
Category : スポンサー広告

欲深い夫婦♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
私とジュエルっ子、
無言でそれぞれのパソコンと数時間にらめっこ。

私達はこの数日間、
分譲マンション情報を検索しまくっている。

気に入った物件は資料を取り寄せたり・・・


そう、
マンション購入が、私達の中で具体化しています。


2年前、

「2人が一緒にいられるなら、他に何もいらないの」

なーーんて言って
不動産屋で現在の賃貸マンションを即決した私達。

二人で手に入れた、夢の愛の巣(死語)


現在・・・・

「狭いし、間取りが気に入らないし、
 家賃が高いし、何もかも気に入らな~い!」


何て欲深くなったのでしょう・・・


2人の快適な生活へ
一生をかけて、永遠に進んでみたいのです。


マンションの希望をお互いに話している雰囲気は・・・
まるで戦場のようです。

一歩も引けない。
一触即発(笑)

『妻たちのオフ会』のお知らせ

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
お申込締切日までは、この記事がトップです。
いつもの日常記事は、この記事の下からです

******

FTMさんのパートナー限定☆
~妻たちのオフ会~

9月27日(日)午後
大阪市内で開催します

♪主旨はこちらをご覧ください♪

ご参加いただける条件は『FTMさんのパートナーさん』ですが、
この条件で参加しようかどうしようか迷っていらっしゃる方は、
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ☆

メールフォームから、もしくはカギ付コメントでもどうぞ♪

お申し込み締め切りは
「9月24日(木)24時」とさせていただきます


お問い合わせ・お申し込み・その他アイディア等
どしどしお待ちしていまーーす

憧れの人に会いに♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
シルバーウイーク中と今週末に
『QWRC』さん主催の

『講座 LGBTと医療・医療福祉
~LGBT固有のニーズを理解し、 当事者と医療・福祉関係者のネットワークを作るために~』

が開催されています。詳細

私は昨日23日の第4回倉田めばさんの会に参加して来ました。

倉田めばさんは
大阪ダルク(薬物依存回復施設)
Freedom(薬物依存からの回復を支援する市民団体)
の施設長・コーディネーターです。


私は、薬物依存についてのめばさんのお話が、
当事者以外の人の「こころ」にも
優しく浸透して行くのを感じてから、
めばさんのお話を聞くのが大好きです。
ずっと大ファンです。

薬物依存の問題は決して人ごとではない。
誰の心の中にもある問題だということに気づかされます。

Freedomサイトから、めばさんのブログも見られますので、
ぜひぜひ読んでみてくださいね☆
文章と写真と音楽がセットになったブログです。


大ファンが高じて、2年前は大胆にも
私自身のイベントにお呼びしていました。
2007年倉田めば先生をお呼びしたイベント

その時はたまたま、めばさんの予定が空いていらっしゃったんですが、
今は、ますますお忙しくなられているので、
もうお呼びすることも難しいですよねーーー

******

久しぶりにお会いしためばさんでしたが、
私はFreedomサイトをずっと拝見していたので、
とても身近な感じがしていて、
ずっとめばさんに聞きたいと思っていたことを
「質疑応答」の時間に思い切って聞いてみました。

内容は、文字にしてしまうと
いろいろ誤解を招きそうなので控えますが、
めばさんの回答は的確で、
しかも、心・気持ちを丁寧に扱ってくださるものでした。

私は、自分がどれだけ
世の中に理不尽さや怒りを感じているか
自分のことをどんなにふがいなく、無力に思っているかに
瞬間的に気づき、
心のおもりが外れた気持になりました。


これからも沢山の激務をこなされるめばさん。
どうぞお身体に気をつけて活動なさってください。

微力ながら、精一杯応援したいと思います。
ただの「追っかけ」?(大汗)

将来に向けての大原則

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
2人暮らしを始めて、ちょうど2年が経ちました。

2年間で無駄なところをシェイプして
将来の方向性を決めて
2人とも転職して(笑)
できる限りのことをして来ました。

後は、将来に対して何を優先して行くか、、、
ということですが・・・

転職・・・とか
保険の見直し・・・とか
貯蓄・・・とか
節約・・・とか

この「改善点」については
作業終了♪という感じがします。


今後は・・・
希望したものをどんどん手に入れて行く作業(汗)

******

昨日は、近所の新築マンションのモデルハウスに行って来ました。

そう!
『マンション』

いつかは欲しいと思っていながら、
一体いつ購入すればいいのか
いまいちハッキリ決めきれなかったもの。

昨日見たマンションは買いませんが(笑)

何か

☆今☆

という感覚が降って来たような気がします。

******

結婚して1年。

保険やお金の使い方を見直したり
保険会社に、死亡保険金受取人をジュエルっ子にしてくれと申し出て断られ
クレームを言ったり(そんなことしてました)
いろいろいろいろしてみたあげく・・・


医療・入院保障はお互いが保険でガッチリ

死亡保険金は、どうしてもお互いが受け取れないので、
2人の生活&老後はひたすら自分達の力で貯蓄

そして貯蓄はお互いの名義で分割

片方に万が一のことがあった場合に協力してくれるような
信頼関係をどんどん拡げて行く


要は
☆貯蓄&良好な人間関係☆


この大原則にたどり着きました。

文句やむなしさを感じる時間も程々にしなくてはいけませんね。
人生が終わってしまうので(笑)


さて、マンション購入が大原則にあてはまるのか。

大きいお買い物をするわけですが、
「あてはまる!」という感覚です。


何より精神衛生上、とても「健全」な感じです。
(これ重要♪)
この感覚は「Don't think!  Feel!」ですが(笑)

父=夫?

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
天国のお父ちゃんへ


あなたは、娘が小さい頃からよく言ってましたよね

「 アキ
肩や首は意識して動かしなさい
将来肩コリ持ちになったら、エライことになるから 」

あなたのアドバイスを無視した私は・・・

今、エライことになっています(涙)




あなたは、娘が好き嫌いが激しい性格だと気づいていましたよね

「 アキ
生きやすくするために
なるべく苦手なものをなくしなさい
苦手な人をなるべくなくしなさい 」

あなたのアドバイスを聞きすぎたのでしょうか

苦手なものには進んで飛び込むクセがつきました


ああ、お父ちゃん
でも、ネギと春菊だけは
まだ克服できていないのです
今からの時期
とても生きにくくなると思われます(汗)


******


父と暮らした記憶は薄くなり、
亡くなった今となっては、
もう思い出すこともあまりないだろうと思っていました。

それが、最近急にいろいろ思い出すようになって来たんです。

それはなぜか。

最近ジュエルっ子が
父に激似!

動き、表情、話す内容、話す雰囲気・・・

驚きました。


父とはラブラブで良好な関係を築いていたつもりでいましたが、
父への反発・父への見下し・父への嫌悪・・・
そんなものも思い出しました(大汗)


父を貼り付けられたジュエルっ子には気の毒ですが(笑)
父との関係を見直せる時期だと受け止めています。

導き出した答えの力強さ

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ようやく生理前&生理中不調を抜け出しましたーー!

鉛のような身体の重さ。
寝付きの悪さ。
感情が昂る。
高まる被害者意識。
頭の重さ→偏頭痛へ。

ぐはぁっ!!
もうヤだーー!!


***

一歩前に進んだ時に、答えが現れる。

立ち止まったままで、思考をめぐらせても
何も答えが出ない。
前に進まなければ・・・


ジュエルっ子が鍼灸説明会3回目を終え、
3回開催した後の感想を聞いてみた。

一言「○○○○」と答えてくれた。
内容は、本人がブログに書くかしら・・・(笑)

シンプルで、まさに、
『今、この瞬間』を迎えたからこその感想でした。

今導き出した答えの何と力強さよ。


我が夫ながら、
へええええええーーーー
と、とても感心し、
すぐさま自分のことにも置き換えてみる。


私の進んでいる道は自分で選び、自分で進んでいるけれど
もちろん、山あり・谷ありで。
今日を過ごすのが精いっぱい・明日を迎えるのが精いっぱいという時もある。

それでも、今日を過ごし、明日を迎えるのだ、と。

ああ、それでいいのだなぁと。

で、これが、今の私の答えだな。


さて、ジュエルっ子はこの先、どう進んで行くのか。
私はどう進んで行くのか。
私達夫婦はどのように進んで行くのか。

未知数なので、進んで行くしかないのです。

一緒に歩いて行くしかないのです♪

甘さの飽和状態

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
続けての更新です。

生理前に関連して・・・

関連して・・なのかどうか(笑)

生理前・生理中の不調時、

無性に甘いものが食べたくなりませんか?

私はなります!


ジュエルっ子の肌からは、いつもなぜか甘い香りがするので、
むしゃぶりつきたくなります。

・・・・・・・・・

・・・・そんないつものくっだらない話は置いといて(汗)


さて、
で、思い出したんです。

日頃から私はスイーツが大好きなんですが、
(小さい頃は、砂糖を大人用のカレースプーンで食べて、親に怒られていました)
一番好きなのは
「あんこ」と「練乳」

ああ、、うっとり・・・


もう10年程前になるでしょうか。

この世で一番の甘さを口にしたくて、
作り方の確信を得た私は、自宅でやってみました。

市販のゆであずき缶に練乳をたっぷりかける

お皿とかお茶碗とかは不要。

ゆであずきの缶詰を缶切りでキコキコ開け
ギザギザの開けたフタ部分を上に押し上げたまま
そのままスプーンで少し食べる。
(練乳をかけるスペースを空けるため)

そして練乳をたっぷりかける。

少し混ぜる。


これが、私が考える中で、

この世で一番甘いスイーツ♪


白いネットリとした練乳がからまったゆであずきを
スプーンでたっぷりとすくいあげ、
我がお口に運んでみる。

舌の上で夢の甘さを確認・・・・


この甘さがどうだったか、想像できますでしょうか。


あれ・・・・?

あれれ?????

たいして甘くない。

あずきと練乳の味は素晴らしい。
でも、それだけ。

甘さの飽和状態

あずきと練乳の甘さはこの世で最大の甘さ。

それ以上お互いの量を増やしても甘さは増さない。


ガッカリ・・・


若き椎奈アキ、少し苦いこの体験が
今後、いつまでも甘さを求めてやまない人生へ続く(そうだろうか)

不ぞろいな味覚

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
「か、からいよ・・・?」

・・・いっ!?

ほんとだ・・・まっくろなおうどんのつゆ・・・(関西は薄い色なんです)

作ってる時は気づかなかったよーーー


今月は生理前のだるさが強いんです、いつもより。
身体が鉛のように重い。
味覚までいつもよりずっと鈍くなっている。


もう一品、野菜炒めは・・・?

か、からいようっ(涙)


ジュエルっ子を抹殺しそうな醤油辛さ。

ううぅううぅぅぅ・・・

消えてなくなってしまいたいほどショック・・・(涙目)



寝る前に、ジュエルっ子にベッドで腰をほぐしてもらう。

「身体の重さも、腰をほぐして改善するの?」

「そだよー♪」


そのまま眠り・・・

今朝。
本当に身体の重さがずいぶんラクになっている。

腰や下腹が多少痛くても動けるけれど、
身体が重いと(体重じゃなく)、動く気力がなくなるじゃないですか。


今日はモリモリ動けそうです♪

早速シーツとタオルケットと枕カバーを洗いました♪


夜は、お出かけですが
元気に出かけられそうです。

一斉に励む♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
私達はこのマンションに、平成19年9月に越して来ました。

建ったばかりの新築マンションだったので、
他の居住者さん達も越して来たばかり。

新婚さんと見られるカップルさんばかりでした。

すると、何が起こるか分かりますか?


同時期に、マンション内出産ラーーーッシュ!!

各家庭の玄関前にベビーカーが見られ、
あちこちの家庭から赤ちゃんの泣き声が聞こえ出す。

夜ともなると、
各家庭のお風呂では、赤ちゃんの入浴をしている様子。
(聞こえるんですよねー)


昨年末頃、
生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声は
「ほやっ ほやっ」
という感じでかわいらしいものだった。

最近は赤ちゃんもずいぶん大きくなり、
泣き声も力強く・・・・・

んぎゃわーーーー!!! んぎゃーーーーー!!!

・・・ちと、うるさい・・・かも・・・

「ほらほらほらー
 ベロベロベロバァ~~

な・・・なんて、ベタなあやし方・・・

んぎゃーーーー!!!

他のお宅からも

おぎゃーーーー!!!



フーーー!! シャーーー!!!

外でネコがケンカしてる・・・


ワォ~~~~ン ワンワンッ!

今度は犬の遠吠え・・・


うちのマンション、何のお祭りですか!?

現実・感情・精神バランス良く~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティについて
日曜日は7名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

遠方から、また、お忙しい中でのご参加、
ありがとうございました。


テーマは 『嫌いなアイツが愛される謎♪』


さあ♪
私達は『嫌い』という深刻さから解放されなくてはいけません♪

自分にとって、どんな人が嫌いなのか。
「嫌い」ということがどういう風に自分の心に影響しているか。

そして重要なのが、

嫌いだからといって、その人を憎まなくていい♪

『嫌い』だと思ってしまう自分を責めなくていい♪



・・・まあ、文章にしてしまうと、
「まあ、そうですね・・・」という感じですが、

「嫌いな要素」をみんなで挙げる時の盛り上がること(笑)
イヤ~な感じなのに、みんなと一緒にワイワイ挙げる楽しさ♪

これが「深刻さから解放される」という体感です♪


ココロは・・・
知識だけの頭でっかちではもったいない。
感情豊かでも、感情の成熟した対処法の知識は必要です。
知識も感情の豊かさを持っているのに、
まるで自分だけで生きているような顔をするのはどうでしょう。

大自然や、偶然のように起きたできごとに感謝して(精神の豊かさ)

『現実・感情・精神』バランス良く生きましょう♪


現在の社会的現象は『感情』に問題があると思います。

感情の表現が分からなくて、その自覚もなくて、
様々な問題を引き起こします。

凶悪犯罪・薬物問題などなど・・・

深刻な事件を自分一人で解決するなど、
もちろん到底できることではありませんが、
自分の心のスキルアップならば100%可能です。
誰しもが一人残らず100%可能です。


セクマイさんの心の豊かさ、精神力。
セクマイさんの幸せを創り上げる力。

『こころ☆ふれあいルーム』を開催するたびに、
大きな可能性を感じないではいられません♪♪



hureai_8.png
参加者さまの心の豊かさ・瞳の美しさに萌える私♪


hureai_gohan.png
でっかい卵焼きがドーン!と出て来るごはん屋さん
(お値段もお安いの♪)
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
