
Category : スポンサー広告

毎日『棚卸』♪

Category : セクシャルマイノリティについて
09_7_31.png
『こころ☆ふれあいルーム』で『棚卸』というテーマを扱っていて良かった・・・
(後からその効果をジワジワと実感するタイプです・汗)


今、仕事面で、経歴書やら企画書やらを
何度も何度も作成しているのですが・・・

『棚卸』の毎日なんですよね。

今まで長年働いていながら、
自分のキャリアの棚卸をきちんとしていなかったなぁと。

自分のクセで
「私にはキャリアなんてない」
「私のキャリアなんてたいしたことない」
と片付けていたなぁ・・・と。

そうしていたければそうしていてもいいけれど、
何だかそんな人生はイヤだなぁ・・・とつくづく思い・・・

ただ自分のキャリアを整理するための棚卸ではなく、
自分の未来のビジョンから見ての棚卸が
とても必要だなぁと思いました。

足りないスキルに直面せざるを得ないですけど・・・・

さぁ、今日も経歴書、経歴書。
棚卸、棚卸♪

2人で力を合わせて購入♪anan最新号

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
日本・世界津々浦々の女子軍団の皆さん。

買いましたか?

1670.jpg
『 anan NO.1670 響き合い、感じ合う いちばん幸福なSEX 』

馴染みの本屋さんでの平積みを前に
手に取ることができずウロウロ・・・

ジュエルっ子にメール。

「anan買いたい。でも買えにゃ~い」

ジュエルっ子から返信。

「ああ、あれね。買って来たるわ(笑)」

キャー!カッコいいーー!!

無事手に入れました♪

あってはならないこと♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
09_7_29.png
朝、お弁当用の卵焼きを焼いていると
フライパンに少しのお水を落としてしまい、
一瞬火柱が上がる。

ギャーーーーーー!!!

一瞬だったので、大事には至らず・・・
でも、交換したばかりの換気扇のフィルターが燃えてしまった・・・

前の日に交換したばっかり・・・
がっかり・・・

ジュエルっ子「そんなこともあるよ」

ないない!



夜、ジュエルっ子リクエストのパスタを作ろうと思い、
食料庫を覗く。

あ・・・・パスタがちょぼっとしかない・・・

アキ「ジュエルっ子、パスタ何グラム食べたい?」
ジュエルっ子「2人で250グラム♪」

計ってみると・・・・

205グラム・・・(泣)

ジュエルっ子「まあまあ・・・そんなこともあるよ」

ないないないっ!(泣き顔)


晩ごはん後、
くつろいでる時間に、眠くなったジュエルっ子。

20時半から朝まで爆睡されました。

朝起きて、
「まだ眠いな・・・」

ないないないないっっ!!

知多半島での休暇♪

Category : セクシャルマイノリティについて
「26日は少し有名なお店にエビフライ食べに行きましょう♪」
とyoshiさん。

名古屋の有名な定食屋さんかしら・・・?


25日はyoshiさん&なおみんのお宅で一泊。
ぐっすり眠り・・・・

そして次の日。

目指すは知多半島の先っちょと聞く。


ええええぇぇぇーーーー!!

それって『旅行』なのでは!!!???

ドライブだよ~~~~♪
09_7_28.png
海だ!海だ!海だよーーーー!!(うるさいっ)

yoshiさん「5月の鳥羽は海があまり楽しめなかったようなので・・・」
 「雨の鳥羽の海」

・・・・yoshiさん・・・・(感涙)


maruha1.png maruha2.png
『まるは食堂旅館』
ちょうど『鯛まつり』の日にあたり、すっごく賑わっていました。

maruha3.png
大エビフライ!

なおみん「衣で口の中切るので気をつけて♪」

そやねー、デカイからねー
口の中普通に切れるよねー♪
あつあつやしねー
上アゴの内側ずるむけるわよねーーー♪

・・・って、デカイよ!!本当に!!

ぷりっぷりですよ。
身がぶりっぶり言います。


ごはんを食べて、海に親しむ。
09_7_28_4.png

この自然現象の不思議さよ。
09_7_28_3.png

みんな一緒にいられて幸せだよね♪
09_7_28_2.png

恋の醍醐味を味わいましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
nagoya.png
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』の後。

初回から参加者様が
「行こう♪行こう♪」とすすめて下さっていた
ダイニングバー『DIKE(ダイク)』さんへ。
dike.png

yoshiさんは毎回、『こころ☆ふれあいルーム』のチラシを持って
DIKEさんに通って下さっているんですよね(大感謝)

もう、お店のおなじみさんになっていらっしゃいました(笑)


こちらはmixバー(男性でも女性でも入店できる)となっているそうです。
ただし、セクマイにこだわっているわけではなく、
あくまでも「ダイニングバー」♪

オーナー様に、初回からのサポートのお礼をやっと伝えることができました。


で、で、
オーナーカップル様のなれそめを無理矢理聞き出す私(ウザッ)


恋に全身全霊120%で飛び込んだ感動のお話にうっとり♪

爪の垢をください。
オーナー様。

そう!
恋の基本を思い出す私。


私は改めて思う。


恋は、全速力

恋は、手抜きなし

恋は、時になりふり構わず

恋は、時に狂おしく♪



何だか、恋の精神を思い出してしまった♪
オーナーさんのお話をとても感動して聞きました。

私がジュエルっ子を手に入れるまでのなれそめもお話しました。
(なりふり構わない狂おしいストーリーです♪)



恋の醍醐味を味わっていますか?

とことんカッコ悪くなれますか?

プライドも何もかも脱いで裸になって
「あなたにイカレちまってるのぉ~♪」
と、声高らかに叫べますか?

今の恋に100%飛び込んでいますか?

恋のリアルさ。
愛する歓び。
これが恋の醍醐味♪


げふー・・・

(酔ってる)


夜の街が(本当は)好きな椎奈アキ。

名古屋でほろ酔いになり、
恋バナを大声でするウザい女になり果てる。


参加者さまー
最後まで一緒にいられて幸せでしたーーー♪♪

「ネガティブ」と「幸せ」が仲良く同居♪~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティについて
09_7_27.png
ただいま~
名古屋で一泊して帰って参りました♪

7月25日(土)
今回は、初参加者様2名を含む、
計7名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

お友達がお友達を呼んで下さる形での『こころ☆ふれあいルーム』♪
とっても嬉しかったです。

お忙しい中、お越しいただきまして
本当にありがとうございました。

お会いできてとっても嬉しかったです。


yoshiさんとなおみんがご自宅で準備して下さった
冷たくて美味しいお茶を皆さんにお配りして・・・・
(本当に美味♪)


さて、この日のテーマは『幸せの棚卸♪』

今自分の幸せ度数は何パーセント?
というところからスタート♪



『こころ☆ふれあいルーム』は
・自己紹介
・テーマに沿って楽しくお話する
・ふれあいルーム恒例の「ほめ合いのワーク」
という構成になっています。

2時間過ごすとあら不思議♪
充実感と、心のしくみを自然と理解して、会が終了。

そして少しの切なさ。
「うまくできなかったかも・・・」

切なさ無問題♪

これが人間関係の醍醐味♪

楽しく切なく・・・
でも、また次がある。
人間関係は続く♪あなたが望みさえすれば♪

そして、完璧じゃなくていい♪
そのままでいい♪

そんな人間関係の縮図を
『こころ☆ふれあいルーム』で感じて頂ければ嬉しいです。



さて、幸せ度数☆

少しのネガティブ要因があれば、
幸せ度数は自分の中でググッと下がってしまいますが、

幸せとネガティブは同居可能♪

ネガティブ要因があるからといって
幸せ度数を下げなくていいんですよ~♪

・・・とすると、
ネガティブちゃんも少しカワイク思えて来ますでしょうか♪


ぜひ幸せ100%で、ネガティブちゃんを抱きしめて前に進んでくださいね☆
前に進むことで、ネガティブちゃんが変化します。

愛おしのネガティブちゃんになるのはすぐそこかも知れません♪


次回名古屋にお邪魔するのは、10月です。
今年最後の名古屋での『こころ☆ふれあいルーム』です。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

名古屋『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

3回目の開催!『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』
7月25日(土)14:00~16:00


名古屋のyoshiさんから
『こころ☆ふれあいルーム』ご招待コメントを頂きました。

yoshiさんは、週末の時間を見つけられては、
名古屋から大阪の『こころ☆ふれあいルーム』へ通って下さっていたんです。

名古屋は、そんなyoshiさんとパートナーなおみんの情熱と優しさに包まれた
とても明るくて楽しい空間です。

ぜひぜひ『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』へ遊びに来てくださいね☆

***

名古屋のこころ☆ふれあいルームの主宰のyoshiです。


第3回目のテーマは『幸せの棚卸し♪』

幸せって何?と、呟いてしまう時もあるのが人生。

今日 この今を生きていることも幸せです。

とは言っても、もっと自分に密着した幸せを

実感したいと思いますよね。

そんな事の手がかり、足がかりがきっと見つかります。


ココロの仕組みを紐ときながら
自分でも気が付いていない自分が見つかるかもしれない

悩んでいることも、見る角度を変えると
次へのステップかもしれない

仕事や日常の忙しさの中で、忘れてしまっていた
夢や大切なことを思い出すかもしれない


おさるのピーも、参加しちゃいます(笑)
nagoya5.jpg

皆さんのココロの動きによって
進行も内容も何が起こるか分からない!?

わくわくドキドキの体験を、是非ご一緒に♪

***

詳細は
左下の 「more...」 からご覧ください

→続きを読む

ココロとカラダからの見地☆

Category : セクシャルマイノリティについて
09_7_24.png
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
☆ in 名古屋☆

いよいよ明日!です♪

テーマは『幸せの棚卸♪』

とっても爽やかな明るいテーマですが・・・

『こころ☆ふれあいルーム』ですので・・・
「ダークな隠れ幸せ」も見つけちゃいましょう♪

なんじゃあ、そりゃあ!?

それは・・・
私がよーくやるんですけどね・・・

お仕事で成功したいなぁ、と思うじゃないですか?

でも・・・

成功すると忙しくなるし・・・
お金が入ると夫は浮気するし・・・
家庭は崩壊するし・・・

なんて思っていると・・・

失敗している方が幸せ♪

なんちゃってーーー♪♪

***

先日のジュエルっ子の鍼灸説明会のメモを見直していると・・・

「お♪」

とっても面白い記述あり。

『身体の中は天然の薬局』

ジュエルっ子のメモも見せてもらう。

『生体内薬局』
『生体内ホスピタル』

鍼灸は、身体に刺激を与え、
身体の中の天然薬局や天然医療機関からの反応を待つんですね。

反応は身体さんにお任せ。
どんな天然薬局からの答えが返って来るんでしょうね♪

私にとっては「自然治癒力」という表現より
とっても分かりやすくてイメージしやすかったのです。

今頃反芻(笑)

先はまだまだ☆

Category : 仕事についての感情
09_7_23.png
昨晩は20時半から2人でリビングで寝てしまう。
午前1時に、必死で起きてシャワーする。
で、また朝まで眠り続ける。
何時間寝てるの!?
日中の猛暑だけで疲れているのか、2人。

***

今日は、継続カウンセリングしている(NPOとして)
某専門学校へミーティングに出掛ける。


学校でのカウンセリングは若い頃からの夢だった。

心を学んで一番活かしたい場所は、「学校」と「家庭」だった。

・・・と、自覚した、今(笑)

今まで必死で学んだことは
「自己価値を高めること」「感情の対処の仕方」「心を開くこと」
だったんだなぁ・・・


今学ぶ必要があるのは「知識群」。
重要とせず置き去りにして来たもの。

実践こそが最大の知識と思い、走り続けて来た20年。え?20年??
ギャー!!

今更ながら、置き去りにして来たものの大きさに恐れおののく。
そして、それを学ぼうとするとどれだけ大変か・・・

現在、周りに知識の宝庫のような方々がいて
ありがたいことに、置き去りの部分を手助けしてもらっている。

名古屋間近☆今日は日食☆

Category : セクシャルマイノリティについて
09_7_22.png

『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』が近づいて来ました♪
25日(土)ですよ~
土曜日のご都合はいかがですかー
ぜひあけておいて『こころ☆ふれあいルーム』へ来てくださぁ~い♪♪

メールフォームからお気軽にお問い合わせください♪
(カギ付コメントでも大丈夫です)


昨晩は名古屋のyoshiさんとスカイプミーティングでした。

顔を見ながらのミーティングで距離感ゼロ。
ほんっとうに便利な世の中ね~♪

化粧崩れした顔より、
スカイプ画面に映る、部屋後方の散らかりの方が気になる私でした(笑)
(ミーティングに集中しましょう)

***

今日は日食。

ジュエルっ子がるんるんしている。

「専用メガネがないから、直接見てはダメだよ
 何か小さい穴があいたもので、地面とかに影を映すと・・・
 日食だから、影が欠けるんだよ♪」

うそうそ。
そんなことあるわけない。

「本当だってー
 木漏れ日も全部欠けるんだよー」

うそだよ!
そんなこと!!

「本当だってー
 ほら」

↓↓
『46年ぶりの皆既日食 楽しみ方』

マ、マジっすか!!

ジュエルっ子のファインダー

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
09_7_21_3.png
身近な方はご存知と思いますが、
私のブログにアップしている画像は全てジュエルっ子撮影です。


家から徒歩圏内の 『咲くやこの花館』 へ♪
入場料500円で、思った以上にイイ!です。


「ジュエルっ子はさぞかし撮影三昧なのだろう」と思っているとやはり♪
09_7_21_1.png


カメラ小僧は植物園では要注意。
植物に近づいてカメラを構えて静止しているので、
蚊にたかられていました(汗)
09_7_21_4.png
↑こんなところですから(笑)


あら、カワウイ♪
09_7_21_2.png

ドラゴンフルーツの花ですって!
09_7_21_5.png

「座っちゃダメ!」(私のオケツ)
09_7_21_6.png


その後、鶴見緑地公園を自転車でぐるり。

身体にまとわりつく湿気にやられ、早々に公園を後にする。
(徒歩圏内なので、いつでも来られる)


帰宅し、脱水と熱中症気味でくたばっている嫁
09_7_21_7.png
ジュエルっ子の撮影は情け容赦なし(汗)

ウナギに我を忘れる

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
関西方面の方、生きていますか?
夏嫌い克服も幻に終わる程のものすごい湿気猛暑(行き倒れ注意!)


土用の丑の日・・・

友人に、デッカイ!!「生ウナギ」(驚)をいただきました。


狂喜乱舞のうちのキッチン!!

ぐるぐるウナギ(ねじねじになってジップロックに入ってます)をほどけば、
私達もぐるぐる~っとワルツを踊る。
ステップは軽やかに。
雲の中にいるよう♪(意味不明)


ジュエルっ子、焼いて~!♪
タレ作って~♪

甘めにね♪あ・ま・め・に♪♪

タレにどぼん♪

まぶして~♪煮詰めて~♪

あつあつご飯にどーん!!!
09_7_20.png
山椒をまぶして・・・


そこから夫婦の会話なし!
2人はただの獣になる。

かっくらうべし!かっくらうべし!

目はうつろ。
箸だけが超高速で動く。


嗚呼・・・日本の夏。
土用の丑の日の夜。

異国を楽園に♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
09_7_19.png
ジュエルっ子を仕事に送り出す時
まるで王様を送り出すような誇らしい気持ちになります。

私は女王様(笑)

王様は世界平和の為に異国を回り
訪れた地を楽園にして行くの。

全て私の妄想ですが(笑)
そんな気持ちでいます。


女王はと言えば、
少し遠方での仕事を検討中。

王様に「やってみれば?」と言われ、
ますます悩み中・・・

***

メルマガ第2号を発行致しました♪(もちろん無料です)

私の恥ずかしーーー過去も暴露しています(恥)

ジュエルっ子の姿

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
09_7_18.png
ジュエルっ子の「卓ちゃんの「おうち鍼灸」」説明会は
おかげさまで無事初開催を終えることができました。

支えて下さっている方々が足を運んでくださって
私は、胸がいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。

***

「ジュエルっ子ってこういう人」という「夫像」が
自分の中にあって・・・

でも、昨日は、
その夫像は、私が自分で勝手に作り上げた姿だと気づきました。

ジュエルっ子は、もっと遠くを見、
自由にはばたく人であったのです。

嫁の作ったショボイ枠は無視して
思う存分はばたいてください♪


自分のジュエルっ子像が崩れたショックと
新しいジュエルっ子の姿をまっすぐ見ることができた感動。

親しい方々に見守られながら、
昨日は私自身も生まれ変わったような気持になりました。

「おうち鍼灸」説明会

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
09_7_17.png
ジュエルっ子の 『セクマイ応援企画「おうち鍼灸説明会」』 当日の朝です。

何かとお手伝いをしようと思ったが、
「コレだけ会場に持って来て」
と、何が入っているか分からないケースを渡される。

「じゃあ、行って来まーす」
と、普通に出勤して行かれました・・・

夢の一歩のこの日の朝・・・
普通の静かな朝です(あり?)


今からのお申し込みも承れる(メールチェック)できるようですので、
直前でもよろしかったらご予約くださいね。

私は受付のおばちゃんをします♪

リッチワイフの道

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
09_7_16.png

先日心理学の先生に、仕事を辞めてやむを得ず専業主婦をしていると報告。

情けなさと困ってる感をアピールしようと思ったが・・・

「専業主婦が楽しくて楽しくて楽しくて・・・♪♪」

先生の前ではウソがつけず・・・(汗)


その場にジュエルっ子も一緒にいたので、
今後の心理学のお勉強については
先生がいらっしゃる強みもあり(笑)ジュエルっ子におねだりをする。
(お金が相当かかりますから)

あぁ、、何だか私、でろんでろんだなぁ・・・
本音から出る言葉が「おねだり」なんて・・・
自分で何とかすればいいのに・・・


その時先生に
「いいじゃない、アキちゃん♪
 リッチワイフの道ね♪♪」
と言っていただく。

・・・え・・・・

私が学んでいるビジョン心理学では
「リッチワイフ」という言葉が少し前に大はやりで。

分かりやすく言うと、
「リッチワイフ」とは、「あげまん」のこと。
妻の存在が夫を成功に導き、結果的にリッチな妻になると言うことです。

世の中の「妻」が心理学を学ぶにあたって、
この言葉はすっごくモチベーションアップになるでしょう?(笑)

まあ、私には無縁の話ですが・・・・・


・・・・なーーんて思っていたら・・・・!!!!

久々に聞いたその言葉!「リッチワイフ」!!!

***

今は何となく「リッチワイフ」の本当の意味が分かって来た。


夫のお尻を叩いて、夫を無理矢理ほめたたえて
夫を奮起させる。

・・・じゃなく(笑)


今、夫が与えてくれている豊かさを味わい尽くすこと。
その豊かさの歓びを表現すること。
夫に感謝すること。
夫が与えてくれることが、自分の心からの歓びであるということを自覚すること。


ないものに「期待」をするのではなく、
「今の豊かさ」を感じることができる能力。

妻のこの心の在り方が、結果的に夫への力づけになり
夫は自然と成功の道を行く。

これが「リッチワイフ」の道だなぁ・・・と。


今、うちの家計はそんなに余裕があるわけじゃないのに、
私の休暇を許してくれているジュエルっ子。

私はその間に
心を休め、今後の生き方を決めることができ、
主婦友と昼間のセレブっぽいカフェでお茶をし(これ嬉しかったなぁ)
もっと傲慢になり、ジュエルっ子に更におねだりをする(サイテー)

これを「リッチワイフ」と呼ばずに何と呼ぼう?


では、行きましょうか、アキさん。
現実を伴った「リッチワイフ」へ(大汗)

ありのままはベタベタ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
09_7_15.png
ある日
私の首から胸元にかけて、皮膚が赤くなっていた。

「どうしたの!?」とジュエルっ子に指摘され気づいた。

そう言えば、少しかゆい・・・

「アセモ?」


いえ、、、
私は汗かきなもので、汗かいた後のベタつきがイヤで
汗かき後サラサラするように
市販の制汗シートで何度も肌をふき取っていた。


「何やってんの!カブれてるんだよ!
 いいんだよ、ベタベタしてて。そのままにしといていいんだよ」

え・・・そうですか・・・?


汗は悪
私の汗は悪
ベタベタは悪の根源

あ、、、違うのか。


そしてその後から特に何もせず放っておいた。

それまでは、汗をかくと不快でイライラしていた。
垂れる汗で情けない気持ちになっていた。


でも、このジュエルっ子の指摘後、
不思議と汗が不快ではなくなった。
汗かき後のベタベタもそんなに気にならなくなった。

するともっと不思議なのが、
夏が嫌いという気持ちがなくなり、
暑さもイライラしなくなった。


「暑いね~夏♪
 流れろ~汗♪」


これは私にとって劇的変化です。

宝物をいっぱい詰めて♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
09_7_14.png
友人の子供が1歳のお誕生日を迎えた。

ジュエルっ子と私は、バースデープレゼントを考えた。
お誕生日はとっくに過ぎたのに考え続けた(あかんやん)


ある日、ジュエルっ子がウキウキしながら帰宅した。
名案が浮かんだよう♪

「1歳だったら、リュックはどうかなぁ?
 車のおもちゃやぬいぐるみとか、
 「宝物」を詰め込みたい時期だと思うんだー♪」


「思うんだー♪」って何?

自分の1歳の時を思い出したかのように話すジュエルっ子(笑)


さて、子供グッズのお店でリュック物色。

アキ「リュック、意外と大きいよー。本当に背負えるの?早くない?」
ジュエルっ子「えー?1歳って大きいよー♪こんなものだよ。背負えるよー♪」


だってね、こないだまで、ハイハイだったんだよー?
歩いてなかったんだよー?
信じられない!


ちょうどリュックを置いてあるお店で、
両親が試しにお子さんに背負わせているところに遭遇。

ちょうどいい大きさで、背負ったお子さんは店内を走り回る。

ご両親に
「お子さん、おいくつですか?」
と聞いてみる。

「1歳半なんです♪」

ええっ!大きい!
こんなに走り回るのか!!??

こりゃイケるわ♪

確信を得た私達は、子供らしいカワイイデザインの水色のリュックを選んだ。

アキ「男の子用でいいかなぁ・・・(悩)」
ジュエルっ子「ま、まぁ、今は親本位でいいんじゃない?」
アキ「ジュエルっ子は1歳の時、どうだった?男の子用が欲しかった?」
ジュエルっ子「分かるか!(笑)」


後日、妻同士2人で昼間にお茶をした時にプレゼントを渡した。

「わ♪欲しかったのーーー♪♪♪」と友人♪

やったー!ジュエルっ子!!


現在車とぬいぐるみと絵本が好きらしい。

アキ「男の子・・・かな・・・?」
友人「うん、今のところそうみたいね♪」


水色のリュック、背負ってくれるかな♪
ジュエルっ子おじちゃんとアキおばちゃんに宝物見せてね♪

***

ふと18歳の時の私を思い出した。(約20年前)

当時私は、実家近くの子供服のお店で働いていた。

ある日、お母さんが一人でお店に来られ、
フリルが沢山付いたブラウスを手に取っていた。

お母さんは売り子の私に
「このお洋服、カワイイわぁ・・・(うっとり)
 うちの子男の子なんだけど、フリル着たらおかしいかなぁ・・・」

私は
「男の子にフリルはおかしいですね。
 そのブラウスは女の子用です。
 男の子のお洋服はあちらです。」
と言いきった。

お母さんは
「そう、、、そうよねぇ・・・」
と売場を離れて行かれた。


今思うと、ちょっと苦い・・・
 

~一緒に恋バナをしよう~『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて
09_7_13.jpg
昨日含みを持った文章を書いたのは・・・

『こころ☆ふれあいルーム』直前まで
参加者がジュエルっ子のみだったんです(大汗)

ま、まぁ、じゃあ、今日は夫婦で「こころふれあい」だね(照)

なんてことを言っていたんですが、
直前に心理学仲間の友人女性からお申し込をいただきました。


・・・と言うわけで、
今回は、セクマイ2名と一般の方1名、計3名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。(私含)


一般の方が入られると、

俄然、燃える♪♪

セクマイカテゴリーの説明に力が入る2人。

↓こんな感じでホワイトボードに書いて行きます。
  (画像は名古屋時のものを拝借)
nagoya5.jpg
名古屋では必ずご登場のピー先生、お元気でしょうか♪


セクマイにはLGBTIQ・・・
T(トランスジェンダー)にはFtM・MtFがあってね・・・
それぞれTS・TG・TVに分かれてね・・・
それぞれもちろんLGBがあってね・・・

一般女性、見ても聞いても混乱。
椎奈アキも説明しながら混乱(毎回説明してるクセに)

セクマイと一般の方の違いの概要を少しお知りいただく。


その後は、恋のお話・パートナーのお話。
もちろんセクシャリティのお話で盛り上がる。

「ココロ」という観点では、セクマイも一般も何ら変わりない。


「カテゴリーの説明を聞くと、何だか大変そうだけど・・・
 何だか・・・
 みーんなみーんな
 魂が喜ぶパートナーができればいいなぁって思います」


おぉっ!
素晴らしいコメント!!


そう、そこ!
そこなんです!

「条件」からパートナー探しをすると、とても複雑になる。
「魂」という観点からパートナー探しをすると、
とてもシンプルなんですよね。


Mちゃん、セクマイの方々に心強いエールの言葉をありがとう!!
とってもとっても嬉しかったです。


とても美しいMちゃんなので
「もしセクマイの方から告白されても、びっくりせず優しくしてあげてね♪」
とお願いしました。
「はい♪♪」
と素晴らしいお返事をして頂きました。

***

「魂が喜ぶ」・・・

完ぺきで立派な人になって下さいと言う意味ではありません。

円形の欠けた部分を必死で埋めようとしないでくださいね。

欠点に惹かれるというのもまた私達♪

あせらないで。
自分の欠点ばかりに焦点を当てすぎないでください。

シングルさんには、今の過ごし方がとっても重要です。

「魂が喜ぶ」という感覚をたくさん体験してください。

「うひょひょひょひょひょーー♪♪」となるものに正直に(笑)

皆様の「うひょひょひょひょひょーーー♪♪」に
お友達も将来のパートナーも招待してあげてください。

ご招待上手。
おもてなし上手。
でも、虎視眈眈と獲物を狙う、ちょい悪シングルさんでいてくださいね(悪い誘いやなー)

そうすると、少し遠くに静かに佇む相手にでも魂が反応するでしょう♪

安心して日々を過ごしてくださいね☆

***

次の『こころ☆ふれあいルーム』は名古屋に参ります。
7月25日(土)です。
テーマは『幸せの棚卸(たなおろし)』

名古屋のyoshiさん・なおみんカップル様が考えられた
ユニークなテーマでこころふれあいましょう♪

お問い合わせ・お申し込みをお待ちしていまーーーす♪♪


7月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

7月の『こころ☆ふれあいルーム』は、大阪・名古屋で開催♪
7月12日(日)大阪
7月25日(土)名古屋
ですよ~♪



☆日本中の皆様☆
セクシャルマイノリティを謳歌していますか?

社会的にも将来的にも悩みが尽きない私達・・・
謳歌なんかできるわけない・・・

由々しき問題ですね!?

そんなにあなたを悲観させる世の中なんて!!
ふれあいメンバーが退治してくれるー!キーーーーー!!!

・・・と、世の中を退治はできませんが・・・(汗)



がんばって走り続けた自分に優しくしてあげるためにも
『こころ☆ふれあいルーム』はいかがですか?

あなたに必要なのは、
「解決しよう」「答えを出そう」と必死になることではなく
「こころふれあい」を楽しむことではありませんか?


さあ、1人で悩んでいないで
カップル様は、2人だけの世界で煮詰まっていないで

思い切って『こころ☆ふれあいルーム』に遊びに来てくださいね。

お会いできるのをとってもとっても楽しみにしています。


セクマイ用語をよく知らない、
自分のセクが分からない、
悩みもはっきりしない
等々・・・
全く問題ありません。

ピンッと来たら、ぜひぜひご連絡くださいね☆


では、『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
左下の 「more...」 からご覧ください


→続きを読む

『こころ☆ふれあいルーム』へ参りましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
09_7_12.png
メルマガ第1号を発行しました。
よろしかったらご覧になってください。
定期ご購読いただけると嬉しいです(もちろん無料です)
 婚活中・恋活中は必読!
 ~同性婚に学んでみよう~☆最愛のパートナーと出会うための心理学☆

 
****

朝から蒸し暑い大阪です。

皆様のところはいかがですか?


今日の『こころ☆ふれあいルーム』は・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・(大汗)

とても重要な1日になりそうです。


そう言えば、今回で『こころ☆ふれあいルーム』4年目突入。


節目として、名古屋『こころ☆ふれあいルーム』直前として、
大切に1日を過ごして来ます♪


・・・詳細はまたレポートしますのでお楽しみに♪


皆様もいい1日にしましょうねーーーー♪♪

仲間愛し

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
09_7_11.png
心理学の仲間とは既に6~8年程のおつきあいなのですが、
実はこの仲間とは、ほとんど「ココロ」の話しかしたことがなかったのです。

ようやく最近になって、仕事とか家庭環境の話をするようになりました。
すると、相手のことを何一つ知らないことに今更ながら気づきます。

8年間、結構仲良く過ごして来たクセに
私は一体仲間の何を見ていたんだろう、と愕然とします。

自分のあまりの冷たさに、自分を思い切り殴りたい気持ちになります。

でも・・・
8年前心理学を始めたばかりの時は、私はいっぱいいっぱいだったんだと。
あの時は精一杯だったんだと。

そう考え、気持を落ち着け、未来へ意識を向けるようにします。

そう。過去は変えられない。


人とのお付き合いというものは何年もの月日を経て熟成して来るのですね。
ゆっくりゆっくりと心が重なって来るものなのですね。

その時その時にすぐに結論が出るものではないのですね。


8年前も仲間。今も仲間。
その仲間との年月を振り返り、シーンと静かな気持ちになりました。

日曜日は『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
は!もう金曜日ですね☆

次の『こころ☆ふれあいルーム』は12日(日)です。

まだまだお問い合わせ・お申し込みお待ちしています。

さぁ、
PC前で・・・
携帯を持ったまま・・・
ずーーっと迷われている方♪

思い切って『こころ☆ふれあいルーム』へアクセスしてくださいね☆
(メールフォームから、又はカギ付きコメントでもオッケー)

お会いできることを心から楽しみにしています。

***

1年間の沈黙を破り(ほったらかしでごめんなさい)
新たなメルマガを発行します。

セクマイさんだけでなく、一般の方にもぜひ読んでいただきたい内容です。

ほとんど
「ジュエルっ子かわいーーー♪」
「結婚楽しいーーー♪」
という内容となっています(サイテー)

そして!
過去の私がどれだけ酷かったか(笑)

そんなことも語って行こうと思います。

ぜひぜひご購読くださいませ♪

『婚活中・恋活中は必読!
 ~同性婚に学んでみよう~☆最愛のパートナーと出会うための心理学☆』

ココロのテクニシャン♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
さて、私達の梅田デートは・・・

イタリアンのお店&明石焼きのお店
 ↓
速攻で帰宅

というものでした(笑)


イタリアンのお店はとても美味しいお店だったけれど

(長居は無用だな)

と感じ
(理由は色々・笑)

ジュエルっ子はもう1品食べたい状態
私はデザートが食べたい状態

で、店を出る。

で、おやつ感覚の明石焼きのお店に入り直し、
2品頼んで

『晩ごはん終了♪』とした


明石焼きをハフハフしながら、
アキ「初デートでこういうお店に連れて来られると、私は無理だな」
ジュエルっ子「ええっっ!?」
アキ「夫婦になると、こういう店も楽しくなるからいいね♪」
ジュエルっ子「ああ(安堵)」


梅田に出ると、やはり「おデート気分」が盛り上がるから、
付き合い始めの頃の気持ちを思い出す。


「なるべく長く一緒にいたい・・・」


ああ、そうだったなぁ、、、と。

電車移動の時間も、終電の時間も、全てがうらめしく、
時間の流れに支配されるのがイヤだったあの日・・・(遠い目)

・・・と言うか・・・

「私達、離れて暮らした期間は3ヶ月だったし」

「離れて暮らしている間も、ほとんど外でデートしなかったし」

「家の中ばっかり」

「・・・・・・」

(自分たちの理性のなさに改めて気づく・・・)



場所が、素敵なレストランになろうが、
大衆食堂になろうが(もちろん2人の同意の上で行くんですよ~・笑)
ジュエルっ子は初めの「一緒にいたい」を守り通している。

あ、ジュエルっ子、もう少しテクニシャンだ。

ジュエルっ子は、
「一緒にいたいという願いが叶えられている」
という喜びの中に私を連れて行ってくれる。

「一緒にいる」
ということと
「一緒にいたいという願いが叶えられて一緒にいる」
ということでは、体験が全く違う。

ジュエルっ子、テクニシャン♪


私も最初のスタンスは守り通している。

「ジュエルっ子、何が何でも私のそばにいなさい」

「離れたら、、、コ・ロ・ス♪」

嫁の方が過激で、余裕がない感じです(大汗)

目を背けていられない♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
「明日は梅田でデートしよう♪」とジュエルっ子

「えーー!収入がない私がそんな贅沢なことできませんっ!」と私

「なんでだよ~?
 デートしようよ~
 今だけしかないんだよ~
 どうせ嫁、忙しくなるじゃん
 めっちゃスケジュール埋めるじゃん~」

私が仕事で忙しくなると思ってるの?ジュエルっ子。
私は不安でいっぱいなのに・・・


このまま社会から干された人間になるんじゃ・・・(ブルブルッ)


このまま、社会で必要のない人間になり・・・
ジュエルっ子のお荷物になり、
ジュエルっ子を幸せにできない罪悪感にまみれ、
私は「ジュエルっ子、ごめんね・・・」と書き置きを残し
スーツケース1つで家を出るの・・・

ジュエルっ子は泣いて私を探す・・・

「嫁、嫁、帰って来て~
 I Love You~~~~カムバーーーーーック(叫)」


(アキの声でナレーション)
  ジュエルっ子、愛してる・・・
  ふがいない妻でごめんね・・・
  ジュエルっ子にフォルクスワーゲンを買ってあげたかった・・・
  ただそれだけだったの・・・

(平井堅の「瞳をとじて」が大きく流れる)

***

私は、悲劇のヒロインになることが趣味のバカ嫁です。
(ジュエルっ子承認済の上、放置)

***

今、思う存分自分の構想を形にする時間を持つことができる。

・・・というわけで、日々、経歴書を書いたり・企画書をまとめたり・・・

メルマガの準備をしたり(1年休刊しているものを整理します)

ジュエルっ子の仕事のチラシや名刺を作ったり・・・


できること全てを形にしていますが・・・

少し進むごとに、さらにインスピレーションが湧き、
次にやることが見えて来る。

それって、怖い体験です。

自分の得意・不得意に関係なく、湧くんですから。

やる・やらないは自分次第。

でも、新しいことも飛びこんで行かないと何も変わらない。


とにかく、今は、周りの人を見なさい。
力を借りなさい。
手を借りなさい。
というインスピレーションが湧く。

特に『こころ☆ふれあいルーム』はNPO活動なので、
私だけでやる活動ではないはずです。

沢山の人の力を借りて、
沢山の人を招き入れて、
社会からの見方・世界からの見方
(もっと大きく見ると宇宙からの見方)
を取り入れる方が大きく育つんです。


ただ、私は「人間関係が苦手」と自分で思いこんでいるので、
前に進むよりも、悲劇のヒロインに逃げこむのですね。

本当は前に進むと、自分が大きく変わると知っていながら♪

面白い裏情報(←?)

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子が興味深い記事をアップしていました。


~鍼灸はなぜにそんなに怪しいのか!?~(笑)
セクマイ応援企画告知

歩いているだけで素敵な気分になれる♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
本屋さんの後は、久々に2人で晩ごはんを♪

『琉球料理と泡盛 おばぁの味てぃーあんだ 堀江店』

美しいお店でしたー
照明も内装も明るく、お皿もグラスも美しい♪

店内奥には熱帯魚の大きな水槽もありました。
南国ムード満載♪

お料理もとても美味しかったです。
泡盛もデザートもしっかり楽しみました。

私達が行ったのは金曜日だったせいか、
お客さんもどんどこ入って来ます。

沖縄料理は、お野菜好きなジュエルっ子にぴったり♪
そして、豚肉好きな私にもぴったり♪

豚肉嫌いのジュエルっ子にも沢山食べさせました♪(勝利っ)


さて、食事を終えて外へ出てみれば・・・

分かりますか?堀江ですよ。

素敵なお店満載、素敵な街並の♪


素敵ー!
きゃあきゃあ♪♪


落ち着きましょう、小市民の奥様・・・


「素敵ねぇ・・・
 歩いているだけで、素敵な気分・・・(うっとり)」
「そう、それはよかったね♪」

「ジュエルっ子、堀江に開院しなさいっ」
「ええっ!?」

「そしてここに住むのっ」
「ええぇえっっ!!??」


まぁ、私達の(というか、私の衝動発言のみ)住居候補は

吉野に伊勢に宇治に芦屋に・・・

今回堀江も入りました(笑)

自分にもわからない自分

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ジュエルっ子が教えてくれた本屋さん。
私もお気に入りに♪
『STANDARD BOOK STORE』

とにかく、店内をぐるりと見回しただけで面白いのです。

世界は広く、面白い!

と思わせてくれるお店です。


ジュエルっ子の仕事後、この本屋さんで待ち合わせして、
一緒に晩ごはんに行こう♪と約束しました。

私はたっぷり1時間、店内を物色できる時間を想定して
この本屋さんに着きました。


ふと、入口近くの本棚で足を止め、
少し立ち読み。

すると、ジュエルっ子が来た。


あれ????もう1時間???

そう、もう1時間なのです。


ジュエルっ子「面白い本あった? 何読んでたの?」

アキ「お、押切もえちゃんの自叙伝・・・(照)」

アキ「そ、それと、、、世界の美しさを手に入れる方法・・・(脇の下汗)」


日頃押切もえちゃんとは無縁の生活(当たり前)。
そんなに美容を語る生活でもない私。


自分で自分の興味対象が不明です!(泣笑)


そんな知られざる自分に出会うかも知れない本屋さん。

さぁ、あなたも心斎橋へ♪(そ、そんなオチ・・・)

オフ会参加♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
えみりんの初オフ会 『The egg of HAPPINESS』 に参加して来ました♪

●季節感を大切にしている
●親密感を大切にしている

そして何より
●自分を人を大切にしている

と感じました。


えみりん♪

これは、今までにない上質なオフ会ですよ♪



参加して良かった♪♪
とっっっても楽しかったし、
ゲストとして、とても大切にして頂いた満足感がありました。

あー、贅沢な時間ってこういうことなんだなぁと思いました。

流れる時間を大切にし、
関係を大切にすることを思い出すオフ会でした。

毎月開催されるとのことなので、
決して無理をなさらず、
息を長く続けて頂きたいと思います。


げふー
お腹いっぱい♪♪


ごはん上質です。

これ、スゴイです。

情熱は全て夫へ♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
仕事を辞めて数日。
家で少しゆっくりさせてもらっています。

家事や細かい仕事で何かとやることはあるものの、
もちろん、体力はあり余る。
気力も情熱もあり余る。

体力・気力・情熱の持って行き場所は・・・

ハート(赤) ジュエルっ子ぉ~ん ハート(赤)

今晩どう?
今晩どう?
今晩どう?
眠い?
疲れてる?
今晩どう?

落ち着け!狂い咲きの思春期め!!

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
