
Category : スポンサー広告

☆8月の『こころ☆ふれあいルーム』☆

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

朝晩少しだけ涼しくなって来ている大阪からお伝えします。

8月の『こころ☆ふれあいルーム』のお知らせです♪

8月30日(日)
14時~16時ですよ~♪



今回は遠方からご参加くださる参加者さまに
テーマのリクエストをお願いしてみました。

8月のテーマは・・・

「嫌いなアイツが愛される謎♪」

生々しくて素敵ですねーーー♪♪♪

今月はこんな身近なテーマで
こころふれあいましょう☆

いつもと同じように

セクマイ用語をよく知らない、
自分のセクが分からない、
悩みもはっきりしない
等々・・・
全く問題ありません。

セクマイがよく分からなくても
セクマイ色満載で楽しい『こころ☆ふれあいルーム』♪

ピンッと来たら、ぜひぜひご連絡くださいね☆


では、『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
左下の 「more...」 からご覧ください


→続きを読む


『こころ☆ふれあいルーム』でお会いしましょう♪

Category : セクシャルマイノリティについて
おはようございます。

東の貴方も西の貴方もお元気ですか。

ここ数日蒸し暑い日が続いた大阪でしたが、
比較的涼しくて爽やかな朝を迎えています。

ただ日中は暑くなるようですね。


私は、『こころ☆ふれあいルーム』の準備中です♪

東の遠方からの参加者さまは、もうおうちを出られてますね。
西の遠方からの参加者さまも、もうそろそろ出発ですね。

どうぞお気をつけてお越しくださいね。

素晴らしい1日にしましょうねー☆

夕暮れの散歩道♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
昨日は、衆院選の期日前投票をしようと
仕事帰りのジュエルっ子と区役所で合流。

乏しい(本当に乏しい)政治知識を2人で合わせ
あーだこーだと話し合ったが何の結論も出ず(汗)
それでも何とか投票を済ませた。


その後、
区役所から自宅までは少し距離があるが、
2人で手をつないで、ゆっくり帰った。

夕日から急速に夜になって行く。

本当に日が短くなりましたね。



ジュエルっ子と一緒に何かするのが好き。

ジュエルっ子と一緒に社会参加するのが好き。
(できれば「家族」として社会に受け入れられたい)

ジュエルっ子と一緒に散歩するのが好き。


私は、この時間がとても幸せで貴重な時間だと知っている。

たぶんありとあらゆる体験の中で一番貴重な時間だと。


でもこの先、
仕事が忙しくなったとして、、、、
こんな大切な時間を2人で過ごすことができるのかな・・・


家族を大切にする自信がない・・・

あー自信がない
本当に自信がない


・・・と、夕日を見つめながら切なくなった。


ハードワーカーの時期に
自分以外のものを大切にできた試しがない。


こんなに家庭生活に対して気弱で自信がない自分だったのか、と
自分で自分に驚く。


隣のジュエルっ子を見ると、
頬がピンク色でにっこにこ♪

はぁ・・・何て愛おしいのか。
宇宙一カワウイ私の宝物。


ま、まあ、、、
過去はそうだったとしても、
今起こってもいないことを心配しても仕方がないわね(汗)

イカれちまってる♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
『おうちで2人でいつも何してるんですか?』

この問いに、自信を持って答える私達。

『しりとり』


いいんですよー
少し眠りにくいと感じる夜。
2人しりとりで、少しだけ脳を疲れさせると
たちまち眠気がやって来て・・・

安眠♪


そして、空き時間に『しりとり』をやってみる。
少しひねった言葉・相手を陥れる言葉・おもしろ言葉で
相手を悔しがらせる。

2人の関係活性化♪


結構萌えますよ~♪♪

******

人前で過去の恋の体験を語ることが多くなり
結構ヒドイ体験だらけな私としては

今でも許さない

まだまだ癒されていない

これからも許さない


・・・と表現するが、

口に出したすぐ後に、
心の中で

「ああ、ずいぶん許しているなぁ・・・」
「ああ、ずいぶん癒されているなぁ・・・」
「もう、許す・許さないとか、今となってはどうでもいいかも」

と、思うも、
「許さない」発言を続ける私。

苦笑いですが♪


完全に過去を浄化してしまうのは、
まるでジュエルっ子に心の底からイカれてしまっているみたいで
悔しいじゃない?(爆笑!)

ヤレヤレ・・・な私の態度・・・

日曜日は『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
さてさてさてさて♪

嫁オフも、ジュエルっ子の説明会も、
イベントはてんこ盛りですが♪♪


皆様!こちらをお忘れなく!!(笑)

大阪の『こころ☆ふれあいルーム』は
今度の日曜日30日ですよーーー☆


『こころ☆ふれあいルーム』の様子はこちらから♪

テーマは 『嫌いなアイツが愛される謎♪』

参加者さまに考えていただいたテーマなんですが、
もうね、あまりにも素晴らしいテーマに脱帽です!

こんな生々しくて楽しいテーマが『こころ☆ふれあいルーム』って感じです。
セキララな1日にしましょうね。


嫌いなアイツの悪口で盛り上がりましょう♪♪

バカモノ!アキ!!!

はい、、、すみません、、、そういう内容じゃないですぅーーー


お申し込み・お問い合わせ、お待ちしております。

嫁オフの真の目的♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
嫁オフをやりたいと思ったのは・・・

ジュエルっ子のGID治療の過程ででした。


胸オペ・ホルモン治療・性転換手術等・・・

どんどん出て来る言葉に
私自身の気持ちが対応できなくなって来たからです。


ジュエルっ子を全く応援できない・・・

自分の感情に対応するだけでいっぱいいっぱい・・・

自分自身にがっかりです。


昼間散歩をしている途中でふと足が止まり
「昼間の光はこんなに明るいのに
 うちの家庭はとても平和なのに
 私の心は真っ暗だわ」
と、思いました。

私だけ時間が止まっているかのように無機質な感じでした。


ジュエルっ子に、大学病院の先生に聞いてくれるよう頼みました。

「嫁のカウンセリングをしてください」

「現在は対応できないんですよー」と言われました。

知ってたけど聞いてみたんです(笑)

自助グループや民間カウンセリングも知っていますが、
うーーん、、うーーん、、、
私が求めているのは・・・・



先日、ジュエルっ子とFTM友人と3人で食事しました。

上記のような気持ちを素直に話しました。


「そんなにいろいろ考えるんですか?なぜ?」
と聞かれ、
「理屈ではなく、自分でも何ともできない感情が予期せず出るのよね~」


例えば、ジュエルっ子が
オペ込みでの治療を希望しているというのを聞いた時は

「ジュエルっ子が交通事故で危篤!」

という知らせを聞いたような衝撃だった。

・・・と、例え話で伝えると

びっくりする2人。


「そうだったんだーーー」

と、私の気持ちを理解してくれたようです。


あら♪スッキリ♪♪


そうなんです。
気持ちを聞いてくれたり、理解してくれれば
それだけで解決するんですよね。

治療をやめて、とか、あなたの考えを改めて、とか
そういうことではないんです。


ただ、気持ちを分かち合いたい。
批判とか、判断とか
そういう制約のないところで。


「嫁オフは、
 気持ちを分かち合える仲間が欲しいと思ったの。
 同じような立場の人で
 ただただ気持ちを分かち合いたいの」


そこでジュエルっ子。
「それじゃあ、そういう気持ちをもっとブログで表現してみないとね♪」

「こんなこと言ってイヤな感じじゃない?」

「全然大丈夫だよ~♪」


ジュエルっ子は私の感情をするりとくぐり抜けて
目の前に来てくれました。

これで
「僕のせいで嫁が辛い思いをしている」
となるジュエルっ子なら
私はジュエルっ子に何も話せなかったと思います。


夫ともっと近づくために、嫁友が欲しい!

GID治療にまつわる感情を分かち合い、
心をしなやかにして生きて行きたい。


そして、ここからが重要!(笑)

夫がどれだけ素晴らしいか
夫をどれだけ愛しているかを話す
優雅な昼下がりの時間を過ごしたい♪

気持はセレブに
話は濃密に
情報交換は激しく
時には(頻繁に)グチり
ちょい悪でちょい得な時間♪

そう!それが

♪嫁オフ♪

9月27日(日)です♪

大阪市内で午後からの予定です☆
ノン酒&ノン煙です。

鍼灸に興味シンシン♪

Category : ご紹介
先週土曜日は、
『卓ちゃんの「おうち鍼灸」』 説明会でした。

ジュエルっ子、専門用語で飛ばす♪飛ばす♪(笑)

以下、私がまとめたものですが、何せ素人の聞きまとめですので、
ご興味がありましたら、ジュエルっ子か、もしくはお近くの鍼灸師さんにお尋ねください♪

~ハリはなぜ効くのか~
(1)コリを取り、血流を良くするから
(2)内臓や神経の働きをアップさせるから
(3)痛みを軽減するから

これらのことを、身体の元々備わっている力で得られるようにするのが
鍼灸の特徴ですね。


鍼灸は、うつ病等のメンタル不調にも効果的とのことで、
私はここの部分にグググッと惹かれました。

それと!
『小児鍼(しょうにはり)』
子ども用の刺さないハリ。
(こする、とか、つっつくという感じです)

赤ちゃんの「夜泣き」に効果があるとのこと。
驚き!!


「身体って本当にすごいなぁ♪」
と、思わずつぶやいてしまいます。


しつこいようですが、
疾病をお持ちの方でご興味を持たれた方は、
私のツタナイ文章をうのみにせず、
詳細はきちんと専門家に聞いてみてくださいね。

母離れ♪夫離れ♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
昨晩、早い時間にジュエルっ子は眠りの中へ。

「ジュエルっ子!寝ちゃっていいの?明日の準備は?
 ディレクションは?持ち物は?」

「う~ん・・・むにゃむにゃ・・・
 いいんだよ~。もうできてるから」

すぅ~っ・・・

ああ・・・眠りの世界に行ってしまわれた・・・

まぁ、準備万端ならいいですけど。


だいたい、ジュエルっ子に対しての私の心配だとか、配慮だとかは
取り越し苦労ばかりである。

こういうところは、私は、私の母に似ている。

激似である。


母は現在、離婚して実家に戻った兄を立ち直らせるべく奮闘中。
3食の食事を用意し、専門学校費用を出して
兄が出かける際には、兄の靴を磨いているという。

兄は44歳。

きしょっ!

ご飯は自分で作れ!
むしろ母のご飯まで作れ!
靴は自分で磨け!
専門学校費用は自分で働いて作れ!

そんなキショイヤツ、再婚できねーよっ!



・・・なんて思っていたが、
まぁ、35歳のジュエルっ子を子供のように溺愛し、
安否の心配ばかりしている私も母と同じだなぁ・・・と(大汗)



昨日の昼間、久しぶりに母から電話がかかって来た。


今までの経緯は・・・

法的に難しいことを、「アキのためになるから何とかしろ」とずっと言われていた。
家族なんだから冷たいことは言わず、何とかしてくれるものでしょう?と。

すごい思想です。
母独自の思想です。


私の家族は健全な関係ではない。
ずるずるべったりの癒着家族。
本当に解決しなくてはいけないことから目をそらすことだけは天才的。
(もちろん私もです)



「無理なことは無理。
 無理と言うことと、家族として冷たいことは無関係。」

ねえ、おかあちゃん。
私は本当に冷たい娘でしたか?

母、黙る。

「専門家にしか無理なことは無理です。
 「私のためになるから」と言えば何でも許されるわけではない。」

ねえ、おかあちゃん。
私が「苦痛」と言っているの。
聞こえてる?


え・・・!?という顔をする母。

「それ以上に無理難題を言うならば、私は苦痛で仕方ないので
 私にも考えがあります(←少し脅す)」

「な、なに?
 まさか、、、おかあちゃんを訴えるの・・・?」
怯む母。

「それぐらい苦痛だと言っているの。ずっと言ってたやん」


しゅーーーーーん・・・・・

生まれて初めて母が静かになった。

「・・・・
 おかあちゃん、アキちゃんがイヤがってること、知らなかった」


どんな目と耳しとんねんっ!


そして、昨日の電話。

「アキちゃ~ん、
 おかあちゃん、がんばるから。
 アキちゃんが喜ぶと思ってたことが
 アキちゃんを悲しませてたと分かった。
 ごめんね♪
 じゃあね~♪♪」

ガチャン
ツーツーツー・・・


母、娘離れだけは成功。

ガチャンと切られて、少しだけハートが痛かった私も母離れ成功、、、かな♪

『卓ちゃんの「おうち鍼灸」』説明会のお知らせ

Category : ご紹介
夫ジュエルっ子の『卓ちゃんの「おうち鍼灸」』
第二回説明会はいよいよ明日です。

どうぞどしどしお申し込みくださいね。
♪詳細はこちら♪

前回の説明会で「あら?」と思ったのですが、
鍼灸院の説明会というよりも
「東洋医学」「鍼灸」の説明会という感じです。


「鍼灸」が本当に身近なものとなって
誰もが健康生活の選択肢の一つとなることを望みます。

『嫁オフ』しましょう♪

Category : ご紹介
嫁オフ やりましょう♪
昨日決めました(笑)

FtMさん(またはその予備軍)のパートナー様。

集いましょう!

9月27日(日)午後
ノン酒&ノン煙オフ会です

・パートナーがどれだけ素晴らしいかノロケましょう♪
・たまにはポツリとグチりましょう
・情報交換によって、不安を解消しましょう



そこで、奥様方にお願い♪

素敵なオフ会会場をご存知でしたら教えてください。

ゆったりと優雅な気持ちになれる時間にしたいですね。
(でも、関西人なのでなるべく安価に・笑)


奥様方♪
ご興味がありましたら
パートナーの素晴らしさを明記の上(笑)
メールフォームからお便りください。
(鍵付きコメントでもオッケーです)

ジャンク祭り♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子は今晩はお友達とお出かけ。

ジュエルっ子の夜歩きは珍しいのです。


こんな夜は・・・・

ジュエルっ子がいると、決してできないことをしましょう(笑)

♪ウインナー祭り♪

ジュエルっ子はウインナーが嫌いです。
練りモノもあまり好きじゃありません。
ちくわとかね。

ジャンクフードがあまり好きじゃないんですね。


一方私は
お弁当にはウインナーが欠かせないタイプ。

ちくわはおやつに軽く2~3本食べ。
魚肉ソーセージ、おつまみ練り製品何でも来い♪

でも、ジュエルっ子と暮らし出してから
購入を控えています。
食べるものガマン・・・


ジュエルっ子がいない夜は

It's ジャンク祭り♪

ウインナーをポキポキ、ポシポシ、ムグムグしたいです♪

これを通称『大人食い』と言います。


よい子は、こんなオバちゃんの生き方はマネしないでね♪

依存性

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
沢山稼いで、ダルクに沢山寄付をするのが私の夢です。

依存性は
自分の中に確実にあるものなので、
他人事ではない。

私たちのココロの一部を現している。

薬物中毒でない私たちは
自分の依存性を自覚して
先回りして癒すことが必要ですね。


回復・再生の場が広がりますように。

私たちのココロがひとつになりますように。

シンプルサイクル♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
何がきっかけだったかな。

ある日を境に
雲がさあっと晴れるように
視界がクリアになったように感じたんです。

あ、何度もキャリアの棚卸をやっている最中にか。


一番大きく変わったのは

「○○○がないからできない」
「○○○じゃないからできない」
という自分に本当に本当に気づいたことかな。

言い訳を何十年もしていましたからね。
心の底からイヤケが差したんでしょう。


やりたいことへの言い訳をやめると・・・

情報が自然と入って来る。
情報を得ると、自動的に新しい自分になるので
簡単に前に進める。
するとさらに新しい情報が入って来る。

何だ・・・
こんなに簡単なサイクルなのか・・・

何だったの、、、今までの20年・・・

イヤな感情にどっぷり浸っていた期間が長すぎて
呆然としそうだけど・・・

いやいやいやいや、、、
人生これからっ


さて・・・
あまりにも急に何もかもに意欲的になると
きっとジュエルっ子には不可解になると思い(笑)
なぜこういう思考に至ったのかを文章にする私。

パートナーに対してクソ真面目♪


日々、1日があっという間に終わります。

フード戦争♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
新しい炊飯器は・・・

洗うパーツが多すぎるっ(イラッ)

古い炊飯器は内ガマと内ブタだけでしたから・・・

今回のは内ブタが2つのパーツに分かれていて
蒸気が抜けるパーツも2つに分かれていて・・・

そして、内ガマが重いっ

文句言い過ぎ。
ごはん美味しく炊けるのにーー(汗)

ジュエルっ子はご満悦です♪

******

「今度は卵サンド作ろうね♪」
とジュエルっ子。

「私、カツサンドも好きなんだよね~♪」
「あ、コロッケサンドも好き♪」
と私。

「いいや、卵サンドだねっ」
とジュエルっ子。

憎い!憎いよ!また!!

文明の利器の恐怖

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
09_8_5.png
早朝6時前。

キッチンで物音が・・・


カチャンッ


ひいっ!
誰かいるっ!!


ゴクゴクゴク・・・

ぶはぁ~っ!


お、おっさんが侵入して来て
キッチンでビール飲んでるーーーーこわい


キッチンに行ってみると・・・

あ、ごはんが炊けている。


昨日、10年以上使った炊飯器に別れを告げ、
圧力IH炊飯器を買い、
初めて予約炊飯していたのだった。

「ぶはぁ~っ」は、
圧力炊きの音のようだ。


ご飯を炊く音・・・

それは、おっさんがビールを飲んで
「ぶはぁ~っ」とする音。

マジ!なフルーツサンド

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
(画像はイメージです・笑)
09_8_3.png
「フルーツサンドが食べたい♪」
「フルーツ買って来て自宅で作ろう♪」

あら!?
スーパーにイチゴがないっ(涙)

まあいい。
具材には
桃と普通のキウイとゴールドキウイとバナナをチョイス。

生クリームをタップリはさんで・・・♪

試食タ~イム♪


アキ
「・・・桃の味がバナナと生クリームに埋もれてる・・・(涙)」

ジュエルっ子
「・・・キウイは緑色のは酸っぱ過ぎる。
 ゴールドがいいな・・・」

アキ
「ええー!ゴールドだとパンチに欠ける
 やはり緑キウイの酸味よっ」

ジュエルっ子
「いいや、ゴールドだね」


要は好みの問題なのですが、
この時、
桃チョイスが残念な結果に終わったことと、
フルーツの好みがジュエルっ子と食い違ったことで
ジュエルっ子を心底憎いと思いました。
完全にやつ当たりです。


ううぅぅううーーー
憎し、ジュエルっ子ぉーーー
きぃぃぃぃいぃぃーーー!!!


私の髪の毛は総毛立ち
口は耳まで裂け・・・

・・・な気持ち。


もしもし?
これ、怪談ですか?


フルーツサンドって、後を引く真剣さですね(大汗)

相互リンクのお知らせ♪

Category : ご紹介
相互リンクのお知らせです。

『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』でおなじみ
yoshiさんのブログ 『笑ごころ』 です♪

・・・と言いますか、お付き合いは長かったのに
なぜ今さら相互リンク?と、ちょっと照れくさいですが(笑)

現在サンキューセール真っ最中(詳しくはブログで)
パートナーなおみんとのラブログ要素も満載の
yoshiさんブログへ遊びに行ってみてくださいね~


私がシングルだった頃・・・
yoshiさんのブログを読むたびに、
yoshiさんとなおみんのラブラブぶりが
うらやましくてうらやましくて・・・

私も絶対!パートナー作ってやるっ!
と、気合いが入っていたものでした(笑)
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
