち着け・・・」

ふとした時に答えが出る

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
何でもない時

ふとした時

考え込んでいたことの答えが出ることってないですか?


仕事中・・・

ふと

「あ、この仕事辞めるんだから、
 別に今のところに住み続けなくてもいいんだ」
(今の家は仕事場から徒歩圏内)


ほわわわわぁ~ん♪♪


別に引っ越し予定はないけれど
何だか気がラク♪


***

最近の『こころ☆ふれあいルーム』って
業界(セクマイコミュニティ)ネタを参加者さんと話すことが多く
しばらく業界から遠ざかっていた私だったが
「うひょひょひょひょひょ♪♪」という気持ちを思い出した(笑)

実は・・・
タチネコ等のお話や
カッコいいだの、キレイだのというお話が大好きです(笑)


以前から、
セクマイの方々って何の話をすると面白いと思ってくれるのかなぁ?
と悩み続けていた。


でも、今日仕事中(また?)

ふと

「私が『うひょひょ♪』となる話題が
 セクマイの方々が面白いと思うことなんじゃない?」


ほわわわわぁ~ん♪♪

あら♪
楽しくなって来たわ♪

それこそ、セクシャリティの扉が開くような気持ち(フィーリングです)

***

答えって、案外シンプルで一番自分に近いところにあるのかもね。
すなわち、「自分の中」かしら。

美しさに心惹かれる

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
自分の仕事をしている人は美しい


先日、えみりん&さーちゃんが挙式&披露宴をしたレストランに再度連れて行ってもらい
ディナーを楽しんだ時のこと。

スタッフの方々がすごく仕事を楽しんでいて
ご自身の仕事を愛しているんだなぁということが伝わって来て感動しました。


特に挙式と披露宴の撮影をされたカメラマンの方
それと、レストランのオーナーさん

目を見た時に衝撃を受けました。


迷いのない力強いまなざし

まっすぐビジョンを見つめるまなざし


心から羨ましく感じました。
そして美しいなぁ・・・と。


自宅に戻ると、ジュエルっ子も真剣に開業準備に取り組んでいる。

大変そうだけど、

とても美しい。


ビジョンを生きる人はとても美しい。



私の心に喝を入れられたように感じます。



「私も起業したいなぁ・・・」


え!?

なんじゃあ!この心の声は!!??


ビジョンを生きる美しさに惹きつけられ、
「仕事」・・・というより、自分自身にもう一度意欲を取り戻した私。

私も美しくありたい
美しく生きたい

私の人生は美しいと表現したい

そんな自分を表現してみたい


強くそう思ったのでした。

~リアル感を取り戻す~『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は4名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

ご参加された皆様、
お忙しい中でのご参加をありがとうございました。


今日のテーマは『話してみよう♪「セクシャリティ」のこと』


セクシャルマイノリティのための集まりのクセに
私はどうして
セクシャリティにふれるのをためらっていたのだろう。

あぁ、とても大変なことが起きると思っていたんだなぁ・・・

と、気づき、

そんな思い込みは間違いだ、と思い直し

今回はダイレクトにテーマにあげてみました。

すると・・・

今までふわふわと幻想の世界にただよっていた感じが
グッと現実に戻って来た感じがしました。


やはり、人として核の部分に触れずして
現実をどんなに変えようとしても無理があるんだなぁと感じました。


今回の参加者さまは、発想が自由でおもしろく
他の方のどんなネガティブな部分もすんなりと受け入れる
懐の深い方ばかり。

私も思い切って、
自分の中で「タブー」と決めつけていた部分を
参加者さまに聞いていただきました。

大きな荷物を背中に背負っていた感覚が消えました。

会場の大きな窓から、太陽の日差しを感じ
「あぁ、私の中が晴れ渡った」
と感じました。


セクマイの方々にとっての大きな才能である
セクシャリティの輝きを扱うことの大切さを実感しました。


私が思いこんでいた「大変なことが起きる」というのは
現実に戻り、自分の現実に直面することだったのですね。

そりゃ大変だ(笑)


やはり、参加者さまなくしてはなりたたない『こころ☆ふれあいルーム』

皆様の大切な2時間を『こころ☆ふれあいルーム』へ与えて下さって
とても感謝しています。

そして、こんな未熟な私を沢山助けて下さってありがとう。
今までの3年間にご参加くださった方々へも
改めて心から感謝致します。


ご参加を迷われている方々、
ぜひぜひ次回はご参加くださいね。
ご自身がどんなに素敵な存在であるか、
セクマイがどんなに面白いか
知らなきゃ損ですよ~(そんな会?)
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
